第48回活動報告
 

 清掃奉仕有志の会では、2・5・8・11月の最終日曜日に定期的に清掃奉仕を行なっています。今回は、都合上で一週間前倒しの5月18日に清掃を行ないました。
5月の清掃時期は梅雨の季節と重なり、雨に降られる確立も多いように感じます。
しかし、一週間早いのが幸か不幸か晴天に恵まれ、過ごしやすい陽気の中43名の有志が清掃奉仕に参加して頂けました。


 始めに、有志全員で昇殿参拝を行い國の杜に眠る護国の英霊に日頃の感謝と国家の為に尊い命を捧げて日本を護って下さった事に感謝の誠を捧げ清掃に臨みました。
新緑の薫るこの時期の参集所前から國通り側の門にかけては、落ち葉も少なく早めに進みましたが、裏手に回ると意外と落ち葉が多いことに驚きました。


 心地よい汗をかきながら、都会の中とは思えないほどの自然と静けさの中の清掃奉仕作業は、日々の疲れを忘れ清々しい気持ちにさせてくれます。
およそ、一時間ちょっと作業を行い、休憩をとります。
この頃になると初参加の七名の方も慣れてきた事だと思われます。


 当初4人で始まったこの活動も、今では平均50名前後の参加者を迎え、毎回々新たな参加者が増えている事に大変嬉しく思います。
今後も新たな方が増えて、英霊の方々に少しでも喜んで頂ければと奉仕活動を続けたいと思います。(o)