禁煙しました

1.禁煙のきっかけ
   武蔵野WのWKさんと府中の大会に行ったとき、喫煙場所でWKさんに煙草を勧めたら
   今一日い2本ぐらいしか吸っていないと言われたのがきっかけで、自分も節煙しようと
   きめる。

2.禁煙の経緯
   30年以上吸っていた煙草を止められる訳ないと自分で思っていたので、当初は禁煙
   をするつもりではなく、節煙をするつもりであった。

3.節煙スケジュール
   「2」で書いたように節煙の予定だったので自分なりの節煙のスケジュールを作った。

4.節煙の計算
   1日20本の煙草を10本に減らす、1日20本吸うということは約1時間に1本吸っている
   計算になります、これを2時間に1本にすれば10本になるため実行に移す。

5.節煙の実行
   1日目、朝の一服は美味い、次は2時間後だが1時間後には吸いたくなる、
   2時間経過後に一服する、さぞかし美味しいだろうと思うが思いのほか美味しくない。
   更に2時間後・また2時間後に一服するがだんだん美味しくなくなり一日が終了する。
   本日の本数8本

   2日目、朝の一服は美味い、さあ今日は3時間後に一服すると決める。
   3時間後に一服する、美味しくない、更に3時間後、やはり美味しくない。
   本日の本数6本

   3日目、朝の一服を我慢、昼食後一服する、あまり美味しくない、夕方一服
   夜8時に一服。
   本日の本数3本

   4日目、朝吸いたい・我慢しよう、昼吸いたい・我慢しよう、夜吸いたい・ここまで
   頑張ったのだから一日吸わない日が有っても我慢する。
   本日の本数0本    2003年7月23日 禁煙記念日

   5日目・・・・・・・・・今日まで0本

6.成功の秘訣
   自分を追い詰めず極端な無理をしなかった、実は禁煙3ヶ月ごろまで3日目終了後残った
   3本の煙草がライターと共に机の上に置いておいた、どうしても我慢できなかったら
   吸っても良いと決めてい、一度だけ手に取ったがすぐ元に戻し吸わなかった、絶対だめ
   ではなく無理しなくても良いが私の成功の秘訣でした。

7.未練
   今まで煙草を吸った夢を4回見ました、夢の中で吸ったことを後悔しながらも根元まで
   吸っている自分の姿が哀れに見えます。

8.禁煙の功罪
   喉の引っ掛かりがなくなり風邪も引きにくくなった
   審判で走っても以前より息が続くようになった
   朝の食事が美味しくなり以前の倍食べるようになった
   太った、8KG体重が増え、ウェストが10cm増え、膝に負担がかかり階段の上り下り
   が辛く特に下りに痛みがあります
  
しかし、宣伝になってしまいますがTVでCMをしているチタンのテープを貼ったら
   痛みと腫れがひいたのには感激しました、お勧めします。
   お金の節約になるはずでしたが、穿けなくなったズボンと着れなくなった服で現時点赤字

9.喫煙者にお願い
   歩き煙草は止めて下さい、匂いと煙は他人に迷惑をかけています、火も危険
  
きっと以前は自分も嫌がられていたのでしょうね、立場が変わると好きな事を言ってます。

10.禁煙仲間求む
   皆で禁煙して苦労話やその後の状況について話し合おう。
   武蔵野WのYさんも9月に禁煙しました、次は貴方です
   義父も禁煙していました、旅行に行って気がつくとは、うかつでした(04/03/23)
   残念、義父 は復活してしまいました、再度の挑戦に期待します
   新しい仲間は7期生M君です、4ヶ月前に止めたとの事、エライ(04/11/07 )
   でも確かお父さんは吸っていましたね、どうしてますか?
  

11.その後
   煙草の自動販売機を見て驚き、ほぼ半数が知らない煙草、もう1年越したのだなあと実感(04/09/18 )
   今現在、吸いたいとは思いませんが吸ってみたいと思うのは未練でしょうか?・・皆様は如何ですか

  仕事場が私以外喫煙者で毎日煙害に苦しみ悩んでいます、以前は私も皆に迷惑をかけていたんだと
   反省していますが、それはそれとして今は毎日が苦痛です、出来るだけ空気の入れ替えをしていますが
   反面今の時期花粉の弊害もあり反面で困っています、実は煙草を辞めてから花粉になりました(05/03/20 )