ページ先頭です。目次をとばして内容部分に進みます。
やぶれっ!住基ネット情報ファイル

国民総背番号3法案関連情報の目次


このページの目次


排除ではなく「共生」のための制度を!「ともに生きる」1万人宣言運動.賛同受付は2012年6月30日以降も継続します
外国人のための 改定入管法Q&A
改定入管法に関する学習会・イベント
改定入管法・改定住基法関連資料集
改定住基法に関する自治体アンケート
署名の受付は終了しました.非正規滞在者の正規化を求めるアムネスティ署名.

8・28緊急院内集会 マイナンバー法案を廃案に!

2012年9月8日の延長通常国会の会期末までに、共通番号法案の成立は物理的に不可能となりました。法案の「継続審議」ではなく、「廃案」を求めて活動を続けます。(2012年8月29日追記)

2月14日に国会上程されたマイナンバー法案はずっとたな晒しにされたままでしたが、ついに内閣委員会で審議入りの情勢です。8月24日、29日で衆議院採決し、30日から参議院にて審議入りという日程が出てきています。会期末のどたばた国会において果たして内容のある議論が交わされるのか、大きな疑問が残ります。

民・自・公3党合意に基づいて消費増税関連法案は成立してしまいました。国会解散⇒総選挙がないので、消費増税とセットで語られてきたマイナンバー法案を政府は遮二無二成立させようとしてくることでしょう。民・自・公によるマイナンバー法案の修正協議も整ったと報道されていましたが、国会においてまともな議論がないのに3党合意に従って可決成立するのだとしたら、国会とは何のために開かれているのでしょうか。

こうした国会の議論をないがしろにした採決・可決が行われ、法案が成立してしまうとしたら、それはこの国の民主主義の危機を表すものと考えざるをえません。

今回の院内集会は3月から開催してきた一連の最後の取り組みとなります。是非ともご参加いただき、マイナンバー法案を今国会において廃案にすべく、国会議員に対して働きかけていきたいと思います。

当日は、あわせて国会議員の皆さまへの要請行動も予定しています。

日時:2012年8月28日(火曜日) 12時00分から13時00分

会場:衆議院第一議員会館 地下1階 第5会議室(国会周辺図参照)
東京メトロ丸ノ内線・千代田線「国会議事堂前」1番出口方面地下通路出口、徒歩1分
東京メトロ有楽町線・半蔵門線・南北線「永田町」1番出口、徒歩5分
議員会館正面玄関に案内が立ちますので、通行証を受け取って入館してください。
11時45分から12時30分まで案内がいますが、それ以降は受付にお問い合わせください。
どなたでも参加できます。

内容:法案の審議状況
反対の声明を表明している団体からのあいさつ
共同声明の報告
廃案に向けての展望について

この集会のチラシをダウンロードすることができます。★★★

主催:反住基ネット連絡会、盗聴法に反対する市民連絡会
〒169-0051 新宿区西早稲田 1-9-19-207 日本消費者連盟気付
電話: れい きゅう れい、にぃ さん れい にぃ、よん きゅう れい はち(白石)、れい さん、さん さん さん れい、はち にぃ なな れい(角田)
Eメール:えす えいち あい あーる えい てぃー える けい あっとまーく じぇい しー おう えむ どっと えいち おう えむ いー どっと えぬ いー どっと じぇい ぴーてぃー ゆう えぬ おう でぃー えい あっとまーく てぃー びー ぜっと どっと てぃー はいふん しー おう えむ どっと えぬ いー どっと じぇい ぴー

連絡先を webサイトなどに掲載する場合は、スパムメール等防止のため、上記連絡先ではなく、このページのURL http://www5f.biglobe.ne.jp/~yabure/action/2012/08-28/#host を掲載してください。情報収集ロボットが収集可能な形で連絡先を掲載しないようお願いいたします。

国会傍聴行動の呼びかけ

  • 衆議院内閣委員会の審議に対して傍聴行動を予定しています。
  • 今のところ8月24日と29日の2日間、朝9時から午前中3時間、午後3時間を想定しています。
  • 2012年8月24日(金曜日)については、衆議院内閣委員会が開かれるという情報がなく、共通番号法案が審議入りする虞れがないことから、傍聴体制を組みません。(2012年8月23日追記)
  • 2012年9月8日の延長通常国会の会期末までに、共通番号法案の成立は物理的に不可能となりました。法案の「継続審議」ではなく、「廃案」を求めて活動を続けます。(2012年8月29日追記)
  • 衆議院内閣委員会の定例開会日は、水曜日と金曜日です。日程については、衆議院公報をご確認ください。
  • 参議院内閣委員会の定例開会日は、火曜日と木曜日です。日程については、本日の本会議および本日の委員会参議院公報)をご確認ください。
  • 傍聴可能な方は反住基ネット連絡会 宮崎(電話番号 れい はち れい、ごぉ れい ごぉ にぃ、れい にぃ なな れい)までご連絡ください。
  • 確実な時間は前日にならないと判明しません。


Copyright(C) 2012 やぶれっ!住基ネット市民行動
初版:2012年08月18日、最終更新日:2012年08月29日
http://www5f.biglobe.ne.jp/~yabure/action/2012/08-28/