COSMOS(以下 C) ; 私の声って、こういうので(MD録音機のこと)聞くと、聞こえにくいのよネエ。
まこっち(以下 ま) ; ボクもですよ、低すぎてー。
C ; 曲のMC(お話)なんかでも、録音で聞くとほとんど聴こえない。
kibana(以下 K) ; 会場ではちゃんと届いてるんですよね。
C ; 話す声がいいって言われることもあるけど・・
ま ; COSMOSさんは歌う時はソプラノですか?
C ; そう、最近やっと地続きになってきたの、歌の声と話し声が・・
ま ; へえ
C ; まこっちさんの声はさ、そのまんま歌えるじゃない、話し声が。
ま ; 話し声とは違うんじゃないですかね。
C ; 違うけど、ちゃんと地続きになってる。
私は(マイク録音に)入りそうな、高めのところで話すことはできるんだけど、
そうすると、セリフ言ってるみたいになっちゃう。
本音を言うと、ものすごい、このぐらいのところでしゃべらないと本音で話した気がしない。
K ; 電話でもありますよね、声が変わっちゃう・・
C ; (高)もしもし〜〜とか、○○でございまーす、とか言って、
(低)ああ〜〜みたいな(笑)
ま ; (笑)
C ; そういうのないですか、声に関してギャップみたいな・・
ま ; ん、いや・・あのー
C ; なさそうだな〜一致してるもんなー
ま ; あ、でも、ぜんぜん通んない声なんで
C ; えーーーそんなことないでしょう〜
ま ; なんか、静かな場所とか、集団で寝てる時とかー合宿とか行ったりして
夜ごそごそしゃべってると「うるせー」って言われる声みたいなんですけど。
雑踏の中とかじゃ通んない声で・・
C ; 地下鉄とか。
ま ; そうそう
C ; 地下鉄でねーしゃべんなきゃならない人と隣りになるのがすごい負担。
疲れるし、でもしゃべりたいし、通らないし、聴き返されるし。
でも、それはだいぶ、最近自分の中ではね、解消されてきた。。
K ; そうなんだ・・
K ; 私、まこっちさんの歌を聴いたのが、初めてお会いした直後だったじゃないですか。
(岩見沢のTokyo Cantart セミナーで)
バスだって知らなくて、ステージで探しちゃって・・
C ; そお
K ; COSMOSさんはもちろんご存知だったんでしょうけど。ああ、バスなんだあ〜って。
ま ; ばりばりのバスです。
K ; ちょっと意外というか。男の人ってわかんないですねー
C ; 体からいってバスでしょう、まこっちさんは
K ; 体格と関係あります?それいったら、私なんかアルトじゃないですか(笑)
C ; ・・・そうね(笑)うん、声帯の長さと身長は相関関係があるんですよね。
K ; ほお。
ま ; うちの家系は、みんな背が高いんですけど、姉なんかソプラノでしたね。
C ; ソプラノっていうのはさ、長い声帯の一部分を短く部分的に使えるから、ソプラノで。
ま ; ふうん・・
K ; じゃあ、体格がいいと、アルトも出るかもしれない?
C ; そうそう。だから、すごく声帯の短い人は、下はその人が出せる以上、訓練しても出ない。
でも上の声は、私なんかもそうらしいんですけど、ひょろーっとしているひとは声帯が長くて、
細い、繊細?うすく部分的に振動できるから、高いぴーっとした声も出る。
K ; 下は、訓練しても出ない、って聞いたので・・
C ; 限界があるの、その人の楽器の長さでね。上は上手に訓練すればかなり出ると思う・・・
女性の場合はね、男性は・・私よくわかんない。
K ; まこっちさん、カウンターテナーの声とか出ます?
ま ; うーん、やったことない・・・
C ; 好きではない?
ま ; うまいのは、好きですよ
C ; うまいのはねーうん