よくあるご質問

(Q1) 注文で作るとかなり割高になりますか?

(A1) テーブルのサイズなどは、ご使用環境によって変わるものだと思います。ご注文に応じてサイズを決めることは、むしろ当然のことだと思います。その場合のお値段ですが、当工房は、量産メーカーではなく、一品づつ手作りでやってますので、注文品だからといって特別値段が高くなることはありません。

 箱もの(キャビネット類)の収納部の構成、つまり引き出しや扉の数や大きさなどについても、お客様のニーズに合わせてお作りします。逆に、箱ものに関しては、寸法が固定された定番品というものは、当工房にはほとんど無いとも言えます。

(Q2) どのような注文にも応じますか?

(A2) 基本的には、どのようなご注文にも応じるつもりです。しかし、全く前例が無いようなものを作る場合は、計画に相当な時間がかかることもあり、コストが膨らむ可能性があります。

 また、椅子の場合は、本当に座り心地が良く、美しく、永年の使用に耐えるものを、新規に作ることは、容易ではありません。つまり、一回だけの注文のために新規製作するとなると、かなりコスト高になってしまいます。椅子はできるだけ定番品の中から選んで下さるのが良いと思います。

(Q3) 注文をするには、どのようにしたら良いのですか?

(A3) まず、ご希望の内容をできるだけ詳しく伝えて下さい。どのようなサイズか、どのような機能が必要か、どのような材をご希望かなど。スケッチや参考写真なども添えていただくと、理解が進むと思います。

 それを受けて、当方で案を作成します。図面を描いて、金額を算出します。それをお見積り書類として提出します。その内容でよろしいければ、決まりです。内容にご不満があれば、指摘して下さい。何度も図面のやりとりをして決まるケースもあります。

 仕様と金額が決定したら、製作を開始します。しかし、すぐにとはいかない場合もあります。他の注文が先に入っている場合は、お待ちいただくことになります。その点はご了承下さい。

 代金のお支払いは、初めての方は前金で30パーセントをお願いしています。製作に入れるタイミングとなりましたらご連絡を差し上げますので、指定の口座にお振込をしていただきます。

 残金は、製品を納入した後にお支払い下さい。製品と共に御請求書をお送り致します。

(Q4) 作品の見本を見られる場所はありますか?

(A4) お店にはほとんど出していないので、現物をご覧になりたければ、工房へお越し下さい。椅子やテーブルなどの見本が置いてあります。

(Q5) 納品はどのようにして行なわれますか?

(A5) 通常は宅配便でお送りします。納入先で組み立てる必要がある場合は、私がトラックで配達します。

(Q6) 梱包・送料はどれくらいになりますか?

(A6) 梱包費とは、私が製品をクッション材で包み、段ボールで囲う材料費と手間賃です。商品の形状、サイズ等により異なりますので、お見積りの際に金額をご提示します。ちなみに、アームチェアCAT一脚を段ボール箱に入れる場合、梱包費は3000円となります。送料につきましては、宅配便の実費をご請求させて頂きます。

私が配達する場合は、別途ご相談させて頂きます。

→Topへもどる