ザ・スターリン〜The Stalin〜
戻る
基礎データ
ヴォーカル 遠藤ミチロウ
レコード 80年電動コケシ・肉リリース(EP) スターリン/虫(紙)
スターリン/虫(紙)
81年TRASH
81年STOP JAP
83年GO GO STALIN(EP)
83年虫
84年Fish Inn
ビデオ 85年絶賛解散中
私がザ・スターリンの音楽を初めて聴いたのは大学生の頃だった。パンクは好きだった。国産パンクのアナーキーも聴いていた。
ある日の晩だった。深夜放送を聴いていると、今までに聴いた事もない種類の音楽が流れてきた。GoGo!Stalinだった。
激しいドラムの音に惹かれたのと全く予想も出来ない曲調の変化に驚かされた。
すぐにEPのGoGo!StalinとStopJap、虫と立て続けに購入した。この時の音楽の志向はそう簡単には消えなかった。
あまりにインパクトのあったのでそれまでのニュー・ウェーブだとか、ロックが非常に薄い存在になってしまった。
ちょっと前までYMOやP−Model、ヒカチューのようなテクノからアナーキー、Pistolsなどのパンク、そして、RCサクセションもいいな、泉谷しげるもいいと思っていたのがある一時期だが、全く遠藤ミチロウ以外聴かなくなってしまったのだ。今は、比較的何でも聴けるが当時は本当にこれだけが音楽のような感覚に陥り、なんで、Stalinはもっとアルバムを出さないのだろうと、常に飢餓感にさいなまされたのだった。
言ってみれば中毒状態なのだ。
この後私はR・Wagnerにはまって行きStalinから脱出できたのであるが、それがよかったかはよくわからない…


The StalinのCDやDVDのご購入はこちらでどうぞ↓↓↓
CD
スターリン/虫(紙)
スターリン/虫(紙)
スターリン/STOP JAP(紙)
スターリン/STOP JAP(紙)
ザ・スターリン/THE STARLIN BEST
ザ・スターリン/THE STARLIN BEST
スターリン/FISH INN(紙)
スターリン/FISH INN(紙)
遠藤ミチロウ/THE END
遠藤ミチロウ/THE END
スターリン/スターリニズム
DVD
絶賛解散中/FOR NEVER 爆裂都市 BURST CITY


戻る