12:59 Created 13:01 >_DM_< というわけで、一旦洞窟からでて準備を整えることになりまして。 13:01 >_DM_< 寒いなかかろうじて凍え死ななくてすみそうな木々の陰を探して、 13:01 >_DM_< そこで休息が終わったところです。 13:01 >_DM_< 取り直した呪文を ### でくくってくださいな。 13:02 ### 13:02 ダークネス、スリープ×6、ノック 13:02 ### 13:02 >_DM_< すごいな(笑 13:03 本当はスリープ×9も考えたのですが、保険はかけておいたほうがいいかなと。 13:03 >_DM_< ですね 13:03 >_DM_< どんだけ寝かすんだろうと(笑 13:04 >_DM_< スペルコンビネーション大活躍ですね 13:04 敵が大体判明したのが大きいです。スリープも万能じゃないですし。アンデッドなどが多いようなら使えませんしね。 13:05 では覚えなおしたら出発で。 13:05 >_DM_< ですよね。>アンデッド 13:05 >_DM_< 了解。 13:06 >_DM_< んでわ、翌日の早朝でございます。 13:06 >_DM_< キャンプを引き払って洞窟の入口へ向かおうとしたところ、入口からずいぶんはなれたところに、1人の人間が立っているように見えます。 13:07 ふむ 13:07 >_DM_< そして… 13:07 >_DM_< ### 13:07 >_DM_< 洞窟の入口に, 人間の男が1人立っているのを見つけた。 13:07 >_DM_< 君は警戒しながらその男に距離を詰めていった。 13:07 >_DM_< 彼は、ジョナサンのキャラバンに同行していた人足のうちの1人だ。 13:07 >_DM_< 君が、この寒空の中毛皮もまとわずにただ立っている彼を不憫に思い、 13:07 >_DM_< 助けに来たぞ、と声をかけようとしたところで絶句した。 13:07 >_DM_< * 13:07 >_DM_< 彼は立っているのではなく、かかしのように、 13:07 >_DM_< 地面に打ち込まれた棒に結び付けられ立たされていただけだ。 13:07 >_DM_< 手足だと思ったものは不恰好に組み立てられたはりぼてだ。 13:07 >_DM_< 彼の本当の手足は彼の体のどこにもない。 13:07 >_DM_< さらには、彼の顔から彼の目玉は取り除かれていた。 13:07 >_DM_< もちろん、彼は息をしていない。 13:07 >_DM_< おそらくこれは、洞窟の住人が君に宛てた、近づくな、というメッセージなのだろう。 13:07 >_DM_< * 13:07 >_DM_< こんな残酷なことをする連中に話が通じるわけがない。 13:07 >_DM_< 中にいる連中は間違いなく邪悪だ。こんなことが許されるわけがない。 13:07 >_DM_< 君は怒りがこみ上げてくるのをぐっとこらえた。 13:07 >_DM_< ### 13:07 >_DM_< コピペです(笑 13:08 >_DM_< まっぴるまからちとグロいんですが、きにしないでください… 13:10 見せしめですか。これはきつい。これでもう後はなくなった。もしもう1度退けば更なる犠牲者が出るでしょう。それがわかってなお退くことはフレイヤにはできないので。 13:10 >_DM_< ういす、ナイスロール 13:10 >_DM_< ということで、入口は3箇所知っています。 13:10 >_DM_< 1つは、ドワーフが1人いた洞窟です。狭いところです。 13:11 >_DM_< 二つ目は、ジョナサンのワゴンの残骸を見つけたところです。 13:11 >_DM_< 三つ目は、一番最初に忍び込んだ洞窟で、いま目の前に見えているところです。 13:11 >_DM_< 便宜上、 13:11 >_DM_< 一つ目 アッパー upper 13:12 >_DM_< 二つ目 グラウンド ground 13:12 >_DM_< 三つ目 ロワー lower 13:12 >_DM_< と呼ぶことにします。 13:12 >_DM_< 昨日の捜索でみっつの入口すべて発見したので、どこからでも入れます。 13:13 1つ目のアッパーで。そこに敵がいるなら排除しないと。メインは2つ目の予定ですが、2つ目探索中に3つ目から降りてこられるとつらいので。 13:13 >_DM_< うす 13:14 >_DM_< 地図いじってきます 13:15 >_DM_< F5 plz 13:15 >_DM_< リフレッシュボタンでもOKです。 13:15 何もいない? 13:16 >_DM_< いないみたいですね 13:16 >_DM_< ただ、ちょっとこざっぱりと片付けられているのはわかりますが…。 13:16 ふむ。なら2つ目のグラウンドへ向かいます。ここから降りるのは下から来られると危険なので。 13:17 >_DM_< ここから降りずに、一旦外へでてから、ってことですね? 13:17 はい 13:17 >_DM_< 了解 13:17 >_DM_< 地図なおしてきます 13:18 >_DM_< F5 plz 13:19 では注意深く進みますかね 13:19 >_DM_< うい 13:19 >_DM_< おっと 13:19 >_DM_< そこまで進もうとすると… 13:20 ええ。途中に何かあれば 13:20 そこまでいけないでしょうね 13:21 >_DM_< F5 plz 13:21 >_DM_< エンカウンターです 13:21 >_DM_< デー6どうぞ〜 13:22 !1d6 13:22 >_DM_< Freyalise...1d6 = (3) = 3 13:22 >_DM_< あ、地図が違います、エンカウンターありです。 13:23 >_DM_< F5 押してください 13:23 ふむ 13:24 >_DM_< 1d6 = 3 13:24 >_DM_< 相手は不意はうたれてないようです 13:24 ではイニシかな 13:24 >_DM_< ドワー腐と人間が二人います。 13:24 >_DM_< 了解 13:24 >_DM_< イニシ! 13:24 >_DM_< 1d6 = 6 13:24 !1d6 13:24 >_DM_< Freyalise...1d6 = (5) = 5 13:25 そっちから 13:25 まあこの狭い通路では一度に攻撃できるのが1人なのが救いかな 13:25 >_DM_< 二人前進! 13:26 >_DM_< リフレッシュどうぞ〜 13:26 >_DM_< 1人後退して、奥へ引っ込んじゃいました 13:26 >_DM_< あ、すいません、移動力まちがえました(^^; 13:27 >_DM_< 20フィートしか進めないのにたくさん歩いちゃいました 13:27 >_DM_< 戻しましたので、リフレッシュかけてください 13:27 >_DM_< 彼らは移動で終わりです。 13:28 >_DM_< 剣を持った男と、バトル悪スをもったドワー腐が近づいてきました 13:28 >_DM_< おはり 13:28 ではこちら。 13:29 >_DM_< うい 13:29 スリープを逃げていく男に。40フィートだからぎりぎりドワー腐入らないのが痛いけど。逃がすわけにはいかない。 13:29 >_DM_< ナイス 13:29 >_DM_< ねました。 13:30 では次のラウンドかな 13:30 イニシ 13:30 >_DM_< フレイヤの前にいる二人の男たちは、はあ?という顔をしてます。 13:30 >_DM_< イニシ 13:30 !1d6 13:30 >_DM_< Freyalise...1d6 = (5) = 5 13:30 >_DM_< 1d6 = 2 13:30 >_DM_< どぞ〜 13:30 まあ後ろ振り返らないとわからないでしょうね 13:31 さてでは一歩前進して男に攻撃 13:31 ! 13:31 >_DM_< Freyalise...1d20 = (6) = 6 13:31 ! 13:31 >_DM_< Freyalise...1d20 = (15) = 15 13:31 盾は1まで 13:31 >_DM_< うー 13:32 >_DM_< 二人ともAC5 です 13:32 !1d4+2 13:32 >_DM_< Freyalise...1d4+2 = (4)+2 = 6 13:32 >_DM_< チェインメイルきてました 13:32 >_DM_< あ、それはやられちゃうかも 13:32 本当に盾好調。魔法のナイフシールドほしくなってきた(笑) 13:33 >_DM_< 剣なんて飾りです、偉い人にはわからんn(略 13:33 そちらどうぞ 13:33 >_DM_< 残ったドワー腐 13:33 >_DM_< 士気判定(笑 13:33 >_DM_< 2D6ダイス 4 + 2 = 6 13:33 戦いそうですね 13:34 >_DM_< うーん、がんばるなぁ 13:34 ありがたい 13:34 >_DM_< 「よくもジーンを!」 13:34 >_DM_< 突撃♪ 13:34 死ぬ気だなぁ 13:35 >_DM_< りふれしゅどぞ〜 13:35 >_DM_< バトルアックス振り下ろしてきました! 13:35 >_DM_< 1d20 = 18 13:35 >_DM_< おお、命中 13:35 当たってますね 13:35 >_DM_< 1d8 = 5 13:35 >_DM_< 6ポインツのダメージです 13:36 >_DM_< おはり 13:36 ではイニシ 13:36 >_DM_< うい 13:36 >_DM_< 1d6 = 4 13:36 >_DM_< 微妙 13:36 まあ息切れするのはわかってるのだけども 13:36 ! 13:36 >_DM_< Freyalise...1d20 = (9) = 9 13:36 misu 13:36 !1d6 13:36 >_DM_< Freyalise...1d6 = (5) = 5 13:36 こちらから 13:36 >_DM_< うい 13:36 >_DM_< どぞ〜 13:36 ! 13:36 >_DM_< Freyalise...1d20 = (6) = 6 13:37 ! 13:37 >_DM_< Freyalise...1d20 = (2) = 2 13:37 はずれ 13:37 >_DM_< おお 13:37 >_DM_< ほいじゃあバトルアックスで攻撃! 13:37 >_DM_< 1d20 = 7 13:37 >_DM_< しょぼ 13:37 イニシ 13:37 !1d6 13:37 >_DM_< Freyalise...1d6 = (5) = 5 13:37 >_DM_< 1d6 = 5 13:37 >_DM_< は、クロスカウンター 13:37 そっちからどうぞ 13:37 >_DM_< いきますよ〜 13:37 >_DM_< 1d20 = 13 13:38 >_DM_< AC5まで〜 13:38 はずれ 13:38 >_DM_< どぞ 13:38 ! 13:38 >_DM_< Freyalise...1d20 = (15) = 15 13:38 >_DM_< おお 13:38 ! 13:38 >_DM_< Freyalise...1d20 = (12) = 12 13:38 >_DM_< AC5です 13:38 どっちも当たり 13:38 >_DM_< むむ 13:38 !1d6+2 13:38 >_DM_< Freyalise...1d6+2 = (5)+2 = 7 13:39 !1d4+2 13:39 >_DM_< Freyalise...1d4+2 = (2)+2 = 4 13:39 終わったかな 13:39 >_DM_< おお、ぴったしおわり 13:39 >_DM_< ドワー腐「グフゥ…」 13:39 >_DM_< なんかひとことふたこと言ったようなんですけど、言語の違いからよくわかりませんでした。 13:39 >_DM_< 御祝のことばじゃないことだけはわかります(笑 13:40 では眠った男の止めを刺して先に進みますか 13:40 >_DM_< 全滅。 13:40 >_DM_< 了解。 13:40 >_DM_< では駒をどうぞ〜 13:41 とりあえず鉄格子まで。閉まってます? 13:42 >_DM_< 鉄格子はしまってますが、 13:42 >_DM_< そういえば、昨日鍵を取り除いたんでしたっけ? 13:43 ええ。鍵と鎖はもっていきました 13:43 >_DM_< では、扉はただたんに閉じられてるだけです。新しい鍵は用意されてなかったみたいです 13:43 では開けて進みますか 13:43 >_DM_< へい 13:44 >_DM_< 1d6 = 3 13:44 まあこんな山奥じゃそうですよね 13:44 >_DM_< そう簡単には調達できませんよ(笑 13:44 ではここに移動してカーテンの奥の様子を調べます 13:44 人気あります? 13:45 >_DM_< うい、ちょいおまちを 13:45 >_DM_< デー6どうぞ〜 13:45 !1d6 13:45 >_DM_< Freyalise...1d6 = (4) = 4 13:46 >_DM_< カーテン越しにはちょっとわかりませんねぇ 13:46 >_DM_< 明りももれてないみたいですし 13:46 隙間から向こうを覗いてみましょう 13:46 >_DM_< 1d6 = 4 13:47 >_DM_< 中には、4匹の小型生物がおります。 13:47 >_DM_< ぶっちゃけ、見慣れてきたコボルドですが(笑 13:47 >_DM_< こっちには注意を払っていないようです。 13:47 >_DM_< うろうろしたり、たったりすわったり、こそこそ何かをしゃべったりする程度ですね。 13:47 ふむ。なら放置しようかな 13:48 >_DM_< ほい。んでは駒の移動をどうぞ〜 13:48 移動しました。広間ですが今日は人気あります? 13:48 >_DM_< %d どぞ〜 13:49 !1d100 13:49 >_DM_< Freyalise...1d100 = (74) = 74 13:49 >_DM_< だれもいないように見えますねぇ… 13:49 まあ注意深く進むしかないかな 13:49 >_DM_< シーンと静まり返っていて、やはり壁の松明が中央の祭壇をライトアップしてるくらいですかねぇ… 13:49 >_DM_< どぞ〜>進む 13:50 進めました 13:50 >_DM_< 途中、祭壇の上に、新しいお供え物らしきものがあったことに気付きました。 13:50 >_DM_< 他には特に何もないようでした。 13:50 ああ。なるほどね 13:51 >_DM_< びちゃびちゃしていやだなってくらいですかね。 13:51 >_DM_< で、目の前には鉄格子。これは、鎖がついたままです。 13:51 >_DM_< 奥のカーテンからはやはり明りがスキマからもれています。 13:51 では例の鍵で開けましょうか 13:51 >_DM_< お、簡単にあきました。 13:51 >_DM_< がちゃり 13:52 >_DM_< デー6どぞ〜 13:52 !1d6 13:52 >_DM_< Freyalise...1d6 = (1) = 1 13:52 ふむ 13:52 >_DM_< うす。 13:52 >_DM_< 開けます? 13:52 はい 13:52 >_DM_< がちゃり… 13:52 >_DM_< ### 13:52 >_DM_< 格子戸をあけたとき、 13:52 >_DM_< 格子戸の足元に積み重ねられていた小石の山が崩れた。 13:53 >_DM_< からからという音が響き渡る。 13:53 >_DM_< ### 13:53 まあ仕方ない 13:53 >_DM_< ですね。 13:53 >_DM_< 多少はドンマイ 13:53 >_DM_< さて、どうしましょう? 13:53 >_DM_< 格子戸は開いています。カーテンが目の前にあります。 13:54 それこそ来たのが私とわかるわけもなく。さっき逃げた男の可能性もあるわけで。確認しようとするはず。カーテンを開けて乗り込みますか 13:57 >_DM_< ういっす 13:57 >_DM_< 移動どぞ〜 13:58 OK 13:58 >_DM_< 配置してきます 13:59 しかし敵が多い。前回ある程度減らしたのにまだこれだけの予備戦力があるとは。きついなぁ 14:00 >_DM_< えへへ(笑 14:00 >_DM_< メリケンモジュールって、ぜったいレベル不相応な数出てきますよね… 14:01 >_DM_< リフレシュどうぞ〜 14:01 >_DM_< ### 14:02 >_DM_< 部屋は、壁にかけられた松明で明るく照らされている。 14:02 >_DM_< 壁にはいくつかの武器が立てかけられている。 14:02 >_DM_< 中央にテーブルがあり、 14:02 >_DM_< テーブルにはドワーフと3人の人間がいたが、 14:02 >_DM_< 全員武器をもって立ち上がっている。 14:02 >_DM_< ### 14:03 ええ。無論 14:03 >_DM_< ちなみに、リフレッシュボタンとF5 key は同じです。 14:03 はい 14:05 >_DM_< F5 plz 14:05 見えました 14:05 ではイニシかな 14:06 >_DM_< ほいほい〜 14:06 >_DM_< イニシゴー 14:06 !1d6 14:06 >_DM_< Freyalise...1d6 = (1) = 1 14:06 予想通り 14:06 >_DM_< 1d6 = 5 14:06 >_DM_< 1ですな(笑 14:06 >_DM_< じゃあ、こっちから先にいきますぞ 14:06 私のダイス運ではね。 14:06 どうぞ 14:08 >_DM_< 移動完了 14:08 >_DM_< F5 plz 14:08 OK 14:08 >_DM_< 若干囲まれた模様! 14:08 >_DM_< 左右の男が剣で攻撃! 14:09 >_DM_< F2 の命中判定 14:09 >_DM_< 1d20 = 14 14:09 >_DM_< うーん、AC4なんだな(^^; 14:09 はずれ 14:09 >_DM_< F3 の攻撃 14:09 >_DM_< 1d20 = 1 14:09 >_DM_< 1d20 = 2 14:09 >_DM_< おお、事故事故 14:09 >_DM_< 剣を落した! 14:10 >_DM_< なんかうしろのほうでドワーフとかF1とかが叫んでるんですが、 14:10 >_DM_< 多分、この剣を落したファイターのことをののしってるんだと思います。 14:10 >_DM_< おはり 14:11 ではこちら。スリープ。この数はさすがに倒しきる前にダメージを受けたり逃げられたりする公算が高いので。 14:11 >_DM_< ですよね〜 14:11 !2d8 14:11 >_DM_< Freyalise...2d8 = (5,5) = 10 14:11 >_DM_< あああ 14:11 全部寝たかな 14:11 >_DM_< おつりがきました(笑 14:11 >_DM_< 全員ねました 14:11 ではサクサクっと止めを 14:11 >_DM_< おつかれさま〜(笑 14:12 とりあえず偉そうなドワー腐の持ち物だけざっと検査。 14:12 >_DM_< こいつはですね… 14:12 >_DM_< 金貨の入った袋 14:12 >_DM_< を持ってました 14:13 >_DM_< 武装は、バトルアックスとチェインメイルです。 14:13 >_DM_< デー6どうぞ 14:13 !1d6 14:13 >_DM_< Freyalise...1d6 = (2) = 2 14:13 >_DM_< 金貨結構たくさんつまってましたよ。200枚ぐらい 14:14 一応もらっておきますか<金貨の袋 14:14 >_DM_< お。ドワーフの衣装には、何か得たいのしれないイモータルのシンボルが縫い付けられていました。 14:14 ふむ 14:14 >_DM_< さて、あとはいかがしましょうか? 14:14 まあ悪神なのは疑いようもないことですが。 14:14 >_DM_< ええ、ええ、普通に邪悪です、遠慮せずにどうぞ♪ 14:14 では奥に 14:15 >_DM_< 了解 14:15 >_DM_< 地図更新してきます。 14:16 >_DM_< F5 plz 14:17 OK 14:17 >_DM_< くねっとまがって、せまい道を進むと、またカーテンで仕切られています。 14:17 >_DM_< カーテンからは明りがほとんどもれていません。 14:17 では隙間からのぞきます 14:17 >_DM_< カーテンの先は薄暗がりです。 14:18 >_DM_< デー6どぞ〜 14:18 !1d6 14:18 >_DM_< Freyalise...1d6 = (3) = 3 14:18 >_DM_< ### 14:18 >_DM_< カーテンをめくろうとしたまさにその瞬間、 14:18 >_DM_< カーテンの奥から剣が突き出されてきたが、 14:18 >_DM_< あわててそれを回避した 14:18 >_DM_< ### 14:18 >_DM_< 向こうになにかいるみたいですよ 14:19 ふむ。 14:19 では相手しますか 14:19 >_DM_< ほい、んでは、地図を更新してきます 14:21 >_DM_< F5 plz 14:21 >_DM_< 敵を配置してきます。 14:23 >_DM_< ちょっとまっててくださいな 14:23 >_DM_< 配置がちょっと多かった… 14:24 >_DM_< F5 plz 14:25 >_DM_< 部屋は広くなってます。 14:25 >_DM_< 部屋の南西側にはテーブルがあって、雑多なものが乗せられています。 14:25 >_DM_< また、北東部には牢獄があって、中に何人か詰め込まれています。 14:26 >_DM_< そんなところですかね。 14:26 >_DM_< さて、両脇に不意打ちしかけてきたコボルドが2匹います 14:26 ふむ。ざっとみて敵はコボルド2匹のみ? 14:27 >_DM_< みたところ。ダガーを持ってます。 14:27 >_DM_< イニシイニシ 14:27 では片付けますか 14:27 >_DM_< 1d6 = 3 14:27 >_DM_< 微妙 14:27 !1d6 14:27 >_DM_< Freyalise...1d6 = (5) = 5 14:27 >_DM_< どうぞ! 14:28 剣と盾で別々の敵狙うことできます? 14:28 >_DM_< マスタリあれば…。 14:28 ベーシックじゃ無理か 14:28 >_DM_< スキルド以降ってことでひとつ 14:28 では1匹に 14:28 >_DM_< 了解 14:28 ! 14:28 >_DM_< Freyalise...1d20 = (15) = 15 14:28 ! 14:28 >_DM_< Freyalise...1d20 = (15) = 15 14:28 死にました 14:29 >_DM_< しにますた(笑 14:29 >_DM_< 最高でも4HPしかもてないのに… 14:29 >_DM_< じゃあのこったコボルドがしょうがなく攻撃 14:29 >_DM_< 1d20 = 9 14:29 >_DM_< 次いこう(笑 14:29 イニシ 14:29 >_DM_< 1d6 = 3 14:29 !1d6 14:29 >_DM_< Freyalise...1d6 = (6) = 6 14:29 では 14:29 ! 14:29 >_DM_< Freyalise...1d20 = (14) = 14 14:29 ! 14:29 >_DM_< Freyalise...1d20 = (2) = 2 14:29 >_DM_< 生き残れるか、コボルド! 14:29 ダメージ 14:29 !1d6+2 14:29 >_DM_< Freyalise...1d6+2 = (4)+2 = 6 14:30 さよなら 14:30 >_DM_< だめでした〜 14:30 >_DM_< おはり 14:30 では牢によります 14:30 >_DM_< はい。 14:30 >_DM_< 牢からは、やっと理解できる言葉が飛んできます 14:31 >_DM_< ジョナサン「おお!君か、フレイヤリース! 私はもう正直だめだとおもっていたけど、ナイトアローンは私のことをみてくれていたんだね」 14:31 「遅くなりました」 14:31 >_DM_< サラムドロス「私も捕まってしまってこれこのとおり。昨日の夜おそく、ジョーの人足が一人連れて行かれてしまったんだけど、彼は大丈夫だったのだろうか」 14:32 >_DM_< ドワーフ「……あ、君は助けにきてくれたのかね?」 14:32 >_DM_< 牢の中には、 14:32 >_DM_< ジョナサン、サラムドロス、ジョナサンの人足二人、そしてドワーフが1人 14:32 >_DM_< 入れられています。 14:32 「……いいえ。彼は亡くなりました。私の非力ゆえに」 14:32 >_DM_< ジョー「そうか、残念だ…」 14:33 「とりあえず脱出しましょう」 14:33 >_DM_< ジョナサン「おお、そうだそうだ!鍵をたのむ!」 14:33 鍵束の鍵を試します。開きます? 14:33 >_DM_< 奪った鍵束のなかに、この牢獄の錠前をあける鍵があり、牢は無事に開きました。 14:34 では先頭に立って外に向かいます。 14:34 >_DM_< サラム「やった!さあ、脱出だ」 14:35 >_DM_< ジョナサン「我々の荷物もこの洞窟のどこかにもっていかれてしまったんだ。それを探したい」 14:35 >_DM_< ドワーフ「ありがとう、エルフ。私はアランガドラン。ノーシャの戦士だよろしく」 14:36 「ええ。ですが皆さんを守りながら探すのは難しいです。せめて戦いが得意でない方を安全なところまで連れて行ってから戻りましょう」 14:36 >_DM_< つまり、人足二人を外にだすってことですね(笑 14:36 「私はフレイヤリース。フレイアードからきました。よろしくお願いします」 14:36 です。 14:36 >_DM_< アランガドラン「よろしく!フレイヤリース!」 14:36 >_DM_< というわけで脱出です。 14:36 連れ歩いても足手まといですし。 14:37 >_DM_< 配置を整えてきますのでちょっとおまちを。 14:37 あ。途中に武器の並ぶ部屋があったと思うので戦闘できる方はそこで適当な武器を調達してもらうということで。 14:37 どうせ手ぶらでしょう? 14:37 >_DM_< 後ろの二人は人足です。 14:37 >_DM_< 手ぶらです、おまけにヨロイもありません♪ 14:38 >_DM_< F5 plz 14:38 鎧が痛い。死んだ連中の鎧にしてもサイズが合わないだろうし 14:38 >_DM_< アランガドラン「おや、君が持っているその剣は、どうしたね?」 14:38 >_DM_< アランガドランが、昨日、人間のファイターから取り上げた立派な剣を指差しています。 14:39 >_DM_< エルヴンソードじゃないですよ。 14:39 「昨日、ここの者達と戦って手に入れた剣ですが。ご存知ですか?」 14:40 >_DM_< アランガドラン「やはりそうか!その剣は、私の剣なんだ!剣を取られてとても困っていたところなんだ、氏族の仲間達に申し訳なく…」 14:40 「そうですか。どうぞ」 14:40 剣を渡します 14:40 >_DM_< アラン「すまない、剣まで取り返してもらえるとは!よし、君を仲間と信じよう、君にアハトの祝福あれ!」 14:41 「皆さんの防具などがどこに運ばれたかご存知ですか?」 14:41 >_DM_< アランガドランが何かぶつぶつつぶやくと、フレイヤリースがさっき受けた傷がすべてなくなりました。 14:41 >_DM_< ヒットポイントを元に戻して置いてください 14:41 おお。ドワーフクレリック? 14:42 >_DM_< そです。 14:42 >_DM_< 謎多き、ドワーフクレリックです。 14:42 >_DM_< 詳細はGAZ6で(笑 14:42 >_DM_< サラムドロス「わからないなぁ…」>荷物 14:42 >_DM_< ジョー「積荷さえ戻ってくればいいんだ。あれがないと生き残れても冬を越せない」 14:43 さて。どうしたものか。人足を避難させるのはいいとして、AC9なんかに前に立たれると死んでしまう。 14:43 >_DM_< うん、もろい壁としてしか機能しないね(笑>防具ナシ 14:44 とはいえ攻撃力が増えるのはありがたいし。悩ましい。 14:44 とりあえず武器を拾いながらまっすぐ出るコースで。 14:44 >_DM_< チェインメイルなら、割とサイズは問題になりにくいんですが、プレートメイルになっちゃうと、サイズが影響しちゃいますね 14:44 途中何かあれば教えてください 14:44 ああ。なら 14:45 >_DM_< この部屋のカーテンの先は調べないですか? 14:45 >_DM_< 南西の隅のカーテン。 14:45 連中はチェインが大半ですよね 14:45 >_DM_< です>チェイン 14:45 それをかっぱらいますか。 14:45 >_DM_< とりあえずしのげそうです。 14:45 ふむ。了解 14:45 では南西を一応調べますか。 14:46 カーテンの向こうがどうなっているかくらいは。 14:46 >_DM_< ただ、金属パーツで素肌で野外、なんてことになると、凍傷にかかるかもしれないのでそれはそれでまた問題が。 14:46 >_DM_< 了解>カーテン 14:46 >_DM_< フレイヤリースがカーテンに近寄ろうとすると、 14:47 >_DM_< アランガドラン「そっちはどうやら、ここの連中の厨房になってるようだよ。よく、でかい鍋をもっていったりきたりしてるコボルドを見かけた。 14:47 >_DM_< でも、昨日、恐ろしい侵入者がきたとかなんとかで、コックたちも見張りにかりだされてしまったようだ」 14:48 なるほどね。 14:48 >_DM_< ジョナサン「昨日おとといよりかは、手薄かもしれないな」 14:48 >_DM_< サラムドロス「大きい荷物はみんな、この厨房の奥へしまわれていったみたいだけど…?」 14:49 ではそっちやりますか。手間をかけたくないし。 14:49 >_DM_< ういす。 14:49 >_DM_< ちょっと地図拡大してきます 14:50 >_DM_< さて、 14:50 >_DM_< このまますぐに脱出するか、 14:50 >_DM_< カーテンの奥を偵察するか、 14:50 >_DM_< 偵察するとしたら、 14:50 >_DM_< フレイヤリースがいくか、 14:50 >_DM_< ジョナサンがいくか、 14:51 >_DM_< サラムドロスがいくか、 14:51 >_DM_< アランガドランがいくか、 14:51 >_DM_< それとも全員で一気に進むか、 14:51 >_DM_< あるいは、それ以外の選択肢をどうぞ〜 14:51 >_DM_< F5plz 14:52 まあいいか。とりあえず1つ前の部屋で武器と防具確保。それからもどって私が先頭で奥に向かいましょう 14:55 >_DM_< あ、ちょっと補足。 14:55 >_DM_< アランガドランは、普通のドワーフとはちがって、褐色の肌じゃないです。 14:55 >_DM_< 雪のように白いヒゲと肌をしています。 14:55 >_DM_< 毛も長いですね。 14:55 >_DM_< 寒冷地仕様のドワーフのようです。 14:55 >_DM_< 了解>移動 14:56 >_DM_< 武器を奪い、ジョナサンは剣、サラムドロスはバトル悪スを選びました。 14:56 >_DM_< コボルドからダガーも拾ったようです>サラムドロス 14:57 >_DM_< で、カーテンの奥を偵察すると… 14:57 >_DM_< 地図変えてきます 15:00 >_DM_< F5 plz 15:00 >_DM_< 大きな部屋にでました。確かに厨房のようです。 15:01 >_DM_< 中央にかまどのような焚き火があり、でかい鍋がころがっています。 15:01 >_DM_< ここには料理番のコボルドが2匹います。 15:01 ではさくっと始末しましょう 15:01 >_DM_< コボルドたちはヒマをもてあましてるらしく、 15:01 >_DM_< あきらかに仕事をさぼっています。 15:02 >_DM_< まあ、こっちは4人、相手は1ヒットダイス以下2人ですから、あっさり片付いてしまいました。 15:02 はい 15:02 では奥に 15:02 >_DM_< へい 15:04 >_DM_< F5 plz 15:04 >_DM_< 厨房を抜けて左にまがると、倉庫にでました。 15:04 >_DM_< ここにはたくさんの日用品がおかれています、無造作に。 15:04 ジョナサンの荷物とかあります? 15:04 >_DM_< あります。 15:04 >_DM_< 箱詰めされたまま、そのままここへ運び込まれたようです。 15:05 >_DM_< 武器の類はまったく見つからないのですが、防具と、つかまったNPCたちの個人的な荷物が無造作におかれています。 15:05 >_DM_< ジョナサンたちは、荷物の山から自分の荷物を取り上げると、いそいで防具を身につけました。 15:06 >_DM_< ジョナサンはレザーアーマー、サラムドロスは自分のチェインメイル。 15:06 >_DM_< しかし、アランガドランのチェインメイルだけは見つかりません。 15:07 >_DM_< アランガドラン「やはりないか…。あれは魔法のヨロイだから、恐らく、誰かがもっていってしまったのだろう」 15:07 なるほど 15:07 >_DM_< アランガドランは仕方なく、ドワー腐から奪ったチェインメイルでガマンしています。 15:08 >_DM_< アランガドラン「ついでにいうと、君が取り返してくれた私の剣も、魔法の剣なんだ。これをなくしたら、氏族のみんなから大目玉さ!」 15:09 >_DM_< ジョナサン「私の積荷が! ここに置かれてるなんて。こんな保管してたら、値打ちが下がっちまうじゃないか!なんて野蛮な連中なんだ、ここの住人たちは!」 15:09 >_DM_< サラムドロス「私のスピアもここにはないな。あれはいいものなんだ」 15:09 とりあえず他にめぼしいものがないか手分けして1Tだけ捜索してからもどりますか。 15:09 >_DM_< 了解 15:10 >_DM_< デー6どうぞ 15:10 !1d6 15:10 >_DM_< Freyalise...1d6 = (4) = 4 15:10 >_DM_< 1d6 = 4 15:10 >_DM_< 1d6 = 3 15:10 >_DM_< 1d6 = 5 15:10 だめですね 15:10 >_DM_< みんな何も有益なものは探し出せなかったようです。 15:10 では人足もいますし荷物を運び出しましょう 15:10 >_DM_< ジョナサン「積荷は持ち出すのが大変だな…。どうしよう、フレイヤリース?」 15:11 >_DM_< ワゴン2台分あるんですぜ(笑>積荷 15:12 >_DM_< サラムドロス「まさにお荷物だな。あ、いかんいかん、我々はこれを無事に届けないと報酬がもらえないんだった」 15:13 >_DM_< どうしましょうか、荷物の扱い? 15:13 往復で。ここに来るルートは限られていますし。私があの下への梯子がある部屋の手前で見張っているのでNPC達が往復で荷物を運ぶ。そういえば1日目はワゴンがありましたが今日はもうなかった? 15:14 >_DM_< ありましたよ。ワゴンもウマも。 15:14 ではあそこまで運べば問題ないですね 15:14 >_DM_< じゃあ、それでいきましょう。>見張り 15:14 >_DM_< ですね 15:14 はい 15:16 >_DM_< 全部でだいたい120マスくらいあるので、600フィートですね(笑 15:16 >_DM_< でかいな、ダンジョン。 15:17 >_DM_< フレイヤリース以外に 15:17 >_DM_< ジョナサン、サラムドロス、アランガドラン、人足二人 15:17 >_DM_< 5人いるので、 15:17 >_DM_< 彼らががんばってワゴン1台分を一回で運べたことになります。 15:17 >_DM_< 移動力は60/20です。 15:18 >_DM_< ってことは、10ターンか…。 15:18 >_DM_< 2台分あるので往復すると、もう20ターンかかります。 15:18 >_DM_< 合計30ターンなんですが、ちょっと現実的じゃないかも…。 15:19 >_DM_< ワゴン1台分ならなんとかなりそうですが、2台目の荷物となると、ちょっと敵にも時間があたえられちゃいます。 15:20 ふむ。なら撤回。 15:20 >_DM_< それと、潜入がばれちゃうと、 15:20 >_DM_< ワゴンの出口も彼らにふさがれてしまうかも… 15:20 まあ出口がふさがれるのは別にどーでもいいですが。 15:21 >_DM_< スリープがたくさんあるから(笑 15:21 >_DM_< あと4回残ってましたっけ? 15:21 いや、そうじゃなくて。どのみち戦うなら同じことってだけです。 15:21 ですね<後4回 15:21 >_DM_< そですねぇ<戦う 15:21 >_DM_< それでは決断をどうぞ〜 15:22 人足だけ避難してて。隠れる場所でもあればいいけどそんな都合のいい場所はないし。 15:25 >_DM_< 野外の隠れる場所ですか?洞窟内ですか? 15:28 屋外かな。洞窟内で隠れられる場所なんてありませんし。 15:28 >_DM_< そうですね、安全なのは牢屋ぐらいですかね(笑 15:28 >_DM_< 屋外なら、身を隠す場所はあります。 15:28 >_DM_< 山林に入っちゃえば、そうそうはみつかりません。 15:28 牢屋にいるところを見つかった時点でアウトじゃないですか。また見せしめにされる。 15:28 >_DM_< フロストジャイアントかホワイトドラゴンに見つからない限り。 15:29 まあそこまでは心配しても仕方ないし。 15:29 >_DM_< そうね(笑 15:29 屋外に避難しててもらいます 15:29 >_DM_< では、一旦屋外へ? 15:30 >_DM_< 人足たちも、一応自分たちのレザーアーマーを回収し、剣を奪っています。 15:30 >_DM_< あとは自力で下山。 15:30 ですね。こちらはそのままとってかえしてけりを付けに行きますか。 15:32 >_DM_< 了解 15:32 >_DM_< では一旦屋外へ。 15:32 >_DM_< 彼らは、とりあえずの分だけ食料と武器をもって洞窟から出るもようです。 15:33 >_DM_< この食料はさっきの倉庫にあった、もともとはジョナサンのキャラバンのものです。 15:33 >_DM_< どこから出て行きます? 15:33 まあ普通にグラウンドから。 15:33 >_DM_< はい。 15:33 >_DM_< ジョナサンもつれていきますか?それとも人足たちと一緒に置いときますか? 15:35 一応ジョナサンも人足たちと置いておきましょうか。レザーだし、依頼人だし。 15:35 >_DM_< 了解。 15:35 >_DM_< ジョナサンたちは、1日待って、もし戻れなければ、そのまま下山するそうです。荷物も諦めるしかないと。 15:36 >_DM_< 冒険者パーティがいって帰ってこれないような連中が相手となると、さすがに荷物より命ってところですかねぇ 15:37 >_DM_< んでわ、一旦でます。 15:37 >_DM_< 途中… 15:37 >_DM_< F5 plz 15:38 >_DM_< 引き返す途中、びちゃびちゃしてた大広間を横切るとき、祭壇の手前でアランガドランが言いました。 15:38 >_DM_< アラン「こ、これは! 氷原の支配者、ネェベィルギャロトじゃないか! 15:39 >_DM_< 私は、この邪神の手下を追って、ここまできたんだ。 15:39 >_DM_< あのイモータルは、伝説では、どんなに晴れ渡った空でも、 15:39 >_DM_< あらゆるものを凍えさせる吹雪を自在に操れるとか。 15:40 >_DM_< そして、ネェベィルギャロトの目的は、この世界を一面の銀世界にとじこめてしまうことなんだ。 15:40 >_DM_< こんなものがここにあるということは、それ相応のクレリックがいるということか。 15:40 >_DM_< だとすれば、私の仇もここにいるんだな」 15:40 数多の神々の一柱ですか。 15:40 >_DM_< そです>一柱 15:40 クレリックか。いやだなぁ 15:41 >_DM_< ナイニーアの土着宗教のようです。 15:41 >_DM_< サラムドロス「なんだって、そいつの寄生虫どもは、そんなことができるのかい? 15:41 >_DM_< そもそも、私達がここに捕まえられたのも、あの吹雪のせいじゃないか!」 15:41 >_DM_< ジョナサン「そんな吹雪があるなんて、それでは私の占いがはずれるわけだよ」 15:42 >_DM_< という、ワールドガイドを挿み(笑)、パーティはひとまずは屋外へ脱出できました。 15:44 >_DM_< ネェベィルギャロトというイモータルは、ナイニーア土着の信仰ですが、それはナイニーアの人々に受け入れられてるわけではなくて、 15:44 >_DM_< むしろ、ドワー腐たちがあがめてるものです。 15:44 >_DM_< アランガドランはそういったドワー腐たちを倒す旅を続けてきたそうです。 15:44 >_DM_< てことで、洞窟を離れて山林に引きこもりました。 15:45 >_DM_< すぐに出発することもできますし、呪文を取り返すこともできます。 15:45 >_DM_< もちろん、そのまま下山という手もあります(笑 15:46 すぐに行きますか。 15:47 >_DM_< 了解、んでは、続きは次回ということで 15:47 お疲れ様でした 15:47 >_DM_< おつですた〜