21:58 Created 22:06 >_DM_< 準備整いましたので始めましょう! 22:07 はい 22:08 >_DM_< んでわ、続きでございます。 22:08 >_DM_< 前回は洞窟から脱出しました。 22:08 >_DM_< インビシビリティはまだ残っています。 22:09 >_DM_< フロアプランをどうぞ〜 22:09 了解。 22:14 >_DM_< というわけで、いまは、脱出した直後です。 22:14 >_DM_< 透明はまだまだ残ってますので、いま引き返した通路を再び強行突破するか、別の入口をさがすか、家に帰るか(笑)、の3択でございます。 22:15 正面突破は最後の手段として周辺の捜索を。別の入り口あるかもしれませんし 22:15 >_DM_< うす。 22:15 >_DM_< 1d6どぞ 22:16 !1d6 22:16 >_DM_< Freyalise...1d6 = (3) = 3 22:16 >_DM_< ### 22:16 >_DM_< 大きな正面の入口からぐるっと東へまわりこんでみると、 22:16 >_DM_< 10フィートぐらい高いところに、同じように開いている穴を見つけた。 22:16 >_DM_< ### 22:16 上れそうです? 22:17 >_DM_< 普通に地続きですよ。 22:17 なるほど。ならそちらから再び進入を 22:17 >_DM_< ういす。 22:17 >_DM_< インビシは確保、と。 22:17 ええ 22:18 切るのは最後の手段<インビジ 22:18 >_DM_< ちょいとおまちを 22:21 >_DM_< F5 plz 22:21 >_DM_< 天然洞窟の続きです。 22:22 では注意しておくに進みます 22:22 >_DM_< ここは見ての通り幅広いほらあなの通路です。 22:22 >_DM_< で、d6ふってください 22:22 !1d6 22:22 >_DM_< Freyalise...1d6 = (6) = 6 22:22 >_DM_< この洞穴には、つい最近つけられたとおぼしき、わだちがみつかります。 22:23 >_DM_< そして、わだちの正体が、この洞窟にあります。 22:23 おお。 22:23 >_DM_< ジョナサンの2台の空になったワゴンと、ジョナサンがワゴンを引っ張るために使っていたウマ4頭がつながれています。 22:23 ですよね 22:23 >_DM_< ウマは、遠めに見ても、怯えています。 22:24 >_DM_< ゲーム的にはモラル判定失敗状態です(笑 22:24 とはいえここで放すわけにもいかないし、慎重に奥に進むしかないかな 22:24 >_DM_< ういす。 22:25 >_DM_< まあ、ウマはフレイヤリースを見れないんで、何もしなきゃ何も起こりませんが… 22:25 >_DM_< では地図を更新してきます 22:25 >_DM_< エルフだからインフラあるんだし… 22:25 >_DM_< サービスしちゃえ(笑 22:27 >_DM_< リフレッシュどうぞ 22:27 >_DM_< 洞窟の奥は、意外なことに、明りがありました。 22:27 >_DM_< そして…ドワーフらしき物体が3つほどあります。 22:30 >_DM_< リフレッシュどうぞ 22:31 >_DM_< ドワーフのような物体は、互いにげひゃひゃ笑いといった、あまり品のよさそうな談笑ではない、どちらかというとワイダンに近いものをしていると、想像されます。 22:34 見えました 22:34 >_DM_< あんなかんじで、3体のドワーフ的クリーチャーが談笑してます。ただし、いままで見てきたどんなドワーフたちよりも、雰囲気的に相当下品です。 22:34 >_DM_< インフラなのであまり詳しい外観はわかりませんが、なんか、ネズミの頭蓋骨を並べた首飾りとかしてるような感じです。 22:35 >_DM_< みんな、傍らにバトルアックスもってチェインメイル着てて…って、明りあるんで、見えますね、普通に(^^; 22:35 >_DM_< ドワーフです。3人います。 22:36 >_DM_< げひゃげひゃ笑ってます。 22:36 >_DM_< そばを通りがかった謎の昆虫とかをつぶして、ひょいぱく。 22:36 障害物もあるしそうでなくともこれだけの距離をプレート着てて気づかれずに抜けるのは難しい。そしてここに強盗犯がいることは確定している以上、彼らが実行犯かどうかはさておき悪人であることは疑いようもないか。 22:36 >_DM_< どうですかね?(ヲイ 22:36 >_DM_< ちなみに、マップ上の □ は、あれは障害物ではなくて、天井に穴があいてて、ロープが垂れ下がってるだけです。 22:37 >_DM_< 上への垂直通路の位置だとおもってください。 22:37 どのみち戦闘が避けられないなら先手必勝速攻で片をつける 22:37 >_DM_< ういす 22:38 >_DM_< して、いかに? 22:38 というわけでスリープで。こっちなら一発でけりをつけられる可能性が高い 22:38 >_DM_< おお。 22:38 ST関係ないしね 22:38 >_DM_< 2d8どぞ〜 22:38 !2d8 22:38 >_DM_< Freyalise...2d8 = (8,4) = 12 22:38 >_DM_< ### 22:38 >_DM_< フレイヤリース が スリープ の呪文を唱えた。 22:39 >_DM_< と同時に、フレイヤリースを透明にしていたインビシビリティの効果が消えた。 22:39 >_DM_< 3人のドワーフたちは、床でねむりこけている 22:39 >_DM_< ### 22:39 >_DM_< 全員ばたばた〜 22:39 少し迷いますがここは止めを刺しておきます<ドワーフ3匹 22:40 >_DM_< ぶちゅぶちゅぶちゅと。 22:40 余裕がない… 22:40 >_DM_< ジェネラルスキルにどんなのありましたっけ? 22:40 >_DM_< 知識系のやつです。 22:40 歴史くらいですね<知識系スキル 22:40 >_DM_< 歴史かぁ…では1d20ふってくださいな。出目から Int ボーナス引いてください。 22:41 !-2 22:41 >_DM_< Freyalise...1d20-2 = (5)-2 = 3 22:41 >_DM_< 10以下でたら教えてください 22:41 >_DM_< 了解。 22:41 >_DM_< ### 22:42 >_DM_< このいびつなドワーフたちは、 22:42 >_DM_< ドワー腐 22:42 >_DM_< と呼ばれる、別の種類の邪悪なドワーフたちであることを思い出した。 22:42 >_DM_< ### 22:42 >_DM_< 存在自体が悪です。 22:42 なるほど。 22:42 >_DM_< ウォーハンマーFRPに出てくる、混沌ドワーフみたいなのを思い出してください。あんな感じです。 22:43 >_DM_< ちなみに、出典は、GAZ7 です。 22:43 了解 22:43 >_DM_< rot dwarf というのですが、モドリグスヴァーグという別名もあります。 22:43 ああ。それか 22:43 >_DM_< 腐れドワーフってことで、略して ドワー腐(笑 22:44 はい 22:44 さて上はどうなってます? 22:44 >_DM_< モドリグスヴァーグのアイディアをこのキャンペーンワールドにぱくってきたもので、まあ同じものだと思ってください。 22:44 はい 22:44 >_DM_< 上は、岩肌に足をかけながらロープをたどれば簡単に登れそうです。 22:45 ふむ。では注意しながら上ってみましょう 22:45 >_DM_< 登る? 22:45 はい 22:45 >_DM_< ひょいひょいひょい…と。 22:45 >_DM_< 特にチェックとかはいらないです。 22:45 >_DM_< 地図ってきます 22:45 何があるのか確認しないとおいそれと進めませんし 22:48 >_DM_< あ、インビシ切れてるけどいいですかね? 22:48 ええ。とりあえずはいいです 22:48 >_DM_< 了解。 22:48 >_DM_< んでは、F5どぞ 22:49 ドワーフ1匹か 22:49 >_DM_< 地図確認できましたら、1d6どぞ 22:49 !1d6 22:49 >_DM_< Freyalise...1d6 = (1) = 1 22:49 ばっちり 22:49 >_DM_< おお、ついてますな(笑 22:49 >_DM_< ### 22:49 >_DM_< フレイヤリースは垂直通路を登った。 22:49 >_DM_< 出口は広く、誰かの部屋のようになっている。 22:49 >_DM_< 部屋の奥では、武装した1人のドワーフがこちらをみてびっくりしている 22:50 >_DM_< ### 22:50 >_DM_< 不意打ちましたので、1ラウンドだけすきにしてください(笑 22:51 接近して攻撃 22:51 >_DM_< へい〜 22:51 ! 22:51 >_DM_< Freyalise...1d20 = (14) = 14 22:51 >_DM_< 相手はシールドを防御にはつかえません、っていうか、最初からシールドもってないです。プレートとバトルアックス 22:51 1まで 22:51 >_DM_< 命中 22:51 >_DM_< AC3 です 22:51 !1d6+2 22:51 >_DM_< Freyalise...1d6+2 = (6)+2 = 8 22:51 >_DM_< いたいいたい 22:52 シールド攻撃 22:52 ! 22:52 >_DM_< Freyalise...1d20 = (13) = 13 22:52 >_DM_< おお 22:52 当たり 22:52 >_DM_< どぞ〜 22:52 !1d4+2 22:52 >_DM_< Freyalise...1d4+2 = (3)+2 = 5 22:52 好調 22:52 >_DM_< 結構きますな(^^; 22:52 >_DM_< じゃあ、普通に戦闘ラウンド開始です。 22:53 ではイニシ 22:53 >_DM_< 相手はバトルアックスなので、イニシアティブダイスに -5 されます。 22:53 >_DM_< 1ふらなきゃ自動的にそっちからでいいですよ(笑 22:53 !1d6 22:53 >_DM_< Freyalise...1d6 = (2) = 2 22:53 じゃあこっちから 22:53 >_DM_< かもーん 22:53 ! 22:53 >_DM_< Freyalise...1d20 = (5) = 5 22:53 ! 22:53 >_DM_< Freyalise...1d20 = (13) = 13 22:53 盾は当たり 22:53 >_DM_< シールドは好調 22:54 >_DM_< DAM plz 22:54 !1d4+2 22:54 >_DM_< Freyalise...1d4+2 = (1)+2 = 3 22:54 まあないよりはマシ 22:54 >_DM_< もらいますた 22:54 さあこい 22:54 >_DM_< 反撃! 22:54 >_DM_< の前に、モラル判定をば(笑 22:54 >_DM_< 2D6ダイス 3 + 1 = 4 22:55 >_DM_< あれ、モラルって上方ロールだったけか? 22:55 どっちだっけ 22:56 >_DM_< 下方でした(^^; 22:56 ですね 22:56 これなら逃げまい 22:56 >_DM_< ちぇ。不意打ちもらってヒットポイント半壊してるのに、逃げないなんて。 22:56 >_DM_< しょうがない、反撃。バトル悪スです 22:57 >_DM_< 1d20 = 11 22:57 これであたるようならやばいですね 22:57 >_DM_< AC4まで♪ 22:57 はずれ 22:57 >_DM_< にげたいぞ(笑 22:57 ではイニシ 22:57 !1d6 22:57 >_DM_< Freyalise...1d6 = (3) = 3 22:57 こっちから 22:57 >_DM_< 両手持ちだし(笑 22:57 ! 22:57 >_DM_< Freyalise...1d20 = (8) = 8 22:57 ! 22:57 >_DM_< Freyalise...1d20 = (16) = 16 22:58 ホント盾好調 22:58 >_DM_< 剣は、シールドを命中させるための伏線だったのかーっ!(笑 22:58 !1d4+2 22:58 >_DM_< Freyalise...1d4+2 = (4)+2 = 6 22:58 >_DM_< あ、それで死にますタ 22:58 よし 22:58 下手に逃がすと厄介ですから。 22:58 >_DM_< ういす。 23:00 >_DM_< もちろんこのドワーフも、下にいたドワーフたちに比べればよりいっそう不細工で醜悪なアクセサリーとかもってましたけど、同じタイプのドワーフにみえます。この部屋には他になにもないのですが、洞窟の通路が外へとつながっているようです。 23:02 ふむ。ではちょっと外に出てどのあたりに出るのかだけ確認。 23:02 >_DM_< うい 23:02 位置がわかれば移動に使える。 23:03 >_DM_< どうやら、さっき侵入したワゴンの洞穴からさらに10フィートの高さにある、同じく山の中腹に開いた洞穴のようです。 23:03 なるほど 23:03 >_DM_< ここは、ワゴンやら大きな荷物やらは搬送できないほど狭いですが、人がひとりで出入りするには問題ナシです。 23:04 >_DM_< 周囲が雪景色なうえ、斜面にそって斜めに入口があいているため、さっきの捜索ではどうやら単純に気付かなかっただけのようです。 23:04 ふむ。なら私には役に立たないな…… 23:05 >_DM_< もちろん地続きなので、普通に出たり入ったり出来ますよ。 23:05 ではとりあえずこのドワーフの持ち物をちょっと調べて目に付くものがなければ降りますか 23:05 >_DM_< イメージイラストを用意しておけばよかったと後悔(^^; 23:05 鍵とか何か持ってるかもしれないし 23:05 >_DM_< もちものは… 23:05 >_DM_< 悪趣味な装飾の施されたプレートメイル、 23:06 >_DM_< 悪趣味な装飾の施されたハンドアックス、 23:06 >_DM_< 悪趣味な装飾のほどこされたバトルアックス、 23:06 >_DM_< 普通の(いま攻撃に使った)バトルアックス 23:06 >_DM_< が見つかりました。ざっとみてですよ。 23:07 プレートはAC3であることを考えると普通の品(まあDEXが8以下の可能性もありますけど)だし、ディテクトマジックもないからとりあえず放置でいいか。 23:07 金目のものはないのか(ボソ) 23:07 では降りましょう 23:08 >_DM_< 部屋をくまなくさがします?1ターンで10フィート四方をさがせますけど…? 23:08 うーん。自然洞窟なのですよね。家具のようなものあります? 23:08 >_DM_< 部屋の隅に簡素で小さい机とイスはあるんですが、ほとんど使われてないみたいです。 23:09 >_DM_< 机の横には衣装ケースみたいな日用品入れならあります。 23:09 では1ターンだけ調べます 23:09 >_DM_< このドワーフがここをマイルームにしてたのはわかるんですが…。 23:09 >_DM_< 捜索エリアを駒で表してくださいな。 23:09 一応手ごわかったし 23:10 >_DM_< この地図だと、4マスをいっぺんに調べられます、1ターンで。 23:10 10フィート四方か。なら今の私の位置を右下として4マスで。これで10フィート四方ですよね 23:10 >_DM_< 了解。 23:10 >_DM_< デー6どぞ 23:10 !1d6 23:10 >_DM_< Freyalise...1d6 = (6) = 6 23:11 だめですね 23:11 >_DM_< 特に注意をひくものはみつかりませんでした 23:11 では降りましょう 23:11 >_DM_< 了解。 23:14 >_DM_< 地図をもどしてきます 23:16 >_DM_< F5 plz 23:16 >_DM_< 垂直通路を降りてきました。 23:16 >_DM_< ドワー腐3人の死体があります。 23:17 一応、死体を調べておきます。目立つものがなければ放置で。 23:18 >_DM_< 特にかわったものはないですね。 23:18 >_DM_< 悪趣味な装飾のバトルアックスと、同じようなチェインメイル、悪趣味な装飾品です。 23:18 では先に進みますか。 23:18 >_DM_< よくみてみると、普通のドワーフたちとちがって、ずいぶんいびつな感じですね。不細工です。 23:18 >_DM_< 了解。 23:18 インビジ唱えてから進みます 23:19 OK<移動 23:19 >_DM_< インビシ、了解 23:21 >_DM_< リフレッシュどうぞ 23:21 >_DM_< 通路は細く延びていて、天然洞窟のままです。 23:21 >_DM_< このエリアには明りがありません。 23:22 >_DM_< インフラビジョンによると、通路の先は鉄格子のようなもので閉ざされていることがわかります。 23:22 うわ 23:22 >_DM_< ちかよればもう少し事情がわかりますが、ここからだと鉄格子の先が三叉路になってることくらいしかわかりません。 23:22 とりあえず注意しながら進みます 23:22 >_DM_< へい 23:22 >_DM_< 1d6 = 3 23:23 >_DM_< 鉄格子のところまできました。 23:23 >_DM_< 鎖が横棒にからまっていて、そのさきに南京錠がついてます。 23:23 >_DM_< まあようするに、鍵かかってます(笑 23:24 ……こっちからきても無駄と。つらいなぁ 23:24 >_DM_< 鍵は見えるので、 23:24 まあ手はあるけども 23:24 >_DM_< ノックの呪文は有効ですよ。 23:24 >_DM_< インビシなくなるけど… 23:24 ええ。 23:24 呪文がほとんどなくなることに。でもやむをえないか 23:25 とりあえず 23:25 >_DM_< うす 23:25 ノックであけます 23:25 >_DM_< インビシなくなるけどいいですか? 23:25 ええ。他にいけるところあれば先に行くのですが 23:25 >_DM_< ですねぇ 23:25 >_DM_< 了解。 23:25 もういけるところ全部回りましたから 23:25 >_DM_< ### 23:26 >_DM_< フレイヤリース は ノック の呪文を唱えた。 23:26 >_DM_< 同時にインビシビリティの効果が失われた。 23:26 >_DM_< 鉄格子に絡み付いてる鎖をつないだ南京錠が外れた 23:26 >_DM_< ### 23:26 もう少し待てばよかったか。まあ後の祭りですね<インビジ 23:26 >_DM_< ですね>インビシ 23:27 >_DM_< 鉄格子は簡単にあけられるようになりました。 23:27 では開けて前進 23:28 >_DM_< 了解 23:29 >_DM_< F5 plz 23:30 >_DM_< 地図の左はちょっと開けた空間っぽく感じますね。 23:30 明かりなどは見えますか?<左右 23:30 >_DM_< 右のほうもまあ、先は開けた空間になってそうですが… 23:30 >_DM_< 右からは明りがもれてます。 23:31 >_DM_< 左は同じくらいでした(^^; 23:31 どっちもか 23:31 >_DM_< 1d6 = 6 23:31 >_DM_< どっちもです。 23:31 なら 23:32 移動完了 23:32 >_DM_< うい 23:32 >_DM_< そっちにいくと… 23:33 >_DM_< 地図の情報量が増えてくると画像サイズがでかくなるなぁ(^^; 23:34 >_DM_< F5 plz 23:34 >_DM_< ずいぶんひらけた空間にでましたよ! 23:34 >_DM_< この部屋の周囲の壁には何本かの松明がかけられていて、 23:35 >_DM_< 中央にある祭壇のようなものをライトアップしてるように見えます。 23:35 うう。人気がありそう 23:35 >_DM_< ところどころに水溜りがあって、びちゃびちゃしてます。 23:35 うわ 23:36 >_DM_< ひとけはないですねぇ… 23:36 壁が……壁がいないと無理そう 23:36 >_DM_< 1d6 = 2 23:36 >_DM_< インビシがない今となってはちょいと不安。 23:37 もともと個人戦闘能力低いですしね。ああも魔法使わされるとは思わなかった 23:37 >_DM_< さてどうしやしょう。 23:37 まあ慎重に入っていくしか 23:37 >_DM_< ですね(^^; 23:38 >_DM_< 移動どぞ〜 23:38 >_DM_< 何かのイモータルを祀ってるみたいですね。部屋の中央に悪趣味な祭壇がありますが… 23:39 移動しました。まあ途中で何もなければという前提つきですけど 23:39 >_DM_< 何もなかったですよ(笑 23:39 >_DM_< それから、中央の祭壇なんですが、青白い肌と青紫の瞳, そして灰色の髪と髭をもった巨人といった、デーハーなブロンズ像でした。 23:40 >_DM_< あまり見かけないイモータルでしたねぇ 23:40 >_DM_< と。地図更新してきます。 23:40 なるほど 23:42 >_DM_< F5 plz 23:42 >_DM_< 道はくねっと曲がって、その先にさっきのとは違いますが鉄格子が降りてます。 23:42 >_DM_< その先にはカーテンがあって、カーテンのすきまから光がもれてます。 23:43 >_DM_< 特に聞き耳立てなくても、そのカーテンから、何らかのクリーチャーの声らしき音ももれきこえています。 23:43 鉄格子はあきそうです? 23:44 >_DM_< やってみますか? 23:44 >_DM_< さっきと同じように南京錠がありますが…。 23:44 ええ。鍵かかっているか確認 23:44 >_DM_< 鍵はかかってますね。 23:44 >_DM_< 重いですよ。 23:44 >_DM_< 1d6 = 3 23:45 >_DM_< さて、どうしましょう? 23:45 どうしようもないかな。ひとつ手はあるけどリスクが高すぎる 23:45 >_DM_< おや、どんな手が? 23:45 >_DM_< ファイアボールで吹き飛ばす(笑 23:46 この向こうに鍵を持った奴がいる可能性は高いでしょう。ならそいつに鍵を開けさせればいい。要するに声なり物音なりを立てて向こうから様子を見に来させる 23:46 >_DM_< おお、なるほど。 23:47 >_DM_< やてみます? 23:47 でもそのときそいつが1人で来る保証もないし、この向こうにどれだけの敵がいるのかもわからない現状ではリスクが高いかなと 23:47 >_DM_< ですねぇ…。 23:47 >_DM_< 思わぬ人数が出てきちゃったら、びっくりしちゃいますもんね(^^; 23:48 せめてインビジあればやってみる価値もあるのですが。使い切りましたしね 23:48 >_DM_< なんか便利な道具ないかな? 23:48 >_DM_< なさそうだなぁ… 23:49 ないですね 23:49 せいぜいあらかじめ油をまいておいていざとなったら火をつけるとかその程度かと 23:50 >_DM_< スクロールオブトゥルースはどうかな? 23:51 こっちの質問に思ったことが表示されるだけですから仮に答えが得られてもそれはそれで危険が 23:51 >_DM_< 相手と対話しないといけないみたいですしね 23:51 とりあえず引き返して行ってない右の調査を 23:54 正直考えているのは最初の鉄格子の鎖と南京錠を確保して外に出てある程度はなれて休息をとって呪文を覚えなおすことです。あんな洞窟で鉄の加工ができるとは考えにくいですし、仮にできても一朝一夕では無理でしょう。となれば都合よく予備の鎖と南京錠がなければ再び鍵をかけることはできませんしね。 23:54 >_DM_< ですね 23:55 ともあれ右はまだ調べてないので調べに行きますか 23:55 >_DM_< ういす 23:55 >_DM_< 1d6 = 4 23:55 >_DM_< では移動どぞ 23:56 OK 23:56 >_DM_< 地図かえてきます 23:57 >_DM_< F5 plz 23:58 >_DM_< 細い通路がつづいていて、同じような天然洞窟っぽいです。 23:58 >_DM_< で、通路の先はカーテンでさえぎられています。 23:58 >_DM_< カーテンのすきまからは、光がもれています。 23:58 ではカーテンまで近づいて隙間から中をのぞきます 23:58 >_DM_< うす 23:58 >_DM_< デー6どぞ 23:59 !1d6 23:59 >_DM_< Freyalise...1d6 = (4) = 4 23:59 >_DM_< ちらっと見てみると… 00:00 >_DM_< 地図更新してきます 00:00 >_DM_< F5 plz 00:01 >_DM_< 開けた空間で、そこで行き止まりのようです。 00:01 >_DM_< 部屋は何本かの壁にかけられた松明によって明るくなっています。 00:02 >_DM_< 部屋の右隅には、穴があいているようです。 00:02 >_DM_< 部屋の中央には火鉢(図中の○)があって、部屋全体に薄明かりをなげかけつつ、ささやかな温かさを提供しています。 00:02 >_DM_< 火鉢の周囲には人間の男と、緑灰色の生き物4匹がいて、人間の男は、自分の剣で地面になにか落書きしており、4匹の生き物たちはそれを眺めています。 00:04 >_DM_< ま、コボルドですけどね(笑>緑灰色 00:04 なるほど。コボルドとつるんでいる時点でまともじゃない。 00:04 先手必勝。始末しましょうか 00:04 >_DM_< で、ちょとまってくださいね。部屋のオブジェについてです。 00:04 はい 00:05 >_DM_< いくつかの粗末な寝台と、藁の山が部屋中に整然と並べられていて、たくさんの武器が壁のそばに積み重ねられています。 00:05 >_DM_< いじゃうです。 00:05 待機部屋って感じかな 00:06 >_DM_< そんな感じですね。 00:06 では先制のスリープ。 00:07 >_DM_< 使いますか? 00:07 はい 00:07 >_DM_< 使う場合は2d8どぞー 00:07 !2d8 00:07 >_DM_< Freyalise...2d8 = (6,2) = 8 00:07 う 00:07 低いなぁ 00:07 >_DM_< 充分充分(笑 00:07 >_DM_< 全員ぱたぱた寝ました。 00:08 では止めを刺します 00:08 >_DM_< ぷすぷすぷすぷすぷす 00:08 男は一応偉そうですので持ち物検査 00:08 >_DM_< おっと 00:08 >_DM_< 了解 00:09 >_DM_< 男は立派な剣を持っていました。 00:09 >_DM_< 着ている鎧はプレートメイルでした。 00:10 >_DM_< あと、腰のベルトには鍵が3つついた鍵束をもっていました。 00:10 ふむ。鎧はともかく剣はいただいておきましょう 00:10 >_DM_< やっぱ偉い人なんですかね。 00:10 お 00:10 鍵ももらっておこう 00:10 >_DM_< うす 00:11 >_DM_< それと、部屋の右隅にあいてる穴なんですが、下りはしごがついてます。 00:11 これであそこ開くかもしれないけど、魔法を使い果たした今はちょっと行きたくないかな…… 00:11 >_DM_< 下のフロアにおりられるようですね。 00:11 ふむ 00:11 ああ。なるほどね 00:11 そういえば立体か 00:12 >_DM_< 残ってるのはライトだけか…。 00:12 この鍵であそこが開くか確認に戻ります 00:12 >_DM_< あそこというと… 00:12 >_DM_< カーテンが見えた鉄格子ですかね? 00:13 はい 00:13 >_DM_< うい 00:13 >_DM_< 駒を移動させておいくてださいな〜 00:14 >_DM_< ### 00:14 OK 00:14 >_DM_< みっつの鍵のうち1つが南京錠をあけた 00:14 >_DM_< ### 00:14 ではカーテンに近づいて中をのぞきます 00:15 >_DM_< デー6どうぞ 00:15 !1d6 00:15 >_DM_< Freyalise...1d6 = (6) = 6 00:15 >_DM_< 地図を更新してきますよ… 00:16 >_DM_< F5 plz 00:16 低レベルにおけるスリープは絶大ですね 00:17 >_DM_< ですねぇ 00:17 >_DM_< 一撃必殺ですもんね♪ 00:17 さて中の様子はどうです? 00:17 >_DM_< 中は… 00:17 >_DM_< 偉そうなドワーフが1人、3人の人間にくちやかましくなにかを説明してるようです。 00:18 >_DM_< 中央のテーブルにて。 00:18 >_DM_< やはりここも、壁に取り付けられた松明によって、ある程度の明るさが確保されています。 00:18 >_DM_< んで、さっきの部屋とは比べ物になりませんが、壁にはいくつかの武器が立てかけられているようです。 00:19 >_DM_< そして、この部屋からはさらに奥に続くようです。 00:19 >_DM_< さて、どうしやしょう? 00:19 戻ります(笑) 00:19 >_DM_< はい(笑 00:19 >_DM_< どこまで戻ります? 00:19 外まで 00:20 >_DM_< ういっす 00:20 洞窟から離れて身を休められる場所を探します 00:20 >_DM_< そとまで戻りました。 00:20 >_DM_< 洞窟からちょっと離れればそういう場所はすぐみつかります。 00:20 >_DM_< ただ、さむいですけど(笑 00:21 そのあたりは多分、耐寒装備ありますよね。ジョナサンに支給された。それでしのぐしかないかな。 00:21 >_DM_< もちろんありますよ。 00:21 >_DM_< ただし、敵にも時間を与えてしまうので、注意が必要です。 00:22 ええ。それはわかっているのですが、現状の戦力では……ねぇ。 00:22 >_DM_< ねぇ…。 00:22 >_DM_< ライトじゃなくてスリープ3発のほうがよかったかもね(笑 00:22 ええ。ここまで敵がいるのは想定外で。 00:23 >_DM_< アメリカンモジュールですので…(ヲイ 00:23 ともあれ休息で。 00:23 >_DM_< 了解。 00:23 >_DM_< 前回のゲームでは、夕方近かったんですけど、 00:24 >_DM_< 翌日、早朝、昼、夕方と攻め込むタイミングを選べます。 00:24 >_DM_< 区切りがよさそうなので、続きは次回ということでひとつ。 00:24 で、0時を過ぎていますし切りがいいから次回かな。 00:24 >_DM_< うす 00:24 はい 00:27 それでは失礼しますね 00:27 >_DM_< 覚えなおす呪文とか考えといてくださいな〜 00:27 はい 00:27 >_DM_< んでわ 00:27 おやすみなさい 00:27 >_DM_< おやすみなさい