22:56 Created 23:02 >_DM_< というわけで、導入部のコピペです。 23:02 >_DM_< ### のどかな村で一夜を過ごした君は, 毛皮商人ジョナサンの隊商を護衛するため旅支度を整える。 ジョナサンはこの村でジャイアントビーの蜂蜜を16パイントほど入手したようだ。積荷がまたふえる。 *** ジョナサンが出発前, また商人のまじないで天気を占っていた。 ジョー「うん、無事に帰るのにこれほどの機会はないだろう。地元の人々から恐れられている雪山峠を越えるのに、今日の天気もまた晴れだと占えたのだから。 ジョー「雪山峠は、そこにすむ怪物どもの悪辣ぶりで有名だが、本当に恐ろしいのは、その凍えんばかりの寒さにある。しかし、私のまじないは、その寒さによって凍てついた滑りやすい雪の悪路でも、いつもとかわらぬブーツでの徒歩を与えてくれる。寒いのはガマンしなきゃならないけど、歩きにくさはガマンしなくてもいい。」 ジョナサンは、天候予測と良好街道のまじないをかけた。君のブーツはいつもどおりの快適な街での徒歩を提供してくれる。 *** 雪山峠はまだ11月に入っていないのに雪で覆われ, ルザル山脈を遠くから眺めると, 真っ白い巨大なフェレットが横たわっているようにみえる。うわさどおり, ここを抜けるのはひと冒険になりうる。 あらゆるものが灰色に見えるこの雪山峠のねうねつづく峠道は, たんたんと進んでいくうちに眠気を誘うものの, 最初の一日目は無事に過ぎた。 二日目, いよいよ雪山峠の頂上を超える。ここを超えればあとはうねうね曲がるものの, ゆるやかに下っていけるナイニーア側に入れるため, 旅の終わりも見えてくる。あと二日間, この峠道を進めば, そこは雪とバイキングの国, ナイニーアの, グラスハイムへとたどり着けるだろう。 *** 人足「ジョーさん、だめだ、これ以上進めない!」 ジョー「おかしい、私の占いではこんな天気にはまきこまれないはず…。古くから伝わるこの伝統の占いは、多くの冒険商人を悪天候から救ってきたんだぞ!」 サラム「しかし、この猛吹雪は一体何事か!? すこしの間も目を開けていられないじゃないか、鋭利な氷が私の目に入ってくる」 君たちは, 雪山峠の山頂に差し掛かったところで, 突然の猛吹雪に襲われ, もう1時間近くも停滞を続けている。 確かにジョーの占いでは, 今日は晴れだったはずである。 しかし, 山の天気は変わりやすいとはいえ, 猛吹雪の前兆すらなかったし, ジョーのお天気占いは絶対に外れない。 キャラバンは進むのをやめたが, 吹雪は隣に誰がいるのかすらわからないほどひどい。あれだけ明るく晴れていた秋空も, 季節外れの暴風と吹雪によって灰色に見える。いや, あれは空じゃなく雪をかぶった山並みか…? ジョー「旅のプランがくずれてしまう。食料はあまり多くないんだ。ここは占いを信じて, できるだけ進むぞ!」 ジョナサンが大声で人足たちに吹雪のなかを突き進むよう指示した。が, ジョナサンのその大きな声ですら, 暴風によってあまりうまく聞き取れない。 そうこうするうちに, 君はキャラバンとはぐれてしまった。 あたり一面, 吹き付ける氷の刃と雹のつぶてで君はすっかり凍えてしまっている。雪が君の肌に触れても, 一行に融ける気配がない。それどころか, 次から次へと雪が君に降り積もってくる。 君は, 猛吹雪がおさまるまで, 脇の木々の間に身を隠すことにした。 この猛吹雪の中, 見失ったキャラバンもそう遠くへは離れられないだろうし, 吹雪がやめば身軽な君は積荷で重いキャラバンにすぐに追いつけると考えたのだ。 *** それから数時間後, 猛吹雪は去った。 雪山峠の空は旅を始める前と同じくらい晴れ渡っている。あの猛吹雪は幻想だったのかとさえ, 思えてくる。 君は, 深く雪に覆われた街道を探し出し, それを北へ向かって進んでいった。 しばらく進むと, ワゴンの轍が見えてきた。キャラバンもどうやらあの吹雪の中を少しは進んでいたようだ。しかも, 車輪跡がうっすらとはいえ残っているところをみると, 君はジョナサンのワゴンまですぐ近くにいるとも思えた。 23:02 >_DM_< ### 23:02 >_DM_< ながーい導入はたぶん、これでおしまいです。あとはシナリオ本編での冒険になります。 23:02 >_DM_< 読み終わったら, 1d6を振ってください。 23:04 !1d6 23:04 >_DM_< Freyalise...1d6 = (6) = 6 23:04 >_DM_< うす 23:06 >_DM_< ### 23:06 >_DM_< 最初に君は, 緑灰色の小型ヒューマノイドの死体を見つけた。 23:06 >_DM_< そのすぐ前方には, 大型のワゴンがひっくりかえったような跡があった。 23:06 >_DM_< 現場まで近づいてみると, 23:06 >_DM_< 君は1人の人足の死体を見つけた。 23:06 >_DM_< 彼らの死体にはすべて暴行の跡があったので, 君はすぐに, 彼らが殺されたのだということがわかった。 23:06 >_DM_< しかし, 戦いは一方的であったというわけではなく, 他に8体もの襲撃者たちの死体, 大きなオオカミや緑灰色の小さい人型生物, がそう遠くない場所に転がっていた。 23:06 >_DM_< やがて, 雪の上に山頂へと続く足跡がついていることを発見する。 23:06 >_DM_< 君は何者かがこの惨状を引き起こしたことと, ここから数マイル以内にいる文明人は君だけだということを知っている。 23:06 >_DM_< 君の使命は, ジョーやサラムドロス, 他, 生き残った人々を見つけ出し, 彼らを無事に連れ出してやることだ! 23:06 >_DM_< ### 23:07 >_DM_< 読み終わりましたら、フロアプランを呼び出しておいてください。 23:07 >_DM_< まだマップは更新されていません。 23:07 さて腕が鳴る 23:07 >_DM_< これから幾つか選択することで、マップの更新もかわっていきます。 23:08 >_DM_< まずは最初の選択です。 23:08 >_DM_< フレイヤリースはいま、上のコピペにありますように、 23:09 >_DM_< 雪山の山頂部まで足跡をたどって敵陣に乗り込もうとしています。 23:09 >_DM_< そこで、山頂部にはぽっかり口をあけた洞穴の入口がみえるのですが、周囲を見回るか、 23:09 >_DM_< それとも適切な呪文を選択してから乗り込むか 23:10 >_DM_< あるいは、それ以外の選択を自ら選び出すか 23:10 >_DM_< ということになります。 23:10 あ。そもそも呪文選択してない 23:10 >_DM_< おおう、そうだ(^^; 23:10 >_DM_< 選択どうぞ〜 23:10 >_DM_< ###でくくってくださいまし 23:11 ### 23:12 ライト、スリープ×2、インビジビリティ×2、ノック 23:12 ### 23:12 >_DM_< を。スペルコンビネーション発動ですな 23:13 >_DM_< いまはそろそろ夕方になりそうな時刻ですが、 23:13 ええ。ヘイストもほしいのですが、ソロだとなかなかとる余裕がないですね。あれは人数が増えれば増えるほど効果的な呪文ですし 23:13 >_DM_< 洞窟にはいりますか?それとも、発見される危険をおかして周囲の探索をしますか? 23:13 >_DM_< ですね>ヘイスト 23:13 >_DM_< ファイターの数が多いときには特に有効なんだよな〜 23:13 >_DM_< スローとして敵にかけるとか(笑 23:14 うーん。本当は周囲の捜索をすべきなのですが、私の能力では有益な発見を得られる可能性はそう高くないと思いますので、特攻しますか 23:15 >_DM_< ういーす、んじゃあ、見えてる入口から入るわけですね? 23:15 スローも悪くないけど、それならほかの呪文にする(笑) 23:15 はい。 23:15 >_DM_< んでわ、地図を更新してきます。 23:15 と、入る前にインビジで姿を消しますね 23:15 >_DM_< ちょいデカめのファイルなので時間かかります(^^; 23:15 >_DM_< あ、了解>インビシ 23:16 今回の最優先事項は救出なので。あの呪文選択なわけです。できれば戦闘は避けたい……さすがにそれは無理でも頭数を増やしてから戦いたいので。 23:19 >_DM_< ういす、なるほど。 23:19 >_DM_< そうなると、ファイアボールよりかはスリープ2発ですよね。 23:20 >_DM_< ヘイストかけてダッシュで逃げるっていうのもありかと(笑 23:20 >_DM_< というところで、 23:20 ええ。まあFBなんて最初からありませんけど 23:20 >_DM_< ダンジョンマップビューワーをご覧下さい 23:20 >_DM_< 現在位置と見える範囲がしめされております。 23:20 うわー 23:20 >_DM_< どうしましたか?(笑 23:20 なんかすごい懐かしい 23:20 >_DM_< スキャナで読んでるだけですから(笑 23:20 D&Dシナリオ付属の絵ですね 23:21 >_DM_< そです(笑 23:21 >_DM_< んで、いまテキトーに配置しただけなので、配置換えはいまのうちにどうぞ 23:21 さてせっかく姿を消しているわけでインフラビジョンで慎重に進みます 23:21 >_DM_< うい 23:21 >_DM_< 1d6どぞ 23:21 !1d6 23:21 >_DM_< Freyalise...1d6 = (5) = 5 23:21 >_DM_< ### 23:22 >_DM_< 天然洞窟の床と天井がある。 23:22 >_DM_< 雪や氷はさすがに入口付近にみられるものの、 23:22 >_DM_< 洞窟内部そのものにはあまりはいってきていない。 23:23 >_DM_< 入口付近に大きな吹き溜まりがあることにきがついた 23:23 >_DM_< ### 23:23 罠があるとしたら入り口が危険だけども。まあどのみちわからないときはわからないし。 23:23 >_DM_< うん(笑 23:23 なるべく迂回して入り口に入りたいかな<吹き溜まり 23:23 >_DM_< 進む場合は、駒を直接動かしちゃってください。 23:24 >_DM_< 移動位置によっては強制的に引き戻されてイベント発動もありますが、何も無ければそのまま周囲のエリアが見渡されます。 23:25 OK 23:25 >_DM_< 更新してきます 23:27 >_DM_< リフレッシュどうぞ 23:27 >_DM_< F5key がショートカットキーでございます 23:27 了解 23:28 >_DM_< 見える範囲では、特に変わった様子はないですね。 23:28 >_DM_< 入口同様、天然洞がつづいております。 23:28 では更に進みました 23:28 >_DM_< ただし、道は細くなりました。 23:28 >_DM_< うい 23:28 >_DM_< 更新ってきます 23:29 >_DM_< ちなみに、移動力は60(20)ですよね? 23:29 はい 23:29 >_DM_< 地図はひとます5フィートです。 23:29 了解です 23:29 >_DM_< フロアプランの右上、ターン表示にもご注意ください… 23:30 >_DM_< リフレッシュどぞ 23:30 >_DM_< 地図のひとますが5フィートなので、フレイヤリースはこの地図上を12マス動いたら、1ターン経過します。 23:30 インビジの優れている点は解ける行為を行わない限りどれだけ時間がたとうと解けないことですね(笑) 23:31 >_DM_< ですね(笑 23:31 了解です 23:31 >_DM_< 洞窟は折れ曲がり、開けた空間にでました。 23:31 >_DM_< 先はまだまだ続いてそうですが、 23:31 >_DM_< 天井にまあるくぽっかりあいた穴(地図の□のところ)がきになります。 23:32 >_DM_< それ以外のマークは、石筍や岩の出っ張りをあらわします。 23:32 下に行きたくないですね……<穴 23:32 >_DM_< 上です、上(^^; 23:33 >_DM_< 天井に穴あいてるんです 23:33 >_DM_< マーカーは床にあるような気がしちゃいますけど、天井の穴の位置を示していると思ってください 23:33 ええ。穴の下に行きたくないという意味です。何が降ってくるかわからないので。 23:33 >_DM_< あ、了解。 23:33 >_DM_< 実はトイレだったとかで…黄色い雨や茶色いあられが… 23:33 まああっても不思議じゃないですね 23:34 ともあれ進みました 23:34 >_DM_< ういす 23:34 >_DM_< そこまでいくと… 23:34 >_DM_< 地図を拡大してきます 23:34 >_DM_< …うわ 23:34 >_DM_< 地図まちがいた(^^; 23:35 >_DM_< 別のフロアになっちまいました、すいません、ちょっと新しいのを用意してきます(^^; 23:35 はい 23:36 >_DM_< なんかメモ帳と図形が違うなーとか思ってたら… 23:36 >_DM_< いそいで修正してきます 23:38 >_DM_< F5 plz 23:39 >_DM_< 地図の説明なんですが、さっきの□はとりあえずなかったことに(^^; 23:39 >_DM_< 天然洞窟であることにはまちがいありません。 23:39 >_DM_< また、入口付近におおきな吹き溜まりが形成されている事実も変更なしです。 23:40 >_DM_< 洞窟のこのエリアはまだ、入口から光が差し込むので、特に明りはいりません。 23:40 >_DM_< てゆうか、エルフだからもともと光いりません(^^; 23:40 はい 23:40 >_DM_< 更新してきまふ 23:40 はい 23:41 >_DM_< インフラビジョンも60ftなんだよなぁ… 23:41 >_DM_< 12マス先までランタンなしで見れるってのは、なんかずいぶんおとくかも。 23:42 >_DM_< リフレシュどぞ 23:42 >_DM_< 洞窟は、あいもかわらず、地面からはえた石筍と、むき出しの土、ただし踏み固められて、確実に何者かがここを現在使用中ということはわかります。 23:42 ふむ 23:43 >_DM_< すすめるまえに、ちと、1d6ってください 23:44 !1d6 23:44 >_DM_< Freyalise...1d6 = (2) = 2 23:44 >_DM_< ### 23:45 >_DM_< 暗闇の通路の奥から、何者かの気配を感じる 23:45 >_DM_< ### 23:45 >_DM_< 更新ってきます 23:45 >_DM_< リフレッシュどぞ 23:46 >_DM_< 何者かの話し声のようなものが聞こえたほうへ進んでいくと、 23:46 >_DM_< 途中で通路はカーテンでふさがれているのに気がつきました。 23:46 >_DM_< カーテンのスキマからは、光がもれています。 23:46 むむむ 23:47 >_DM_< さあ、どうする? 23:47 とりあえず進んで聞き耳ですね 23:47 >_DM_< 束個すうかい?(違 23:47 >_DM_< 了解。 23:48 >_DM_< 明りが漏れているカーテンの近くまですすむ。 23:48 私にわかる言葉ならいいけど 23:48 >_DM_< 耳をそばだてていると、どうやら、数人の話し声、談話しているところだと分かった。 23:48 >_DM_< ### 23:49 >_DM_< をっと、くくり忘れてた(^^; 23:49 >_DM_< 地図上の、うねうねしたサインカーブみたいな図形が、カーテンです。 23:49 何語かわかります?わかるなら話の内容はわかります? 23:49 >_DM_< フレイヤの言語って何がありましたっけか? 23:50 共通語、エルフ語、ノール語、ホブゴブリン語、オーク語、ドラゴン語、ピクシー語 23:50 >_DM_< コモン語はきっと、 23:50 エルフだからそこそこ話せるけど……知らないほうが圧倒的に多いのは確かかな 23:50 >_DM_< フレイアードの言葉でしょうね 23:50 ですね 23:51 >_DM_< そうすると… 23:51 >_DM_< ちょいと、Int でd20チェックしてみてください 23:51 >_DM_< スキルスロット残ってましたよね? 23:51 ええ 23:51 ! 23:51 >_DM_< Freyalise...1d20 = (6) = 6 23:51 一応成功 23:51 >_DM_< 彼らはナイニーアの言葉をつかっているようです。 23:51 むむむ。 23:51 >_DM_< ジョナサンとの旅の中で、フレイヤリースは、簡単な単語をいくつか、おぼえてしまったようです。 23:52 >_DM_< スキルスロットを1つ消費すれば、 23:52 >_DM_< ジョナサンたちとナイニーア語で会話するレベルまでおぼえちゃったことにします。 23:52 うーん。まあいいや<スロット消費 23:52 >_DM_< 覚えます? 23:52 いえ。 23:52 >_DM_< じゃあ、ナイニーアの言葉が断片的に頭に入ってきます。 23:53 >_DM_< どうも、雰囲気的に、どうでもいい様子です。 23:53 雑談かな 23:53 さてカーテンの向こうどのくらいの距離にいるかわかります?<声 23:53 >_DM_< ジョナサンとその人足たちが、気をゆるめてるときとか、寝床にいるときとか、そういうときに聞こえてくる単語に似ているきがしました。 23:53 大まかでも 23:54 >_DM_< ちょっと明りが強くて、インフラビジョンじゃあ目がいたいですなぁ…>距離感 23:54 >_DM_< ヤリでつつけばすぐにぷすり とかいう距離でないことだけは確かですが。 23:55 >_DM_< 5とか10フィートじゃあないですよ、もっと離れてるようです。 23:55 壁や地面との間に隙間とかあります?<カーテン 23:55 >_DM_< ありますあります。 23:56 >_DM_< 簡素な取り付けですんで。 23:56 そこから覗いてみましょうか 23:56 >_DM_< ういっす 23:56 >_DM_< d6どぞー 23:56 !1d6 23:56 >_DM_< Freyalise...1d6 = (4) = 4 23:56 >_DM_< ### 23:56 >_DM_< 中をのぞいてみる。 23:56 >_DM_< ### 23:56 >_DM_< 見えたものを更新してきます。 23:58 >_DM_< リフレッシュどぞ 23:59 >_DM_< 割とひろいですねぇ。 23:59 ですね 23:59 >_DM_< 洞穴の開けた空間の、北側には何かが入ってるオリのようなものが見えます。 23:59 >_DM_< 中央にはテーブルがあって、そこに、人間っぽいのが3人、談話しているのが見えます。 23:59 ここをどうやって突破するか…… 00:00 >_DM_< 部屋の北西の隅にも、なにかうごめいてる数体の生物もいそうですが、はっきりとはわかりません。 00:00 >_DM_< それから、部屋の西側の壁には、地図にあるとおり、またカーテンで仕切られています。 00:00 >_DM_< 3体の机で談笑してる連中は、フレイヤリースに見られていることにはきづいていないようです。 00:01 >_DM_< 1d6 = 4 00:01 >_DM_< さあ、どうしよう? 00:01 うーむ。仕方ないな。インビジ無意味だったけどスリープで。真ん中眠らせます。 00:01 >_DM_< インビシビリティあるなら、ほぼきづかれずに素通りもできますけど? 00:01 カーテンで仕切られているのは予想外でした 00:01 え。 00:01 >_DM_< 予想Guy 00:02 >_DM_< だって、見えないんですから(笑<インビシ 00:02 入るときはまだしもカーテン動くから怪しまれない? 00:02 >_DM_< それは向こうの勝手でございます(笑 00:02 >_DM_< 怪しんだかどうかは、サイコロの神様に聞いてみます 00:02 >_DM_< あ、それと、呪文をうつ場合の距離の参考にするため、人っぽい連中の配置をしてきます。 00:03 まあ怪しまれたならそれから不意打ちするか。 00:05 >_DM_< あ、ちなみに、なかは松明が四隅にかけてあって、明るく照らされてます。 00:05 >_DM_< それと、人型はぱっと見わかりましたけど、南西の隅にも、なにやら動体反応ありです。複数。 00:06 >_DM_< カーテンあけないと正確な数はわからないです。 00:06 >_DM_< リフレッシュどぞ 00:07 >_DM_< 地図の四隅から生えてる、人生ゲームの駒みたいな記号が、松明です。 00:07 >_DM_< Enter キーじゃないですよ Refresh キーですよ 00:08 ううむ。まあこっそり入ってみましょうか 00:08 >_DM_< 面倒なときはF5keyがショートカットキーになってます 00:10 >_DM_< F5 plz 00:10 >_DM_< とりあえず今見えるヒト型たちの、配置を終えてみました。 00:10 >_DM_< あと、南西のすみにも何かの生き物がいるので、そっちも注意してくださいね。 00:10 やっと見えました。了解です 00:11 >_DM_< それらをはっきり識別するには、カーテンをあけて部屋に入らないとだめです。 00:11 >_DM_< ういす。>地図 00:11 >_DM_< これで、正確にスリープを打ち込む場所やマジックミサイル(ないけど)の標的を指定できまする。 00:11 >_DM_< んで、続きです。 00:11 >_DM_< いま3ターン目ですが、さて、どないしよ? 00:11 なるべくこっそりカーテンが少しはためくというかまくれる漢字で入りたいかな 00:12 >_DM_< 1d6どぞ 00:12 !1d6 00:12 >_DM_< Freyalise...1d6 = (3) = 3 00:12 >_DM_< ### 00:12 >_DM_< 君はカーテンをそっと、風がまくったかのようにめくる。 00:13 >_DM_< 中の住人たちは、特に注意を向けた様子はない。 00:13 >_DM_< ### 00:13 >_DM_< ということで。 00:13 >_DM_< のこりのNPCどもを配置してきます。 00:13 スニークミッションですねぇ 00:17 >_DM_< リフレッシュどぞ 00:17 >_DM_< インビシきいてるからねぇ♪ 00:17 >_DM_< オリのなかには、3頭のオオカミがいるんですが、 00:17 >_DM_< ひとつだけ、ばかでっかい、真っ白な体をしたオオカミです。 00:18 >_DM_< そろそろ3ターン目が終了します。 00:19 あははは。それがアイスウルフですか。 00:19 >_DM_< そうですね(笑 00:19 >_DM_< 実際に駒を配置してみると、意外とマップが狭いなァとか感じてきました。 00:19 >_DM_< んで、机で談笑してた3人は、どうやら人間のようです。 00:20 しっかしまともにやりあってたら間違いなく袋にされそうな数がいますなぁ。 00:20 >_DM_< ちゃんと金属鎧きてるんで、ファイターっぽいですね。 00:20 なるほど 00:20 >_DM_< きのせいですよ(笑>ふくろ 00:20 >_DM_< 極寒なのに金属鎧ってのもどうかと思ったんですが、寒いこの国のひとびとは、金属がうっかり肌にふれないように、ちゃんと下着や皮の服をきてるってことでひとつ。 00:21 なるほど 00:21 >_DM_< それから、南西の隅でちぢこまってるのは、駒は茶色ですが、緑灰色の生物です。 00:21 >_DM_< 4体います。 00:22 見知った生物?それとも見たこともない生物? 00:22 >_DM_< 彼らはこちらに注意をはらっていないようですね。 00:22 >_DM_< ういす、みたことありますよ。 00:22 >_DM_< … 00:22 >_DM_< あれ? 00:23 >_DM_< フレイヤのレコードシートにその怪物名が出てない 00:23 となるとコボルドか 00:23 >_DM_< そうですね(笑 00:23 >_DM_< GAZ10あるんで、見た目ではなかなか判断ができない、コボルドですね♪ 00:24 >_DM_< 最大レベル36。<GAZ10ドーピング 00:24 ほら最初はもう3レベルくらいの冒険でしたし、そのレベルだとまっとうなコボルドはでてきませんから。 00:24 >_DM_< あ、そっかぁ…いけねぇ 00:27 東西にカーテンがあるわけですが、まあ奥に行くなら西ですよね。すり抜けてこっそりいけそうなら西にこのまま向かいます。なんかMAP上の駒の間隔的に厳しそうですけど。もし無理なら東から迂回(できるかわかりませんけど)ですね。 00:27 >_DM_< でも、100歳以上なんだから、出会ってないなんてことはないですよね(笑>コボルド 00:27 ええ。1レベルのときに出会ってそうですね<コボルド 00:28 >_DM_< ういす>移動 00:28 >_DM_< たしかに、駒の状況からすると、すりぬけるのは難しそうですね(^^; 00:28 >_DM_< 金属鎧ですしね>フレイヤ 00:28 ええ 00:29 まあ談笑しているならその音が多少はごまかしてくれるでしょうけど。 00:29 >_DM_< んでわ、こっそり移動はいっかいで2マスすすめてみてください。 00:29 >_DM_< その都度、敵の気付いたかどうか判定します。 00:29 >_DM_< 西のカーテンまで抜けるのは結構遠いですね。 00:29 >_DM_< もし実行するとしたら、ですけど。 00:30 >_DM_< 他の方法があればもちろんそれでも構いません。 00:30 >_DM_< 最短経路ですら、5回判定するのか…。 00:30 斜めありなら4回かな 00:31 >_DM_< 5回サイコロ振って、一回も1が出ない確率は…20%くらいか 00:32 >_DM_< 4回だとしても、25%くらいですかねぇ 00:32 まあ無難に東行ってみますか。そっち無理なら挑戦するという感じで。 00:33 2歩動かしました 00:33 >_DM_< 東のもう1つのカーテン? 00:33 >_DM_< ういっす 00:33 ええ 00:33 >_DM_< 1d6 = 2 00:33 >_DM_< あぶねぇあぶねぇ(笑 00:33 >_DM_< 彼らはまだ、談笑してますなぁ 00:34 ではこっそりカーテン抜けましょうか。移動 00:34 >_DM_< ういす 00:34 >_DM_< カーテンに気付かれたか、移動に気付かれたか、合計2回d6振ってください 00:35 !2d6 00:35 >_DM_< Freyalise...2d6 = (4,1) = 5 00:35 あらら 00:35 >_DM_< カーテンをまくったところで、 00:35 まあいつかはでますよね 00:35 >_DM_< バレたみたいです 00:35 >_DM_< でも、インビシで姿を消してるので、大騒ぎにはなりません。 00:36 >_DM_< ファイターたちは、それぞれ、自分の剣に手をかけ、ぐずっていたコボルドたちも、こっちを見ています。 00:36 >_DM_< オリの中のウルフたちは、こっちを見ながらグルル…とうなっています。 00:36 >_DM_< 一番偉そうなファイターが席を立ちました。 00:36 >_DM_< こっちへ向かってきますが、どうしましょう? 00:36 どこかに身を潜めてやり過ごしますか 00:37 とりあえず向こう側はどうなってます? 00:37 >_DM_< うす、ちとまっててください 00:38 >_DM_< なんか、ひらけてますねぇ… 00:38 >_DM_< F5 plz 00:39 それは好都合。では先に進んで身を潜めましょうか。 00:39 >_DM_< うす 00:39 姿を消しているから広いほうがいい 00:39 >_DM_< 移動先を指定してください 00:40 >_DM_< ういす 00:40 >_DM_< するとなかは… 00:41 >_DM_< とりあえずマップの更新をどうぞ 00:42 >_DM_< しまった、駒がたりん(^^; 00:42 うわ 00:42 >_DM_< オリの中のウルフを一頭、切り替えます。 00:43 >_DM_< ちょっとまっててください 00:43 >_DM_< F5 plz 00:43 >_DM_< ### 00:43 >_DM_< カーテンをめくって通路をすすむ。 00:44 >_DM_< 開けた通路かと思えたその先はいきどまりになっており、 00:44 >_DM_< 行き止まりは広いカーテンで覆われている。 00:44 >_DM_< そのカーテンの前には大きなテーブルがあり、 00:44 >_DM_< そこにローブ姿の男が座って何かを書いている。 00:44 >_DM_< 部屋の北西のすみにはレバーが2本あるのがみえる。 00:45 >_DM_< カーテンの後ろには何があるのだろうか…。 00:45 >_DM_< ### 00:45 >_DM_< なんですけども、その男とやらは、人間ほどの背はないですよ。 00:46 >_DM_< ヒゲもじゃです。 00:46 ……ドワーフ? 00:47 >_DM_< F5 plz 00:47 >_DM_< あれ。 00:48 >_DM_< リフレッシュどうぞ 00:48 >_DM_< 部屋の奥にすわってるのはヒゲもじゃのガラのわるいおっさんです。 00:48 >_DM_< でも、人間っぽくないですねぇ… 00:48 >_DM_< 駒がきえちゃう 00:50 >_DM_< F5 キー押してみてください 00:50 >_DM_< 配置した駒が消えちゃうんですけど… 00:51 >_DM_< 見えました?>駒 00:51 >_DM_< 魔法使いっぽいアイコンなんですけど部屋の奥に座ってるんですが 00:51 見えませんね 00:51 >_DM_< Enterボタンじゃないですよ 00:52 >_DM_< いま配置してきます。 00:52 ええ。F5しか押してません 00:52 >_DM_< おかしいなぁ 00:53 >_DM_< このボードを使ってるのは我々しかいないはずなのに 00:53 >_DM_< 駒見えました? 00:53 >_DM_< あれ消えちゃう 00:53 >_DM_< 誰かつかってるのか? 00:54 >_DM_< おかしいな 00:54 >_DM_< 駒を配置してきます、ちょっとまっててくださいな 00:55 >_DM_< これでみえますか?>駒 00:55 >_DM_< あれ、もどる。 00:55 >_DM_< 誰か知らない人がジャマしてるのかも。 00:56 >_DM_< 最後に更新したひとのIPアドレスを引っこ抜くようにソースを改造しないといけませんな。 00:56 >_DM_< その改造は来週やるとして。 00:57 >_DM_< コレでみえますか? 00:57 >_DM_< みえないですね 00:58 >_DM_< ちょっとまっててください 00:58 >_DM_< 駒置いてきます 01:05 見えました 01:07 >_DM_< まほうつかいっぽいのみえました? 01:08 >_DM_< 悪そうな印象のNPCです 01:08 ええ 01:08 >_DM_< 実際悪いかどうかは話しかけてみないとわかりませんが(笑 01:08 >_DM_< で、さっきの説明どおりなんですが、 01:08 こんなところ閉じ込められもしないでいる時点で悪いやつです(笑) 01:09 >_DM_< そうですね(笑 01:09 >_DM_< 1d6ふってください 01:09 !1d6 01:09 >_DM_< Freyalise...1d6 = (1) = 1 01:09 ばっちりです 01:09 >_DM_< そいつが、君のほうをちらみしてる(笑 01:09 >_DM_< ヒゲ「おい、ヒュー、モーガン!何かようか?」 01:09 >_DM_< と怒鳴ってます。 01:10 >_DM_< あ、言語がわからないから不明ってことで(笑 01:10 まあ姿が見えないのだから潜むしか手がない。こんな数まともに相手できませんし 01:10 >_DM_< そうですね 01:10 >_DM_< しばらくすると、カーテンをあけて、さっきの一番偉そうなファイターがぬぅっと顔をだして、ヒゲとなにかはなしあっています。 01:11 >_DM_< というか、ヒゲがファイターをどなってます。 01:11 >_DM_< そして、ファイターがすごすごと退場していきます。 01:11 >_DM_< 何事もなかったかのように、ヒゲはデスクワークを続けています。 01:12 >_DM_< 4ターン目がそろそろ終わりそうですが、何か行動しますか? 01:12 さてこれからどうするか。警戒されているだろうから戻るのは危険。となれば 01:12 >_DM_< となれば? 01:12 カーテンの向こうを覗くしかないかな。できるだけこっそり 01:13 >_DM_< おおっと。勇気あるなぁ(笑 01:13 >_DM_< さっき同様、一回に2マス進めてください。慎重にあるくので、斜めはナシです。 01:13 >_DM_< 2マスごとに、ヒゲが気付くかどうか判定します。 01:14 だって戻れないなら進むしかないじゃないですか。でも一撃でこのドワーフを沈めるならともかく。低レベルならスリープ通じるけどね。5以上だったらもう無意味ですし 01:14 >_DM_< そうですねぇ…。 01:14 >_DM_< ちなみに、カーテンの向こう側では、また談話に戻ったようですよ。 01:15 >_DM_< このヒゲは、さっきのファイターよりかも偉そうです。 01:15 !1d6 01:15 >_DM_< Freyalise...1d6 = (3) = 3 01:15 >_DM_< ヒゲは特に何事も無く、なんか、もくもくと羊皮紙に羽ペンで書き物してます。 01:16 !1d6 01:16 >_DM_< Freyalise...1d6 = (2) = 2 01:16 >_DM_< きわどい(^^; 01:16 危ない。ともあれそこまでいけばもう覗けそうですね 01:16 >_DM_< んで、カーテンを覗いてみると… 01:17 レバーがあるなら仕掛けがありそうですね。まあ一か八かでしか使えませんけど 01:17 >_DM_< リフレッシュどうぞ〜 01:17 >_DM_< 地図を拡大してきました。 01:18 >_DM_< で、カーテンの向こう側なんですけど、鉄格子がおろされてて、でかいサルが3匹います。 01:19 ぐう。行き止まりか。レバーの1つはこの檻用ですね 01:19 >_DM_< どうかな… 01:19 >_DM_< 2本ありますが… 01:20 しかしこれで万策尽きた……こうなるともう頑張って西のカーテンまで進むか戦うか。しかしここから西のカーテンまで行くとなるとまず間違いなく気づかれる 01:20 >_DM_< ダッシュで逃げちゃうとか(笑 01:21 >_DM_< 気付かれる覚悟で透明ダッシュ! 01:21 >_DM_< もありかな、なんて。 01:21 かといって魔法総動員しても勝てるかどうかの数ですし。傷を負うとほぼ回復できませんから、負傷はしたくないですし。 01:21 >_DM_< ですねぇ>怪我 01:21 ええ。それで逃げることはできますが、それでは皆を助けられませんし。 01:21 >_DM_< 逃げるというか、一旦出直すと考えてくださいな。 01:22 ええ。でも出直したくはないかなと。時間を懸ければかけるほどつかまった人の命は危険になりますしね 01:22 >_DM_< ですよねぇ…。 01:22 >_DM_< こいつは迷う… 01:26 >_DM_< じゃあ、ここで一旦セーブして、続きは次回ってことにしときましょうか? 01:26 では出直しますか。ダッシュで逃げて、外から別の出入り口を探しましょう 01:26 >_DM_< ういー了解。 01:26 >_DM_< ### 01:26 >_DM_< フレイヤリースは走った 01:26 >_DM_< 洞窟の出口までは1ターンほどでたどり着けた 01:26 >_DM_< ### 01:26 >_DM_< 全力移動すれば1ラウンドに60フィートですからね。 01:27 ですね 01:27 >_DM_< 透明な相手がそんだけの速さで走ったら、ディテクトインビシブルないかぎりおいつけまへん。ほんとは1ターンもかからないんですけどね(^^; 01:27 では次回は外の捜索からで。 01:27 >_DM_< 了解>次回 01:28 おやすみなさい 01:28 >_DM_< また〜