21:57 Created 22:22 >_DM_< では、シナリオを始める前に、呪文の選択をどうぞ〜 22:22 >_DM_< 終わったら ### でくくって発言してください 22:23 ###スリープ、ライト、ファンタズマルフォース、ミラーイメージ、フライで### 22:23 >_DM_< 了解! 22:23 >_DM_< ちょいとまっててくださいな… 22:24 >_DM_< コピペでシナリオスタートです! 22:24 >_DM_< ながいですよ(笑 22:24 >_DM_< ### 君が, 彼らのもとを離れてカーラグィン市内をふらふら歩いていると, カーラグィンの東門へ通ずる大通りで, 積荷の積み方を大声で人足に指示している, 恰幅のいいヒゲのはえた男が目に付いた。 男の指示は的確で, 5人の人足たちは次から次へと何かが詰められた大きな木箱をカートにつんでいった。 その動きがまるで短い人形劇のようにてきぱきしており, 滑稽だなと感じ始めた君は, しばらく彼らの働きぶりをながめていくことにした。 劇がそろそろ終いになりそうなころ, その恰幅のいい男と目があった。 男「やあこんにちは。君はみたところ1人のようだが、ずいぶん物騒なものを持ち歩いているね?」 男は, 君が腰にさげているエルフの長剣が入った鞘と、刃のついたシールドを見てそういった。 男「どうだろう。君のその荒くれ者どもをたちまちしずめられる剣の腕を、私達のために使ってはくれないかな?」 男は要するに, 君にキャラバンの護衛を頼みたいようだ。 *** 男「私は, ナイニーアの毛皮商人, ジョナサンだ。みんなは私のことを, 毛皮屋のジョーってよぶよ。君もそう呼んでくれてかまわない」 ジョナサンとジョナサンの人足たちは, つみ終えた荷車を通りに寄せて, 酒場で出発前のはらごしらえをしていた。 君もそこに便乗していた。 ジョー「もうすぐ冬だ。フレイアードは温かいからあまり気付かないと思うけど, ナイニーアの冬はそれはそれは厳しい。毛皮がなければ, あっという間に氷のカンオケができあがっちまうのさ。 ジョー「この時期、フレイアードの人々は毛皮を集めはじめるけど, 彼ら以上に私達のほうが必要になる。そこで毎年, この時期になると私は商隊を組んで, こっちまでわざわざでむくんだ」 ジョーは, 豪華な木箱に納められた1つの毛皮を取り出し, 君に見せた。 ジョー「これは珍しいぞ。アイスウルフの毛皮だ!君はアイスウルフを見たことがあるかい? ジョーがとりだしたのは普通のオオカミよりも一回りも大きい, まるで雪原のような白さと厚みをもった毛皮だった。 ジョー「アイスウルフってのは, ダイアウルフのように凶暴でひときわ大きなオオカミのことなんだが, こいつらを狩るのは並大抵のことじゃない。なんたって奴らは, まるでドラゴンみたいに口から吹雪を吹き付けてくるんだ!準備のなってない南国のファイターどもなんていちころさ!」 ジョーは, 北方のファイターたちの勇猛さをアピールしたいようであるが, それは君にいまいち伝わらない。彼はエールのマグを飲み干すと, ぷはっと酒臭い息を吐き出した。 ジョー「何?アイスウルフは何に弱いかって?寒さに強い彼らは, 何日も吹雪の中を歩き続けられる。でも, "熱さ"にからっきしみたいだ。 ジョー「そこで, 何も知らないマジックユーザーたちは, ヘマをやらかすのさ。彼らは火の玉を爆裂させてアイスウルフを狩ろうとする。だが, そいつは大きな間違いだ。焼け焦げて真っ黒になったアイスウルフの毛皮なんぞ, 誰が買うもんか!」 5人の人足とジョーは, テーブルの中央に盛られていたゆでたジャガイモにバターをのせて塩をたっぷりかけてから皮をむかずよくかまずに口へ放り込み, マグに残っている少ないエールで胃袋にながしこんだ。 ジョー「ああ, そうだ。肝心な話をしてなかったね。護衛の報酬なんだが, 普通の毛皮商なら北ソーナリスへ向かい, 北上してティルメスからナイニーアに入るんだ。でも私達はそうじゃなく, エルフの森の中を通って, ジャイアントビーの蜂蜜も仕入れてから, ルザル山脈を越えて一気にグラスハイムへ向かう。 ジョーは懐からパイプをとりだし, 火をつけた。 ジョー「もちろん, 普通だったらそんな冒険行路なんかたどらない。今日はラウニィかユウエアが私のことを見てくれてたのかな, そういうのにぴったりな冒険者たちに出会えたのさ! ジョー「仕事の内容はシンプルだ。君と, あともう1人のファイターで, 私達の荷物と仲間達を守って欲しい。引き受けてくれるなら, 手付けとして先に150gp を渡そう。 ジョー「エルフの森を抜けてすぐにルザル山脈に入るんだが, そこはなかなか手厳しい行路で有名だ。雪山峠だよ。 ジョー「いま話したアイスウルフどころか, それを番犬がわりに飼ってるフロストジャイアントの砦や, ホワイトドラゴンのすみかなんかもあるらしいね! もちろん, そういうのに出くわすのは, よっぽど運の悪い商人だけだけどね。 ジョー「そして君は, 私達と私の積荷を保護しながら雪山峠を抜けて無事にグラスハイムまで送り届ける。これで片道だけど, 500gp を出そうじゃないか。 ジョー「え?足りないって?巨人やドラゴンが相手なのに500は無理と…。うーん, 私達も故郷に家族がまってるからね…。息子と姪っ子にフレイアード土産を頼まれてしまったからなぁ… ジョー「わかったわかった!息子と姪っ子には, お父さんの命が何よりの土産だよとでも言っておくことにするよ。じゃあ, 君に渡す金貨は, 600枚!これでどうだい?」 君は特に値段を吊り上げるつもりはなかったのだが, ジョナサンは勝手に吊り上げた。 ジョー「よし, 引き受けてくれるか!ありがとう!エルフが仲間にいれば, まずもってゴブリンやコボルドどもは近寄ってもこないだろう!旅は順調に終わるよ!さあみんな, 支度して。家に帰るぞー!!」 人足たちとジョナサンは荷物をまとめ, 荷車に最後の荷物を積むと, エルフの森へ向かうためにカーラグィン東門を出た。 *** ファイター「君がもう1人の護衛か。僕はサラムドロス。誇り高きリューパインの戦士だ!」 リューパインという, 直立したオオカミのような外観を持つ種族を君は古い記憶から呼び起こした。 リューパインたちは勇敢で, 全員正直者だ。遊牧民のような暮らしをしており, 十数人程度の集落をなす。 彼らはワーウルフたちを憎んでおり, 見つけ次第彼らを追い詰める。また, リューパインたちは変身していないワーウルフですらそれと見破る天賦の才を持っている。 友としてのリューパインは心強いことを君は知っている。 サラムドロスはよく手入れされた大きいチェインメイルとスピアをもっている。シールドは持っていない。 サラム「私はカトゥクナシウにすんでいたんだが, 誰か世界を旅して見聞をひろげてこいと長老が言うものだから, 村一番の力持ちであるこの私が, それを買って出ることにしたんだ」 磨き上げられた筋肉を君にみせびらかすサラムドロス。彼はまだ若い。 サラム「さあ, 隊商に遅れないようにしなければ」 サラムドロスと君は, ジョナサンの商隊へと早足で着いて行った。 *** 君は, 北へ向かうキャラバンとともに, 旅をすることになった。 ### 22:28 >_DM_< ソロモジュールは大抵、導入がながーい文章になってるので、ここでもそれを真似てみました(笑 22:28 お疲れ様でした 22:28 まず、ジョナサンって前にも会った気がします同名の別人? 22:29 あとドラゴンや巨人に出会った際に逃げてもローフルとして問題ないですか?(ぉぃ) 22:30 >_DM_< ソロアドベンチャーなのでたぶんだいじょうぶです(笑>逃げる 22:30 >_DM_< ジョナサンは、たまたま同じ名前の商人です、以前に会ったことのあるジョナサンとは別の人です。って、言われてから気付いた(^^; 22:30 最後にリューバインの特殊能力はエルフにとってありがたいですが、チェインで盾なしなんて、死に役ですか?(爆) 22:30 >_DM_< きにしてはいけません(笑>死に役 22:30 >_DM_< 呪文の変更は今のうちでございます。 22:31 了解。 22:31 >_DM_< もし変更があれば、今のうちなら大丈夫です。>呪文 22:31 まあ呪文はこのままでいいか。ウルフなどなら通じますしね。 22:31 >_DM_< それと… ### エルフの森へ通ずる道を, 君たち一行は進んでいた。 ジョー「旅に危険はつきものだ, 無事を祈っておこう」 ジョーは二言三言, 君のしらない呪文のような言葉をつぶやいた。 ジョー「旅はこのままよい天気。悪路もへっちゃらなおまじないをかけた。もうしわけないが, 君たちの仕事は荷物運びぐらいしかなさそうだ!」 彼は意気揚々としている。 ジョー「これは, 商人のまじないといって, 私達のように, 危険な道を進む冒険商人たちの間に伝わる, 君のいう魔法みたいなものなんだ。使いこなせる商人はそんなに多くはないがね。あらかじめ, これからの天気を占ってみたところずっと晴れだそうだ」 自慢げに話すジョナサンの傍らを歩いていると, 君はいつもよりブーツが軽い, まるで舗装された道のりをランニングしてるかのような感覚を覚えた。 ジョー「効いてきてるようだね?このキャラバンは, 私のまじないによって, 泥沼を街道のように進むことができるようになったんだよ」 どうやらジョナサンは, ただの毛皮商ではなく, 冒険商人のようだ。 冒険商人とは, ジョナサンのように, 悪路でもそれを突き進み, 新しい商路を切り開く商魂たくましい冒険者たちのことである。 冒険商人たちは, 商人のまじないという独特の魔法を使いこなせることで有名である。 *** まもなく, エルフの森, カトゥクナシウへ入る。 ### 22:31 >_DM_< またしてもコピペ(笑 22:32 なるほど 22:32 地味ですが旅には非常に有効ですね。 22:32 >_DM_< ういうい 22:32 >_DM_< これはですね、ゲーム的にはなにかというと、GAZ11 ダロキン共和国にて登場する、マーチャントというサブクラスです。 22:33 ああ。守銭奴国家ですよね。あそこならさもありなん 22:33 >_DM_< 機会さえあれば、人間だけじゃなく、デミヒューマンももてます。 22:34 ふむ。まあ機会があれば覚えてみよう 22:34 >_DM_< このキャンペーンのテーマが、データ紹介もかねてるので、なかなかみせられないデータをちょっと紹介しておこうかなと。 22:34 はい 22:34 >_DM_< もちろん、フレイヤリースは冒険記録に書き込んでいると思います。 22:34 >_DM_< それから、ソロアドヴェンチャー用に、グループプレイとはちょっと異なる処理もありかなと思いまして。 22:35 まあリースほどの戦闘能力があればともかくフレイヤだとちょっとダイス目が偏ると簡単に倒されるでしょうしね。 22:35 >_DM_< 命中判定で20を振った場合の特殊効果は前回紹介したとおりですが、ソロモジュールだとたまにみかけるのが、ヒットポイントゼロになった瞬間に、バックパックからヒーリングポーションを取り出してそれを飲むことで、死を回避できるという処理です。 22:36 了解です 22:36 >_DM_< そういえば、ウェポンマスタリもってなかったでしたっけ? 22:36 ええ。もってないです 22:36 >_DM_< ういす。バランス調整がなかなかむつかしい…。 22:37 >_DM_< ちなみに、リューパインは、AC9産でございます(笑 22:38 なるほど 22:38 >_DM_< リューパインはミスティックと同じくらいローフルですので、信頼度はまちがいなしです。 22:38 >_DM_< 少なくとも人間よりかは信用できます(笑 22:38 >_DM_< スペリングは Lupin なんですが…。 22:39 なるほど 22:39 >_DM_< ほいでもって、シナリオへと戻ります。 22:39 はい 22:40 >_DM_< ### ジョナサンのキャラバンが森の中の獣道を進んでいく。 ### 22:40 >_DM_< 1d6ふってみてください 22:40 !1d6 22:40 >_DM_< Freyalise...1d6 = (2) = 2 22:40 >_DM_< ういす。 22:40 >_DM_< ### 22:40 >_DM_< しばらく何事も無くすすむ。ジョナサンのいうように、本当に仕事は荷物運びしかないのだろうか。 22:40 >_DM_< ### 22:40 >_DM_< 1d6 = 3 22:41 まあ出会わないほうがうれしい(笑) 22:41 >_DM_< こればっかりはサイコロ次第だからなぁ…(笑 22:41 >_DM_< と、そんなところへ。 22:41 >_DM_< ### 22:42 >_DM_< 森の中の道を順調にすすんでいくと、道がひらけて森もひらけた。 22:42 >_DM_< 一本の大きな樹が前方にみえる。 22:42 >_DM_< 樹の幹には、1人の人間型クリーチャーが、くくりつけられているのが見える! 22:42 >_DM_< ジョナサンはおろおろしている。 22:42 >_DM_< ### 22:43 おや。 22:43 とりあえず注意して近づいて声をかけてみましょう 22:43 >_DM_< ジョー「おや!あんなところにひとが!どうしよう」 22:43 「どうしました?」 22:43 >_DM_< 樹にくくりつけられているのはどうやら、若いエルフ女性のようです。気を失っているみたいで、うなだれています。 22:44 おや。それは……ふむ 22:44 >_DM_< サラム「だれだ、なんてひどいことを!」 22:44 とりあえず助けましょう。ロープか何かを切って。 22:44 >_DM_< うい 22:44 >_DM_< 女「うう…」 22:44 >_DM_< 女「ハ…! あなたがたは一体…?」 22:45 「私達は隊商の者です。ここに通りがかったら貴方が木にくくりつけられているのを見つけまして」 22:46 「どうしてこのようなことに?」 22:46 >_DM_< 女「… そうだわ!私は、悪い魔法使いにつかまったのです。捕まえられて、『お前はここを通る旅人をつるためのエサだ』とかいっておりました!」 22:46 バーグル?(笑) 22:47 >_DM_< まさか(笑>場グール 22:47 「なるほど。やはりそのような意図があったのですね」 22:47 >_DM_< 女「逃げて!奴はあなた達の積荷が目当てよ!私のようになりたくなかったら、荷物をおいてお逃げなさい!今逃げれば、確実にまにあうわ!」 22:47 とりあえず注意を促しますか 22:48 >_DM_< ジョー「そんなこといわれても…。私達はこの荷物がないと飢え死にだし…」ジョナサンはおろおろしている。 22:48 「積荷を置いて逃げるわけにはいきません。それこそが狙いでしょうから」 22:49 >_DM_< 女「でも、でも、私のようにつかまってしまうわ!ひどいことをする邪悪な魔法使いめ!」 22:49 >_DM_< サラムドロス「どうしよう、フレイヤ?」 22:49 >_DM_< 選択の決定は基本的にはプレイヤーということでひとつ。 22:50 「では貴方まで守る余裕はないかもしれません。貴方こそお逃げなさい。森の中でまだ悪い魔法使いが現れない今なら逃げられるでしょう」 22:50 >_DM_< 女「は、そ、それもそうね。私はたったいま、あなた方によって解放されたんだわ!」 22:51 >_DM_< ### 22:51 >_DM_< そういうと、エルフの女性は森の奥へ走り去っていった。 22:51 >_DM_< ### 22:51 「もちろん積荷を守ります。それが私たちの務めですから」 22:51 >_DM_< サラムドロス「なるほど!君はすごいなぁ!」 22:51 >_DM_< ジョー「ありがとう、我が友フレイヤリース!君を雇ったことを幸運におもうよ!」 22:51 おや。あからさまに怪しかったけど。ふむ。 22:51 >_DM_< ええ、まあ(笑 22:52 >_DM_< ちょいとd6ふってみてください 22:52 ディティクトイーヴル覚えてたら使おうかと思ったくらい 22:52 >_DM_< あ、そうね(^^;>ディテクトイービル 22:52 !1d6 22:52 >_DM_< Freyalise...1d6 = (6) = 6 22:52 >_DM_< 6か… 22:53 >_DM_< もう一回1d6をどうぞ。今度は重要ですよ 22:53 !1d6 22:53 >_DM_< Freyalise...1d6 = (4) = 4 22:53 >_DM_< ジョナサンの1d6 22:53 >_DM_< 1d6 = 5 22:53 >_DM_< サラムドロスの1d6 22:53 不意打ち? 22:53 >_DM_< 1d6 = 2 22:53 >_DM_< サラムドロス「やあ。危険はさったみたいだね。さあ、ジョー。旅を続けようじゃないか」 22:53 >_DM_< と、サラムドロスがヤリをおろしたところへ、森の奥から6本のダガーが飛んできて、人足5人が刺さりそう。 22:54 >_DM_< 命中判定します。5回。 22:54 >_DM_< 6D20ダイス 8 + 3 + 12 + 9 + 4 + 17 = 53 22:54 >_DM_< うーん、目がわるいなぁ…。 22:55 >_DM_< 最後の一本だけ17だ、誰かにあたるかも。 22:55 >_DM_< ジョー、サラムドロス、フレイヤの誰かに命中17でダガーが飛んできます。 22:55 はい 22:55 >_DM_< 12ジョー 34サラムドロス 56フレイヤ 22:55 >_DM_< デー六どうぞー 22:56 !1d6 22:56 >_DM_< Freyalise...1d6 = (6) = 6 22:56 きたきた 22:56 >_DM_< 自己犠牲精神(笑 22:56 >_DM_< 17なのでAC2まで命中です。 22:56 はい。盾構えてなかったと思うし当たりですね 22:57 >_DM_< うんじゃま、デー4ダメージもらっておいてください 22:57 はい 22:57 !1d4 22:57 >_DM_< Freyalise...1d4 = (1) = 1 22:57 >_DM_< おお、ナイス。 22:57 >_DM_< 人足たちはというと…レゲーしかきてないから全員AC7。 22:58 >_DM_< う、それでも人足3 にしか当たらん(^^; 22:58 >_DM_< 1d4 = 2 22:58 >_DM_< 人足3「ぐわぁっ!」 22:58 >_DM_< サラムドロス「何物だっ?!」 22:58 >_DM_< ジョー「ひええ、どっからダガーがとんできたんだ?!」 22:59 >_DM_< サラムドロスはヤリを構え、ジョーは腰につるした剣をとりだした。 22:59 >_DM_< 不思議なことに、飛んできたダガーたちは、当たったはずれたにかかわらず、また空中を旋回してキャラバンにもどってきました。 23:00 ダガーが飛んで来た方向に構えますか 23:00 >_DM_< ういす。 23:00 >_DM_< フロアプランを用意しましょうか。 23:01 >_DM_< あ、紹介がおくれましたが、ナイニーアの暫定地図でございます↓ 23:01 >_DM_< http://www5f.biglobe.ne.jp/~wisdom/onlinednd/maps/nyen.jpg 23:01 >_DM_< ナイニーアの紹介↓ 23:01 >_DM_< http://www5f.biglobe.ne.jp/~wisdom/onlinednd/world/nyen/nyen.htm 23:01 >_DM_< フロアプラン準備してきます 23:02 >_DM_< 駒をはいちしてきますので、少々おまちを 23:02 はい 23:04 >_DM_< ボードをよういします。 23:08 >_DM_< あと、ダガーを6本はいちしてきます。 23:10 >_DM_< リフレッシュどうぞー 23:10 ううむ。ダガーが本体とは思えないけど放置もできないか 23:10 >_DM_< ダガーは引き続き襲い掛かってきます。 23:11 >_DM_< でもそのまえに、さっきのエルフ女性が戻ってきます。 23:11 >_DM_< ただし、血相変えて非常にあせっているようです。 23:11 >_DM_< 女「きゃああ!たすけて!!悪の魔法使いがおってきたわ!!」 23:12 >_DM_< さて、どうしよう? 23:13 ふむ。難しいところですね。普通なら黒幕と断ずるところですが、WISさんのNPCは馬鹿っぽいからその例に漏れないだけかもしれませんし。 23:13 >_DM_< 無能なNPCじゃないとPCの出番がなくなっちゃうからね〜(笑 23:14 >_DM_< 女「奴が、奴がきたわ! まさか、スォードの呪文まで使ってくるなんて、相当レベルが高い魔法使いだわ!早くそこから荷物をおいて逃げなさい、でないと、邪悪で高レベルの魔法使いに黒こげにされるわよ!!」 23:15 なるほど。黒幕確定ですね 23:15 >_DM_< ちなみにスォードの呪文は7レベル。最低15レベルのMU。 23:15 >_DM_< ほほほほ(笑>黒幕 23:15 >_DM_< じゃあ、イニシアティブいきましょうか! 23:16 15レベルMUなら真っ向からでもなんとでもできます。こんなまだるっこしいことなんてしない。 23:16 >_DM_< そうね(笑 23:16 !1d6 23:16 >_DM_< Freyalise...1d6 = (2) = 2 23:16 >_DM_< 1d6 = 5 23:16 >_DM_< ダガー側からいきまーす。 23:16 はい 23:16 >_DM_< ダガー5本はそれぞれ、5人の人足を狙います。 23:17 >_DM_< 最後の一本はフレイヤリースから狙いをかえて、ジョーを狙います。 23:17 >_DM_< うりゃ 23:17 >_DM_< 6D20ダイス 20 + 19 + 3 + 9 + 9 + 2 = 62 23:17 >_DM_< 人足1, 2 が被弾 23:17 >_DM_< 1d4 = 1 23:17 >_DM_< 1d4 = 3 23:17 >_DM_< まあ、しょぼいですが、ノーマルマンならあと1ラウンドもあれば… 23:17 問題はダガーをどうやって操っているのか……幻影なら1人くらいST成功しそうなものですし、かといって念動ではこれまた高レベルになるし…… 23:18 >_DM_< さて、どうしやしょうかね?(ニヤリ 23:18 >_DM_< パーティの手番ですよ 23:18 >_DM_< ジョーとサラムドロスの面倒はフレイヤがみてくださいな。 23:18 うーむ。女性の目にライト 23:18 >_DM_< うおおお(^^; 23:18 >_DM_< 了解。d20ふってください 23:19 ! 23:19 >_DM_< Freyalise...1d20 = (5) = 5 23:19 これは無理のはず 23:19 >_DM_< 女「ギャー! なにを、なにをなさるのです、敵はうしろです、うしろからです!」 23:19 >_DM_< 効いてますよ♪ 23:19 ダガーの動きに変化は? 23:20 >_DM_< ダガーの動きには変化はないみたいですね。どうも、オートで動いてるみたいです。 23:20 ううむ。でもダガーからノーマルマンを守る手立てが…… 23:20 >_DM_< 人足たちがパニックに陥ってます。 23:21 >_DM_< とりあえず、人足たちがダガーをたたこうとしています。 23:21 >_DM_< 人足5人命中判定 23:21 身を隠せるところないですしね。 23:21 >_DM_< 5D20ダイス 8 + 19 + 16 + 2 + 18 = 63 23:21 >_DM_< おお、ノーマルマンのくせに3人もあてた! 23:21 さてACいくつやら 23:21 >_DM_< AC2でございます 23:21 >_DM_< ### 23:22 >_DM_< 人足たちが、自分を襲ってきたダガーをハエたたきの要領ではたく。 23:22 >_DM_< 3人の人足がダガーをそれぞれ打ち落とした。 23:22 >_DM_< ### 23:22 >_DM_< ダガーの耐久度は相当低いみたいですね。ぶっちゃけHP1。 23:22 >_DM_< ボードから消してきます。 23:23 また飛びそうな気もするけど。ともあれジョーとララムドロスに残る2つを殴らせますか 23:23 サラムドラス 23:23 >_DM_< 命中判定どうぞ〜 23:23 >_DM_< リフレッシュもどうぞー 23:23 !2d20 23:23 >_DM_< Freyalise...2d20 = (15,11) = 26 23:24 1つは当たってそうかな 23:24 >_DM_< AC2です。 23:24 >_DM_< ジョーのTHAC0は18です。 23:24 >_DM_< サラムドロスのTHAC0 は16です。 23:24 ならはずれ 23:24 >_DM_< うす 23:24 次のラウンドかな 23:25 >_DM_< ういうい 23:25 イニシ 23:25 >_DM_< 1d6 = 3 23:25 !1d6 23:25 >_DM_< Freyalise...1d6 = (6) = 6 23:25 こっちから 23:25 >_DM_< しょぼかった(^^; 23:25 >_DM_< カモーン 23:25 まず2人 23:25 !2d20 23:25 >_DM_< Freyalise...2d20 = (15,12) = 27 23:25 だめ 23:25 >_DM_< うい 23:25 フレイヤも殴っておくか 23:26 ! 23:26 >_DM_< Freyalise...1d20 = (8) = 8 23:26 だめ 23:26 >_DM_< ひょいひょい 23:26 人足GO 23:26 >_DM_< なかなかすばしっこいですぞ 23:26 >_DM_< ダガーは人足の前にあと2本あります。 23:26 >_DM_< 人足5人がそれぞれ攻撃します。 23:26 >_DM_< 4D20ダイス 5 + 16 + 10 + 16 = 47 23:27 当たってそうですね 23:27 >_DM_< おしいところで空をきってますな。 23:27 >_DM_< 人足のTHAC0=19なのですよ(^^; 23:27 おや。さっき16で当てなかった: 23:27 >_DM_< あ、じゃあ計算ミスったか…。17ださないとだめなのに。 23:27 なるほど 23:27 >_DM_< じゃあ、16のやつは、ストレングスが+1はいってたことにしちゃいます(^^; 23:28 >_DM_< ということでダガーは全部打ち落とされました。 23:28 >_DM_< 人足だし、高いストレングスがないとだめですしね。 23:28 さすがは肉体労働者 23:28 >_DM_< こんなときは役に立つ♪ 23:29 >_DM_< さて、あとは目くらましもらったままの女が残ってますが。 23:29 >_DM_< とりあえず、女のイニシアティブですかね。 23:29 ですね。 23:29 >_DM_< 女「目が、目が!だれでもいいから、たすけにきなさい!」 23:29 エルフならダークネス覚えているかもしれませんし。ディスペルもありえますしね 23:29 >_DM_< と、女はどこを向いてさけんだのかわかりませんが、なんか助けを求めました。 23:29 >_DM_< すると… 23:30 >_DM_< ### 23:30 >_DM_< 森の奥から1頭のブラックベアが突進してきた!! 23:30 >_DM_< ### 23:30 >_DM_< 熊参上♪ 23:30 >_DM_< 次のラウンドから、熊が参戦しますね。 23:30 まあエルフならね。割とありがちなあたりではメタモーフかドッペルの可能性もありますが。 23:31 >_DM_< 人足たちはさすがに熊相手では戦えません。ジョーは必要があれば参戦しますが、基本的には馬車を守ります。自由に動けるのは、フレイヤリースとサラムドロスの二人になります。 23:31 >_DM_< 正体は一体何でしょうねぇ… 23:31 >_DM_< ちょっと熊を配置してきます。 23:31 熊か……D&Dで戦いたくない動物の筆頭かな 23:32 >_DM_< うん(笑 23:32 サラムドロスは飛び道具持ってます? 23:33 >_DM_< リフレッシュどうぞ〜 23:33 >_DM_< サラムドロスの飛び道具は、もってるスピア+1と、ダガー3本です。 23:34 ふむ。了解 23:34 >_DM_< ダガーは残り1本でしたっけ? 23:34 ブラックペアか…… 23:35 いえ。全部落ちました<ダガー 23:35 >_DM_< うい 23:35 ではイニシアチブ? 23:35 >_DM_< へい 23:35 !1d6 23:35 >_DM_< Freyalise...1d6 = (3) = 3 23:35 >_DM_< いくわよー 23:35 >_DM_< 1d6 = 6 23:35 >_DM_< おお、はやい! 23:35 >_DM_< とはいってもなぁ…。 23:35 先制か。やむをえない。 23:35 >_DM_< 熊「がおー」 23:36 移動攻撃は無理だろうし。 23:36 >_DM_< 奇数フレイヤ 偶数サラム 23:36 >_DM_< なんでもいいのでダイスどうぞ! 23:36 ! 23:36 >_DM_< Freyalise...1d20 = (4) = 4 23:36 >_DM_< サラムドロスに向かって突進! 23:37 >_DM_< リフレッシュどうぞ♪ 23:37 >_DM_< 熊は移動力120/40なので、移動しただけでおしまい。 23:37 スリープを考えていたけどこれではさすがにうてないですね 23:37 こちらかな 23:37 >_DM_< どぞ〜 23:38 ではサラムから攻撃 23:38 ! 23:38 >_DM_< Freyalise...1d20 = (7) = 7 23:38 >_DM_< 熊、スリープ効いちゃうのか(^^; 23:38 はずれ 23:38 >_DM_< うす 23:38 ブラックのHD覚えてないけど、一番弱いはずなので効くかなぁと 23:38 >_DM_< ジョー「どうどう、どうどう!鎮まれィ、人足ども!」 23:38 私も移動して攻撃 23:39 >_DM_< どうかなぁ…>スリープ 23:39 >_DM_< どうぞ>攻撃 23:39 !2d20 23:39 >_DM_< Freyalise...2d20 = (12,4) = 16 23:39 剣は4まで 23:39 >_DM_< OK! 23:39 >_DM_< AC6 23:39 ダメージ 23:39 !1d6+2 23:39 >_DM_< Freyalise...1d6+2 = (6)+2 = 8 23:39 >_DM_< うぐああ 23:39 >_DM_< まあ、もちろんいきてますが(^^; 23:40 ですね。まあ地道に削るしかない 23:40 次のラウンドかな 23:40 >_DM_< ういーす 23:40 >_DM_< いくどー 23:40 >_DM_< 1d6 = 3 23:40 !1d6 23:40 >_DM_< Freyalise...1d6 = (5) = 5 23:40 >_DM_< うーん(^^; 23:41 こちらからですね 23:41 >_DM_< うす 23:41 ではサラム 23:41 ! 23:41 >_DM_< Freyalise...1d20 = (11) = 11 23:41 当たり 23:41 ダメージは? 23:41 >_DM_< ダメージは、d8+3 でございます。スピア両手仕様です。 23:41 !1d8+3 23:41 >_DM_< Freyalise...1d8+3 = (5)+3 = 8 23:41 >_DM_< うひょお(^^; 23:41 私も攻撃 23:41 ! 23:41 >_DM_< Freyalise...1d20 = (1) = 1 23:41 ふ 23:41 ! 23:41 >_DM_< Freyalise...1d20 = (16) = 16 23:42 さすがに折れなかったけど 23:42 >_DM_< 目が逆ならねぇ… 23:42 ではそちらどうぞ 23:42 >_DM_< シールドアタックは? 23:42 あ。そっか 23:42 ! 23:42 >_DM_< Freyalise...1d20 = (11) = 11 23:42 当たり 23:42 >_DM_< おっす 23:43 !1d4+1 23:43 >_DM_< Freyalise...1d4+1 = (3)+1 = 4 23:43 >_DM_< 意外とでかい(^^; 23:43 >_DM_< ストレングスボーナスもいれていいですよ 23:43 なら5ですね 23:44 >_DM_< うーん、まずは士気判定かな…(^^; 23:44 >_DM_< でも、事情によりそれはできんのです。 23:44 ふむ。かかってきなさい 23:44 >_DM_< 奇数フレイヤ 偶数フレイヤで熊2回攻撃します。 23:44 >_DM_< 噛み付きいれると3回か…。 23:44 どっちも私(笑) 23:45 >_DM_< あれ?(笑 23:45 >_DM_< 偶数サラムドロス 23:45 >_DM_< 腕とかみつきをわけます。 23:45 はい。どうぞ 23:45 >_DM_< 腕は2回攻撃されるのできをつけてね…と! 23:45 >_DM_< 腕 23:45 >_DM_< 1d20 = 20 23:45 いいね 23:45 >_DM_< サラムドロスに腕でおそう 23:45 >_DM_< 噛む 23:46 >_DM_< 1d100 = 52 23:46 人気だなぁ 23:46 >_DM_< 結局全部攻撃してしまう熊(笑 23:46 >_DM_< サラムドロス「ひゃあ、なんで私ばっかり!」 23:46 >_DM_< 熊「がおーがおー」 23:46 全部当たったら死にますね 23:46 >_DM_< 腕 23:46 >_DM_< 2D20ダイス 11 + 2 = 13 23:46 >_DM_< ベアハッグはなしか… 23:46 >_DM_< 噛む 23:46 >_DM_< 1d20 = 2 23:46 それが救いですね 23:47 腕1回だけ? 23:47 >_DM_< うーん… ダイス運が…(笑 23:47 >_DM_< サラムドロスのACは… 23:47 >_DM_< 3ですた。 23:47 まだ旅は続くのでこんなところでしなれると困る(笑) 23:47 お。思ったより高いですね 23:47 >_DM_< チェインでAC5, DEX+1, 魔法+1 23:48 >_DM_< たしかに(笑>死ぬ 23:48 >_DM_< 熊13ふらないとサラムドロスにあてられまへん 23:48 >_DM_< てことは、全部はずれ… 23:48 では次のラウンド 23:48 >_DM_< ういす 23:48 イニシとればまだチャンスはあります 23:48 >_DM_< 1d6 = 2 23:48 !1d6 23:48 >_DM_< Freyalise...1d6 = (2) = 2 23:48 同時か 23:48 >_DM_< おおっと!クロスカウンターか?! 23:48 そっちからどうぞ 23:48 >_DM_< 便宜上、モンスターからいきます。 23:49 >_DM_< さっきと同じで、まずは腕の目標から 23:49 >_DM_< 1d100 = 88 23:49 >_DM_< またサラム… 23:49 >_DM_< 噛む 23:49 >_DM_< 1d100 = 25 23:49 >_DM_< フレイヤかまれる! 23:49 >_DM_< では、腕の命中判定 23:49 >_DM_< 2D20ダイス 17 + 6 = 23 23:49 >_DM_< 一発命中。 23:49 >_DM_< 1d6 = 2 23:50 まあベアハッグならなかっただけましかな 23:50 >_DM_< んだんだ。 23:50 その程度なら問題なし 23:50 >_DM_< ちなみにダメージは1d3でございます。 23:50 >_DM_< なのでサラムドロスは1ヒットポイント失う、と。 23:50 >_DM_< フレイヤにかみつくぞ! 23:50 なるほど 23:50 >_DM_< 1d20 = 11 23:50 はずれ 23:50 ではこちら 23:50 >_DM_< ふ〜 23:50 >_DM_< どぞ 23:50 サラム 23:50 ! 23:50 >_DM_< Freyalise...1d20 = (16) = 16 23:50 >_DM_< あぐう 23:51 !1d8+3 23:51 >_DM_< Freyalise...1d8+3 = (8)+3 = 11 23:51 さよなら 23:51 >_DM_< そんなにたくさんださなくても(笑 23:51 >_DM_< ### 23:51 >_DM_< サラムドロスの渾身の突きが、獰猛な熊の心臓を貫いた! 23:51 >_DM_< 熊は口から血をながしながらその場にくずおれた 23:51 >_DM_< ### 23:51 >_DM_< どすん 23:51 では私は女性の確保に 23:52 >_DM_< うい 23:52 >_DM_< 女「どこー!ここはどこ!?」 23:52 >_DM_< 女は目がみえなくて混乱しているようです 23:52 >_DM_< 女「どこだ、どこに魔法使いがいる?!」 23:53 「おとなしくしなさい。何故積荷を狙ったのです?」 23:53 >_DM_< 女「えぇい、熊はどうした、熊は! やられちまったのか、つかえぇねな!」 23:54 やはり地は違うか 23:54 >_DM_< ### 23:54 >_DM_< そういうと、女… 23:54 >_DM_< と思っていたものは、次第に姿がかわっていき、 23:54 >_DM_< しわくちゃの肌、 23:54 >_DM_< 長く醜い鋭い爪、 23:54 >_DM_< まばらな髪、 23:55 >_DM_< ながくねじれた腕、 23:55 >_DM_< をもった、奇怪な怪物になった 23:55 >_DM_< ### 23:55 ああ。なるほど。ハグか。出会ったのはじめてかも。 23:55 >_DM_< いいえ…(ニヤリ 23:55 >_DM_< でも、目みえないんですよね(笑 23:56 >_DM_< 半狂乱になって攻撃しかけてきます。 23:56 まあケイオティックな怪物であるのは疑いようもないことですが 23:56 了解。 23:56 >_DM_< そこだけはまったく疑いません(笑<カオティック 23:56 >_DM_< ういじゃあ、イニシっちゃいますか。 23:56 まあ適正レベルの相手であればいくら強かろうと目の見えない相手など恐れるに足りません。 23:56 はい 23:57 !1d6 23:57 >_DM_< Freyalise...1d6 = (3) = 3 23:57 >_DM_< 目がー(^^; 23:57 >_DM_< 1d6 = 1 23:57 >_DM_< ま、なんかもうだめなかんじ♪ 23:57 じゃあサラムはまだ移動かな。とりあえず隣接で。 23:57 >_DM_< ちなみに、 23:57 >_DM_< 敵は目がみえないので、ACに+4 のペナルティ。 23:58 >_DM_< 目が見えない敵を攻撃する場合は、攻撃者は命中判定に+4のボーナス(笑 23:58 >_DM_< はずすほうが無理ってもんだ 23:58 私はさっき接近したから攻撃で 23:58 >_DM_< ほーい 23:58 !2d20 23:58 >_DM_< Freyalise...2d20 = (8,8) = 16 23:58 >_DM_< +4していいですよ(笑 23:58 AC3までと4まで 23:59 >_DM_< AC7です(笑 23:59 ではダメージ 23:59 >_DM_< 目が見えないのでAC11ですが…。 23:59 !1d6+2 23:59 >_DM_< Freyalise...1d6+2 = (6)+2 = 8 23:59 >_DM_< 目いいなぁ… 23:59 !1d4+2 23:59 >_DM_< Freyalise...1d4+2 = (2)+2 = 4 23:59 ではそちらどうぞ 23:59 >_DM_< 目みえないんだけど、攻撃だぁ 23:59 >_DM_< の、前に。士気判定 00:00 >_DM_< 2D6ダイス 3 + 4 +ボーナス -2 = 5 00:00 >_DM_< 逃走モード。 00:00 まあ目が見えない状態で逃げられればね。 00:00 >_DM_< 怪物「く、目さえみられりゃ、おまえらなんぞ!おぼえてやがれ!」 00:00 つまづくし、まっすぐにも走れない。 00:00 >_DM_< そうなんだよなぁ…。 00:00 >_DM_< 離脱オプションすると、 00:01 >_DM_< さらに命中に+4されちゃうんだよなぁ…。でもヒットポイントにまかせて逃げ出そう 00:01 >_DM_< 移動は1/3になってますので、逃げることもままならず、か…。 00:01 >_DM_< じゃあ 00:01 >_DM_< 怪物「す、すいませんでした!どうか命だけはご勘弁を」 00:01 >_DM_< 命乞い 00:02 うーむ。うーむ。一番厄介なことを。 00:02 >_DM_< ふふふう(笑 00:02 >_DM_< サラムドロス「だましうちの次は命乞いか。それも助かりたい一心からのでまかせにちがいない!」※サラムドロスはローフル 00:02 とはいえね。フレイヤはそういうの受けないので。受けたいけど見逃すことはできないから受けられないというのが正確なところですけど。 00:03 >_DM_< ずーっとまえにもそういうシーンありましたもんね。 00:03 >_DM_< 以前は、最後まで戦って切り開けと。 00:04 「いかなる者であれ命乞いをする者を殺すのは好みません……ですが、貴方を見逃せばまた犠牲者が出るのは必定です。故に残念ですがその命乞いは受けられません」 00:05 >_DM_< 怪物「そ、そんなぁ、目のみえないあっしを、1分ほどはしらせてくだせぇ、逃げ切ってみせます」 00:05 >_DM_< イスラム教みたいだ 00:06 「そうまで請わねばならないのならはじめから人を襲わなければよいのです。ですが貴方はそれを承知で襲ったのですから。さあ生き延びたければ逃げるなり戦って私達を倒すなりしなさい」 00:07 >_DM_< ジョー「そんな下衆野郎はいますぐしまつしちまえ! 人が苦労してあつめた積荷と生活費をだましとろうとしたやつなんだぞ!」 00:07 >_DM_< ジョーはニュートラル 00:07 >_DM_< 怪物「ち、ちきしょう!」 00:07 >_DM_< ということで、バーサークしてますけど、きにしないでください♪ 00:07 はい 00:07 ではイニシ? 00:07 >_DM_< うい! 00:08 !1d6 00:08 >_DM_< Freyalise...1d6 = (2) = 2 00:08 >_DM_< 1d6 = 5 00:08 >_DM_< 怪物「へへーんだ、逃げてやる、逃げてやるぞ!」 00:08 >_DM_< というわけで、全力逃走なんですが、目が見えないので、全力移動オプションは選べません。 00:08 >_DM_< また、目が見えないので、移動が1/3になってます。 00:08 >_DM_< でも逃げます。 00:09 >_DM_< リトリート修正が入るので、背後から攻撃する場合は、さらに命中に+2はいります。 00:09 はい 00:09 >_DM_< どうぞ。怪物は憎まれ口たたきながらよろよろと森の奥へはしりさっていきます。 00:09 では追いかけて攻撃と 00:09 >_DM_< 移動力は、13ft/r 00:09 サラムから 00:09 ふむ 00:09 ! 00:09 >_DM_< Freyalise...1d20 = (4) = 4 00:10 >_DM_< サラムドロスは90(30)ですよ。 00:10 これでも当たるか 00:10 >_DM_< 多分ね(笑 00:10 >_DM_< 実質、命中修正+10なので…。 00:10 !1d8+3 00:10 >_DM_< Freyalise...1d8+3 = (2)+3 = 5 00:10 >_DM_< はずすとしたら、良心の呵責が… 00:11 フレイヤは移動だけで終わり。移動攻撃にはちょっと足りないのですよね。 00:11 >_DM_< 怪物「ぐぇ!ひ、ヒドイ!」 00:11 >_DM_< 接敵することに意味があるんですよ。 00:11 ええ。 00:11 では次のラウンド 00:11 >_DM_< ういーす 00:11 イニシ 00:11 !1d6 00:11 >_DM_< Freyalise...1d6 = (3) = 3 00:11 >_DM_< 1d6 = 4 00:11 イニシは低いなぁ 00:11 >_DM_< おお、勝ってる!けどねぇ…(笑 00:11 >_DM_< 怪物「ちっ、この(放送禁止)野郎が!」 00:12 >_DM_< 怪物はよたよた逃げてます。 00:12 では例によってサラムの移動攻撃 00:12 ! 00:12 >_DM_< Freyalise...1d20 = (8) = 8 00:12 当たり 00:12 !1d8+3 00:12 >_DM_< Freyalise...1d8+3 = (8)+3 = 11 00:12 >_DM_< うい 00:12 >_DM_< うひゃあ 00:12 そろそろ倒れたかな? 00:12 >_DM_< 怪物「ひぎゃぁぁああ」 00:12 >_DM_< ばたん。 00:13 >_DM_< ごぼごぼ血を吐きながら地面でのたうってますが、しばらくするとぴくりとも動かなくなりました。 00:13 >_DM_< 死後硬直でぴくんぴくんしてます。 00:13 では少し瞑目してから戻りますね 00:13 >_DM_< 了解。 00:14 どうせ大して離れてもないけど。 00:14 >_DM_< サラムドロス「こいつは… フレイヤリース、君はこの怪物を知っているかい?」 00:14 「いえ初見です。世の中にはまだ知らない恐ろしい怪物がいくらでもいるものですね」 00:14 >_DM_< サラムドロス「そうか…。こいつは、カオスクローンという、人をだますことに生きがいを見出す醜悪な怪物だ」 00:15 >_DM_< AC9産でございます♪ 00:15 ひどいネーミング(笑) 00:15 >_DM_< 適当すぎる(笑 00:16 でもまあライト決まったのが大きかったですね。あれで実質勝負が決まった(笑) 00:16 >_DM_< サラムドロス「倒せてよかった。生かしておけばまた、罪なき人々がだまされて金品や命までうばわれてしまうところだった」 00:16 >_DM_< うん、あれさえなければ(笑>ライト 00:16 あれがなければ撃退できたとしても逃がした公算が高い 00:16 「そうですね」 00:16 >_DM_< 移動と残りヒットの都合でにげおおせれたのにぃ 00:17 >_DM_< ジョー「やや!すばらしい!すばらしいですぞ、あなたたち! 私はあなた達に出会えた幸運をラウニィとナイトアローンに感謝しなくてはんりません!」 00:17 >_DM_< ということで、キャラバンにもどりました。>二人 00:17 はい 00:17 >_DM_< そして、旅は無事に続き、目的のエルフの村へと宿をとりつつ、ジャイアントビーの蜂蜜をジョーは仕入れ、さて出発だ、明日はいよいよルザル山脈の雪山峠だぞ! 00:18 >_DM_< というところで、今晩のゲームはセーブでございます。 00:19 了解です。 00:18 まあ正直ライトは夜間戦闘を想定して覚えたのですけど。私はインフラビジョンあるのでいいですけど、対象の人間は夜の視界の確保は大事だと思うので。 00:19 >_DM_< そうですよね>視界確保 00:19 お疲れ様でした 00:19 >_DM_< おつでした〜