21:48 Created 21:59 >_DM_< そろそろ時間なので、デー20どうぞー 22:00 ! 22:00 >_DM_< Lezzy...1d20 = (20) = 20 22:00 ! 22:00 >_DM_< milhya...1d20 = (7) = 7 22:00 この芽が戦闘で出れば 22:00 >_DM_< たしかに(笑 22:00 いもの芽は毒 22:00 >_DM_< ほぼコーラーはきまりという状況のなか… 22:01 !1d20 22:01 >_DM_< Milky_...1d20 = (14) = 14 22:03 1回休みたい気もするけどMUのヨシュア氏の行方も気になるなあ 22:03 >_DM_< ### 今日のテーマは 呪いの解き方さがし です ### 22:04 ! 22:04 >_DM_< Liesz...1d20 = (9) = 9 22:04 >_DM_< あ、そっか。それも選択の一つですね>休む 22:04 >_DM_< ということで、 22:04 >_DM_< コーラー レジー 22:04 >_DM_< マッパー ミルキィ 22:04 >_DM_< リコーダー リース 22:04 >_DM_< でいきます 22:04 枕でも叩こう<休む 22:04 >_DM_< ぽかぽかふぎゃー<叩く 22:05 >_DM_< んでわ、はじまりはじまりー 22:06 あれ枕だと思ったのにぃ 22:06 膝枕 22:06 >_DM_< Zzz ... 22:07 どうしましょう? 22:07 フローティングディスクでも覚えるかな 22:07 1ヨシュア氏の行方を捜す 2.呪いを解くヒント探し 3.休む 22:07 >_DM_< 4. 帰る(笑 22:08 まあ10ターン以上もたって無事って事はないだろうけど 22:08 みるひゃ的には2 22:08 4 22:08 私としては本来の依頼の方も何とかしたいと思っていますが 22:08 ああ、叫び声ですね 22:08 NPCのみなさんはヨシュア氏を探したいと思わないのだろうか 22:09 おれはきっとマリアが毎晩ホラー映画を見て 22:09 ぇー 22:09 仲間アンデットになってても見捨ててた? からなあ<ヨシュア 22:10 まあもともとドライに仕事仲間として結びついてたのかも知れませんが 22:11 >_DM_< 仲間はアンデッドになってないですよ(^^; 22:11 じゃ呪い解きと叫び声の原因調査を平行して行いましょう 22:11 きえー 22:12 あ、そうでしたか 22:12 >_DM_< ういうい 22:13 右通路が気になるけど… 22:13 我々来てからは、聞いてないんですよね<シャウト 22:13 >_DM_< NPCのみなさんはもちろん探したいようですが、そのためにはここを出ないといけないので…>レジー 22:14 >_DM_< そうですねぇ…<シャウツ 22:14 右の通路の再捜索をしてそれでもだめならこの部屋のほかの扉を探してみたいのですが… 22:15 してみませう 22:15 >_DM_< おお、ハズレのドアをくぐると?(ニヤリ 22:15 やっぱやめとこう 22:15 >_DM_< ちぇ(笑 22:16 近いところから行っておきましょう 22:16 ###袋の部屋の再捜索 22:16 >_DM_< 了解 22:16 >_DM_< 駒をすすめておいてください>コーラー 22:16 >_DM_< かかった時間を算出します。 22:17 すすめました 22:17 ……ああ、右上か 22:19 >_DM_< ### 移動に3ターンかかった 現在42ターン目 ### 22:19 袋を調べたいなあ 22:20 手紙が入っているかもしれないし 22:20 >_DM_< 中に入る人は駒をすすめてくださいな>All 22:20 >_DM_< 入らない人は外にいることになります>All 22:20 >_DM_< 戦闘ボード上でね(^^; 22:20 入ってみました 22:20 >_DM_< ほかに入る人はいます?>All 22:21 >_DM_< そのまえに、戦闘ボード上に3つの死体を配置してきます 22:22 3つの死体=子供達って事はないかなあ 22:22 性別と年恰好 22:22 成人した子供達かもしれない 22:23 >_DM_< 配置できますた 22:23 結婚考えてたからなあ 22:23 >_DM_< リフレッシュよろ 22:23 成人はしててもおかしくない 22:24 >_DM_< みなりのよさそうな死体じゃないみたいですからねぇ… 22:24 みみなり 22:25 とりあえず袋を持ち上げてみますか? 22:25 盗掘か 22:25 >_DM_< レゲーやチェインメイルとか着てるくらいですし<死体 22:25 はずれかのう 22:25 レゲエだったらまずしそうだな 22:26 ハングリー精神と言ってあげて 22:26 >_DM_< あ、そのまえに、中に入る人は先に駒を配置させてください>All 22:26 >_DM_< そのあと、マッパーがボード上に任意に駒を並べます。 22:26 眩暈(のろい発動)したのはどのあたりでしたっけ? 22:26 ウェブで糸をはってから袋持ちます? 22:26 >_DM_< マップの左側の区域だったような気がします>フレイヤ 22:27 >_DM_< どこに糸を張るかが問題ですな♪>ウェブ 22:27 入り口じゃなかったか 22:27 >_DM_< 結局、中にはいるのはミルヒャとレジーだけですかな? 22:28 フィルにも袋の下に何かないか調べて欲しいんだけど安全の確保が先か 22:29 >_DM_< ずっとまえに調べたっけかどうだったか…?>ふくろのした 22:28 なるほど。もっと入り口側かと思っていました。だとしたらロープで外から袋を引っ張るのも案の1つとして考えていましたけど没ですね 22:29 袋は持ち上げましたっけ? 22:29 >_DM_< スゲーながいロープが必要になりそうなのと、ロープをかける人がいないといけないという問題が(笑 22:29 >_DM_< 持ち上げてないですよ>レジー 22:30 >_DM_< 議論板にかかれていなかったかどうか… 22:30 ###とりあえず持ち上げてみますか 22:30 >_DM_< 誰が持ち上げる? 22:30 持ち上げただけで呪いが作動するかなあ 22:31 >_DM_< どうかなぁ? 22:31 とりあえずミルヒャは危険なので引いたほうがいいかも 22:32 さがります 22:32 >_DM_< 駒をさげておいてください 22:32 死体を縛っておきたいが無理かなあ 22:33 >_DM_< いいかんじで発酵がすすんでおりますが、どうしても試すというのであれば、とめはしませんが…(笑 22:33 じゃあウェブで床にぬいつけときます 22:33 さがるまえに 22:33 >_DM_< どれを?<ウェブ 22:33 奥の一体を 22:33 >_DM_< ドローツールで有効範囲をしていしておいてくださいな 22:37 これでいいかな 22:37 >_DM_< あ、ウェブは10ft x 10ft の四角形になります 22:38 >_DM_< このマップは1マス5ftなので、4マス四方になります 22:38 >_DM_< なんか、ゾンビがフォーカスされてるみたいできれい(笑 22:40 ###宝物を持ち上げてみますね 22:40 >_DM_< ほーい 22:40 >_DM_< ### 22:40 >_DM_< 袋を持ち上げた。 22:40 >_DM_< すると、どこかで大きな ガコン という音が聞こえたかと思うと、 22:40 >_DM_< 入口に鉄格子が下りてきた! 22:41 >_DM_< 部屋の中にいる者は vs デスレイSTを行う 22:41 >_DM_< ### 22:41 やっぱり罠ですか 22:41 >_DM_< レジーしかいないんだけども(^^; 22:41 ! 22:41 >_DM_< Lezzy...1d20 = (6) = 6 22:41 これで最後かもしれない 22:41 尊い犠牲ですねて…… 22:41 まああからさまな罠ですしね<ここ 22:42 >_DM_< ただし、マイナス6の修正でって言おうとおもったら出目だけで失敗だ(笑 22:42 やっぱり罠か 22:42 >_DM_< 地図を更新してきます 22:43 敵が出てくるくらいならなんとかなるかもしれませんけど。格子ってことは水攻めとか出ないのはせめてもの救いですが。 22:43 >_DM_< F5 plz 22:43 >_DM_< それじゃデストラップになっちゃう(笑>水攻め 22:44 >_DM_< そして… 22:44 いやそこはそれ力をあわせて突破で。外に開ける仕掛けがあるとか。溺れ死ぬ前にそれを探すというのも燃える(笑) 22:44 >_DM_< ### 22:44 >_DM_< 床に倒れていた死体がゆっくり起き上がる! 22:44 >_DM_< ### 22:45 >_DM_< でも、一匹だけはミルヒャのウェブで縛られてますが(笑 22:45 これで死ななかったら奇跡! 22:45 ゾンビなら本当に1人でもなんとでもなりそうですね。 22:45 >_DM_< そうですね(笑 22:45 グールになると危険ですけど 22:45 >_DM_< 死体1はウェブられてますが、死体2, 3は攻撃してきますよー 22:45 何とかなった、ではだめですか? 22:46 格子の奥からマジックミサイル〜 22:46 格子なら外から見えるからターンで終わりそうですね 22:46 >_DM_< ところがね、このキャラクターの配置だと、事実を知らないキャラクターが大勢になるんですよ… 22:46 >_DM_< リフレッシュどうぞ>All 22:46 まあそれまでに何ポイントダメージを受けるかですが 22:47 >_DM_< 気付けるのはもちろんレジー本人と、配置からフィルとミルヒャだけです。 22:47 >_DM_< それ以外のキャラクターは、このラウンドは動けないのです>All 22:47 さけびましょうか 22:47 まあ変な音は聞こえただろうから。見には行くし、誰かが言えばそれまでですから。1Rの差でしかないかな。 22:47 >_DM_< そして、この1ラウンドでもしかしたら、ダメージダイスが走りまくってレジーがしとめられてしまったりとか…(キャー 22:48 ないない 22:48 そんなこと思ってますか? 22:48 死にかけはあるかも 22:48 >_DM_< そうそう。リソースは減らされてしまうのかも! 22:48 そのときはDMのダイスがいかさまであることは判明するだけ(笑) 22:48 烏賊サマー 22:48 ええ。せいぜいダメージをどれだけ受けるかですね。 22:49 >_DM_< ということで、戦闘の第1ラウンドはじまりはじまり♪ 22:49 !1d6 22:49 >_DM_< milhya...1d6 = (6) = 6 22:49 >_DM_< とはいえ、あいてはウスノロのゾンビですので、パーティ全員の行動のあとにレジーに触りにいこうとおもいます(謎 22:49 !1d6 22:49 >_DM_< Lezzy...1d6 = (2) = 2 22:49 >_DM_< 1d6 = 6 22:50 >_DM_< あ、これはゾンビのイニシアティブダイスじゃないですからね(^^; 22:50 マジックミサイル撃っていい? 22:50 >_DM_< ゾンビは一番最後。 22:50 ともあれここはレジーの一人舞台(ではないけど)を堪能してもらえばいいかと。普段はリースがいますのでどうしても戦士として影が薄くなりますが、今回は肉弾戦できるのほかにいないわけで存分に活躍してください(笑) 22:50 何のダイスだろう 22:50 トノスがくればゾンビなら破戒して尾張さ 22:50 破戒しちゃ駄目だろう(´ё`)<僧侶 22:50 >_DM_< 撃てますけど、死角にはいっちゃってるゾンビ2,3 はねらえません>ミルヒャ 22:51 1だけかぁ意味茄子 22:51 叫ぶか 22:51 1ラウンドだけ耐えれ 22:51 >_DM_< はい、んではパーティ側から行動をどうぞ〜 22:51 防御専念が安全だけどなぁ 22:52 >_DM_< ACに5ポイントのボーナスが1回だけもらえます♪ 22:52 >_DM_< http://www001.upp.so-net.ne.jp/wisdom/campaign/oprl.htm 22:52 >_DM_< 詳しくはここ↑ 22:52 戦ってみるか 22:52 ワイトだったりして…… 22:53 >_DM_< えへへ 22:54 >_DM_< パーティの行動がおわったらゾンビ側になります 22:54 >_DM_< 1ポイントでも多くのヒットポイントを奪うのだぁ〜かかれ〜(笑 22:54 >_DM_< しかし、ウェブじゃまじゃのう 22:54 ミルヒャに助けを呼んでもらいつついきますか 22:55 !+3 22:55 >_DM_< Lezzy...1d20+3 = (18)+3 = 21 22:55 >_DM_< げげ 22:55 !1d6+5 22:55 >_DM_< Lezzy...1d6+5 = (5)+5 = 10 22:56 >_DM_< おお 22:56 >_DM_< ヒットダイス2をなめるなよ!(笑 22:56 >_DM_< ところで、誰をねらったのでしょうか?(^^; 22:56 「ファッキ…きゃあああ多分ゾンビ!」 22:56 平均値なら死んでるぞ(´ё`) 22:57 >_DM_< タフネスアンドフレッシュネス♪ 22:57 つまり対象によって結果が変わる、と? 22:57 >_DM_< いえ、レジーアイコンの位置だと、誰にも届かないかなと(^^; 22:57 3に 22:58 動かしました 22:58 >_DM_< 了解! 22:58 >_DM_< いきてますよ 22:58 嘘つき! 22:58 ゾンビでないかもしれない 22:58 >_DM_< えへへ 22:59 >_DM_< ほかに行動する人います?>All 22:59 フレッシュなゴーレムっていたかな 22:59 ゴーレムの材料は、あらゆるもの、になります 23:00 じゃあ骨とか肉とかもなるのか 23:00 ルールブックにあるのは一例にすぎません 23:00 >_DM_< そですね、素材は自由です♪ 23:00 ペーパーゴーレム 23:01 >_DM_< よわそうだ(笑 23:01 ピンク色 23:01 >_DM_< いなければ、ゾンビのイニシアティブになりまーす 23:01 >_DM_< いくわよー 23:01 かかってらっしゃい 23:01 格子を調べてみましょう 23:01 >_DM_< まずは2が移動 23:01 >_DM_< F5 plz 23:01 >_DM_< 2匹が殴る! 23:02 >_DM_< 1d20 = 15 23:02 >_DM_< 1d20 = 13 23:02 >_DM_< うーん 23:02 >_DM_< AC2まで(^^; 23:02 わーい 23:02 >_DM_< あ、3でした(笑 23:03 >_DM_< 第2ラウンドです 23:03 >_DM_< パーティ側の行動からですよ。ゾンビはイニシアティブがないので(ううう 23:03 ゾンビ3に攻撃だい 23:03 >_DM_< カモーン 23:03 !+3 23:03 >_DM_< Lezzy...1d20+3 = (1)+3 = 4 23:03 あはは☆ 23:03 >_DM_< もう一回d20をどうぞ(笑 23:03 ! 23:03 >_DM_< Lezzy...1d20 = (14) = 14 23:04 >_DM_< 1ふったら魔法の武器損害判定をおこなうところでした! 23:04 ヒャの声を聞いたトノスがフィルと入れ替わってターン 23:04 >_DM_< 移動でおわりかな>トノス 23:04 いやらしい! 23:04 >_DM_< ところが、ミルヒャのマジックミサイルと同じで、 23:04 >_DM_< 視界にはいらないので、ターンできるのはゾンビ1だけです 23:05 >_DM_< いずれにせよ、移動してからターンはできませんので、このラウンドは移動のみとなります<トノス 23:05 >_DM_< ほかに行動は?>All 23:06 応援しつつ周囲の警戒 23:06 >_DM_< なければ、ゾンビいきます〜 23:06 リースが格子をこじあけてみるぞよ 23:06 場所的に無理ですよ 23:06 たぶん…… 23:06 ターンの邪魔にもなりますし 23:06 >_DM_< ゾンビの攻撃2回! 23:06 >_DM_< 1d20 = 11 23:06 >_DM_< 1d20 = 10 23:07 >_DM_< 20でろ! 23:07 >_DM_< うーん(^^; 23:07 >_DM_< 3ラウンド〜 23:07 3を狙って… 23:07 >_DM_< カモーン! 23:07 !+3 23:07 >_DM_< Lezzy...1d20+3 = (8)+3 = 11 23:07 格子はびくともしないのかな 23:07 AC6までじゃなあ 23:08 金貨戻したら開くとか 23:08 >_DM_< AC8ね 23:08 一つした見てた 23:08 >_DM_< かもーん♪ 23:09 !1d6+5 23:09 >_DM_< Lezzy...1d6+5 = (4)+5 = 9 23:09 >_DM_< 一機撃墜♪ 23:09 >_DM_< リフレッシュどうぞ>All 23:10 >_DM_< ゾンビの攻撃! 23:10 >_DM_< 1d20 = 3 23:10 >_DM_< うぐぅ… 23:10 >_DM_< 4ラウンド目〜 23:11 2に攻撃 23:11 抜けられたら困るんで一応破壊しとくよ<1 23:11 >_DM_< ういす>ミルキ 23:11 >_DM_< ### 23:11 >_DM_< ゾンビ1はターンにより破壊された 23:11 >_DM_< ### 23:11 !+3 23:11 >_DM_< Lezzy...1d20+3 = (14)+3 = 17 23:12 つか、ミルキィより少なくとも1レベル上だから破壊できるはず 23:12 !1d6+5 23:12 >_DM_< Lezzy...1d6+5 = (1)+5 = 6 23:12 >_DM_< そのダメージならいきてますぞ! 23:12 もう3発くらいはうけてやるわよ! 23:13 >_DM_< リフレッシュどうぞ>All 23:13 >_DM_< ゾンビ2、かみつく 23:13 >_DM_< 1d20 = 10 23:13 >_DM_< うー 23:13 やー 23:13 >_DM_< たー 23:13 >_DM_< 5ラウンド目! 23:13 視界に動くようにしたいけど無理だろうなあ 23:13 !+3 23:13 >_DM_< Lezzy...1d20+3 = (17)+3 = 20 23:13 !1d6+5 23:13 >_DM_< Lezzy...1d6+5 = (6)+5 = 11 23:13 >_DM_< 戦闘後退というオプションがありまして… あ、おわったかな(^^; 23:13 お 23:14 >_DM_< 死にマスタ 23:14 >_DM_< でも、鉄格子は閉じたままだぞ! 23:14 ###袋を元の場所に 23:14 鉄格子びくともしませんか 23:14 >_DM_< 了解 23:14 >_DM_< ### 23:15 >_DM_< 袋を戻しても鉄格子はびくともしない。 23:15 >_DM_< ### 23:15 >_DM_< ちなみに、袋の中身は銅貨300枚也。 23:15 わーい3gpだー 23:15 鍵穴とかはないのよね 23:15 >_DM_< ないですねぇ>ミルk 23:15 あいやー 23:15 まさかあの鎖かな? 23:15 そんな感じがしますね 23:15 袋の裏に何か書いてないかな 23:15 あいつら銅貨してるぜ! 23:15 導火線 23:15 >_DM_< 銅貨りまっかー ぼちぼちでんなー 23:16 >_DM_< なんもないです>ミルh 23:16 一応ジャイルにスキップしながら鎖ひっぱりにいってもらう怪? 23:16 そうですね 23:16 >_DM_< ステップしながらならひきうけるそうですが?(謎 23:17 何でもいいので行ってもらいましょう 23:17 >_DM_< 1人だけで? 23:17 NPC組みでいってもらえばOK 23:17 >_DM_< ういうい 23:17 何かと遭遇するのも何なので私もいってきますよ 23:18 そして、彼らは二度と戻ってくることはなかったのであった…… 23:18 いやリースは帰ってこれるでしょう 23:18 キャッチアンドリリース 23:19 >_DM_< 300フィートほどとなりますので、シーフ連中だけなら3ターンと少々、それ以外のファイターを混ぜると片道5ターンとなります。 23:19 >_DM_< ま、とりあえず、往復で10ターンほどたちました。 23:19 >_DM_< ### 23:19 >_DM_< 鉄格子がゆっくり引き上げられていく 23:19 >_DM_< ### 23:19 (・ω・) 23:19 >_DM_< 鎖をひっぱったら鉄格子が上がっていきました。 23:19 「みんな、迷惑掛けちゃってごめんね」 23:20 かえってきたのねぇ 23:20 >_DM_< かかった時間は、合計で10ターン、現在53ターン 23:20 「でも囲まれるなら若い男がよかったわ」 23:20 いやうしろでしゃばんなくて なんでもな 23:20 「もう、戻ってくるんじゃないぞ……」 23:20 >_DM_< 1d6 = 1 23:20 >_DM_< 1d6 = 4 23:20 >_DM_< 1d6 = 2 23:20 >_DM_< 1d6 = 4 23:20 >_DM_< 1d6 = 5 23:20 あなんだ 23:20 >_DM_< 若かった男、ではだめですかねぇ…(笑 23:20 あの時kみ 23:21 >_DM_< さてさて、次はいかにしましょう? 23:21 >_DM_< 呪いを解く方法を考えて見ましょう。 23:21 >_DM_< あるいは、一旦引き上げるでもかまいませんが…。 23:21 銅貨も一応もってく? 23:22 おもしとして 23:22 >_DM_< というか、ターン数的には、ダンジョンに入ってから9時間弱ですので、 23:22 >_DM_< 現在は16時ごろ、お昼を食べ忘れておりましたわ、おほほほほ♪ 23:22 束ねて弾丸にしてもいいし 23:22 >_DM_< 銅貨、苦労してもってかえっても3gp, 3xpにしかならないですよ(笑 23:23 とりあえずわかりやすいところにおいとくか 23:23 >_DM_< ですね 23:23 重石にはなるだろう 23:23 さてどうしよう 23:23 ###銅貨をどうかして置いてどうしましょう? 23:23 同感 23:23 >_DM_< 同嶋ショー! 23:24 落とし穴に何かあるとは考えにくいかもなあ 23:24 ん? 地図見るに、宝戻したら通路も戻ってるの? 23:24 >_DM_< いえ、前回、宝から受けた呪いから一時的に逃げて、そのすきに元の場所にもどしたんです。 23:24 もどってないのか 23:24 屋敷には戻れるんでしたっけ? 23:25 >_DM_< リースだけは呪いがかからなかったのです 23:25 さすが先生 23:25 >_DM_< 宝を1gpも得ていないいまなら、戻れます>All 23:25 とりあえずもどるぅ? 23:25 >_DM_< ちょつとヤーニーってきますので、議論をばよろす 23:26 とりあえず時間が時間だし戻って寝てもいいかもね 23:26 どうかと例の袋の中身の硬貨を交換して……無理だよなぁ 23:26 欲たけて出られなくなっても困るけど、このままというのも悔しいのう 23:27 諦めるのが一番簡単ですが、まあ一応最後の手段にしてあがけるだけあがいてみますか 23:27 ですね 23:28 とりあえず今日は休んで翌日再挑戦しますか 23:28 中の人が取ったどーってときに外から開けたらどうなるのだろう 23:28 二手にわかれて宝持ってる側と壁の向こう(屋敷側)に分かれてると、壁はどうなるんだろう? 23:29 ああ、それ 23:29 それそれそれそれ 23:29 どう見えるんだろうね? 23:29 互いに見えないか 23:29 ちゃんと合流できるか 23:30 兄弟仲よくなーって話しだったら合流できてもおかしくないけど 23:30 やってみてもおもしろいかも 23:30 他の話しだったらなあ 23:30 とりあえず休みます? 23:30 そうさのう…… 23:30 というか 23:31 >_DM_< というか? 23:31 トノスならリムーブカース使えるじゃないか 23:31 >_DM_< そうね♪今日は覚えてないけどね 23:31 やっぱひとやすみ? 23:31 解けてる間に壁抜ける時間くらいあるだろう 23:32 ……本当に呪いなら、だけど 23:32 >_DM_< ですねぇ。ちなみに、どれくらい解けてられますか?>ミルk 23:32 基準ってあったっけ 23:32 >_DM_< ルールブック参照(笑 23:33 1〜20R? 23:33 みじかっ 23:33 >_DM_< そです 23:33 ああ、でも、部屋の手前からなら 23:33 >_DM_< そうね、まにあいますね。たとえ1ラウンドだとしても…。 23:34 >_DM_< で。パーティの行動はいかに?>All 23:34 休む、でしょうね 23:34 ま、試して損ってこたないでしょ 23:35 >_DM_< んで、トノスにはストライキングを覚えてもらう、と…(ヲイ 23:35 休んでフローティングディスクをおぼえとくかな 23:35 >_DM_< 呪文書にかいてないですよ(笑 23:35 私は何にしようカナ 23:35 ミルキィがトノスにかくかくしかじかしたという事で! 23:36 >_DM_< コーラー宣言どうぞ〜 23:36 つーか、トノスて6レベル以上か 23:36 まあ正攻法で一度やってみるしかないかな。その結果次第で。 23:37 ###屋敷に帰って休みましょう。うんでトノス氏にリムーブ・カース覚えてもらう 23:37 >_DM_< 了解。んでは、結果だけをば… 23:37 >_DM_< 正解です!>All 23:37 すごーい! 23:37 >_DM_< リムーブカースは、キャスターのキャスティングレベルが足りてない場合、1d20ラウンドだけ、呪いを解除します。 23:38 >_DM_< あとは、ミルキィの推測どおり♪ 23:38 ほええええ 23:38 ヘイスト覚えて移動加速しようと思ったけどその必要もなかったか 23:38 >_DM_< ### 23:38 >_DM_< パーティは ヴェルベエードの財宝 を手に入れた! 23:38 >_DM_< ### 23:38 わーい 23:38 ところで頭割りなのだろうか 23:38 いや、それパーティだけじゃどうにもならないから(笑) 23:38 さて落とし前つけに行きますか 23:39 ああ、叫び声? 23:39 叫び声の秘密ってそういえば 23:39 2人に聞いたほうがよさそうですね 23:39 >_DM_< エティーロ「何?叫び声?きみたち、ここへくるとき、シュリーカーに出会わなかったか?」 23:39 ヨーゼフがパンクに凝ってて(r 23:39 「……ナニソレ」 23:40 ああ。確かにそんなものもいましたね 23:40 シュリーカー、食べるとおいしいのぉ 23:40 >_DM_< ジャイル「入口にシュリーカーがいるから、誰もちかづいこてこないとおもって、俺達は放置してたんだ」 23:40 >_DM_< トノス「ああ。しかも、勝手にウワサがひろまってるから好都合ってことで」 23:40 >_DM_< ヨシュア「やあ!ミンナ元気そうでなによりだ!」 23:41 帰ってこれたのかー! 23:41 「わざとやってたのねぇ。でももう財宝手に入れたからいいわねぇ」 23:41 ああ、スクリーマーか…… 23:41 ああ。それもありますね。いや私が言ったのはヨシュアですが 23:41 シュリーカーやいてみる? 23:42 一人魔法で逃げておいてのうのうと現れるか(笑) 23:42 >_DM_< おう(笑 23:42 $ヨシュアにアックスボンバー 23:42 >_DM_< ヨシュア「それに、さっきみてきたら、シュリーカー全滅してるし。もしかして、君たちシュリーカーを切り裂いたね?」 23:42 殺りましょう(笑) 23:42 >_DM_< やめて(笑 23:42 >_DM_< ### ヨシュアの話 23:43 >_DM_< 宝のカースにより、1人、ディメンジョンドアでダンジョンを脱出したヨシュアは、 23:43 >_DM_< ダンジョンを出た瞬間に、いままで独占欲に支配されていたが、急にそれがなくなった。 23:43 >_DM_< そして、1人でもどってきたことを後悔し、メンバーを探そうとしていたところだった 23:44 >_DM_< ### 23:44 「対価の改心」 23:44 「うまいね」 23:44 う〜ん。たいしたことのない魔法使いというか片手落ちな魔法のかけ方だよなぁ。あえて突破できるものには宝をくれてやるくらいの仕掛けにしていたようですね。 23:45 >_DM_< ヨシュア「そうか、リムーブカースかければよかったのか。でも、私はディメンジョンドアで脱出できたのだから、魔法使いならそれでもOKなのかもしれないね」>All 23:45 でぃめんじょんどあ知らん 23:45 >_DM_< なんせ、魔法が使える泥棒なんて想定しとらんかったからのぅ(笑 23:46 >_DM_< んで、宝物の内容なんですが… 23:46 ぬいぐるみがかばん3つ 23:46 >_DM_< すごくおおいよ 23:46 >_DM_< ### 23:47 >_DM_< 袋A 23:47 >_DM_< 宝飾品31個 23:47 >_DM_< 宝石箱1個 23:47 >_DM_< 袋B 23:47 >_DM_< プラチナ1599 23:47 >_DM_< ゴールド6401 23:48 >_DM_< シルバー1200 23:48 >_DM_< コパー1000 23:48 >_DM_< 袋C 23:48 >_DM_< からっぽ(笑 23:48 >_DM_< ### 23:48 半端なのはガメた人がいるから?(笑) 23:48 火吹山の魔法使いの最終パラグラフの絵を出すというのはどうだろう?<宝 23:48 >_DM_< それでお願いします(笑>ミルk 23:48 >_DM_< 分け前計算で端数をださないようにするたm(略>フレイヤ 23:49 問題はどうわけるかですよね。まあAの価値がわからないとどうにも。 23:49 でも、宝物の鑑定もしないとねぇ 23:49 >_DM_< さてさて、んでわ、ながかった、実にながかったこのシナリオも、ついに終わりがみえてきました! 23:49 特に棒! 23:49 >_DM_< ワシのあばれん棒をくらゑ 23:49 ディザームするか 23:49 >_DM_< ヤメテ 23:50 PTが手に入れたものはともかく、この袋のはNPCとわけなくてはいけませんし 23:50 >_DM_< そうね。 23:50 >_DM_< とりあえず、NPC側には6人、PC側は7人おります。 23:50 袋Cには魔力ついてたんだよな 23:50 BとCは魔力がついていますね<袋 23:51 >_DM_< ですねぇ>袋 23:51 Bが多分多めに入る袋として 23:51 >_DM_< まぁ、気付いてる人もいますけどね(笑<袋の魔法 23:51 物品も含めて全て金貨にしてから分配しないとややこしいぞょ 23:51 アイテムはともかくとして 23:52 宝石やアクセなどは金銭換算が楽なわけですが魔法のアイテムはそういうときに困りますね 23:52 >_DM_< あと、北フレイアードで手に入れた宝物は、通行税がかけられます。 23:52 >_DM_< ベルインの壁を通るときに、一部がとられちゃいますので注意が必要です。 23:52 魔剣を割るわけいかないしなあ 23:53 壁迂回して歩くとか 23:53 経験値がとられるわけじゃないからいいさね 23:53 >_DM_< ういうい。 23:53 ああ。そっか。それは償いにヨシュアにDDで運んでもらえば(笑) 23:53 >_DM_< 経験点は、リコーダーが記録した宝物に対して発生いたします 23:53 なるほど 23:53 対抗魔法なんてかけてないだろうねぇ<壁 23:54 >_DM_< 国家を敵にまわしたいのなら、どうぞ、脱税してください♪>壁 23:54 いや、そもそも壁に対して使うわけじゃないしね(時空つーか) 23:54 国家スパニエル 23:54 いや、別にばれなければ問題な(殴) 23:54 >_DM_< てゆうか、スペルキャスター対策なんて、あってないようなもんさ(笑 23:54 言い方が悪いな。節税といって 23:55 >_DM_< 想定されるのはいつも、呪文を使えない人なのだ〜 23:55 >_DM_< 高レベルのスペルキャスターには何を施しても無理無理(笑 23:55 うーん 23:55 ばれないと思……まぁ、たぶん換金とか両替とかするから、密告されたらばれる可能性はないでもないけど 23:55 >_DM_< ということで、分け前で相談してる間に、タバコってきますぅ〜 23:55 ちまちま使えばOK 23:56 袋が同じ効果なら各パーティ一つづつでいいんだけどなー 23:56 かも 23:56 ですね。一度収入をなくすことによって結果的に税金が発生しないだけで。収入があれば払いますよ。手元にないものは仕方ない(笑) 23:56 金銀宝石貨幣は全て金貨に換算してくだちい 23:56 わけにくい 23:57 幼少のころ税の収集人というのはスリングで追い払うものだと習ったような 23:57 >_DM_< もどりむすた 23:58 そこでNPCと分配、その後アイテムをパーティー側の金貨で全て鑑定して、パーティ内でアイテムと金貨をあわせて分配 23:58 何か袋はやっぱりホールディングバッグとデボーリングバッグっぽいですよねぇ 23:58 ああ、袋はNPCといっこずつかね? 23:58 それが無難かと 23:58 めんどくさいし 23:59 どっちもらいます? 23:59 そりゃホールでしょ(´▽`) 23:59 >_DM_< あいても冒険者ですから、PCが気付くことくらいにはきづきますよ(笑 00:00 ううむ。個人的にこの宝が手に入ったのはNPCの能力のおかげなのは否めませんし。そうなると相手に選ばせたくなってしまう。決して責任を負いたくないだけではな(殴) 00:00 >_DM_< サイコロで(略 00:00 アイデアはこっち持ちさ 00:00 運試し 00:00 2d6? 00:00 >_DM_< ちなみに、壁を抜けるときの税率なんですが… 00:00 チン地炉りん(うそ 00:01 まあランダムでいいんじゃない?丁半博打で 00:01 >_DM_< コインをかぞえただけでも15000gp弱あるので、 00:01 >_DM_< カーラグィンの法律上最高税率がかせられることになります。 00:01 >_DM_< しかも、その税率が発動した事例は、この30年間でほとんどないため、ある意味、君たち有名人(笑 00:02 むかつくから細かいので払っておくか 00:02 そりゃそうさ 00:02 >_DM_< 普通は、細かいので納めるのです(笑 00:02 >_DM_< 税率 00:02 >_DM_< 20000金貨以上 は 50% 00:02 うひゃ 00:02 >_DM_< 魔法の品物 は 1点につき 100gp 00:02 >_DM_< です。 00:02 いくらなんでも暴利ですね 00:03 節税是津勢 00:03 >_DM_< だれも見つけられないって思ってるから(笑 00:03 というか魔法のアイテムの扱いひどい 00:03 いや、全員バラバラに入れば低いはずだ! 00:03 さすがにちょっと… 00:03 小分けにして 00:03 >_DM_< 一応ね、国側のいいわけとしては、北ブロックにある宝物はすべて、国に所有権がある、と捉えられてるんですね。 00:03 せめて30%くらいに 00:03 チロルチョコ、3つだと税金かかるが一個だと平気の法則 00:03 >_DM_< なので、金額があがると税率も上がっていくという…。 00:04 承認の苦労は水の泡 00:04 まあまっとうな方法ではやはり分配して持つくらいしかないかな 00:04 よし、それでいこう 00:04 >_DM_< ちなみに、1001 - 5000 gp の場合は20%です 00:05 13人いますし、流石に65000もないでしょうしね 00:05 >_DM_< あと、ベルインの壁をぬけるときに、リストに名前かいてるので、壁ぬけてもし街中で身元確認されてしまうと、壁抜け=脱税が発覚するので、あまりオススメできな(略 00:05 あまり頭のいい方法ではないですよね…<税率 00:05 >_DM_< 5001 - 10000gp の場合は 25%になります。 00:05 『旅先で仲違いしてパーティー別れました』 00:06 やっぱりMUに頼んで 00:06 DDで抜けて、向こうでこっそりお宝おいてから、またDDで帰ってこればいいかな。 00:06 >_DM_< カオティックアライメントならできますよ(笑 00:06 ……そういやローフルいたな 00:06 その間に北ブロックのならず者に取られるとか 00:06 駄目じゃん!(´▽`) 00:07 >_DM_< 税金対策を考えてから、パーティは街にもどり、マジックアイテムの鑑定を行うことができます。 00:07 ローフルだからまっとうに宝を全部預けて自分の収入を0にした上で税金を払うだけ(笑) 00:08 まぁ、がめついローフルがいないってわけじゃないだろうけどね 00:08 >_DM_< 宝飾品の鑑定は、普通は鑑定料がかかりますが、壁を抜けるときに税金をきめなければならないため、鑑定はそこでタダで行われます。 00:08 でも脱税はしないだろうなぁ 00:08 まあ面倒だしDMがなんかしてきそうだから分配していくのが無難かなぁ 00:08 >_DM_< ええ、ええ♪ アライメント違反はイタいペナルティがまってますよ♪ 00:08 変にもめるのも嫌ですしね 00:08 いやそれじゃ遅い。その前に分けないとまとめて税金かけてこない? 00:08 魔法品だって鑑定してもらわんと、カース品でも100gpてのはきついぞよ 00:09 >_DM_< それはマジックユーザーに有料ということで…>マジック鑑定 00:09 >_DM_< それと、カースは、ウィッシュを使ってもわからないのだそうです。 00:09 >_DM_< 詳しくはAC4 マーベラスマジックにゆずるとして、カースは、それが発動してない限り、 00:09 >_DM_< シャーマンのディテクトカースの呪文以外では、どんな手段を用いても判明しません。 00:10 いまつくります 00:10 >_DM_< なので前回、リースがディテクトイービルを使っても宝をとる前だと一切反応しなかったんですね。 00:10 >_DM_< もちろん、カースが発動していれば、それがどこからただよってきているかは、ディテクトイービルにひっかかります。 00:10 ウィッシュでディティクトカースの呪文を使えばいいのでは?確かほかの魔法を使ったりもできますよね 00:11 >_DM_< あ、それはきづかなかったなぁ(笑>フレイヤ 00:11 >_DM_< でも、ディテクトカースの呪文の存在を、シャーマン以外はしらないという…(笑 00:11 >_DM_< あ、このシャーマンは、GAZ12で登場する新しいクラスのことです。 00:11 >_DM_< モンスターのスペルキャスターのことじゃないですよ。 00:11 シャーマン作るか 00:11 あらかじめ知っておくべきということですね。今度ゲーム内で本か何かを調べておこう(笑) 00:12 >_DM_< エセンガールにいってきてください(笑 00:12 >_DM_< まあ、分配については、パーティでまとめると20000を超えてしまいますが、個人所有にすれば、絶対に20000は超えませんので、その税率が適用されます。 00:12 金銀はDMに全部金貨換算してもらうしかないとして、アイテムは何があったカナ…… 00:13 >_DM_< 議論板参照(笑>ミルk 00:13 2パーティは別れてても文句言われないだろう 00:13 >_DM_< たしか、影から奪ったポーションも何本かあったはず 00:13 割れたのもね…… 00:13 >_DM_< あと、ドランがまもってるミルキィのチェインメイルもね。 00:13 頭割りで計算してもらえますよね?でないと1人で1万GPとってこようと10人で1万GPとってこようと同じだけとられるんだけど。収入は10分の1なのに 00:13 おお、それそれ 00:13 >_DM_< 頭割りですよ 00:13 毛皮類も手に入れたんじゃなかったでしたっけ 00:14 それもあったね 00:14 >_DM_< へい>毛皮 00:14 もってっていいなら 00:14 あれもいい値段するんだよねぇ 00:14 >_DM_< 重いけどね(^^;>毛皮 00:14 お馬さんにがんばってもらいましょう 00:14 毛皮らしい 00:15 >_DM_< んでは、パーティは無事に壁を抜けたことにしましょう。 00:15 まぁ……リコさん書いてくれるからいいや(´▽`) 00:15 >_DM_< 税は個人で納めます。 00:15 銅貨がなくなってすっきり 00:15 >_DM_< 問題は、マジックアイテムの分配ですが… 00:15 >_DM_< ポーションとミルキィのチェインメイル、棒は、これはパーティの財産なので分配対象になりません。 00:16 >_DM_< 秘密ダンジョンで見つけてきた宝だけが、NPCとの分配対象です。 00:16 棒は合流してからだったような……いゃ、チェインもか 00:16 >_DM_< あ、チェインメイルも棒もそうだっけか(^^; 00:16 ポウ 00:16 >_DM_< んじゃあ、パーティはポーション以外のマジックアイテムを分けることになります。 00:16 でも向こうも剣あるのに取らなかったからなあ 00:17 >_DM_< とりあえず、マジックアイテムの分配だけはきめておきましょう>All 00:17 >_DM_< パーティかNPCか、の分け方です。 00:18 >_DM_< どちらのグループに所有権があるかだけ決めて、さらに細かい分け方はそれぞれのグループごとに決めます。 00:18 >_DM_< その間に、税金を計算してきます(笑 00:18 >_DM_< 質問とかあったら、###を打ち出してよんでください>All 00:18 >_DM_< ではいってきます 00:18 袋×2とチェインと棒? 00:18 っても鑑定しないと判断できないよねぇ。特に棒は 00:19 ただの棒の可能性もあることはあるね 00:19 つーかミルキィ以外気にもしてなかったし(笑) 00:19 魔法のワンドでも魔法の内容で価値は変わるし 00:20 やっぱアイテムも全部鑑定しないとねぇ 00:20 考えたらチェインだってあやしいってだけで魔法のとは決まってなかったような 00:21 いや、デテクトかけたんだっけ? 00:24 まあアナライズしてみてもいいですが。チェインはボーナスくらいわかるかも 00:24 >_DM_< リムーブカースで脱げばいいし(笑 00:24 >_DM_< あ、そういえば、秘密ダンジョンにはドランは同行してなかったんですけど、分け前計算は1人分でやりますか?それとも1/2人分でやりますか? 00:25 税金にとられるくらいなら頭割りしたほうがいいかな 00:25 面倒だから1人分に1票 00:25 異論ありませんよ 00:25 >_DM_< 了解 00:26 >_DM_< では、税金(マジックアイテム含まない)は、 00:26 >_DM_< 一人当たり3986gp 00:26 >_DM_< あまり8gp 00:26 >_DM_< となりましたので、 00:26 >_DM_< 税率は20%です 00:26 >_DM_< 金貨797枚に、銀貨2枚です 00:27 端数は8gpでまかなえるでしょ 00:27 >_DM_< ですね。 00:28 >_DM_< 13人いるので、銀26枚。 00:28 あー。門で魔法のアイテム鑑定してもらえます?もしもらえるなら先に鑑定すれば収入減らない? 00:28 >_DM_< できますよ>フレイヤ 00:28 >_DM_< 鑑定は、一回で1つの能力判明、1回100gpです 00:28 >_DM_< レベル比例はやめました。高すぎるから(^^; 00:28 それでも残った端数はコンビニのカウンターに置いてある募金箱に入れておこう 00:28 >_DM_< 了解(笑>ミルk 00:29 >_DM_< あ、毛皮の分をいれてなかったよ! 00:29 能力判明なくなるまで鑑定でよさそう。頭割りで考えれば26回やっても200gpしか減らないし。 00:29 >_DM_< おお、すげー 00:29 >_DM_< んではそれでいきます。 00:29 そうねえ 00:29 >_DM_< ### 鑑定結果 00:29 >_DM_< ポーション 00:30 >_DM_< *全部ラベルどおり 00:30 >_DM_< チェインメイル 00:30 >_DM_< *+1 00:30 >_DM_< 棒 00:31 >_DM_< *ディテクションケイン 00:31 >_DM_< リング 00:31 >_DM_< *ライフプロテクション6チャージ 00:31 >_DM_< 袋B 00:31 >_DM_< *ホールディングバッグ 00:31 >_DM_< 袋C 00:31 >_DM_< *ホールディングバッグ 00:32 >_DM_< それに加えて、 00:32 あら両方同じか 00:32 >_DM_< 銀の矢+3 00:32 >_DM_< スクロールオブコミュニケーション 00:32 >_DM_< ### 00:32 >_DM_< でした。 00:32 ケインってなんでしたっけ? 00:32 両方同じか 00:32 >_DM_< 歩くときの杖のことです>ケイン 00:32 コスギ 00:33 >_DM_< 鑑定費用は… 00:34 >_DM_< ポーション6本で600gp 00:34 >_DM_< チェインメイル+1 が200gp 00:34 >_DM_< ライフプロテクションが200gp 00:34 >_DM_< 銀の矢+3 が200gp 00:35 >_DM_< ディテクションケインが200gp 00:35 >_DM_< スクロールオブコミュニケーションが100gp 00:35 >_DM_< バッグ二つで200gp 00:35 >_DM_< です。 00:35 >_DM_< 合計1700gp 00:36 収入から差っぴいておいてくださいな 00:36 ディテクションって何? 00:36 しかしディテクションって普通分野が指定されるものだけど何もなし? 00:36 感知<ディテクション 00:37 ああ、そこまではわからないのか 00:37 エネミーディテクションは敵感知とかになる。 00:37 >_DM_< だれか、3d6してちょ 00:37 言い方が悪かったか 00:37 !3d6 00:37 >_DM_< milhya...3d6 = (3,1,2) = 6 00:38 6回か 00:38 >_DM_< 3d4もおねがい 00:38 !3d4 00:38 >_DM_< milhya...3d4 = (2,2,3) = 7 00:38 >_DM_< ども 00:38 3d4のほうが数値が高いとは 00:39 >_DM_< 毛皮が全部で4000gpになりました 00:39 >_DM_< ディテクションケインは、 00:39 >_DM_< 〜〜を探すワンド じゃなくて、 00:39 >_DM_< エルフやドワーフと同じ確率でディテクションアビリティを発揮するという棒です。 00:39 ああなるほど 00:39 >_DM_< 例えば、この棒でダンジョン内の10ft区画を探すと、エルフが1/3でシークレットドアを探し、かつドワーフがワナを1/3の確率で発見できるのと同じ確率で、発見できます。 00:39 ”見破る”か 00:40 和訳されてるから繋がらなかった 00:40 地味で有効だけど微妙でもあるか 00:40 >_DM_< エルフとドワーフがいないパーティ用です(笑 00:40 個人的に一番よさげだけどエルフだからなぁ 00:40 罠探しですね 00:40 >_DM_< これをシーフにもたせると、なかなか面白いことに(笑 00:41 >_DM_< ええ、ええ、大変地味です(笑 00:41 >_DM_< ※毛皮の分け前はパーティだけで行われます。 00:42 とりあえずわけて、NPCはNPCで税金収めればいいさ 00:42 まあ分配はお任せで。とりあえずNPCと分けるものをわけないと。 00:42 とにかくアイテムやね 00:42 >_DM_< あと、さりげなく屋敷内から持ち出した年代物ワインとかもあるんですが、それらは売りさばいてもそこまで高価ではないため、端数処理がでたときに端数がでなかったことにできる、としておきます。(切り上げ処理) 00:43 永久アイテムの金貨等半減処理はやるかね? 00:43 >_DM_< それはパーティ内できめてください>ミルk 00:43 まぁ、とにかくアイテムわけてからか 00:43 えーと 00:44 ええ。それにチェインメイル+1なんて欲しがる人いないだろうから換金になりそうですしね 00:44 >_DM_< ルールブックにはそうわけよ、と書いてありますが、サイクロペディアでは、「それが望ましいが、詳細は各グループできめよ」とされています。 00:44 ともあれNPCとのアイテム分配かな 00:44 わたしチェイン使いなんだけど……(´▽`) 00:45 袋は1個ずつでいいでしょうけど 00:45 薬も3つずつ? 内容にこだわるならしらんけど…… 00:46 いや、薬は合流前か 00:46 えーと分けないといけないのは何と何?それがわからなくて 00:46 チェインと棒と……スクロールも? 00:46 いつ手に入ったのやら 00:46 >_DM_< あ、袋Cは間違い(^^; 00:47 >_DM_< 袋Bがホールディングバッグで、袋Cはデボアリングバッグでした〜(すまん 00:47 へい 00:47 そうか 00:47 >_DM_< ポーションはパーティだけで分けられます、ライフプロテクションもね。 00:47 つーかNPCはこっちまかせ? 希望あるの? 00:47 >_DM_< 希望をいったらきりがない(笑 00:48 ないなら適当にわけちゃうぞ☆ 00:48 >_DM_< サイコロできめよう 00:48 >_DM_< 偶数でほしがる、奇数でいらない 00:48 >_DM_< てか、欲をいえば、全部欲しいんですが(笑 00:48 >_DM_< 棒 00:48 >_DM_< 1d20 = 4 00:48 >_DM_< ほしい 00:48 >_DM_< チェインメイル 00:48 >_DM_< 1d20 = 18 00:48 >_DM_< ほしい 00:48 ほしいのかょ(´ё`) 00:48 >_DM_< ホールディングバッグ 00:48 >_DM_< 1d20 = 8 00:48 >_DM_< ほしい 00:48 誰が着るつもりだ 00:48 >_DM_< デボアリングバッグ 00:48 >_DM_< 1d20 = 1 00:49 >_DM_< いらない(笑 00:49 >_DM_< スクロール 00:49 >_DM_< 1d20 = 13 00:49 >_DM_< いらない 00:49 いかさまですね 00:49 >_DM_< サイコロにいってくれ!(笑 00:49 あーもう適当にわけてDM(NPC)から文句でなかったら勝ちさ! 00:49 正直だといえばそうなのかも 00:50 というか5つだと単純には分けられないなぁ。 00:50 片方が2つ選ぶというのはどう?残りの3つは相手に行くとか 00:50 >_DM_< エティーロとジャイルがこそこそ話し合って、それにヨシュアが加わった結果、 00:50 >_DM_< ホールディングバッグは譲ろう、そのかわりデボアリングバッグをくれ、といってきた 00:50 むむ? なにか考えが…… 00:51 まあ使い道によっては面白そうですしね 00:51 >_DM_< うん。特に異論なければ、デボアリングバッグもらっていきます。 00:51 廃棄物処理業カナ? 00:51 >_DM_< 使い方次第だとおもうんだけどなぁ… 00:51 とりあえずチェインおくれ>NPC 00:51 まあ袋はそれでいい 00:52 トイレとかエチケットに(デボ 00:52 >_DM_< そうなんだよなぁ(笑>トイレ 00:52 綺麗に入れないと大変だぞ(笑)<トイレ 00:52 棒はこっちはあまりいらなさそう(エルフいるし人手あるし) 00:53 >_DM_< じゃあ、チェインメイルはいらない>棒とトレード 00:53 スクロールは……誰か使う? 00:53 まあむしろ棒が一番使い勝手よさそうですけど。それでいいや。 00:53 >_DM_< このスクロールは、2枚で1セットです。 00:53 スクロールは2つ一組でメッセージ通信に使うから。しかも壊れる可能性あるし。 00:54 とはいえこのNPCと1つずつ分けても仕方ないしね 00:54 >_DM_< お互いが同一プレーン上にあるかぎり、絶対に通信できるナイスなアイテムです。電子メールみたいなもんかな。 00:54 個人的には別にいらない 00:54 まさか文通を…… 00:54 二手に分かれたときは便利ってことか 00:54 >_DM_< いらなきゃ、もらいますが… 00:55 あって不便はないだろうけど 00:55 >_DM_< あと銀の矢+3が1本あります 00:55 ですね。もしもらえるならギルドで他のスクロールと交換したいかもね。 00:55 おお、そんなことが 00:55 消耗品だし別にいらないなぁ<銀の矢 00:55 >_DM_< 物々交換、もちろんOK。 00:56 ギルド間の連絡に重宝するだろうしね 00:56 >_DM_< 1本ってのが、ちょっとね。扱いとしては、ポーションやスクロールと同じ、一時的アイテムです。 00:56 >_DM_< だいたい、銀の矢にエンチャントしてどうすんだ、って感じですが(笑 00:57 本体に比べると矢は使いどころが難しいね 00:57 見栄えが良い、とか 00:57 >_DM_< 見栄えかなァ、やっぱ 00:57 売って分けるかね? 00:57 >_DM_< それでもいいよ 00:58 じゃあ、売った 00:58 700,000gpくらいにはなるはず 00:59 >_DM_< +3ってのがきいてますな 00:59 >_DM_< ちょっと調べてきます(^^; 01:00 巻物どうしますかね。分けるわけにもいかないし、かといってただで渡すのもこのNPC達(というかこの世界のNPC)の性格はあまり好かないので釈然としませんし。 01:01 どちらも特にいらないなら売っちゃおう 01:01 >_DM_< 300gpで 01:01 やすっ 01:01 いずれ愛し合う二人の為にとっておくとか 01:01 ほしい? 01:02 いい巻物に交換してもらえるなら欲しいですが。これそのものはいらないからなぁ 01:02 パーチー分断しなきゃいけないときは使えるかも 01:02 >_DM_< 銀の矢+3でもそうでなくても、300gpなのね… 01:02 なんと。意味のない 01:02 単純に費用でいくならアロー+1でも500gpになるんだけど……(まぁ費用とイコールではないけど) 01:02 >_DM_< ならないよ(^^; 01:02 そうなの? 01:03 >_DM_< うん 01:03 >_DM_< アロー1本は5/20gp. Enc=1/2なので、 01:03 >_DM_< 5/20 * 1/2 * 5 = 5/8 01:03 >_DM_< 武器は最低でも100gp 01:03 >_DM_< により、アロー+1を1本作るときは100gp 01:03 壊れる可能性があるのでついつい使うのをひかえてしまいそうで……<コミニュケイション 01:04 >_DM_< そですね。メッセージを消去するたびに、5%でぶっ壊れます 01:04 >_DM_< アロー+3の場合、100gpを3回払う。 01:04 エキスパート25Pだと20本で10,000になってるけど? 01:04 >_DM_< サイクロペディア準拠となっております(^^; 01:05 ペディアなぞ知るものか!(´▽`) 01:05 面倒だ。ダイス勝負にしません?<巻物 01:05 そうねぇ 01:05 >_DM_< 20本で10000gpなら、私はロンゲボウ+1を作る魔法使いを探します(笑 01:05 来たらきたでいいし。こなかったらそれが運命で。 01:05 >_DM_< うい 01:06 では200d100で 01:06 >_DM_< 20個より多くは振れません(ヲイ 01:06 ちぇ(´3`) 01:06 >_DM_< えへへ 01:06 1d20でいいじゃない(笑) 01:06 >_DM_< そうね(笑 01:06 じゃゴブリンのヒットダイスで 01:07 >_DM_< 1-1 01:07 誰かどうぞー 01:07 >_DM_< 偶数でいらない? 01:07 >_DM_< 奇数でいらない? 01:07 ああ 01:07 >_DM_< それとも11 - 20 でいらない、とか 01:07 勝ったほうがとらないとまたややこしいょ 01:07 >_DM_< よしゃ 01:07 >_DM_< 1d20 = 17 01:08 ! 01:08 >_DM_< milhya...1d20 = (2) = 2 01:08 というかさっきいらないといってた(笑) 01:08 >_DM_< そうね(笑 01:08 まあ予想通り 01:08 ほしくなったのさ…… 01:08 >_DM_< でもまあ、なんか、ひきうけることになりまして 01:08 このDMですからこういうときは高い目出すと思った(笑) 01:08 >_DM_< ダイス運が悪いのさ(笑 01:08 まあそれはそれでいいとして 01:08 では、DMは最終の金貨配分を計算してきます…… 01:08 >_DM_< うそー(笑 01:09 これでNPCとのアイテム分配終わったので最終的なPCの収入をどうぞ 01:09 >_DM_< うい 01:09 その間にポーションとかわけるかね 01:09 別にいらないかなぁ。お好きにどうぞ<ポーション 01:10 バッグ、チェイン、ポーション×6、リング……かな? 01:10 ですね 01:11 ポーションはどうせ作戦に応じて使うから、適当に持ちたい人がもてばいいと思う 01:11 >_DM_< 宝飾品31個は、金貨に直すと37,500 01:12 >_DM_< 宝石は金貨に直すと 11,150 01:12 >_DM_< 毛皮は金貨で 4,000 01:12 >_DM_< コインは全部で14,326 01:12 ホールも今回のように荷物のある時用で、とりあえず荷物が重くて困ってる人におすすめする 01:13 リングは前面に出て戦闘する人用 01:14 リースかレジーあたりに 01:14 >_DM_< 金貨で合計すると65,276 01:14 レジーさんが持てばいいですよ 01:14 じゃあいただきます 01:14 >_DM_< 65276/13 = 5021.23... 01:15 >_DM_< 5021 あまり 3 01:15 >_DM_< 端数はワインを売った額で吸収されたことにして、 01:15 >_DM_< 一人当たり金貨で5022枚 01:15 >_DM_< です。 01:15 毛皮の分の経験値はもう入っちゃってるんだよね〜 01:15 >_DM_< はいっちゃってます。前回ではいれてなかったので。 01:16 まぁ、今日のだけでもレベルはあがるか 01:16 >_DM_< げ、ちょっと多くなりすぎたか(^^; 01:16 ミルキィは荷物重くない?チェインとはいえもともとSTR低いし 01:16 いや、通常食がなくなればそんなことないよ(笑) 01:16 >_DM_< 魔法のチェインメイルは+250cnの追加荷重があります。 01:17 そもそも経験値足してないから関係なし(笑) 01:17 魔法のなのに重くなるのか 01:17 >_DM_< ちがうちがう、 01:17 魔法分が重いのか 01:17 >_DM_< 通常、 1-400 120(40)なのが、 01:17 その分与系にもてるという意味かと 01:17 ああ、150軽くなるのね 01:17 >_DM_< 1 - 650 120(40) に成るという意味ね 01:18 ああ…… 01:18 そういう解釈だったね 01:18 >_DM_< そです 01:18 持てるぶんが増える、と 01:18 >_DM_< 赤本参照♪ 01:18 >_DM_< 魔法だろうと通常のだろうと、チェインメイルはチェインメイルなんですが、 01:18 >_DM_< 着用した本人は、250cn軽く感じる、ということです。 01:19 どっちにしろいい加減通常食から保存食に換えよう(´▽`) 01:19 >_DM_< そうね(笑 01:19 リッチだなぁ(笑) 01:19 >_DM_< あ、勘定まちがえた 01:19 はい? 01:20 するとトータルで320cn余計に持てることになる 01:20 >_DM_< あ、あってた(^^; 01:20 じゃない380だ 01:20 >_DM_< 鑑定費用1700引くのをわすれたかとおもってたんですが、引いた額が 65276でした 01:21 というか保存食にかえただけで90(30)に(´ё`) 01:22 えー 01:22 アイテムいらないからその分お金(ようするに永久アイテムもらわなければ、もらう人の2倍もらえる)もらってスクロールの足しにでもするかなぁ 01:24 とりあえずホールにポーション詰めて誰か持ってて(´▽`) 01:25 >_DM_< 宝飾品と宝石は、現金化する場合は、8割になります 01:25 ホールは誰か要らない?荷物重い人いないのか。 01:25 えーと、5022は税引き前当期利益? 01:25 >_DM_< 総所得です 01:25 じゃあ5022*7がこちらのぶんか 01:25 税金差っぴかれると大して残らないな 01:25 >_DM_< 宝飾品は、 01:26 >_DM_< 10000gp 01:26 >_DM_< 5000gp 01:26 >_DM_< 3000gp x 3 01:26 >_DM_< なので、わけられないんですねぇ〜 01:26 ホールいらないならもらう 01:26 もらうというか持ってて 01:26 魔道書いぱいもってこう 01:26 売ると目減りするのかね? 01:26 >_DM_< 8割になります。宝石もね。 01:27 ほう……まだ計算したいんだね?(´▽`) 01:27 >_DM_< するよ(笑 01:27 >_DM_< 面倒なので、全部一旦現金になおします。 01:27 >_DM_< ちなみに、ベルインの壁にはそういうサービスはないのですが、 01:28 >_DM_< ウォールガードたちのためのキャンプ内にいろいろ商人たちが入ってるので、 01:28 >_DM_< 彼らが現金化してくれます。 01:28 もうとにかく全部gpにして分けちゃって 01:28 もといPPにして(笑) 01:28 >_DM_< 宝石と宝飾品をすべて現金に直すと、 01:29 >_DM_< 38920gp 01:29 >_DM_< 毛皮も4000gpですが、これも8割 01:29 >_DM_< 3200gp 01:29 いや、どうせ使うときくずして重くならない?<pp 01:30 >_DM_< 54746gpが手元に残ります 01:30 まぁ、ppは等価で交換できるから、個人取り分確定してからかえればいいさ 01:30 いや崩すとしてもその時々で最大1PPでしょう?なら全部金貨で持っているよりは軽い 01:30 >_DM_< 54746/13=4211 ... 3 01:30 >_DM_< ということで、1人現金4211 gpです 01:30 いや、私はほとんどはまた宝石に換えるよ…… 01:31 >_DM_< パーティ側には29477gp入ります。 01:31 >_DM_< 等分してもいいし、マジックアイテム分配ルールを使ってもいいです。 01:32 ああ。それはそれでありですね。減るのがいやなのと、どの道すぐ使うから宝石にはしないですし。 01:32 えーと、チャージものはどっちだっけ? 01:32 >_DM_< NPCたちは25266gpもっていきました 01:32 それに宝石なのは一部ですし。 01:32 >_DM_< チャージは一時品です 01:32 じゃあ永久が2だから9で割って…… 01:33 じゃない 01:33 >_DM_< 3275 ... 2 01:33 あっているかと 01:33 あ違う 01:33 12で割るのか 01:33 12で 01:33 うん 01:34 >_DM_< 2456 ... 5 01:34 >_DM_< あまり5gpです 01:34 ヒャと私以外はその2倍を受け取る……と 01:34 まあ経験値はどーでもいいというかわからないので放置。途中で何回かもらっているはずだけどよくわからないし。 01:35 >_DM_< 議論板参照ね>フレイヤ 01:35 >_DM_< 2/9と4/2の板にあります 01:35 うん。それでもわからないから。だから別にいい 01:35 >_DM_< 所得が確定したら、税金の計算いきます。 01:36 面倒だから切り捨てて残りはコンビニのカウンターにある(以下略) 01:36 >_DM_< 了解(笑>ミルk 01:36 >_DM_< 6レベルになればミサイル3本…っておもったけど、マジックミサイル覚えてないんだった… 01:36 ヒャと私は2,456。それ以外は4,912gpで 01:37 税金引いてですよね? 01:37 これから 01:37 >_DM_< ドランの分をいれた? 01:37 …… 01:37 リングもらったんだけど4912でいいのかな? 01:37 リングは一時らしい 01:37 >_DM_< 一時品なのでOKです 01:37 そうすると永久アイテムもらわないと税金余計に払わないといけなくなる? 01:37 (チャージだから) 01:38 率は一緒でしょ 01:38 >_DM_< いっしょです 01:38 いや率の話じゃなくて 01:38 >_DM_< 1001 - 5000 が20%です 01:38 いや同じか 01:38 >_DM_< ういうい 01:38 お金の上 一時アイテム分の金額では? 01:39 >_DM_< ドランいれると、パーティは7人。だから、12じゃなくて14で割るんですな 01:39 いや、一時アイテム分は計算に含めてないです。そうすると薬の分配もしっかり決めないといけないから 01:39 めんどくさい 01:39 >_DM_< 再計算してきます 01:40 >_DM_< おお、わりきれた 01:40 >_DM_< 29477/14=2105.5 01:40 そういや100gpいるんだっけ 01:40 >_DM_< ういうい 01:40 つーかポーションも100? 01:40 >_DM_< そです。 01:40 >_DM_< ソード+5でも100gpです(笑 01:41 分配前に引くべきやな…… 01:41 >_DM_< ミルヒャとミルキィが金貨2105銀貨5 01:41 >_DM_< それ以外が4210gp 01:41 >_DM_< です。 01:41 じゃないと誰もポーション持ちたがらないでしょ(笑) 01:42 >_DM_< そうね(^^; 01:42 >_DM_< そうする? 01:43 私はそうしたほうがいいと思いマッスル 01:43 >_DM_< バッグオブホールディング、チェインメイル+1, ポーション6本, リングオブライフプロテクション 01:43 >_DM_< これであってます? 01:43 うん。せめてポーションぷんだけでも 01:43 あってるかと 01:43 >_DM_< んでは、900gp徴収〜 01:43 リング分は自分で払いますよー 01:44 >_DM_< パーティ総資産28577 01:44 はい 01:45 >_DM_< 28577/14=2041 ... 2 01:45 リング代は私払うので28677にしといてください 01:45 (あたままわんなくてすみません 01:45 いや、半分からさらに100じゃ厳しすぎるから(笑) 01:45 >_DM_< 計算が面倒くさいから(笑 01:45 そうね(´ё`) 01:45 >_DM_< というわけで、 01:45 >_DM_< 一時品の人は4082gp 01:46 >_DM_< 永久アイテムのひとは2041gp 01:46 >_DM_< あまり2gp 01:46 >_DM_< となりまして、そっから、20%の税金がさっぴかれます。 01:47 りょうかい 01:47 >_DM_< 4082gpのひとは税金が816gp4sp, よって3265gp6sp 01:48 >_DM_< 2041gpのひとは税金が408gp2sp, よって1632gp8sp 01:48 >_DM_< となりました。 01:48 ぁぃ 01:48 了解です 01:49 >_DM_< まあでも、あまりが2gpあるので、銀貨の分はそれでまかなえたことにしちゃいますので、 01:50 分配は以上でよろしいですね? 01:50 >_DM_< 3266gp と 1633gp がとりぶんということで>All 01:51 >_DM_< ですかね?<分配 01:51 ふぁ〜い 01:51 そろそろきついので先に休ませてもらいます。 01:51 >_DM_< おつですたー 01:51 そうね。ではこのへんでセーブということで 01:51 >_DM_< うひゃーながかった〜(笑 01:51 お疲れ様です 01:51 おつかれさまです 01:51 それではお休みなさい 01:51 >_DM_< 経験点の算出は明日以降に議論板にかきます>All 01:51 >_DM_< おやすー 01:51 次回、「さらば、エティーロ!」でお会いしましょう 01:52 もう別れてないかい(笑