21:17 Created 21:39 >_DM_< デー20をどうぞ!>All 21:40 ! 最近いるなぁ…… 21:40 >_DM_< Philippe_...1d20 = (3) = 3 21:40 ! 21:40 >_DM_< Liesz...1d20 = (20) = 20 21:40 >_DM_< 文句なしにコーラーのヒトが(笑 21:41 これから皆さんの指揮は私が執ります!(笑 21:41 >_DM_< がんがってください(笑 21:41 フォーエヴァーでよかですよ?(笑 21:41 >_DM_< これこれ(笑 21:42 >_DM_< フィルがリマッパーじゃなくなる確率はわずか2/20しかないので、ほぼキマリということで… 21:43 やはり無しで(笑>フォーエヴァー 21:43 >_DM_< りゃうかい(笑 21:44 >_DM_< あ、そうそう。 21:44 >_DM_< http://otd2.jbbs.livedoor.jp/280116/bbs_plain?base=358&range=1 21:44 >_DM_< 以前ゲットしたマジックアイテム。もしかしたら忘れ去れてるかもと思いまして。 21:45 そういえばそんな物もありましたね 21:45 確かちゃんと鑑定してからにしよう、と言ってたような 21:45 危なくて飲めませんよ 21:45 >_DM_< うん、確かそんな感じでした>フィル 21:45 >_DM_< んで、前回は、ヴェルベエードの書斎 にて探索中、というところでセーブしております。 21:46 >_DM_< あ、で、コーラー リース、リコーダー フィル ということで 21:46 で、成果がなかったところでしたね。さてどうしましょうか…… 21:47 >_DM_< では、ボードをおっぴろげください>All 21:47 >_DM_< 机をどかして、じゅうたんまくったのはいいんですが、 21:47 >_DM_< じゅうたんの下を特に詳しく捜索したのは、ミルヒャのみ、 21:47 >_DM_< という状況でした。 21:48 あれ、そうでしたっけ?w>ミルヒャのみ 21:48 後で言い訳が大変そうですね… 21:48 >_DM_< へい、捜索実行はミルヒャのみ、残りは 21:48 >_DM_< 机をささえるひと 21:48 >_DM_< 警戒する人 21:48 >_DM_< でした。 21:49 じゃ、じゃあ私も探す探す。さすがにこれでは前に進めない(笑 21:49 >_DM_< まあ… 何かあれば、の話ですが… 21:49 >_DM_< マスタースクリーン裏でサイコロふってきます 21:50 というか口振りから抜け床がないと困るw 21:50 お任せしますよ 21:51 天袋だったりして 21:52 >_DM_< ダンジョンマップか戦闘ボードをひらいておいてね>All 21:53 >_DM_< と。 21:53 >_DM_< 現在42ターン目の、探索フェイズでした。 21:55 >_DM_< ### 21:55 >_DM_< フィルが床板をはがしている 21:55 >_DM_< ### 21:55 ひとまず奥を照らしてみましょう 21:56 本棚動かしてみました? 21:57 >_DM_< 本棚は動かしてないですよ。 21:57 >_DM_< むしろ、前回、フィルが上にのっかるときにみんなで支えておりました〜 21:57 本棚動かしてみたいのですが 21:58 じゃあずりずりと動かしますか 21:58 >_DM_< ズリズリズリ… 21:59 何かないかしら? 22:00 団子虫 22:00 >_DM_< 本棚は結構重かったけど、 22:00 >_DM_< みんなで力をあわせれば大したことじゃないさ! 22:00 >_DM_< なくなってた10円玉とか、お兄ちゃんの秘蔵コレクションとか、そういったものは一切でてきやしませんが… 22:01 他のものはありました 22:01 が…? 22:01 ? 22:02 >_DM_< まあ、ほこりとか、クズとか、そんなんですが… 22:02 >_DM_< デー6ふってみてください>All 22:02 >_DM_< フィル以外 22:02 !1d6 22:02 >_DM_< Liesz...1d6 = (3) = 3 22:02 1d6 22:02 !1d6 22:02 >_DM_< milhya...1d6 = (4) = 4 22:03 !1D6 22:03 >_DM_< Lezzy...1d6 = (4) = 4 22:03 >_DM_< 3以上があるからオケってことで… 22:04 >_DM_< ### 22:04 >_DM_< ふと、床を調べているフィルに目を向ける。 22:04 >_DM_< フィルは、床にあいた穴に、ロープをするすると下ろしている。 22:04 >_DM_< ### 22:04 おおー 22:04 いやん(ぉ 22:04 …? 22:05 >_DM_< いやん(謎 22:05 「フィル見つけたんだぁ、さすがぁ」 22:06 >_DM_< お、お兄ちゃんの秘蔵コレクションを… 22:07 「いやぁ、さすがにあの発言からは無いはず無いでしょうから(ごそごそ」 22:07 とりあえずコピペでざっとw 22:07 >_DM_< ういす(笑 22:08 >_DM_< お、お兄ちゃんの秘蔵DVDコレクションも… 22:08 どうやらこの縦穴は、深さが30フィートちょい のようです。 22:08 底もちゃんとありました。横道もちゃんと見えます。 22:08 でも、井戸のまんなからへんで、ランタンは落ちるのをやめまして… 22:08 非常に不思議な感覚です 22:08 どんなにロープをゆさぶっても、ランタンは井戸の深さの中間地点で止まっています。 22:09 ふむむ…なるほど 22:09 というわけなんですよ。キャラクター的にはサッパリな感じです(魔法的だろうから 22:09 10フィート棒じゃ届かないな 22:09 >_DM_< 30フィート棒なら… 22:09 如意棒を 22:09 (あ、微妙な感じに 22:10 >_DM_< ちなみに、現代人は、縦穴の深さを調べるとき、音速を340m/sで一定として小石を落とし、反射音の時間を計測し(略 22:10 いや、1Fにそのまま落ちるとアレなんでw>小石 22:10 >_DM_< あ、マップを更新してきますね〜 22:11 音を聞こうとしたら誰かオナラしてたこ殴りに 22:11 「さて、横穴があるようなので降りてみようと思うのですが、ランタンが降りないのは何故かなと」 22:12 >_DM_< F5 plz 22:12 「このまま行って見るか、それとも後回しにするか…迂闊に進むと痛い目に遭うかもしれませんね」 22:12 奥に竹槍とか仕込まれてないですよね?w>穴の底 22:12 >_DM_< ダンジョンマップの黒ゐ1マスタイルが、いま見つかった穴です。 22:13 >_DM_< 見た感じでは、石の床のようですよ(ニヤリ>フィル 22:13 何か落としてみますか 22:13 >_DM_< やめて!ぼくを突き落とすのはやめて!(違 22:13 幻影かね 22:14 落としても浮かぶかもしれないんですよねぇ。ランタンが止まっている位置に横穴があります? 22:14 >_DM_< あ、それと。縦穴の底付近には、マップの左側へとつうずる横道を確認しています>All 22:14 >_DM_< ないですねぇ>フィル 22:14 適度に柔らかくて適度に重みあるのないかな 22:14 >_DM_< 横道は、あくまでも、底 とおなじ高さにありますよ。 22:14 非常食のハムでも落とすとか 22:14 してみるかな 22:14 >_DM_< 人間(ボソ<適度にやわらかく適度におもみ 22:14 ということはバリアか(違 22:15 ゾンビをはこんできてえいっと 22:15 >_DM_< ちょっとやわらかすぎですねぇ〜♪>ゾムビ 22:15 気分的にやだな 22:15 >_DM_< デー6判定どうぞ>All 22:15 うーん、なんか穴の脇にスイッチとかないですか?w 22:15 !d6 22:15 >_DM_< Liesz...1d6 = (4) = 4 22:15 !d6 22:15 >_DM_< Philippe_...1d6 = (2) = 2 22:15 ! 22:15 >_DM_< Lezzy...1d20 = (8) = 8 22:16 !1d6 22:16 >_DM_< milhya...1d6 = (6) = 6 22:16 !d6 22:16 >_DM_< Lezzy...1d6 = (3) = 3 22:16 >_DM_< いや〜 ずー…っとつづく、単なる石製の縦穴にしかみえないですねぇ… 22:16 てへ 22:16 >_DM_< もっとかわいく!(笑>てへ 22:17 それが萌えキャラへの一歩なのですっ(ぉ 22:17 >_DM_< ### 22:17 >_DM_< 書斎のドアが、かちゃり と小さい音をたてたような気がする 22:17 >_DM_< ### 22:17 やべ、ヨーゼフかな3人組かな 22:17 >_DM_< ### 1ターン経過 現在43ターン目 ### 22:17 おさえろおさえろw 22:17 様子を見に行ってみましょうか 22:17 >_DM_< 縦穴どうする?(ニヤリ 22:17 箪笥を扉の前に 22:18 >_DM_< 立てこもりッスか(笑>たんすをドア前 22:18 上から塞がれるといろいろ大変そうですからね… 22:18 >_DM_< ですねぇ… 22:18 >_DM_< ドアは、かちゃりと音をたてたような気がするんですが、開く気配はないですよ。 22:19 ちょうど本棚があるけど…<ドアの前に塞げそうなもの 22:19 >_DM_< もしかしたら、きのせいだったのかもしれないですよ… 22:19 じゃあ閉まったかなあ 22:19 覘き返してみようかしら 22:19 そうですね。ここは確認しに行きましょう 22:19 ソレダ!>のぞき 22:19 >_DM_< 前回のゲームでは、書斎のドアは、3人組がでていったあと、パーティは内側から鍵をかけました。 22:19 あ、そっか 22:20 >_DM_< 覗くひとー? 22:20 誰かが除いてる隙に本棚をドアの近くまで移動させませんか? 22:20 塞いだほうがいい状況にあるかも? 22:20 はい私がします 22:21 >_DM_< 本棚は、まあ、 22:21 >_DM_< リースとドランとレジーがいるので、難なくうごかせます。 22:21 >_DM_< どっから覗きますか?とはいっても、鍵穴からはむこうを覗けませんが…>ミルh 22:22 下に隙間はありましたか? 22:22 >_DM_< もちろん! 22:22 あれなんでだろ 22:22 おそらく時間的に、彼らは穴を見つけたけどこの仕掛けの除去方法はまだのはずなんですよねぇ。なのでできればそこまで判明したいところです 22:22 >_DM_< 現代ほど精密な建築はできませんからのぅ>リース 22:22 下から見れば誰かいるかいないか位はわかりそうですね 22:22 >_DM_< わかりそうですねぇ 22:23 >_DM_< もちろん、 22:23 じゃあ、荷物どかどかおいとけばいいかもw 22:23 >_DM_< もしドア前に誰かいたとしたら、そいつに「覗き見してたこと」がバレてしまいますが… 22:23 ふさいじゃおっか? 22:23 >_DM_< うひょー 22:23 ふさげふさげ 22:24 どの道中にいるのは知られているわけですしね 22:24 >_DM_< ファイターが3人もいるんで、本棚でも、事務机でも、どれでもドア前にもっていけますよ。数秒で。>All 22:24 >_DM_< ですね>リース 22:24 まあ鍵を閉めた時点でそのつもりですが>知られている 22:24 じゃあ両方持っていきましょう。障害は多いほうが 22:24 ウェブで固めときますか 22:24 仕上げに 22:24 >_DM_< てゆうか、3人組を見送ったじゃないか(笑 22:25 >_DM_< ウェブも有効ですよ>ミルh 22:25 じゃあ家具をウェブで固めときます 22:25 >_DM_< てゆうか、ウェブ本来の使い道らしいですよ>道ふさぎ 22:25 >_DM_< でも、ウェブは火に弱いですがいいですか?>ミルh 22:25 「蜘蛛の糸を糊みたいにするの」 22:25 さて、穴の仕掛けをどうしたモノか…… 22:26 隙間から火を入れられたら名亜 22:26 >_DM_< んでは、ドアふさぎの行動が決定したら、コーラー発言でお願いします。 22:26 >_DM_< コーラー発言のみが、ゲーム世界で実行されます>All 22:26 とりあえず接触してみないことには… 22:27 >_DM_< では、43ターン目の各人の行動を、コーラー発言よろしく〜 22:27 >_DM_< その間にDMha smoke 22:27 下はあまりふさがないで上のほう重点的に糸はりつけましょう 22:28 膝からうえくらいから 22:28 屋敷に放火してたらヨーゼフが黙ってないだろう でも我々もどのみちピンチだが 22:29 私は引き続き、穴の仕掛けを除去する方法がないか探索してみますね(ディスペルがあれば…… 22:29 本を入れたら解けたりして 22:29 それでは扉を塞いで上からウェブということでよろしいですか? 22:30 はい 22:30 はい 22:30 了解しました 22:30 ###扉を家具で塞いで上からウェブ 22:30 >_DM_< ウェブの効果範囲は10ft立方なので、普通に呪文を使えば、ドアどころか、壁一面クモの巣まみれになります>All 22:31 >_DM_< うい。>コーラー 22:31 >_DM_< ### 22:31 >_DM_< ファイターが家具をドア前まで動かし、ミルヒャがウェブでコーティングした。 22:31 >_DM_< ドアもろとも、壁一面に魔法のクモの巣で覆われた。 22:32 >_DM_< ここを突破するには、相当時間がかかるだろう 22:32 >_DM_< ### 22:32 >_DM_< まだ43ターン目です。 22:32 >_DM_< ミルヒャちゃぬはウェブの呪文を減らしといてね♪ 22:32 さて、とりあえず降りてみましょうか? 22:33 はい 22:33 や、というか降りられないんですってw 22:33 停滞する地点まで行ってみないとどうなるかわかりませんし 22:33 >_DM_< ゑ?降りられるよう♪10フィートの落下ごとに1d6hpダメージをうけますが(笑 22:34 死人が出ますな(笑 22:34 それは落ちると言いますw 22:34 >_DM_< そうですね(笑 22:34 何か手近なものを投げ入れてみるかな 22:34 >_DM_< 何なげる? 22:35 予備のダガーとか矢はあるけど 22:35 椅子とか 22:35 >_DM_< 重いですが… まあ、できないことはないですよ、レジーはファイターですから(笑 22:35 >_DM_< リースもね(笑 22:35 こう見えてもリースさんのほうが 22:36 椅子でも投げます 22:36 この手のことは、ドワーフかマジックユーザーの範疇ですが何か気付きませんか?キャラクター的に(笑 22:36 >_DM_< うみゅ、実は2ポインツストレングスが高かったりして…<リース > レジー 22:37 >_DM_< キャラクターに実行させる場合は、###を付けて発言プリーズ〜 22:37 わかりそうな人はいろいろ試して見ましょう。私は重いものを入れてみます 22:37 落下音で何かわかるかな 22:38 >_DM_< Science[Physics]スキルがあれば測定できます(笑 22:38 ###椅子を穴に落とす 22:38 >_DM_< 了解 22:38 >_DM_< ### 22:38 >_DM_< リースはイスを穴に落としてみた 22:38 >_DM_< すると… 22:39 >_DM_< イスは確かに自由落下していく。 22:39 >_DM_< しかし、 22:39 >_DM_< 縦穴の底につくか着かないかのところで、 22:39 >_DM_< イスが引き返してきた! 22:39 >_DM_< あ 22:39 >_DM_< と思うまもなく、 22:39 >_DM_< イスは再び自由落下を始める。 22:39 >_DM_< ### 22:39 なんてこった 22:39 >_DM_< そして、リースの手元にイスは再び戻ってきた。 22:40 なるほど、そういうおちですか 22:40 >_DM_< 落ちです(ガビーン 22:40 とりあえず危ないので椅子は回収しておきましょう 22:40 >_DM_< うい。 22:40 本棚から本を抜いて置けばよかったわね 22:41 >_DM_< どうもですね、落下させたイスはですね、 22:41 >_DM_< 周期的に、落下上昇を繰り返すみたいです。 22:41 >_DM_< でも、徐々に徐々に振動の幅が小さくなっていくんですね… 22:41 下に落ちきったときに横に入ってみるとか 22:42 これで勇気を持って飛び込むという選択が生まれましたね 22:42 >_DM_< そんなかんじ>レジー 22:42 真ん中に止まるのか 22:42 >_DM_< あ、まさにそのとおり(笑>リース 22:42 >_DM_< 世の中、空気抵抗ってもんがありますからなぁ…>ミルh 22:43 上手く頂点でフックなどを引っ掛けられればそこから道へ行けるでしょう 22:43 >_DM_< いけますよ。Dexが-4とかじゃないかぎり。 22:43 …というわけでフィリップさんお願いします 22:43 へんてこな物作るなぁ、旦那様はw 22:43 >_DM_< きにしないでください(笑>フィル 22:43 どのみち私が行くわけですかw 22:43 >_DM_< かわいそうに(笑 22:44 身軽な人が先に行って補助してくれないと、とんでもないことになるかもしれませんし 22:44 >_DM_< 命綱はもっていこうぜ(ボソ 22:44 一応命綱をさっきの家具に結ってセッティングします 22:45 >_DM_< しました 22:45 降りる 22:45 >_DM_< どう降りる? 22:45 まずは一歩一歩w 22:45 >_DM_< ゆっくりとかいな〜(笑 22:46 >_DM_< 逆クライムウォールとかでおります?それともリースがイスにしてやったのと同じ降り方します? 22:46 止まったら、ひっかけ鉤とか使って逆クライムウォールで 22:46 >_DM_< では、最初は落下ということで… 22:47 落下じゃないよっ、降りるダヨ 22:47 ほら、消防訓練みたいなっ 22:47 >_DM_< OKOK 22:48 >_DM_< ### 22:48 >_DM_< ロープを頼りにするすると, 君はこの暗い深い縦穴を下に向かって降りていった。 22:48 >_DM_< * 22:48 >_DM_< しばらく下ってみると, なんと, ロープが空中でとぐろをまいてぷかぷか浮き沈みを繰り返しているではないか! 22:48 >_DM_< 君のロープはこの井戸の底までたどり着いていなかったのか? 22:48 >_DM_< そして, これ以上ロープに頼れない深さ, すなわちロープのとぐろまで降りてみると, 君の足の裏には奇妙な感覚が走った。 22:48 >_DM_< 君の足の裏の感覚は, 君の頭が感じている"下"のことを"上だ"と認識してしまっている。 22:48 >_DM_< いやむしろ, 泥沼に足を突っ込んで不安定ながらもそこに立っていられる感覚に近い。 22:48 >_DM_< しかし泥沼どころか泥すらあたりに存在しない。かび臭い空気は別として。 22:48 >_DM_< * 22:48 >_DM_< ロープが漂っているように見えるのは, ロープが上にも下にも落っこちていかないからのようだ。 22:48 >_DM_< そう, 井戸のこの位置は, 落ちもしないし昇ることもない, 実に不思議な空間だ! 22:48 >_DM_< このままではロープを伝ってもと来た道を戻るだけに終わりそうだが…? 22:48 >_DM_< ### 22:48 >_DM_< 実はテキスト有(笑 22:49 >_DM_< フィルはいま、井戸の中間地点、さっきランタンが落ちるのをやめた位置 にステイ。 22:49 えーと、で、上下を認識できないと? 22:49 >_DM_< んー とですね。 22:49 >_DM_< 井戸の中間地点において、どうも、重力が逆転してるようなんですよね 22:50 >_DM_< 井戸の中間地点より上だと、いつもどおりの重力。 22:50 そっちか、ではそのまま降りると上に戻ってくるわけですか 22:50 >_DM_< 井戸の中間地点より下だと、逆向きの重力…。 22:50 逆立ちするとどうなるのかしら? 22:51 >_DM_< なかなか想像しにくい現象なんで、ちょいとヒントをば。 22:51 >_DM_< 井戸の深さは32フィートあります。 22:51 >_DM_< 上の16フィートは重力は異常ありません。 22:51 >_DM_< 下の16フィートは、重力が逆転しています。 22:52 >_DM_< 科学[物理]スキルがあれば、もうちっと詳しいことがわかります>All 22:52 >_DM_< 自分がひっくりかえるというより、重力場のほうが逆転してるみたいですよ。>All 22:52 ジャンプするとどうなるのかしらね 22:53 >_DM_< 初速がゼロじゃないじょうたいで落下するので… おっと、これ以上はいえねぇなぁ…(ニヤリ 22:53 突き抜けるかな 22:53 >_DM_< フィルはいま、井戸の中間にいます。 22:53 >_DM_< これをさらに下へと進む場合、 22:53 >_DM_< クライムウォール判定が必要になります。 22:54 >_DM_< あるいは、力任せに下へむかって"登る"という選択も可能。 22:54 体感したならわかりそうだなぁ、つまり逆クライムウォールでなく感覚的に登ればいいわけですね 22:54 >_DM_< そです>フィル 22:54 >_DM_< 下へ向かって、ですけども♪ 22:55 >_DM_< 16フィートの深さがあるので、合計2回、クライムウォール判定します。 22:55 ひっかけ鉤(使えれば)使用しつつ登ります 22:55 >_DM_< もし失敗しても、上に向かって"落下"するだけですよ♪ 22:55 >_DM_< クライムウォール判定に+10%どうぞ〜>カギ 22:55 !d100 クライムウォール93% 22:55 >_DM_< Philippe_...1d100 = (52) = 52 22:55 !d100 22:55 >_DM_< Philippe_...1d100 = (47) = 47 22:55 >_DM_< うおお、あぶねぇあぶねぇ 22:56 これで底に”登れ”ましたか? 22:56 >_DM_< んじゃまあ、### 1ターン経過 現在44ターン ### 22:56 >_DM_< 登れました!>フィル 22:56 >_DM_< フィルは、井戸の底についた! 22:57 >_DM_< 上を見上げれば、仲間達の心配そうな顔が見える。 22:57 まずは横穴を照らしてみましょう 22:57 >_DM_< しかし、ちょっとでも気を抜くと、上に向かって"落下"しそうだ!頭に血が上る 22:57 「……」(大丈夫のサインを送る) 22:57 >_DM_< 横穴は… 22:58 そういえばミルヒャさんとフレイヤさんはこの魔法について何かわからないのかしら? 22:58 >_DM_< マップを更新しています 22:58 というかかなり高レベル魔法でいやな感じなんですがッ(笑 22:59 まあ…そのあたりは仕方ないでしょう 23:00 >_DM_< F5 plz 23:00 >_DM_< ダンジョンマップをリロードね(^^;>All 23:00 それではそれぞれ降りましょうか 23:01 むぅ、扉か。 23:01 それより、ロープを結うところとかなさそうです?>底 23:01 「この魔法レベル高いのぉ」 23:02 降りますか 23:02 >_DM_< 完全石造り通路なので、クサビがあればねぇ…>フィル 23:02 >_DM_< どうやって降りる?>レジー 23:03 ここは1つ曲芸のスキルを活かす時でしょう 23:03 >_DM_< おお 23:03 >_DM_< そんなんもってたんか(^^; 23:04 なんでそんな物を(笑 23:04 頭から飛び込んで壁を蹴って速度と方向を調整して、通路を目指す…とかやってみましょう 23:04 ファイターは選べるスキルが少なかったので… 23:05 >_DM_< きのせいですよ(笑 23:05 >_DM_< 実行します?>リース 23:05 楔に鉤を使用できます?必要あれば数本まとめて 23:05 >_DM_< できますよ>フィル 23:05 というわけでダイビング。無事にいけたら私がロープを持ちましょう 23:06 >_DM_< ほーい。 23:06 「気をつけてね」 23:06 んじゃ、それでロープを結って一旦戻ろうかな、ってえ? 23:06 >_DM_< ### 23:06 >_DM_< 深い深い, まるで地獄の底へとつながっているかのような真っ暗な縦穴に, 君は意を決して飛び込んだ。 23:06 >_DM_< 縦穴をこの星の重力に任せて進んでいく, つまり, 自由落下していると, 1秒後に体にガクンという衝撃が走った。 23:06 >_DM_< その直後, 今度は頭の先から重力を感じる…! 23:06 >_DM_< そう, まるで, いつのまにか天地がひっくりかえったかのようだ! 23:06 >_DM_< いや, 君のほうが一瞬にして"真下"を向いたのか? 23:06 >_DM_< 君は, 「"上"に向かって"落ちて"いく感覚」で混乱する間もなく, 23:06 >_DM_< 足の裏から確かな石のように硬い感触を感じた。 23:06 >_DM_< 暗くて深くてよく分からないこの井戸の底に, どうやらたどり着いたようだ。 23:06 >_DM_< しかし, 地面に降り立ったという感動より先に君が感じたことは, 23:06 >_DM_< 「このままだと, 上に向かって"また"落っこっちまう!」 23:06 >_DM_< ということだ。 23:06 >_DM_< ### 23:06 >_DM_< リースが感じたこと↑ 23:07 ふむふむ 23:07 えー、私は触れませんよ?w>リース 23:07 とりあえず通路に飛び込みましょう 23:07 >_DM_< アクロバティックスキルあるし、Dex高いんで、難なく横穴に飛び移れます>リース 23:07 「なかなか興味深い体験ですね」 23:07 ちょっと試したいことがあるけど小さい子達を置いていけないわね 23:08 >_DM_< は!レジーは子持ちだったのかぁ…(謎ショック 23:08 「あー、リースさんには私は必要なさそうですねぇ(苦笑」といって戻っていこう 23:08 子持ちシシャモだったのか 23:09 >_DM_< 戻る?上に?>フィル 23:09 衝撃の事実 23:09 ああ一人でも子供が居れば… 23:09 上に 23:09 >_DM_< どうやってもどります?(ニヤリ>フィル 23:09 >_DM_< イヤン(ウフ>レジー 23:09 降りて登ればいいのでは?w 23:09 >_DM_< ちぇ(笑 23:09 >_DM_< もどりました>フィル 23:09 事情をかくかくしかじか 23:10 「というわけでして、中間からはロープを伝って登ることになります。リースさん見たく挑戦するのは止めませんが(笑」 23:11 >_DM_< 科学(物理学)スキルがあれば… 23:11 (ちなみに小声 23:11 >_DM_< 了解(笑>フィル 23:11 ここは抜かりなくw 23:11 >_DM_< 物理を信じてくれ(笑 23:11 >_DM_< んでは、リースが下にいてロープ管理できますし、フィルみたいに命綱つきで壁を降りて登るでもいいですし、 23:12 >_DM_< NP状態のキャラクターはみなコーラーについていきます。ドラクエみたいにぞろぞろと〜 23:12 わたしが最後に行きましょう 23:12 「ただ、一つ問題がありまして……」(口ごもる 23:13 上と下にいてもらってロープ引っ張ってもらうとか 23:13 「問題って?」 23:13 「これは単なる勘なんですが、この奥はとても危ない気がします。ひょっとしたら最後の方がいいのかもしれません……、感覚的なモノなのではっきりとは言えないのですが」 23:13 >_DM_< おおスルドイ 23:15 アレですよ、ピラミッドが思い浮かんだのデス……(なんとなく状況的に 23:15 >_DM_< シナリオタイトルが呪われた邸ですからね♪(ワクワク 23:16 「うーんだったらどこに行こうかなあ」 23:16 「一階のプライベートルームに行く手もあるけど」 23:17 まあ、PL的にもキャラクター的にも感じたことなのでどうするかはお任せしますが、フィルにしては珍しく後がいいと主張しますね 23:17 「ちょっと戻るので空けてもらえますか?」 23:17 >_DM_< ちょっとスモークゥ 23:17 「はいはい」穴から離れる 23:17 >_DM_< ロールプレイ収録中ね♪ 23:17 というわけで戻ってきて 23:18 「あの奥は相当まずいですね。何の予備情報もなく行くのはやはり危険でしょう」 23:18 「確かに何の確証もなく入るのは危険かもしれないわねね」 23:19 「あ、やはりそう思いますか。これだ、というのはないのですがねぇ」 23:20 「せめて日記でも書いてくれればいいのにぃ」 23:20 というかリースはクレリックでもあるからその手の勘は余計に働きそう(笑 23:20 「ディテクトイービルに反応ありましたから」 23:21 「ここにはないだけかもしれないけど」<日記 23:21 そっか、それがあったね……>無限ディテクト 23:21 >_DM_< ### ロープはそのまま、フィルがクサビを打ち付けた状態になっています ### 23:21 「穴はしっかり閉じて他のところから行きましょう。まだ入っていない部屋はありますし」 23:21 「そうね」 23:22 いえ、楔は外しましょう 23:22 >_DM_< ### 1ターン経過 現在45ターン ### 23:22 >_DM_< じゃあ、縦穴を戻るのね…?>フィル 23:22 飛び降りて外して飛べばいい、はず 23:23 リースにできるなら私にもっ(そこか 23:23 >_DM_< 1d6 = 4 23:23 あ、でも入り口は念入りにふさいだんだ 23:23 >_DM_< そです。<入口 23:23 向こうで何かあると困るので待機していましょう 23:24 そのまえに、絨毯とかも戻さないと 23:24 >_DM_< 『書斎』のドアですけどね。ウェブでふさいじゃいましたから、ひっぺがすのに相当時間とられます。 23:24 >_DM_< ウェブがなければ、ラウンド単位なんですが、ウェブで補強されてるので、 23:24 >_DM_< 炎を使わない場合は、 23:24 じゃあゆっくりともどしますか 23:24 >_DM_< ターン単位で時間とられます。<バリケード 23:25 じゅうたんとか 23:25 >_DM_< ガントレッツオブオーガーパゥワーがあればラウンド単位なんですが…。 23:25 燃やすと家具に燃え移るんですかね?>ウェブ 23:25 >_DM_< そんな業火をあびせなくても結構です(笑 23:26 じゃあトーチをつければすみそうですね>炎 23:26 >_DM_< 松明でちょいちょいっとやきはらう感じで。 23:26 >_DM_< よほど運が悪くなければ、火事にはなりませんにょ。 23:27 >_DM_< 運が悪くなければね(ボソ 23:27 本棚に油が染みていたとか 23:27 >_DM_< では、このターンのパーティの行動を決定してください。 23:27 やー、久しくフレイミングダガーとかではらってたからどうだったかなとw 23:27 >_DM_< 行動がきまりましたら、コーラー発言が実行されます。>All 23:27 ロープは既に外れている状態ですか? 23:27 >_DM_< そんな便利な道具が!(笑>ダガー 23:27 >_DM_< ロープはしっかりクサビでとめられています。 23:28 >_DM_< ロープワークスキルがあればわりとあっさりほどけます。 23:28 >_DM_< スキルがなければ、 23:28 私はウェブ除去の間にロープを外してきますよ。 23:28 >_DM_< 剣できってしまうのも1つの手ではありますが…。 23:28 >_DM_< ういうい。では、このターンの各人の行動をお願いします>コーラー 23:28 そんな、もったいないっw 23:28 >_DM_< うん(笑 23:29 >_DM_< エンタングルの呪文があれば、ロープに 23:29 >_DM_< 「ほどけろ」っていう命令だせるんですが… 23:29 >_DM_< フレイヤはもってるんだよな、エンタングル♪ 23:29 楔はそのままでいいや 23:29 「そうそう。フィリップさん。向こうに行った時に何か聞こえても気にしてはいけませんよ」 23:30 私は警戒、ということにさせてください 23:30 >_DM_< ういす 23:30 「ワタシハナニモミナカッタシキコエマセン」 23:30 こっちえおいで… 23:30 >_DM_< いやん(笑 23:30 >_DM_< フィルが緊張している(笑 23:31 ウェブを剣で切っておきます 23:31 >_DM_< では、パーティの行動をまとめてくださいな>コーラー 23:32 ###フィリップさんはロープを外しに。私は穴の淵で警戒。残りの人はウェブの除去 23:32 >_DM_< 了解 23:32 >_DM_< ウェブの除去 23:32 >_DM_< 火を使う? 23:32 >_DM_< 火をつかえば、2ラウンドで焼き払えます。 23:32 慎重に焼きましょう 23:33 >_DM_< ただし、1d20して、1がでたら、家具が燃え上がります。 23:33 >_DM_< 火を使わない場合、2d4ターンかかります。 23:33 >_DM_< 了解>ミルh 23:33 >_DM_< ### 23:33 >_DM_< ウェブを焼き払った 23:33 >_DM_< ### 23:33 >_DM_< 松明1本消費しといてね 23:33 >_DM_< 次はフィル 23:33 >_DM_< ### 23:34 >_DM_< フィルは井戸を降りていった。 23:34 >_DM_< 1秒後に井戸の中間地点を越える。 23:34 >_DM_< 2秒後に井戸の底についた。 23:34 >_DM_< 軽い身のこなしで横道に飛び移った。 23:34 >_DM_< ロープを外す。 23:34 >_DM_< ### 23:34 >_DM_< Dexで判定してください>フィル 23:34 >_DM_< かかった時間を決定します。 23:34 はいな 23:34 ! 23:34 >_DM_< Philippe_...1d20 = (20) = 20 23:35 >_DM_< うおお 23:35 おやw 23:35 >_DM_< こういうダイス、大好き(笑 23:35 南無 23:35 もったいない(笑 23:35 >_DM_< ロープをはずすのに1ターン消費した 23:35 最近空気を読み過ぎなんですがw>ダイス 23:35 >_DM_< 現在46ターン 23:35 >_DM_< しかし…。 23:36 駄菓子菓子 23:36 >_DM_< うふん(笑 23:37 >_DM_< しばらくするとフィルが戻ってきた。 23:37 >_DM_< ウェブによる補強はほどけましたが、家具はどうしてました?>All 23:37 ふむ… 23:38 動かしてないでしょう 23:38 >_DM_< フィルがもどるまでに1ターンかかるので、煮るなり焼くなりすきにしてください(笑<家具 23:38 いやぁ(てれてれ>1ターン 23:38 >_DM_< バリケードはそのままかぁ…。 23:38 フィルさんが戻るまで動かさないほうがいい気もする 23:38 >_DM_< んでは、フィルがもどるまでバリケードはそのまま。 23:38 >_DM_< ウェブは消滅。 23:39 「見なかった、見なかったですよ」(説得力無し 23:39 >_DM_< そしてフィルが戻ってきたところで… 23:39 >_DM_< ### 23:39 >_DM_< バギャーン! 23:39 >_DM_< ### 23:39 >_DM_< ドアが開けられた! 23:39 メイドフラグかきたか 23:39 >_DM_< バリケードの向こうには、息きらせてるトライプがいる! 23:39 あけないほうがよかったかなあ 23:39 あれ、トライプ君かw 23:40 まだわかりませんよ… 23:40 >_DM_< トライプ「はぁはぁ… ったくお前らは!なんていう小細工をしてくれるんだ! あけるのに日が暮れるかと思っちまったぜ!」 23:40 トライブ君に化けた何かかもしれない 23:40 >_DM_< ### じゅうたんは元の状態にもどされていない! フィルの帰りと同時にバリケードがつきやぶられたからだ! ### 23:40 「やあ、奇遇ですね」(飄々と 23:41 「だってもしもの事があったら被害を最小限に留めておきたいじゃない?」 23:41 >_DM_< まあ、20振ったんですし、これくらいはカンベンしてちょ…(^^;>All 23:41 「それで何か御用ですか?」 23:41 りゃうかい 23:41 >_DM_< エティーロ「おお。君たち!すばらしいよ! 23:41 >_DM_< 私達でも見つけられなかった秘密の通路をみつけるなんて!」 23:42 「…この先に進もうというのですか?」 23:42 >_DM_< テンベル「うーん。そいつはどうしたものか」>リース 23:43 「なんでしたらお先にどうぞ。我々は他に行くところがありますので」 23:43 「進むというのなら、私はパラディンとして迂闊に触れるべきものでない、と警告しなければなりません」 23:43 >_DM_< エティーロ「君たちが見つけたこの秘密の穴。そして、いまここに君たちがいるということは…。穴の向こうにはとんでもないもんが待ち構えてるんじゃないのか?もしそうでなければ、開けられた穴といっしょに君たちがたってるわけがないじゃないか」 23:43 >_DM_< テンベル「なんだって?そんなものがあるのか、ここに!」>リース 23:44 >_DM_< エティーロ「…どうやら、君たちがここでコレを見つけたということは、ウワサは本当だったらしい…」>フィル 23:45 >_DM_< テンベル「そう!私達も、この穴を潜るまえに、いかなければならないところがあると、いま確信できた」 23:45 「へぇ、どんな噂ですか?」 23:45 >_DM_< トライプ「はぁ?おまえら、うわさを信じてここへきたんじゃないのか?」>フィル 23:46 >_DM_< トライプ「ヴェルベエードの隠し財産のウワサだよ!しらねぇのか!」 23:46 「ああ、あれね〜」 23:46 >_DM_< トライプがそういうと、テンベルとエティーロが、「ち、余計なことを」というしかめっ面をした。 23:47 「その財宝が金銀の類とも限らない気もするけどね」 23:47 >_DM_< エティーロ「まあ、仕方ないか。 23:47 >_DM_< 30年前、1年戦争のとき、この館はオグルどもにうちほろぼされたんだ。 23:48 >_DM_< そんとき、どさくさにまぎれて、当時の当主は、この邸に隠し財産をおいてったってウワサなんだ。 23:48 >_DM_< そして、30年経ったいまでも、それを見つけたってやつがいないんだ」 23:48 「(なんてイイ人だ)私たちは初めから怪奇現象の調査と解決にいていると言ったじゃないですか」 23:48 >_DM_< テンベル「ヴェルベエードは相当な資産家だったらしいから、金銀の類がそらもう、たくさんあるっていうウワサさ」 23:48 ただの金かくしだったりして 23:49 「なるほど、そうなると、ふむふむ」 23:50 >_DM_< エティーロ「君たちがみつけたその穴は、まさしく隠し財産への入口に違いない。どうだろう?我々と山分けということで、邸の探索に手をかしくてれまいか?」>All 23:50 誰がうまいこと言えと!(´▽`)<ヒャ 23:50 ここで3人組に死なれたくないしなあ 23:51 「重ねて言いますよ。この奥には邪悪が潜んでいます。宝を求めて、という理由であるなら進むべきではありません」 23:51 >_DM_< テンベル「もし、君たちが協力してくれるのなら、おそらく、隠し財産を見つけることができるとおもう。 23:51 >_DM_< しかし、そうでないなら、君たちは永遠に見つけることはできない」 23:51 「つまり……ってわけね」 23:51 >_DM_< あ、いっときますけど、彼らは戦闘態勢とってないですよ(^^; 23:52 >_DM_< トライプ「そらそうさ!俺達がもってる秘密の宝がなけりゃ、隠し通路にいけやしねぇんだぜ!」 23:52 「というか私は財産には興味がないんですが(苦笑」 23:53 >_DM_< トライプがそういうと、エティーロとテンベルが「また、余計なことを…」という面構えでトライプをにらんだ。 23:53 「(星の雫があるかも〜♪)」 23:53 「なるほど、あの扉の鍵をすでにいくつかもっているわけですか」 23:53 >_DM_< エティーロ「…んー。まあ、そういうことだ。すまないが、テンベル。トライプとどっかに消えてくれないか…」 23:54 >_DM_< テンベル「分かった…」 23:54 >_DM_< さけぶトライプといっしょに、テンベルは席を外した。 23:54 「ですが、やめておいた方がいいと思いますよ。単なる勘ですが、あなた方のパーティでは奥に行くのは危険です」 23:55 >_DM_< エティーロ「なぜ、そうおもう?」>フィル 23:55 秘宝ってただの領主の趣味で女物の使用済みの靴でもあるのだろうか 23:55 秘宝館ってことか 23:55 >_DM_< それはどちらかというと、おにいちゃんの秘密コレクションかと…(笑>ミルh 23:55 近所から拾ってきたゴミが大量とかw>(領主にとっては)秘宝 23:56 >_DM_< ごみ邸問題(笑 23:56 ヒーホー! 23:56 >_DM_< 秘法 23:57 >_DM_< さて、パーティの行動はいかにします?>All 23:57 「あの中に邪悪な者がいるからですよ。つまり信仰心の高い方の協力が不可欠です。腕は同じぐらいでしょうが、見たところあなた達の中にはいないようですから」 23:57 >_DM_< エティーロ「…。エンチャンテッドモンスターがいるのか!」 23:57 手を組むべきか… 23:58 >_DM_< 足を組むべきか… 23:58 >_DM_< エティーロ「そいつはまずい。私の剣では倒せないかもしれない」 23:58 そういえばパッと見、三人はシルバーウェポンかマジックウェポンあるのかな、ってないのかw 23:59 「信仰心? ……私のことだね!」 23:59 巡りが悪いのか、口だけなのか… 23:59 >_DM_< シルバーウェポンはありそうですけど、マジックウェポンについてはよくわからないですた<3人組 00:00 >_DM_< さて、どうしやしょうか… 00:00 >_DM_< とかいってるあいだに、スモークいってきまーす 00:01 このままだと穴の中にいってしまいそうね 00:01 勝手に突貫されて巻き込まれるのもまずい? 00:01 盾がわりにしよう 00:02 まあ一緒に居たほうがいい気はするわね 00:02 主導権はしっかりととらなければいけませんが 00:03 >_DM_< では、結論は次回ゲーまでということで、 00:04 あ、もうそんな時間ですか 00:04 >_DM_< 今日はセーブといたしましょうか 00:04 >_DM_< へい>ミルh 00:07 >_DM_< 手を組む組まないの相談は議論板にてどうぞ〜 00:09 >_DM_< んでわ、ゲームは閉じます、お疲れ様でした〜 00:09 様でしたー 00:09 お疲れ様でした 00:09 次回、「さらば!エティーロ!」でお会いしましょう 00:09 >_DM_< 死なせないで(笑 00:13 できればあの3人組死なせたくないなあ 00:14 そのためには死亡フラグをいろいろ折らないと… 00:14 俺、この冒険が終わったら結婚