22:31 Created 22:35 >_DM_< こちらでデー20振ってください。 22:35 >_DM_< 高いほうから順に、 22:35 >_DM_< コーラー 22:35 >_DM_< マッパー 22:35 >_DM_< リコーダー 22:35 >_DM_< になります。>All 22:35 ! 22:35 >_DM_< Gades...1d20 = (12) = 12 22:36 ! 22:36 >_DM_< Lezzy...1d20 = (15) = 15 22:37 !1d20 22:37 >_DM_< Milky_...1d20 = (7) = 7 22:38 >_DM_< ちょっとシナリオ開いてきます〜 22:38 !1d20 22:38 >_DM_< TTom...1d20 = (16) = 16 22:40 >_DM_< でわ、それぞれの役職の方々よろしくです 22:40 今日は課長か…… 22:40 えっと コーラーかな。 22:41 リコーダーで。 22:41 マッパーですね 22:42 わかりやすく言うと社長に部長に専務ってことね 22:42 >_DM_< よろす〜 22:42 社長かぁ 22:42 わかりづらーい(笑 22:43 >_DM_< 会長ってことで(役職アップ 22:44 前回はバーグルにチャームかけられたところで終わったんだったカナ 22:44 >_DM_< ちょっとばかし、準備に手間取ってますが、もうしばらくお待ちください(^^;>All 22:44 はいなー 22:45 アレーナ死んだとこまでだよ。 22:45 ああ、もう死んでたかー 22:45 ST失敗してたか 22:46 何のあらすじになってるの!?(笑 22:46 今回はバーグルに復讐だ! 22:47 >_DM_< 赤本の最初ですね(笑 22:47 そ、そうだったのか!(笑 22:47 >_DM_< そうだったのです!(笑 22:47 えー(笑 22:53 >_DM_< んとですね、まだ、RPGというものが周囲で発生しておらず、DnD独占状態だった時代に、赤本では、 22:53 >_DM_< RPGを知らせよう、ということで、赤本プレイヤーには、 22:53 >_DM_< ゲームブック形式のRPG紹介のページがあったんですね。 22:54 >_DM_< さて。 22:55 >_DM_< ### 22:55 >_DM_< 若い兄妹の惨めな最後を見届けた一行は、準備を整え、兄妹の生まれ育った村、リプタモック村へと旅立った。 22:55 >_DM_< ### 22:56 というかそうか。エンサイクロペディアとかの人はしらないのか 22:56 >_DM_< ということで、 22:56 知りませんでした(汗←エンサイの人 22:57 「いくよ!カシノキモック村へ〜!」 22:57 >_DM_< 前回、ロルの死体とゴム人間サラをヌッコロした一行は、負傷を治すのに3日かけ、4日目の朝に旅立ちます。 22:57 >_DM_< その間に、物資の補充などがありましたら済ませておいてください。>All 22:57 「皆、無事でいるといいのだけど…」 22:58 魔力感知ね<ひみつのまほうのじゅもん! 22:58 保存食くらいかな。>補充 22:59 なにか 買っておくもんありましたっけ?>ALL 22:59 前回のリコーダーとして、400gpは5で均等割でいいカナ? 23:00 学割はきかないぞよ 23:00 食料くらいでよさそうですが、ロープもあればよさそうな予感も<Tom 23:00 パーティー共用財産&あとで精算 でもいいけどね。 23:00 するするロープを 23:01 みんなお金が足りてるならそれでもいいょ 23:01 ラキオが足りなそうな予感ですがここにはいないですね 23:01 じゃあいいか(´▽`) 23:02 「はっ! バイト代〜!」 23:02 じゃ ロープ50ft&フック*1を補充 ということで・・ 23:03 支払いは400gの中から。 23:03 ぅぃ 23:03 重いから持たないぞ(´▽`) 23:03 これ以上はもてません… 23:03 ラバ 買っとく? 23:04 ラバさんねぇ…… 23:04 >_DM_< ラバーソウル 23:04 村人の食料として(笑 23:04 えー<食料 23:05 >_DM_< リアカー購入しましたっけ? 23:05 いや もちろんパーティーのマスコットとして 23:05 あんな事言ったけど、無理にロープはいらないかも 23:05 そこまでの荷物は予定してないからなぁ 23:05 じゃ いいか>ラバ 23:05 お荷物ならここに…… 23:05 キュア要因として有効活用を(笑<ミルキィ 23:06 でも今回持つのは魔力感知 23:06 リアカーは買ってないです<DM 23:06 >_DM_< お、そうだったそうだった。 23:06 シニアカーも 23:07 >_DM_< んで、スペルキャスターの人は呪文設定よろしくね よろしくねっ よろしくねっ 23:07 >_DM_< デテクトマジックですね。 23:07 そうともゆー 23:07 >_DM_< デテクトなので、探知ですね 23:07 すかんち 23:07 >_DM_< マジックポーション 23:08 魔力感知のほうがT&Tぽいじゃないか…… 23:08 >_DM_< どちらかというと、デテクトには、検出する という意味が強いようです。デテクトマメ知識。 23:08 さすがにそれは知ってるよう 23:08 >_DM_< はーい(笑 23:08 じゃ 保存食1週間分&ロープ50ft&フック*1 の補充ですね。 23:08 保存食とは豪勢な 23:09 >_DM_< 保存食はパーティの人数分買いますの? 23:09 疑似人間なら狩るべきですよ! 23:09 自分の分は買いました 23:09 ねぇ>DM 23:10 >_DM_< グラップリングフックは25gp 80cn でございますね。 23:10 >_DM_< ええ(謎>mil 23:10 私の通常食はいつまで大丈夫ですか?(笑) 23:10 >_DM_< 相当先まで大丈夫です(笑 23:10 ならとりあえず私はいいょ<保存食 23:11 行程が1日だから1単位(=1人当たり1週間分)でよいかと。 23:11 マスターが作り変えてくれてたのですね<魔法の通常食 23:11 >_DM_< はい。すごいすごい魔法がかかっています。それは、主人の愛という名の(略 23:12 よく考えたら僧侶だから大丈夫かね(´ё`) 23:12 >_DM_< そうね(笑 23:12 >_DM_< やばくなったらピューリファイで(笑 23:12 やな食生活やな(´▽`) 23:13 カビが消えていくんだろうか・・>ピューリファイ 23:13 >_DM_< 大丈夫!腐った干し肉も一夜にして新鮮な干し肉に!乾いた乾パンも新鮮な乾パンに!(笑 23:13 無駄にならないのはよいことですな 23:14 >_DM_< さて、旅支度は整いましたかな?>All 23:14 はい 23:14 よいです。 23:14 あとは火打ち石を鳴らすだけさ 23:15 >_DM_< では、旅立ちます。 23:15 わーんだりんぐ、わーんだりんぐ…… 23:16 >_DM_< いえ、しません(笑 23:17 れ、レッドドラゴン(ヒュージ)だー! 23:17 死にます(w 23:17 >_DM_< ### http://www5f.biglobe.ne.jp/~wisdom/onlinednd/maps/repturmock.jpg 23:17 >_DM_< ここでございます。 23:17 ち、中日ドラゴンズ(球児)だー! 23:17 >_DM_< 座布1 23:18 シブ知 23:19 もう着いたのかや? 23:19 >_DM_< mou 23:19 途中でなにかありました? 23:19 >_DM_< もう着きましたよ。ただし… 23:19 ガデスが髭を剃った 23:20 >_DM_< ### 23:20 >_DM_< 一行が街道を外れて村へと行こうとしたとき, 23:20 そらない(笑 23:20 >_DM_< 路傍の行商人の集団にでくわした。 23:21 >_DM_< 彼らは、街道からやや離れたところで輪になって、ローズマリーの花束を手向けているようだった。 23:21 >_DM_< ### 23:21 >_DM_< というイベンツがあるぐらいです♪ 23:21 そりゃ大変だー 23:21 弔いのしるしですよね=ローズマリー 23:21 ああ、黒っぽいフードを頭まですっぽりかぶって、顔は仮面をつけてるような集団ね 23:22 >_DM_< 行商人1「ラララライララライ」 23:22 >_DM_< そです>tom 23:22 >_DM_< そんなに怪しくありません(笑>mil 23:22 ちぇ(´3`) 23:22 「ララァやララ等ー。ラディn ラディn」 23:22 「どなたか亡くなられたのですか?」と話しかけます<DM 23:23 >_DM_< 商人2「あいや、あなたがたは?」>Ley 23:23 「ライラライラライラ!」 23:23 >_DM_< 商人3「ラララライ ラララライ」>mil 23:24 「通りすがりの冒険者じゃ」 23:24 >_DM_< 商人4「ワシらは通りすがりの行商人NPC x 4 という設定なのじゃがのう、 23:24 「敬虔な神の使徒ですわ〜」 23:24 「これからリプタモック村に行くところなんです」<行商人 23:24 >_DM_< 街道を進んでカーラグィンまで薬草をおろしにいこうと、ここを通ったとき、 23:25 ま さ か 23:25 た ま さ か 23:25 >_DM_< あれま、めんこい幼子が血まみれで無残な格好で横たわっておったんで、哀れに思った我々がいま、埋葬をおえたところなんだよ」>All 23:26 「それってこれこれこういう姿格好の娘ではありませんでしたか・」とサラの特徴を話す 23:26 >_DM_< 商人1「おお、そうそう!そんな格好だったよ。なんなら掘り返してみ(略」>Le 23:26 「汚れ無き無垢な魂よ、神の御許へ」(なむー) 23:26 >_DM_< 仏教?(笑 23:26 いや、どんなんかしらないし……(´▽`) 23:27 >_DM_< テキトーでいいです♪雰囲気でてればよいのです。 23:27 「可哀相な最後だべ。」 23:27 (そわかー) 23:27 「いえ、知り合いの友人で…弔ってくださってありがとうございます」と告げます<行商人 23:28 >_DM_< 商人2「ああ、最後の最期で知り合いにあえてよかったね、このお嬢ちゃんもね。いや〜しかし、世の中にはこったらおそろしかことするヤツもいたもんだて、いまみんなでローズマリーをあげてたのだよ」 23:28 行商人にどこに向かうつもりか一応聞いておきます 23:28 村だというに 23:28 >_DM_< カーラグィンへ薬草をおろしにいくのだそうです>Lez 23:29 8Gくらいかね 23:29 上に書いてたー(汗 23:29 >_DM_< この行商人たちは、ソーナリスからカーラグィンへ行く途中だったそうです。 23:29 >_DM_< はい(笑>Lez 23:30 とりあえずリプタモックに寄らないようにいいたいけどなんといえばいいか 23:30 ふむ 23:31 ここで始末してしまえば、永遠に寄ることはできなく…… 23:31 >_DM_< 行商人「でわ、わしらはこれはこれで。今日のうちにカーラグィンまでたどり着きたいんで。君達のセービングスローが成功しますように!」 23:31 そのままカーラグィンに行ってもらえばいいのでは? 23:31 いくようですね。 23:31 「護衛はいらんかねー」 23:31 >_DM_< はい(笑 23:31 ならいいや(笑 23:31 「今観たとおりぶっそうだよ〜」 23:31 うわ、賢い(笑 23:32 じゃ 我々も先を急ぎますか。 23:32 「私は仏僧だよ〜」 23:32 >_DM_< 行商人「ふふ、ワシらはレベル持ちという設定に切り替わったので、安心してくれたまへ、街娘よ」(笑>mil 23:32 「(´3`)」 23:32 「って、僧侶だつってんのに〜」 23:33 >_DM_< 行商人「うおー、今日はディスペルイービルを覚えているから安心してリッチと戦うぞ!」行商人「ダンジョンはどこだー?!」 フェードアウト 23:33 「……大丈夫そうだね」 23:33 >_DM_< ### ということで、君たちは行商人と別れを告げ、リプタモック村へ向かった ### 23:33 「……先を急ぎましょう」 23:33 「僧侶が なしてウェイトレスやってたんだべ(ぶつぶつ 23:34 >_DM_< ### 23:34 村に着くと、すでに事件は行商人たちの手により解決して…… 23:34 >_DM_< リプタモック村に着いた。 23:34 >_DM_< 村には夕方ごろにたどり着いたので、 23:34 >_DM_< 村から夕餉の支度のいいにおいのする煙が漂っている。 23:34 >_DM_< 歩き尽くめで腹も減っている。 23:35 >_DM_< ### 23:35 >_DM_< 夕餉=ゆうげ 23:35 なんか 一見平和そうだが・・ 23:35 「う〜〜〜〜ん。平和そうだよ〜?」 23:35 「どうしましょうか」 23:36 「ガデスがお腹空かせてブーツの先を囓ってるよ〜?」 23:36 >_DM_< ### 農作業をおえた農民が家々へと戻っていく姿も目撃する。特に荒れた印象はないが? ### 23:36 「お主はワシが嫌いなのか?」 23:36 「(´3`)〜♪」 23:36 >_DM_< キライキライは好きの証拠なのです(笑 23:36 「とりあえず宿を確保した方が良かろう」 23:36 「賛成だ>宿 23:36 「そうですね」 23:36 「スコットランド……」 23:37 ヤード 23:37 >_DM_< 通りをゆく農民を捕まえてきいてみると、この村には旅宿は一軒しかなく、 23:37 >_DM_< 『白羽毛亭』 23:37 >_DM_< というのだそうです。 23:38 >_DM_< あとは酒場がそれ以外に2軒あります 23:38 まずは 偶然立ち寄った旅人を装って宿にいこう 23:38 白化けねぇ 23:38 「その後は食事をしつつ情報収集じゃな」 23:38 「そうね」 23:38 宿は酒場兼ねてるの?>DM 23:38 >_DM_< そです>tom 23:39 では 白羽毛亭へ向かう でいいよね。 23:39 ぃぃょ 23:39 >_DM_< コーラーよろしく〜 23:40 じゃ正式に $$$白羽毛亭に向かう$$$ 23:40 >_DM_< 了解 23:40 >_DM_< ### 君達は村で一軒しかないたび宿『白羽毛亭』へ向かった ### 23:40 「とりあえず、ブーツいっぱい食べたいよ〜」 23:40 >_DM_< いまは宿の酒場でございます。 23:41 >_DM_< この宿は、一階が酒場で、2階が宿になっているそうです。>All 23:41 >_DM_< 宿代は大部屋(4人)なら1人1gp. 1人部屋は3gp. 朝食つき。 23:41 高いな…… 23:42 >_DM_< 主人「いらっしゃい!旅の人! ここはのどかだけど、平和だけがとりえみたいな、おちつけるところだよ! 面白い話をもっているならぜひ、私たちに聞かせておくれ」>All 23:42 今こそ値切りのスキルを…… 23:42 >_DM_< 利用客があんまりいないんですよ(笑>エクスペンシヴな料金設定 23:42 4人に5人で寝るという手もあるけど無難に男部屋女部屋でしょうね 23:42 >_DM_< おっと(ニヤリ 23:43 「わしの知っている話でよければ聞かせて進ぜよう」キラーンと笑顔で>主人 23:43 まぁ、そんなスキル持ってないけど 23:43 $$$給仕の服装をじろじろと観察する 23:43 >_DM_< 男子は… ラキオ(人)、ガデス(ドワフ)、トルマン(ハフリン)ってとこか…。 23:43 >_DM_< ### 比較的平凡な娘が働いている。しかし、眼鏡をかけている ### 23:44 どわふとはふりんならベッドひとつでオーケーさ! 23:44 >_DM_< demo 23:44 「う〜ん……」 23:44 >_DM_< でも宿代は1人分です(笑 23:44 ちぇ(´3`) 23:44 「ええっ それはいやだんべ!」 23:45 「ミルキィだってそんな絵面は見たくないよ〜!」 23:45 部屋を取ったら出かけるのじゃ。3箇所に手分けでよいかの? 23:45 >_DM_< ### ただいまの時刻は夕方でございます。おなかがすいています。酒場も、農作業を終えた村人たちでにぎわっています。どこの席をとろうか?### 23:45 ここでも聞き込みはできるだろう 23:46 >_DM_< もちろん♪ 23:46 なるべくすみっこがいいな(笑 23:46 というか、夕刻でそんな歩き回ってないだろう 23:46 >_DM_< はい(笑 23:46 >_DM_< 大体みんな、飲んでるか家で飯くってるかですね。出歩いているのはそんなにいません。 23:46 $$$給仕の働きぶりを観察する 23:47 「ご主人。すまねぇ エールと暖かい食事を適当にたのむだ。」 23:47 >_DM_< ### ノーマルな働きぶり 23:47 >_DM_< 主人「あいよ、旅の方! 23:47 「うずうず……」 23:47 >_DM_< そらとってもおなかもすいてるだろう!そしたらビールもほしくなるよね、ちょっとまっててな!」>tom 23:48 仕方ないのう。それではワシは別の酒場で聞き込みをしてくるとしよう 23:48 >_DM_< しばし待っていると、 23:48 食事 は手をつけてもだいじょうぶかな? 23:48 トムが毒味するから大丈夫さ 23:48 >_DM_< ビールが人数分と、鳥のから揚げが盛られた、葉野菜がしいてある木の大きな皿が届けられた。>All 23:48 ST高いしって 違うだろ〜 23:49 >_DM_< 低レベル生存率はやっぱ、STのいいハーフリングかドワーフだよね(笑 23:49 食べないと怪しまれるしどうしよう 23:49 (ガデスどん。別行動はちょっと待ってくんろ。) 23:49 >_DM_< 給仕娘「きゃー 眼鏡が、眼鏡が〜」 23:50 >_DM_< 主人「そんな、村の男子の目を引くアイテムなんか、仕事にもってくるなって、1ヶ月もまえからゆってるじゃんか」 23:50 「(くっ……ドジっ娘属性とは……)」 23:50 >_DM_< 若い衆「眼鏡ムホムホー」 23:50 ちょっ、メガネっ娘属性多すぎw 23:50 >_DM_< きのせいです(笑 23:51 「時にご主人!・・ 23:52 おらはナイトアローンさまの信者だで、教会におまいりしたいだが、 23:52 「えーと、眼鏡眼鏡……(ごそごそ)」 23:52 この村にはございますだか?>ナイトアローン教会 23:52 持ってるのー!? 23:52 変装スキルあるから(´ё`) 23:53 >_DM_< 主人「嗚呼!なんて敬虔な若者なんだろう! ナイトアローンの聖堂なら、村の 23:53 >_DM_< 広場に面したところにたっているよ。 23:53 >_DM_< そこには、ジェローム様がいらっしゃるんだ。 23:54 >_DM_< ジェローム様は、怪我した子供の傷を一瞬で治す、奇跡の腕前の持ちぬしさ!」>Tom 23:54 「でもとりあえずおなかすいた……」 23:54 ロルとサラの父親の名前って聞いてましたっけ 23:54 >_DM_< ### vs ワンドST を行ってください>All 23:55 まだ口も付けてないのにー 23:55 >_DM_< いいからいいから(笑 23:55 食べ物じゃなかろう 23:55 ! 23:55 >_DM_< Lezzy...1d20 = (9) = 9 23:55 !1d20 23:55 >_DM_< Milky_...1d20 = (18) = 18 23:55 !1d20 23:55 >_DM_< TTom...1d20 = (20) = 20 23:55 おけ 23:55 失敗 23:55 >_DM_< ### 失敗した人 23:55 はい 23:55 パーフェクツ 23:55 ! 23:55 >_DM_< Gades...1d20 = (15) = 15 23:56 問題なし 23:56 私だけー!?(笑 23:56 みんないい目出たなぁ 23:56 >_DM_< 食卓に置かれたから揚げから、スパイスの効いたよいにおいがただよってくる…。おまけに目の前にはビールがあって…。がまんできなくなりました 23:56 >_DM_< ### 23:56 >_DM_< 1d20 = 3 23:57 >_DM_< 一応ラキオの分もふっておきましたが、ラキオはから揚げを食べています 23:57 >_DM_< おいしそうです。 23:57 目の前の食事を食べ始めます 23:57 「ごくっ (だいじょうぶだべか?)」 23:57 …… 23:58 「ふふ…おいしい,ほんとうにおいしいわ… 23:58 >_DM_< ※ちなみに、兄妹から、父親の名前は聞いてあります>All 23:58 「ねえ、なんでみんな食べないの? こんなにいいにおいしてるのに…」ビールを飲みながら 23:59 $$$ちろっとだけ舐めて"味見"してみる 23:59 >_DM_< 給仕娘「はい!おまちどお。揚げジャガだよ。たくさんたべてね」>All 23:59 「ありがとう」ぱくぱくぱく食べていく 23:59 !1d20 23:59 >_DM_< Milky_...1d20 = (19) = 19 23:59 $$$給仕娘に話かける$$$ 23:59 ぐは、失敗 00:00 >_DM_< 給仕「はい、何か?」>Tom 00:00 「ほらみんな、早く食べないとなくなっちゃうわよ」 00:00 「おかしくは、なさそうだけど……」 00:00 >_DM_< ※実際、本当にはやくなくなりそ… うぐぅ、やっぱ居酒屋っつたらビール枝豆から揚げポテツがセットだろな… 00:00 「ジェローム神父という方。勘違いかもしんねぇが おら 知り合いかもしれねぇだ。 00:01 >_DM_< 1d6 = 3 00:01 >_DM_< 主人、給仕娘、数人の若者が、「ゑ?」っていう顔して一瞬パーティのほうを見た。 00:01 >_DM_< が、すぐに酒場の喧騒にもまれて消えた。 00:02 確か いいかただども昔から時々 奇行が目立つ方。だっただべか?」 00:02 「お姉さん、ビールのおかわりもらえる?」 00:02 >_DM_< ### 給仕娘の眼鏡がズリッと鼻のあたまですべりおちるのを止めた! 00:02 「(くっ……なかなかやる……!)」 00:02 >_DM_< 給仕娘「は、はい、眼鏡なおして… ビール追加〜」>Lez 00:03 むっ スルーされたか? 00:03 「やっぱり眼鏡眼鏡〜(ごそごそ)」 00:03 !1d20 00:03 >_DM_< Milky_...1d20 = (18) = 18 00:04 見つからなかった 00:04 ああー 残るはガデスのみかぁ 00:04 「どこやったかな〜……」 00:04 $$$ガデスに耳うち$$$ 00:04 「みんなの態度が変わったべさ。」 00:05 「さて、どうするかのう」 00:05 >_DM_< ### ドワーフとハーフリングに対して、何人かの村人がチラ見したり、接客態度がよそよそしくなったことに気付いた>All 00:06 (しかたない。 怪しまれるかもしれんがここからは出ようか>ガデス 00:06 >_DM_< すると、君達の隣のテーブルの農民Aが 00:06 >_DM_< 「おまいさんがた。旅からきたばかりでしらねだろうけど、 00:06 >_DM_< ここでは、そんな話はしないほうがいいよ」 00:07 >_DM_< と耳打ちしてくれた 00:07 >_DM_< ### 00:07 いい人だ! 00:07 怖ー 00:08 「お花摘みに行ってくるよ〜」(そそくさ) 00:08 >_DM_< では、行動をちょっとなやんでてください。というのも、ヤーニーが切れたから補充してくるためなんd(略 00:08 ふむ。 どうやら村人全員がドッペルという最悪の状況ではないようだ・・ 00:09 センチメンタルジ 00:09 事件の発端であるジェローム神父の話題を避けたがる ということはここにいる村人たちは・・ 00:10 私はいつまで食べて飲んでいればいいのかしら(笑 00:10 破裂するまでさ…… 00:10 全員ではないかもしれんが普通の人間と考えてもいいかな?>ALL 00:11 うん 00:11 じゃ この場は無難にやりすごして夜に行動した方がいいのかも。 00:12 そうさのう 00:13 レジーに変化は? 00:13 よし $$$めし 食う!!$$$ 00:13 >_DM_< ないよ>mil 00:13 ふむー 00:13 $$$個室で給仕に"変装"する 00:13 !1d20 00:13 >_DM_< Milky_...1d20 = (2) = 2 00:13 >_DM_< ### カリスマスコアと、対外交渉用ジェネラルスキルを教えてください>All 00:13 「ああ 腹減っただぁ〜 このから揚げのうんめぇこと。」 00:13 成功 00:14 18で買い物 00:14 >_DM_< 変装みやぶりロールはDMダイスで判定しますね>mil 00:14 ぅぃ 00:14 カリスマ8のみ 00:14 カリスマは18.ジェネラルスキルは何とったか不明(笑 00:15 >_DM_< 了解(笑 00:15 $$$調理場の様子を探る 00:16 >_DM_< ### 別のテーブルの農民Bがきみたちにそっとはなしかけてくる 00:17 >_DM_< B「…あなた方がどこからきて何を目的としているのかはわかりませんが、最近、この村で、神父様のことを疑う発言をするものが、連続的に殺害されているので、このような場でそのやうな話題は、控えたほうが、あなた方も長生きできると思いますよ。 00:17 >_DM_< というのも、先日、一週間ほど前だったか、ロルとサラという可愛そうな兄妹の父親も、むごたらしい最期を迎えたばかりでして」 00:18 あいやー 00:18 「なるほど。ご助言感謝するぞい。」 00:18 >_DM_< B「あ、ドワーフだ。めずらしい!」 00:19 雄さ 00:19 じゃ めいっぱい陽気にふるまって食事を楽しもう。 00:20 「ご主人 じゃんじゃんもってきてくんろ!」 00:20 豆板醤を…… 00:20 >_DM_< 主人「あ、ああ。気に入ってくれたのなら幸いだ。次は夏野菜のスープでもどうだい!」 00:20 >_DM_< 高いよ(謎>トーバンジャン 00:20 ちぇ(´3`) 00:20 「あとエールもおかわりだ」 00:21 >_DM_< 給仕「はーい、毎度アリー 00:21 >_DM_< 」 00:21 「うーん、おなかいっぱいだけど、スープで終わりにしちゃおうかしら」 00:21 スープの白い馬 00:22 「だめね。旅に出てから急に食欲が出ちゃって 00:22 この場は適当にやり過ごそう・・ 00:22 >_DM_< 筋肉つくよ(ボソ 00:22 「お、おまたせしましたぁ〜」(料理をテーブルに置く) 00:22 >_DM_< ### 給仕姿のミルキィがなぜか君達の料理を普通にもってきた! 00:22 >_DM_< ### 00:23 >_DM_< 誰も気付かない(笑 00:23 (ガデスどん。 この場には危険はなさそうだべ。他にいってみるべか?) 00:23 「…なにしとるんじゃ?」 00:23 >_DM_< 潜入工作です(ヲイ 00:23 「そうじゃのう。他の酒場でも様子を窺うとしよう」 00:23 おおっと、それには見破りチェックが必要だぜ! 00:24 >_DM_< 一応、Wisdom で判定なんですが…(笑 00:24 「この味、なんか懐かしいわね。故郷の味がするわ」もぐもぐ 00:24 DM判定かー 00:24 >_DM_< まあ、パーティの一員なので、多少は修正もらいますが… 00:25 >_DM_< なんとなくその意図するところはパーティメンバーにはわかります。 00:25 「(うう……おなかすいた……)」 00:25 >_DM_< アイコンタクトですね! 00:25 じゃ $$$適当な理由つけて外に出る$$$ 00:25 >_DM_< ガデスも? 00:25 も 00:25 >_DM_< 了解 00:25 「ここはミルキィどんにまかせるべ。」 00:26 「ちょっ……待っ……」 00:26 >_DM_< ### ガデスとトルマンは外へ連れ立った。テーブルにはいま、ラキオ、レジーしかいない。 00:26 >_DM_< ### 00:26 「…… (;´Д`)」 00:26 「もうおなかいっぱい。ご馳走様でした」 00:27 >_DM_< ここにはほかに、2件の酒場, グリナスのハンマー亭 と 裕福な雄牛亭があります>All 00:27 >_DM_< ゲプ 00:27 「(……太れ!)」 00:27 >_DM_< 筋肉ついちゃうんだな♪ 00:27 「ところでミルキィはさっきからどこに行ったのかしら?」 00:27 >_DM_< どうしても知りたい場合のみ、9 + Wisdom修正 以下をd20でだしといてください(笑>Lez 00:28 「まさかまたウェイトレスの仕事を…」 00:28 ! 00:28 >_DM_< Lezzy...1d20 = (17) = 17 00:28 「こうなったら、ここでも看板娘に……(ぐぐっ)」 00:28 >_DM_< では、情報収集活動の内容をコーラーがまとめてください。判定は一括して行います。>All 00:28 「どこ行ったのかしら…」 00:29 >_DM_< うひょ(笑 00:29 >_DM_< ラキオがレジーに対して指をくいっくぃっと向けた先に、ミルキィらしい店員がいるのを確認しました 00:29 >_DM_< >Lez 00:30 「あら」ミルキィを見て 00:30 おなかぐーぐー言わせながら立ち回って村人の会話を盗み聞くよ>コーラー 00:31 $$$ラキオに中指を立ててみせる 00:31 ではこちらはあと2件 適当にまわってみますか。今日のところは神父のことや事件のことには直接触れないで。 00:31 とんでもねぇ僧侶だ! 00:31 逆に あからさまに聞きまくる という手もあるが。 00:32 今回は様子を探る程度でよいじゃろ 00:32 なるほど!わざと誘い出すわけやね! 00:32 了解>ガデス 00:32 $$$冷めても大丈夫な物をマスターに頼んでおきますか 00:32 >_DM_< へい、では、各人の行動を教えてください>コーラー 00:33 ホルモン焼きくらいかな 00:33 $$$ミルキィは宿で内偵 ガデス&トムは店をはしごして無難に様子見$$$ 00:34 >_DM_< 了解 00:34 レジーはどうする・ 00:34 レジーは酒飲んで管巻き 00:35 一人で酒場にはいけないし、どうしましょう 00:35 ラキオっぽい人物がいるぞよ 00:35 >_DM_< うん、たしかに、ラキオっぽい人がいるよ(ヲイ 00:35 ミルキィを生暖かく見守る。 00:35 $$$普通の旅人の振りしてミルキィを見物 00:36 >_DM_< へい。では行動の処理を行ってきます…>All 00:36 >_DM_< ### 冷めても大丈夫な料理が人数分キープされた。### 00:36 DMの4MHzのCPUが全力駆動をはじめた! 00:36 >_DM_< はしご組は、どの店にいきますか? 00:37 >_DM_< 4.3 kHz 程度です(謎 00:37 両方だね。>酒場 00:37 熊とかあちゃん亭に 00:37 ミルキィの分だけ頼もうと思ったのに(笑 00:37 >_DM_< ### 宿でなんやかやあったせいか、いまはすっかり夜。あたりは暗い。が、ガデスは暗さはほとんどきにならない。### 00:37 >_DM_< a, 00:38 レジーはそのくらい喰うと思われたのさ…… 00:38 >_DM_< あ、みなさん、飲み食い代はちゃんと払ってね(笑 00:38 >_DM_< じゃあ、ミルキィの分だけが運ばれました>Lez 00:38 大目に払わないと(笑 00:38 400gpから出しておこう>精算 00:38 >_DM_< 1人1gpもあれば十分おつりきますよ♪ 00:39 >_DM_< ってことで、パーティ資産を5gp減らしといてください 00:39 きても困るけどな! 00:39 >_DM_< うん(笑 00:41 >_DM_< ### ガデスとトルマンが白羽毛亭をでて、村の広場を横切ろうとしたとき、まだ明りがついてるナイトアローンの聖堂を目にする。まずは、グリナスのハンマー亭と裕福な雄牛亭のどちらにいこう?### 00:41 ハンマー亭でいいや。 00:41 >_DM_< 了解。 00:41 範馬亭 00:41 >_DM_< グリナスのハンマー亭に着きました>Tom, Gad 00:42 >_DM_< 料金体系は白羽毛亭と同じです。 00:42 >_DM_< 常連でにぎわっています。 00:42 酒を頼んで聞き耳を立ててみる 00:42 適当に旅の話して 村人の様子伺う。 00:43 >_DM_< 給仕娘(眼鏡)「はい、おまちどおさま。あら、旅人なんて、めずらしい! なにか面白い話があったらきかせてね。」 00:43 また眼鏡かよ! 00:43 >_DM_< きのせいです(笑 00:43 >_DM_< 村人の話にたいして聞き耳をたててみると、 00:44 しかもサングラス 00:44 >_DM_< 大体の話題が、 00:44 >_DM_< 自分の家族の話とか、 00:44 >_DM_< 今日の農作業の話とか、 00:44 >_DM_< 今年の小麦の収穫量とか、 00:44 >_DM_< 野菜の育て方談義とか、 00:44 >_DM_< ニワトリにタマゴをうませるいいおまじないを金貨2000枚でおしえてやるとか、 00:44 給仕娘「じゃあお友達を紹介して貰いましょう」 00:44 >_DM_< 眼鏡はすきかとか、 00:44 >_DM_< そんな話をしています。 00:45 >_DM_< しかして、そんな無駄話のなかに、あの兄妹どうなったかな?と心配する声も混じっていましたが、 00:45 眼鏡には目が無ぇ、ってね 00:45 >_DM_< ぼそぼそひそひそ話し声になったかとおもうと、トーンダウンして肝心な音は拾えません。 00:45 >_DM_< 拾いたい場合は聞き耳判定を行います。 00:45 はーーい。 00:46 1d6 00:46 シーフの才能を存分に見せてやれィ! 00:46 !1d6 00:46 >_DM_< TTom...1d6 = (4) = 4 00:46 シーフじゃないやい 00:46 しかもダメ 00:47 じゃあドワーフの"見破る"で…… 00:47 ふむむ…困ったのう 00:47 仕方ない。直接当たってみるか 00:47 体当たりか 00:47 を ついにやるか。 00:48 話をしていた者はわかるのかのう? 00:48 >_DM_< わかりますよ 00:48 どの話かな? 00:48 >_DM_< ちなみに、ドワーフエルフは、ヒアノイズが2レベルシーフと同等です。 00:49 どれくらいの目を出せばいいのかのう? 00:49 >_DM_< 35%です 00:49 1d6で1か2 かな。 00:49 それはPC98DO+のサウンドボードU相当と同じくらいの相当ですか? 00:50 !d100 00:50 >_DM_< Gades...1d100 = (26) = 26 00:50 聞こえたようじゃ 00:50 >_DM_< はい、まさにそのとおりです(ヲイ>mil 00:50 >_DM_< おっと 00:50 >_DM_< 肝心な部分の音をひろうと、 00:51 >_DM_< 「ロルのやつ、どうしたかな?」「おい、やめとけ。ここでそんなはなし。もし悪魔にきかれでもしたらどうすんだ。お前も沼でさかさまになって冷たくなってるところをはっけんされっぞ」 00:51 >_DM_< ってなかんじでした。 00:51 >_DM_< どうも、雰囲気としては、神父の悪口はいえないようです。実際にそれが原因で殺された者が出てしまっている以上、迷信深い村人はそれをあっさりまにうけてしまうようです。 00:52 そういや親父さんがそんな状態だったけ 00:52 >_DM_< ういうい 00:52 そうだね。 00:52 ふむ…これでは直接行っても難しいか 00:52 これはあれだね。 00:52 神父を調べるしかないカナ 00:52 (1) 神父に直接あたる 00:52 もしくは聖堂にしのびこむ 00:53 (2) ことをあらだてて向こうから仕掛けさせる 00:53  というような手段しかないかな?>ALL 00:54 聖堂だと流石に金属鎧じゃ見つかりやすそうだの 00:54 シーフいないのがつらいカナ。。 00:54 荒立てるのは、他の村人が荷担してないのが確認できてないと危険だなァ 00:56 >_DM_< ミスティックは、シーフアビリティのいくつかを行使できますよ 00:57 あっても少ないとは思うけど 00:57 >_DM_< ファインドトラップ、リムーブトラップ、 00:58 >_DM_< ムーブサイレントリィ、クライムウォール、 00:58 >_DM_< ハイドインシャドー 00:58 >_DM_< です 00:58 非金属鎧か鎧無しで聖堂へ忍び込むのを水晶の龍 00:59 ラキオに頼みたいけどPLがいないのが 00:59 以下次回? 00:59 >_DM_< そうですねぇ…。まあ、多少の情報公開は 00:59 >_DM_< ありだと思いますよ。 00:59 >_DM_< それでもいいかも?>がデス 00:59 ハーフリングも忍び込むのにいいぞよ!(´▽`) 00:59 >_DM_< ただ、12月の参加状況は不明ですので(^^; 01:00 とりあえず今日はそろそろ限界ですので… 01:00 25時ってやつか 01:00 >_DM_< じゃあ、行動指針はBBSにでもお願いします>All 01:00 時間的にちょうどいいかも 01:00 はい 01:00 >_DM_< ですね。ちょうど25:00。んでは、行動予定をまとめて、今日はおわりにしましょう>All 01:01 バーグルの根城へ突撃だ 01:01 >_DM_< 了解(笑 01:01 ランスチャージ 01:02 >_DM_< パーティの大まかな行動予定をまとめて、それをリコーダーがBBSに書き込んでおいてください。次のときスムーズに接続させましょう。 01:02 じゃ 私は 日中 神父を信者のふりして尋ねて 夜忍び込む というのがいいな。 01:02 >_DM_< うい 01:02 じゃあ、私はメイドさんのふりして…… 01:03 >_DM_< 潜入工作継続、ってことで 01:03 ワシはもう少し話を聞いてみることに 01:04 >_DM_< 酒場で、ですか?>ガデス 01:04 鎧によく油をさしておこう 01:04 村の様子見かトムに同行か迷うなあ 01:04 食事時に 01:05 >_DM_< うす 01:05 >_DM_< >ガデス 01:05 >_DM_< じゃあ、2択、ということで♪>Lez 01:05 はい 01:05 >_DM_< いま決めなくてもいいですよ。 01:05 >_DM_< 当日、選択肢を変えるかもしれないですしね。 01:05 わかりましたー 01:06 >_DM_< んでは、出揃ったようなので、リコーダーの方、次回までに議論板にメモを残しておいてください。 01:06 >_DM_< というところで、今日はお開きー 01:06 >_DM_< 乙 01:06 お疲れ様でしたー