20:00 Created 20:38 >_DM_< んではまず、 20:38 >_DM_< コーラー、 20:38 >_DM_< マッパー 20:38 >_DM_< リコーダー 20:38 >_DM_< を決めましょう。 20:38 >_DM_< みなさん、1d20ふってください。 20:38 ! 20:38 >_DM_< Liesz...1d20 = (5) = 5 20:38 !1d20 20:38 >_DM_< Faaaake...1d20 = (7) = 7 20:39 ! 20:39 >_DM_< Philippe...1d20 = (5) = 5 20:39 >_DM_< 一等出目の高い人がコーラー、2番目がマパー、3番目がリコーダーになります。 20:39 ! 20:39 >_DM_< Dir_c...1d20 = (6) = 6 20:39 (´▽`) 20:39 ! 20:39 >_DM_< Freyalis_...1d20 = (17) = 17 20:39 ダントツか。 20:39 >_DM_< http://www5f.biglobe.ne.jp/~wisdom/onlinednd/lrgame.htm 20:39 >_DM_< 各役割はここで↑ 20:39 7で2番目て(´▽`) 20:39 きわどい戦いでした… 20:40 >_DM_< 接線ですね… 20:40 >_DM_< 接戦 20:40 >_DM_< ということは 20:40 >_DM_< コーラー フレイヤ 20:40 >_DM_< FAKE マパー 20:41 >_DM_< ディル リコーダー 20:41 >_DM_< でおねがいします 20:41 k 20:41 ではソプラノリコーダーを 20:41 >_DM_< 了解です(謎 20:42 >_DM_< んでは、3年半ぶりにキャンペーンをはじめたいとおもいます(笑 20:42 ぱちぱちぱち 20:42 ぱちぱちー(祝・復帰 20:42 >_DM_< わーい 20:42 よろしくお願いします 20:42 >_DM_< わーい 20:43 よろしくお願いします 20:43 >_DM_< わーい 20:43 フンガー 20:43 >_DM_< ガンフー 20:43 >_DM_< http://www5f.biglobe.ne.jp/~wisdom/onlinednd/rep/ss/0101.html 20:43 >_DM_< 前回の冒険は、↑でした。 20:43 >_DM_< しかも、 20:43 >_DM_< DMは私ではなく、コリンちゃんでした。きにしないでください 20:44 >_DM_< ### 20:44 >_DM_< 帝国暦614年 9月8日 20:44 >_DM_< ### 20:44 >_DM_< 前回の冒険から戻ってきたのが9/1でした。 20:44 あれ、途中で切れているのですけど最後はどうなっていましたっけ? 20:44 >_DM_< おや? 20:45 >_DM_< あら、ほんとだ、続きがないや(^^; 20:45 >_DM_< ログをひっぱってきます、今度。 20:45 おねがいしますね 20:45 >_DM_< へい。 20:45 私はその辺サッパリですw 20:46 >_DM_< 実はワシも(^^;<ハードディスクとんだ 20:46 女風呂覗いて殺されかけたのですね 20:46 >_DM_< バックアップがどっかに。 20:46 >_DM_< はい、実はそうだったんです>風呂 20:46 >_DM_< で、 20:46 >_DM_< 9月1日からの1週間ほど、適当にぶらぶらしていたみなさんは、 20:46 >_DM_< ### 経験レベル x 1 gp を消費しました。 20:47 >_DM_< もっと豪勢にぶらぶらしたい場合は、もっとどはでに消費しちゃってください(笑 20:47 SW的罠だw 20:47 >_DM_< きのせいです(笑 20:47 手元のキャラクターシートを見ると…何故かGPを持っていません(笑 20:47 >_DM_< なぜだ?!(笑 20:47 借金で 20:48 >_DM_< 身体で(略 20:48 キャラシーの記録、手持ちのファイルが最新であってるかなぁw 20:48 現金は全てPPになっています(笑 20:48 >_DM_< レベルとXP値さえもってればよし!(笑 20:48 …あとでそちらの写しをください 20:48 >_DM_< おっと、なら、1ppで5gpですよ(笑>リース 20:48 >_DM_< う、うちのも結構こわいかも… ハドーディスクぶっとんでたからなぁ… 20:49 話の腰を折ってしまいましたね 20:49 続きをお願いします 20:50 >_DM_< はーい 20:50 お、お金結構あるや、消費しましたー 20:50 >_DM_< で、いつものように生活費を減らしてもらいまして、さて。 20:50 >_DM_< 現在地はミューンです。 20:50 >_DM_< http://www5f.biglobe.ne.jp/~wisdom/onlinednd/world/fryd/fryd.htm 20:50 >_DM_< 必要ならば、ここで確認してください 20:51 さすがにミューンは覚えてます(笑 20:52 >_DM_< チャンネルまちがえてた(^^; 20:52 >_DM_< はい(^^; 20:52 >_DM_< ここで、いつもやにくさいドワーヒが経営する「岩窟」という宿屋にいたんですが、 20:52 >_DM_< 依頼カードを目にしました。 20:53 >_DM_< 強制的に、このカードだけが目に留まりました(ヲイ 20:53 >_DM_< ----張り紙内容----- 20:53 >_DM_< ###張り紙 20:53 >_DM_< 今年は赤長虫の幼虫の捕獲年です。 20:53 >_DM_< 関係者は9月までに赤虫の幼虫を捕獲してきてください。 20:53 >_DM_< 今年もテネジー支部の担当は、ちょんまげ岬です。 20:53 >_DM_< (ミリアネス本部はロマ湖に向かいます) 20:53 >_DM_< ------------------ 20:53 見なかったことにしましょう 20:53 >_DM_< そうしましょう(笑 20:53 ログ確認しました。無事帰ってきて終わりましたが……無事だったからこそ上には不評という内容だったみたいです(笑)<前回のラスト 20:53 キャペルなんとかってやつか 20:53 >_DM_< そーだったのかーっ!(笑 20:54 これは……確かにやりたくないですね。 20:54 今回はホラーか(ぇ 20:54 ログでもこんなのやりたくないという意見で一致していましたね 20:55 >_DM_< きのせいです!(笑 20:55 それで…冗談ですよね? 20:55 >_DM_< ほかの張り紙はなくなってたんです 20:55 一応言っておくと以前は100gpの為に蜂の巣に行って死人でましたしね。ハイリスクローリターンな仕事は基本的にもう受けられないかと。 20:56 なんてこった(汗 20:56 >_DM_< というわけで、報酬がどれくらいなのかをしるために、 20:56 まあ縁起が良くないですからねぇ、何か理由でもないとw 20:56 >_DM_< テネジーまでやってきた、というところだったのです! 20:56 ええ。よほど報酬がいいなら考えますがね。 20:56 >_DM_< ミューンからテネジーまでは距離にして1日なので、実は今日は9/9です>All 20:56 1匹100gpとかではお話にならないですし。 20:57 100ギルダンくらいさ 20:57 >_DM_< ### というわけでここはすでにテネジーの街 20:57 >_DM_< …というところから、今日はスタートだったのです!!(強引 20:58 >_DM_< というわけで、前フリがおわります(ヲイ 20:58 しょうがないですね… 20:58 「報酬はいくらだったんでしょうねえ…」 20:58 とりあえず、依頼主に会うとこからか 20:58 >_DM_< ダンジョンやりたかったんだよーぅ(;; 20:59 まあ受けるかはおいといて話を聞きにきたって感じですかw 20:59 Fakeさんの手腕の見せ所です(笑)<依頼〜 20:59 >_DM_< パーティの行動が決定いたしましたら、コーラーとりまとめてください。 20:59 「来てしまったものは仕方ありませんからね。皆さん行きましょう!」 20:59 ほ? 20:59 >_DM_< うまいぞ!(笑>フレイヤ 20:59 報酬を吊り上げてください。多分、この中で一番それがうまいのはFakeさんに間違いないので(笑い) 21:00 >_DM_< 確かにね(笑 21:00 あいにくペテン系の技能はもってないんだ 21:00 さてとりあえず依頼主に会いにマジックギルドのテネシー支部に行くのでいいです?>ALL 21:00 東方もなし 21:00 それしかないですよね 21:01 >_DM_< ### テネジーの宿で、仲間を探しているFAKEに出会ったことにしておいてください>All 21:01 なんてこった 21:01 スキルはなくともそこら辺はロールプレイで。私の場合、スキルはもちろんロールプレイでもそういうのは無理なので(笑) 21:01 とりあえず自己紹介?(笑 21:01 まあシーフは仲間を探しますよね。盗みをするというのならともかく。 21:02 ちんけな盗人でごぜえやす 21:02 D&Dだと7レベルでもシーフスキルの成功確率が十分とはいえませんし。 21:02 さて自己紹介する?それとも進めます? 21:02 まあネームレベルからやっとぐらいでしょうか>シーフスキル 21:03 なあに、自己紹介なぞしなくともそのうちわかるさ…… 21:03 久しぶりなのでお互いに自己紹介をし合うのも一つの手ですね 21:03 じゃあ、自己紹介やりながら進めましょう、まずは依頼主へw 21:03 わかる必要がなくなるかもしれませんしね(笑) 21:03 了解。 21:03 そうだね…… 21:03 では皆でギルドに向かいます>DM 21:04 こそこそと 21:04 >_DM_< 了解>フレイヤ 21:04 >_DM_< ### テネジーマジックギルド 21:05 >_DM_< ### 21:05 >_DM_< 受付に話しを通すと、すぐに担当者の研究室へ案内された。 21:05 >_DM_< 道中、重さ1000 kgw はあろうかという謎の石のモニュメントが芝生にたっているのみて、どうやってあれをもちあげたんだろうという疑問に駆られつつ、 21:06 >_DM_< コの字型の研究棟をあるいていき、 21:06 >_DM_< 2階の研究室へたどりついた 21:06 >_DM_< ### 21:06 >_DM_< ノックをすると、中から声がして、ドアが開きました 21:06 「……」(うさんくさげにきょろきょろしている) 21:07 >_DM_< MU「やあ!みなさんが、この不人気な依頼を受けてくれた英雄方だね!」 21:07 >_DM_< 若くはないが歳をとっているでもない、いかにも学者風のマジックユーザーが顔をだした 21:07 「不人気だと…自覚なされているのですか…?」 21:07 >_DM_< MU「そうなんだよ…。実はね。 21:08 >_DM_< この張り紙をだしたのは、もう2ヶ月くらいまえなのに、今年はだれもきてくれなかったんだ。 21:08 「まだ受けたわけではありません。まずはお話を聞かせてもらおうと伺った次第です」 21:08 「受けると決めたわけではありませんが話は聞きましょう。この手の依頼にいい思い出がないものですから……」 21:08 >_DM_< あわや、後一歩で期限がせまるというところで、しかたなく、私が直接行こうかとおもってたのに、実験装置のスイッチオフの作業が面倒くさいななんて思いながら」 21:08 「どういう内容ですか?」 21:09 >_DM_< MU「内容は、かんたんさ。 21:09 >_DM_< テネジーの 21:09 >_DM_< ちょんまげ岬にある、海食堂に、レッドウォームが住んでいるんだ。 21:09 >_DM_< そいつらを何匹かつれてきてくれればいいんだ。 21:09 >_DM_< 生きてるほうが価値は高いんだけど、 21:10 >_DM_< 死んでてもいい素材にはなるからね。 21:10 >_DM_< 炎を使ったデバイスの完成に、どうしても必要なんだ」 21:10 >_DM_< 海食堂× 海食洞○ 21:10 >_DM_< MU「おっと、そういえばまだ自己紹介がすんでなかったね。 21:11 >_DM_< 僕は、ここの研究員をやってる、キグロースというんだ。弟子が3人いる。 21:11 >_DM_< 僕の研究内容は、 21:11 >_DM_< 魔化系魔導体の常温常圧下におけるマーリン方程式のキザロフ条件の成立 21:11 >_DM_< なんだけど、最新の報告によると、 21:12 「あー、その辺はまた後でお聞きしましょう」(シャットアウトw 21:12 >_DM_< 今までは一次元系ではキザロフ条件の実験的成立はむつか」 21:12 「問題は報酬ですぜ、へへ」 21:12 >_DM_< ちっ(笑 21:12 「いひひ、えひゃひゃ」 21:12 >_DM_< というわけで、なかばごーいんに、自己紹介シーンです(笑>All 21:13 Aチームネタは禁止だよ!(´▽`) 21:13 ヤク中にみえるんですが(笑 21:13 さすがにちょっと…(笑 21:13 >_DM_< おれは今愚。飛行機だけはカンベンな は禁止のほうこうで(笑 21:14 >_DM_< 自己紹介してくれないと、キグロース先生の研究内容がかたられることになりますが?(笑 21:14 クレリックグリーンです 21:14 >_DM_< Aチーム 21:15 「私はフィリップ・ヴィンセント。フィルと呼んで下さい。戦いではパーティの射撃担当です。」(微妙にFakeと同業なのはスルーしてw 21:15 >_DM_< 了解(笑 21:15 「へへ……あっしはフェイクてちんけな盗賊で、ひひ」 21:16 >_DM_< フラグたちそうだぞ(笑 21:16 「ディルと申します。ディマンの僕です」 21:16 「私はリースフィア・レイフェリネと申します。前衛を務めさせていただいています。よろしくお願いしますね」 21:16 「私の名はフレイヤリース。若輩者ですがよろしくお願いします」 21:16 「若輩者……?」 21:16 >_DM_< キグロース「若輩…」 21:17 >_DM_< 終わった?>All 21:18 ほら、まだキグロースさんの右肩にいる人が…… 21:18 >_DM_< あ!(謎 21:18 アーーーーーー(謎 21:18 >_DM_< キグロース「ふうん、そうか、なるほど。君たちなら大丈夫そうだね。エルフもいるしね」 21:18 *** tabi0 has joined channel #DD_fryd 21:19 >_DM_< キグロース「何か質問とかありますか?私で答えられる範囲なら、なんでもこたえてあげましょう! 21:19 「いえ、だからそもそもまだ受けると入ってませんよ?(微笑」 21:19 と入って>とは言って 21:19 「……」(室内の高価そうなものを捜している) 21:19 >_DM_< 例えば、魔導関数の2乗可積分系でのノレルトミニアン関数が…」 21:19 本人の目の前で物色とはなんて豪気なw 21:19 (さりげなくフェイクをガン見) 21:20 >_DM_< キグロース「うーん、どうしたらひきうけてくれるのかなぁ?」>All 21:20 「ちょっと、フェイクさん…」 21:20 「えひっ、それより報酬のほうですぜ。旦那」 21:20 >_DM_< キグロース「あ!そうか、肝心なことをはなしてないじゃないか!」 21:21 「正当な報酬が頂けましたら、それに越したことはありません」 21:21 >_DM_< キグロース「報酬は…そうだな… 21:21 さあ、みんな、存分に個人でふっかけて下さい(笑 21:21 >_DM_< カリスマ高くないとおもったほどにはつりあがらないよ(笑 21:21 カリスマたかくない 21:22 >_DM_< レッドウォーム1匹につき、100gpでひきとるってのはどうだろう? 21:22 カリスマ高い面々いるから平気。一時は最低13か14だった(笑) 21:22 ここに8てのがいるぞ 21:22 >_DM_< それとは別に、実際に動いてくれたからまあ、労働にたいする賃金もだせるよ。」 21:22 9でし 21:23 「運んでくる手段は何か用意していただけるのですか?」 21:23 >_DM_< キグロース「それはみなさんでがんばってください」<運搬 21:23 帰りますか? 21:23 えーと、相場はどれぐらいか把握できます? 21:23 >_DM_< キグロース「ところで、みなさんは、レッドウォームがどういったものかご存知で?」 21:24 「そんなにでかいやつなんで? ひひ」 21:24 >_DM_< ### モンスターを売り飛ばす場合、通常はヒットダイスx100gpです。 21:24 ああ、でも幼虫だっけ 21:24 >_DM_< おっと、そうすると、100gpはウソになっちまうな… 21:24 モンスター自体の相場もありますが、5〜7レベルのPC5人に対する報酬としては安すぎるわけで。 21:25 ていうか経費にもなってない気が(笑 21:25 >_DM_< キグロース「まちがえた、100gpはジャイアントローカストだ。書類がたくさんあるからなぁ。レッドウォームの買取は、ギルド側としては、一匹300gpだね」 21:25 >_DM_< キグロース「一匹だよ。」 21:26 >_DM_< キグロース「体長は10フィート程度、直径にすると2フィートってとこかな?」キグロースは本棚の図鑑を見ながらそう言った>FAKE 21:26 「不人気、なんですよね?」 21:27 >_DM_< キグロース「そうなんだよなー…。なんで今年に限って…」 21:27 仮に日当で1日10gp貰って、1ヶ月かけて1人頭300gpだから5匹とってきたとして1人頭300gpだから合計で600gp……1〜2レベルならまだしも5〜7レベルがその程度では動かないよね(笑) 21:27 「げ。あっしは、虫取りっていうから、簡単な仕事だと思って……」 21:27 >_DM_< キグロース「我々、魔法使いにとっては、そんなに大したことじゃないんだ」>FAKE 21:27 「そこらの虫ではなくぃですよ」 21:29 「前の時は人気あったんでしょうか?」 21:29 >_DM_< キグロース「去年、おととし、さきおととし、とね。張り紙だしたらわりとすぐきてくれたんだけどね」 21:29 >_DM_< キグロース「その前になると、僕がまだここの研究員になってなかったからわからない。でも、 21:29 まずさが知れ渡ったのかも(笑) 21:29 >_DM_< いまになっておもえば、なんでこんな仕事が僕のわりあてになったかわかるような気がするよ…」 21:30 今まで報酬をきちんともらっていれば皆も渋らないものを…(笑 21:30 >_DM_< でるよ、ちゃんと(^^; 21:30 「まあなんというか我々も急いで仕事しなくてもいい身でして、大したことでないならご自分で行かれては?」とか言ってみる 21:30 >_DM_< キグロース「それはできない! 21:30 少ないんですよね報酬 21:30 >_DM_< なぜかというと、すでに測定器のスイッチをいれてしまったので、その面倒をみないといけないんだ。 21:31 まあ慈善事業だと割り切れば問題ないのですが。 21:31 >_DM_< ここのデータがとれなかったら、またミリアネスまでいって、実験してこないといけない。 21:31 >_DM_< でも、論文の締め切りはあと2週間きってるというのに…うーん」 21:31 「そうですね。戻ってもっと他の人助けになるような仕事をしましょうか。この人切迫してないようですし」 21:31 >_DM_< 切迫してますよぅ(笑 21:31 >_DM_< 報酬はまあだいたいこんなもんですかね、どこも? 21:32 伝わってきません(笑 21:32 >_DM_< あちゃー(^^; 21:32 だって、替えが効くと自分で言っているじゃないですか 21:32 >_DM_< キグロース「やっときてくれたひと達なんだ、絶対ににがさないぞぅ!」(笑 21:33 >_DM_< この人の研究が停滞するので、どうしても他のひとに頼みたいんです。 21:33 これが人工的なDに潜るというならばお宝も期待できるのですが、虫となるとほとんど持ってないから一気にテンションが下がる(笑)<D&D 21:33 >_DM_< その気持ちはわかるんだが…(笑 21:33 >_DM_< どうかな?(ニヤソ>フレイ 21:34 いや、毎年潜ってれば、大抵盗られてるんじゃないカナ 21:34 >_DM_< どうかな?(ニヤソ 21:34 うーん 21:34 前年の冒険者の遺物くらいか 21:34 何か決め手がないものでしょうか…… 21:34 >_DM_< 怪獣のことを調べることもできますよ。ここは、なんつったって、マジックギルドですから…(^^; 21:35 弁当の包み、ティッシュ1枚<前の冒険者の遺物 21:35 >_DM_< ごみはもちかえりましょう(笑 21:36 なんて現代的なw>ゴミ 21:36 昔は散らかしっぱなしだったからなあ… 21:36 生ゴミメインだろうけどね 21:38 さて受けたいのだけど何かないかな。この条件提示とNPCでは自分から受けようとはとても思えないけども。例えば先発隊が1PTいてそっちが帰ってこないとかあれば人助け的な意味合いが増えるのですけど。 21:38 あいにくニュ……って、他全員老古か 21:38 近くに金のなる木が生えているとか 21:38 >_DM_< なるほどね… 21:38 お、確かにそれはアリですねぇ>帰ってこない 21:39 (それでもディマンか) 21:39 >_DM_< ### キグロース先生は、というか、研究者によくあることだが、君たちがレッドウォームの生態についてよく知っているものだと思っているようだ 21:39 >_DM_< 理系の大学なんてこんなもんだ… 21:40 >_DM_< ついこの間まで受験生だったやつらに、なんで「ベクトル解析も知らんのか?」みたいなこと言われる(遠い目 21:40 問題はそこじゃないのですが… 21:40 >_DM_< うん(笑 21:41 「ところで、その蟲の巣にはなにか他にお宝とかは無いんで? へへ」 21:41 >_DM_< キグロース「おや、そんなもの! 21:41 >_DM_< あるかもしれないよ。 21:41 >_DM_< というのも、 21:41 >_DM_< レッドウォームというのは、フィルスネイカーという邪蛇の幼生なんだ。 21:42 >_DM_< 親は危険だけど、その親は、古くからの伝統にのっとって、溜め込む習性があるんだ」 21:42 >_DM_< キグロース「もし君達がラウニィに見守られるほどの幸運をもっているのなら、 21:42 >_DM_< そういうのもみつけられるかもしれないね。 21:43 >_DM_< ただ、子は大したことないけど、親は… 起こさないほうがいいよ」 21:44 「起きづらくなる方法って何かあります?」 21:44 >_DM_< キグロース「子だけを捕獲してさっさと洞窟からでてしまうんだ」 21:44 「それじゃ意味がありやせんぜ。旦那」 21:44 >_DM_< キグロース「ただ…。去年でなかったからよかったけど、今年か来年あたり、フィルスネイカーの活動期にはいるので、ひょっとすると…」 21:45 「今年のうちに数を減らさないと周辺に被害が出る、ですか?」 21:46 >_DM_< キグロース「う…。そういえばそうだ…。」 21:46 >_DM_< キグロース「レッドウォームは大したこと無いけど、フィルスネイカーは凶悪なんだ。でも 21:46 >_DM_< いい素材になるよ」 21:46 「無辜の民に被害が及ぶのはちょっと…」 21:46 「なるほど。そういう事情なら受けるにやぶさかではありませんね 21:46 「皆さん報酬が安いと思っているみたいです。報酬の増額は無理でしょうか?例えば魔法の品なら我々冒険者の役に立つこともありますので」 21:47 >_DM_< キグロース「あばれだしたりしたら、付近の海エルフや猟師たちがあぶないなぁ…」 21:47 >_DM_< キグロース「かまいませんよ。それでレッドウォームをもってきてくれるなら」>フレイヤ 21:47 「ひひ、あっしには関係ありやせんぜ」 21:47 ふむ。そう来たら受けにいかないといけないですね 21:47 ギルドからフィルスネイカー退治のために有用なものを支援していただけませんか?」 21:48 「確かに魔法の品はよいかもしれませんね。呪文も可能ならパーティ財産にはなりそうです。」 21:48 支援だけなら貸すだけでも十分だろうね…… 21:48 「ちなみに凶悪というのはどのように?」 21:48 >_DM_< キグロース「フィルスネイカーは、水辺からはそんなに離れられないんだ。だから、直接被害が及ぶことはないと思うよ。でも、わざわざフィルスネイカーおn近くで漁なんてしなければ…」 21:49 >_DM_< キグロース「フィルスネイカーは凶悪だ。 21:49 >_DM_< 君たち、パープルワームという、バケモノをしってるかい?」 21:49 気苦労が絶えないね! 21:49 >_DM_< だから、つけた名前なんです(^^; 21:49 水辺か。ウォーター〜系の呪文もあればいいんだけども。覚える余裕なんてありはしない(笑) 21:50 >_DM_< キグロース「フィルスネイカーは、パープルワームの遠い親戚にあたるんだ。生態学の教科書にはそう出ていた。 21:50 スネイクチャームを(きかないっつーの 21:50 >_DM_< ただ、親戚ほどの大きさには達しない。 21:50 >_DM_< せいぜい…」 21:51 >_DM_< キグロースはおくにひきこもって、図鑑を調べ始めた 21:51 >_DM_< キグロース「せいぜい、 21:51 100フィート程度?(笑) 21:51 「へへへ……今の内に……」(きょろきょろ) 21:51 >_DM_< 70フィートの長さになるていどかな。直径は10フィート、とこの図鑑には書いてある」 21:51 「……ちっ」 21:51 >_DM_< キグロース「で、もっとも恐ろしいのは、 21:51 >_DM_< その大きさじゃなく、 21:52 >_DM_< 炎を吹きつけてくるということなんだ。 21:52 >_DM_< だから、レッドウォームもフィルスネイカーも、炎を構成要素にもつ魔法やデバイスのよい材料になってくれるんだよ」 21:52 あぁ、そういえばw>ブレス 21:53 >_DM_< キグロース「炎をふきつけるといっても、レッドドラゴンみたいなのとはちょっとちがうようだね…」 21:53 >_DM_< 図鑑を読む 21:53 ……ブレスか。レジストファイアの呪文を覚えてもらったほうがいいかも。もちろん実際に赴く時にはですけど>dirさん 21:53 >_DM_< キグロース「炎の弾丸をぶつけてくるみたいだ」 21:53 「……えらくやっかいな蟲で」 21:53 >_DM_< そだね(笑 21:54 >_DM_< キグロース「でも、水辺からは離れられないから、フィルスネイカーを起こさずに、幼虫だけでもかっさらってきてほしいな。というか、幼虫だけでいいよ。親は… あまりにも危険すぎる」 21:54 「幼虫にスリープの呪文は効果がありますか?」 21:55 >_DM_< キグロース「ありますよ。だってヒットダイスが(略」 21:55 レジストファイアリングがほすぃw 21:55 >_DM_< キグロース「僕の先生はよく、ホールドモンスターの呪文でつかまえてるからね。スリープでことたりるのにね」 21:55 >_DM_< クレリックがおるじゃないか(笑>レジファイ 21:56 ふむ。では後は報酬を詰めるかな。 21:56 範囲呪文じゃないからね(笑)<レジスト 21:56 >_DM_< ファイ汰にかけて…(ボソ 21:57 今のとこ覚えてないから覚えなおさないと 21:57 >_DM_< キグロース「そうだ、よかったら、このポーションでもつかわないかい?」 21:57 お偉方にはわからんのですw>範囲 21:57 >_DM_< キグロースはおなかのポケット(謎)から何かを取り出した。 21:57 ただ何をどのように要求するか。 21:57 ウィッシュポーションか 21:58 >_DM_< キグロース「もし、もしですよ、万が一、僕がいかなければならなくなったときのために、レジストファイアのポーションをギルドからもらっておいたんです。 21:58 >_DM_< 一人だけだから、2本しか手元にはないのですが、 21:58 >_DM_< これが役に立てるのなら、あなたがたが使うほうがいい」 21:59 それは親を出すという宣言に聞こえます(笑 21:59 >_DM_< きのせいです(笑 21:59 >_DM_< 起こさなければいいんですよ♪ 22:00 親は関係ねえだろ親は!おお!? 22:00 はい、じゃあ忍び足ね、とか言うに決まってるっw 22:00 ブルードラゴンよりは弱いでしょうけど…困りましたね 22:00 >_DM_< ふふふ(笑>忍び足 22:00 >_DM_< ブルードラゴンよりはね(^^;>リース 22:01 プレートメイルに期待されるのは困りますね 22:01 脱げばいいのさ 22:02 まあ。フライをかける手はあるかも。これなら体を動かさなくても移動できる(笑) 22:02 サイレンすかけます? 22:02 それもいいね 22:02 >_DM_< いろいろできるなぁ♪ 22:03 シーフ系にかければいろいろ便利ですね 22:03 選択肢を増やす意味でインビジとかも覚えたいのですけどお金がないのですよね。 22:03 さて、で、報酬関係のかねあいはスルーですか?w 22:03 >_DM_< 魔法はカネがかかるなぁ 22:03 「報酬は提示された以上は一切出せない、ということでいいのですか?」 22:04 >_DM_< おっとわすれてた(^^; 22:04 インビジはいくらになりますか? 22:04 キグロースが「教え」ればいいのさ 22:04 >_DM_< キグロース「いや、別に。この額で不満なら、もう少しだそう。それで君達が私の仕事を手伝ってくれるのなら!」 22:04 >_DM_< インビシビリティは2レベルの呪文だから、2000GPですかね 22:04 301Gpかな 22:04 レベル×2000gpじゃなかった? 22:04 >_DM_< それならべつに(笑>301 22:05 >_DM_< 1000じゃなかったでしたっけ? 22:05 1000なら楽になりますけど。 22:05 私もうろ覚えで 22:05 >_DM_< 確か1000だったと思うんですけど… ちがってたかな? 22:05 確か1000だった気が 22:05 >_DM_< あ、1000じゃないですね、2000です。 22:05 T&Tみたいやな 22:05 やっぱり。 22:05 >_DM_< 1000は、自分で研究する場合です。 22:06 ただし期間がかかるか 22:06 3000くらいなら出せますけど 22:06 >_DM_< 誰かから購入する場合、マジックユーザーたちは普通、倍の値段をつけるんです。 22:06 >_DM_< 金持ち♪>リース 22:06 というわけでとてもお金がないので。今回に限らず寄付は常に募集中(笑) 22:06 >_DM_< うふふ(笑 22:06 わたしも2000ぐらいはだせますかね 22:06 手持ちが1500ほどなので一応覚えられますね。 22:07 ただ寄付を受ける以上覚えてほしい呪文を覚えるので。希望する呪文を教えてくださいませ。 22:07 ああ。こっちで話すことでもないか。 22:07 >_DM_< フローティングディスクに一票 22:07 ともあれ報酬の話を詰めましょう 22:08 >_DM_< んでは、 22:08 >_DM_< パーティで最もカリスマが高い人が2d6 + Chr mod してください 22:08 >_DM_< 有効なジェネラルスキルがあれば申告をどうぞ〜 22:08 3レベルのスクロールとか出してくれるなら喜びますが(笑) 22:08 <追加報酬 22:08 で、「報酬のアップよりも魔法の品を報酬としていただける方がありがたいです。」 22:09 >_DM_< キグロース「おお、そんなものでよいのかね! ならば… 例えばどんなものがいいかな?」>All 22:09 >_DM_< ダイスでアルナイを決めます(笑 22:09 スキルはー説得って使えたかな……プレイヤーズっと(ごそごそ 22:09 レゲー+3くらいカナ 22:09 >_DM_< 説得しないでください(笑 22:09 プロテクションリング…とか? 22:10 >_DM_< んじゃまあ、各自、 22:10 >_DM_< d%振ってください。最初に誰が振るかをきめて、パーティ全員で決めます。 22:10 >_DM_< マジックアイテムの決定テーブルから適当にダイスで選びます。 22:11 >_DM_< 何回かふれば、有用なのもあるかもしれないですよ。あまりにも強すぎる場合は、貸し出しということでこのシナリオの間だけになりますが♪ 22:11 各人が振ればいいのですか? 22:11 >_DM_< へい 22:11 >_DM_< 一人づつ、判定していきましょう。 22:11 >_DM_< そのPCにとって有用ではなくても、 22:12 >_DM_< パーティとしてはいりようかもしれませんしね♪ 22:12 >_DM_< ということで、ダイロールどぞ 22:12 プロテクションリング+10か…… 22:12 それではちゃっちゃと 22:12 >_DM_< あるかも 22:12 >_DM_< うす 22:12 ですね。 22:12 む、何にしよう。あ、ウィッシュリング(マテ 22:12 !d100 22:12 >_DM_< Liesz...1d100 = (86) = 86 22:13 >_DM_< もういちど 22:13 !d100 22:13 >_DM_< Liesz...1d100 = (75) = 75 22:13 ダンジョンマスターはマーベラスマジックを開いた! 22:14 あれ使われるといらないものの可能性がぐっと増えるのですよね。まあ面白いアイテムもあるのですけど(笑)<マーベラスマジック 22:14 >_DM_< キグロース「あったあった 22:14 >_DM_< 剣+2というのが、引き出しの奥にあったよ」 22:14 >_DM_< いきなりひいたか(笑 22:14 ……ホントにドラちゃんみたくなってきた<気苦労 22:14 普通なら嬉しいもののはずなのですが… 22:14 持ってるとか? 22:14 リースには……w 22:15 >_DM_< うん(笑 22:15 それでは次の人お願いします 22:15 ……Fakeさんはバスタードソード使い? 22:15 +3を持っているのですよ<リース 22:15 間黒男使い 22:15 +3(´▽`) 22:15 無茶な 22:15 >_DM_< それもダイスの神様の仕業(笑>+3 22:15 しかも初期でw>+3 22:15 私が使えないこともないのですけど。 22:15 では私行きますー 22:15 !d100 22:15 >_DM_< Philippe...1d100 = (20) = 20 22:15 どうぞ 22:15 >_DM_< 出現率1%にも満たないのに(笑 22:15 +3はとんでもない凶器だぞ 22:15 >_DM_< うい 22:16 ……しょんぼり 22:16 >_DM_< もういっかいどうぞ 22:16 初期じゃないですよ。フレイヤさんが引き当てました。DMが報酬を出し渋る一因になっているとおもいますw 22:16 !d100 22:16 >_DM_< Philippe...1d100 = (32) = 32 22:16 >_DM_< キグロース「うーん 22:16 >_DM_< ESPポーション 22:16 >_DM_< なんてでてきたけど、君たちにはひつようなさそうだね」 22:17 オーガの篭手とセットで出しましたよね。戦士万歳な宝物でした。 22:17 <剣 22:17 >_DM_< ダイスの神様がわるいんだ(笑 22:17 無茶な(´▽`) 22:17 私が振りましょう 22:17 そうでした、スーパーコリンちゃんになったんでしたね 22:17 >_DM_< おう! 22:17 !1d100 22:17 >_DM_< Dir_c...1d100 = (68) = 68 22:17 >_DM_< もういっかい 22:18 !1d100 22:18 >_DM_< Dir_c...1d100 = (41) = 41 22:19 >_DM_< ちょっとまってください… 22:19 リングオブウィッシュ?(笑) 22:19 >_DM_< もういっかい 22:20 ヤーメネーターみたいだ 22:20 !1d100 22:20 >_DM_< Dir_c...1d100 = (25) = 25 22:20 >_DM_< もういっかい 22:20 !1d100 22:20 >_DM_< Dir_c...1d100 = (96) = 96 22:21 武器に行ったとみたw 22:21 >_DM_< キグロース「あったあった 22:21 しかしここまでくるとなると振りなおしになったのか、それともインテリジェンスアイテムとか? 22:21 >_DM_< チェインメイル+4 22:21 すごい 22:21 うは 22:21 おお 22:21 >_DM_< だ、なんでこんなものがうちの部屋に?」 22:21 それは凄いw 22:21 不幸の手紙だったりして 22:21 かなりの高級品ですね 22:21 「これは…!」 22:21 >_DM_< キグロース「カースかかってるのかなぁ…?」 22:21 買えない買えないw 22:21 もちろんさ 22:21 ディル向けかな。 22:21 >_DM_< 96がよくないのだよ(笑 22:22 引きがいいのかなあ 22:22 でしょうね。修正はそこだと思いました(笑) 22:22 そうですね 22:22 >_DM_< 次〜(笑 22:22 では次は私が振りますね 22:22 !1d100 22:22 >_DM_< Freyalis_...1d100 = (90) = 90 22:22 >_DM_< もっかい 22:22 !1d100 22:22 >_DM_< Freyalis_...1d100 = (100) = 100 22:22 …… 22:23 素晴らしい予感w 22:23 いや、修正ならいいけどね。 22:23 (´▽`) 22:23 >_DM_< キグロース「あったあった 22:23 種類の気がw 22:23 >_DM_< 2Hソード+3 22:23 …… 22:23 >_DM_< がでてきたよ! なんでこんな長いものが私の部屋に…?」 22:23 いや、いいんだけどさ。 22:23 確かに良いものではあります 22:23 すげえ研究室だ(´▽`) 22:23 …というか、ここは武器庫なのでしょうか(笑 22:23 誰か優秀な戦士がいたんでしょうか 22:24 >_DM_< 武器庫なのかなぁ(笑 22:24 とりお願いします 22:24 >_DM_< 次どうぞ〜 22:24 うぃっしゅ 22:24 !1d100 22:24 >_DM_< Faaaake...1d100 = (90) = 90 22:24 >_DM_< そんなものはあげません(笑 22:24 ん〜 22:24 >_DM_< もっかい 22:24 てことはまた2Hか? 22:24 !1d100 22:24 >_DM_< Faaaake...1d100 = (18) = 18 22:24 うひ 22:24 >_DM_< キグロース「あったあった 22:25 >_DM_< ショートソード+2 22:25 >_DM_< がでてきたよ、って、ここは武器庫か!」 22:25 おお。それはすごい 22:25 コリンちゃんがいれば大喜びなんだけども 22:25 誰かマスタリーもってるのかなw 22:25 >_DM_< コリン(笑 22:25 う〜ん 22:25 ええ。そのあたりが微妙で<マスタリ 22:26 とりあえず報酬としてもらえる範囲なのなら貰って後日他のPCかあるいは最悪換金や誰かのほかのアイテムと交換という手もありかも。 22:26 ダイスにしても+2以上がぽんぽんと…… 22:26 貸し出しならいらないですね<武器 22:26 チェインも貸し出しなんでしょうか 22:27 それは…まあそうでしょうね 22:27 +4っていくらだったかなぁ。2万近くだったような…… 22:27 +4となると流石に。 22:27 つーか、+2以上なんて全部貸し出しじゃないかね 22:28 >_DM_< +2までかな(^^; 22:28 とりあえずACが1になるので借りておいて損はないでしょう 22:28 >_DM_< 7レベルPCがいるから+3でもいいとは思うんですけどね。 22:28 そぉ? 22:28 誰が使うんだろう<+修正のRソードやチェイン 22:28 >_DM_< キグロース「現金でいらないなら、ショートソードやポーションでもいいですよ」 22:29 >_DM_< キグロース「ただ…難点がひとつありまして。 22:29 >_DM_< カースがかかってるかどうかがわからないんです」 22:29 まあ2H+3は他のPC用に持っているのもいいかもという気も。今回参加していないですが、そういうPCもいますしね。 22:29 >_DM_< 現金報酬のかわりに現物でもいいそうです。ただし、1つだけ。 22:29 かわりに、か 22:29 >_DM_< チェインメイル+4はつりあわないからだめ(笑 22:30 え?間違いなくそれを選ぶのに(笑) 22:30 >_DM_< だめです(笑 22:30 それなら依頼人からもらう報酬的にはいいかもしれませんね 22:30 >_DM_< 剣+2かショートソード+2, ESPポーションは、現物支給リストにはいっています。 22:30 「ひひ……あっしは金のほうがいいですぜ」 22:31 >_DM_< 2H剣+3とチェイン+4はあげません(笑 22:31 「えひッ」 22:31 >_DM_< キグロース「と、報酬はこのくらいでよろしいですかな?」>All 22:31 +2武器貰っても仕方ないしな。 22:32 というか欲しいものはチェイン以外一つもないようなw 22:32 ESPはスクロールオブトゥルースあるし。かといってお金ははした金ですしね。 22:32 >_DM_< それがダイスの神様の思し召しなのだ(笑 22:32 ダイスだから仕方ないのかもしれませんけど。 22:33 >_DM_< なんでワンドとか出てこないんだろう(笑 22:33 武器ばっかりでしたね 22:33 「どうします?魔法購入がありとしても微妙ですけど引き受けますか?」 22:33 何かと交換できるかもしれませんし 22:33 >_DM_< ちなみに、 22:33 >_DM_< 剣+2のコストは 22:34 >_DM_< 15gp x 80cn x 5 = 4000gp 22:34 >_DM_< の2倍で8000gp相当です。 22:34 ほうほう 22:34 >_DM_< ショートソード+2は 22:34 それなら品物のほうがいいか 22:34 ええ。それはわかっているのですが。 22:35 ただ換金するとなると減るのはもちろんですが、最初から換金目的で貰うのもいささか気が引ける。 22:35 >_DM_< 7gp x 30 cn x 5 = 1050 22:35 >_DM_< で2100gp 22:35 >_DM_< なんか、すごい差があるなぁ 22:35 ですね 22:35 Nシーフは気にしないぞ!(´▽`)<気 22:35 >_DM_< でも、レッドウォーム10匹つかまえてくれば、3000gpだからね。現金で。 22:36 そんな単位でとってこれるもんなの? 22:36 現物支給の場合の達成条件は? 22:36 >_DM_< さぁ… 22:36 >_DM_< それは、 22:36 ええ。ただ頭割りですから。今回の場合1人頭で考えると10匹とってきて1人600ですしね。 22:36 >_DM_< そうね。どうしましょう。 22:36 >_DM_< 現物支給としては、やっぱ10匹はつかまえてきてもらわないとだめかな? 22:37 >_DM_< そんなにいればいいんだけどね(ニヤリ 22:37 >_DM_< ショートソード+2なら5匹でいいです。 22:37 依頼費って相場はいくらでしたっけ? 22:37 >_DM_< キャラクターを雇う場合ですかね? 22:37 >_DM_< >相場 22:38 >_DM_< 経験レベル x 10gp かな。ミスティックは50gp。 22:38 >_DM_< 1日です。 22:38 まあともかくせっかく出したんだから2Hソードでも持って行きますか。今回は前線で。まあデミなのでベーシックはありますから。 22:38 >_DM_< 楯がつかえないよう(笑 22:38 1匹300か年俸(?)で8000かか 22:39 どうせ魔法の盾を持っているわけではないのでACは1しか変わらない(笑) 22:39 >_DM_< カリスマでいい目がでれば、300以上になります。 22:39 イニシは遅くなるけど。 22:39 >_DM_< そうなんだよな〜>楯 22:39 そうですね。交渉でこれ以上時間を掛けたくないので… 22:39 >_DM_< ですね(^^; 22:39 400になっても20匹 22:39 >_DM_< すげー 22:40 それなら剣+2のがいい 22:40 >_DM_< キグロース「ノルマがあるんで…。 22:40 とりあえず、現金の場合の値上げ交渉もやってしまいましょう 22:40 >_DM_< ちょっとまっててください 22:40 >_DM_< がさごそ 22:40 何日かかるかわかりませんが日当保障してもらった上で、成果によって報酬アップがいいかなぁ 22:41 >_DM_< キグロース「スリープのスクロールをあげます。1巻」 22:41 >_DM_< 日当は大丈夫です。 22:41 >_DM_< 必要経費です(笑 22:41 取らぬ狸の皮算用をしても仕方ないので、その上で何匹取れたかによって現物か現金かで決めれば 22:41 >_DM_< そうしましょう。 22:41 後でもいいならそうする 22:41 >_DM_< あとでももちろんいいですよ。 22:41 なら後でいいわよ 22:42 >_DM_< そのとき決めるのもありです。 22:42 「最低のノルマはありますか?」 22:42 それではカリスマが一番高い人は…? 22:42 >_DM_< キグロース「…一応、 22:42 リースかフィル 22:42 +2欲しいとして10でしょ 22:42 私は+2で16ですね、リースと一緒だったはず 22:42 じゃあ、フィルが振ってくださいな 22:43 >_DM_< 一応、12匹というのがギルド側からいわれた数字なんですが…」>フィル 22:43 >_DM_< 2d6 + Chr mod 22:43 「なるほど、では最低それを目指してそれ以上取れたときは追加で頂くと言うことで」 22:44 !2d6+2 22:44 >_DM_< Philippe...2d6+2 = (6,5)+2 = 13 22:44 「できる範囲で取る。それしかいえませんね。親を起こすな、というならなおさらですね」 22:44 >_DM_< キグロース「はい。よろしく」>フィル 22:44 たかっw 22:44 「ちょ、ちょっと坊ちゃん嬢ちゃん方、まさかこの依頼お受けなさるおつもりで?」 22:44 >_DM_< キグロース「ギルドからもらった予算と資金でなら… 22:44 >_DM_< 一匹390までだします」 22:44 >_DM_< ウケがよかったらしい(笑 22:44 剣*2だなぁ 22:44 れ 22:45 +ね 22:45 まぁ、30匹とか持って帰れるなら別だけど…… 22:45 >_DM_< どんだけたくさんいるのかしらね…(遠い目 22:46 >_DM_< キグロース「あ、それと、 22:46 >_DM_< このブローチをだれかつけていてくれませんか?」 22:46 「それはなんですか?」 22:46 「おや、問題ありましたか?」(しれっと>Fake 22:46 プロテクションブローチか 22:46 >_DM_< ### キグロースが簡単な工作ていどのブローチを渡してきた。 22:46 単純な価値なら剣+2でしょうね。ただ換金するなら目減りするでしょうし。 22:46 まぁ、ねぇ 22:46 「とほほ……」 22:47 >_DM_< 市場価格は16,000gpですよ(^^;>剣+2 22:47 >_DM_< キグロース「お守りみたいなモンです」>リース 22:47 「具体的に説明していただかなくては困りますよ」 22:47 ガンジーに有効なのさ 22:48 >_DM_< キグロース「カースとかはかかってないです。」(笑 22:48 「無理にとは言いませんよ。ただこの手の依頼は何があるかわかりませんから、かなり安全を優先するつもりですけど」 22:48 「そういう問題ではありませんよ」 22:48 >_DM_< キグロース「テレポートの標的にするために、みなさんでもっていてほしいのです」>リース 22:48 「発信器みたいなものでしょう、きっと。では私が」>ブローチ 22:49 >_DM_< キグロース「たのみましたよ」>フィル 22:49 >_DM_< キグロース「そのブローチめがけて、私がテレポートできます。なので、海底とかマグマのソコとかにおかないでくださいね。死にます」 22:49 「ひひ……蟲をひつきけるものじゃないといいですなァ。いひ」 22:49 逃げないように、ロケートも出来ますしねw>ブローチ 22:50 >_DM_< そういう使い方もできますね(笑 22:50 そんなの逃げるときには持っていかないに決まっています(笑) 22:50 >_DM_< キグロース「蟲、むしろ、そんなところにおかないでください、テレポートに失敗したほうがマシになっちゃう」 22:50 しかしはずれなかった! 22:50 >_DM_< カースか! 22:50 で、どうやってもって帰ろう 22:50 そちらがLなら相手がローフルとわかるでしょうがw 22:50 荷車かなにかあったかなあ 22:51 ホールディングバックを借りれるのさ 22:51 「対象のよい入れ物はないですか?」 22:51 「昨年までの人たちはどうやって持ってきたのですか?」 22:51 >_DM_< キグロース「ホールディングバッグしかないなぁ…。でもはいるかなぁ」 22:52 入り口さえ通れば 22:52 でも大丈夫っ、この圧縮パックがあればッ(マテ 22:52 「なぁに、殺してもいいんだったら入りやすぜ……いひっ」 22:53 >_DM_< 一匹あたり440cn程度らしいので、 22:53 >_DM_< ホールディングバッグさえ通れば、なんと、 22:53 >_DM_< 23匹もはいります。 22:53 10,000cnだっけ 22:53 >_DM_< そ。 22:53 >_DM_< 10000cnいれても、600cnにしかならない。 22:54 ホールディングふろしきがあれば 22:54 >_DM_< ド○えもん 22:54 >_DM_< ドリえもん 22:54 持って帰ってタイムふろしきで生き返らせば 22:54 >_DM_< たべちゃえ(笑 22:54 おおっと、表裏逆に 22:54 それではその方向で進みましょうか… 22:55 >_DM_< キグロース「では、よろしくたのみましたよー」 22:55 Yes,mam 22:55 「ではお借りしていきますよ」 22:55 「ひひひ……」 22:55 >_DM_< キグロース「あ、それから、 22:55 >_DM_< ちょんまげ岬には 22:55 >_DM_< 海エルフの猟師村があるから、 22:55 >_DM_< そこを頼るといいですよ」 22:56 「いひっ……どれ、あっしが持ちやしょう」>Phil 22:56 あとは生態調べないと。ぶっちゃけデータおくれw 22:56 >_DM_< ここはマジックギルドですからね、調べようと思えばいくらでも自分で調べられますぜ(笑>フィル 22:56 >_DM_< 調べるか立ち去るかを決めてください>All 22:57 とりあえず調べてみます? 22:57 「いえ、大丈夫ですよ。軽いですから(微笑」(しれw 22:57 他に気になるような生態があるんなら 22:57 特に特殊能力を念入りにw>調べる 22:57 「そうでやすか……ひひ」 22:57 事前の情報は大事ですからね。調べておきます 22:58 具体的に言うとHDの* 22:59 >_DM_< 調べる場合は、図書館に 22:59 >_DM_< 入館料10gpを払ってください。1日いられます。>All 22:59 経費で落ちないのねw 22:59 ネームレベルに満たない盗賊が入ってもなぁ 22:59 >_DM_< 自腹で(笑 23:00 >_DM_< 調べるために10gpはらって図書館に残る人は宣言どうぞ。それ以外のキャラクターはその時間は自由です。ロープをかったりオイルを補充したりできます。>All 23:00 ではまあリースにお金を寄付してもらいましたし調べものは皆に任せて私はインビジのスクロールを買って呪文書に書き込みますね。 23:00 >_DM_< はーい。 23:00 図書館へ 23:01 >_DM_< では、行動宣言をば>コーラー 23:01 町で盗みでもするかな 23:01 >_DM_< どうぞ(笑 23:01 >_DM_< つかまって縛りくびにならないように気をつけてください(笑 23:01 やるのかw 23:01 監視してるか 23:01 調べますー 23:01 図書館組は図書館で、私は宿屋で呪文の書き写し、Fakeは盗みかな。 23:01 >_DM_< 行動宣言がでそろったところで、処理を開始します>All 23:01 Dirはどうします? 23:01 老人あたりから掏摸を 23:01 でも図書館にいきましょう 23:01 では決まりで。 23:01 >_DM_< 了解 23:02 >_DM_< ### 図書館 23:02 >_DM_< 一日かけて調べたところ、 23:02 >_DM_< レッドウォーム 23:02 >_DM_< ヒットダイス2+2* 23:02 >_DM_< 毒ある 23:02 >_DM_< フィルスネイカー 23:02 >_DM_< ヒットダイス10* 23:02 >_DM_< 炎のブレスを吹き付ける。 23:02 >_DM_< てなことがわかりました。 23:03 >_DM_< あ、追加。 23:03 >_DM_< フィルスネイカー 23:03 >_DM_< あまりに高熱になりすぎるため、水からはなれてすごすことはできない。 23:03 >_DM_< そのため、常に水辺に生息している。 23:03 ど、どういう毒かよく知りたいですw 23:03 >_DM_< 50年サイクルで活動期にはいったり休眠期に入ったりします。 23:04 >_DM_< 休眠をジャマされると激しく怒り、襲い掛かってきます。 23:04 >_DM_< 多少の知性があるため、取引を行うことが出来る。 23:04 水の無い場所に閉じ込めるには骨が折れるか 23:05 >_DM_< 多分無理かな… 23:05 >_DM_< ダメージ毒ですよ♪>フィル 23:05 取引もやりようがないですね… 23:05 一歩歩くごとにHP-1さ 23:05 アンチドウトポーションなら持ってますよ 23:05 取引か 23:05 まあ生け捕りは無理でしょうね<フィルスネイカー 23:05 >_DM_< レッドウォームはまた、岩をほりながら進むので、不意打ちに注意せよ、と図書館の本が言っていました。 23:05 音とかでわかるかな? 23:05 無難なのは強制テレポートとか(今は無理だけど 23:05 子供売れ……とか? 23:06 まあどちらにせよインフラでよく見えそうな敵だ(笑) 23:06 >_DM_< まぶしいよ(笑 23:06 音がすれば気付けますね 23:06 >_DM_< ### フレイヤの呪文 23:06 岩越しでもある程度わかるかもしれないのはメリットかも。 23:06 近付くと子供に命がっ(ぉ 23:06 >_DM_< インビシビリティスクロールを買いました。呪文書にインビシビリティを加えてください。 23:06 >_DM_< ### FAKE 23:06 >_DM_< 宿屋で休息しています。 23:06 >_DM_< 以上です。 23:07 はい。加えました。これで今回以降、偵察の際に使えそうかな 23:07 それでは準備が整ったら海エルフの漁師村に出発、でしょうか 23:07 >_DM_< ### 9/10 の朝 23:08 >_DM_< スペルキャスターは呪文の準備をお願いします。 23:08 >_DM_< その後、パーティの行動を決めてください。 23:08 >_DM_< >All 23:08 何日かかりそうです? 23:08 >_DM_< 1日です。 23:08 >_DM_< 半日か(^^; 23:08 しかも徒歩で 23:08 >_DM_< 移動力60(20)の人いますよね? 23:09 >_DM_< 半日でいけます。 23:09 >_DM_< 半日っつっても、 23:09 >_DM_< 朝でれば昼下がりにはつきますから。 23:09 というか馬ない人ー 23:09 1レベルは変わらず、2レベルはブレスとレジストファイアを 23:09 でいいでしょうかね 23:10 >_DM_< 了解 23:10 ブレスは氷で 23:10 レジストファイアポーションの配分はどうしましょうか 23:10 ブレスでなくてサイレン巣15のほうがいいですかね 23:10 >_DM_< 2本ありますね。 23:10 前衛かね 23:10 リースと、あとは……Fakeかな。飛び道具内のですよね? 23:11 ブロウガンはあるけどね 23:11 >_DM_< きかんきかん(笑 23:11 ノンスキルだけど 23:11 えー 23:11 きこうよ!(´▽`) 23:12 >_DM_< やです(笑 23:12 何なら前衛でますけど?>マーチングオーダー 23:12 >_DM_< ※黒本参照>ブロウガン 23:12 大剣もって前に出るフレイヤさんでもいいような気がしますが 23:12 あ。報酬になるので今は渡されていないのかと。 23:12 ウォーハンマーとプレートだったり 23:12 ああ。貰うという意味ではなく 23:13 貸し出しもなしなのかなと 23:13 >_DM_< はい>剣 23:13 >_DM_< 貸し出しはありです(^^; 23:13 ですから相変わらず後裔になるかなと 23:13 ああ。なら借りていくかな。 23:14 >_DM_< 折ったら弁償ですよ(ボソ 23:14 ディルさんもチェインを借りていきますよね? 23:14 借りていきます。これでAC0です 23:14 いや、弁償はしませんよ。遠慮なくラストモンスター出していいです(笑) 23:14 >_DM_< だしません(笑 23:15 >_DM_< ただ…。カースがかかってるかどうかは不明なので、そのへんも考えて、借りるかどうかをきめてください>All 23:15 ではレジストファイアのポーション1本貰いますね。 23:15 普通に着込んでいこうw<チェイン+4 23:15 >_DM_< 了解(笑>ディル 23:15 ええ。まあリスクは覚悟の上で。仮にカースがあっても私たちは魔法要員としては機能しますしね 23:15 それではもう一本は私が。ディルさんは自分でできるので前衛は何とかなりますか 23:16 ん、では私はいつも通り後衛で。対毒不安な人Pリング+1はめますか? 23:16 >_DM_< レンタルアイテムもってるひとー? 23:17 ノシ 23:17 私とディルさんだけかな。借りてきているのは。報酬としてならともかく剣やショートソード+2を持ってきている人はいないでしょうし。 23:17 >_DM_< 了解 23:17 ESPのポーションは今回の相手には役に立たん(笑) 23:18 それでは整ったのなら進みましょう 23:18 明らかにシティ用(笑 23:18 模擬銭湯とは違うので、私はほぼいないものと思ってくだちい(´▽`) 23:18 >_DM_< ということは、実際にもっていったのは、 23:19 ええ、無理しないようにw 23:19 >_DM_< 2H剣+2 とチェインメイル+4 だけですね?>All 23:19 前者は2H+3かな。 23:19 Sir,Yes Sir! 23:19 >_DM_< おっと、了解 23:19 そうなりますね 23:19 ですね 23:19 >_DM_< では行動きまりましたら、コーラーお願いします。 23:20 なんてゴージャスな 23:20 >_DM_< へんな目を振るからだ(笑 23:20 では半日かけて目的の洞窟にGO 23:20 >_DM_< 海エルフの村にはよらない? 23:20 >_DM_< 洞窟直行?>All 23:20 よって情報収集したほうがいいかもしれませんね 23:20 話を聞いたほうがいいと思います 23:20 どうします? 23:21 寄るがよかろうて、フォフォ…… 23:21 よりましょう 23:21 ###では村に直行に切り替え 23:21 >_DM_< 了解 23:21 最新情報は常にゲットです 23:21 >_DM_< ### 君たちはテネジーをあとにして、ちょんまげ岬にある海エルフの漁村を目指した。 23:22 >_DM_< 朝でて昼すぎにはエルフの村に着いた 23:22 >_DM_< ### 23:22 >_DM_< 以上です。 23:22 きっとフレイあたりが「この海の蛮族共!汚らわしいので近づかないでくださいます?」とか言うぞ 23:22 >_DM_< やりたけりゃ、ワンだリンガーとかもやりますぜ?(ニヤリ 23:22 >_DM_< いわないとおもう(笑 23:22 (´3`) 23:23 では情報収集を。 23:23 >_DM_< どうしましょう。 23:23 「ここが海エルフの村ですかぁ」 23:23 素直にギルドの依頼で虫を取りに来たのですけど…と話しかけてみましょう 23:23 子供がいなくなって帰ってこないとかある可能性も否定できませんし(笑) 23:23 そうすると二重依頼にw 23:23 >_DM_< おっと(笑 23:23 「……」(きょろきょろ) 23:24 *** tabi0 has left IRC(EOF From client) 23:24 「もし。よろしいですか?」とそのあたりのエルフを捕まえて話しかけましょうか。 23:24 ここはフレイヤに任せた方がいいかなぁ 23:24 そうですね 23:24 ウェブでな! 23:24 <捕 23:24 >_DM_< ### 海エルフたちの漁村だ。カーゼル内海に面しているため、ほのかに潮の香りがただよう。むしろの上にねかされた魚の干物や漁船の手入れをしているエルフたちがいる。村は貧しそうではあるが、人々はたくましそうだ。 23:25 >_DM_< エルフ「はいよ!ようこそ!森の仲間!」>フレイヤ 23:25 森じゃないだろ!(ぺちっ☆) 23:25 >_DM_< ふふふ(笑 23:25 >_DM_< 森のいとこっていいたかったんだー(笑 23:25 「私はフレイヤリースと申します。私達はテネジーのギルドの依頼を受けてレッドワームの捕獲に来たのですがよろしければお話を伺わせていただければ」 23:25 ああ、そういうことね 23:26 >_DM_< エルフ「レッドウォーム?ああ、あの醜悪なぷにぷにした長芋虫だね! 23:26 なんてハイテンションなww>海エルフ 23:26 「いひひ、いひひ……」 23:26 >_DM_< そういえば、もうそういう時期か。人間はああいうのを集めたがるね。私たちは集めたがらないけどね」 23:26 >_DM_< 海人ですから(笑>フィル 23:27 「ええ。まあこれも人間との付き合いの一環というものです」 23:27 >_DM_< エルフ「フィルスネイカーを最後にみたのは…はて。 23:27 >_DM_< おーい、だれか、フィルスネイカー最後にみたのをおぼえてるやついねか?」 23:27 >_DM_< エルフ2「ああ、みたのは、たしか、ここに住んでるやつが、ちょうどいまから50年まえだ。俺はわかかったから、良くおぼえてるぜ!」 23:28 「じゃあそろそろ活動期に…」 23:28 (絶句 23:28 >_DM_< エルフ3「その前は100年前だ。まだおれが70歳のころだ!」 23:28 「このままブツ持って逃げやしょうぜ……」 23:28 「そろそろ暴れる時期ということですね。注意します」 23:28 >_DM_< エルフ4「フィルスネイカーは、怪物のわりには、アタマがまわるんだ。 23:28 >_DM_< 適当にえさかなんかをあたえれば、見逃してくれるよ」 23:29 ほう 23:29 >_DM_< エルフ5「間違って戦おう、なんて考えないことだ。炎に焼かれて、やつの晩御飯になっちまうぜ」 23:29 「餌ですか。何を食べるかご存知です?」 23:29 「エルフの娘っこなんかいいエサに……ひひひひ」 23:29 >_DM_< エルフ「肉、かな。」 23:29 >_DM_< エルフ3「おいおい、なにいってるんだ! 23:29 >_DM_< フィルスネイカーが肉なんか食うか!」 23:30 >_DM_< エルフ2「そうだそうだ、フィルスネイカーの食べ物は…」 23:30 >_DM_< さてなんだとおもいますか?>All 23:30 エルフの肉一ポンド 23:30 わからないから聞いているのですが 23:30 金属さ 23:31 >_DM_< さっき図書館で調べたのでだいたいはさっしがつきます。 23:31 >_DM_< エルフ6「フィルスネイカーの好物は鉱物なんだよ」 23:31 ドワーフか(笑) 23:31 「しゃれてやすねぇ……旦那」 23:31 なるほど 23:31 >_DM_< エルフ7「だから、あいつがこの辺にいるってことは、この土地には何か、ミネラル質のものがうまってるのさ。だから、ぼくらは、危険だけど、あいつを放置してるんだ」 23:32 鉱物なんて近所にないだろうなあ 23:32 >_DM_< エルフ3「ドワーフが知ったら、まっさきに退治にでかけそうだが…」 23:32 なるほど。次はドワーフを捜すのが目的だね! 23:32 >_DM_< そうですね(笑 23:32 あっても量を確保するとなると大変でしょうね。図体からしておおぐらいでしょうし。 23:33 まあ見つかったら逃げるか戦うかかな。 23:33 ベイビー!逃げるんだ 23:33 >_DM_< でかいですよ!>フィルスネイカー 23:34 >_DM_< さて、次なる行動はいかに?All 23:34 チョット厳しいですねぇ 23:34 「他に何かご存知ですか?連中の住む場所や数など何かご存知でしたら教えていただけると幸いです」 23:34 腕っこきのドワーフを…… 23:34 >_DM_< エルフ「フィルスネイカーの住処には、かならず水溜りがあるんだ。 23:34 夜行性とかあるなら時間帯にも気をつけますけど。 23:34 >_DM_< あいつら、内部で発熱してるから、ときたまそれを付近の生き物にふきつけたりもするけど、 23:35 >_DM_< 大抵は、身体をひやすために水がひつようなのさ。 23:35 >_DM_< やつも賢いから、焼け死ぬこをとちゃんと知ってて、だから、水から離れようとしないよ。うまくすれば、逃げ切れるさ」 23:36 >_DM_< エルフ7「あ、そうそう。フィルスネイカーの洞窟はこの村から小船なら2時間もかからないけど、海岸線沿いにいくとあるくとつかれるし2時間半はかかるよ」 23:36 >_DM_< エルフ4「それから、その洞窟は、昼間は潮の関係で入口が海のソコなんだ。夕方ぐらいになれば潮が引くから、中にはいれるよ。」 23:36 >_DM_< エルフ2「入口にはカキもいるんだ!」 23:37 何というカンゴク仕様w 23:37 >_DM_< エルフ8「小魚がたくさんとれるいい場所なんだけど、フィルスネイカーを目覚めさせたくないから、私たちはあまりあそこでは漁はしないよ」 23:37 >_DM_< ふふふ、ばれたか(笑>フィル 23:37 少し休んで今日の内にいくから丁度良い、ということですか 23:37 ですね 23:37 うむ 23:37 >_DM_< ですね 23:38 時間があるなら呪文でも覚えなおすかな。それならそれように。 23:38 他に何か聞くこととかあります? 23:38 船は出してもらえます? 23:39 ぃぃょ 23:39 >_DM_< ボート操縦なんてスキルもってましたっけ?>All 23:39 ないょ 23:39 ないです 23:39 どこの船乗りですかw 23:39 エルフ9が送ってくれるさ 23:39 >_DM_< 有料でね(笑 23:40 いかほど? 23:40 帰りまで待ってくれるのかなぁw 23:40 >_DM_< 漁にでられなくなっちゃうから、その分を補填してくれればいいです。 23:40 >_DM_< 経験レベル x 10gp で雇われます。 23:40 >_DM_< 1レベルのエルフをやとえば10gpで雇われます。でも、呪文を一回しか使えません。 23:41 >_DM_< 10レベルのエルフなら100gpですが、この村にはいません(笑 23:41 スリープ使えればいいから1レベルで問題なし。 23:41 なんかゴルフゲーのキャディ選択画面とかが脳裏に 23:41 >_DM_< そんな感じで(笑 23:41 ちなみにレベルいくつの人までいるのですか? 23:41 >_DM_< 誰をやとうか、あるいは陸路にするかを決めましょう。 23:41 >_DM_< 1d8 = 7 23:42 >_DM_< 7レベルまでいるらしい(笑 23:42 それは頼もしいというか 23:42 70gpで雇えるなら雇ってしまうなぁ(笑) 23:42 そうですよねw 23:42 回路のほうがいいですね 23:42 >_DM_< 村長ですから(笑 23:43 となるとここで宿が必要ですね、提供してもらえます?あと馬の世話をお願いしたかったりw 23:44 で、本当に雇えてしまうのですか? 23:44 >_DM_< OK(笑>フィル 23:44 >_DM_< 1~3レベルのならやとわれますよ。 23:44 スリープ要員として2レベルのを2人くらい雇います? 23:44 >_DM_< 戦力にするのね?(^^; 23:44 先頭に使えるの? 23:45 戦闘 23:45 >_DM_< ボートの船頭はできます。 23:45 スリープ以外は頼まないよ(笑) 23:45 >_DM_< 冒険者の装備はもってないので、冒険には同行できません。 23:45 中には入らないんでないカナ 23:45 なるほど 23:45 待ってくれればいいです 23:45 >_DM_< 船の番はしています。 23:45 ただ。メーターはあがるけどね 23:45 まあ数が多いときは何日かかければいいか。 23:46 そうですね 23:46 >_DM_< パーティ内で行動の議論が終わりましたら、その旨宣言をお願いします>コーラー 23:47 では1レベルを1人雇って海路いきます?それとも陸路を使います? 23:47 海路の方向で 23:48 ###1レベルの海エルフを1人雇って海路を使って洞窟に向かいます。 23:48 >_DM_< 了解 23:48 >_DM_< 10GP減らしといてください>パーティ 23:48 >_DM_< ### 23:48 ああ。私が減らしておくので。 23:49 後で請求しましょうw 23:49 ……ちっ(利息盗ろうと思ってた) 23:49 >_DM_< 君たちは海エルフを一人やとって、小船を操縦してもらい、目的の海食洞窟にたどり着いた。 23:49 >_DM_< 現在は夕方 23:49 >_DM_< ### 23:49 明かりをつけてGOGOですね 23:49 「どなたか灯りはお持ちで?」 23:50 >_DM_< http://www5f.biglobe.ne.jp/~wisdom/onlinednd/maps/apprca.jpg 23:50 >_DM_< こんなかんじ 23:50 「ランタンでよければ」 23:50 ああ。コリンちゃんいないのか。今度ランタンの芯にでもコンティニアルライトでもかけますね。 23:51 >_DM_< それはもうおわったことにしていいですよ>フレイヤ 23:51 穴が上ってこと?(くらくてよくわかんない) 23:51 >_DM_< 前の冒険から1週間以上あいてるので、どっかで行っていました。>フレイヤ 23:51 >_DM_< まんなからへんにぽっかり黒ゐのあいてません?>FAKE 23:51 「へへ……あっしが持ちやすよ」 23:51 穴ですね。陸路を使うと危険でしたね 23:52 ああ、断崖の高さってことか<ft 23:52 >_DM_< hai 23:52 隊列はどうしましょうか 23:52 では厚意に甘えて遠慮なくー 23:52 >_DM_< 隊列きめたら、マッパーの方、フロアプランのほうを更新してくださいね 23:53 >_DM_< ちなみに、満ち潮のときはこれ↓ 23:53 >_DM_< http://www5f.biglobe.ne.jp/~wisdom/onlinednd/maps/filsea.jpg 23:53 …といっても通路の広さがわからないとなんともいえないわけですが 23:53 >_DM_< 幅は10フィートはあります。遠くからでもわかります。 23:53 >_DM_< しかし 23:53 >_DM_< ### 23:53 順当なところで2人並ぶなら最前列リース、fakeで真ん中が私とdir、最後がフィルかな。獲物とかスキルとか考えると 23:53 >_DM_< 入口付近には、カキがいるぞ! 23:53 >_DM_< ### 23:54 ですよね。まあ定番ですが 23:54 ぁぃ 23:54 >_DM_< 洞窟の幅は10フィート。 23:54 >_DM_< 1d4 = 4 23:54 >_DM_< カキ一匹は、洞窟の入口の半分ほど。 23:54 D&Dで海岸線や水中で貝のモンスターはお約束(笑) 23:54 >_DM_< もちろん(笑 23:54 らじゃです。>オーダー//帰りにとっていきましょうかって大きすぎw 23:55 >_DM_< はい、ジャイアントオイスターですから(笑 23:55 >_DM_< ※岩場にへばりついていて動かない 23:55 「…あれは何かの脅威になりますか?」>海エルフ 23:55 >_DM_< エルフ「いえ。 23:56 >_DM_< こちらからしかけなければ、特になにも。 23:56 >_DM_< ただ、カキだからなぁ…(じゅるり」 23:56 中に真珠があるのも定番ですが(笑) 23:56 …帰りに余裕があれば取って行きましょうか 23:56 >_DM_< 開ければね(笑<貝殻 23:56 まあとりあえずは無視でいいかと。 23:56 ぅぃ 23:57 では中に入りますか 23:58 ですね、 23:58 そうしましょう 23:58 蛇に焼いてもらおう 23:58 って、前列? AC5なうえにHP19なんだけども 23:59 不意打ちを受けなければすぐ代われますよ 23:59 それはそれとして 23:59 ええ。偵察要員が前にいるのは普通かと。聞き耳とかで常に注意を払っているわけですし。 00:00 ディルたんアイコンおいといてね 00:00 (隊列配置できない) 00:00 >_DM_< 焼きカキかぁ… じゅるり 00:01 >_DM_< あ、ダンジョン捜索中は、ダンジョンマップを表示しましょう。パーティコマを置いてあります。>All 00:02 真っ暗だー 00:03 >_DM_< まっくらでーす 00:03 >_DM_< ていうか、まだ入口なので(^^;