>DM< ###
さまよいの戦士、シュバルツの頼みを聞き入れ、
彼の仲間たちを救い出した一行。
得たものは大きかったがまた、失ったものも大きかった。

しかし、生き残っている者はまだきめなければならないことがある。
どうやって無事に南区画まで戻るか、ということだ。

帝国歴614年7月18日夕方、ベルインの壁向こう、北区画にて
###
私の行動意見は議論板参照 >DM< あう、パーティはまだ、例のキャンプのところです。ボード参照>All 今は時間的にはどれくらいですか?>DM >DM< 夕方くらいです。突入、戦闘、宝、人質解放までの流れでだいたい12ターンは使っています(2時間) >Frc 「生きて帰れるでちょうか」 の前にコーラーとリコーダー! 夕方なら、ここの屋敷で一晩過ごしてもいいかもしれないな・・・ 戻ってくるかもしれませんよ^^; ###ミルキィの意見
  1. 捕虜の人達を出して、外の盗賊を代わりに押し込める
  2. いちおう盗賊達から館の情報を訊く
  3. シュバさんたちをつれてきて仲間とご対面
  4. ゲニの葬儀
  5. フランの毒があるていど抜けるのを待って壁へ
###以上コピペ 5に関してはDMからの補足が出ていましたよ^^ 私の毒は完全に治ったようです(BBS参照) >DM< うす、処理ミスってました(^^; 知ってるし今訂正しようと思ったけど…………そんなとこ HPも戻って良いということで、行動制限などもないそうです〜 >DM< ###コーラーリコーダー選出d20ロール〜 FRNCIS...1d20 = (1) = 1 Milky...1d20 = (2) = 2 Juniper...1d20 = (5) = 5 Marika...1d20 = (2) = 2 Pffal...1d20 = (4) = 4 runaruna...1d20 = (19) = 19 …揃いもそろって、すごいダイス運ですね、今日(笑) >DM< 上位二人の出目が19と5っていうのもなんだか…(笑 今日また誰か死ぬんじゃ(笑)>ダイス悪い >DM< やだなぁ(笑 不吉ですね…(笑 こんや 12じ だれかが しぬ キャー >DM< 元ネタ忘れた〜>12じ かまいたちさ 時間まで指定ですか!?(笑 そういえばルナルナ瀕死だなあ なんとかなりますよ 目が高いのがコーラーでしたっけ?低いのがリコーダーですか? 5…で二番目になるとは思わなかった…^^; そのへんは話し合いでもOK >DM< いえ、上位二人でもめてください(笑<コーラーリコーダー どっちがいいですか?>ルナルナ どちらでもいいです。どうしましょう リコーダーやると連続になるけどね<ジュニ そうですね<ミルキィ >DM< それも含めてのダイス運(笑 じゃあ私がリコーダーしましょうか わかりました〜 >DM< よろしく〜>リコーダー それが利口だ >DM< ※リコーダーだけに<利口だ 解説するな!(;´Д`) >DM< 契約不履行だッ! でも可。 うん では本日は私がコーラー務めます>ALL え、私は別にコーラーもリコーダーも嫌がったわけではないのですが…^^; では、今後の我々の身の振りを決めましょう わたしもリコーダーが連続になると言っただけで、コーラーやるのはいいと思う >DM< サイコロの出目によると、ジュニパーがコーラーでルナルナがリコーダーということになってますが、それでもかまいませんか?(^^;>Frc え?一番低い人じゃないんですか? >DM< d20ロールで上位二人がリコーダーもしくはコーラーでやんつ もちろん、進んで行っていただけるなら嬉しいです♪>フランシス なら、やりたくないです(笑) >DM< 了解(笑 笑) よかった〜(爆) >DM< それも含めてのダイス運です(笑 んじゃ、進めてくれリーダー!(´▽`) いえ、私に気を使って代役を勝って出てくれたのかと思ってちょっと、気になったもので^^; >DM< きをつかって代役をかってでましたがなにか?(笑>Jnp では、コーラーはDMで!(って意味不明な文だなぁ^^; >DM< OK!任せろGuys!コーラーはこのオレだっ!…という夢を見ながらのマスタリングです。はい、みなさまプレイングのほうをどうぞ〜 出目の最低の人と、出目の最高の人じゃなかったかな〜って(^^;>コーラー&リコーダー >DM< そんな昔のことは忘れました(笑>frc 今後は、出目の上位2名ってことですね(^^; ドラ「さて、わしらはこれからどうするべきかのう?」 >DM< ドラしゃん 瀕死 ドラ「はやくゲニロフを弔ってやりたいんじゃが…………」 >DM< ※生物の体から死臭が漂うのは統計的にみて3日後、常温常圧条件下に放置プレイされたときです。 さっき、ミルキィが挙げてくれたBBSの内容を基 に行動方針を決めていきましょう♪>all ということは、前回の吐血プレイはなかったことで(笑)>DM >DM< はい(笑>Frc ナマモノの先生ですね♪(おぃ^^; >DM< はい(笑>Jnp ところで助けた二人の状態は? >DM< 助け出したのは全部で5人ですた>ff 死臭っぽいのは2日目からきてるよ〜。臭いってほどの臭いではないけど たしか、夏の設定でしたっけ?^^; >DM< あう、夏だった〜… ここからベルインの壁までは、順調に行けばどのくらいでつきますか?(時間で)>DM 私はよく状況が分からないので、過半数の意見に従います。 >DM< 2時間くらい歩けばOKです(冒険速度で)>Frc ゲニロフの葬儀に関しては、私は街に戻って行いたいという考えでいます。 わたしも 2時間くらいなら、ここからさっさと出て、街に戻りたいです>方針 「そうでちゅね。あたちの葬儀もということになるんでちょうか??」 「わたしにおまかせ〜」 あと、捕虜達は、ミルキィの案どおり、人質の入れられていた部屋に押し込めていきたいと思っています。 今日行くんなら閉じこめるほどでもないかとも思うけどねぇ
と、まぜかえすのはやめておいて、と(´ё`) ただ、意見が出てくればいいなぁと思って…呼び水みたいなものだと思ってください(^^;<私の意見 縛ったトレジャーハンター達を街の管轄に突き出してもいいかも 「なんで、ちびっこも葬儀なんだ??^^;」>run 瀕死です。ルナルナ、HP1 >DM< わぉ、何もらっても死ねる ドラ「どれ、わしが傷の具合をみてやろう」>ルナルナ 「まだ死にたくないでちゅ〜」 ドラ「…………どういう意味じゃそれは?」 >DM< 20振ると即死ですよ(笑>ドランの治療スキル 凄腕の治療師ですからね(笑 >DM< 瀕死のなかまを無事に天国に送り届けるスキル、ってことで(おぃ やだなぁ(;´Д`) >DM< やだなぁ… 金貨はできるだけ持って帰りたいなぁ >DM< もってかえるもってかえる♪ 分散して持てば十分さ 上記のミルキィ案の1番から順番に方針をきめてみますか? まぁ人手はたくさんいるし(笑) でも、ゲニロフを運ぶ人が出るのでその分を考慮しましょう♪ ゲニはドラが なるほど♪了解っす>ミル こう…………お姫様だっこで………… そういう運びかたで行くのか…^^; 背負うとバックパックがつっかえるじゃないか(´▽`)盾も背負わないといけないし はい♪(笑>ミル ルナルナの怪我はどうしよう。ヒーリングポーションなんてないですよね >DM< うす、残念ながら誰も癒し関係はナッシングで…>Run 薬は鑑定せんと使えない。どうしてもなら、やっぱドラに頼むしか(´▽`)<傷 ただ、それは一種の博打です(笑<ドラの施術 HP1じゃ、かすり傷で死ねるから…… >DM< 5%の確率で即死。50%の確率で回復。<ドラン医術 ↑です^^; どのみち死ぬなら、イマノウチに覚悟を決めておくかな まぁ、1d4 程度で死ねるのはマリーカも一緒さ >DM< ほぼ、1〜2レベルファイターの戦闘後の処理用スキル、ですからねぇ… あ、ちなみにロングボウ使えますか?>Mar 使えるょ >DM< ロンゲ棒は? どこの棒かが問題だ………… 私が使えます(謎<ロンゲ棒 >DM< 肩の。<棒 スリングで死ねますが、何か?(笑)>ミルキィ 使用できるのであれば、分捕り品のロングボウのひとつをこの場で装備してもらった方がいいのでは?>マリーカの武装 わたしが前回そう言ってたけどね(´▽`)<弓 そうです^^<ミルキィ 私は、弓矢のスキルは取ってないです。ので、売るか別のヒトに回してください。 ルナルナはショート棒しか使えない ノンスキルでも使えるさ やっぱり回復を頼もう。「ドランしゃん、手当てしてくだちゃい」 ドラ「…………ええんか? ええんか?」 >DM< …代ロールは、ダイス運の悪いこの私が振りますが、かまいませんか?(笑>Run いいです。今だったらかすり傷で死ねるし >DM< ではとりあえず###ドランのスキル判定
1d20 = 12
###失敗 どのみち運が悪かったら死ぬだけ ♪運が悪けりゃ死ぬだけさ〜♪死ぬだけさ〜 >DM< 痛みとかはそれなりにひくんですが、ヒットポイントという点数がかえってくるかというと、そうではなかったようです>Run 「ありがとうでちゅ。これからは隠れてていいでちゅか?」 「ぃぃょ」 >DM< ドラン「おじさんの胸の中にお入り♪」 刃不倫は隠れる能力があったはず 隊列も決めなおした方がいいですね♪ >DM< 野外で8割、屋内でも33%で<覇不倫 隊列か………… じゃあ戦闘中は隠れていよう ゲニの代わりに戦士一人前に出れば? >DM< ドラン「ワシはこのとおり元気じゃ!げほげほ、は、吐血!ぐぼはあっ」 「ドランしゃんがあぶないでちゅ……」 いや、ドラにも下がってもらわんといかんかな 「おぃおぃ…今にも逝きそうじゃんか…じいさん」>ドラン >DM< ※ドランのヒットポイントは戦闘開始前と同じです ・・・・・ Gen+Jun:Do+Pff:Mar+Mil:Run+FRN、かゲニ抜いてファルあげるのでいいかな ええ。Genが亡くなってドランが担いでいる状況であることと、フランシス、ルナルナが瀕死の状況であることを加味してきめましょう あと、ルナルナとわたしが代わるょ フランシスは瀕死ではなくなったようです〜>ジュニ そんなとこでいいかな?と、コーラーが宣言してください(´▽`) 意義梨 >DM< 山梨 異議なし >DM< 行動がまとまったらコーラー通してDMまで 20世紀梨 >DM< 洋梨 ラフランス 木梨 梨田 あと、行動…………発言しないと、どんどん決めちゃうぞ!(;´▽`) ###隊列変更>Jun+Pff:Do:Mar+Run:Mil+FRN >DM< うす>コーラー 遅くて申し訳ありません 「・・・助けた人たちはどうするんだ?」 >DM< Cool なんか言ってますか? >DM< 助けてくれてありがとう、とか言ってます。 お宝持って、人質を連れて街に向かうってことでよいと思います。縛っている捕虜はほっといてもいいし。 >DM< かわいそう(笑<縛られ放置プレイ さらに焦らしプレイ 生きてるだけでもラッキーです(笑)>放置 館の情報抜こうよ…………(´▽`) あたちは寝てまちゅ とりあえず、縛った連中からはがして防具だけでもつけてもらった方がいいと思うけど 人質?防具まで外してんのかな………… 体に合うでしゅか? 防具男 >DM< ボーグマン 防具外すとなるとロープを解くの? >DM< そうなります>Frc だよねぇ 武器は確か外していると思ったけど 2時間程度は我慢してもらおう いや、頃して剥ぎ取r >DM< 前回のゲームで武器は外されています、というか、ロングボウ誰が装備する、の議論の根拠となっているロングボウはもとはといえば捕虜たちの武器ですから(笑 まぁ、予備のものはあるかもだけど…………探すのはなぁ<防具 ロングボウは返そうか? >DM< 捕虜に? 捕虜に 今日中に発つなら急ぎたい まぁ捕虜を殺せば、ロープを解いても大丈夫だけど(笑) >DM< ロープ惜しさに捕虜殺害(笑 ドラが黙ってないさ(´ё`) >DM< ### 現状整理します
  • 人質が5人いる
  • そのうち二人はシュバルツの仲間
  • 捕虜は館の表で放置プレイ
  • 現在位置はトレジャーハンターたちのキャンプで宝箱あけたところ ### です 捕虜の処遇か、人質との対面の処理、どちらかで進めてみますか?人質の中にはシュバルツの仲間もいますし、シュバルツと落ち合うには都合がいいように思いますよ。 今日出るなら帰りでいいだろう<シュバ とりあえず、ここに一泊しない限りは、我々が人質を守りながら、街へ戻るしかないですね でも、それ以外の具体的な話が進みそうもないので^^; って、大体最初の案じゃないか(´ё`) >DM< ほんとうだ(笑 どこにいてもキケンなので、人質の方々にも説明して、注意(覚悟)しながら移動してもらいましょう 1〜4までの手順でいいんじゃないかな 例えば、シュバルツの仲間と会話が行えれば、彼と連絡がとれて応援を呼ぶ(可能性として)といった選択肢もでると思うのですが 応援て誰を? 応援が来るまで待つんですか? シュバと相方は怪我してんでしょ? 今パーティが分断するのも危ないですよね 拾うしかないと思うんだが………(報酬もらわないといかんし) >DM< へい。シュバルツがこの場にいないのは、彼の傷ついた仲間を介護しなければならないからです。それとは別にシュバルツの仲間がいて、それはいま、みなさんが救出した5人のうちの二人です 1〜4までも手順ということでいいでしょうか?(すまんうまくまとめられん^^;
    人質を護衛していくのに人数が多いほうがいいかと思ったものですから^^; それどころか、守るのを増やさないといけないとゆー ###1〜4の手順に則って行動します >DM< 了解 ###
    捕虜を閉じ込め、人質を解放した
    捕虜たちに館のことをきくと、
    「おっかねぇところだ」「正気のやつが近づくところじゃねぇ」「幽霊騒ぎはゴメンだ」
    と聞けた
    そしてシュバルツの待つ、彼らのキャンプへと向かい、シュバルツたちと合流した
    ### >DM< ゲニロフはどこに埋めますか?>All 墓場に埋める 街(笑) お墓に埋葬してやりたい黄もする いや、商店の軒先って意味じゃなく<街 >DM< ###ゲニロフの遺体をドランが運搬して南区画までつれて帰ることにした 捕虜に質問したかったんですけど(^^; 捕虜達は今一緒だから無問題ょ>フラン いや、捕虜ってトレジャーハンターの方です …………ん? 捕虜? まぁどっちも捕虜ですね(笑) それは早く言っておくれ…………(´▽`) でも、もういいや >DM< シュバルツ「やぁやぁ、みなさん、皆さんの下にもブライドの勇気がありましたか?」>All 「勇気のあった人はそりゃもうぐったりと〜」 >DM< ###
    ゲニロフのかぶとの下には、苦悶の表情を浮かべたままの、ちまみれのドワーフの彫像があるだけだった…
    ### >DM< ↑前回のコピペ 「勇気とはなんなのだろうな・・・」 >DM< シュバルツ「あ!ジルベン!アンネ!無事だったのか!」 >DM< ジルベン「おお、シュバルツ!生きて再び会えるとは!」 >DM< …な、NPC会話が背後に流れてるということで…>All 「ところで、怪我の具合はどう〜? 街までいける〜?」>シュバちん アンネ? 女? >DM< 女。 了承。 >DM< シュバルツ「私はこれこのとおり、そこの老戦士殿のおかげでぴんぴんしとります! ぐはぁっ吐血!」>Mil (;´Д`) >DM< ※ちゃんと歩けます 笑) 「再会の最中申し訳ないけど、報酬もよろしくお願いしますね」>シュバルツ >DM< シュバルツ「おおっとぉ!歓喜のおかげでころっとわすれてました!」>Frc >DM< ###
    パーティはシュバルツから金貨200枚の詰まった皮袋を受け取った!
    ### ひとり200 かと思ってた…………(´ё`) >DM< とんでもない(笑 重くなるからあとが良かった ^^;<重さ >DM< その分、彼らが軽くなっているのでご安心ください(笑 はい、安心しました(笑 >DM< すなおでよろすい(笑>Jnp 街に入ってからじゃ、しらを切られたら困る 「無事に帰りたいでちゅ」 「まね〜♪」 ここのキャンプって街からどのくらいの場所にあるんですか?>DM >DM< コ一時間も冒険速度で歩けば、ウォールガードのエリアにたどり着けます>Frc 「それじゃそろそろ行こうよ〜」 「早くいきまちゅ」 行きますか。 このキャンプってパーティー全員が一泊できそうですか?>DM >DM< それは可能です。雨風しのぐ程度です>Frc では、ウォールガードのエリアまで移動で良いでしょうか?>all 了承。>移動 うーん微妙だなぁ(^^; ここまできて、ここで一泊するの? タダだから(笑)>ここで一泊 >DM< 確かにタダです(笑 しかしその分危険があります。 あ、キャンプまで移動というつもりでした?>フランシス ワンダリングが…………(´▽`) いえ、あまり回復が見込めないようなので、街に向かうでOKです >DM< うん、そらもう、たっぷりとね♪<危険 だから、帰りましょう。 おうちにかえりまちゅ ぁぃぁぃ 帰るでよろしければ、そう宣言してしまいますが、よろしいでしょうか? はい コーラー、宣言をお願いします。 よし ###ウォールガードのエリアまで移動 >DM< 了解 >DM< ###
    一行は、道中知り合ったシュバルツとその仲間たちとともにベルインの壁を目指した。
    道中、ゲニロフはもちろん一言もしゃべることはなかった…
    ### 到着 喋ったら喋ったで恐い 怖いっす^^;<しゃべる 「ふぅ〜、無事に到着だ」 キャラバンに鑑定屋いるかな?なんか、商人とかもいるんでは?(確か)>DM >DM< ウォールガードのこと? そうそう。アイテム照合の時に色々困りそうな。困らないならいいけど(´▽`) >DM< ウォールガードたちに物品をさばく、商人ギルドの出店があります>Mlk で、壁は素直に通してもらえるのかな?>DM >DM< いいえ(笑>Mar まずは、安静にできる宿をとりましょう >DM< 宿をとるには壁を越えなければなりませんが… 税金? もちろんカベを超えてから >DM< ###
    君たちはウォールガードたちに検査された
    ### 薬とか指わとかがどう判定されるかと >DM< 由来に無関係に、北区画から南区画に持ち込もうとするアイテムが増えている場合、相応の税金を納めなければなりません。>All 判定基準がね、わかんないなと >DM< ちょっとまってね… ### 税金
    500GP未満 10%
    501 - 1000gp 15%
    1001 - 5000gp 20%
    5001 - 10000gp 25%
    10001 - 15000gp 30%
    15001 - 20000gp 40%
    20000gp以上 50%
    ### 鑑定人とかいるんか?(笑)<指輪とか >DM< 一応(^^; 半分持ってかれるのか… 金貨はOKさ >DM< そんなにもちこんでないでしょ(笑>半分 アイテムだけで あ、桁見間違えてた(笑 >DM< ###マジックアイテムにかけられる税金 1つ100GP
    価値、能力に無関係に100GPになります。
    もし未鑑定でうりはらうとすると、1点につき100GPで市が買い取ります
    ### ああ、無関係なのか………<能力とか 呪文書もですか? それは、マジックアイテムの鑑定もそこで行ってもらえると考えていいのでしょうか?>DM >DM< マジックアイテムかどうか、ということだけを鑑定します。中身についてはノータッチ>Jnp りょうかいです 腕輪とかマジックアイテムなのかどうかはここでわかるね(笑) >DM< そうね(笑 ですね♪<腕輪 何を言っても仕方ないので税金は払いましょう そうそう、経験点は入ってるんだし…………(´▽`) 同感。ごねたってしようがないし。>税金 >DM< ###課税
    金貨銀貨→340GP
    腕輪と指輪合わせて→78GP
    薬2本→2本で200GP
    MUがもっていた本→100GP
    ### >DM< リストに不足はないかな? 腕輪と指輪は・・・放棄して税金払わなくてもいいかも(笑) 売っちゃったほうが 細かい武器とかはいいんですか?>DM >DM< アレも宝物としてみなしたいですか?(笑 「アイテム」ってなってるので >DM< あれはいいです、金額小さいので省略〜ってか、細かすぎてめんどくさくい(笑 でも腕輪と指輪は取るんですか?>税金 金銀だとか >DM< あれらは金額が大きいので…>腕輪指輪 >DM< あ、まてよ、ロングボウは1つ20GPだったっけ 金額が大きいんですか〜。では税金払って売った方がいいですね >DM< あ、剣2本とロングボウ二つあわせて140GPになっちゃうじゃんか。28GP追徴課税ってことで(^^;>All 剣はどうします? >DM< すま、110GPの、税金22GPですた>All 税金とられるなら、ショートソードは一本要りません(笑) 落ちててわからんかったから、好きにしといて(苦笑)<税金 >DM< 納税はまだです>Mk ああ、腕輪売っちゃった? まだ売ってはにです ミルキィ的に欲しい(´▽`) >DM< どうぞ♪ 腕輪と指輪で78GPの税金が必要です 私はショートソードを放棄します>DM >DM< うい ショートソードルナルナ取った分は欲しいです。斧は投擲するので まぁ、ノーマル武器は必要なのだけでいいよね 指輪だけ売りますか? 逆に言うと、必要なのは割安で良い >DM< 税金納めない場合は、ウォールガードにタダで引き取られていき、市の財産となります。<あまりものアイテム わかった、わかった マーチャントギルドとグルでしょう?(笑<ウォールガード >DM< はい(笑
    パーティでどう持ち込むか、または誰が何を所望するか、というのをまとめてくだされ〜>All 越後屋そちも悪ヨのう >DM< ゐゑゐゑお題感さまにはかないまへんなぁ 全部税金で済まさない? これだけあればそうそう持ち金には困らないでしょ? ###以下に売らずに所有したいものがある人は書き込みお願いします<(_ _)> それなら貴金属宝石で持ってたほうが良いよ いらない物を出した方が早いですね ノーマルウエポンだけいらないの引き取ってもらうか うん つかロングボウは捕虜に返せばいいのでは そうねぇ 捕虜は置いてきているのでは? ああ、門はどうするかはわかんないけどね<元人質 >DM< シュバルツたちは、どうやら失ったもののほうが多いらしくてそのまま素通りですた。 もう行ったのか うちらも仲間を失ったんだけどなぁ・・ 呼びとめて返すことはできませんか? >DM< チェックは素通りです。もしなにか話しかけることがあればいまのうち… いいじゃない、「ルナルナ は ロングボウ をなげすてた!」で(´▽`) 「シュバルツしゃんのお仲間しゃん!」 >DM< アンネ「なに、おじょうちゃん?」 「忘れ物でちゅ!」 ロングボウはトレジャーハンターの元所有物でしたよ(補足です その前は人質の そうだったのですか?<その前(ごめん >DM< いえ、ロングボウはもともとトレジャーハンターたちのものです。 む? あれ、そうでしたか(汗) >DM< はい(^^; 理解し間違いか……… 今のはなしでいいでしょうか? >DM< へい 話、か、は無し、なのか(´▽`) 梨田 じゃ、とりあえずショートソード一本以外は持ち込むってことにしませんか?>ALL はい ぁぃぁぃ >DM< ちなみにショートソードを持ち込む場合は税金が1gp4spになります まあ、普通に買うよりは安い うん >DM< 全然安いです(^^; 持ちこもう でも、もう持ってるし 普通に駆ったら7GP 中で売った方がいいか(笑) おお(笑)<中 どうしますか?>フランシス なるほど♪<売る じゃ、税金払って持ち込みます ###では、上記のようにしてゲート通過します 中古品ってどれくらいで売れるのだろうか 10%さ(´▽`) >DM< 了解。納税額を計算してきます ###
    金貨742枚、銀貨8枚
    ### 金貨200枚分は銀貨で >DM< これだけ払うと、この冒険で獲得したすべてのアイテムを南区画まで持ち込めます>All …………レート表はと…………合ってるか >DM< 1pp=5gp=10ep=50sp=500cp で。<レート 税金だけで742枚か・・・くぅ〜 >DM< エンカンブランスが軽くなっていいじゃないの(笑 金貨543枚と銀貨2000枚で(2spおつり) >DM< 了解>Mk さっさと払って、戻りましょう。私は払うことに一切のためらいをしません。 では〜 >DM< んではパーティの行動をまとめてください>All 「徹夜に会いに行こうよ〜」 ………… あとは、壁を越えて宿屋に向かうでヨカですか? 宿をとって鑑定&分配しましょう よろしく、コーラー。 あ、死体埋葬しないと(笑) ###宿屋へいきます >DM< 了解 ###
    一行は、シュバルツたちとベルインの壁を越えてから別れ、『金蜂専制』亭へと向かった。
    ### あ、街に行くというのが正確な表現かも(^^;埋葬ありますもんね<ミルキィ 「死体と共に酒場に戻った一行は、客の悲鳴と共に迎えられた…」(笑) (;´Д`) >DM< 二人場折で生きている振りさせてみたりとか(笑 さりげなく座らせたり(´▽`) >DM< あ、ベルインの壁にはブライドのクレリックたちが詰めておりますので、そこで埋葬してもらうことも可能です。>All そうする? そういうことなら多分、そうしてもらってると思います。 そうしましょうか 異議なし あ、お値段の方は?>DM >DM< 埋葬の? イエス。タダならありがたいけど、そんなことはないだろうし。 >DM< 喜捨でどうぞ(あいまい きしゃー …て、気持ちってことか。うーん… じゃあ全sp を…………とか(´▽`) それとも仲間の私たちで埋葬しますか? まあ葬儀の値段もピンきりだろうし まぁでも専門の人に頼みますか 安かったら埋めて終わりだろうし高かったら豪華絢爛なものに 場所も要るしね それでも、心づけは必要だろうなぁ。冒険者としての風評に関わってもヤだし… 相場はいくらくらいなのでしょう 税金でなんとかまかなってもらえんものか・・・>埋葬費 言われてみればそうだな(笑)>税金 100gp くらいでいいんじゃないか(きりのいいとこで) >DM< へい、そのとおりで>100GP それを払えば、税金の金額も減りませんか?(笑)>DM >DM< へりませぬ(笑>Frc そうですか、もう面倒なのでいいです(笑) >DM< はい(笑>Frc ###
    ゲニロフはブライドの様式で丁重に埋葬された。
    パーティの総資産から喜捨100GPを減らすこと
    ### 了解です>DM それだったらまあ浮かばれるだろう >DM< で、パーティは『金蜂専制』亭に到着しています>All (ドラ「埋葬ロールしたかった」) >DM< それはいまでも有効です>埋葬ロール それは確かに思ったろうなぁ。>ドラン でもさすがにそれは真似してやるわけにはね >DM< 本人のありのままでやってほしいもんね。
    まいそう ならかっこいいんだけど、もうそう とかだったりするとかなりカコワルーイ 別物です(笑 では、売るものは売って分配しましょう てことで、酒場に戻ってきた訳ですね。 >DM< OK。パーティはいま、『金蜂専制』亭にいるので、分配や鑑定などが行えます。>All ミルキィは僧侶だし「剣戟のざわめきを遠ざけ、静かにお眠りなさい〜」ぐらい言っておくよ >DM< は〜い、承っておきます>Mlk 本とポーションの鑑定かな〜 ですね<鑑定 >DM< 誰が、というのはいまはなしで大丈夫でしょうけど、何をどうするか、というのは行動をまとめてくだされ〜>All では私は、「さようならゲニロフ、貴方のダブルハンドアックスは忘れないよ」ってことで。>埋葬 魔術書ってフランシスが見てもわからないですか?>DM >DM< ディテクトマジックしないと、スペルキャスターでも一発でそれが魔法の品物であることはわかりませんが、装丁が装丁なのと、出所がはっきりしているので、「どうやらクサイな…」と思うことはできます>Frc 厳密に価値でわけるなら、指輪と腕輪も シールドとマジックミサイルを使ってましたよね、あの魔術師(笑) 使ってました^^;<あの魔術師 でも税金かかってたので、マジックアイテムだということはわかっています>DM >DM< へい。中身を知る場合は、リードマジックを使います。 リドマジは自動的に持ってることになっている魔法。一日寝れば大丈夫。 リードマジックを使えば、中身は全てわかるのですか?>DM >DM< 一応♪>Frc 了解です。 >DM< そのために持続時間2ターンありますので。でも、読みながら声をだしてしまうと、呪文書からその呪文が失われてしまうので注意してください(笑 しゃあ本はフランに託すとして………… >DM< 本は正体がほぼ確定ですが、それ以外の品物はまだ全然はっきりしておりません>All ポーションの種類と貴金属の価値を一個いくらか教えてもらってるならいいけど(´▽`)<貴金属 >DM< コーラーに代表してもらえると処理が助かりまふ(^^; 計算じゃまとめてたけど、どう?>DM >DM< ういーとね…貴金属類の鑑定には、鑑定費というものがかかります。これはフレイアードでは大抵価値の5%になっています。 いや、壁ではそこまで知らされてない? >DM< ベルインの壁では特に知らされてません。 じゃあしょうがないか 物によっては法外な値段になりますね、それ(笑)>5% >DM< おう、それで宝石屋はメシくってるんじゃい、冒険者からたんまりまきあげるんじゃい〜(笑 笑 >DM< マジックアイテムの鑑定は、マジックギルドにて、鑑定依頼した者の経験レベル(またはヒットダイス)ごとに100GPかかります。 税金と鑑定と…………20%とられちゃうが…………いや、家には戻らない! 必要経費だと思います。 しかたないでしょう ポーションは鑑定、腕輪と指輪についてどうするかきめましょう♪ 腕輪はミルキィが希望してましたね 紹介状書いてただで調べて貰うか………… >DM< ノーノー♪ はいはい、わかってるよ(笑) 普通の装飾品ですよね? 売って分配か、パーティ資産というのはどうでしょう。 ショートソードは売っても二束三文なので、やっぱりもらっておきます(^^;どっかで使い捨てる >DM< 投げる(笑>ショートソード エキスパートになれってかい(笑) ノーマル品は好きな人か取ればええやろ。ポーションと貴金属は鑑定に回そうよ >DM< パーティ資産の配分が終わり次第、今日のテーブルは閉じますね〜>All 装飾品に心動かされるPC がいるのも充分ありえますし、ミルキィの場合、キャラ設定からすると所有するのが自然な感じもします^^<売って分配(あ、でも基本的には売って分配でよいとは思います 希望者がいなければ売ってしまいましょう マリーカは「売ってパーティ資産にする」に一票。 >DM< パーティの行動に関しての結論がでたら、コーラーがまとめてください。処理っていきまふ>All でも、全体の中で結構な価値占めそうなんだよね<腕輪 私の意見は、以上で。>コーラー 他の方も意見お願いします<(_ _)> 分けられるよりも高い価値なら売るで<腕輪 一つはマリーカ案で、あと一つは、腕輪はミルキィが希望しているので、それ以外(指輪とポーション)を売って分配です>all 個人資産が増えるでも全然OK。 それでよいかと。あ、ポーションも売るんですか? あ、それは鑑定してからの方がいいかと。>ポーション しばらく意見を待って決めますね。<ポーション等も含めて検討しましょう。(ポーションは鑑定、所有だと思います、私は うん<薬 私は指輪はいらないです(^^; はい^^<フランシス 私もいらないなあ 飾りとしての指輪なら、将来稼いで自分で買うからいいです。 では、腕輪はミルキィ所有、ポーションも鑑定(所有)、指輪は売る + お金 で分配でよいですか? はい それで良いなら…………だけど、結構値段するよ?(´ё`)<腕輪 OKです 異議なし でも、ミルキィのロールには相応しいと思いますよ♪>腕輪 かまいません いいんじゃないですか。これからの専属代ということで(笑) あとで体で払ってもらいますので わ、怖い(笑)>体で 笑) ルナルナはレズ娘だったか まぁ、後々売ることもできますし(笑) みんなミルキィたんの魅力にめろめろか…………(妄想) ###
    腕輪はミルキィ所有、ポーションも鑑定(所有)、指輪は売る + お金 で分配とします>DM 呪文書は頂きます(^^; ぁぃ というか、他の人には無価値だ ギルドに収める金があれば良し。 >DM< 了解>コーラー あ、すみません^^;呪文書はフランシスで<DM >DM< はい ###
    ポーションを鑑定すると、合計で200GPの鑑定費が必要だった。
    ・インビシビリティポーション
    ・アンティドートポーション
    指輪を売ると、価値140GPで買取が112GPとなった。鑑定費は7GP。
    腕輪の価格は250GPで、鑑定費が12gp5spかかった
    ### 指輪のが高かったか お、結構な装飾品ですよ♪<腕輪 ってんなことない!
    ところで、アンティドートって何だっけ? 解毒 毒消しだったハズ >DM< こないだフランシスを窮地から救ったやつです(笑 解毒2本もあったわけか 前回お世話になりました(笑) それはおいとかないとね ポーションはどっちも良いものですね。 吐血シーンは印象的でした♪(笑<フランシス そんなシーンが!?(笑) でも、吐血シーンはなかったことになりました(爆) ええと…………すると残額いくらかな DMが計算してくれてると思うけど(´▽`) >DM< しません(笑 残金につきましては、もはや私には把握できていませぬ(^^; 鑑定に200、税金を取られてるから…金貨の総額は、もしかして少なくなってる?(笑) でも、間違いがあるといけないので、一応DMの方がいいような ええと、金貨1700と銀貨2000から税金が……… >DM< 間違って少ない金額で計算した場合は特に、何も口出ししませんが、誤って多めに計算した場合はきちんとチェックいれます(笑 じゃ、最初からDMがやってくれれば(笑) >DM< いいえ、ゲーム中にはやらないです(笑 金貨が1157に銀貨2 こっから鑑定料が………… いい商売してるな、税務局は(笑) だとしたら、ログ整理した後に、残金求めることにして、決めるのは分配の方針でよいのでは?(等分でいいように思いす。お金は お金は後でいいかと思います 同感。>分配 937gp と7sp サンクス♪<ミルキィ ここに売ったぶんを足すと………… 計算途中でしたね(早とちり^^; 1049gp と7sp かな ただ、これは提案ですけど、パーティ全員で所持しているという名目の、パーティ資産を作った方がいいと思います。どうでしょうかね?>ALL どう?(´▽`)>DM >DM< いいんじゃない♪ …………まぁいいか(´ё`) >DM< ってか、鑑定費とか、船賃とか、旅費とか宿代とか食糧とか、そういったもんはそっから捻出するとか。 そうですね。今回のポーション(特に毒消し)などはパーティ資産として、運ぶ係りだけ決めておけば良いように思います♪>mar ひとりいくらか決めて、残りを共有にしないかい? ある程度は個人でも必要かもね ただし、わたしとフランはアイテム分考慮いれて >DM< 割り算して半端分とか。 ですね。私はクロスボウ買いたいです^^ 半端ぶんだと少なくなりそうだ………… いや、それはもちろん。ただ、いくらか全員で使える財産があるといいかな、ということです。 私は呪文書あるので、分け前は少なくていいです〜 ええと、7人か……… 個人的には、お金は等分で所有して、ポーションは共有財産扱いとしたらよいように感じてます^^; 種類からいってそれでもいいかもね<ポーション パーティーでの所有でもいいですが、誰が管理するのかっていう問題もありますし、管理者が必ずゲームに出席できるとも限りませんしね 管理者不在の問題か… わたしとフランは20。それ以外は100ぐらいでどうだい?半分は共有ってことで<gp それでいいです。 私もOKです♪ こちらもOK 管理者ですが、掲示板に書いておくことで解決できませんかね? ホントはわたしは無しでもいいくらいだけど…………さすがに手持ちが寂しくて(苦笑) クレリックでも食事はするでしょうから、良いんでは?(笑) >DM< いえ、DnD世界のクレリックは、金にうるさい人種の一人です(笑 ほぼ参加してる人なら良いんじゃないかな?(´▽`)<管理者 所有は共有でも、持ち運びは分担になると思うので、後でBBSにでも運ぶときにそれぞれが負担する共有財産分のお金を確認しましょう♪ >DM< おお、パーティ資産の決算報告は、議論板にて、ってことですね?>Mar そういうことです。>DM >DM< 議論板に報告があれば、特に誰が管理者か、というのはきめなくてもよさそうですね。その回のリコーダー任せってことで。 持ち運びは問題やなぁ………… コーラー、過半数を取ったので、正式発言していただけますか? 500ほどあるしなぁ<共有gp 宝石に変えましょう そうだねぇ<宝石 「宝石ならディライト屋をよろしく〜♪」 ###ミルキィとフランは20。それ以外は100(それぞれGP)で、残りを共有とします >DM< 了解>コーラー 今のところは分担所持にして、その内荷物馬でも購入、それにパーティ資産を置くというのでどうですかね。>所持者
    荷馬ならそんなに高くなかったんじゃないかな? 50gp くらいの10個ほど買う?<宝石 いいですね<馬(愛馬ーと名づけようと考えたことはヒミツ(おぃ^^; >DM< アイバー!!!(ココロの叫び 賛成。軽いほうが良い>宝石 値切ろう…………(´▽`) 宝石商のミルキィの実家で購入しましょう♪<格安で^^ カリスマ高いミルキィ、頑張って(笑)>値切り わたしは行けないよ(´▽`)<実家 逃げてるんでしたね^^ >DM< 他の店もあるけん(笑 他で買うなら買い物スキル使うけど(´ё`) >DM< 交渉ってとこですかね。買い物スキルは、買い物した品物の適正価格を見破るスキルだそうです。 ちぇ( ´)Э`) お願いします^^<他 馬はやっぱりアオだろう まとめて買うから、50gp のを11個で500gpに(しばらくして)50gp の宝石は、やっぱり50gp だよ…………それが崩れると話にならない(笑) >DM< 確かに(笑 ふっかけられないようにだけしよう 買物スキルじゃなくて、交渉はまだ試してないのでは?(笑) 悪徳商人に騙されないためのスキルなんですね♪ 値引きは交渉で >DM< 交渉スキルがある人のほうが、カリスマ高いだけの人よりかは若干有利です。 誰かあるかい 交渉のスキルはないです(^^; オカリナならふけます 時の? 時のでしゅ たしか、持っている人はいなかったように記憶してます<交渉スキル 演技と歌唱ですね、私の持ってるのは。 私は、おまけにカリスマも低いです はい、でもリーダーなのでメンバーを使っていただければOKです(戦闘でも、敵に突っ込めぇとか…ほどほどになら^^;はい>フランシス カリスマがちょっとあるだけです >DM< あ、サイクロペディアにないぞ、交渉… パンがないならおかしを食べればいいのよ。サイクロにないなら作ればいいのよ >DM< 革命がおきますよ(笑 毛はどこで何してるんですか?(笑<DM(DM註:前回のバグベアのこと) …毛? 毛 というぞんざいな名前で呼ばれた敵NPCなんです(^^>Mar >DM< 毛は、下において生えぬいております。 まぁ、値切りまでしなくてもいいか…………(時間かかるし) カリスマは13 私は14 >DM< 値引き交渉のルールを後でしらべてきまふ(^^;>All スキルでいけるならすぐかと思ったんだが >DM< 偽造とかそんなんはあるのに、ネゴシエーションがないのはナゼ。 買い物スキルでいけないなら普通に買うよ >DM< はーい ミルキィは宝石の知識があるなら、店の人とも対等な会話ができるかも(笑) そんな特殊性は許されないのだ(笑)<PC >DM< "宝石の知識があるPC" というのを演出するために、ジェネラルスキルというルールがある、と考えてくんなはれ〜 カリスマは、一位がミルキィ18、二位がマリーカ14だったと思います 18 がいるならわざわざでしゃばりたくないな(笑) もちろん「値引きなんてできない」っていうことも、わかってるのかも(爆) >DM< んではとりあえず、分配はOKですかね?>All OKの筈です。 いいです はい まぁ、普通に買おうよ(金貨との安定した換価性が無いと宝石にかえる価値すらなくなることになる) 構いません ぁぃぁぃ ですね〜 そうですね。毎回値引き交渉する訳にもいかないでしょうし。>普通に買う >DM< ###
    前回のシナリオで発生した経験点はBBSにあるとおりです。無事に生きて戻ったキャラクターにはその点数がいま入ります。長所修正などを忘れずに。
    それと、ロールボーナスも計算されているのでそれもいま通達です。
    ロールボーナス
    ジュニパー+0.5
    ミルキィ+1.0
    いじゃふです
    ### 1 exp ? >DM< いえ、ポイントを1.0ポイント消費すると、[次のレベルになるための経験値] - [いまのレベルになるための経験値] の 5% をただちに獲得します。従って、どんなキャラクターでも、ロールボーナスを20.0ポイント消費すると、1レベルあがるんです。 ちょっと、待って…私のは、採点が甘いと思いますよ^^;<DM(真面目なお話です >DM< いえ、きにしないでください(笑>Jnp ^^;後でメール入れますね(一応 ふーむ…………どうせ今使ってもレベルあがんないし…………とっとける? >DM< ロールボーナスはとっておくことができます。好きなときに消費してください>Mk >DM< 一応内訳;
    ジュニパー 演技/ 演出点
    ミルキィ 戦略ポイント リードポイント
    です。
    次点が、ゲニロフの死に際による演出、ファルトラルの○○○です。 ○○○…………(ぽっ) >DM< 幽霊屋敷についてのロールボーナスおよび発生経験点については、未計算です(^^;>All 入る…のかなあ、あれ(笑) >DM< さ、三文字!※文字数は無関係です あ! >DM< い! ここってスリングストーン拾える世界? >DM< いいえ(笑 ちぇ( ´)Э`)まだ23個もあるからいいか………… ここって、ちょん切って使用したロープ戻ってきたりする世界?(笑<DM >DM< 手品でもやってつなげといてください(笑>Jnp いえ、結構です^^;<手品 BGM:オリーブの首飾り >DM< 各ポイントの判定基準ですが…; ###
    演出/ 演技ポイント: 要するにロールプレイや想像力・文章力によりPCをよく表現すること
    戦略ポイント: 戦闘中、上手い策略を思いつきピンチを脱したり戦局を優位にすること
    Leadポイント: シナリオ進行を助けるプレイングのこと。進行ポイント
    ### 身に覚えがないぞ(笑) >DM< あら、そうですか?返却も自由ですので(笑 …………(´▽`)「おじさん、ミルク!」 >DM< オンラインでは、とかく、1つのゲームが進行が遅くなりがちなのは、みなさんよく知ってるところだと思います。なので、シナリオ進行を助けたり、また発言を促させたりして参加者全体をリードしていくことそのものが、オンラインでのRPGでのハンドリングテクニックに直結しているだろう、と考えて、多少強引だろうがなんだろうが、強いリーダーシップを発揮してシナリオを進めたり、行動を実行させたりすることのほうが、全員の意見を民主的に聞いてその上で議論して…というのよりよほど早い展開になり、それが結果的に、限られた時間内でのゲームプレイングを円滑に進められる、と私が判断しているからです。 むしろ演技で取りたいけどね(´▽`)それはそれとして。徹夜! 徹夜を! >DM< 逆に、シナリオ進行を妨げたりゲーム進行を妨げるような、「オレってカオティックだからさ〜」や「オレってそういうキャラじゃないからさ〜」に代表されるような天邪鬼なロールプレイングというのは、最悪の評価を受け取ることになります。
    オンラインでのゲームは恐らく、参加者全員の協力が必要不可欠だと思います。
    全員が参加して、議論して、結論だして、コマをすすめていく、というスタイルをとらない限り、永遠にパーティは進みません(シナリオのウラは進んでいきますが(笑)) キャラクターがカオティックなのでわなくてプレイングがカオティックなのはいかんと >DM< あ、そうですそうです>Run まぁ、そのへんは雑談でやろうよ >DM< それもそうね(^^;>Mk たぶんログに載せないと思うし(笑)(DM註:載せた…) >DM< んでは、分配が決定した模様なので、リコーダーの方は、本日の結果(分配)を議論板に書き記してくださいまし〜。で、今日のゲームはここで一旦終了、と?よろしですか?>All わかりました。<かきしるし >DM< おねげしまふ>Run あ! >DM< い! ん? >DM< アイーン …それはもういいから(笑) 腕輪のエンカンブランス教えておくれ >DM< えー…と100cnで>Mk 重ッ!(;´Д`) 魔道書の約半分(ないし4分の1)か…>腕輪 ところでマスター、オカリナっていくらでしょうか? >DM< 楽器類ですな?んーと…(^^;>Run 厄介な週に替わってもらうことになってすみません^^;>run いえいえいえ >DM< 5gp以上で好きなだけ装飾したってあげてください♪>Run<楽器 わかりました。素朴なやつで5GPですね >DM< うす。とりあえずは今日はここまで。次回からはまた新しいシナリオに移ります>All ぁぃぁぃ おやすみなさい 了解です ではー。 では次回、「徹夜の酒」を、みんなで見よう!