22:08 では、前回のあらすじ。 オークの洞窟でオークとトロールをしばきました。おわり。(笑) 22:09 >_DM< 他にいうことないもんなー(笑 22:10 では、先にどんどこいきましょうぜ〜 22:15 では箱の中にあったアイテムは取り出し、金貨は残してオークどもの武装も箱に放り込んで箱を閉めて再び隠して探索を続けますか 22:16 ですね、サクサク行きましょう♪ 22:16 >_DM< 一応儀式めいてきたので、###であらすじります(^^; 22:16 >_DM< ### 22:17 >_DM< 洞窟の奥でオークのリーダーと 22:17 >_DM< 護衛のトロールを倒し、 22:17 >_DM< リーダーの宝物を獲得した 22:17 >_DM< ### 22:17 >_DM< こんだけなんだけどね(笑 22:17 なんなら大げさにしましょうか?(笑 22:17 >_DM< しようしよう♪ 22:18 手強かったからね……リースは死にかけたしコリンちゃんも結構傷を負ったはず 22:18 ガチン○風に(笑) 22:18 単純明快なのはそれはそれでいいかと 22:18 >_DM< ○チンコ風ですか?(謎>コリン 22:18 じゃあ、今度から、いろいろパク・・・取り込みます(笑 22:18 >_DM< パク…取り込みよろしくです(笑 22:19 んじゃ、地図下方向にむかいませんか? 22:19 では、戻って奥に進みましょう 22:19 そうですね 22:19 では少し戻って南への細い通路を通ります?それとも最初の分岐に戻って太い通路から行きます? 22:19 >_DM< おっと、その前にですね、みなさんが宝物の事後処理をしているときなんですが、 22:19 >_DM< 全員d6してください 22:19 1D6ダイス 2 = 2 22:19 D6ダイス 1 22:19 D6ダイス 2 22:20 1D6ダイス 2 = 2 22:20 仲間はずれ… 22:20 >_DM< キニシナイ(笑 22:20 不意打ち?(笑) 22:20 音が聞こえたかという判定なら少ない数字が嬉しいところでしょうけど 22:21 私は不意をとことんうたれにくいはずですが… 22:21 「どうやら何者かがいたようですね」 22:21 「足音が聞こえました。誰か覗いていたようですね」 22:22 「追いますか?」 22:22 「これからは気付かれた事を前提にしたほうが良いようですね」 22:22 「追ってみよー」 22:23 でもオークだとするとプレート組は追いつけないかも(笑) 22:24 一度入り口までいってから太い通路行ってみます?そうすれば外に逃げられにくい気はするけど 22:24 「どうやら奥の方に向かったようです、数も1つでした」>足音 22:24 問題は、宝箱をがちゃがちゃやってるのを見られたかどうかだ(笑) 22:25 >_DM< それは非常に問題だ(笑>コリン 22:25 「じゃ、奥のほうにいこっか。」 22:25 >_DM< 鍵開けに3ターンかかってましたからねぇ(ニヤソ 22:25 でも宝があってもこの部屋に戻ってくるのはかなり勇気がいると思う(笑) 22:26 鍵は壊したわけじゃないのですよね? 前回、鍵をかけ直す宣言はしたのですけど。 22:26 「では向かいますか」 22:26 >_DM< どこまで向かいます?>All 22:26 その辺は大丈夫です>鍵 22:26 >_DM< 鍵は壊れてないです。>コリン 22:26 >_DM< ま、6000cnといえば、 22:27 先に入り口の方を片づけます?それとも奥? 22:27 >_DM< 272Kgですから、普通はもちはこべません(笑 22:27 どこまで…開けたところに出るまで、かな? 22:28 繋がっていそうな気はするけど……どっちからでもOKです。お任せします 22:28 俺も〜。まあ、奥でいいんじゃないかな。 22:28 奥がいいと思います 22:29 ふむ、ではとりあえず偵察してきましょう 22:29 いってらっしゃいませ 22:32 ではみんなを招きます>ちょいちょい 22:33 >_DM< んでは、光源とともにパーティ位置を更新してきます 22:33 「奥の方に何か潜んでるみたいです。」 22:33 しかし、鎧はがっしゃがっしゃと音を立てるのですが(笑) 22:33 では注意しながら進みますか。罠にかかったり不意さえうたれなければ正面から撃破することは可能なはず 22:34 それは仕方ないでしょう、とりあえず角から不意打ちをされたくなかったので偵察しただけですから(^^; 22:35 では奥に進みましょうか 22:35 通路細いですし先頭の人はともかく他の人は弓の準備をしておいた方がいいかも。 22:36 抜けてしまえれば問題はないのですが 22:36 >_DM< この細い通路は幅約5ftなので、一人しかならべません 22:36 隊列はどうします? 22:37 先頭…コリンちゃんを前に立てた方が絶対にいいのは解っているのですが、そういうわけにもいけないんですよねぇ… 22:37 いつもの通りで。 22:38 >_DM< いつもの通り、のならびだと、前二人後ろ二人なので、通路ではならべないんです>コリン 22:38 じゃ、オレが先頭でいきまふ 22:38 コリンちゃん、リース、私、フィル……かな? 22:38 <隊列 22:38 後ろは弓撃てるのかな? 22:39 攻撃力重視で私が前に 22:39 >_DM< 射線は考えなくてもいいです>フィル 22:40 これで何かあるまで前進かな? 22:40 >_DM< OK?>All 22:40 「まあまあ、コリンちゃんを信用するのも必要なことですよ?」>リース 22:40 無視ですかw 22:41 私は構いません 22:41 でダメ?(笑 22:41 のー 22:41 >_DM< さりげないフォローでし(笑 22:41 「見た目で判断はいけません(笑」 22:41 いや、ダメといわれたのだからいえすなのか 22:42 >_DM< 見た目は子供!中身は…(笑 22:42 しかもそういう意味でいったのではないし(笑) 22:42 >_DM< 名探偵コナソ(謎 22:42 「オレはどっちでもいいよ」ホントにどっちでもいい(笑) 22:43 >_DM< 隊列決まりましたらおしえてくさいね〜 22:43 迷探偵ですな(笑) 22:43 私が後ろに行くと弓の攻撃力に差がでるのですよね。 22:43 >_DM< そういうとらえかたもあるなぁ…>リース 22:43 弓の攻撃力をいうなら私が先頭なのが一番高くなりますが(笑) 22:44 >_DM< ゆうしゃを戦闘にすると たたかう にげる じゅもん どうぐ になってしまうからせんしを戦闘にするくらいですし(謎 22:44 じゃあ前いく? コリン的には弓撃ちたいし、かまわんけど 22:44 一気に殲滅する方針が良いかと 22:45 とりあえず好きにしてください 22:45 「わかりました、じゃあ先頭まかせます」>リース 22:45 では、リース、コリン、フレイヤ、フィルでいいのかな 22:45 「弓が撃てる♪」 22:45 では出発ー 22:45 >_DM< OK!>コーラー 22:45 >_DM< ### 22:46 >_DM< 狭い細い通路を前進した 22:46 >_DM< ### 22:48 入り組んでますねー 22:48 >_DM< きのせいですよ〜♪ 22:48 何がいるのでしょう? 22:48 注意ながら進みましょう。PLからみて左手は繋がってそうですしね。 22:49 左手のところだけ、埋めちゃいましょう(笑) 22:49 角まで出ましょう 22:49 後ろのフィルが左を埋めます。 22:50 じゃあ、二股になってる手前までいきますか 22:50 >_DM< 駒すすめます?>All 22:50 お願いしまふ>DM 22:51 >_DM< へい 22:51 >_DM< あz 22:51 >_DM< まった 22:51 >_DM< まちがえた(^^; 22:52 どうしました? 22:52 いらんとこまで暗闇を消してしまったとか(笑) 22:52 >_DM< そのとおり(笑 22:52 そんな、お構いなく(笑 22:53 気にしない気にしない。それも神の思し召しです(笑) 22:53 >_DM< と、いうわkで、おさわがせいたしました(^^;<更新どうぞ 22:53 ではフィルがちょちょっと左を埋めます(笑 22:53 あれ、つながってないですけど 22:54 いってらっしゃい(笑) 22:54 >_DM< うめないで(笑>フィル 22:55 よろ〜。万一撤退時に、繋がってなかったらアウトだし(笑) 22:55 >_DM< ぢゃ、うめまふ?(笑 22:55 うめましゅ。 22:55 いやぁ、ちょっと行くだけですし、おねがい!(笑 22:55 さよなら(笑)>フィル 22:56 ばたっ、「うぉ〜〜、は、はかったなぁーーー!」(笑 22:56 >_DM< うめました〜 22:56 >_DM< 謀らないでください(笑 22:57 埋まってなかった(笑 22:57 広いのぅ。どこから行きます?(笑) 22:57 画面右・・かな? 22:58 ガンガンいこうぜ・・・右! 22:58 >_DM< じゅもんせつやく(謎 22:58 そうですね。片っ端から回りますか。 22:58 節約するだけの呪文がない(笑) 22:58 >_DM< 画面右でよろし?>All 22:58 OK 22:58 >_DM< キニシナイ(笑<呪文 22:58 うい 22:59 もちろんガンガン行くだけのもない(ぉ 22:59 OKです 22:59 あ、広いところは例によって2×2でお願いしますね 22:59 諒解 22:59 「コリンちゃん、またちょっと我慢して下さい・・・」(笑>弓 23:00 「んー、剣も練習してるし、だいじょぶ!」 23:01 >_DM< 隊列変更しますた>All 2×2 23:01 注意しながら前進。 23:02 >_DM< ### 23:02 >_DM< この先はどうやら、ランタンの照明範囲をこえる 23:02 >_DM< 拡がった空間があるようだ 23:02 >_DM< ### 23:02 >_DM< 何フィートくらい前進? 23:03 大部屋ですか… 23:03 >_DM< 大部屋…かな? 23:03 とりあえず、20フィート? 23:04 大部屋の前までは・・・10ft? 23:04 とりあえずランタンのシャッターをおろしてもらってトーチは体で遮ってもらって、私が熱源がないかインフラビジョンで見える範囲を見てみましょうか? 23:04 そうしましょう>インフラ 23:04 ん、それいいね。そうしましょう。>フレイヤ 23:04 >_DM< たいまつの照射範囲をもちっと具体的に消し去らないと、 23:04 >_DM< この明かりは照射しつづけます 23:05 では、一旦消しましょう。終わったらランタンから火を移します 23:05 >_DM< 了解。コリンはたいまつの炎をけした。 23:06 シャッター降ろしながらフレイヤに合図します 23:06 「まず明かりをつけてください」 23:07 つけます 23:07 あけます 23:07 「部屋の中央に何体かの熱源がありました。あと生き物の息吹も感じました」 23:08 「罠まではわからないので、武器を準備して注意しながら進みましょう」 23:08 「そうですね」 23:08 「ん」 23:08 ではコリンちゃん、いつもの通りに投げちゃいましょう>トーチ 23:08 ここで投げると、奥が見えないけどいい? 23:09 まあなんとかなるでしょう。 23:09 では入ると同時にします? 23:09 ん〜、接近してからにする。どうせ移動攻撃は難しいし 23:10 そのあと、ファストトリックでショートソード、攻撃と。 23:10 >_DM< 明かりを投げ入れない?>All 23:10 では入り口まで前進でよい? 23:10 トーチは、どの程度まで投擲可能ですか? 23:11 >_DM< 10/20/30くらいかな〜 23:11 じゃあ、まだ投げません。 23:12 相手に当てることを考えるわけじゃないから入り口から投げればじゅうぶんですね<30 23:12 待てよ…今からなげとくか、威嚇代わりに(笑) 23:12 まあお好きなように 23:12 ってわけで、思いっきり前方に投げます。…火、消えないよね? 23:13 >_DM< そんなことくらいではたいまつきえないですよ〜♪ 23:13 では、ぽーんと。 23:13 >_DM< ぽーん 23:13 >_DM< きえた(笑 23:13 >_DM< うそです 23:13 >_DM< ### 23:13 >_DM< 投げ入れられた松明により、 23:14 >_DM< 広がりをもった空間が照らし出される… 23:14 >_DM< ### 23:14 先手必勝・・・なのかな?(^^; 23:15 >_DM< ### 23:15 >_DM< 部屋の中央には、倒れ伏したオークが2体、 23:15 >_DM< 床に寝そべっているが… 23:15 >_DM< ### 23:16 >_DM< コリン、d6どぞ 23:16 1D6ダイス 5 = 5 23:16 >_DM< ### 23:16 >_DM< たいまつは、床に倒れているオークの手前に落ちた 23:16 >_DM< ### 23:16 ……いやーな予感(笑) 23:16 インビジブルストーカーとか? 23:16 >_DM< パーティ位置は変更があるならいまのうちです 23:17 >_DM< ### 23:17 みんなよいですか?>位置 23:17 このままでいいでしょう。 23:17 このままで〜 23:17 相手が何かわからないんだし 23:17 そうですね 23:17 >_DM< 部屋の中は、中央にコリンの投げ入れた松明がかがやいている。 23:17 オークは死んでるのですか? 23:17 >_DM< 部屋の奥まった空間はくらくてよくわからないが、 23:18 >_DM< 人が隠れられるような大きさの岩が、 23:18 >_DM< 部屋の周囲にごろごろしている 23:18 >_DM< ### 23:18 >_DM< この位置からだとわかりません>コリン 23:18 いやぁな予感がしますね(^^; 23:18 寝転がってるなら、インフラの形も特徴的になるはず… 23:18 かといって放置しておくこともできないか(笑) 23:19 インフラで見た姿は、直立してました?>フレイヤ 23:19 というか、縦に長かった?(笑) 23:20 >_DM< 横にどーんと長かったりして(笑 23:20 「いえ。最初から床の上にありました」<熱源 23:21 「何か複数の息吹が聞こえるんですが?」 23:21 「オークのじゃないの?」 23:22 「オークも生きてはいるようですから呼吸はしているでしょうが……何者かが潜んでいる可能性は高いですね」 23:23 とりあえず、オークのそばに行ってみますか。向こうから向かってはこないだろうし。 23:23 剣と盾はきっちりもって。 23:24 「ちょっと待って下さい」 23:24 「んに?」 23:24 「トーチの予備はあります・」 23:25 「あるよ。はい。」一本渡します>フィル 23:25 「左右の岩陰に投げたいんですが?」 23:26 とりあえず1本左にポイ 23:26 では、そうしましょう。もう一本右にポイ。 23:26 陰とか見えるかな? 23:27 >_DM< 火のついた松明なげました?>フィル 23:27 この部屋出る前に、この二本は火をけして回収しますね(笑)>DM 23:27 >_DM< 了解(笑 23:27 はい 23:27 >_DM< んでは… 23:27 >_DM< ### 23:28 >_DM< フィルがくらやみにむかっ火のともった松明を放り込むと、 23:28 >_DM< 「ひゃ〜!」 23:28 >_DM< という驚きの声が四方から発せられました。 23:28 >_DM< それと同時に、 23:28 >_DM< 中央に寝ていたオークがむくりと起き上がり、 23:28 >_DM< 手にスピアを持とうとしています 23:28 >_DM< ### 23:29 ……浅知恵か(笑) 23:29 >_DM< 中が騒然となっています(笑 23:29 >_DM< 全員d6ふってみてください 23:29 では戦闘にはいりましょう(笑) 23:29 1D6ダイス 3 = 3 23:29 これでまあ大丈夫でしょうでは戦闘開始かな? 23:29 D6ダイス 6 23:29 1D6ダイス 2 = 2 23:29 D6ダイス 2 23:31 「手向かうというのであれば排除します」<オーク語 23:31 >_DM< 照明範囲を拡大しますね(^^;<MAP 23:31 >_DM< オークA「わあ、じいさまに火がついた!」 23:32 >_DM< オークB「おまえらなんか、のろわれちまえ!でてけ〜!」>フレイヤ 23:33 「なんていってるの?」>フレイヤ 23:33 頭の悪さ加減に、こちらの頭が痛くなるような気がします(笑) 23:33 というかなんていってるか分かんないし(笑 23:33 「罵詈雑言……というところですかね」 23:34 >_DM< オークA「ここには、漏れたちと、おっかあとおっかあのおっかぁしかいねんだ!」 23:34 「バリゾーゴ…?まあいいや、いっくぞー!」オークちっくになってきた(笑) 23:34 >_DM< オークB「そうだそうだ、世にも恐ろしいニンゲンどもなんて、でていくかのろわれてしまへ!」 23:34 「ちょっとやり過ぎましたかねぇ(^^;」>火 23:34 >_DM< キニシナイ(笑 23:34 下手に降参されると困るのでさっさとやっちゃいましょう(笑) 23:35 >_DM< 2D6ダイス 4 + 6 = 10 23:35 刃向かってくるのはいるんですか?>DM 23:35 >_DM< 一応、士気は…くずれる(笑 23:35 >_DM< おりませぬ>フィル 23:35 >_DM< AもBも、暗闇に隠れてたそのほかのオークどもも、 23:35 >_DM< あわせてこの空間には21匹います>All 23:36 残り殆ど・・・かな。非戦闘員も多そうだけど 23:36 >_DM< どうみても、戦えるのはこのAとBだけです 23:36 多いなぁ、非戦闘員ですか・・・ 23:36 かといってこいつらにこの洞窟にいられるとそのうちまた村を襲うでしょうから……殺すか遠くへ行ってもらわないとダメなんですよね。 23:36 >_DM< 1d6 = 5 23:36 逃げるなら良し、そうでないなら死んでもらいましょう。これも生存競争です 23:37 「とりあえず、武器を放ってもらってここから離れる気があるか聞いて下さい」>フレイヤ 23:37 でも遠くに行ってもらうというのもまず無理でしょうから……手間がかかるし行った先で悪事を働くでしょうしね。 23:37 ま、襲われた村に引き渡すのが筋ですな。 23:37 >_DM< 21匹のオークをつれてかえるの?(笑>コリン 23:38 「降参するなら武器を捨てなさい。捨てないならこの場で殺します」<オーク語 23:38 この人数をつれてくのは無理でしょう(^^; 23:38 面倒だけど、一番理性的だとは思うよ(笑) 23:38 >_DM< オークA「そんなんいってもなぁ、どうせ武器すてたらそこをおそいかかってくるだろう!」 23:38 数匹を選んで人足にする(笑) 23:38 >_DM< オークB「そうだそうだ、ニンゲンは信用ならん。じいさまもそういっている!」>フレイヤ 23:38 「わかりました。では殺します」 23:38 <オーク語 23:39 「彼等に降参の意思はありません」>ALL 23:39 >_DM< ### 23:40 >_DM< ※フレイヤリース以外には、 23:40 「ではみなさん、戦闘員の彼らを」 23:40 >_DM< オークたちの会話は理解不能ということを忘れないように注意です 23:40 >_DM< ### 23:40 「ん、戦う気ならやるよ。そのために来たんだし」 23:41 「それでは行きましょうか」 23:41 >_DM< 戦闘突入の場合は、その旨宣言おねがいしまふ〜>All 23:41 開始しましょう 23:41 コリン、いっきま〜す! 23:41 >_DM< んでわイニシ前の行動をばどうぞ〜>All 23:41 では開始ー 23:42 射撃 23:42 Aに全力移動 23:42 射撃 23:42 Bに向かって移動 23:42 ではイニシ 23:43 D6ダイス 4 23:43 >_DM< 全力移動ってことは、エンゲージ前の3倍移動?>コリン 23:43 赤くして角つけるの?(笑)<3倍 23:43 >_DM< 専用機?(笑 23:43 です。じゃないと接近できない…(笑) 23:43 >_DM< そですね(^^;>コリン 23:43 >_DM< 1d6 = 6 23:44 >_DM< 勝っているぞ(笑 23:44 じゃあ、どうぞ(笑 23:44 >_DM< んじゃ、AとBは… 23:44 >_DM< その前にみなさんのカリスマっていくつ? 23:44 17 23:44 非戦闘員がわらわら来るかな。例え素人でも20出せば当ててくるだろうし20匹もいれば十分な脅威だ(笑) 23:44 16 23:44 14 23:44 13 23:45 >_DM< んでは、1d6で、 23:45 あ、もとい14.同じだろうけど(笑) 23:45 >_DM< 1リース 2フィル 3、4コリン 5,6フレイヤ 23:45 >_DM< で狙います♪ 23:45 >_DM< 2D6ダイス 1 + 4 = 5 23:45 >_DM< 前衛二人だ 23:45 >_DM< ACは…(^^;>リース、コリン 23:46 -4 23:46 -2 23:46 >_DM< その数字おかしいぞ(笑 23:46 >_DM< 1d20 = 15 23:46 >_DM< 1d20 = 1 23:46 >_DM< はい、ハズレ(笑 23:46 >_DM< スピアを投げたオークふたりは、棍棒をとりだしました 23:46 オレは普通だよ?(笑) 23:46 まあ、前衛ですから(笑 23:46 >_DM< あとは… 23:47 >_DM< 1d20 = 18 23:47 >_DM< 18個の小石がとんできましたが、それだけです(笑 23:47 >_DM< オークのガキとかじいさんばあさんとかが「かえれコノ、かえれコノ!」って感じで投げつけてきてますが、ダメージにはいたりませぬ 23:47 では、こっちの番かな? 23:47 >_DM< へい 23:48 >_DM< 1d6 = 5 23:48 >_DM< どぞ 23:48 >_DM< ↑イニシではないですよ(^^; 23:48 では移動ー 23:49 (8,6)へ 23:49 (7.7)へ 23:49 射撃ー 23:49 Bに 23:49 >_DM< どぞ〜 23:49 Aに 23:50 >_DM< どぞ〜 23:50 1D20ダイス 20 + ボーナス 2 = 22 23:50 1D20ダイス 19 + ボーナス 2 = 21 23:50 1D6ダイス 2 +ボーナス 4 = 6 23:50 >_DM< いたいなぁ(笑×2 23:50 てへ 23:50 1D6ダイス 1 +ボーナス 2 = 3 23:50 軽いな(笑) 23:50 >_DM< お、3ダメならいきておる♪ 23:50 >_DM< ラウンド切り替えです 23:51 攻撃 23:51 射撃 23:51 攻撃 23:52 射撃 23:52 移動は無しかな 23:52 >_DM< イニシ? 23:52 では、イニシ〜 23:52 >_DM< 1d6 = 3 23:52 >_DM< とりゃ 23:52 D6ダイス 1 23:52 >_DM< 勝っている(笑 23:52 負けた・・・ 23:53 >_DM< 2D6ダイス 1 + 5 = 6 23:53 >_DM< 一応、混乱しながらも士気維持ってことで… 23:53 >_DM< んでは、オークAはコリンの目の前から退却で移動しますた 23:54 うい、ではこちらの番ですな 23:54 >_DM< オークAは(7.12)に『退却』で移動です 23:54 移動ー 23:54 >_DM< んで、 23:54 >_DM< 取り残された二人の前衛、 23:54 >_DM< デスレイST判定どぞ〜 23:54 >_DM< 上から巨大ネットがおちてきますた 23:55 まあ元々おびき寄せようとしていたんだからそのくらいはありますわな(笑) 23:55 D20ダイス 7 23:55 D20ダイス 14 23:55 >_DM< ええもちろん(笑>フレイヤ 23:55 成功〜 23:55 こちらも 23:55 きいてないし(笑 23:55 >_DM< ちぇ(笑 23:55 ダイス目が逆ならねぇ(笑) 23:56 >_DM< そうね(笑 23:56 >_DM< ### 23:56 >_DM< 上から網が落ちてきたが、 23:56 >_DM< コリンとリースはすばやく剣を振りかざし、態勢立て直し、 23:56 >_DM< 網から逃れた! 23:56 >_DM< ### 23:56 >_DM< つまらんのぅ(笑 23:57 じゃあ、移動ー 23:57 >_DM< オークA「わあ、コロニーレーザー級の仕掛けが台無しに!」(謎 23:57 移動 23:57 とはいえ、(7.11)いったら攻撃でけへん 23:57 (8,12)へ 23:58 まあ、しょうがないけど(笑) 23:58 射撃ー 23:58 >_DM< (7、11)でよい?>コリン 23:59 射撃 23:59 1D20ダイス 18 + ボーナス 2 = 20 23:59 いいですよん 23:59 >_DM< 了解>コリン 23:59 >_DM< とは思ったが(^^;<射撃 23:59 終わったかな? 23:59 1D6ダイス 6 +ボーナス 2 = 8 00:00 >_DM< オークA「たわばッ!」 00:00 >_DM< ぱたり 00:00 「貴方達は戦う道を選んだ。生き残りたければ私達を殺しなさい。さもなければ貴方達が死ぬだけのこと」<オーク語 00:01 >_DM< 入口がふさがれてるから逃げるに逃げれない(^^;<非戦闘オーク 00:01 わかっています(笑)<入り口〜 00:02 >_DM< オーク1「こうさんじゃー」 00:02 降伏を選ばなかった時点で戦うしかなかったのです(笑) 00:02 >_DM< オーク2「こうさんじゃー」 00:02 >_DM< オーク3「こうさんじゃー」 00:02 「さてじゃあ、次へ行きますか?」(笑 00:03 >_DM< for (n=2;n=<19;n++) {オークn「こうさんじゃー」} 00:03 >_DM< 処理自動化してみますた 00:03 多分、降伏の意思は伝わってるんだろうから、これ以上は攻撃しません 00:03 「先ほど選択はさせたはずです。今更何をいっているのですか?」<オーク語 00:03 「洞窟の構造きいておきます?」 00:04 >_DM< オーク爺「おまへさんたちがそこにいると、わしらがここからでられぬ」 00:04 「ん〜、多分当てにならんだろうけど、一応」(笑)>フィル 00:04 >_DM< オーク子供「かあちゃん、ニンゲンは、オークをたべちゃうの?たべられるのやだなぁ。たべるのはいいけど」 00:04 降伏を認めたら捕虜として扱わなければいけませんね 00:04 >_DM< オーク婆「みじかい人生じゃったのぅ、ぼん」 00:05 「それがどうかしましたか?そもそも逃亡の選択肢はありません。戦いか降伏かの選択で貴方達は戦うことを選んだ。だから貴方達は生き延びたければ戦うしかないのですよ」<オーク語 00:06 >_DM< オーク爺2「たべるのはいいけどたべられるのはヤじゃのぅ」 00:06 >_DM< ってことで、非戦闘員たちはどう処理します?>All 00:06 だってオークを放置はできないもの。村の依頼がなかったらほっといてもいいけど、オークを排除する約束だから放置はできない…… 00:07 さくさくと殺しにかかります 00:07 興味なし…だけど、死ぬか出て行くかくらいは選ばせたいかな? 00:07 >_DM< オークたちは完全に彼らの価値観での捕虜の処理の仕方を想像していますが?(笑 00:07 「じゃあ、洞窟の構造をいってくれるのはいます?」 00:07 ここからは、同時翻訳でお願いします(笑) 00:07 >_DM< 了解(笑 00:08 「道案内一人いればいいなぁってまあ無理にはいいせんけど」 00:08 >_DM< いばりぎみ子供オーク「構造だって!そんなの、奥が呪われてるくらいしかわからん!」 00:08 「奥ってどっち?」 00:08 「それはどうでしょう。それを聞き出すのなら最低限生命の保証はしてあげねばならないでしょう。だとすればこの中から1人を選びますか?」 00:08 「降伏を認めるのですか」 00:10 「まあ、言った人が助かるだけで、それに大したことわからないでしょうから、サクサクやっちゃって下さい」(^^; 00:10 後方警戒しときます。 00:10 リースが殺すのならその行動は遮らないですよ。そうでなければ私が殺すでしょうし。 00:11 「……そういう考えなのですか?」>フィル 00:12 「依頼ですからオークは取り除かねばなりません。そしてここで見逃してもどこかでやはり人々に害をなすでしょう。だから私はオークを殺します」 00:12 「オレは…人間襲わないって約束させて、逃がしてもいいと思うけど。」 00:12 「時間をかけると・・・引きずってしまいます」 00:12 「でも、皆の言ってることが間違ってるとも思わないから。」 00:13 「私は依頼を受けました。だからそれを遂行します」 00:15 と、いう感じです。 00:15 >_DM< ういっす。結論としては?>All 00:15 オレはやりません。止めもしませんが。 相手の意思がいまいち分からないし。 00:16 入り口が塞がれているので皆殺し? 00:16 >_DM< オークたちは、身の安全しか考えておりませぬ〜 00:16 オークはリースか私に殺されると思います。 00:16 そうでしょうね。少なくともこの場に限っては<皆殺し 00:16 任務遂行でよいかと 00:17 >_DM< 入口をふさいでなかったらそっから我先にと逃げ出しております<オーク集団 00:17 というか逃げるつもりがあるならこんな袋小路にいないでとっとと逃げればよかったものを(笑) 00:17 では、行動。さくっとな。 00:17 >_DM< 彼らはケイオティックアライメントなので、誰かが誰かを逃がすようにしんがりを努めるとかいうこともなく、我先に非難です 00:17 >_DM< キニスンナ!(笑>フレイヤ 00:17 自分らのボスや用心棒がやられたのはわかっているだろうに(笑) 00:18 斬れるだけ斬ります 00:18 まあ、奥が安全と思ったのでしょう。 00:18 >_DM< コロニーレーザーを仕掛けといたのだが、失敗におわったしな(笑 00:18 フレイヤが塞いでる入り口に位置変わっておきます 00:19 >_DM< あわよくば、コロニーレーザーでとらえた人間を今日の晩御飯にでも、と(笑 00:19 >_DM< リーダーもいなくなったので、食糧の分け前が増える増える♪ 00:19 終わったら先に進みましょうか 00:19 >_DM< …というのがケイオティックかつInt低い集団デス 00:20 とりあえず終わったら軽くめぼしい者がないか探してみます? 00:20 >_DM< んでは、オークの悲鳴がぎゃーぎゃーとこの狭い空間に満たされつつ、仕事オワリ。 00:20 物<物 00:20 ん、オレは後方警戒してるよ〜 00:20 物<者 00:20 >_DM< 探索?>All 00:21 >_DM< コノ部屋、広いですよ(ニヤソ 00:21 まあ大した物はないと思うので本格的には探さないけど。オークの手持ちになにかあるかどうかくらいで 00:21 持ってるとしたら、ジジババやな(笑) 00:21 A、Bの持ち物ぐらいかなぁ 00:21 この洞窟を掃討したら本格的に探すかもしれないけど(笑) 00:21 >_DM< 縦13横9の広さとして考えてください<部屋の広さ 00:21 >_DM< 1マスは5ft四方です 00:22 空間に対しての探索は、それこそ終わった後でいいでせう 00:22 オークの持ち物をチェックするにとどめます 00:22 オークの持ち物だけを、ざっと調べる感じで>DM 00:22 >_DM< 非戦闘員オークどもからは、食べかすとかよくわからない保存食とか、そんなんしかみつかりませんでした>All 00:23 >_DM< ネズミの干物とか、ドワーフの太ももの燻製とか、エルフの右腕の燻製とかそんなんです<保存食 00:24 こういう相手だから……たとえ弱くても見過ごすことはできない…… 00:24 エルフの天敵ですからね(^^; 00:24 >_DM< 大半の宝物は、リーダーが独り占めしてたみたいです>All 00:24 んじゃ、先いきますか。 マップ左の、微妙な通路が気になる(笑) 00:25 >_DM< んで、部屋を明るく照らしてみると、周囲には食べられた後の人間型生物の骨とかがちらばってたりします。 00:25 では今度どこに行きます? 00:25 順番に潰しますか 00:25 あそこに何か閉じ込めているのかも(笑)<微妙 00:26 下の方でしょうか? 00:26 んじゃ、下でいいよ〜 00:26 激しくそんな気がする(笑)>フレイヤ 00:26 最後に取っておくとか(笑>左 00:27 では下から行きましょうか 00:27 では戻って下に>DM 00:27 >_DM< 了解 00:29 >_DM< ### 00:29 >_DM< オークの広間を出て南に向かうと、 00:29 >_DM< 通路の南東の一箇所に 00:30 >_DM< 無様な土木工事の跡のようなものがあった 00:30 >_DM< ### 00:30 ……とりあえず無視して進みましょうか。あとからまた来ることにして(笑) 00:30 なんか埋めたのかな? 00:31 埋めた…そういう考えかたもあるか。 00:31 >_DM< すすみまふ?>All 00:31 >_DM< 探索る?>All 00:31 どんな工事かだけ確認します。 00:31 この奥が例の場所かもしれませんね 00:32 >_DM< 1d6 = 3 00:32 >_DM< ### 00:32 >_DM< 簡素な土木工事はどうやら、 00:33 >_DM< 通路をふさぐためにおこなわれたようです 00:33 >_DM< ### 00:33 じゃあ、前進しましょう 00:33 >_DM< 前進?>All 00:33 ういうい 00:33 OK 00:33 はい 00:33 前はどっち? 00:33 >_DM< 了解」〜 00:34 行ってない通路のことですよね?<前 00:34 埋められた通路のことではなく 00:34 まあ、あれは最後でいいですね 00:34 >_DM< 方角指定は、MAPの東南西北でおねがいします〜>All 00:34 西進 00:34 >_DM< 了解 00:36 >_DM< ### 00:37 >_DM< 通路は北へ折れ曲がっている。 00:37 >_DM< 南西には細い通路がある 00:37 >_DM< ### 00:37 では例の1列並びで南西に行ってみますか? 00:37 まずは南西でしょうか 00:38 うめときましょう 00:38 >_DM< うめちゃうの?(笑 00:38 GOGO 00:38 工事はしませんよ(笑 00:38 南西に前進 00:39 >_DM< ういっす 00:40 何が見えます? 00:40 >_DM< ### 00:40 >_DM< この空間には、 00:40 >_DM< 食糧、 00:41 >_DM< 修復が必要な武器やヨロイなどがおいてある。 00:41 >_DM< それら以外には、穴掘り用の土木作業用の工具が 00:41 >_DM< 無造作に置かれている 00:41 >_DM< ### 00:41 >_DM< ってなかんじ 00:41 掠奪された人間向けの食料とかあります? 00:41 >_DM< ありますよ 00:42 >_DM< 結構な量が保管されてます 00:42 なるほど。いずれあそこの土砂をよかす時にはつかわせてもらいましょう(笑)<工具 00:42 >_DM< エンヤコーラとつるはしで(笑 00:42 了解。一度村に戻って人手を確保して戻ってきましょう。そうでなくとも運ぶ物はたくさんあるし<食料 00:42 「これは出直して馬車持ってこないといけませんね」 00:42 余った最後のスペースを捜索しようよ(笑) 00:42 そうですね 00:42 わかってますよ(笑)<最後の〜 00:43 コリンちゃんは知らないでしょ(笑 00:43 では最後のところへ向かいますか 00:43 >_DM< 食糧とはいっても、あくまでオークの食糧なので、その…(^^;<ドワーフ太ももエルフ右腕等 00:43 ではラストのとこへ前進 00:43 >_DM< ニンゲンでもなんとかなりそうなのは、 00:43 どうせ出口いく途中でわかるやん(笑) 00:43 >_DM< 備蓄の1/3くらいになります 00:43 時間も押しているのでさくっと 00:44 >_DM< へい 00:45 >_DM< ### 00:45 >_DM< ここはちいさな部屋になっている。 00:46 >_DM< 部屋には 00:46 >_DM< 粗末な机(イス4つ)、 00:46 >_DM< オーク語で書かれたA4サイズくらいの張り紙、 00:46 >_DM< 見張りたちのヤリ、 00:46 >_DM< ゴミ屑などが散らばっている 00:46 >_DM< ### 00:47 >_DM< ってな感じです 00:47 逃げたかな? 00:47 張り紙にはなんと書いてあるのでしょう 00:47 そうかもしれません 00:47 >_DM< ###張り紙 00:47 >_DM< kono 00:48 >_DM< この張り紙は、オーク兵の見張り勤務用の当番表のようだ 00:48 >_DM< ### 00:48 村から人を連れて来るなら、危険は排除しておかなければなりませんね 00:49 では軽く捜索して一晩休みます?それとも…… 00:49 村から人?奥の説明したら、誰も来ないと思うけど。 00:50 しないのは不義理だし、オレたちだけでやるしかないと思うよ 00:50 ん、それでいいと思うよ>フレイヤ 00:51 では休んで奥に行きます?それともいったん村に帰還?>おおる 00:51 休んで奥 00:51 >_DM< もちきれんばかりの金貨の山とともに帰還?(笑 00:52 ではお宝の部屋で休みますか 00:52 ですね。 00:52 一旦戻って、報告かな。 とりあえず休むには賛成〜 00:52 >_DM< 泊りは8000\です(謎 00:53 >_DM< 休息は2時間で1500¥です(謎 00:53 ということは、ここで区切りですか 00:53 >_DM< 休息するなら、場所と見張り順序を決めてください>All 00:54 場所はお宝の部屋、見張りは例によって2人ずつで 00:54 ボスの部屋で例の2交代制でいいのでは 00:54 いつもの通りの順〜 00:54 そうですね 00:55 >_DM< ういっす、ではボスの部屋までもどり、一旦休息することにしました>All 00:57 と、ここで区切りかな? 00:57 ですね 00:57 >_DM< 時間もちょうどいいようで♪ 00:57 とりあえず、休息の後はどうします? 00:57 >_DM< ここで一旦はくぎりまーす 00:57 それだけきめときませう。 00:57 あけるだけあけてみるとか(笑>工事跡 00:58 >_DM< 腕力の要求される仕事です(笑>工事 00:58 厳重に封印するか、行ってしまうか… 00:58 さあ、みなさん頑張って下さい!(ぉ 00:58 >_DM< 実際そうなる…(笑 00:59 ん〜…冒険者でない人に手伝わせるのはマズいしな。 00:59 ちゃんと手伝いはしますよ、あんまり役に立たないけど(^^; 00:59 だからといって、3、4人で彫ったらいつになるやら。 00:59 篭手をつければ・・・(笑 00:59 >_DM< その手があったか(笑<篭手 00:59 手が傷むのなら篭手でもはめてみてはいかがです?(笑)>フィル 01:00 >_DM< さりげなく誘導(笑 01:00 つるはし使え(笑) 01:00 ものは試し・・・さあ、コリンちゃんどうぞ!(こら 01:01 工具使っても手は傷みますよ。だから普通は手袋とかはめるじゃないですか(笑) 01:01 ものは試しっていわれると、ハフリン的に断る理由がないのでヤメテ(笑) 01:01 オークがどの程度の工事をしたのかにもよりますね。本気で恐れているならここにはいませんし 01:02 まあ10〜20フィートくらいだとは思いますが…… 01:02 大丈夫大丈夫(笑>根拠無し 01:03 一応ボス部屋行く前に奥行き調べてみましょう。 01:03 >_DM< 工事跡調べるんですか?>All 01:03 一応そうしましょう 01:03 深さはどれぐらいかなと>工事跡 01:04 >_DM< ドワーフがいればわかるんですがねぇ… 01:04 >_DM< ってことで、みなさんデー6ふってみてください 01:04 そこまでわかるんです?埋められたことくらいはわかっても…… 01:04 1D6ダイス 3 = 3 01:04 D6ダイス 2 01:04 D6ダイス 5 01:04 D6ダイス 2 01:04 なんかずっと2だ 01:04 >_DM< それもすごい確率だ(笑>2 01:04 >_DM< 工事跡は大変お粗末で、 01:05 >_DM< 洞穴の通路を適当に埋めただけのようです。 01:05 >_DM< 具体的に言うと、 01:06 >_DM< 作業に従事する人たちの合計STR値が、 01:06 >_DM< 切り崩す速度に影響するようです 01:06 >_DM< 大した工事ではないということは、素人目にみても明らかです 01:06 >_DM< ただ、腕力がものをいいますが(笑 01:06 だいだい3〜5fぐらいかな。 01:07 んじゃ、折角だし参りますか♪ 01:07 >_DM< ぱっと見、5ftもないです 01:07 なんとかなるでしょう。次回頑張りましょう(笑) 01:07 やはり篭手の出番(笑) 01:07 まあ、素人でも崩すのにそんなにかからないということですね 01:07 >_DM< いいタイミングでできてやがるなぁ、篭手(笑 01:07 はめろと?(笑 01:07 休息の後は、ディテクトマジック覚えるの?(笑)>フレイヤ 01:08 合計…というと、同時に作業できる人数が限られます? 01:08 ディティクトマジックはやめときます。もう1回戻ってくるのは確定しているのだから戦闘に有効そうな呪文を覚えます(笑)>コリンちゃん 01:08 >_DM< 一度に並べるのが、道幅からして3人くらいまでなので…>コリン 01:08 ん、そうしてくだせい(笑)>フレイヤ 01:09 ま、フィルが後方警戒、あとは着工でしょうかね? 01:09 >_DM< この篭手、ほんとにダイスでランダムに湧き出てきたんですよ、信じられますか、こんなダイス目って?!(笑 01:09 確かにディティクトマジックをかける手もあるのですがね。魔法の篭手とわかればはめたくもなるでしょう?(笑) 01:09 うーん。オレならはめるな(笑) 01:09 起こり得る事は起こるのです 01:10 >_DM< あなどれんのぅ、ダイスの神様(^^; 01:10 >_DM< ところで掘るんですか? 01:10 運命(ダイス)の神の思し召しです……(笑) 01:10 日頃の行いのなせる業ですよ(笑 01:10 そこは次回でしょう。やりだすとさらに時間がかかるから<彫る 01:10 掘る<彫る 01:10 >_DM< そうですね〜<掘る 01:10 で、次回はいつですか? 01:10 まあ1日かかりそうにないなら頑張るかな 01:11 まあ有効だけど誰が使うかというと悩むところですけど(笑)<篭手 01:11 >_DM< 次回は…いつかなぁ(^^; 01:11 例によって、おまかせします 01:11 来週は24日以外は大丈夫 01:12 来週、前半はちょっと無理かな(^^; 01:13 >_DM< じゃあ、25は? 01:14 だいじょぶです 01:14 >_DM< だいじょぶそうなら25にしましょう〜 01:14 了解です 01:15 わかりました 01:15 >_DM< では次回は穴掘りからスタートってことで?(笑 01:15 >_DM< 略して堀スタ(謎 01:15 さてどうなるかな。相手のモンスター次第だ(笑) 01:16 >_DM< んでは今回はこれでおひまい、と♪ 01:16 >_DM< また来世ー(謎 01:16 石化モンスターか……コリンちゃんに突貫してもらって帰って来なかったら穴を埋めて終わりにするとか(笑) 01:16 1人じゃ勝てるものも勝てないでしょう 01:16 >_DM< 確率的には7/20で帰ってこない(笑 01:17 >_DM< あ、6/20だ(^^; 01:17 1度で済めばね(笑)<ST判定 01:17 っていうか、あからさまにバジリスクな対応やな、みんな(笑) 01:17 >_DM< コリンが20人いたら、そのうち6人は帰ってこなくなるという計算だ!(笑 01:18 ランチェスターの法則って知ってますか?(笑) 01:18 メジャーなところで4種類ほど想定できるけど……さてさて(笑)<石化モンスター 01:18 >_DM< マーフィーならしってますが?(笑>リース 01:18 鳥さんなら、結構勝てそうなんだけどね、一人でも(笑) 01:19 そうそう、突貫させる気なら、シールド+1は借りるよ 01:19 >_DM< そんなん、石化STの前では無力無力(笑 01:20 当たらなければどうということはない(笑)<鳥 01:20 バジリスクだったらコリンちゃんには鏡アタック。他の面子は射撃かな。 01:20 DMの宣託によって、敵はバジと決定しました(笑) 01:20 >_DM< イヤーン(笑 01:21 ゴルゴンだったら散開して射撃&近接攻撃 01:21 ん〜、それなんだけど、知ってていいの?<鏡 01:21 >_DM< カガミねぇ… 01:21 >_DM< 知ってたら、面白くないでしょ?(病 01:21 鏡よ鏡よ鏡さん(笑) 01:21 >_DM< PCはシラン、ってことで…(^^; 01:22 うん、っていうか、正直期待できない(笑)<鏡攻撃 01:22 >_DM< ラミパスラミパスルルルル 01:22 遭遇した時にINTロール(修正をかけてもよし)して成功すれば知っているのでもいいと思う(笑) 01:22 まあ、6分の1だからねぇ(笑)<鏡攻撃 01:22 MUならわかるんですかねぇ>鏡攻撃 01:23 >_DM< 石ころにされて、「は!あいつが伝説に名高いモンスターだったのか!」と悟る♪ 01:23 どうせなら磨き上げた剣の平でやればいいのに 01:23 >_DM< MUでもあやしいなぁ…<カガミ 01:23 >_DM< 伝説になぞらえて、水鏡の楯を使うってのはどお?(笑 01:24 ぶっちゃけ、オレ防御専念するよ?(笑) 01:26 >_DM< パリィはコンバットオプションになります(謎 01:26 まあ、石になったらなかなか戻せませんしね(笑 01:26 >_DM< 全員石ころになっちゃったらゲームオーバーだしね♪(おぃ 01:27 幾らかかったっけ(笑)<石化解除 01:27 一応、石化モンスター前提の作戦は、オレが突貫でいいのかな? 01:27 >_DM< 比較的高め(笑>石 01:27 >_DM< 勇気あるのぅ(^^;>コリン 01:27 今回の収入つぎ込んでも1人回復したら終わりじゃないの?(笑) 01:27 >_DM< 多分(笑 01:27 は、そのためのお宝か?(笑 01:27 >_DM< そうだったのか!(笑<宝 01:28 >_DM< いやいやいや、すごーい高い値段で売れる、例えば篭手とか、あるぢゃん(笑 01:28 まあ相手が相手だしね。ただメデューサだったら見ないようにして白兵戦すればいいので他の方も前に出てもいいとは思う。 01:28 いや、やらせはせん、やらせはせんぞー! 01:28 サイコロのおかげです(笑) 01:28 >_DM< ぶっちゃけ、そのとおり(笑<ダイス 01:29 これで奥になにもなかったら…どうしましょう?(笑) 01:29 今回7回しか振っておりませんからのぅ。ミノタウロスの洞窟にならえばあと14回ほど振りたいところ(笑)<宝物決定ダイス 01:29 危険手当でもないとやっとれんぞ、35%で石化するわけだし(笑) 01:29 >_DM< 危険だ(笑>石化 01:29 DMを皆でボコる(笑)<これで奥に何もなかったら〜 01:29 壁が壊れた奥は、また壁が・・・(笑 01:29 >_DM< 困る(笑 01:30 我等に今までの分を補う報酬を! 01:30 6以下で失敗だから30%ですよ(笑)>コリンちゃん 01:31 で、リースはそれでオッケー?<盾貸し 01:31 >_DM< これで結局だれも石化しなかったら、なんか拍子抜けしちゃうわ〜(笑 01:31 盾は使わないからいいですよ 01:31 >_DM< 漢ぢゃのぅ♪ 01:32 全員石化して終わっても拍子抜けするでしょうねぇ(笑) 01:32 >_DM< そうね(笑 01:32 グランクニーヴ片手にがんばるよ…斬らないけど(笑) 01:32 聖短剣とは凄い名前をつけたものですね(笑) 01:33 剣を両手に持って斬りかかります(笑) 01:34 特攻?(^^; 01:34 3レベル戦士のStで耐え切れるか(笑) 01:34 通路の太さにもよるけど10フィートくらいの通路ならバジリスクのいるところにダークネスをかけて前衛が前で頑張ってもらっているうちに私がインフラビジョンで敵を探知して射撃で倒すという手もあるけど(笑) 01:34 …多いに不安ですが(笑) 01:34 >_DM< ムリだろ、13/20ですぜ(笑<石化ST 01:35 ダイスの神の思し召しさえあれば大丈夫(笑) 01:35 しかし、キャラとしては引き下がるわけにはいかないのです 01:35 ん、それが基本かな<ダークネス 01:35 >_DM< いけいけー♪ 01:35 >_DM< ひどいよぅ、視線なげかけさせてくれよぅ♪<ダークネス 01:36 モンスターによるけどね(笑) 01:36 >_DM< ヴァンパイアとかビホルダーとかの視線はどお?(笑 01:36 視界を奪うのは、真っ先にやったほうがいいでしょうね。 01:37 真面目に前に出るなら、盾使ったほうがいいと思うけど? 01:37 さすがに相手の目だけ潰すには相手の目をみなきゃならないだろうから私のST判定では分が悪いので範囲にかけることにしますけど。 01:37 >_DM< 目潰しされたらかなわんな(笑<ゲイズ系 01:37 ビホルダーだったら成立しないよ(笑)<魔法による目潰し 01:37 このDMは当てる時には20を連続して出してくるので盾を持っていてもむだです 01:37 >_DM< そうね(笑 01:38 >_DM< そんなことないよぅ(笑>20 01:38 そーかビホルダーの可能性もあったか。もしそうだったら逃げようね(笑)<石化モンスター 01:38 >_DM< 分解光線♪ 01:38 ビホならこの程度の壁、さくっと削ってくる気もする(笑) 01:38 ビホルダーだったらオークはとっくにどうにかなっているのでは? 01:39 >_DM< ビホルダーも、DDやってるからにはいつか出したいモンスターだね♪ 01:39 まあね。ビホルダーの行動原理次第でしょう。奥にある何かを守っているとかだったらわざわざ出てくる意味がないから(笑) 01:39 やめてください。オレが盾になるのが目に見えててツライ(笑) 01:39 >_DM< ありうる(笑<楯 01:40 まあ、範囲ダークネスにコリンちゃんができたら無理矢理接敵してという感じ(笑 01:40 >_DM< でも、ビホルダー心理として、ハフリンなんか見つめてやらぬ(笑 01:40 ビホルダーは好きだけど……PLとしては会いたくないモンスターのトップクラスだよ(笑) 01:40 >_DM< まったくですたい(笑<ビホ 01:40 もっと強いモンスターは幾らでもいるけど、あそこまで厄介なモンスターはそうはいない(笑) 01:41 まあ・・・暗闇状態同士なら、視線によるペナもないし、丁度いい(笑) 01:41 アンデットならもっと最悪(笑>ビホ 01:41 >_DM< アンデッドビホルダーの場合だと、その暗闇でリジェネレイトしちゃいます♪ 01:41 >_DM< かぶった(笑 01:42 アンデットだとクレリックでターンできる可能性があるから行為のクレリックがいるならある意味で組し易い(笑) 01:42 高位<行為 01:43 >_DM< まっさきに つぶす努力 クレリック 01:43 >_DM< 一句できますた 01:43 さて、今日も朝から講義なのでそろそろ落ちます 01:43 高位でしかもクレリックかぁ 01:43 おやすみなさい 01:43 >_DM< おやすみなさ〜 01:43 おやすみなさい 01:43 おやすみなさいませ 01:43 *** Riesz has left IRC(CHOCOA) 01:43 おや〜 01:43 >_DM< 今日はそれにしても、興味深い会話シーンがあったので、おもしろかつたです♪ 01:44 あ〜人間のMU(N)あたりならもっと話せたのにな〜 01:44 でも蜂以来かな。こんなにリスキーな戦闘をすることになりそうなのは。しかも今回はST判定に失敗したら終わりだし(笑) 01:44 >_DM< 戦闘シーンはしょぼかったが(^^; 01:44 >_DM< STがらみだと緊迫しますなぁ♪<戦闘 01:44 あの編成でまともな戦闘になるわけないでしょう(笑) 01:45 >_DM< そうね(笑 01:45 仮に2人共罠にかかっても掃討できました(笑) 01:45 ダークネス二発で、範囲→個人が楽ですな。視線もない、相手のStにもマイナス有り。 01:45 ん〜でも、目を狙い撃ちはインフラ視覚では無理か… 01:46 >_DM< ダークネスは人間キャラクターにとってはトラップになるんですけど…ね(^^; 01:46 それもあるし、術者の意志で解除できるものでもないのでは?だとすれば範囲のは残っているから結局意味ないような<ダークネス 01:47 いや、その後はフレイヤが弓を撃つだけでいい(笑) 01:47 >_DM< ひどい(笑 01:47 範囲からうっかり脱出されても心配なしと(笑) 01:48 でもDnDでは即死攻撃は多いからそれをできるだけ避けるように作戦を練るのは間違いじゃないと思う(笑) 01:48 ちなみに目の狙い撃ちってできるんですか? 01:48 >_DM< あるいみ、そういった作戦練るのがまた、楽しい♪ 01:49 >_DM< 部位狙いのこと?>フィル 01:49 DnDは、いかに敵をハメ殺すかを考えるゲームです(笑) 01:49 >_DM< DDにはそういうルールなかったなぁ… 01:49 ないですよね 01:49 >_DM< 敵もいかにしてPCをハメ殺すかを考えるのです(笑 01:49 >_DM< やるとしたら、相当小さい的をねらうことになるのかな?>目ねらい 01:50 あったとしても命中判定に思いっきりペナルティがありそうなうえに相手の目を見る必要がありそうだ(笑)<目を狙い撃ち 01:50 正面衝突なんて間抜けのすることさ… 戦士系むいてねーな俺(笑) 01:50 まあ、やるかやられるかの世界ですから(笑 01:50 コリンちゃんは例え敵がバジリスクでも恐怖よりも好奇心で突貫してくれると信じています(笑) 01:51 >_DM< わあいバシリスクだー、と思ったときには石、と。(笑 01:52 >_DM< 楽しみですなぁ♪(ニヤソ 01:52 そういや暗闇射撃作戦でいくなら私はフィルにライトクロスボウ+1を借りた方がいいかも。 01:52 命中率とダメージがあがるから 01:52 違いますよ、数ラウンド堪能して飽きたら助かる、そのままだと石に〔笑 01:52 >_DM< それのほうがありそうでコワイ(笑 01:52 飽きるまでもてばね(笑) 01:53 >_DM< 6/20の確率じゃけのぅ♪ 01:53 3ラウンドぐらいは大丈夫でしょう。 01:53 睨みって、能動的にかましますっけ? 01:53 >_DM< いちおう、それが攻撃手段なので…(^^;<能動的 01:53 コリンちゃんのST判定のダイス目はどうも芳しくないので信頼にかける(笑) 01:53 >_DM< そういえばコリンは、デフレクト成功したことないんだっけ?(^^; 01:53 普通の攻撃も睨みか… 01:54 St判定を良くするオプションとかはないですね? 01:54 >_DM< ま、ゲイズが能動的かどうかは、実際に対峙したときに考えて見ましょうよ(笑 01:54 指輪を・・・(笑 01:54 ここ最近ST判定で2桁出したのを見たことない(笑) 01:54 >_DM< それしかないなぁ(笑 01:54 >_DM< <指輪 01:55 あとは魔法(PfEとか)かな(笑)<ST判定〜 01:55 >_DM< 実際、選択ルールで、アビリティスコア修正をST判定に適応させるというのがあるんですが、とりいれてないです 01:56 >_DM< 石化STの場合にどの修正が適用されるかは忘れましたけど、麻痺STにはCon修正が入ります 01:56 >_DM< あ、STRだった(^^; 01:56 >_DM< アメリカ人のイメージするところは、フンッ!とコナンみたいな筋肉野郎がムキっと回避、といったところです(謎 01:57 んでは、そろそろ落ちますね。 01:57 まあダークネスの範囲内で殴りあうのならデフレクトもあるから結構いい勝負にはなるでしょう<バジリスク戦 01:57 おやすみなさい 01:57 >_DM< おやすみなさ〜い 01:57 *** Colin has left IRC(CHOCOA) 01:57 おやすみなさい 01:57 では解散しますか 01:57 >_DM< おお、もう2時! 01:57 >_DM< そろそろ落ちますか〜 01:57 >_DM< んでは25日ってことで〜 01:57 ではまた来週にー 01:58 了解 01:58 おやすみなさいませ 01:58 >_DM< おやすみなさい〜 01:58 おやすみなさい