22:01 Created 22:17 >_DM< ### 22:17 >_DM< ミューンまで向かう隊商の護衛を引き受けることになった一行。 22:17 >_DM< そこに便乗しようという小柄な女性も現れた。 22:17 >_DM< さて今日から護衛だと思ったその早朝、 22:17 >_DM< グリネンハイネンの食糧倉庫を襲う巨大蟻が出現、 22:17 >_DM< これをあっさり追い払った。 22:17 >_DM< 朝飯まえのよい運動になったというものだ。 22:17 >_DM< ### 22:18 >_DM< デス 22:18 死闘だったと思うけどなぁ。パーティー最強のコリンちゃんがかなりの傷を負ったわけだし(笑)<アリとの戦い 22:19 >_DM< 現在地はグリネンハイネン、日時は7月17日朝です。 22:19 荷物の積みこみをしなければいけないのでしたか? 22:19 「では行きましょうか。フィルさんその護衛する方の所へ案内お願いします」 22:20 「ではこちらです。」といて待ち合わせ場所に 22:21 「おはようございます」>商人1(笑 22:22 あ、湿布はってます、毎日張りますのでよろ〜(笑)>DM 22:23 「コリンちゃんは今日はゆっくり傷をいやして下さい」(笑 22:24 PL:エルフ「気をつけてくださいね。この湿布は良く効きますがドラゴンが好む匂いを放ちますので。荒野の旅をする際に用いるとドラゴンとの遭遇確率が2倍になります」とか(笑) 22:25 コリンちゃん・・・100ヤード先をあるいて下さい(笑 22:25 「えっ何何?」と、誰かの服のすそを引っ張ってる(笑) 22:26 とりあえず、今日中に出発?>DM 22:26 さて商人の準備ができれば出発したいところですけど。 22:26 生命反応がないですね(^^; 22:26 >_DM< う 22:27 アンデット?(笑)<生命反応〜 22:27 心肺蘇生をしてみましょう(笑 22:27 さてさて・・・ 22:27 >_DM< え、とですね、とりあえず、 22:28 >_DM< 前回の商1の隊商のところで、 22:28 >_DM< 荷物を積みおわり、さて出発、 22:28 >_DM< というところです。 22:28 >_DM< それと、オマケ約1名をお忘れなく(笑>All 22:28 フィルに一任(笑) 22:29 「あなたは場所の中にいて下さい。危ないですから」(笑 22:29 オマケのことは聞いてないので出てきたらフィルに説明を求めませう(笑) 22:29 同意 22:30 「こちらはですね・・・えっと」誰だっけ?(爆」 22:31 誰って・・・・ 22:31 「ミューンまで行かれるというので、一緒に行くことになりました。(^^;」 22:31 「」 22:32 フィル…何時の間にハフリンちっくに(笑) 22:32 「そうなのですか。よろしくお願いしますね」>女性 22:32 「そうですか。道中よろしくお願いしますね」 22:32 「私の仲間で左からコリンちゃん、フレイヤリース、リースフィアです。」>女性(笑 22:33 「よろしく〜」>女性?(笑) 22:34 出発してよいのかな?>DM(^^; 22:34 >_DM< すいません、ちょっと 22:34 >_DM< 長電話でして…(^^; 22:35 PL:旅の間にフィルとリースとその女性の間で微妙なやり取りが繰り返される……しかし実はその女性は盗賊の一味だったのだ。襲い来る盗賊団、その最中、女性はフィルに一緒に来ないかと誘う……友情と愛情の狭間で悩むフィル……とか(笑) 22:36 まあ一段落ついたら進めてくださいな>DM 22:36 そんなかってに・・・(笑 22:37 デミヒュー2人は観戦モードで(笑) 22:37 そんなたのしそ・・・ごほごほ(笑 22:37 いやセオリーを踏襲するとこんな感じかなと(笑) 22:38 今のところまったくなびいていませんが(爆) 22:38 全く口説いてませんが、レイク的にはふつうです(笑 22:39 もっと押せ押せで行ってくれ・・・と?(笑 22:39 フレイヤの方は口説かないのですか? 22:40 レイク的行為自体が異性を口説く行為になっていると?(笑) 22:40 >_DM< すいません(^^; 22:41 >_DM< 仕事の電話だったモンで(笑 22:41 他の男の行動がダメすぎるから、そう見えると思います(笑 22:42 それは確かにありますね<ダメすぎ 22:43 >_DM< というわけで、封じ込まれた状態から解放されたので、いつもどおりのノーマルな反応で行きたいと思います(^^; 22:43 D&Dはコナンザバーバリアンな男が多いからなぁ……普通はだけど(笑) 22:44 >_DM< そのまえに、ログ読みます(^^; 22:44 レゴラス万歳・・・とか(笑 22:44 この世界だと性別種族関係なしにダメすぎな人ばかりな気がする(笑) 22:45 それはつまりDMの・・・?(笑 22:45 中世の世界はよほど身分がよくないと、お姫様扱いされないですから。レイクは自然にそれができると言うだけですよ(笑 22:46 塔の天辺に閉じ込められたお姫様を助け出すくらいはやってくださいませ(笑)>フィル 22:46 っていうか、このパーティでまともな男ってフィルだけやん(笑) 22:46 今はこれが精一杯・・・とか 22:46 >_DM< はい、ログ読みました〜 22:46 >_DM< んでですね、 22:47 まあ、機会があれば(^^; 22:47 >_DM< フレイヤは、自分がエルフであることを表に出してます? 22:47 まあ、隠してはないですよ<エルフであること 22:48 >_DM< それにいまは、グリネンハイネンですからね、まわりはエルフだらけですからね(笑 22:48 隠さなければいけない理由がない限り 22:49 >_DM< プレートメイルのヘルメットとかは?>フレイヤ 22:49 まあ街中ではかぶらないでしょう<ヘルメット 22:49 >_DM< ういっす。 22:49 >_DM< その、フィルがつれてきた女性は、 22:49 >_DM< なんとな〜くなんですが、 22:50 >_DM< フレイヤを避けてます(笑 22:50 >_DM< で、 22:50 >_DM< この女性は、 22:50 >_DM< 巡礼みたいな格好してて、 22:50 >_DM< 白いローブで、フードをかぶり、 22:50 >_DM< 目から下しか表にだしてないんですが、 22:50 >_DM< 背格好やらなにやらかにやらのおかげで、 22:51 >_DM< むさいヤローなんかには決して見えません(笑 22:51 >_DM< とりあえず、エリーと名乗ってました>All 22:52 錬金術士か……(笑) 22:52 >_DM< 商1はアーカインドとなのってました 22:52 >_DM< 気にしないように(笑<錬金術師 22:52 「で、どういう仕事なん?このひとは」錬金術師だな(笑) 簡単に説明よろ>フィル 22:54 「いえ、彼女はミューンに向かうそうなので、ご一緒しても良いかなぁと?」>コリン 22:54 「なるほどね。よろしく〜♪」ハフリンに対する扱いはどうなんだろ(笑) 22:54 まあエルフを好まない者もいるから避けられること自体は気にはしませんが……そのわりにエルフの都市に来ている事を考えると特別な用事でもあったのかなと考えるくらいかな。PC的には。 22:54 >_DM< エリー「私は風に流されるままに。気が向いたときに気が向いた土地へと向かうだけ…」>コリン 22:54 「私は構いませんよ」 22:55 「準備が終わったなら出発しましょうか」 22:55 >_DM< アーカインド「では出発しましょう、みなさん!旅の危険はつきものなれど、危険に立ち向かう勇敢な戦士もまた旅にはつきものなのですよ!」>All 22:56 「では出発しましょう」 22:56 OK 22:56 >_DM< てなわけで、グリネンハイネンを出発しました 22:56 >_DM< ### 22:56 >_DM< キャラバンを率いてエルフの街、 22:56 >_DM< グリネンハイネンを後にした。 22:56 >_DM< 向かうは人間の漁村バイゼン。 22:56 >_DM< ### 22:57 >_DM< 現在時刻は昼です。 22:57 >_DM< バイゼンからの森の中の道を辿ってバイゼンまで向かいます。 22:57 キャラバンてどのくらいの規模なのでしょうか? 22:58 >_DM< 15000cnの規模ですが、何か?(笑<規模 22:58 >_DM< アーカインド隊長と、 22:58 いや馬車何台で人の数がどのくらいかなと。 22:58 >_DM< 隊長の右腕が一人、 22:58 >_DM< 雑兵が10人(笑 22:59 >_DM< 荷馬車は4馬です。 22:59 >_DM< メインの荷馬車のほかにも、 22:59 >_DM< 隊長専用ワゴンが2馬です。 22:59 おお、安心して弓撃ってられるな、それなら(笑) 22:59 >_DM< 雑兵は適当に荷物にまぎれて乗り込んでたり、 22:59 >_DM< 御者役を引き受けたりしてます 23:00 むう。道は広くないだろうから一列だとするとPCは分散するしかないな。 23:00 配置はどうしましょう? 23:01 まあ何か襲ってきたら決めるのでもいい気がします(笑) 23:01 うん、それでいい(笑) 23:01 それは良くないような・・・ 23:01 じゃあ真ん中辺。 23:02 人数多いから、厳密には決められないし 23:02 >_DM< では遠慮なくワンダリングで…(笑 23:02 戦いは剣を交える前に決まっている、といいますし 23:02 女性とフィルが一緒にいると仮定すると多分離れた位置になると思うけど……よくわからないしね。 23:02 前か真ん中か後ろでいいんじゃない? 23:02 居場所は先頭かな 23:03 フィルは多分エリーを自動追尾だろうし(笑) 23:03 >_DM< エリーもフィルを自動追尾なのですが、何か?(笑 23:03 実際、馬車の隊列をMAPでかいてもらわないときっちりは決められないから。 23:03 >_DM< …書きます?(^^;<馬車図 23:03 そういうことです。で、この村では何かおこるのですか? 23:04 エンカウントがあってからでいいかと 23:04 >_DM< 教えない(笑>コリン 23:04 襲ってきたら書いてください。どんなモンスターがどこから襲ってきたかを書く前に<MAP 23:04 >_DM< ういっす〜<MAP 23:04 いや、オレたちは多分何もしないし、先に行きましょうといってるんですが(笑) 23:04 >_DM< 了解!>コリン 23:04 >_DM< ワンダリング、ワンダリング、 23:04 理想はコリンちゃんかリースが前後にいてリースにはフレイヤがサポート、フィルとエリーが中央でよいかと 23:04 >_DM< ヤホーヤホー 23:05 >_DM< エリーはみため弱そうなんですが…(笑 23:05 オレ、真ん中(笑) 今回は盾(NPC)もいるし、怪我してるんだよ(笑) 23:05 シャド(がちゃ、つーつーつー 23:05 っていうか、弓うたせろー!(爆) 23:05 >_DM< ダメです、ハフリンは勇敢ナノデス(笑 23:05 NPCを盾にするなんてそれでもローフルですか?(笑) 23:06 オレは弓うちたいんじゃ(笑) 23:06 どうせこの雑兵どもにはまったく期待できない気がするし(爆) 23:06 僧侶をどこかで勧誘しましょう 23:06 >_DM< おう、冒険者だったら、金で動くゼ(ケケケ>リース 23:06 そーですね。人を勧誘するのが上手い誰かさんお願いします(笑)<僧侶 23:07 というか、みんな接近すると危険だし。リトリートできんようにって意味もある(笑) 23:07 NPCは実に当てにならないからね…荷物守りってのが正しい表現。 23:07 >_DM< 1d20 = 13 23:07 >_DM< まちがい(^^; 23:07 >_DM< 1d12 = 12 23:08 >_DM< …旅は無事に過ぎていったか…(遠い目 23:08 >_DM< ### 23:08 >_DM< 旅は無事におわり、グリネンハイネンを出て二日目の夜、 23:08 >_DM< バイゼン村に到着しました 23:09 >_DM< ### 23:09 >_DM< 日付は19日です>All 23:09 じゃあ、エルフ薬ふたつ使ってHP回復しておきます〜 23:09 もし新たに入荷していれば補給しておいた方がいいでしょうね<エルフ薬 23:09 >_DM< どぞ〜>コリン 23:10 道中エリーさんはどんな感じでした? 23:10 うん、一応みにいくよ〜<エルフ薬 23:10 >_DM< いたってフツーでしたよ>リース 23:10 >_DM< というか、めちゃくちゃヨワそうでしたが(笑 23:10 フィルと世間話をしています(笑 23:10 Conが5くらいしかないとか(笑) 23:10 ふむ。MUかそれとも……(笑) 23:11 見た目が弱そうでも実際弱いかどうか解りません 23:11 >_DM< しなやかさはあるんですけど、カーン(ドイツGK兼ゴ○ラ)みたいなのにパンチングされたら一瞬で天国確定デスネ!(笑>リース 23:12 で、なにか問題は起こりますか? 23:12 っていうか、何気に買い物技能もってんのか、オレ(笑) 23:12 >_DM< 何をかうのか(笑>コリン 23:12 お菓子とか(笑 23:12 エルフ薬(笑) っていうか、それくらいしか買えんわ(笑) 23:13 一応、入荷の有無を確認して、あれば買います。使えるなら買い物技能も。 23:13 >_DM< アーカインド「おやおや、勇敢だが傷ついたハーフリングさんは、それでもラウニィには見放されていないようですね?私たちの積荷のなかには、エルフの魔法の張り薬がすこしあるんですよ、カーラグィンとかミューンあたりで金貨5枚のところを、金貨3枚で分けてあげるよ?」>コリン 23:14 え〜、買い物技能を使っていいでしょうか(笑)>DM 23:14 >_DM< スキルチェックしてみて、下回った分の銀貨を引きます。上回ったらその分の銀貨が上乗せされます(笑>コリン 23:15 うっわ、微妙〜(笑) 23:15 1D20ダイス 18 = 18 23:15 バッチリ(笑) 23:15 あ、だめっぽ(笑) 拒否(笑) 23:15 >_DM< 何枚の、余計な銀貨を支払うことになりましたか?(笑>コリン 23:16 「むむ?グリではもっと安かった気もするけど…旅先だしこんなもん?」 23:16 7まい(笑) 23:16 別に、必ず買う必要はないところがミソ(笑) 23:16 >_DM< ぢゃあ、金貨3枚銀貨7まいになりました(笑 23:17 「にゅにゅにゅ…やめとくよ、今金欠なんだオレ(−−;」(笑) 23:17 すでに返せないくらいまで借金が膨れ上がっていますからさらにフィルに多少借りてもOKですよ(笑)>コリンちゃん 23:17 都(1)ですか? 23:18 >_DM< アーカインド「勇敢なハーフリングさんは、心も広いのですね!私たちの大変な重労働をねぎらってくださって、おかげでくににおいてきた子供たちに、お菓子(7sp分)を持ってかえれますよ!」(笑>コリン 23:18 そうですよ今ならヒーリングポーションがオマケになってお買い得(笑 23:18 貿易だから、仕入先より高くなるのは当然だけど。まあいいや。今あるので大分戻るし 23:19 それでは、どうしましょう 23:19 先に進むのが妥当かと(笑) 23:19 >_DM< 値切り方を勉強しませう(笑>コリン<スキルスロット1 23:20 スキル使って半々でマイナスなら、あまり必要ないと認識(笑) 23:20 では1泊して朝出発で>DM 23:20 OK 23:21 日が変わったので、また湿布はりはり〜 23:21 >_DM< 了解>コーラー 23:21 >_DM< 了解>コリン 23:21 >_DM< ### 23:21 >_DM< グリネンハイネンからの旅人は、ここバイゼンではなぜか歓迎される。 23:22 >_DM< 一行も例にもれず、無意味にちやほやされつつ、 23:22 >_DM< 宿をとり、一晩あかした。 23:22 >_DM< そして朝。 23:22 >_DM< ### 23:22 >_DM< 7月20日です。 23:23 鎧が置いてあるのは、ミューンだっけ? 23:23 テネジー 23:23 >_DM< テネジーでござる 23:23 >_DM< かぶった(^^; 23:23 点検して出発でしょうか 23:24 はっはっは、記憶力チェックです(笑) 23:24 でっぱ〜つ! 23:24 >_DM< 了解! 23:24 >_DM< …といいたいが、 23:24 >_DM< 1d12 = 12 23:25 >_DM< …ダイスのカミサマは今日はプレイヤーに味方している…(笑 23:25 え?10000Gほど道端に転がっていたとか?(笑) 23:25 ばんにゃ〜い(笑) 23:26 何事もなく進む・・・と 23:26 >_DM< 金塊なぞありませぬ(笑 23:26 >_DM< ってなところで、20日は無事に過ぎました。 23:27 まあテネジーまでガンガン行きましょう。 23:28 ええ。何も出会わないのはいいことです。このような護衛の時は特に。 23:28 >_DM< ういっす。街道沿いの宿場町にて一泊し、21日になりました 23:28 >_DM< さて、いまは朝です。 23:28 湿布(笑) 23:28 >_DM< 了解(笑 23:29 >_DM< だれでもいいですから、デー6振ってください>All 23:29 「あ〜、おじーさんになった気分だよ〜」 23:29 D6ダイス 2 23:29 >_DM< ほい、了解 23:29 >_DM< ### 23:30 >_DM< 街道の宿場町を引き払う隊商。 23:30 >_DM< 宿を出て、そろそろ昼休憩で馬車を止めようとしていたところ、 23:30 >_DM< 前方からこの街道を、あなたたちとは逆方向へ、 23:31 >_DM< つまりバイゼン方向へと向かう、3人組を発見しました 23:31 >_DM< ### 23:31 一応顔だけ確認しておきましょう。 23:32 さすがに注意はしておきます。 23:32 >_DM< アーカインド「ん?なんだろう?何か向かってきますが…。みなさん(パーティのこと)、お仕事かもしれませんよ?」 23:33 「どういうことですか?」 23:33 見ず知らずの人間を強盗扱いかい(笑) 23:33 >_DM< 商人、マズ最初に疑ってかかる、の術(笑 23:33 「そんな邪険にしなくても(笑」 23:34 >_DM< どうします?>All 23:34 さりげなくは警戒 23:34 クライアントのいう事には従います。いつでも戦える準備はします。 23:34 >_DM< 距離は… 23:34 >_DM< 4D6ダイス 5 + 4 + 1 + 5 = 15 23:34 >_DM< 150ヤード 23:35 こちらに来るのなら「こんにちはー」といって旅人同士の挨拶します。 23:35 武器を握ってる等、あきらかに不審な点は? 23:35 >_DM< 特にナシ、です>コリン 23:36 >_DM< ???「こんにちわ、旅の商人がた」 23:36 挨拶のため立ち止まるなら、馬を下りましょう。 23:36 >_DM< ???「こんにちわ!仲間思いのやさしいエルフさん!」>フレイヤ 23:36 >_DM< ???「…こんにちは。先日はどうも、幽霊退治に付き合っていただいて…」>All 23:37 知ってる人? 23:37 >_DM< 顔色がよくなって普通に二足歩行してるエルフと、 23:37 >_DM< 女クレリックと男クレリックの3人でした>All 23:37 あの面子か。 23:38 「シルバーレターさんにカテジナさん、あとは…だけだっけ?」(笑) 23:38 「シルバーレターさん、お元気になってなによりです」 23:38 >_DM< クラウエン「ひどいよう、ひどいよう」(笑>コリン 23:39 >_DM< シルバー「ええ、あれから数日たったところ、ウソのように病状が回復しましてね!」>フィル 23:39 「でも、丁度よかったね」 23:39 >_DM< カテジナ「本当、よかったです、これも献身的な私の慈悲の心がユウエアに届いたおかげですよ!」>フィル 23:39 「こちらで一緒に食事でもどうですか?」>お三方 23:40 >_DM< 二人「そうしましょう、ご一緒させてください」 23:40 >_DM< 残り一人「カテジナがそういうんだったら…」 23:40 >_DM< ってことで、合同ランチ(謎 23:41 「というわけで、知り合いだよ」>商人さん 23:41 >_DM< アーカインド「なんだ、そうだったんですか、嗚呼ほっとしました。ほっとしたらなんだかおなかがすいてきましたね、みなさん?」 23:41 「エルフの仕事は我らが勇敢なる戦士長老からの伝言を」 23:41 にして、幸運な友が、 23:42 失礼(^^; 23:42 >_DM< はい、カットです(笑 23:43 >_DM< 次は本番です、Q!(謎 23:43 「里の長老から貴方を連れてきてくれと頼まれたのですがもう大丈夫なのですか?」>シルバーレター 23:44 >_DM< 銀文字「おお、我が友フレイヤリース!私はもう平気だよ。ここにいる人間が、私が良くなるまでずっと面倒見てくれていたからね!」>フレイヤ 23:44 「エルフの長老からの伝言を、『仕事は我らが勇敢なる戦士にして、幸運な友が完遂したよ』とのことです」>シルバーレター 23:44 >_DM< コピペだ(笑<『仕事は〜 23:45 フィルの記憶から引っ張ってきたんですよ(笑 23:45 >_DM< グッド!(笑 23:45 >_DM< 銀文字「おお、そうか、届けてくれたか、フレイヤリース!君は実に勇敢で誠実な戦士だ!我が友ながらに尊敬するぞ!」 23:46 >_DM< 人間にはフツーにしか接しないが(笑<銀文字 23:46 「貴方達をグリネンハイネンまで連れて行きたいところですが私達はこの隊商をミューンまで護衛することになっています。申し訳ありませんが貴方達だけで行けますか?」 23:47 いつのまにか友になっている……PLとしては嫌ですね(笑) 23:47 >_DM< 銀文字「なに、心配はいらないよ、カトゥクナシウの友人よ。私はもう平気さ。現にこうして、旅の遅れを挽回するためにミューンから旅立ったのだ」>フレイヤ 23:47 >_DM< キニスンナ!(笑 23:47 エルフは団結力が強いですから(笑>友人 23:47 「じゃ、長老さんによろしくね」 23:47 >_DM< 絶対数がすくないけんね(笑<団結 23:48 「道中気をつけてくださいね」 23:48 「まだ本調子ではないようですから」 23:48 >_DM< 銀文字「おお、これはハーフリングの戦士。君たちからうけた恩義は忘れないよ。君たちも気をつけて旅を続けてください」>コリン 23:48 「また会える日を楽しみにしてますよ。」 23:48 「森では問題が起こっています。十分に注意してください」 23:48 一応、グリネンハイネンで仕入れた危険についての情報をリークしておきましょう 23:49 >_DM< 銀文字「森で問題?それは一体どういうものかな?」>リース 23:49 「かくかくしかじか」 23:49 >_DM< 銀文字「なんと、竜と。まあ、それなら私の仕事どおりだ。なに、相手にとって不足はないよ」 23:49 「他にも蟻とか猫とか竜とか…」 23:50 まあ、いっぱいと(笑 23:50 >_DM< アリとねこたんはあなたがたの敵♪(笑 23:50 アリは知らん(笑) 23:50 >_DM< キニスンナ!(笑 23:50 コリンちゃんは蟻にかまれたのがトラウマに(笑 23:51 うっさいわい(笑) では、道中に戻りましょうか。 23:51 >_DM< トラにウマまで敵と!?(笑 23:51 トラウマを克服する為に挑むというのなら止めません。無事帰ってきてくださいね。金塊を持って(笑) 23:51 はい。進みましょう。 23:51 >_DM< クラウエン「もう治療は終わったし、なんだかこの人たち(パーティ)と知り合いそうだし、もう帰ろうよカテジナぁ〜」 23:52 >_DM< っていう3人組と分かれました>All 23:52 なんだかな・・・・ 23:53 >_DM< カテジナ「何をいってるの!ユウエアの慈悲は、永遠なのよ!一時の感情だけで治療を放棄するなんて!」うんぬんかんぬん 23:53 ていうか依頼料ってもらったっけ?(笑 23:53 クラウエンは相変わらずだなぁ……はっ僧侶2人もいるし知り合いだからコリンちゃんにキュアの1回もかけてくれたかもしれない(笑) 23:53 >_DM< チャンスでしたね(笑<キュア 23:54 2点しか減ってないし、何もしてもらってないからどーかな〜と(笑) 23:54 >_DM< それこそ買い物で…(違う 23:54 エルフ薬は貴重なのです。値段ではなく数が(笑) 23:54 >_DM< 確かに(笑 23:55 うむ、まあ回復アイテムなんてへってくもんさ(笑) 23:55 つーわけで、先にごーごー 23:55 >_DM< とかやってるうちにですね、ひづけも改まって、無事にテネジーに到着いたしました。 23:55 >_DM< ### 23:55 >_DM< ここは港町テネジー。 23:55 >_DM< 古くからある船の街。 23:55 >_DM< ### 23:55 >_DM< 日付は7月22日です 23:56 >_DM< 昼間に到着しました>All 23:56 よし、薬使い切った(笑) 23:56 >_DM< 長旅でよかったね(笑 23:56 降ろすのもするんでしたっけ? 23:56 ではとりあえず宿まで護衛してからリースに魔術師ギルドまで行ってもらうのかな? 23:56 ミューンまででしたよね? 23:56 >_DM< アーカインド「私たちはテネジーでもちと商用があるのですが、数日はここに滞在します。その間、あなたがたは自由にしていてください」>All 23:57 「わかりました」 23:57 >_DM< 2日後に合流してくれれば問題ないそうです。>All 23:57 それではギルドに行ってみましょうか 23:57 楽しみですねー>鎧 23:58 >_DM< では、場面転換でよい?>All 23:58 ういっす 23:58 >_DM< ### 23:58 >_DM< 君たちは、隊商本隊から離れ、合流宿を決めた後に、 23:59 >_DM< 以前に依頼しておいたヨロイの鑑定結果の報告をうけるため、 23:59 >_DM< マジックギルドへと向かった。 23:59 >_DM< ### 23:59 >_DM< 目の前にはギルドホールがあります>All 23:59 受付の所に行きます 00:00 >_DM< じじぃ型魔法使い「はいいらっしゃい。うちの技術は国王お墨付きだよ」 00:01 「以前鎧の鑑定を依頼した者です。受け取りに来ました」 00:01 >_DM< ギルドホールはいつきてもあわただしい雰囲気です。 00:01 >_DM< まず第一に、全員遭遇時速度の3倍でうろうろしてます(笑 00:02 >_DM< じ魔「おおその件だね?ちょっとまっててくださいよ、と…」 00:02 >_DM< となにやらじじぃが受付の裏手までひっこんで、 00:02 >_DM< しばらくまつと、例のヨロイとそれにつけられた紙切れを読んでいます。 00:03 >_DM< じ魔「はい、どうぞ。これは魔法のヨロイだよ、ずいぶん運がいいね、お嬢さん」>リース 00:03 「特に問題はないのですね?」 00:03 >_DM< プレート+1だそうです 00:03 >_DM< それ以外にはなにもないそうです 00:03 「わかりました。ありがとうございます」 00:04 ちぇ、エレクトリッガーとかできたりしないのか(笑 00:04 >_DM< じ魔「また、いいもの見つけたらおいで。うちの技術は国一番だからね!」 00:04 >_DM< 残念!(笑>フィル 00:04 「はい。それでは」 00:04 >_DM< さて、リースがモノを受け取っている間、 00:04 で、どうしましょう。これ? 00:04 >_DM< ほかのみなさんは何をしてました? 00:05 そんときゃ、ここのうちの誰か一人がおりません(笑)<エレクトリッガー 00:05 端っこの方で待ってますけど? 00:05 面白そうなのみつけて遊んでる 00:05 付き添いできているので待っているかな。 00:06 inマジックギルド 00:06 カースドアイテム?(笑)<面白そうなの〜 00:06 >_DM< 掲示板(like大学)があって、そこにある張り紙に目が留まりました>All 00:06 >_DM< でかいです、紙。 00:07 「どれどれ?」 00:07 ほうほう、どれどれ>掲示板 00:07 >_DM< ### 00:07 >_DM< 今年は赤長虫の幼虫の捕獲年です。 00:07 >_DM< 関係者は9月までに赤虫の幼虫を捕獲してきてください。 00:07 >_DM< 今年もテネジー支部の担当は、ちょんまげ岬です。 00:07 >_DM< (ミリアネス本部はロマ湖に向かいます) 00:07 >_DM< 尚、予算は限られているので極力独力で解決すること。 00:07 >_DM< 614.6.30 00:07 >_DM< フレイアードマジックギルドテネジー支部長 00:07 >_DM< ### 00:07 また虫か…(笑) 00:08 金にならないですのぅ(笑) 00:08 >_DM< みなさんがこのデカい張り紙をみていると、頼りなさそうな青年が背後でくたびれているのをみかけました>All 00:08 っていうか、仕事中だよオレたち(笑) 00:09 >_DM< 青年「やあ、君たちはみたところ、ギルドの人間ではないみたいだね?ひょっとして、組み合わせから見ると冒険者かい?」>All 00:09 「そだよ。鎧の鑑定を頼んでたんだ」>青年 00:10 「今は仕事で、隊商の護衛してて、中休みを2日もらえたんだよ」 00:10 >_DM< 青年「ヨロイ?まあ、どこかで幸運によって見つけられた魔法のよろいってところかな?まあそれはいいや。君たち冒険者なんだったら、どんな仕事でも引き受けてこなしてくれるんだろう?」>コリン 00:10 9月までにだからミューンにまでいっても戻ってくるのは可能ですけどきのりのしない仕事ではありますね。 00:10 「仕事中だから、今はムリ(きっぱり)」>青年 00:11 うわ、一刀両断(笑 00:11 >_DM< 青年「それは残念だ…。冒険者たちはゴールドで動くと思っていたのに…。 00:11 事実 00:11 なんかムカツクよ、こいつ(笑) 00:11 同意 00:11 >_DM< ギルドから支給されてる予算は、金貨○000枚なんだけど…」(笑 00:12 「うん、まあそうなんだけど…信頼が第一だからね」 00:12 それっぽっちじゃ動けませんね。もう一桁上ならともかく。 00:12 >_DM< 青年「ワーム狩り、いってくれないかなぁ…(笑」 00:12 予算のうち何%が手元に来るのか知れん(笑) 00:12 そうそう利子も払えないよ、それっぽっちじゃ(笑 00:13 >_DM< なんと(笑<利子 00:13 「・・・私達は今の依頼を果たさねばなりません。申し訳ありませんが他を当たってください」 00:13 >_DM< 青年「僕は、ことしミリアネスでドクターを取ってここに赴任してきたんだけど、どこの世界も、下っ端っていうのは面倒ばかりを押し付けられてしまうもんだよねぇ…」(ぶつくさ 00:14 「お気持ちはわかりますが今は依頼遂行中の身なればそのお仕事は引き受けることができません」 00:14 >_DM< 青年「いくらくらい払えれば、ワーム狩りにいってくれるか?」>All 00:14 「ワームってどんなの?でかい?強い?おもしろい?」>青年 00:14 「お金の問題ではありません」 00:14 「いやあの…だから、今仕事中だから、ね?」 00:15 >_DM< 青年「仕事中なのか…。まあ、テネジーによることが合ったらお願いしたいところだけね…」>フレイヤ 00:15 >_DM< 青年「ワームっていうのは、でっかいでっかい長虫のことなんだよ。 00:15 >_DM< 強いかどうかは別として、大変危険なんだ。魔法がなければね」>コリン 00:16 >_DM< 青年「一部では竜、ともいわれてるけど、真偽はわからない。 00:16 >_DM< それを突き止めるのも、私たちの仕事だよ」>コリン 00:16 PL:ワームか……能力は覚えていないのだけどなにか嫌なモンスターだったような気がする 00:16 >_DM< キニスンナ!(笑 00:17 今のところは関係のない話ですし 00:18 今では手に負えないと思います。昔丸飲みされた記憶が(笑>ワーム 00:18 >_DM< 青年「では、君たちの知り合いの冒険者とかで、手のあいてるのは知らない?もし知っていたら、私キグロースが雇いたがっていた、と伝えてくれないかな…?」>All 00:18 まあどのみち今は引き受けられないから。ミューンまで行ってそこでもこの依頼があればともかく。 00:18 >_DM< フフフ(ニヤソ 00:19 ガデスとかくらいかな?他の仲間は所在が知れないし<手の空いてる 00:19 ガデスはあれで旅の途中です 00:19 「ん〜、楽しそうだけど…今はムリなんだよ、ゴメンね」>青年 00:19 >_DM< 青年「赤長虫は危険だけど、まさか、そんなものは本当に相手にはしないよ。私たちが求めているのは、それの幼虫のほうなんだ、そのへん、強調して冒険者たちを連れてきておくれよ?(笑」>All 00:20 「行きがかり上、衝突しそうな気がするけど…幼虫がいるってことは、成虫はいないのかな…」 00:20 「ん、一応いる人に触れ回っておくよ」>青年 00:21 >_DM< とかなんとか話してると、キグロースと名乗った青年魔法使いのもとに、若い見習いみたいな連中が3人やってきました 00:21 「ミューンの宿に話はしておきますよ」 00:21 >_DM< キグロース「ありがとう、ハーフリングさん。ハーフリングは、身体は小さいけどこころは大きいって、どっかの先生から習ったことあるよ。それではごきげんよう」>コリン 00:22 PL:依頼を受けるつもりはないけど幼虫捕獲の途中でキグロースが死ねばそのどさくさにまぎれて呪文書を手に入れられる可能性もなきにしもあらずかな(笑) 00:22 「それでは、縁があれば」 00:22 >_DM< キグロース「おねがいします、広めといてください。そのためにギルドから少々多めの”研究費”を預かってますので〜」>フィル 00:23 「いやぁ、これくらいお安いご用さ!」おだてられるとこんなもん(笑) 00:23 「ちなみにいくら出せます?(笑」ぼそ 00:23 >_DM< 弟子1号「先生、高出力ライトニングボルト発生装置の増幅器の設計なんですが…」 00:24 >_DM< 弟子2号「先生、先日のミリアネス出張実験のときの解析データなんですけど…」 00:24 >_DM< 弟子3号「先生、今日風邪を引いたことにするのでいまから帰ります」 00:24 >_DM< キグロース「うーん、甘い言葉に聞こえてしまったよ、旅の戦士殿(笑) 00:24 >_DM< 私はギルドから預かっている研究費からすると、 00:25 おいおい、それいっちゃあ(笑>ことにする 00:25 >_DM< 1000〜2000くらい払えますよ」>フィル 00:25 それじゃあ、先に進みましょうか 00:25 ヒューマノイド襲った方が儲かるな(ぼそり (笑) 00:25 「まあ、考慮しておきます。では」 00:26 >_DM< そりゃ、強盗でっせ、退治される側でっせ(笑>コリン 00:26 ああっ、なんて日本的!(笑)<考慮しておきます 00:26 >_DM< キグロース「たのむよ〜…」>フィル 00:26 最低2000のつもりだったので(^^; 00:26 >_DM< (そして無駄にいそいそしい雰囲気のなか、バカ弟子に囲まれて先生退場) 00:26 いやいや、人に害なすヒューマノイドです、もちろん(笑) 00:26 安すぎますね。まだ山に向かってゴブリンの洞窟を漁った方が宝がありそうな気がする(笑) 00:27 >_DM< 欲をだしてはいけません(笑 00:27 欲のない冒険者などいません(笑) 00:28 装備を整えないと死にます 00:28 >_DM< ってなところで、ヨロイどうします?>All 00:28 とりあえず鎧を受け取ったのはいいとしてどうします? 00:28 前列にでる、オレかリースでいいんとちゃう? 00:29 1:コリンに着せる。2:フレイヤにきせる 00:29 いらなければ貰うけどコリンちゃんかリースが使うのが妥当だと思う<鎧 00:29 でも2日ありますし、休暇? 00:29 >_DM< 休みだ休みだー♪ 00:29 あ、エルフ長剣をメインで使いたいなら、是非着て(笑) 00:29 コリンちゃんは元からかたいからリースが使うのが一番無難な気がします。まだデフレクト成功率も高くありませんから。 00:30 ウェポンマスタリを習得したらね(笑)<エルフ長剣〜 00:30 >_DM< 先が長いな(笑<武器技術 00:30 ACいくつ?>リース 00:30 盾を使っているのでディフレクトは使えません 00:31 −2ですが 00:31 …オレより高いじゃねーか!(笑) 00:31 >_DM< ゴブリンじゃあてられねーじゃねーか(笑 00:32 オレ、-1。DEX同じだから…それは魔法の盾なのか(笑) 00:32 数を出せばいいのですよ。いつの時代も力量をカバーするのは物量です(笑) 00:32 >_DM< そうだそうだ(笑 00:33 >_DM< リースってAC:-1じゃなかったけ? 00:33 ショートソードではディフレクトができるので一対一ならそっちのほうが圧倒的でしょう>コリン 00:33 鎧で0盾でー2 00:33 >_DM< そうだったのか…(笑 00:34 この前のACは盾を持たずに馬上だったからです 00:34 で、どうしますん? もらえるなら貰うけど、リースが付けるのが無難だとは思うよ 00:34 >_DM< で、結局マジックアーマーは誰の手に?! 00:35 鎧+1があって盾を構えてもAC0だから私は後ろで弓をうっているよ。当たらんけど(笑) 00:35 >_DM< ダイスの神様のイタズラです(笑>フレイヤ 00:35 平行線になるし、ダイスで決める?でかいほうで 00:35 当たる当たらんでいえば射撃もエルフの長剣もまずかわらないしね。 00:36 >_DM< フィルが一等高い目出した場合は?(笑 00:36 リースでよいのでは?>鎧 00:36 フィルが着る(笑) 00:36 装備できるヤツに決まってるでしょーが(笑) 00:36 え?もらえるの(笑 00:36 もっとも愚かな選択ですねw 00:36 >_DM< 「おもいよー」って苦情を述べつつ着用(笑 00:36 そんなのもちろん売っちゃう(笑 00:37 ってわけで、リースが決めてちょ。 00:37 オレらは、大体リースに着せろってことになったんで〜 00:37 それでは、一時的に借り受ける事にしましょう 00:38 >_DM< ますますカタくなっていくなぁ…(笑 00:38 あたるときはあたります 00:38 んじゃ、残りは休憩してすごします 00:38 >_DM< ういっす。んでは2日進めてもよいですか?>All 00:38 はい。 00:39 これで安心して前は任せれる(笑) 00:39 ういっす 00:39 >_DM< おぃ(笑 00:39 どうぞー 00:39 コリンちゃんも前です(笑) 00:39 >_DM< ### 00:39 >_DM< 約束の日に約束の場所までむかい、 00:39 >_DM< 本隊と合流しました。 00:39 >_DM< 早速出発します 00:39 >_DM< ### 00:40 >_DM< 7月24日デス 00:40 >_DM< 予定では7月27日にミューンです 00:40 >_DM< ほ 00:40 >_DM< 1d12 = 12 00:41 >_DM< うーん。このダイス、くさっとるのぅ(笑 00:41 予定通りですね 00:41 平和……なんと尊いのでしょう(笑) 00:41 平和だー 00:41 >_DM< ### 00:41 森が不穏になった分、こっちの怪物は減ったのです(笑) 00:41 >_DM< 無事に7月27日の昼下がりにミューンまでたどり着きました 00:41 >_DM< ### 00:42 >_DM< 分布がかたよったのか(笑<モンス配置 00:42 >_DM< アーカインドから報酬を受け取ってください>All 00:42 おいくらでした? 00:42 >_DM< 一人金貨100枚ですた 00:42 うーんおいしい仕事だったなぁ(笑 00:42 お〜しすぃ〜(笑) 00:42 >_DM< おいしくないしごとだったなぁ(笑 00:42 受け取りました 00:43 まあ楽な仕事ではありましたね(笑) 00:43 「それじゃ、また縁があったらね!」 00:43 「アーカインドさん、有り難うございました。機会があればまた。」 00:43 本当は日銭を稼いでいる暇はないのですが・・・ 00:43 >_DM< アーカインド「おお!あなたたちの幸運と勇気をありがとう! 00:43 傷も負ってないしいつもの宿に泊まったら仕事を探しますか。 00:43 >_DM< 神様も、強運の持ち主にはかなわないって、きっといってることだろう!(笑」>All 00:43 「また機会があればよろしくお願いします」 00:44 「おっちゃん、ただいまー!」と、酒場のドワー父に挨拶。 00:44 >_DM< …ってな感じで、アーカインド商隊と分かれました>All 00:44 >_DM< ### 00:44 >_DM< ここはいつもの酒場。 00:45 >_DM< やにくさいドワーフの経営する『岩窟』 00:45 >_DM< ### 00:45 ダンジョンに潜るっぽい仕事を探しましょう(笑) 00:45 >_DM< ドワー父「おう、ぼうず、無事だったか」>コリン 00:45 「相変わらずお元気そうですね、親父さん」 00:45 ここの親父とは相性がよくないので一礼をして黙ってます。 00:46 >_DM< ドワー父「なに、ドワーフはもともとタフなのさ。人間とかコボルドのほうがむしろ、大変なのさ!」>フィル 00:46 「あったりまえだっての! 早速だけど、なんか仕事ない?」>おっちゃん 00:47 >_DM< ドワー父「仕事かい? 00:47 >_DM< おたくらが片付けたエルフを運ぶ仕事以外には、特には…」>コリン 00:47 「・・・まだここにいるのですか?」 00:48 というか、エリーさんはどうなったんでしょう? 00:48 >_DM< エリーは、ミューンでの休息のときはいなかったんですけど、 00:48 >_DM< ミューン× → テネジー○ 00:48 山周辺の村からゴブリン退治の依頼とかない?(笑) 00:48 >_DM< 適当に礼をいって、ミューンで分かれました>リース 00:49 ふむふむ・・なるほど 00:49 隊商から何かを盗んでトンズラ?(笑) 00:49 >_DM< ゴブリンは退治されるために沸いて出てくるのだそうです、このドワーフに言わせると(笑 00:49 タダ逃げ?(笑) 00:49 >_DM< さあ?(笑>フレイヤ 00:50 「ご機嫌いかがですか?」とドワ語で 00:50 まあこちらとしては同行者としか聞いてないからお金はもらうつもりはなかったけど。 00:50 >_DM< ドワー父「…そういえば、もうかれこれ何週間かたったけど、港での奇怪な殺人事件が、お前さんたちがいない間に話題になってたんだよ」 00:51 >_DM< ドワー父「(ドワ語)おや、人間にしてはずいぶん上手にわしらの言葉をはなせるね?君、何人?(笑」>リース 00:51 「私の故郷はドワーフと親しく交流をしていますので」 00:52 まあ、仕事として依頼がなければ、留意しておくにとどめます。<殺人事件 00:52 >_DM< ドワ父「ほほう。そうなのか。するってーと、ここっから東のほうの出身か北のほうの出身だね、女戦士さん?」>リース 00:52 「ええ、そうです」 00:54 >_DM< ドワ父「ナイニーアあたりだと、ドワーフが多いんじゃがのぅ。オマエさんの格好は、どうもナイニーアの風土を感じぬが?まあよい、のめ(笑」>リース 00:54 「少し所用がありましてこちらまで来たのですよ。帰るまでに少し日があるのでぶらぶらとしているところです」 00:54 「ん〜、どうしよっか?」 00:55 >_DM< ドワー父「そうかそうか。まあ、その剣でブライドを喜ばせておやり、若い戦士どの…」>リース 00:55 「さて、どうしましょうかね?希望はあります?」 00:55 >_DM< ドワーフが肉料理を持ってきました。 00:56 >_DM< ひとりで食べていますが(笑 00:56 >_DM< もしゃりもしゃりと肉を食ってますが… 00:56 >_DM< ドワ「おまえさんたちもどうじゃ?旅のつかれもふっとぶぞ?」 00:57 「いえ、お気持ちだけで(^^;」 00:57 >_DM< ドワ「そうか、ざんねんじゃのう。もしゃもしゃ」 00:58 「わーい、サンキュー!」もしゃもしゃ 00:58 >_DM< ドワ「そうそう、お前さんたちがいない間に起きた猟奇殺人なんじゃがのぅ、 00:58 >_DM< ありゃあ、ひでぇもんだったなぁ…。もしゃりもしゃり」 00:58 「んで…もぐもぐ、これから…むぐむぐ、ごくん。どうしようね?」 00:58 >_DM< くっとるし(笑 00:59 くっていいっていったじゃん(笑) 00:59 >_DM< ドワ「おお、さすが胃袋に手足のついたハーフリングだけのことはあるのぅ!もっとくえ」>コリン 01:00 「頭もついてるよ〜もぐもぐ」>ドワ父 01:00 どう考えてもコリンちゃんの体積よりも多い量の食事をするのですよね(笑) 01:00 >_DM< ドワーフは、肉汁したたるレアな焼き加減のブロック肉を、コリンと一緒になぜかむしゃむしゃ食ってますが… 01:00 >_DM< ”アノ肉”ですからね(笑>フレイヤ 01:00 突然喉をかきむしったかと思うと・・・(以下略)(笑) 01:01 >_DM< ドワ「そうそう、あの事件は異常じゃよ…。わしも長年、こうして人間の街でくらしておるが、ああいうのはほんと、初めてじゃったわい。もがもが」 01:01 「っていうか、よく食いながら話すよね、殺人とか…がつがつ」 01:01 >_DM< ドワ「…夜、人気のない港の倉庫郡でのぅ…もがもご」 01:02 あ、ついでにテネジーの依頼の件、ドワ父にほのめかしておきます 01:02 >_DM< ドワ「悲鳴も聞こえないような静けさなんじゃが…がっつがっつ」 01:02 >_DM< 了解>コリン 01:02 どうもここ、依頼がないようなんで、他の冒険者もあぶれて大変だろうし(笑) 01:02 >_DM< ありがとう(笑 01:02 PL:アリオス……そこまで堕ちたか(ぉぃ)<猟奇殺人 01:03 >_DM< ドワ「翌朝になると、倉庫の裏手には…もしゃもしゃ」 01:03 >_DM< ドワ「首から上をもがれ、地面をドス黒く染めた大量の人間の血とともに、 01:03 失敬な(笑 01:04 >_DM< 頭蓋を綺麗で鮮やかな切り口で切り取られた死体があがるんじゃ…ばぐばぐ」 01:04 そんなことしゃべりながらよく食えるなぁ(^^; 01:05 >_DM< ドワ「そして開けられたフタからは、当然中のきれいなぷりんぷりんして朱に染まった脳が、切れさっぱりなくなっており、後に残されるは人間カップというわけじゃ…ごちそうさま」 01:05 >_DM< わざとです(笑>フィル 01:05 マインド・フレイヤー……?(汗) 01:06 >_DM< これみよがしに肉をてでちぎってはなげちぎっては…なげたらダメ、たべるんです(笑 01:06 「脳を持ち去る。あるいは摂取する。ふむ・・・」 01:06 「あぐあぐ…ところでワームってさ、冬越したりするのかな?」 01:06 マインドフレイヤーって、FF1ででたあれか…勝てんわ(笑) 01:06 >_DM< さいごに げぷ、とげっぷして、口と口ひげの周りの獣油をうででぬぐってごちそうさまでした<ドワーフ 01:06 気分悪そうにしています…… 01:07 >_DM< ドワ「ワーム?赤長虫かそれとも紫長虫か?」>コリン 01:07 >_DM< それが狙いです(笑>フレイヤ 01:07 AD&DにはいたはずだけどD&Dにはいなかった気がするから違うかも。そもそも綺麗に切っているみたいですしね<マインド・フレイヤー 01:07 >_DM< そうね(ニヤソ 01:08 >_DM< ドワ「ワシみたいに勇気あるドワーフの若者は、ワシにも若いころはあったんだぞ、特にシイースにすむ勇敢なドワーフは、よく、 01:08 >_DM< その勇気を示すために、 01:09 >_DM< ロマ湖にすんどる赤長虫にちょっかいだしてたもんじゃ。 01:09 「ん〜、赤だったかな?書いてあったのは」 01:09 >_DM< ありゃあ、よくねとる竜なんじゃがの、 01:09 少なくとも依頼もないし、あったとしても私達に解決できそうな事件だとは思わないのでとりあえずは我が身に降りかからない限りは関係ないかな(笑)<猟奇殺人 01:09 >_DM< その眠りを妨げると、えらい勢いで火を噴きかけてくるんじゃ。 01:10 「ミミズが火を噴くの!?」 01:10 >_DM< それをかわしながら、ヤツの溜め込んだお宝の一部でも持って帰ってみろ、もう村じゃモテモテじゃ!」>コリン 01:10 「宝も持ってるの!?」 01:10 >_DM< ドワ「なに、竜じゃからな、火と宝はつきものじゃ」(笑 01:10 自分がお宝(食料)になると思う・・・ぼそ 01:11 >_DM< ドワーフのかわった遊び、ってことで(^^; 01:11 コリンちゃん貴方のことは忘れません(笑) 01:11 止めろ(笑) 01:11 >_DM< 早ッ!(笑 01:11 何故?(笑)<止めろ 01:11 PCとPLの見解は、必ずしも一致しないのだ(笑) 01:12 コリンちゃんにロープを付けてワーム釣りを(笑 01:12 >_DM< PCプレイヤ不一致の原則♪ 01:12 「なんかこう、コツとかないの?」>ドワ父 01:12 >_DM< ドワ「あるぞい、若いの。 01:12 >_DM< あれはのう、火を吹き付けるくらいじゃから、 01:12 >_DM< とにかく熱いんじゃ。 01:12 >_DM< 大抵水辺にすんどるんじゃが、 01:13 >_DM< やつらは水辺から離れられんのじゃ。 01:13 >_DM< その高熱を冷ますだけの水がないと焼け死んじまうんだとさ!」>コリン 01:13 あの一見役に立たなさそうでその実ほんとうに役に立たない軟膏が役に立ちますね(笑)>コリンちゃん 01:13 >_DM< そうね(^^; 01:14 「でも、財宝は水の中にあるんだろ?」 01:14 >_DM< ドワ「まあな。大抵のものはな。 01:14 >_DM< じゃが、勇気あるワシみたいな連中は、 01:14 >_DM< もぐってとってくるんじゃよ、わはは」 01:14 >_DM< といって、腕をまくって 01:14 >_DM< よくわからない傷跡をコリンに見せびらかして、 01:15 水辺ですか……海賊退治と同じく鎧がネックになりますね。陸の洞窟に潜る仕事はないものか(笑) 01:15 >_DM< ドワ「どうじゃみろ、この勇敢なる証を。これはな、ワシがまだ30だったころに赤長虫の洞窟で赤長虫から剣を奪ったときのやけどなんじゃよ」 01:15 幼虫を取りにいくからって成虫がいない保証はない…むしろ絶対いる(笑) 01:16 一年で死ぬ生き物とは考えられんし… 01:16 >_DM< それはどうかなー?(ニヤソ 01:16 「なんかこう、へろへろ〜ってなっちゃうとっておきとかはないの?」 01:17 >_DM< ドワ「あのとき奪った勇気の証は、はて、故郷にでもおいてきたっけかなー?」(がさごそ 01:17 >_DM< ドワ「へろへろ?竜がへろへろになるってか?」>コリン 01:17 「そうそう。巨大なカイブツは、弱点があるのが物語のお約束だしね(笑)」 01:18 >_DM< ドワ「心得ておるのぅ、ボウズ(笑」 01:18 >_DM< ドワ「残念ながら、かの竜めに弱点はない。あったら、ワシらの勇気がうそくさくなるからな!」(それだけの理由 01:19 ところで、何故皆さんは虚空を見つめているので?(笑) 01:19 さっき弱点の事は言ったような・・・・ 01:20 >_DM< ドワ「そういえば、ご先祖は水の精霊で封印したとかいう伝説をきいたことがあるが…信じないほうがいいな」>コリン 01:20 結局向こうのフィールドまでいくのだから、弱点として意味はないよ 01:20 口を挟む余地がないです(笑) 01:20 幼虫つかまえるにしろ、水にもぐらなあかんし 01:20 どだい、どうやって生け捕りにするんじゃい(笑) 01:20 >_DM< ドワ「幼虫は水にはおらん、岩を掘り砕きながら、獲物をさがしとるのじゃ」 01:21 というわけで、水辺に近づかずにほじほじしてれば安全に2000稼げる(かもしれない)とのこと(笑) 01:21 PLとしては放置の方向でいきたいんですけどね・・・ 01:21 オレもそうしたい(笑) 01:21 >_DM< 竜がからんでも?>リース 01:22 ワームだから 01:22 >_DM< うい 01:22 頭よくないから 01:22 水の精霊なんざ使えん。ボウル・オブ・コマンディング・ウォーター・エレメンタルよこせや(笑) 01:22 >_DM< そのへんでひろえ(笑 01:22 さて、この仕事はパス?>ALL 01:22 そうすると、ダンジョンかお金をよこせ、と 01:23 なんにせよ、万が一の防御策を一人も持ってないですから、レジストファイアーとか(^^; 01:23 どーゆー条件かわかりませんが結構えり好みするんですね。 01:23 >_DM< コリンの軟膏があるじゃん(笑 01:23 倒すと名声がもらえる類の竜なのでしょう 01:23 ともかく、この仕事はやめときましょう。PCもPLも気乗りがしない。 01:24 >_DM< きけんじゃけのぅ♪ 01:24 邪悪で賢く、大空を駆けるドラゴンの種類かな?多分。 01:24 >_DM< それは、危険すぎです(^^;<大空駆ける 01:24 ドラゴンで頭のよい奴となるとかなり限定されるな。 01:24 じゃあ、多数決で否決いたします(笑) 01:24 >_DM< 了解♪ 01:25 軟膏が大量にあればともかく1回分しかないのでしょう?(笑) 01:25 「んじゃ、どっか他所で仕事探さないとね」 01:25 >_DM< ヘボアイテム♪(笑 01:25 うっさいわ!(笑) 01:25 >_DM< ドワ「おう、がんばれ」>コリン 01:26 >_DM< それでも、それは、優勝の記念なのである(笑>コリン 01:26 もう少し役に立ちそうなものを用意すれば良いのに・・・ 01:27 >_DM< ダイスの神様の思し召しですが、何か?(笑<役に立たない 01:27 現状でPCが受けそうな依頼じゃないのはわかっておられるでしょうに……<ワーム捕獲 01:27 >_DM< それは…ナイショ(^^; 01:27 PCは受けるぞ。PLは嫌100%だけど(笑) 01:28 PCもPLも否決です 01:28 コリンちゃんは受けそうですが他のPCは嫌だと思うぞ(笑) 01:28 >_DM< 普通はいやがるとおもうぞ(笑 01:28 他の依頼を探さないといけませんねぇ 01:28 仮にもリース以外は、無謀な突貫で一人死んだ記憶もあるからねぇ 01:29 >_DM< おお…古き教訓ぞ…(遠い目 01:29 コリンが一人でも行く!とかいわんのは、その教訓が生きてるから…だと思って(笑) 01:29 あれは無謀というよりはダイスの神様の思し召しという気がするけど(笑) 01:29 >_DM< おう、ソレないすアルな!>コリン 01:29 >_DM< それはいわないで(笑>フレイヤ 01:29 無謀でしょう、ハチなら搦め手でいくらでも弱体化できた…かもしれない(笑) 01:30 では、たどり着いたばかりでなんですが、仕事を探しに他所に行きましょう(笑) 01:30 >_DM< ところで、そろそろお時間参りましたようですが…(^^;>All 01:31 薄給で危険な依頼を受けたこと自体は無謀だったとは思いますけどね(笑) 01:31 お疲れ様でした。 01:31 お疲れ様です〜 01:31 お疲れさまでした 01:31 お疲れです 01:31 >_DM< 方向だけ決めてから、今日はいったんくぎりますね〜>All 01:31 リスクとリターンが、明らかに釣り合ってない仕事は受けないと。これが教訓か(笑) 01:31 >_DM< お疲れ様で 01:32 >_DM< 冒険者としての鉄則でござる(笑>コリン 01:32 どうしましょ? 01:32 そうですね……でもそういうことを言ったら護衛以外の仕事でリスクとリターンが釣り合った仕事ってあったろうか……(笑) 01:33 ミノさんの時は? 01:33 >_DM< ダイスの神様がすべてを崩していらっしゃる〜(笑<リスク&リターン 01:33 あれは結果的に宝物が出ただけですから。 01:33 >_DM< あれもダイスの神様の仕業だったっけねぇ…(遠い目 01:33 あらかじめ引き受ける引き受けないの時点ではリターンの考慮対象とはならないでしょう。 01:34 っていうか、流浪ものばっかりだから、しかるべき依頼のツテがないのがなぁ…(笑) 01:34 全体的に低収入だなぁ(笑 01:34 つまり、DMはまともにお金をよこすつもりがない・・と 01:34 どーでもいいツテは結構あるけどね(笑) 01:34 クレリックでもいれば、「邪悪な神殿の調査」とかありそうなのに 01:34 >_DM< ヒドイ(笑>リース 01:34 ですね<DMは〜 01:35 違うと? 01:35 >DM 01:35 >_DM< ダイスの神様がそうしろおっしゃるなら、私の神様もそうしろおっしゃる思います(謎 01:35 生活費や鑑定費で収入は全部消えていっているからなぁ。 01:35 依頼を決めるのはダイスではないと思いますが(笑) 01:36 >_DM< 中身は…ね(^^; 01:36 同じく。ダイス目以外の報酬が全体的に低収入だからダンジョンに潜らないとお金が手に入らない(笑) 01:36 これは挽回しないとやばいですよー(笑>DM 01:37 >_DM< 私自身も、ストレートなダンジョンもぐりやりたいんですが…(^^; 01:37 >_DM< だれか掘ってくれ、ダンジョン!(笑 01:37 ゴブ退治をよこせ!(笑) 01:37 民忠が下がると暴動がおきます(笑) 01:37 >_DM< 戦国シミュレーションかいな(笑 01:37 EzMapで掘って下さい(笑) 01:38 歴史的な事実です(笑 01:38 まったくです。最近のゴブリンは魔法を使うのも多いから結構厳しいのですよ。今でもじゅうぶんに敵になります(笑) 01:38 そんなときは(危険な)ランダムダンジョンを(笑 01:38 >_DM< あれはボタンひとつでほれるからラクチンでイイね♪<EzMAP 01:38 特に、当パーティのように財政が逼迫していると(笑 01:38 昔のシナリオのダンジョンどれかを宝物とモンスターだけいじって出すとか? 01:38 >_DM< ダンジョソもぐりしてぇ〜(笑 01:39 >_DM< と。それはさておき。次回はいつごろならOKでしょうか、みなさん? 01:39 仮に市販シナリオのだとしてもバレるとは思えませんしね(笑) 01:39 ん〜、例によってそちらまかせです 01:39 この間テストをしたダンジョンを使うとか・・・ 01:39 >_DM< この状況だとね(^^;<モジュ 01:39 7月1〜4日はいつでもOK 01:39 EzMapつかって、ためしに作ったダンジョンがある 01:40 市販のをベースに、ちょんぎりまくったやつが(笑) 01:40 >_DM< 地形がある程度バレてしまったので…(^^;<実験ダンジョン 01:40 全然全く完璧に覚えておりません(笑) 01:41 >_DM< よし、ナイスだ!(笑 01:41 2部屋ぐらいしか使ってないような>実験ダンジョン 01:41 アメリカ産のダンジョンは広大なことだ多いですからのぅ(笑) 01:41 覚えていても、目的によっては意味ないですし 01:41 >_DM< ってか、4日あたりにでもしましょか?>次回 01:41 っていうか、仮に覚えていても、そこに何があるかで全然違うですよ 01:41 了解〜 01:41 わかりました 01:41 そうですよ。隠し扉を見つけたわけじゃないですしね。 01:41 4日ですね。OK 01:42 了解ー 01:42 >_DM< メリケン人の面積感覚は日本人よりデカいですからのぅ(笑<広いダンジョン 01:42 >_DM< 掘る時間をくれ(笑 01:42 まあ、オンラインだと4割くらい縮小してもいいと思うけど(笑) 01:42 >_DM< そうなのよね(^^;<縮小 01:42 大丈夫。どうせ1回では潜りきれないから(笑) 01:42 >_DM< たぶん、普通に掘ったダンジョンにもぐっても、 01:42 >_DM< 1ヶ月はもぐりっぱなしだと思う。 01:43 >_DM< まるで翼くんがシュートをうつのに1週間、 01:43 思案としては 01:43 依頼を受けるところからはじめると入り口近辺を捜索する程度で終わると思う。戦闘があればだけど。 01:43 「ある程度までの地図を渡す」 01:43 >_DM< キメルのに1週間、よろこぶのに1週間、といったぐあい(謎 01:43 まあこれは、鉱山とかで途中まではマップとってあるとかですね 01:44 >_DM< そんなアマいことはいわぬ(笑<マップ 01:44 大丈夫です、むしろ罠ですから(笑) 01:44 >_DM< そうか、そうだね、DMを信じちゃいけないよ〜♪と(笑 01:44 地図のままの必要はないわけで…穴が掘ってあったり、スライムが待ち構えてたり… 01:44 >_DM< 実はあぶりだしだったとかさ(笑 01:45 地形だけ参考になる、程度の情報を渡せば、行き先の指定も楽かな〜と 01:45 >_DM< そうね〜 01:46 シナリオ、黒い夜の恐怖見てて思ったのですよ 01:46 >_DM< 戦闘ボードもなんとかまわりそうになりましたから、今度はダンジョンマップを試してみたいというのが真意なのですが(笑 01:46 お前ら、鉱夫なんだから、地図くらいよこせよ!って(笑) 01:47 >_DM< 鉱夫「おれの脳みそが地図だ!」とかいうバカ職人で満たされてたりとか(笑 01:47 じゃあ書かせるor連行する方向で(笑) 01:47 赤箱付属シナリオを見てて思ったのですよ。とっととパーティーを壊滅させればセッションは短い時間で終わると(ぉぃ) 01:47 >_DM< キャリクロおいとくだけで半壊まちがいなし、とか(おぃ 01:48 レベル1でキャリクロは…まず勝てん(笑) 01:48 1レベルのキャラに最初の障害にキャリオンクロウラーはまず突破不可能(笑) 01:48 コンパニオンシナリオ見て思ったんですよ。WMと魔法で押しまくれ・・・と(笑 01:48 >_DM< それがですね、1レベルパーティでも、7〜8人いるとですね、TPL比からキャリクロ1匹は普通なんですね〜(笑 01:49 >_DM< それはあるかも(笑<押し捲れ 01:49 8人もいれば勝てますね、一人残ってれば「そこでは」勝ちなわけで(笑) 01:49 >_DM< そうそう(笑 01:49 コンパニオン以降ののモジュールは買ってないなぁ。必要になることはないだろうと判断して(笑) 01:49 >_DM< 無茶だ、っつーの(^^;<キャリクロvs1レベル 01:50 その後大挙してやってきたヒューマノイドになますにされますが(笑) 01:50 まあそこでは……ね。そのあともそこそこ厳しいけど。何人かは死ぬな(笑)<赤箱付属 01:50 >_DM< 私もそう思ってました。10年後にヤフオクで3倍くらいの値段はらうことを知っていれば、といつも思います(謎 01:50 とはいえ、キャリクロが出ることしかしらんのよね(笑) 01:51 確かに、でも8人ものプレイヤ抱えてマスターはきついなぁ。ちょっとぐらい死んでも(おいおい 01:51 >_DM< あのあとね、実はね…(ナイショ 01:51 コリンちゃん。1レベルキャラを1人つくりませんか?挑戦させてあげます(笑) 01:51 ソロ!?(笑) 01:51 >_DM< 8人いないと全滅するよ(笑 01:51 最初のキャリオンクロウラーでお陀仏でしょうけど(笑) 01:52 ボク、普通のダンジョンがいいなぁ(笑) 01:52 >_DM< アメリカではアレが普通なのです(笑 01:53 大丈夫ですよ、5レベルぐらいまでは普通にでますから(笑>普通 01:53 付属のダンジョンシナリオが普通でなくて何が普通なのですか?(笑) 01:53 例えばキングス・フェスティバルも1レベルパーティーにはきついと思いません?(笑)>コリンちゃん 01:54 >_DM< アレ、死人ナシクリアは無理だろ(笑 01:54 ですね。1d6ダメージの落とし穴って、つまり死ねと?(笑) 01:54 あれは確実に犠牲者でますよ>フェスティバル 01:54 って感じです 01:55 HD3のモンスターを配置してあるし(笑) 01:55 >_DM< はい、伝説どおり、1レベルファイターは穴にはまれば死、猫にひっかかれて死、犬にかまれて死、です(笑 01:55 >_DM< まるでゴミのように死んでいくぅ〜♪ってかんじ(笑 01:55 私は3レベルパーティでやらせましたけど死者2人でコンプリートしなかったし(笑 01:55 あれも8人くらいで、3、4人死ぬことを前提でやってるものだと(笑) 01:55 >_DM< それもスゴイ(笑 01:56 大味ですね・・・ 01:56 まあ命がけの冒険なんてそんなものだとは思いますけど。 01:56 >_DM< アメリカなんで、強いから生き残るんではなくて、生き残ったやつが強いんです(笑 01:56 今のレベルでも、危険なところは危険です 01:57 さて、今日の事があるのでそろそろ落ちます 01:57 おやすみなさい 01:57 おやす〜 01:57 確実にプレイヤーをはめれるようによくできてますし、キュアは帰らないともらえない(^^; 01:57 >_DM< おやす〜 01:57 おやすみー 01:57 おやすみなさいませ 01:57 *** Riesz has left IRC(CHOCOA) 01:57 >_DM< King'sフェスティヴォー?<キュア 01:57 目的がはっきりしてないと、かなり危険なダンジョンですから(笑) 01:58 まあ何日でもかけていいのなら少しずつ進む手もあるけど。あれは祭りのことを考えるとそんなに時間かけられないしなぁ。 01:58 >_DM< プレロールドがたしか、ほとんどローフルだったかな…(笑 01:58 そのための祭りですよ(笑>時間 01:59 >_DM< アメリカの戦争みたいに、「投入数≠帰還数」ということで(笑 01:59 ローフル以外なら、さっさととんずらするでしょうあんなとこ(笑) 01:59 >_DM< それだと、金払ってまでモジュールかってきたDMがかげでこっそりと財布みながら泣く(笑 01:59 それか、司祭の安否よりは自分の安否を優先するとか(笑) 02:00 「ダニー、そんなにチンタラ進んでたら祭りがおわっちまうぜ!」 02:00 >_DM< 人質のクレリックを無視してオークに突撃。逆上したオークがクレリックをコロスも、「すでにアラリック氏はお亡くなりに…くくぅ悔しさいっぱいです!」と村人に偽りを報じる(笑 02:00 「かまうもんか、グレッグ、オレたちが死んだら何にもならん!」 02:00 とか(笑) 02:01 実際、このパーティーだと回復役もいないしゴブリンの群れでもラッキーヒットとかあるから数さえ出せば結構まともな戦いにはなると思うのですよね。ただ処理が面倒といえば面倒ですけど。 02:01 そうそう、アラリックって名前だった(笑) 02:01 >_DM< TPL比で、90%*1、70%*1〜2、50%*1〜3というのが、緊張もてるいい感じのエンカウンターです 02:02 市販のシナリオだと、5レベル平均の冒険者にでも平気でゴブとか出してますからねぇ 02:02 妙に切れ味の良い剣もってたり、怪しい呪文も使ってきますが(笑) 02:03 >_DM< あれは多分、TPL比10%とかそこらですな♪ 02:03 >_DM< TPL比30%くらいのエンカウンターでDMが狙うことは…パーティのヒットポイントを少し奪うこと!(笑 02:03 市販のは出し方とかうまいですからね、PCを削る役目を十分に果たしてます。 02:03 あれは、いかにDMが頭の悪いオークを演じきれるかに掛かっているという深いシナリオなのです(笑) 02:03 >_DM< 90%のエンカウンターの場合、死人覚悟(笑 02:04 まあ宝物がほとんどランダムだから魔法のアイテムはなかなか手に入りませんが(笑) 02:04 >_DM< たまにでると、ヘンな軟膏とかでてくるし(笑 02:04 >_DM< あ、そうはいっても、フィルのもってるライトクロスボウ+1って、ダイスの神様の思し召しだったんだよなぁ… 02:05 ええ。まともなのはアレくらいですね(笑) 02:05 一番持ってるリースが、一通りだね。あとは各人ひとつずつ。 02:05 >_DM< さすが、ダイスの神様だけのことはあるな(笑 02:05 消費アイテムでないのはそんな感じですね<魔法のアイテム 02:05 >_DM< 統計学をむしするところなんかは特に(笑 02:06 >_DM< さっきd12で12しかふってなかったし…(ぶつくさ 02:06 もうちょっとでレベル上がるから、そうしたらWMをSKにしようと思います。>クロスボウ 02:06 こっちが文句いいたいわい(笑) 02:06 実際、欲しいアイテムなんてのは少ないかな…… 02:06 >_DM< おおお!師匠をさがしましょう(笑>フィル 02:06 そーかレイク(シーフ)はレベルアップ早いからなぁ 02:07 >_DM< 20000XPで6レベルですからね。 02:07 エルフは2レベル差がつくから(笑) 02:07 師匠に払う金もないとか(笑) 02:07 >_DM< エルフなんて、32000XPでもやっとこ5レベルなのに(^^; 02:08 エルフの5は凶悪だからいいのです(笑) 02:08 >_DM< ハフリンの4もね(笑 02:08 リストアしてもらおうにも貧乏ですから当分……どころか今までプレイした分あわせたのを数回分くらいは無理ですしね(笑) 02:08 しかし…今回の経験値は100?(笑) 02:08 でも先は長そうです、報酬がなぁ(笑 02:09 シナリオ経験テントかもあるだろうけど……せいぜい600かそこらでは?(笑) 02:09 経験とか 02:09 >_DM< それはナイショです(笑 02:09 何も苦労してないからねぇ、今回(笑) 02:09 ダンジョンに潜ってお宝をゲットしたいものですのぅ(笑) 02:09 しいていえば、暴走コリンを収めるくらいで… 02:09 >_DM< ダイスの神様がそうしろっていうからさぁ…(笑<苦労 02:10 せめてお宝ごっそり持ったオーが先生とかでればなぁ(笑 02:10 >_DM< ダンジョン掘りたいですのぅ(笑 02:10 コリンちゃんとドワーフの親父が意気投合しているくらいで(笑)<今回 02:10 >_DM< なんで巨人たちは無意味に金をもちあるいてるんだ?(笑 02:10 ていうか掘って下さい(^^;>ダンジョン 02:10 いやぁ、その辺に群がってるNPCが、いっちょ前に権利を主張するんじゃないかと(笑) 02:10 オグル先生が4匹くらい一緒に出てもいいから出さないです?(涙) 02:11 ステータスです(笑)<何故金を 02:11 >_DM< 勝てる?(^^;<オグル*4 02:11 勝てないことはないですよ。厳しいけど(笑) 02:11 >_DM< TPL比が100%よ〜♪<オグル*4 02:11 コリンちゃんにはほぼ攻撃当たらないし。リースにもかなり当たりにくい。 02:11 >_DM< 「誰かが犠牲になる」のが前提の遭遇(笑 02:12 パンチ力ないから、後ろのふたりのどっちかがお亡くなりになると思うけど?(^^; 02:12 >_DM< あ、しかも連中、Lサイズじゃん。コリンにはあたらないなぁ…(笑 02:12 私とフィルが後ろで射撃して1匹ずつ削っていけばなんとか。 02:12 二体足止めできるかは微妙だからね 02:12 >_DM< ホールドパーソン使えるクレリックとかいればね(笑 02:12 私はライトで目潰ししますよ。うまくきまればそいつに近付かない限りは放っておいてよくなりますしね。 02:13 近づく前に削って、近接したらレイピアで粘るのでなんとか大丈夫(笑 02:13 >_DM< あふぅ〜そろそろ沈没気味です(^^; 02:13 お疲れ様でした。 02:13 うい、ではダンジョン掘って下さいね(笑) 02:13 おやすみなさい〜。 02:13 >_DM< リクエストもらってしまった(笑 02:13 >_DM< おやすみなさ〜ゐ 02:13 はい。PL一同ダンジョンをお待ちしております(笑) 02:14 これはDNDですので(笑) 02:14 >_DM< DMもそこに含めておいてください(笑 02:14 おやすみなさい、ダンジョンに1票ですね(笑 02:14 ドラゴンは出たので、次はダンジョンでおねがいします(笑) 02:14 でもドラゴンはいや(笑)<DND 02:14 それでは、おやすみなさい〜。 02:14 >_DM< ちぇ(笑)<ドラゴン 02:14 >_DM< ではおやす〜 02:14 おやすみなさいませ