DM:解毒剤の扱いをどうやらまちがって解釈してたDMがいたのは内緒です(^^; DM:AD&Dのスローポイゾン的な扱いにしてたんです。 Freyalise:本当はどうなんですか? DM:本当は、 Phillip:D&Dのは致命的ですからね DM:毒にやられる前、つまり戦闘開始時に飲まなければならないようです<解毒剤 DM:でも、 Freyalise:なるほど。 DM:それだとなんだか意味なさそうなので、 DM:前回みたいな処置にしました。 DM:ニュートラライズポイゾンですら、毒死直後10ラウンド以内にかけないと効果がないらしいので…(^^; Freyalise:では今回もくらったあとで飲むのでいいのかな? DM:ええ、まあ。 Freyalise:了解しました。 DM:ただ、そうすると毒の致命的効果が薄れてしまうので、 DM:投与される時間は呪文と同じくらいにしようと思います。 DM:しかも安い解毒剤なので、ヒットポイントとかも1で復活、ってな処理でもいいかなーとも思いますけど、どうでしょね?(^^;>All DM:「疲労」とか「衰弱」ってな状態に陥ったとして処理する予定なんです<つまり一晩の休養で元に戻る Areios:毒に犯されたならそんなものでしょう Phillip:ようは、気絶打撃みたいな扱いですか? Freyalise:ではジョナサンは今回既にhp1なのでしょうか? DM:安物のの解毒剤で復活したときに限っては、です>フィル DM:呪文やポーションなどのマジックアイテムによる処置の場合は、そのまま復活、とかでもいいかなーと思います DM:前回から適用したとしたら、ジョナサンのヒットポイントは1になりますけど、まあ、別に今回はいいです(^^; Jonathan:よかった〜(汗) DM:んでは開始です。
###
エルフの警邏、『輝ける指先』君とともに、一つ目の蜂の巣を落としたパーティ。
コリンのディズニーな活躍のもと、これを成し遂げました。
現在のパーティは、その蜂の巣のある森です。
### Areios:じゃあ、次にいこうか? Freyalise:時間もないし次の巣に向かうべきかなと。 DM:時間的には6月七日の午後で、あと一つの普通サイズの蜂の巣の攻略に挑めます Freyalise:あれ。1日に3つ回れるのではありませんでしたっけ。 DM:そうでしたっけ(^^;
パーティが獲得した蜂蜜の量は、1クォートでしたっけ? Freyalise:はい。 DM:あとのこり二つの巣ですね? Freyalise:はい。巨大巣を除けばですが。 Colin:「ん〜、おもしろかった〜!」 DM:ディズニィ♪ Freyalise:じゃあ、次もよろしく(^^;) Colin:とめれ(笑) Areios:嫌ならやらせはしないけど DM:んでは、特に行動宣言がなければ、コーラーの指示に従います、OK?>All Jonathan:おーけー。 Freyalise:OKです DM:はい、了解。では場面は切り替わって、第2の巣。 Freyalise:今度はどう攻略しますか? DM:シャイニングフィンガー君(推定年齢198歳(嘘))の道案内のもと、巣の近辺にたどり着きました。距離約300フィート。
###
今度の蜂の巣は、木々が密集して森の密度が増えたような、密集地形。
巣は地上10フィートのところ、森の木々にぶら下がる形で大きな巣が中空に。
### Freyalise:高いですね……木登りしなくてはならないのかな。どうしたものか…… Areios:落とすのはまずいだろうし・・・わからない事は聞けばいいのか DM:蜂の処理をお忘れなく(笑 Freyalise:登っている途中で襲われるのは困りますよね。石か何か投げておびき出してスリープをかけて中の兵隊蜂を戦闘して取り除いて女王蜂は気絶させる……あたりかなぁ。 Areios:そんなところかなぁ。一応聞いてみよう。
「ああいうのはどうやって取るのですか?」>輝くエルフ DM:お絵かき機能をONにしてみてください。簡単な概略をかきました。図中の緑色のカタマリは密集した木々、画面中央のカタマリは巣を表します>All Jonathan:シュールだねぇ・・・ぴかそもびつくり。 DM:気にしてはなりませぬぞ(笑)>ジョナサン Areios:いまだにフィートとかポンドとか使うからわかりにくいなぁ・・・単位は統一させた方がいいのに DM:それがD&Dなんですよ(^^;>アリオス<単位 『輝ける指先』:「この巣は、比較的困難なのでいつも最後なんですけど、たまたま地理的に近かったのでここにしました。普段はやはりスリープで蜂を眠らせて、密集木々を利用してよじ登っています。あるいは空を飛びます」>アリオス DM:SI単位系に統一すべきだ!電磁気勉強するのにすげー足かせになるじゃないか!(謎 Areios:いや、アメリカ人の問題かと・・・先願主義とかそういうところ、こだわりますし。 DM:気にしてはなりませぬぞ(笑>アリオス Areios:いや、気にすべきだ。だいたい彼らはグローバル化などといいつつ(以下略)(笑) Freyalise:5レベルだったら空も飛べるけど今は無い物ねだりに過ぎませんね(^^;) DM:レビテートでOKですよ(^^;>フレイヤ エンタングルの呪文をロープにかけて、足場がわりとか、そういうのもできたはず?<呪文 Freyalise:横移動出来ないもので蜂の待ち構える巣に行く勇気はありません(^^;)>レビテート DM:眠らせてから行きましょう(笑 Freyalise:どのみち移動中に攻撃を受けるのが嫌なのだから樹に登ろうがロープを使おうがそこらへんは関係ないような。 Areios:じゃあ、石を投げようか DM:蜂が怒って追っかけてきますよ(笑>アリオス Freyalise:石投げ得意な人お願いします。 Areios:・・・コリンだろうか Freyalise:ですかね。 DM:ジャイアントかな、石投げてくるのは…(違 Freyalise:巣が落ちるって(^^;) DM:巣ごと粉砕!ふん!ふん!筋肉人間!!(謎 Colin:で、マジで石なげんの? Areios:おびき出すにはそれがいいと思うけど Freyalise:で、いいと思いますよ。 DM:…この蜂の巣の図、きちんとしたものをフォトショップあたりで作り直してきますね、今度(^^; Freyalise:スリープで眠りきらなかったら戦って取り除くということで。 Colin:ああ、スリープするのですね。 DM:蜂の目撃数ですが、20以上は数えられました。by野鳥の会 Freyalise:まあ、仕方ないでしょう。そのくらいの数は覚悟していますから。 Areios:上手くいけば全部眠るかもしれないし DM:親分ごとね♪<スリープ Freyalise:では近付きますか。 DM:どのくらい?>フレイヤ Freyalise:スリープの射程ってどれだけでしたっけ? DM:240ヤードだったかな? Areios:単位が違うから良くわからないな・・・・ DM:屋外なので、射程距離はヤード扱いなんですよ>アリオス Freyalise:どっちにしろばりばり射程内ですね。 DM:はい(笑 Freyalise:先にスリープかけてから石投げます? Areios:それだと巣に入った時に足の踏み場に困るかも・・・ DM(ダイス機能):非公開ダイス:1d6 = 2 = 2 Freyalise:なら石投げてからスリープの方がいいですか。投石の射程はどのくらいでしたっけ? DM:短いですよ、スローンロック。 Phillip:10/30/50ですね>スローンロック DM:ういっす Areios:あまり気にしなくても良いんじゃない?あたれば良いんだから DM:石なげるなら、少なくとも50ヤードの位置まで近づかないとなりませぬ。 Colin:それこそ弓で撃てばいいのでは? DM:なんで石にこだわってたんだろね(笑 Freyalise:石の方が衝撃がありそうだったからじゃないかな。 DM:うみゅ Freyalise:ともあれ弓を持っている人全員で撃ちますか? 『輝ける指先』:「私のこの弓が光ってうなることでしょう!」 DM:さて、どうします?あんまり時間かけてると、次の巣にまわれなくなりますケド…>All Colin:ロングボウの最大射程は? DM:武器技術度は?<ロングボウ Freyalise:210ですね。ショートボウでも100まで中距離ですから楽勝でしょう。 Colin:では、どこまでちかずく? DM:所詮100ヤードしか離れてないわけですからねぇ、巣。 Freyalise:スリープは4d4ターン寝るからここから撃って眠らなかった奴を撃退して巣に登って更に戦闘して蜜を集めて降りてきてもまだ寝ているとは思いますけど。 Colin:ですね。じゃあさくっとやりませう。 DM:では行動宣言をば>All Freyalise:ロングボウを準備してタイミングをだいたい合わせて撃つ。 Areios:蜂とスリープ待ち Colin:アリオスに同じ DM:弓はどのタイミングで射撃しますか? Freyalise:って弓を撃つのは私だけですか。ならば適当に撃ちましょう。 DM:スリープの直後ってことで?>フレイヤ Areios:武器を持ちかえるのが大変なので・・・<弓 DM:ってか、スリープ使えるのも弓をうつのも、全部フレイヤぢゃんか(笑 Freyalise:いや、先に弓を撃ちます。先にスリープを使うと巣の中が大変そうなので。 DM:了解>フレイヤ Areios:輝いているエルフは?<スリープ 『輝ける指先』:「あと一回だけ使えます」>アリオス Freyalise:では彼にスリープはお願いしますか。 DM:巣そのものを狙うんですよね?>フレイヤ Freyalise:はい>巣そのもの DM:んでは、有効打になったかどうか、AC9で命中判定してください>フレイヤ Freyalise(ダイス機能):では 1D20+1 = 13+1 = 14
当たっておりますです。 DM:あい、了解。8匹ほど、働き蜂がこっちにむかってブブブブブブ… DM(ダイス機能):非公開ダイス:2d6 = (6+6) = 12 蜂のモラルチェック DM(ダイス機能):非公開ダイス:3D6 = (1+4+3) = 8 蜂の数 Freyalise:う〜ん。少ない。思ったよりも来ませんでしたね。 Areios:半端な数だな・・・ Freyalise:これはまともに掃討して巣のほうにスリープにしてみますか? DM:パーティは100ヤードの位置にいます。 Areios:そうだね・・・・ DM:蜂は2ラウンドで接敵範囲にたどり着きます。次に何かを行動する場合は、イニシアティブになります。 Colin:では、矢ぶすまの方向で(笑) DM:8匹を?(笑 Colin:では、アリオスイニシお願いしまふ Areios:持ち替えている暇はないからこのままかな DM:よし、イニシ勝負だッ!! Freyalise:私が隣接するまでに減らすべく努力はしてみますね。 Areios:1D6 = 5 = 5 DM:1d6 = 3 = 3
負けた… Areios:あまり意味ないな DM:コーラー、フェイズ管理をお願いします Freyalise:では射撃いきます。
1D20+1 = 16+1 = 17
AC2まで DM:命中!AC7で。>フレイヤ Freyalise(ダイス機能):ダメージは 1D6+1 = 5+1 = 6 DM:一匹ぽとり(笑 Freyalise:1機撃墜。あと4機でエースだ(爆) DM:ふふふふふふふふふ(謎 Areios:接近戦がなくて終わり DM:んでは蜂の行動。
50ヤード前進しました。次のラウンドには接敵範囲に入ります。
イニシ。
7匹いますよ(^^; Colin:あの、僕のシャゲキは?(T-T) DM:武器を弓にしてましたっけ?>コリン Colin:あ、してない(笑)<アリオスに同じ DM:ほーっほっほっほ(笑 Areios(ダイス機能):1D6 = 3 = 3 DM(ダイス機能):1d6 = 2 = 2
またまけてる〜… Areios:移動、射撃 Freyalise(ダイス機能):じゃあロングボウの近接距離になったので……さらに+1か。よしよし。 1D20+1 = 12+1 = 13
当たり DM:ほい Freyalise(ダイス機能):1D6+2 = 6+2 = 8 DM:またぽとり(笑 Areios:終わり DM:蜂、さらに50ヤード前進、接敵しました。 Freyalise:よし。今の私達なら12匹の蜂を3分で全滅できるっ(核爆) DM:ナチュラル1ふらなければ…(笑
前衛は、アリオスコリンジョナサンでよろしい? Areios:よし DM:では、各自に二匹づつ接敵しました。このラウンド終わり。 Areios(ダイス機能):1D6 = 3 = 3 DM(ダイス機能):1d6 = 2 = 2
なぜだ!? Phillip:坊やだからさ(笑 Areios:君は友人だが(以下略) Jonathan:恨むなら、お父様を・・・ Areios:移動・射撃 Freyalise(ダイス機能):では射撃 1D20+2 = 4+2 = 6
はずれ Areios:じゃあ、接近戦 Areios(ダイス機能):1D20 = 8 = 8 DM:M型ですよ、注意してね〜>前衛 Areios:7まで DM:なんて骨体!<命中 Areios(ダイス機能):1D6+5 = 4+5 = 9 DM:ぽとり♪ Areios:一機撃墜 DM:他に攻撃するひとは? Jonathan:ぢゃ、行きま〜す! DM:ういうい Jonathan:1D20 = 2 = 2
・・・はずれ。 DM:すかーっとな♪ Colin:では僕も 1d20 = 20 = 20 DM:ナチュラル20!! Colin:えっと、ACマイナス・・・(爆) DM:どうぞ(笑 Colin:1d6+1 = 2+1 = 3
あ、ひく Freyalise:でも死んだと思う DM:ぽとり♪ Areios:では終わり Freyalise:では蜂はアリオスに1匹、ジョナサンに2匹、コリンに1匹かな。 DM:蜂の攻撃だ〜。面倒くさいから4d20してしまおう(笑
並びはアリオス ジョナサン ジョナサン コリン
4d20 = (20+2+18+17) = 57 Freyalise:凄い目ですね(^^;) DM:各自のACを述べよ(笑 Freyalise:多分、アリオスとジョナサンに1発づつと思う。 Areios:宣言の必要なし DM:はいは〜い>アリオス Colin:AC-1 巨大生物にはさらに-2 DM:蜂は、蜂の中では巨大なんですけど、十分ハフリンより小さいです♪>コリン Colin:ああ、身長2メートルの蜂ってわけじゃないのか(笑) DM:体長1フットでござる♪>コリン Jonathan:おれっち、AC4 DM(Jonathanへ秘密通達):デフレクト1回あります DM:各自一発づつ命中ね Colin:げ、THAC16以上!? Freyalise:コリンちゃんには外れてますよね? DM:マイナス1か…(^^;<コリン DM:まずアリオスへのダメージ〜
1d3 = 2 = 2 Areios:むう・・・ DM:2ダメ+対毒ST〜 Freyalise:その前にデフレクト Areios:1D20 = 2 = 2
失敗 DM:デフレクト失敗ね(^^; Areios:1D20 = 8 = 8
失敗(笑) DM:あ、アリオス毒に倒れる(^^; Areios:蜂なら刺したんだから死んでほしいなぁ DM:針さした蜂はその場でぽとりです>アリオス Areios:蜂と相打ちだ〜 Colin:いや、相打つな(笑) Freyalise:「輝ける指先さん!!アリオスに解毒薬を!!」 『輝ける指先』:「オレのこのヤクが光ってうなる…!!」 Areios:世の中なんてこんなものだろ Colin:なんか達観してるし(笑) DM:ってなわけで、次のラウンド、毒STしてください。成功ならHP1で復帰します>アリオス Freyalise:貴方の尊い犠牲?は忘れません(^^;) DM:ジョナサンへのダメージ…
1d3 = 3 = 3+毒ST〜>ジョナサン Jonathan:ぢゃ、でふれくと。
1D20 = 18 = 18
おぉ、はじいたか。 DM:ジョナサンは回避! Areios:じゃあ、次か
1D6 = 5 = 5 DM(ダイス機能):1d6 = 4 = 4 DM:また負けてる… DM(Areiosへ秘密通達):針が体に深くくいこんでいて、かなり痛いデス。 Areios(ダイス機能):1D20 = 1 = 1 Areios:あの世にいきそうだな Colin:いや、わりとそれしゃれにならないかも(^^; DM:もう一服、もりますか?解毒剤はあと1回分です Areios:私に能動的な行動は無理であります Freyalise:このまま見殺しには出来ませんし、お願いします>もう一服 DM:ってことで、次のラウンドにもう一回STです>アリオス
アリオスの前の蜂君は、刺して絶命。従って、いま存命な蜂は、ジョナサンの前に2、コリンの前に1です。 Freyalise:ではジョナサンの前の蜂に射撃します 『輝ける指先』:「むむ、蜂の毒、強いな…」 Freyalise(ダイス機能):1D20+2 = 12+2 = 14
当たり。 DM:ダメージプリーズ〜 Freyalise(ダイス機能):ダメージは 1D6+2 = 2+2 = 4 DM:ぽとり♪ Freyalise:3機目っ DM:ところで、どの蜂を狙ったんですか? Freyalise:ジョナサンの前の蜂です。 DM:ジョナサンの前の蜂はあと1になりました〜 Jonathan:やったね♪ Areios:次接近戦 Colin(ダイス機能):目の前の蜂に 1d20 = 12 = 12 Freyalise:(だってコリンちゃんはACが凄まじいしST判定も8割成功しますから……(^^;) DM:確かにね(笑 Colin:4まで DM:命中〜>コリン Colin(ダイス機能):あたってるみたい 1d6+1 = 6+1 = 7 DM:ぽとり♪ DM:こんなときはデミヒューマンは強いなぁ♪ Colin:絢爛舞踏目指せそう(笑) Freyalise:いくらなんでも今回で300はちょっと無理ですね。将来的にはともかく>絢爛舞踏 Jonathan:ぢょなさん、いっきま〜す!
1D20 = 6 = 6 DM:微妙な数字だ… Jonathan:6まで。 DM:当たり(;; なぜだぁ〜 Jonathan(ダイス機能):2D6+4 = (5+2)+4 = 11 DM:ぽとり♪ Areios:終わり DM:ってことは、蜂はぜんめつかぁ… Freyalise:あとはアリオスのST判定だけですね。 Areios(ダイス機能):1D20 = 4 = 4
失敗(笑) DM:毒死… Freyalise:腐ってやがる>ダイス目 Colin:サヨウナラ・・・(;_:) Freyalise:ここはかっこよくフィルが解毒剤をもって登場というのは?(^^;) DM:フィル自身の安否がきづかわれますからなぁ…(^^;>フレイヤ Jonathan:まじっすか・・・ DM:へい、それが毒ってもんです Areios:まあ、世の中そんなものでしょう DM:アリオスは倒れてしまいましたけど、その他のみなさんはどうしますか? Colin:本気でどうにもならないの? 輝いてる人に尋ねますが。 『輝ける指先』:「持っていた解毒剤は全て使い果たしてしまいましたし…」>コリン Freyalise:死んでしまったらお墓ぐらいは作ってあげないと…… DM:蜂の巣の近くにですか? Freyalise:いや少し離れた所で。 DM:それより、探索はつづけますか?それとも村に戻りますか?>All Freyalise:映画のD&Dだとエルフが主人公の治療をしていたような気もしますけど。こっちのエルフは無理だろうなぁ。 DM:3版仕様らしいので…(^^;<映画 Freyalise:生き返らせようにもお金もツテもないし…… DM:一本シナリオ考えないとだめかな、こりゃ…ところで、他のみんなの行動は? Areios:まあ、死んだんだから埋めれば良いでしょう Colin:あの、森の中ってのもアレなので、集落の近くに弔いましょう。 DM:では村に戻る、と?>コリン Freyalise:いや次回からアリオスの弟のエリオス君(仮)が参加するとか?年齢は若いけど何故かレベルは同じという…… Jonathan:7つ集めると何でも願いがかなうという・・・ Colin:万が一蘇生するにしても、死体があったほうがいいかもだし(笑) DM:ウィッシュなら死体はいりません♪ Phillip(秘密通達):こうしては?私の方にいたエルフが解毒剤持っていて分けてもらっていたというのは?>Freyaliseさん Phillip(秘密通達):あるいは、そのエルフが通りかかるとか、都合よすぎかな(^^;>Freyaliseさん DM(Phillipへ秘密通達):それでもよいですよ。ただ、普通の解毒剤はおろか、この状態ではニュートラライズポイゾンももはや効力を発揮できません… DM(Phillipへ秘密通達):この状態から復活させるためには、レイズデッドかウィッシュになります。 Phillip:失礼(^^; Freyalise:とりあえずこの巣は攻略しませんか?ここまでやったのだしアリオスの死は無駄にしたくはありませんから。 Areios:はっきりいって、無駄死に以外のなにものでもないけど Colin:ですね、もう一発のスリープも使ってしまいましょう。 Areios:まあ、即効性で致死性の猛毒なんだからしかたあるまいて Freyalise:スリープ2発あれば女王蜂も含めて全部寝るでしょうしね。 Colin:「カタキはとるからね…(;_:)」>Areios DM:蜂、なかなかの強敵でしたなぁ…うーん… Colin:注:カタキって誰?(笑) DM:その辺にぼとぼところがってる蜂の死体になりますが(笑>コリン Areios:まあ、皆の衆も刺されると死ねるかも知れないので気をつけなされ Freyalise:20で命中されて成功率55%のデフレクト&対毒ST判定に3回連続失敗。まあそういうものなのでしょうが…… DM:では、スリープいきましょう。 『輝ける指先』:2d8 = (2+6) = 8
「おやすみ、ビー!」 DM:スリープ使いました<輝ける指先 Freyalise:私もスリープ使います。 DM:どうぞ〜 Freyalise(ダイス機能):では 2D8 = 4+5 = 9 DM:う〜ん…(^^;巣から生命反応が消えたッ! Freyalise:でしょうねぇ Colin:では、回収。 DM:はい、回収終了しました。 Freyalise:ではひとまずアリオスの亡骸を担いで村に戻りましょう。 DM:戻りました。現在夕刻です。はてさて、村に戻ると… Jonathan:レベル15のクレリックがいたと。 DM:おりませぬ(^^;>クレリック 長老:「おや、お帰り、シャイニングフィンガーや。お前の警邏仲間のゴッドフィンガーが、大きな荷物を森から拾ってまっていたぞ?」 Freyalise:(そんなんばっかりかこの森のエルフは……(^^;) DM:ってなところで、村の広場には、見たことある人が横たえられています。 Freyalise:アリオス!? 『神の如し指先』:「やあ、シャイニングフィンガー。さっき警邏にでたときに、小川に引っ掛って動かなくなってる人間を見つけたんだ。幸い、息はあるよ」 Colin:えっと、フィルですか? DM(Phillipへ秘密通達):あなたのことです(笑 Freyalise:でしょうね。 DM:フィルです。 Phillip:出番だけどしゃべれない(^^; DM:気が付いてもよいです(^^;>フィル Colin:「フィル〜!」スローモーション(映画のアレ)で飛びつきます(笑)>Phillip DM:アレ…画面中なぜかバラで目の中に星がたくさんキラキラ(笑 Phillip:では起きようとしたとたん、コリンが飛びついてくる・・・と(苦笑 DM:どんがらがっしゃーん♪ Freyalise:え〜とプレイヤー発言ですがフィル1人ですか?アーシアの姿はないのでしょうか? DM:ありません。フィル一人しかいません。 Phillip:おーのー DM(Phillipへ秘密通達):蜂蜜はしっかりもっていますが(笑 DM(Phillipへ秘密通達):おぼれる前の日に獲得した2クォートです Phillip:とりあえず周りをちらちら・・・
そして右手には・・・
アーシアではなく・・・
蜂蜜が(笑
2クォートも>蜂蜜 Freyalise:「……奇遇ですね。何故貴方がこの森にいるかは伺いたいと思いますが、その前に1つ残念なことを知らせねばなりません」 Colin:「うわーんフィルー、アリオスが死んじゃったよ〜っていうかなんでここにいるの〜?」やや錯乱気味(笑) Freyalise:「アリオスが帰らぬ人となりました」 Phillip:「え?・・・ええっ!アリオスが、っていうかアーシアさんもいないし、こまったー!!」 Freyalise:「とりあえずそちらの事情をお聞かせ願えますか?」 DM:本当に困ってるのは実はDMなんですケド…(^^; Areios:死んでしまったものはしかたあるまいて Colin:みんな大混乱ですな(笑)冷静なのは死んだ本人だけかい(笑) Phillip:ではかくかくしかじか・・でいいのかな? Areios:遅効性におまけしてくれればありがたいのだが(笑 DM:それはちと…(^^; Freyalise:10レベルまで待ってくれればアリオスをアニメイトデッドで生き返らせる?こともかのうですが(ぉぃぉぃ) Areios:そりゃ生きかえるとはいわんて Colin:う〜んと、死にかえる(笑) Areios:姉が死体を引きとっていなくなるのがきれいさっぱりしてていいと思うけど DM:姉はここにはおらんのですよ(^^; Phillip:困りました Freyalise:「なるほど。貴方も蜂蜜取りの依頼を受けたのですね。私達もその依頼を受けてこの森で蜂蜜集めをしていたのです。その最中、蜂に刺されアリオスが倒れたのです。ある限りの解毒薬を使ったのですがどうにもなりませんでした」 Phillip:「そうですか、あのアリオスが・・・」 DM(Areiosへ秘密通達):とりあえず、今回だけはアリオスは一時退場させておいてください。あるいは、エルフの警邏役になるのもアリです。 Areios(秘密通達):じゃあ、アグニム氏で DM(Areiosへ秘密通達):アグニムとゼルダは隣村のエルフなんです… 輝く指(秘密通達):じゃあ、暇だから姉が出たらしゃべらせて欲しいな・・とか? DM(輝く指へ秘密通達):へい、了解しました。今回のゲームだけは、とりあえず『輝ける指先』君役でお願いします。 DM(輝ける指先へ秘密通達):『輝ける指先』のデータは、DEX+1、HP5、レザーアーマー、ショートボウ、ショートソード、スリープ、リードマジック、チャームパーソン、ディテクトマジック、シールドです。 輝ける指先(秘密通達):うぃ、むっしゅう DM(輝ける指先へ秘密通達):アライメントはローフルです(^^;<『輝ける指先』 輝ける指先(秘密通達):うぃ、むっしゅう Freyalise:MU呪文でどうにかできるとしたらリインカーネンションくらいですか。不確定……というよりはかなり分の悪い賭けですけど。この森にはエルフウィザードがいたはずですしなんらかの依頼を受けることにはなるかもしれませんがかけてもらうことは不可能ではないでしょうけど…… DM:リィンカーネイションって、エルフウィザード使えましたっけ? Freyalise:いや、使える呪文までは私は知らないです(^^;) DM:仕事の続行かアリオスの弔いか、結論がでたら教えてください。呪文調べてきます(^^; Freyalise:リインカーネーションもデミだと4分の1の確率でしか戻れないけど人間なら2分の1だから……エルフウィザードが唱えられるといいなぁ……
とりあえず個人的にはアリオスの埋葬を今日中に行なって依頼を続行したいとは思います。一度受けたのですからここで打ち切りというのも不誠実かなと。 Colin:それでいいでしょう。 暫定リーダーをお願いします(笑)>Freyalise Freyalise:はい?私ですか?(^^;)>リーダー Colin:まさかコリンにやらせると?(笑) Freyalise:流石にコリンちゃんにリーダーを任せようとは思いませんがフィルやジョナサンもいますし。 DM:リーインカーネイション、エルフウィザードも持ってます Phillip:「ここに残すのもあれですから、私たちでどこかに埋葬しましょう、持ち運ぶわけにもいかないでしょう。」 Colin:「そうだね、さよなら、アリオス。」 形見のバッソ、フレイヤが持つといいよ。 Freyalise:この森出身ですしなんとか頼み込めないものかな……>リィンカーネーション
でも今回の依頼は時間がないのでしたよね……う〜ん DM:現在6月七日、期日は13日です。 Freyalise:10日発の船に乗らなくてはいけないのですよね。 DM:この森からカーラグィンまでは歩きで強行軍で1日、次のミューン行きの船は6月十日です。そして、6月七日はもう暮れようとしています。 Phillip:因みにどれぐらいの蜂蜜を集めたんですか?こちらは2クォートですけど。 Freyalise:私達の持っている蜂蜜は2クォートです。 Phillip:4クォートか Freyalise:合計で4か。明日、巨大巣と通常の巣を回ってもちょっと足りないか。まあそれは仕方ないかな。 Phillip:船便で送り届けるとかはできないんですか?>DM DM:輸送ですね? Freyalise:私達が知っている巣は通常のが1つと巨大な巣が1つですけど。フィルの知っている巣の位置で私達の知っていないものはありますか? DM:宅急便みたいに使うことは、商人たちがよくやってることです。 DM(Phillipへ秘密通達):エルフの道案内がないと、たどり着くことはできません。 Freyalise:あるいはジョナサンは今回限り……ではないにせよメインキャラではありませんよね。だとすればジョナサンに持って行ってもらうという手はあるかも。 DM:ジョナサンはじゃあ、『神の如し指先』役?(笑 Phillip:「私は、エルフに案内してもらったので詳しくは知らないです」 Freyalise:なるほど。 DM:実際、フレイヤリースでもなければ、聞いてその位置を覚えることは、基本的には無理です。 Phillip:「まあ、あと3つあるらしいですが・・・」 Freyalise:と、今回どうこうするはともかくリィンカーネーションの知識は私ありますか?あるなら今回の蜂蜜取りが終わったら長老に掛け合うつもりですけど。アリオスのアイテムや所持金の処分をどうするかに関係するかなと。 Phillip:「とりあえずは、こちらの長老に相談してみませんか?」 Freyalise:そうですね。とりあえずこの里の長老に面会を申し込みましょう。 DM:そういう呪文が存在してることは知ってると思います。MUだし。ただ、具体的な効果とかまでは、詳しくはわかりません。ちなみに、この村の長老はただのエルフなので、ウィザードではありません。 Freyalise:ええ。この村の長老がリィンカーネーションを使えるとは思っていません。ただ使える人へのつなぎにはなってくれないかなと。 DM:氏族長のまわりにいそうな偉いウィザードとか、ツリーの一派とかに出会わなければ、そういう存在にはめぐり合えないでしょう…。長老のツテならなんとかなりますが、フレイヤリースはまだ3レベルなので、クランマスターへ直訴できるかどうかは、森での功績次第になります。街に戻ればクレリックがいますけど(^^; Freyalise:森での功績といっても一朝一夕でなんとかなるものかな。事件でも起こればともかく(^^;) DM:キャンペーンを左右しそうなイベントですからねぇ…そうそうおきないとおもいます(^^; Freyalise:街のクレリックへのツテは……そうか、依頼人のブライドのクレリックならなんとかなるかも。依頼実行中のアクシデントで死んだんだし無碍には出来ないでしょう。 DM:いずれにせよ、続きはどうしますか?結論はまだでてないようですが…?>All 輝ける指先(アリオス):PL的にはひとまずおいておいて依頼を済まして欲しい Freyalise:とりあえず預かってもらってそれから死体を運びミューンまで戻ってから依頼人に相談してみますか?蜂蜜集めを終えてから>それから Phillip:まずはきちんと仕事を済ませましょう。こういうときは行動あるのみです。 Colin:ん、それでよろしいかと思います。 Jonathan(秘密通達):この村で、解毒剤って補充できんの? DM(Jonathanへ秘密通達):できます Jonathan(秘密通達):秘密通達にする必要無かったのにな。カーソルがDMんとこにいってた。(笑) DM(Jonathanへ秘密通達):そだね(笑) ちなみに、補充する場合は一服分1cn、1gpデス DM(Jonathanへ秘密通達):でも、解毒剤の存在に気付かないと、今後が危険なのも確かだし、アリオスの死の本当の教えは、そういった注意力を保つことなんだね〜 Freyalise:では死体を村に預かってもらいましょう。 DM:そうですね、これは冒険ですから、冒険者なら命はって仕事してるわけでして、こういうアクシデントも予想しなければならないことですからね! Freyalise:明後日には引き取りますので。 Phillip:「そういうわけで、すみませんが預かっておいて下さい」 Freyalise:とりあえずアリオスのバスタードソード+1はお借りしますね。 長老:「人間は人間によってとむらわれてしかるべきじゃろう。それまでは森の木々がきっと、みたまを護るじゃろう」 輝ける指先:(魂は既に・・・・(笑)) Phillip:では明日全力で集めましょう! Freyalise:ですね。今晩は村で泊まらせていただきましょう。 Phillip:「あ、それと、こういう人がまだ見つかってないんですが」>長老 DM:どういうひと?(^^;>フィル Freyalise:アーシアさんじゃない? Phillip:アーシアの外見を伝えます 長老:「そういう伝達はないのぅ」>フィル Phillip:「できれば皆さんに知らせておいて下さい。お願いします。」 長老:「了解じゃ。恐らく近隣の村の警邏にでも聞けば、そういった話ははいってくるじゃろうて」>フィル Jonathan:「解毒剤がなくなってしまったので、またお分けしていただきたいのですが。」>長老 DM:よく気が付きました♪ Freyalise:そうですね……(^^;) 長老:「解毒剤、蜂用の薬じゃな? 一つ金貨1枚で人間にもわけてあげよう」 Freyalise:幾つ貰います?金銭的には問題ないと思いますけど Colin:では、三つほど購入。 DM(輝ける指先へ秘密通達):ちなみに『輝ける指先』はこの村のエルフなので、タダで1d6個もらえます 輝ける指先(秘密通達):輝ける指先(ダイス機能):非公開ダイス:1D6 = 5 = 5ってことで DM(輝ける指先へ秘密通達):了解! Freyalise:では1人3gp払って各自3つ購入しませんか?諸経費の計算が楽になるし。 Phillip:そうしましょう Jonathan:そうですね。 Colin:了解っす DM(Phillipへ秘密通達):フィルは前回のゼルダとアグニムから一つづつもらっていました Phillip(秘密通達):わかりました Phillip(秘密通達):さっきのようなことがないように予備として持っておきます。 DM(Phillipへ秘密通達):ということは、合計5服ってことですね?了解! DM:各自3服分を購入する、でよいですね? Freyalise:はい。 DM:明日の予定を決めたら、時間がすすんで6月八日の朝になります。 Freyalise:では通常の巣から回りますか?それとも巨大巣に向かいますか? DM:コリンなら素でST通しそうだけど…(笑 Freyalise:もともと20振らないと当たらない気もするし(^^;) DM:コーラーは代役たてます?>All Freyalise:そうですね……どうしましょう。コーラーはPCではなくプレイヤーだから今のままでもいいけど…… Colin:後何日いけるんだっけ? DM:十日に船がでてしまいます。今日は八日です。この森からカーラグィンまで戻るのに、強行軍で1日かかります>コリン
とりあえず朝になっています。>All Freyalise:街まで1日かかるから明日には森を出発しなくてはいけません。 DM:なんか、カウンター表示がひそかに”死体”になってる(^^; Jonathan:ホントだ・・ Phillip:(^^; Freyalise:話し掛けると「死体は何も喋らない」とか表示されると。 DM:竜探索シリーズだね!(謎 Freyalise:先ほど見た時に気付いたけど。芸が細かいなと思いました。 輝ける指先:別に細かいというほどのものでは・・・ DM:さてさて、本日八日の行動予定はいかに?!>All Phillip:とりあえず普通のからいきます? Freyalise:そうしましょう。 DM:『輝ける指先』君の先導のもと、巣にたどりつきました>All Freyalise:今度の巣はどんな感じかな? DM:森の木々に囲まれて、地上1フットのところに宙吊りになってます。周りは全部森です。 Freyalise:じかに入れる位置ですね。 DM:へい。ネット上で蜂の巣の画像でも捜してきて、リプレイに起こすときにはそれなりのイメージでも挿入しときましょうか…(笑 Freyalise:さてとりあえずスリープをまずかけてから近付くか、あるいはまた蜂をおびき出してそちらを殲滅して巣にスリープをかけるか……どういうのがいいと思いますか? Phillip:スリープは何発ですか? Freyalise:私が2発、彼が1発だと思います。 Colin:うーん、最悪たくさんでてきても、そこでスリープすればいいわけですし。後者でいいのでは? DM:覚えてきてればね〜(ニヤソ Freyalise:このあと巨大巣を回るならスリープは2発残しておきたいかな。 Phillip:では、1発ずつと考えて、おびきだして、出てくるのを寝かせましょう Freyalise:ではどうやっておびき寄せます?皆でいっせいに弓を撃ってそれから近接をする人は持ち替えますか? 輝ける指先(秘密通達):どうやら忘れられているようですが、忘れさせたままでいいでしょうか? DM(輝ける指先へ秘密通達):コモンリィメモライズドがスリープになってるので、特に宣言がない場合は、『輝ける指先』君はスリープを記憶します。 輝ける指先(秘密通達):そうではなく、俺を忘れるな〜!ってな具合で DM(輝ける指先へ秘密通達):一応、「彼が1発」と発言されてますから、きっと勘定に入れられていると思いますよ(笑 輝ける指先(秘密通達):そうですか(笑 DM(輝ける指先へ秘密通達):はい(笑 Phillip:ですかね、やっぱ Colin:1ラウンド弓で、そのあと弓投げて剣と盾で近接戦闘します。 Freyalise:では100ヤードの距離から弓を持っている人はいっせいに撃ちますか。コリンちゃんには申し訳ないですけど前で頑張ってもらいますね。やはり毒はシャレにならないというのが身にしみましたので(^^;) DM:納得、納豆食う(謎 Freyalise:では皆で射撃です。 Colin:最初のラウンドは弓でもオッケーですね? Freyalise:ええ。1ラウンドでは50ヤードしか進めないようですから。 Phillip(秘密通達):逆手でウィップは持てます? DM(Phillipへ秘密通達):逆腕に構えた武器は、ウェポンマスタリランクが一つ下がり、命中判定に-4になります。フィリップが両手利きでもない限り…。一応、逆腕による攻撃は、「本来の攻撃回数+1」で処理されます。その際に、先の逆腕ペナルティが逆腕攻撃にかせられます。 DM(Phillipへ秘密通達):ただし、もとからベーシックであるウェポンマスタリは、ベーシックのままにとどまります。 Phillip(秘密通達):了解しました、有り難うございます。 DM:蜂の数をきめますね(^^; DM(ダイス機能):非公開ダイス:5d6 = (5+1+6+1+3) = 16 DM:少なく見積もっても13匹は観測しました。正確な数は不明です。 Phillip:ちょっと多いですね(^^; Freyalise:ふむ。この数ならスリープを使いましょう。皆さんは射撃お願いします。 DM:もっといそうな雰囲気ですよ〜<蜂
巣に矢をあてて混乱を誘う場合は、AC9で命中判定してください>射撃隊 Freyalise:ではイニシアチブですね。 DM:イニシアティブはいまは必要ないです(^^; Freyalise(ダイス機能):では巣に射撃ですね 1D20+1 = 11+1 = 12
当たりました。 DM(ダイス機能):非公開ダイス:3D6+3 = (4+6+2)+3 = 15 蜂総数 DM(ダイス機能):非公開ダイス:1d6+3 = 3+3 = 6 向かってくる蜂 DM:6匹、働き蜂が向かってきました! Freyalise:コリンちゃんやフィルや輝ける指先さんも射撃どうぞ。 DM:さて、イニシアティブでーす!あ、誘い出すまでがイニシアティブ不要です。攻撃意思がはっきりしているので、蜂を射撃するにはイニシアティブが必要です>All
1d6 = 3 = 3
こっちは3。 輝ける指先:今日は調子が悪いようだ(笑) DM(輝ける指先へ秘密通達):非公開なんですけど(^^;<ダイス目 輝ける指先(秘密通達):おお!! 輝ける指先(秘密通達):なんてこった(笑 DM(輝ける指先へ秘密通達):おお、なんて骨体!(茶魔語 Freyalise:イニシアチブは誰が振ります? Phillip:了解です。では順番に振ってみますか?でアリオスみたいに相性のいい人が振るということで>イニシ Freyalise:じゃあとりあえずアルファベット順ということでコリンちゃんからいきますか? Jonathan:がむばれ、コリソ。 Phillip:ごーごー 輝ける指先:確率にもてあそばれる男を相性がいいとは(笑 DM:オレもそんな気がする(笑<ダイス目悪い>アリオス Colin:1d6 = 4 = 4 Freyalise:こちらからですね。 Phillip:おお(パチパチ Freyalise:では射撃組みどうぞ Colin(ダイス機能):1d20+3 = 8+3 = 11
5まで DM:AC7で〜す Colin(ダイス機能):1d6+3 = 3+3 = 6 DM:ぽとり♪ Phillip:ふっふっふっ、ではこちらも 輝ける指先:6%か・・・まあ、低い確率ではないな Phillip(ダイス機能):1D20+4 = 13+4 = 17
1D6+4 = 1+4 = 5 DM:ぽとり♪>フィル 輝ける指先:いいときはいいんだけどね・・・・<ダイス目
1D20 = 18 = 18
AC0かな DM:あたり♪ 輝ける指先:1D6+2 = 1+2 = 3 DM:ぽとり(笑 Freyalise:射撃は終わりかな。ところでまだこのラウンドの移動はしていないので蜂は巣のあたりにいるわけですよね。 DM:蜂の行動でよかですか?蜂、全速前進〜 Freyalise:私のスリープが飛びます Phillip:スリープー Freyalise:では 2D8 = (4+1) = 5
げげ。 DM:生き残ってる5匹の蜂、全滅〜♪ぽとととととと
空中からの落下により、衝撃で目覚める…なんてこたぁないよな(笑 Freyalise:巣のあたりの蜂も何匹かは落ちたはず。でも全部落ちはしないよなぁ…… 輝ける指先:あの世にいくほうが先かも・・ Phillip:落下したら死ぬような気が(^^; DM:この際だから落下ダメージとか無視。虫だけに(ニヤソ Colin:自重が低い生物は、落下ダメージは低いはずですし。 DM:素直に寝てくれてます(笑 Freyalise:落ちた衝撃で目覚めるならヒューマノイドだって倒れた衝撃で起きるのでは?(^^;)では前進しますか。 DM:全滅というか、全眠ってかんじなんすけども(^^;<蜂
巣本体に残ってる蜂は、まだわかりませんが…。 Freyalise:武器を剣と盾に持ち替えて巣に近付きます。 DM:どのくらい近づきますか?>フレイヤ Colin:同じく。 Freyalise:そりゃ巣のまん前までです。結局入らねばならないのですから。注意は怠りませんが。 Phillip:では私は1歩遅れていきますか、弓にしておきましょうか? Freyalise:そうですね……レイピアもデフレクトやAC修正があるしどっちがいいとも言えないかな>フィル Colin:おねがい〜>Phillip Freyalise:お好きな方で>フィル DM:では、巣まで近づく際、残り30フィート、というところまで近づいたところで、イニシアティブになります。巣の中にいる全ての働き蜂が襲ってきました! Jonathan:ありゃ。 Freyalise:イニシアチブかな?だとすれば今度は私かな? DM:イニシアティブ振ったら、正確な蜂の出現数がわかります Phillip:では敵が当てにくいレイピアにします。 DM:うい>フィル
ってことは、いま前衛にいるのは? Freyalise:コリンちゃんとジョナサンだと思う。あと私も DM:後衛に『輝ける指先』。フィルの位置は? Phillip:おそらくJonathanをカバーできる位置にいます Freyalise:ってもしかして輝ける指先以外全部前衛か凄いな(^^;) DM:すごいなぁ(^^; Freyalise:NPCを前に出さない。正しいPCのありかたですな。 DM:んではイニシね〜 Freyalise:1D6 = 5 = 5 DM:1d6 = 4 = 4
ま、別にいいや(笑
働き蜂の数は13匹です Freyalise:ではこちらからですね。 Phillip:うーん、この1差が何とも Freyalise:射撃どうぞ。 DM:30フィート、つまり10ヤード離れてます Phillip:近距離ですな 輝ける指先(ダイス機能):1D20 = 11 = 11
7まであたり DM:あたり〜 輝ける指先(ダイス機能):1D6+1 = 6+1 = 7 DM:ぽとり♪ 輝ける指先:一機撃墜 Freyalise:では白兵戦ですな。移動攻撃の範囲内かな? DM:プレートメイルのひとは、ラウンド当たり20ヤードです。攻撃も行う場合は10ヤードになります
マジックアーマーの場合は30ヤードになります。 Freyalise:じゃあプレートでもぴったり可能ですね。 DM:うい>フレイヤ Freyalise:ではいきます 1D20+2 = 20+2 = 22
当たり DM:ナチュラル20だ〜♪ Freyalise(ダイス機能):1D6+3 = 4+3 = 7 DM:ぽとり♪残り11匹 Freyalise:4機目っ Colin:では、なぐりまくり。 1d20 = 8 = 8 DM:こりんちゃんはあたった? Colin:はずれ Jonathan:1D20 = 4 = 4
はずれ。 DM:フィルは? Phillip:1D20 = 16 = 16
0まで DM:あたり〜 Phillip:1D12-2 = 7-2 = 5 DM:ぽとり♪残り10匹 Freyalise:ではそちらの番です。前には4人います DM:全部で10匹いるので、運が悪い人だけ、3匹の蜂に襲われます〜。みなさんのカリスマ値を教えてください>前衛 Freyalise:14です。 Jonathan:13 Colin:+1です Phillip:16かな(^^; Jonathan:すげ。みんな魅力的♪ DM:紳士的に戦ってる姿を思い浮かべてしまった(笑)<魅力的 Jonathan:戦う前には、手袋を投げつけて・・・ Phillip:ローフルパーティで魅力的、華があるなぁ DM:蜂相手にね(笑 Jonathan:・・・ DM:こりんちゃんのカリスマ値は正確にはいくら? Colin:14っす DM:1d6で偶数コリン、奇数フレイヤ
1d6 = 2 = 2 Freyalise:運が悪い人というよりは魅力的な人が3匹に襲われるという事ですね(^^;) DM:魅力的でない人のもとへと集います(笑
コリンとジョナサンに3匹、フィルとフレイヤに2ひきづつ〜 Freyalise:コリンちゃんの方が魅力的だったと。あんなに固いのに(爆)
と、逆でしたね(^^;) DM:面倒だから10d20してしまう(笑
コリン コリン コリン ジョナサン ジョナサン ジョナサン フィル フィル フレイヤ フレイヤの並びでゴー! 輝ける指先:諸君らの健闘に期待する DM:10d20 = (15+20+1+10+14+3+11+1+10+20) = 105 Freyalise:なんで20が2つもでるかな。アリオスにも20で当ててたし。 DM:コリンに一発、ジョナサンとフィルには全弾はずれ、フレイヤに一発〜 Freyalise:デフレクトないですしダメージください。 Jonathan:死なないようにね。>ふれいや Freyalise:それは無理なお願いですね(^^;)>死なない DM:んではまずはコリンに…
1d3 = 3 = 3
+毒ST〜>コリン Phillip:がむばれ〜 DM(ダイス機能):1d3 = 2 = 2
+毒ST〜>フレイヤ Jonathan:がむばれ〜 Freyalise(ダイス機能):1D20 = 9 = 9
失敗です。 DM:ぽとり(^^; Jonathan:えっ!? Phillip:ああ、そっか〜〜、フレイヤはWISが−だったー DM:毒STなんで、Wis値いらんです(^^;>フィル Freyalise:WISは対呪文STにしか関係ないのでは? DM(Freyaliseへ秘密通達):針がふかぶかと刺さって痛いです 輝ける指先:味方のMSが攻撃を受けているぞ! Colin:1d20 = 3 = 3 DM:ぽとり(^^; Colin:あ、ぱたんきゅう Phillip:の〜〜〜 輝ける指先:なにやってんの!これ以上はもたんぞ!・・・とか(笑 DM:もはやブライトになっている(笑>アリオス Jonathan:まじ!?>こりそ、ふれいや 輝ける指先:洒落になってないけど Phillip:あれじゃあ成功では? Freyalise:もう1レベル上だったら成功してたんですけどね>対毒ST判定 DM:と、デミヒューマン部隊倒れる Phillip:じゃあ、次は5体来るのかぁ・・・(泣 DM(Colinへ秘密通達):針がふかぶか突き刺さって痛いです Colin(秘密通達):いや、痛い言われましても…(^^; Jonathan:見てらんないじゃないの〜(すれっがー・ろう) DM:かなしいけどコレ、戦闘なのよね〜(スレッガーその2) Freyalise:とりあえず黒い3連星に特攻させていただきました…… Jonathan:踏み台になっちまったのね・・・ DM:てなわけで針をさした蜂は2匹、自動的にぽとり。次のラウンドのイニシアティブです
1d6 = 5 = 5 Jonathan:おれかな?ダイスふるの。 Phillip:やられる前にやる!ごー Freyalise:ですね。 Jonathan:1D6 = 4 = 4 DM:まずは蜂刺しから〜
5匹づつね(^^;>フィル、ジョナサン Jonathan:ちぃっ!しくじった〜(スレッガーその3) Freyalise:4対ずつかな。 DM:4(^^; Phillip:4ですね DM:まずはフィルに! DM(ダイス機能):4d20 = (18+18+12+20) = 68
AC1,AC1,AC7,AC-1 Freyalise:げふ Jonathan:!・・・ Phillip:・・・泣 輝ける指先:作戦は失敗だ! Freyalise:フィルのAC幾つでしたっけ? Phillip:2です、はい DM:んでは、3発飛んでいきました… Freyalise:でもレイピアはスキルドの修正もあるから1つ目は外れていませんか? DM:なんでこの間のミノタウロスのときにこの出目がなかったんだろう… Freyalise:以前、ミノタウロスのときに0といっていた記憶もあるし。 DM:レイピアの防御タイプはHぢゃなかったでしたっけ? Phillip:ですね>H DM:蜂はM型攻撃なんですよ〜 Freyalise:なるほど。 Phillip:じゃあ、20はおいといて、1匹目、デフレクトー DM:デフレクトどうぞ〜 Phillip(ダイス機能):1D20 = 16 = 16 DM:かっきーん! Phillip:きりかえしたー DM:毒ST2回…(^^; Phillip:そして2匹目、回避ー Freyalise:イニシアチブとられているから打撃回避は出来ないんでしたよね。じゃあ2発か… Phillip:あ、そっか・・・ DM:うひょ〜辛いなぁ…(^^; Phillip:成せばなる! DM:その前にダメージいきまふ
2d3 = (1+2) = 3 Phillip:1D20 = 7 = 7
ポト 輝ける指先:アディオス DM:ついでにダメージ3hpです>フィル Phillip(ダイス機能):1D20 = 5 = 5 DM:ぽと(^^; Jonathan:味方がやられたな!(アムロ・レイ) Freyalise:残るお二人お願いしますね。 Phillip:死ぬかなー DM:ではジョナサンへの攻撃いきま〜す(アムロ風
4d20 = (4+2+8+5) = 19
全部はずれ〜>ジョナサン Jonathan:おっ、かわした。 Freyalise:でもこれで刺した2匹は死んだはずだしあと6匹か。 Phillip:一人でも多く地獄に引きずり込んでやったぁー(いいわけ DM:すごい攻防戦になっている(^^;
んでパーティのイニシ〜 輝ける指先:「ここは余裕がない・・・・スリープ!」 DM:ゴーゴー! Jonathan:もっときれいにならなくっちゃ。>DM Freyalise:お2人まで眠りませんか?あ、ジョナサンは5レベルでしたっけ。なら大丈夫か。 DM:レベル低い順にかかりますから、多分平気です 輝ける指先:2D8 = (1+5) = 6 DM:外にいる蜂はみな深い眠りに… 輝ける指先:早速解毒薬を・・・ Freyalise:皆に解毒剤を飲ませてください。時間がありませんし。 DM:解毒薬を投与された人は対毒ST成功で復活します。しかしながら、毒針はつきささったままです Freyalise:では何回で成功するかですな。 DM:毒針はつきささったままですから、注意ですよ>All Jonathan:抜けってこと? DM:さて、それはどうでしょう…<針 Freyalise:そりゃ抜くしかないでしょう。 輝ける指先:針は刺さったままだと毒を流しつづけると聞き及ぶ Jonathan:あ、そうなんだ・・・ DM:その通り〜(データ的には毎ラウンドダメージ1hp) Jonathan:ぢゃ、みんなのハリを探して抜かなきゃ。 輝ける指先:「それでは手わけをして」 DM:肉の芽をぬく、スタープラチナ(謎 Jonathan:おらっ!ざ・わーるど! DM:とりあえず全部引っこ抜きました<針 Jonathan:では、解毒薬を・・・ Freyalise:倒れた私達はST判定していいですか? DM:投与されたひとはST判定です。成功したら持ち直します。ただしヒットポイントは1>All Freyalise:1D20 = 3 = 3 失敗。
1D20 = 2 = 2 失敗。
1D20 = 14 = 14 3服目で成功 DM:解毒剤の残り数に注意ですよ>All Freyalise:フィル&コリンちゃんもどうぞ Phillip:よし、がんばろ DM:誰の解毒剤を使ったのかも教えてください>All Phillip(ダイス機能):1D20 = 18 = 18
ふっ Colin:1d20 = 9 = 9
うう、素で復活… DM:さっきそれが出てれば…(^^;>コリン Freyalise:とりあえず最終的には使用者の分を減らすのでいいのではないかな?>解毒薬 DM:いまの治療で5服分消費ですね? Phillip:そっかー、8からだもんなー>ハフリン Freyalise:いえいえ。今なら5で成功するはず>コリンちゃん DM:ん?ハフリン4レベルって、毒ST5… Phillip:おお、そういえば DM:すごい確率で失敗しましたね(笑)>コリン
なんか…カウンタ表示が復活直後のドラクエになっている(笑 Freyalise:とりあえずどうしましょう? Jonathan:蜜は取れるような状況ですか? Freyalise:私の残りのスリープをこの巣にかけて巨大巣はあきらめますか? DM:女王蜂だけ動いてます>巣 Freyalise:少なくとも今日、あそこに行くのは自殺行為だと思うし。 Colin:ううう・・・(;_:) Jonathan:女王蜂だけか・・・ DM:兵隊蜂は…ぐぅぐぅぐぅぐぅ Jonathan:スリープで眠らせるのが一番かな・・・ DM:確実ですからね、スリープは…。 Jonathan:巨大巣は、今日はあきらめて・・・ Phillip:ここはしかたないでしょう Freyalise:今日は早く村に戻って早く休んで明日の朝、いつもよりも早起きして巨大巣をまわってから街に向かうというのは? DM:それは可能です>フレイヤ Phillip:これだけ被害が多くては Jonathan:っと、HPの回復って、どうするんですか? DM:一日ぼーっとしてなにもしないでベッドの上にいれば翌日1hp回復… Jonathan:1HPですか? DM:1です<回復値>ジョナサン Freyalise:毒によるものは明日の朝には回復しているのですよね? DM:そです>フレイヤ
でも、針の打撃による物理的なダメージはそのままです Freyalise:はい。それはわかっています>針のダメージは残る Phillip:ではそうしましょう Freyalise:では巣に向かってスリープです。 2D8 = (7+1) = 8 DM:ぐぅぐぅぐぅ(笑 Freyalise:では蜜を取って村に戻りましょう。 DM:村に戻りました。現在時刻は昼下がり。 Jonathan(秘密通達):ぢゃ、コリン・フィル・フレイヤのHPは明日2でスタートするってこと? DM(Jonathanへ秘密通達):毒によるショックでの減点分は、休息で全て取り戻せます Jonathan(秘密通達):りょうかい。 Freyalise:今日はさっさと休ませてもらいましょう。 Phillip:これは明日のことなんですが、スリープをはじめに唱えたら、巣の中で他の蜂が起こしてしまうのでは? DM:どうでしょう?(^^; Freyalise:蜂に仲間を起こす頭があるんだろうか(^^;) Phillip:では明日ははじめに1発唱えてから、威嚇しましょう。 Freyalise:ともあれ明日はスリープ3発あります。なんとかなるでしょう。 DM:採集した蜜の合計はいくらになりました?>All Freyalise:これで5クォートかな。 DM:うい Freyalise:では時間を進めてください。 DM:はい、6月九日朝。日の出直後。時間にして朝の4〜5時(笑 Freyalise:毒のダメージは回復。針のダメージは残っているけど。フィルとコリンちゃんもhp1から戻しておいてください。 DM:巨大蜂のところまで移動するのでしたよね?>All Freyalise:はい>巨大巣へ移動 DM:ただいま、巨大巣周辺図を描いておりまする〜>2ページ目
図中の矢印がパーティの位置です。 Freyalise:巣の位置は?まさか池の中の大岩のところにあるの?(^^;) DM:池は直径20ヤード、池の中にぽっかり浮かんでる大きな岩、池の周囲のうっそうとした得体の知れない植物、ここは森のなかの開けた一角。通常よりも4倍ほどの大きさの巣らしきコロニーが、大岩より水面から10フィートの位置にぶら下がっております。
20d6 = (2+5+1+4+4+2+5+2+6+5+2+2+1+3+3+6+2+5+3+2) = 65 Freyalise:まさか蜂の数振っているんですか。どーにもなりませんなその数では(^^;) DM(ダイス機能):非公開ダイス:20d6 = (6+4+6+4+3+2+3+2+2+1+6+4+6+5+6+5+5+5+5+5) = 85 DM:蜂、盛りだくさん♪
非公開ダイスの出目が有効になります(^^; Freyalise:でも20d6なら期待値で70です。スリープ3発じゃ到底足りません。 DM:大岩は、コケやら下草やらでびっしりおおわれております。 Jonathan:池は深くないよね? DM:ここから見る限りだと、そんなに深くなさそうに見えます>池 Freyalise:う〜ん。どうにかできるとしたらやはりおびき出しかな。一桁の数ずつ出てきてくれたら各個撃破も可能ですし…… Colin:っていうか、巨大蜂がHD1という確証すらないんだけど…(^^; DM:ほほほほほ…(^^; Freyalise:いや兵隊蜂がHD1/2だと計算しております。働き蜂は今までの感じからしてhp1固定ではないかと>巨大蜂。 DM:そういえば、フレイヤの2レベル呪文って、なんでしたっけ? Freyalise(秘密通達):エンタングルです。有象無象の蜂相手に有効な呪文とは言えないでしょう DM(Freyaliseへ秘密通達):あ、エンタングルかぁ〜… Colin:ファンタズマルフォースあたりで大水の幻影でも見せれば、一網打尽かな? Freyalise:そんな呪文は覚えておりません(^^;)>ファンタズマルフォース DM:やってみないとわかりませぬ〜♪>コリン DM:あ、図に間違い発見(^^; DM:なんか、塗りつぶしに失敗するたびに拡がっていくような気がするんですが、気のせいです(笑 Colin:残念。正攻法じゃあ命がいくつあっても足りないねぇ。 Freyalise:とりあえずまた弓を撃っておびき出し、その数に応じたスリープをかけてみて、寝なかった奴は殲滅、というのを繰り返すのに1票。 Freyalise:それで結局、ダメそうだったらあきらめると。 Phillip:いけるとこまでいってみましょう Jonathan:異議な〜し!(総会屋) DM:そうかい(なんちって<総会屋 Freyalise:では毎度おなじみ100ヤードの位置から射撃します。飛んでくるまでの間に射撃をするつもりの方は弓の準備をお願いします。 DM:巣のつき方を、次のお絵かきページに描きます。
図のような感じでそそりたっています。現在のパーティの侵入方向からだと、巣は狙えません。矢印でパーティ位置を変更させてください>All 輝ける指先:なんか・・・攻性生物の巣みたいだなぁ DM:気にしないで下さい、塗りつぶしに失敗して広がっていっただけですから(笑>アリオス Phillip:今回は射撃部隊になりましょう、確実に仕留めるために Colin:ちょいまち。100ヤードからやる必要あるん? Phillip:因みにスリープの射程は? DM:スリープは240ヤード届きます>フィル Colin:ショートボウの最大射程でも150はあるんだし、ギリギリから撃ったほうが一度にたくさんこないだろうし。 Freyalise:じゃあ150ヤードにしますか。 Phillip:では私は160にしておきます。射撃に専念しますので Freyalise:じゃあ斜線が通るまでぐるっと迂回しますか。私も160ヤードの位置から撃ちますか。 輝ける指先:それだと、150しか届かない私は前? Freyalise:近付いてきたら後ろに下がってまた撃ってください>輝ける指先さん 輝ける指先:承知した Freyalise:前衛を140ヤードにしますか?移動攻撃はうけない距離ですからその方が輝ける指先さんが移動しなくて済みますし。 Phillip:ではそうしましょうか。 DM:結論でました?>All Freyalise:ではコリンちゃんとジョナサンは140ヤードの位置でお願いできますか?残りは150ヤードの位置ということで。 Jonathan:おっけーです。 Colin:あいよ〜 DM:行動に移す場合はその旨宣言お願いします>All Colin:では、どなたかが威嚇射撃を。 Freyalise:そのくらいの距離で巣まで射線の通っている場所を探しながら大きく迂回と。 DM:了解>フレイヤ Freyalise:今の位置からは巣は狙えないそうですし。 Phillip:ではいきます DM:どぞ〜>フィル Phillip(ダイス機能):1D20+4 = 6+4 = 10 DM:巣にどかっと矢が突き刺さりました。 DM(ダイス機能):非公開ダイス:2d6 = (2+1) = 3 DM(ダイス機能):非公開ダイス:10d6 = (3+4+6+3+5+1+3+2+1+6) = 34 Freyalise:さて蜂さんいらっしゃいな。 輝ける指先:逃走の準備かもしれないが DM:30匹、全速前進!! Freyalise:ではイニシアチブ。今度はフィルかな。 DM:1d6 = 1 = 1
あらよっと!なぜ!(笑 Freyalise:この数ですから3ラウンド目にスリープを唱えた方がよさそうですね。 Phillip:1D6 = 1 = 1
あれ? Freyalise:まあ今回は構いませんて 輝ける指先:この回と次の回は問題ないかと DM:移動フェイズで蜂さんは50ヤード前進しました。前衛との距離は90ヤードになりました。 Phillip(秘密通達):魔法の弓は射程のびましたっけ? DM(Phillipへ秘密通達):伸びないんですよ〜(^^; Phillip(秘密通達):りょうかーい、残念(^^; Freyalise:ではこちら射撃部隊。撃てぇ
1D20 = 20 = 20 DM:はいどうぞ(^^;>フレイヤ Freyalise:ダメージ 1D6 = 6 = 6 DM:蜂残り29匹 Phillip:1D20+4 = 12+4 = 16
1D6+4 = 1+4 = 5 DM:残り28匹 Phillip:ふぅ Colin:1d20 = 5 = 5 輝ける指先:ダメージにボーナスがある人は撃墜でいい?>DM DM:どうぞ〜。ヒットポイントは全て2ですから(笑 輝ける指先:1D20 = 5 = 5
はずれ Freyalise:では次のイニシアチブ。輝ける指先さんどうぞ。 DM:残り28匹のまま次のラウンドのイニシアティブです
1d6 = 3 = 3 輝ける指先:1D6 = 1 = 1 Freyalise:ここは負けてくれて嬉しいかな。近距離になるし。 輝ける指先:近距離で狙える DM:蜂、50ヤード前進。前衛との残り距離、40ヤード。 Freyalise:1D20+2 = 2+2 = 4
はずれ。 輝ける指先:1D20 = 7 = 7
はずれ DM:依然、28匹の蜂の群 Phillip(ダイス機能):1D20+4 = 14+4 = 18
では撃墜で DM:27匹になりました〜 Freyalise:コリンちゃんもどうぞ。次のラウンド武器を持ち替えればいいし。 Colin:1d20 = 13 = 13 DM:26匹〜。んで、イニシ♪ Freyalise:イニシアチブ。コリンちゃんどうぞ。 DM:1d6 = 2 = 2
へぼゐなぁ(^^; Colin:1d6 = 1 = 1 DM:前衛って、誰と誰でしたっけ? Freyalise:コリンちゃんとジョナサン Jonathan:おれ。 Freyalise:とはいっても40ヤード移動して攻撃までは出来ないでしょう。 DM:んじゃあ、13匹ずつ、蜂に囲まれてください(笑)移動フェイズは終わりです。 Freyalise:こちらの番ですね。射撃する人どうぞ。私はキャストフェイズにスリープを唱えます。 Phillip:1D20+4 = 15+4 = 19 輝ける指先:1D20 = 14 = 14 輝ける指先:一機撃墜 DM:どっちサイドの蜂を狙いました? Phillip:えー、Jonathanの前です 輝ける指先:コリンの前 DM:12匹に囲まれています>コリン、ジョナサン Freyalise:次は近接攻撃の前に呪文かな? DM:他に射撃しなければそうなります。というか、もはやコリンは射撃不可能です。 Freyalise:ではスリープ 2D8 = 3+6 = 9 DM:18匹寝ました。ぽとととととととととととととととととと Freyalise:3匹ずつ残っているのでいいかな? DM:なんと、二人を囲んでいた働き蜂は、残り3匹になりました〜 Freyalise:ジョナサンは殴ってコリンちゃんは武器交換かな? Jonathan:いえす。 Colin:です。 DM:ゴーゴー Jonathan:もっときれいにならなくっちゃ。 DM:弓を放り出すなら、このラウンドに攻撃だけはできます>コリン Jonathan:1D20 = 4 = 4
はずれ。 DM:もっときれにならなくっちゃ(謎)>ジョナサン Jonathan:え?サントリーウーロン茶のCM、知らない?>DM DM:最近TV見てないのデス(^^;>ジョ Colin:しまふ。 1d20 = 14 = 14 DM:コリン、蜂を引きちぎる(笑 Freyalise:では今度は私がイニシアチブかな。 DM:1d6 = 5 = 5 Freyalise:1D6 = 4 = 4 DM:おりゃ!とったぞ! Freyalise:ごめん。負けました DM:では、コリンに2発、ジョナサンに3発いきます。 Colin:かめ〜ん DM:コ コ ジョ ジョ ジョの5d20で〜
5d20 = (9+13+17+1+5) = 45 Jonathan:でふれくと〜 Freyalise:ジョに1発ですね DM:ジョナサンに一発だけ… Jonathan:1D20 = 9 = 9
っ!しっぱい・・・ DM:プッ刺し〜 Freyalise:ダメージと毒か……頑張って耐えてください。 DM:1d3 = 1 = 1
プラスST〜>ジョナ Jonathan(ダイス機能):1D20 = 19 = 19 Freyalise:ふぅ DM:おお〜(見事 Phillip:すばらしいー(パチパチ 輝ける指先:よかったよかった Jonathan:な〜んてお上手なんでしょうボク〜(スレッガーその5) DM:おじゃふず♪ Colin:ほっと一息。さ、反撃反撃。 Freyalise:じゃ射撃部隊いきますかね。 DM:どぞ〜 Phillip:1D20+4 = 18+4 = 22
あたりー 輝ける指先:1D20 = 15 = 15 DM:ダイス振る前にどの蜂を狙うか決めてね(^^;>射撃隊 Phillip:また、Jonathanの前です DM:ジョナサンの前、2匹 輝ける指先:一機撃墜>ジョナサンの前 DM:ジョナサンの前、残り1匹…は毒針さして死んだ(笑
ジョナサンはフリー。 Phillip:コリンちゃんは固いし(^^; Freyalise:「この化け物が!!落ちろ落ちろ落ちろー!」狙いはコリンちゃんの前です。 1D20+2 = 17+2 = 19
撃墜とこれでエースか。 DM:コリンの前、残り1匹〜 Freyalise:では射撃終わりです。殴り組どうぞ。 DM:つっても、残ってるのはコリンの前の1匹なんですね(^^; Jonathan:1D20 = 3 = 3 Colin:1d20 = 2 = 2 DM:あんたたち…(笑 輝ける指先:そういうときもあるでしょう Jonathan:悪い、PCの調子が・・・ Freyalise:PCの調子とはマシンのことかキャラクターのことか……(笑) DM:どっち?!(の料理ショー) Jonathan:マシンで〜す。 DM:ぢゃ、気を取り直してイニシ♪ Freyalise:次はジョナサンのイニシアチブかな。 Jonathan:1D6 = 4 = 4 DM:1d6 = 2 = 2
まけとる… Freyalise:う〜ん。どうしましょう。とりあえずこの残り1匹だけでも倒しときますか?イニシとったしほぼ間違いなく倒せると思うけど。 輝ける指先:さくっとやっておきましょう Phillip:では
1D20+4 = 20+4 = 24 DM:全滅ぅ全滅ぅ! Phillip:ふぅ 輝ける指先:では次か Freyalise:もう1度、おびき出しどうぞ。 Phillip:では
1D20+4 = 18+4 = 22 DM:こきーん DM(ダイス機能):非公開ダイス:10d6 = (2+6+4+4+4+1+6+5+2+2) = 36 Phillip:うーん、あとが怖いなぁ>ダイス目 Colin:作戦は先ほどと同じで。 Freyalise:ですね。コリンちゃんは弓を拾っておいてくださいね。 DM:20ひきほど、出てきました〜。イニシ〜
1d6 = 2 = 2
おりゃ! Freyalise:今度はフィルかな。 Phillip:はいな
1D6 = 1 = 1
あれー、イニシは調子悪いな Freyalise:OKOK DM:無意味に勝つ(笑
50ヤード前進。残り90ヤード 輝ける指先:無意味ではないよ Freyalise:いえいえ。無意味ではありませんよ。こちらにとってはね。 DM:蜂にとっては無意味(笑 輝ける指先:蜂にとっても無意味ではないよ Freyalise:では射撃部隊。撃て 輝ける指先(ダイス機能):1D20 = 1 = 1
1D20 = 3 = 3
壊れはしなかった(笑 DM:うん(笑 Colin(ダイス機能):1d20 = 1 = 1
1d20 = 4 = 4 DM:あぶないあぶない… Freyalise:1D20+1 = 18+1 = 19 Phillip:1D20+4 = 15+4 = 19 Freyalise:残り18匹ですね DM:イニシ! Freyalise:では次は輝ける指先さんイニシアチブどうぞ DM:1d6 = 3 = 3 輝ける指先:1D6 = 4 = 4 DM:うーん(^^; 輝ける指先:む・・かってしまった Freyalise:こちらからか。まあいいや。
1D20+1 = 4+1 = 5
はずれ 輝ける指先(ダイス機能):1D20 = 6 = 6
はずれ DM:あふう Colin(ダイス機能):1d20 = 6 = 6 Phillip(ダイス機能):1D20+4 = 3+4 = 7 Freyalise:くさってますねぇ DM:軒並みね(笑 Phillip:うーん残念 DM:では蜂さんは40ヤードのところまで迫ってきました。イニショ〜 Freyalise:コリンちゃんどうぞ Colin:1d6 = 1 = 1 DM:1d6 = 4 = 4 Freyalise:バッチリですね。 DM:コリン、ジョナサンに9匹の蜂が接敵しました。 Colin:ここは負けないといけないところ Freyalise:これでコリンちゃんが殴れる。では射撃ですね。 DM:うぃ Freyalise:1D20+2 = 18+2 = 20 Phillip:ではJonathanの前にー 輝ける指先:1D20 = 13 = 13 Phillip:1D20+4 = 18+4 = 22 Freyalise:ジョナサンの前1匹撃墜。 輝ける指先:コリンの前>撃墜 DM:ジョナサンの前7匹、コリンの前に8匹。 Freyalise:しまったスリープを忘れてた(^^;) Phillip:ここが肝心ですね>イニシ DM:わぉ♪ちゃんす♪ Freyalise:白兵戦で少しでも減らしておいてください Colin:1d20 = 3 = 3 Jonathan:1D20 = 13 = 13 DM:ジョナサンの前、6匹。蜂の攻撃〜 Freyalise:今度のイニシは私か。責任重大ですね。イニシアチブですよ。 DM:いくぞ〜
1d6 = 2 = 2 Freyalise:1D6 = 1 = 1 DM:6がでたことないぞ… Freyalise:負けました(^^;) 輝ける指先:む・・・ Phillip:ピンチ・・・ DM:コリンの方をまずは解決。 輝ける指先:各員の健闘に期待する DM:8d20 = (2+3+1+13+6+2+17+20) = 64 Freyalise:1発ですね。 DM:一発あたり〜
1d3 = 3 = 3
3hpのダメージ+毒ST〜 DM:ジョナサンは6発…
6d20 = (1+11+20+5+20+19) = 76
3回当たり〜 Jonathan:わぉ。でふれくと Freyalise:なんでそんなに20を出すですか?(^^;) DM:なんか、まとめてふると出目がいい(笑 Jonathan1D20 = 5 = 5
が〜ん・・・ Colin:1d20 = 12 = 12 DM:じゃ、ジョナサンには3打撃とおりました…
3d3 = (2+1+1) = 4
4hpのダメージ〜 Jonathan:まとめてふっちゃえ! Phillip:がむばれ Freyalise:ダメージはそうってことないんだけどねぇ Jonathan:3D20 = (18+4+6) = 28 DM:2回毒死(笑 Jonathan:ぽとり DM:ジョナサン、毒に再び倒れる Freyalise:コリンちゃんもどうぞ。 Colin:もうやったっす Freyalise:ああ。ホントだ。 Phillip:こちらですね DM:ジョナサンの前から3匹の蜂がこの世を去りました。コリンの前からは1匹いなくなりました。 Freyalise:じゃあ射撃組どうぞ。 輝ける指先:1D20 = 10 = 10
はずれ Freyalise:でもあと10匹か。 Phillip:1D20+4 = 19+4 = 23
フリーなやつを DM:蜂総数、残り9 Freyalise:じゃあスリープ 2D8 = (2+2) = 4
こんなときに限って Colin:1d20 = 6 = 6 DM:蜂、全滅〜。ジョナサンは倒れています。 Freyalise:解毒薬を。私はもう手持ちがないので他の人お願いします。 DM:針がふかぶか刺さっています Phillip:では私の分を Freyalise:針を抜きます。 Colin:針抜いときます DM:では、ジョナサンSTどうぞ〜 Jonathan:1D20 = 19 = 19
起きた。 Phillip:すごい、タフだ DM:DIE HARD Freyalise:もう前衛は無理ですね。となると私もスリープを使い果たしたしジョナサンと交代しますか。弓が使えるなら貸しますけど? Jonathan:でわ、ありがたくお借りしますです。 Freyalise:ではフィル3度目のおびき出しお願いします。 Phillip:はい
1D20+4 = 18+4 = 22
では、ぐさっと DM(ダイス機能):2d6 = (3+5) = 8 DM:反応ないです Jonathan(秘密通達):THACOは?それと、ダメージのボーナスはストレングス?デクス? DM(Jonathanへ秘密通達):ダメージボーナス/命中判定ともにDEXで判定します DM(Jonathanへ秘密通達):ジョナサンのTHAC0は17です 輝ける指先:・・・まだ30匹ほどいるはずなのだが Freyalise:では接近して輝ける指先さんにスリープを巣にかけてもらって乗り込みますか。 DM:どこまで前進しますか?>All Freyalise:この位置からでもスリープは届くはずですのでまずはスリープかな? 輝ける指先:ではスリープ DM:ダイロールどうぞ〜 輝ける指先:2D8 = (7+5) = 12
期待値以上だから勘弁 Freyalise:私より遥かにいいですよ(^^;)
あとは注意しながら巣に近付くしかないですね。 DM:どこらへんまで近づきます? Freyalise:どこらへんもなにも蜂が出てこないなら池の縁までは進むでしょう。 DM:池の周囲の藪までは進むと? 輝ける指先:注意すべきものは蜂だけではなかったりして Freyalise:ですね。 DM:まあね(笑 Freyalise:まあ蛇か何かいる可能性はありますよね。 DM:注意して藪のほうまで近づいていくと、ただの藪ではなくて、何やら水辺に大きな金色のスイレンが群生しているのを目撃しました。ヒマワリくらいの大きさのスイレンです。進む?とどまる? Freyalise:こちらはそれが何か知っていますか? DM:ここからだと巨大なスイレンにしかみえません>フレイヤ 輝ける指先:オイルを投げつける(笑 DM:こらこら(笑 DM(ダイス機能):非公開ダイス:3D6 = (6+1+5) = 12 DM:スイレンの数は12みつかりました 輝ける指先:オイルは追い討ちに使う物ではないのだよ Freyalise:ここまで来たら注意しながら進むしかないでしょう。 DM(ダイス機能):非公開ダイス:1d20 = 5 = 5 Phillip:一応威嚇してみます? Freyalise:じゃあお願いします。1発撃っちゃってください。 Colin:エルフたちのコメントは? 「こ、このスイレンは!?」「知っているのか雷○!?」とか。 DM:竜雷太(ぼそ Freyalise:私は知らないです。 Phillip:ではなにか潜んでるといけないんで、パスッと DM:攻撃目標は?>フィル Phillip:まあ、そうですね、手近なスイレンにしときましょう。 DM:AC9でいいです>フィル Phillip:1D20+4 = 17+4 = 21 DM:花に矢があたると、ぱふっと花粉を巻き上げてそのままはらりはらり。まだパーティは藪には入っていません。藪の淵のところにいます。 DM(ダイス機能):非公開ダイス:1d6 = 4 = 4 DM:他に行動は?>All Colin:ないです Freyalise:なんかヤバそげではありますよね。どうしましょう? 輝ける指先:記憶を探って見る Freyalise:同じく。 DM:スイレンですか? Freyalise:そそ>スイレン
もしも思い当たるものがなければ申し訳ないけどコリンちゃんに様子を見て来てもらいたいかな。 Colin:金属鎧着て水際には近づきたくないんですが… Phillip:ちょっと偵察にいってみましょうか? DM:巨大な花はとりあえず危険 Freyalise:迂回するなどして花に近付かずに池の縁には行けないんですか? DM:エルフのみなさんは1d20してください。森に関する知識を与えるスキルがあれば、それで振ってください。知識がなければ、9以下になります Freyalise:1D20 = 12 = 12 輝ける指先:1D20 = 13 = 13 DM(輝ける指先へ秘密通達):10です Phillip:スイレンで見えにくいところとかあるんですよね?>DM DM:見えにくい、とはいかに???>フィル 輝ける指先:「よくわからないが危ないなら迂回すればいいのでは?」 Phillip:陰になって見えにくいとことか DM:蜂の巣が見えにくいってことでしょうか?
あ、蜂の巣にたどりつくためにスイレンを迂回できないか?ということでしょうか?>フィル Phillip:いえ、巣ではなく、どこか、例えば私が潜めそうなところとかありますか? DM:なにせ周りは藪なので、かがんだ姿勢になればいくらでもあります♪>フィル Phillip:ふむ DM:コリンももちろん隠れられます♪ Phillip:水辺から、水深ってどれくらいかわかります? DM:そんなに深くないみたいです。人間がおぼれるようなことはなさそうに思えます>フィル Phillip:コリンちゃんもいけます? DM:多分大丈夫そうです Phillip:では、私とコリンちゃんで偵察にいきますか?他の人は何らかの事態に備えるといった感じでどうでしょ? Freyalise:わかりました。 DM:うい、では二人は探索に向かうことにします。 Phillip:あと、藪のなるべく薄いところを通りましょう。 DM:了解>フィル DM:藪を通る、と?>二人
フィルはハイドインシャドゥ&ムーブサイレントリィですか? Phillip:ええ、一応 DM(Phillipへ秘密通達):では1d6振ってください DM(Colinへ秘密通達):では1d6振ってください DM(ダイス機能):非公開ダイス:1d6 = 2 = 2 DM(ダイス機能):非公開ダイス:3D6 = (6+2+3) = 11 Phillip(ダイス機能):1D6 = 5 = 5 Colin:特に出来る事もないので、剣と盾もって。 DM:うい>コリン Colin(ダイス機能):1d6 = 1 = 1 DM(Phillipへ秘密通達):なにやら、このやぶの下ばえとは異なる葉っぱのモコモコが5つほどみうけられましたが、それ以外にはなにもないように見えます。その葉っぱのモコモコは、藪の高さと同じような高さなのでいままで気付きませんでした。大体人間の腰くらいの高さに藪がありますが、それと同じ高さの葉っぱのモコモコです。 Phillip(秘密通達):葉っぱのモコモコ? DM(Phillipへ秘密通達):藪を構成する植物相とは明らかに種類の異なる葉っぱがモコモコを形成しています。まあ、例えていうなら、ドリフの雷様のカツラの巨大版、みたいやつです、モコモコ DM(ダイス機能):非公開ダイス:2d6 = (4+1) = 5 DM(Phillipへ秘密通達):そんなモコモコしたものが5つほど確認できました。距離は大体20ヤードです DM:二人は藪の奥へと消えてゆきました Phillip:そのモコモコは穴とかあります? DM(Phillipへ秘密通達):ドラクエIIに出てきた敵、人面樹みたいな形を思い浮かべてください(笑
あんな感じで、頭は葉っぱでもこもこしてて、本体は幹です。ただし、幹の真ん中には大きく開かれたうろがあって、うろの周りには鋭いとげがびっしりならんでいて、まるでビホルダーの口です Phillip(秘密通達):うーむ、かなり怖い・・・ DM(Phillipへ秘密通達):ええ、確かに(笑 Phillip:巣まではまだあります? DM(Phillipへ秘密通達):巣までたどりつくためには、藪を抜けて池まで到達しなければならず、また、乗り出した大岩を上から攻めるか、それとも池をぼちゃぼちゃあるいて水面から近寄るかの二通りあります。 Phillip(秘密通達):では岩の方に回り込みましょう DM(Phillipへ秘密通達):見取り図上で、矢印マーカーを探索経路にそって動かしてみてください Phillip(秘密通達):現在はどこら辺ですか? DM(Phillipへ秘密通達):図の矢印のあたりです Phillip(秘密通達):てなかんじでよいですか? DM(Phillipへ秘密通達):へい、了解 Phillip(秘密通達):登れますか?>岩 DM(Phillipへ秘密通達):フィルがそのように動こうとすると、例のモコモコも動き出しました! しかし、モコモコの不意をうちました。1ラウンド自由に動けます。 Colin:接続切れた? DM:切れてませんよ(^^; 輝ける指先:む・・・・目の前が白くなって来た DM:あぃーん DM(Colinへ秘密通達):ドラクエIIに出てきた敵で、人面樹というモンスターがいたんですけど、あんな形をした身の丈3フィートの低木が5体、動き出しましたが、コリンは不意を撃たれて動けません Phillip(秘密通達):モコモコがですか?>1ラウンド自由 DM(Phillipへ秘密通達):はい。モコモコはあきらかにフィルと不意をうたれてうごけないコリンを狙おうとしています。フィルだけ不意をうったので、フィルのみ、1ラウンド自由です Phillip:「コリンちゃん、後ろ」と叫んで、1発うっておきましょう。 DM:どうぞ〜命中判定ですね?>フィル Phillip:1D20+4 = 15+4 = 19
−3まで DM:AC7です(^^; Phillip(ダイス機能):1D6+4 = 1+4 = 5
あれ? DM:人面樹ライクな葉っぱモコモコな低木のうちの一匹がうぐっとよろめきました。偵察にでていないメンバーもこれを観測できます>All 輝ける指先:では射よう Freyalise:戦闘かな? Jonathan:同じく。 DM:イニシです。正体不明の謎の低木が、フィルとコリンを狙っているのが、藪の中に見えます。その数5。イニシいきます
1d6 = 1 = 1
ぐえ Phillip(秘密通達):因みに、現在地点は矢印の場所でいいんですか? DM(Phillipへ秘密通達):いえ、赤い矢印の位置です Phillip(秘密通達):了解です。 Freyalise:今度は誰だっけ? 輝ける指先:こっちでやってしまえ Freyalise:私の次だからジョナサンかな? Jonathan:1D6 = 6 = 6
まっくす。 Freyalise:では射撃組どうぞ Phillip:ちなみに周り、囲まれてます? DM:フィルとコリンは、5本の謎の低木に前をふさがれています。後ろはフリーです Freyalise:植物までの距離はどのくらいでしょうか? DM:フィルコリンと20ヤード、パーティ本体とは60ヤード離れています。 Freyalise:駆けつけようにも移動だけで3ラウンドか。私は応援だけの方がマシかな。 Phillip:では少し下がって撃てます? DM:射撃するためには5フィートしか移動できません。屋外でもフィートです DM(Freyaliseへ秘密通達):接敵状態になければ、「走る」を実行することで戦闘移動の3倍の速度で移動できますが、それ以外の行動は一切できません Freyalise(秘密通達):了解 Jonathan(秘密通達):近距離?普段、弓うたないからわかんない。 DM(Jonathanへ秘密通達):ロングボウなら近距離デス Jonathan(秘密通達):ダメージも+1? DM(Jonathanへ秘密通達):うい Phillip:ではそれでいいっす DM:はいどうぞ〜>フィル Phillip:1D20+4 = 20+4 = 24
同じやつー DM:あたり(^^; Phillip:1D6+4 = 6+4 = 10
マックスー DM:矢が2本突き刺さってぐったり。謎の低木のこり4体。 Freyalise:では全身を赤に染めて角をつけて走ります。(註:非接敵状態における3倍移動のこと) アリオス(ダイス機能):1D20 = 20 = 20
1D6+1 = 2+1 = 3 DM:どれを狙うか宣言してね(^^; 輝ける指先:まあ、適当に DM:はい Jonathan:1D20+2 = 9+2 = 11
AC6まで。 DM:あたり!AC7です>ジョナさん Jonathan:フィルの前。
1D6+2 = 2+2 = 4 DM:承りました Colin:1d20 = 3 = 3 Freyalise:フィルを庇う形で停止と>走行 DM:うい>フレイヤ
全員行動は終わりましたかな? Freyalise:はい。そちらの番です。 DM:はい、では…3ヤードだけ、フィルに近づいてきました(笑 Phillip:うむ Freyalise:トロい。距離をとりつつ弓を射るだけで勝てるんじゃなかろうか(^^;) Phillip:そんな気がした(^^; DM:そんな気がする(笑)イニシですな?
1d6 = 2 = 2
イニシアティブまでとろいなあ(^^; Freyalise:今度はフィルかな。 Phillip:了解
1D6 = 5 = 5
よしよし Freyalise:では射撃組どうぞ。 輝ける指先:1D20 = 13 = 13 Phillip:では、さっき当たってたのに DM:うい 輝ける指先:前と同じ奴に
1D6+1 = 4+1 = 5 DM:先に宣言してね(^^; Phillip:1D20+4 = 6+4 = 10
5までかな(^^; DM:ヘンな低木、ぽとり(笑)のこり3本 Jonathan:さっきのやつ。
1D20+2 = 12+2 = 14
1D6+2 = 6+2 = 8 DM:のこり2本 Phillip1D6+4 = 6+4 = 10
おう、まただ DM:のこり1本(笑 Phillip:マジックミサイルみたい(^^; Colin:1d20 = 20 = 20
1d6+1 = 4+1 = 5 DM:それなら生きてる♪ Colin:やっと当たった(笑) DM:他は? Phillip:フレイヤかな? Freyalise:待機中。移動攻撃範囲外だし。 Phillip:ではそちらですね DM:では、残された低木、さらに3ヤード前進。おわり(笑
イニシアティヴォゥゥゥ〜 Freyalise:ではイニシアチブ。輝ける指先さんどうぞ。 DM:1d6 = 1 = 1 輝ける指先(ダイス機能):1D6 = 1 = 1 DM:移動。3ヤード前進。フィルの手前、11ヤード地点。終わり(笑 Freyalise:どうぞ。そちらからで結構ですよ(^^;) DM:はい(笑 Phillip:では射撃から(^^;
1D20+4 = 9+4 = 13
2までで、
1D6+4 = 2+4 = 6 DM:ぽとり(笑 Freyalise:ふぅ。手強い敵だった DM:ええ、とても…(笑 Phillip:いや、全く(笑 DM:フィルが不意をうつから悪いんだ〜(笑 Phillip:そんなこといわれてもなぁ(^^; Freyalise:では池の辺まで進めるのかな? DM:確かに(笑 Phillip:それが役目だし、パーティを救ったということで DM:スイレンが目につきますが、池のほとりまでは進めますよ>フレイヤ Freyalise:じゃあ、時間も時間ですしさくさく進めましょう。 DM:どういう経路で攻めます?<巣 Freyalise:う〜ん。水の中に入らざるをえないよな。フィルだけなら岩の上からでもなんとかなるかもしれないけど。 Phillip:じゃあ、私は岩の方に行って、登って上から偵察しましょう。 DM:了解>フィル
現在地点は図の赤い矢印です。池のほとり、スイレンの近くまですすめば、池の深さを見積もれます>All DM(Phillipへ秘密通達):大岩をのぼって上から探索してみると、改めて巣の巨大さにびっくりしてしまいます。とりあえず中からは、虫の羽音が聞こえてきます Freyalise:とりあえず偵察お願いします。>Phillipさん Phillip:ではみんなの方に小石を投げて「羽音する、気を付けて」とジェスチャー(笑 Freyalise:まあ、残っているのはわかっていましたし>蜂 DM:どういうふうにみんなに伝わったのかな〜?(笑)<ジェスチャー Freyalise:ではスイレンのところまで近付きます。 DM(Freyaliseへ秘密通達):呪文STしてください Freyalise(ダイス機能):1D20 = 10 = 10 Freyalise(秘密通達):やっぱりぃ(^^;) DM(Freyaliseへ秘密通達):どうなるのでしょうか…?!(^^; Freyalise(秘密通達):どーせ花粉でろくでもない目に遭うのはわかっていましたよ。でも近付かないとどーにもならないし(^^;) DM(Freyaliseへ秘密通達):確かにそうなんですよね(^^; DM:スイレンに近寄っていったフレイヤリースが、ぽわっと撒き散らされた花粉に包まれたかと思うと、次の瞬間、その場に倒れこみました。 Phillip:うーむ、わからん DM:他のひとは? Freyalise:(白いワニが襲ってくるよぉ) DM:見えない何かが見えているようです…(謎 輝ける指先:抵抗力の強い人にいってもらうのが良いかと Phillip:混乱してる DM:フレイヤリースはスイレンの下で倒れこんでいます Phillip:コリンちゃんおねがいしまふ、つれてきて下さい Colin:ん、回収してきましょう。 Phillip:がんばれー Colin:でわ、フレイヤに近づいて手を引いていきます DM:普通に到着しました。フレイヤリースがコリンの足元で… Jonathan:けっぱれー DM:引っ張ってきました>コリン
でもフレイヤリースは身動き一つしません。 Phillip:息はできているんだろうか・・・ DM:しています(笑 Phillip:おそらく麻痺毒かな? DM:この状態は、生物に良く見かけることができる…。これは…寝てる、という♪ Colin:ゆさゆさ。 DM:目覚め♪>フレイヤ Freyalise:起きました。はて私は瞬間移動したのでしょうか? Phillip:いつもうってるスリープを自ら体験 DM:瞬間移動したんです(笑>フレイヤ Freyalise:まだ3レベルなのに5レベル魔法体得ですねV DM:っていう夢を見ていて…(笑 Freyalise:ともあれ、あのスイレンどうします?オイルでも投げて除去しますか?火をつけて DM(Freyaliseへ秘密通達):スイレンのもとまでいったのでわかったのですが、池(というか沼)の水深は3フィート程度です Freyalise(秘密通達):コリンちゃん以外はどうということはないけど、コリンちゃんは溺れちゃいますよね(^^;) DM(Freyaliseへ秘密通達):ええ♪ Phillip:さっき弓でうったときは壊れそうでした?>スイレン DM:ってか、その一撃で花ごと吹き飛んでしまいましたよ、さっきのスイレン(^^;>フィル Phillip:じゃあ、巣まで道をつくりましょう(^^; パスパスッと DM:スイレンに近寄りますか?>フィル Freyalise:ちなみに水深は3フィートほどでした。 Phillip:上から撃てません? DM:撃てますよ>フィル Freyalise:さあコリンちゃん鎧を脱いで華麗なる立ち泳ぎを披露して下さい。 Phillip:では爆撃開始ということで(^^;どれくらい減らしましょう>矢 DM:一応、パーティにとって障害となる位置には、残り9本見えます。 Phillip:じゃあ、命中判定しましょうか? DM:とりあえず9本の矢がなくなって、1d8マイナス3本矢を減らしてください>フィル Phillip:1D8-3 = 5-3 = 2
では11本で DM:じゃあ、11発の射撃で除去完了しました>フィル Phillip:ではみんなにOKのサインを DM:フィルが不思議な踊りをおどっているようにみえます(笑 Phillip:これこそピクシー語だ(笑 DM:ナイス(笑 Freyalise:う〜ん。実際問題としてコリンちゃんにはどうしてもらいますか?池のほとりで弓でも構えていて援護してもらうとか。鎧を脱いで巣までいけても今度は蜂に襲われた時に大変な目にあってしまうし。それとも誰かがコリンちゃんを背負って巣まで行くか。 DM:どうしまSHOW!!(謎 Phillip:それだとフレイヤだけがいくことになってしまいますね、では私もいきましょうか? Colin(秘密通達):ん〜、どっちでもかまいませぬ。 というよりそろそろ眠気が限界なのdeathけど…(^^; DM(Colinへ秘密通達):とめます?ここで?(^^; Colin(秘密通達):おっと、行き先間違った… Colin(秘密通達):他の方が大丈夫っぽいので、霧の良いところまでやりますか。 DM(Colinへ秘密通達):がんばれ〜実は僕もねむねむだったりします(^^; Freyalise:ジョナサンもHPを考えると巣へは行けませんよね。となると私とフィルの2人が巣にいくのでいいかな。 Phillip:あとは援護射撃でよいのでは? Freyalise:ですね>残りは援護射撃 Phillip:まあ、矢もほとんど使い果たしてしまいましたから(^^; DM:では、フレイヤとフィルの二人が巣に近寄る、と? Freyalise:はい。 Phillip:はい DM:池から攻めるんですよね? Freyalise:上からはフィルぐらいしか不可能でしょう。それに降りる間、隙を作ることになりますし。 DM:二人で池から進軍ですな? Freyalise:池の大きさからしてあまり凶暴な水棲生物はいないでしょうし。 DM:腰の辺りまで水につかりながら進むと、巣の中には女王蜂以下、近衛兵8を確認しました。残りの働き蜂たちはぐぅぐぅぐぅ♪ Phillip:レイピア装備しときますねー DM:了解>フィル Freyalise:起きているんですよね。きついですな。援護射撃も巣の奥までは届かないだろうし。 DM:巣の奥まではちときびしいです<射撃
そんかし、巣の入り口では二人くらいしか並べません。 Freyalise:敵も2匹しか並べないということかな? DM:うい Phillip:タイマン勝負ですか、それも手ではあるような(^^; Freyalise:コリンちゃん背負ってきて中に入ってもらいます?あと人間の射撃部隊も池の中に入ってもらって2人が食い止めている間に後ろから射撃してもらうとか。 Phillip:援護部隊にきてもらいましょう。 DM:池池ゴーゴー Phillip:コリンちゃんは万が一のために待機してもらいましょう。 Freyalise:輝ける指先さんとジョナサンも池の中に入ってきてもらえますか?後ろから射撃の援護お願いします。 Jonathan:りょうかいっす。 DM:いけいけゴーゴー。行動方針を教えてください。実行にうつします>All Freyalise:ではそういうことで私とフィルが巣に乗り込みますか。 DM:では、射撃隊が配置につき、フィルとフレイヤが接敵したシーンからいきます。ってなところで、イニシです。
1d6 = 4 = 4
どりゃっ Freyalise:1D6 = 1 = 1
どうぞ。 DM:では、蜂さんの攻撃です。フィルとフレイヤに一回づついきまふ。フィル、フレイヤの順で2d20
2d20 = (7+1) = 8
両方はずれ〜♪ Freyalise:ではこちらですね。射撃組お願いします。 Phillip:では射撃はJonathanさんに・・ DM:とりあえず、前衛の二人から解決していきましょう(^^; Freyalise:そうですね。射撃はまとめてジョナサンに任せましょう。 Phillip:ではいきましょう Freyalise:では目の前の兵隊蜂に 1D20+2 = 8+2 = 10
はずれ Phillip:1D20+1 = 17+1 = 18
0までー DM:AC7です Phillip:1D12-2 = 1-2 = -1
あーれー DM:1ダメ(笑 Freyalise:射撃は全部お願いできませんか?>Jonathanさん DM:輝君のTHAC0はこの場合では、17で扱ってください Phillip:二人の反応あるまでお願いします。>射撃 Jonathan:距離は?デクスのボーナスは?>DM DM:コリンの場合はTHAC0=12です。二人ともショートボウでダメージは;
輝君が1d6 + 2、
コリンが1d6 + 4
になります。THAC0は距離、DEX込みです>ジョナサン Jonathan:りょうかいでーす。 DM:蜂のACは7ということで。 Jonathan:撃っていいのかな? DM:うい Freyalise:どうぞ Jonathan:ぢゃ、まず輝くんから。1D20 = 4 = 4はずれ。 Jonathan:コリンちゃん。1D20 = 8 = 8 DM:あたり〜 Jonathan:1D6+4 = 1+4 = 5 DM:兵隊蜂は、フィルとフレイヤのそれぞれ前に一匹づついます Jonathan:フィルのまえのやつ。 DM:OK!ぽとり(笑 Jonathan:んで、ぢょなさんはフレイヤの前のやつ。 DM:了解〜 Jonathan:1D20+2 = 3+2 = 5
はずれ。 Freyalise:ではイニシアチブですね。次はジョナサンどうぞ。 DM:1d6 = 4 = 4
うりぃぃ Jonathan:1D6 = 3 = 3
まけた・・・ Freyalise:では蜂さんどうぞ DM:フィルとフレイヤに攻撃!
2d20 = (13+7) = 20
はずれ♪ Freyalise:こちらの番ですね。まずは射撃どうぞ Jonathan:輝君。フィルの前。 DM:うい Jonathan:1D20 = 15 = 15
あたり。
1D6+2 = 1+2 = 3 DM:承りました Jonathan:コリンちゃん。フレイヤの前。
1D20 = 17 = 17 DM:おお Jonathan:あたり。
1D6+4 = 4+4 = 8 DM:痛いなあ(^^;生きてます Jonathan:おれ。フレイヤの前。
1D20+2 = 20+2 = 22
まっくす。 DM:今日はナチュラル20が多いなあ(笑 Jonathan:1D6+2 = 2+2 = 4 DM:ぽとり♪ Jonathan:おし! Freyalise:では白兵戦ですね。フィルの前のに 1D20+2 = 1+2 = 3
1D20 = 11 = 11
壊れなかった DM:あぶねー(^^; Freyalise:借り物だから壊れたら大変だ>バスタードソード+1 DM:確かに(笑 Phillip:1D20+1 = 9+1 = 10
6まで、なんとか DM:あったりぃ〜>フィル Phillip:1D12-2 = 10-2 = 8
よしよし DM:あふう、ぽとり(^^; のこり蜂数4 Freyalise:兵隊蜂あと5匹かな。 DM:5か(^^;イニシですな? Freyalise:イニシアチブ、フィルどうぞ。 Phillip:ですな DM:1d6 = 2 = 2 Phillip:1D6 = 5 = 5 DM:URYYYY 負けてる… Freyalise:こちらから。射撃どうぞ。 Phillip:射撃どうぞー Jonathan:輝。ふぃるのまえ。
1D20 = 18 = 18
あたり。
1D6+2 = 6+2 = 8
まっくす。 DM:うええ、MAXとは(^^; Jonathan:こりんちゃん。ふれいやのまえ。
1D20 = 19 = 19
あたり。
1D6+4 = 3+4 = 7 DM:なんか、さっきから17以上ばっかし(^^; Freyalise:さっきからダイス目いいですね>Jonathanさん Jonathan:ぢょな。ふれいやのまえ。
1D20+2 = 13+2 = 15
あたり。 DM:おおおお! Jonathan:1D6+2 = 3+2 = 5
いい調子♪ DM:ぽとり♪あと4匹〜 Phillip:ジェットストリィィム! Freyalise:では白兵戦ですね。フィルの前に 1D20+2 = 11+2 = 13
当たり。 Jonathan:6連続命中。 DM:すごい(笑 Freyalise:1D6+3 = 6+3 = 9 DM:ぽとり♪ Jonathan:ノッてきた♪ DM:いけいけゴーゴー Phillip:(自分の目の前から衛兵蜂が)いなくなった(^^; Freyalise:前進して切ればいいのですよ。どうせそんなに離れているわけじゃないでしょうし。 Jonathan:おせおせゴーゴー DM:もちろん、ほんの少し進めば接敵ですよ>フィル Phillip:よいですか?
1D20+1 = 6+1 = 7
うーん射撃ならなぁ、はずれです DM:へい Freyalise:蜂さんの番です。 DM:フィル、フレイヤの順で
2d20 = (9+1) = 10
なんか、こっちの出目が悪くなってきた。ナチュラル1多すぎ(笑 Freyalise:ではイニシアチブですね。 DM:1d6 = 2 = 2 Freyalise:1D6 = 4 = 4 DM:しかもイニシ目も悪い(笑 Freyalise:こちらから。射撃どうぞ Jonathan:てる。ふぃるのまえ。
1D20 = 1 = 1
あぁっ、はずれ。 Phillip:なんででしょ(^^; Freyalise:武器ブレイク判定どうぞ DM:ナチュラル20のつぎはナチュラル1かぁ…。もいっかいd20〜 Jonathan:1D20 = 8 = 8
せーふ。 Freyalise:ふう。大丈夫だったか Jonathan:こりんちゃん。ふぃるのまえ。
1D20 = 7 = 7
あたり。
1D6+4 = 2+4 = 6 DM:7で当たるACに問題があるとおもふ(笑 Jonathan:おれも(笑)。ぢょな。ふぃるのまえ。
1D20+2 = 19+2 = 21
あたり。 DM:はにゅうふふ Jonathan:1D6+2 = 5+2 = 7 DM:ぽとり♪のこり3兵隊1女王 Freyalise:ジョナジョナジョナ〜ジョ〜ナ〜 DM:ジョナ酸 Jonathan:えっ!?お別れですか!?>Freyaliseさん DM:どなどなどなど〜なってるの?!(謎 Phillip:イエスイエスイエス・・(謎 Freyalise:のこり2匹では?兵隊蜂 DM:2匹です Jonathan:売られていくのか、おれ・・・<まだ引きずってる DM:ドナドナ(笑 Freyalise:では白兵戦 1D20+2 = 19+2 = 21
当たり
1D6+3 = 4+3 = 7 DM:おお。ぽとり♪ Phillip:では私も DM:さて、いよいよ女王蜂が射程に入ってしまいました! Freyalise:とりあえず女王に攻撃かけていいです。手加減で。 DM:兵隊蜂はあと1匹いますが… Freyalise:射撃は手加減できないだろうから兵隊を片付けてもらいましょう。 Phillip:では手加減で女王を DM:うい Phillip:1D20+1 = 6+1 = 7
うーむ、はずれです。 DM:ぷにょっとはずし♪ Freyalise:どうぞ蜂さんの番です DM:カリスマ値はフレイヤは14なんですよね? Freyalise:はい。>カリスマ DM:ぢゃあ、女王蜂はフレイヤを狙います
1d20 = 17 = 17
女王蜂の攻撃! Freyalise:げ。 DM:わお、当たっちまった! Phillip:がんばれ、ここが肝心です。 DM:ACマイナス2まで(^^; Freyalise:当たりですよ。そんなのコリンちゃんにもあたりますから。ダメージください。 DM:1d3 = 3 = 3
3hpダメージ! Freyalise:問題は対毒判定だと思うけど。対毒判定ですよね? DM:へい Jonathan:なあ。女王蜂も針を刺したら、死んじゃうのか? DM:どでしょね〜?>ジョナ産 Freyalise:そこが心配ですよね>女王
では
1D20 = 3 = 3
とりあえず私は倒れました。 DM:再び毒! Phillip:いえ、女王は何度でも刺すような気が Jonathan:女王蜂は?元気? DM:後続部隊がフレイヤを介抱することでしょう…。女王蜂は元気です。 Phillip:ちょっとピンチだなぁ(^^; DM:かなり(^^; Phillip:まさか1ラウンドで一人になるとは Freyalise:とりあえず兵隊蜂の攻撃どうぞ。 Phillip:さぁこい!(カラ元気 Freyalise:今までの攻撃回数を考えればそろそろ当たってもおかしくありませんし、だとすれば一撃で倒れても不思議でもなんでもないです。 DM:ぎゃふん Phillip:ですね、後は任せて下さい! DM(Freyaliseへ秘密通達):エンタングルで狙うという攻撃もあります Freyalise(秘密通達):既に倒れた後となっては遅いです。そもそも縄を取り出して投げねばなりませんしね。 DM(Freyaliseへ秘密通達):ロープが問題ですね… DM:がむばれ〜。兵隊蜂、フィル狙い!
1d20 = 8 = 8
はずし〜 Freyalise:次はジョナサンのイニシアチブかな。 Jonathan:1D6 = 4 = 4 Phillip:イニシさえ取っていれば勝算がある。 DM:1d6 = 2 = 2
負けている(笑 Freyalise:射撃どうぞ Phillip:では射撃から Jonathan:とりあえず、輝くんには解毒剤を持っていってもらってと。 DM:うい Jonathan:こりんちゃん。へいたい。
1D20 = 14 = 14
あたり。
1D6+4 = 5+4 = 9 DM:ぽとり(^^; Jonathan:落ちたか。 DM:このラウンドに輝はフレイヤに刺さった針を引っこ抜きました。女王蜂のみ、生きてます Freyalise:あとはフィルに託しますか。 DM:がむばれ〜 Jonathan:ですね。 Phillip:頑張ります、では
1D20+1 = 12+1 = 13 DM:AC7です>フィル
Phillip:あたりー DM:輝は5服分の解毒剤をもっています、毎ラウンド毒ST判定お願いします>フレイヤ Freyalise:了解>対毒判定 Phillip:気絶打撃で Freyalise:命中判定−3だからちょうど7までかな? DM:ストライキング?>フィル Phillip:? DM:気絶打撃は緑本にのってる巣トライキングのことです〜>フィル Phillip:1D12-2 = 5-2 = 3
はい DM:ストライキングになると処理が若干異なるんですが、上手くいけば相手を一撃で仕留めます。もちろん殺しません。 Freyalise:気絶打撃で3点ということは気絶ダメージ3点ですね。 DM:へい>フレイヤ
んでは、女王蜂の攻撃!
1d20 = 12 = 12
AC4まで! Phillip:ざんねん2です DM:はらほろ〜 Phillip:レイピア最高ー DM:レイピア最悪ー(笑 Freyalise:ではフィルのイニシアチブですね。 Phillip:ではイニシですね DM:いくぜ!
1d6 = 6 = 6
これはもらった! Phillip:1D6 = 4 = 4 DM:フィルに攻撃!
1d20 = 2 = 2
… Phillip:ふっふっふ Freyalise:1D20 = 11 = 11
このラウンドの対毒判定は失敗です。 DM:了解>フレイヤ Phillip:1D20 = 19 = 19
よし
1D12-2 = 10-2 = 8
どうだ!! DM:まだまだぁッ!!(誰? Freyalise:ダメージ2点で気絶ダメージ6点か。もうちょっとかな。
ではイニシですね。倒れているけど私が振りますか。 Phillip:イニシかな DM:1d6 = 3 = 3
おりゃ! Freyalise:1D6 = 6 = 6 DM:だが負けた… Freyalise:対毒判定
1D20 = 11 = 11
また失敗 DM:惜しいところで届かないなぁ(^^; Phillip:決めれるか
1D20 = 17 = 17 DM:おおお Phillip:よし
1D12-2 = 12-2 = 10
はっはっは DM:あ! Freyalise:落ちましたか?>女王蜂 DM:ぷしゅぅぅぅうぅ… Freyalise:あらら DM:ぼとり(笑 Phillip:殺してないですよね? DM:虫っぽい痙攣してます<何だそれわ Freyalise:では対毒判定
1D20 = 8 = 8
もう1回 1D20 = 10 = 10 Phillip:がんばれー DM:がむばれー Freyalise:最後 1D20 = 19 = 19
成功。危なかった(^^;) Phillip:まだ私が3つもってます。>解毒 Freyalise:いや、10ラウンド以内ですからそろそろ時間も切れるんですよ(^^;) Phillip:では、サクサク回収しますか Freyalise:ですね。蜜を回収しましょう。 Phillip:やはり毒は怖いですねぇ。 DM:は〜い Freyalise:DnDの毒は本当に恐ろしいですね。 DM:怖いですねぇ(^^; Freyalise:私はこんな大量の蜂を相手にしたことが今までなかったですけど、ワイバーンとか嫌でしたし(^^;) DM:そして蜂蜜を4クォート回収しました! Phillip:おお、大量 Freyalise:合計9クォートですか。 DM:ワイダーンもこわいですなぁ…。さてでは、このままカーラグィンまで向かい、ミューンへ船でもどる、ってことですね? Freyalise:はい>ミューンに戻る
村に戻って礼を言ってアリオスの死体を回収して港まで強行軍ですな。 DM:了解>フレイヤ
では所定の船賃をはらい、6月13日の昼下がり、ミューンまで戻ってきました。アリオスはどこで弔われるのでしょう?やっぱ、ミューンかな? Freyalise:ではブライドクレリックのところに駆け込みましょう。 DM:駆け込みました Freyalise:「帰ってまいりました。しかし9クォートしか採ってこれませんでした。まことに申し訳ないです」 『勇気の酒』:「おお!勇敢なる者たちよ!ブライドの加護があったればこその成果よ!もし君達にブライドの加護がなかったならば、9ではなく6や5だったことだろう!」 Freyalise:「ところで仲間が蜂の毒にかかり亡くなってしまいました。どなたか復活の呪文を使える方の心当たりはありませんか?」 『勇気の酒』:「死人の帰還ぞ?…ふぅむ。なかなかに難しい問題であるな…」 DM:とか考えています。その前に、蜂蜜9クォート、いくらで売り払います? Freyalise:プレイヤー意見としてですが、アリオスどうしましょう?埋葬して新キャラで参加されるのでもそれはそれでいいとは思いますが。プレイヤーが生き返り希望ならこちらも尽力しますけど。 DM:それは次回までに掲示板とメールで処理していこうと思います。<復活
4レベルPCなので、レイズデッドをかけてもらえるだけのコネやらなにやらが非常に難しい扱いになるからです。 Freyalise:フィルの分はともかく、こちらの必要経費は船旅中は町からの移動中の食費(非常食各人1つ)で15×4=60gp、水袋10個購入で1×10=10gp、船賃往復で14×4=56gp、馬の預け賃として7×4=28gp、解毒薬で3×4=12gpですね。もっとも船賃往復の分のアリオスの帰りの分はフィルで充当してますけど。 DM:買い取り価格は200GPかな、大体? Freyalise:フィルの方の必要経費はどのくらいでしょうか? DM:でも、普通に購入すれば9クォートはそれだけで270gpになりますから、300gpくらいで買い取るのがよいかな? Phillip:こちらは行きだけなら30gp弱ぐらいですね DM:すでに船旅をおえ、日付は6月13日の午後になっています。 Freyalise:ふむ。必要経費合計で200gpくらいかな。 DM:でも蜂蜜9クォートは普通に買えば270gpです。 Freyalise:差額が人件費だとすれば命がけでやって(実際、死人も出して)1人20gpももらえないのか。悲しいですねぇ DM:そこを、いくらで買い取ってもらうか?ってなところですね?<20gpの儲け Freyalise:私達のレベルだと1週間も暮らせない(哀)>20gp DM:『勇気の酒』は、経費込みでそちらの妥当と思える提示金額で買い取ります。最低でも270GPでは買い取りますよ<蜜 輝ける指先:いかんいかん。うっかり眠ってしまった DM:おはようございまふ(笑 Phillip:おはようございます Freyalise:お目覚めですか。なんとか巨大巣もフィルの活躍で攻略しミューンに帰ってまいりました。 DM:過去ログ参照ね(^^;<活躍 Freyalise:今、蜜9クォートの値段を幾らにしようか話し合い中です。 Freyalise:と、そういえば輝ける指先君は幾らなんでも森の外までついて来てませんよね? DM:はい(笑)エルフの村に戻った時点で分かれました<輝 Phillip:ではコリンちゃんの代理プレイ(笑 DM(Phillipへ秘密通達):前回の冒険で頼んでおいたロザンヌ探し件ですが、船長から「すまん、みつからなかった。だからこれは返すよ」とロケットを返してもらいました。ミューンの港での出来事でした。 Phillip(秘密通達):「そうですか、いえ、こちらこそ有り難うございました」また何かあったらお願いします。 DM(Phillipへ秘密通達):カーラグィンあたりでそれらしいひとが降りていったとか降りていかなかったとかという話でした。結果的にはみつからなかったことになるんですけどね(^^; Phillip(秘密通達):ネームレベルになってから会えたら理想的でしょうけどね DM(Phillipへ秘密通達):かっちょええシチュエーションですね♪ Jonathan:で、いくらで買い取ってもらおうか? Freyalise:幾ら貰うにせよ、アリオスの分の分配をどうするかな。もしも家族等を知っていればその分と遺品を届けてあげるけど。とりあえず300くらいにしますか?>値段 Phillip:いるけどそれも行方不明ですからねぇ>家族 輝ける指先:コリン氏は息絶えたようです DM:(笑 Freyalise:ええ。御2人の分の攻撃はジョナサンが面倒を見てくれてました。 Jonathan:あぁ、そろそろ時間が・・・ Freyalise:じゃあ、とりあえず幾らにしますか? DM:とりあえず、今決めてほしいことは、買い取り価格になります。アリオスの件は、次回までにメールや掲示板で決めていこうと思います。 Phillip:300ぐらいでいいと思いますが Freyalise:幾らふっかけるにしても400gpということはないでしょうし。 DM:それでも十分ですよ Jonathan:ホントに?ぢゃ、それでいこうよ。 DM:緊急の仕事だったので、市場価格よりも値上がるのは問題ないです。 Freyalise:逆を言うと紹介状でも書いてもらえるなら必要経費だけでもいいかなとも思うのですよ。ローフル的には。 Phillip:むしろコネさえ紹介してくれれば、ほとんどもうけなしでもいいですし Jonathan:なに?コネだの紹介状って・・・ DM:クレリックに恩を売っておけばなにかと便利でしょうし… Phillip:じゃあ、1.5倍の400でいいのでは? Freyalise:高レベルのクレリックへのコネや紹介状です。アリオスの件がありますから。 Jonathan:そっか。 DM:仮にコネやらなにやらが見つかったとして、それでシナリオ一つ作れそうなので、いま決めてしまうのはちょっと…(^^; Freyalise:それがなくともいつ何時何があるかわかりませんから。クレリックこのパーティーにいませんし。じゃあ、とりあえず400ということでいいのでは? Freyalise:1人あたま100ということで。 Jonathan:それでいきましょう。 Phillip:もんだいないっす DM:了解!では蜜9クォートを400gpで渡しました。 輝ける指先:死人に梔子 DM:ということで今回の依頼は終了デス!