若齢幼虫もがんばる


幼虫というとついつい5齢幼虫に目がいってしまうのですが、1〜2齢幼虫もがんばっています。

若齢幼虫ー1 孵化まもない1齢幼虫はこのくらい小さなものです(黄色の矢頭)。葉の上のゴミ かと思うくらいです。
これが成長して、体長4cm以上の5齢幼虫になっていくのですからすごいですね。

若齢幼虫ー2 2〜3日するとかなり大きくなり、見やすくなります。
2匹の幼虫のそばに2個の卵の殻があります。孵化後、自分の卵殻を食べることが 多いのですが、どちらも残っています。

若齢幼虫ー3若齢幼虫ー4

<1>黒褐色の体の胴部にくっきりと白斑があり、立派な2齢幼虫です。

<2>まだまだ小さいですが、これぐらいの大きさから幼虫として認識されることでしょう。 アゲハの幼虫を知らない人や興味のない人には、庭木を荒すただの害虫にしか見えない かもしれませんが。


トップ   メニュー   すすむ