5齢幼虫の成長(1)


脱皮直後の5齢幼虫ー1脱皮直後の5齢幼虫ー2

<1>脱皮したばかりの5齢幼虫です。
頭がとても大きく見えます(黄色の矢頭)。皮膚もなんとなく、しわくちゃな感じです。

<2>脱皮後1〜2日間、皮膚の色はきれいな緑色ではなく、くすんだ黄色味を 帯びています。

育つ5齢幼虫 脱皮直後はまだ頼りなく見える5齢幼虫ですが、その後の成長はめざましいものがあります。

写真の手前が脱皮後5〜6日、下が2〜3日のもので、だんだん大きくなっているのがわかります。

大きな5齢幼虫 脱皮後7日ほどすると、この通り丸々と太った5齢幼虫になります。もうしばらくで蛹に なります。


トップ   メニュー   すすむ