白樺高原・車山高原
05/9/10.11

今回は車山登山を目的として白樺高原、車山高原に行って来ました。1日目は残暑厳しく、どうなる事かと思ったけど
白樺高原にある長門牧場に着いた頃には爽やかな風が吹いていて気持ちよかったです。
思っていたほどの涼しさでは無かったけど高原での2日間を楽しんできました。
付き画像はオンマウスしてみて!

上信越道のハイウェイオアシスPARADAのドッグランで休憩。暑すぎてランちはあまり遊びませんでした。
佐久ICで降り、白樺高原にある長門牧場へ向かいます。

牧場では空がとても近く感じ、牧草の緑と空の青さに挟まれているような気分。
草原を飛ぶように走り、疲れたら休んでを繰り返し、ランちもハイテンション♪
風が気持ちいい 草が冷たくて気持ちいい
牛さん達と、ご対面 空がキレイ過ぎでした
牧場で思い切り遊んだ後は通り道にある、
女神湖に向かいました。
牧場のソフトクリーム。おいしかった〜
湖にいるカモを見ています 木で出来た遊歩道。周りには白樺の木
女神湖に流れる小川。ランちはバシャバシャと水遊びを始めました。ビーナスライン途中で上から見た白樺湖。

午後2時半を過ぎ、車山高原にある「オーベルジュ赤煉瓦」に向かいました。
オーベルジュとはフランス語で「泊まれるレストラン」という意味だそうです。プチホテルといった感じでした。
一眠りした後、ホテルのドッグランで他のワンコ達に、ご挨拶。

食事はステーキがメインのフルコースでボリューム満点。
天気予報では日曜日は曇りのち雨。ちょっと心配しながら眠りに就きました。

2日目の朝。お天気は曇り。9時過ぎにホテルを出て登山口のある「車山肩」から登山開始です。
青い屋根が見える所が駐車場まだまだこれから 石を上手く避けながら以外とハイピッチなランち
途中、お水休憩。曇っていたけど以外と暑かったです 50分かけて頂上に到着。
ランちがいる向こう側の景色は・・・ こんな感じです
山頂には、ロープウェイでも登る事が出来ますが、自分の足で登って大正解。達成感て気持ちいい。
「なぜ、登るんですか?」
「そこに山があるから」
の意味が少し分かった気がしました(笑)
景色を堪能し山頂を後にして駐車場に戻ります ラ:山登りって楽しいね♪
駐車場が見えてきました。ハイキングも無事終了。
白樺湖湖畔でお昼にしようと思い、ビーナスラインを
下っていると、雨がパラパラと降り出しました。

白樺湖に着いた頃には小雨だったので、散歩でもと
思ったけど、ランちは全く起きようとしません。

テラスのある湖畔のレストラン ポテトで昼食をとり
ランちがだいぶ疲れているようなので無理をせず
帰ることにしました。
白樺湖を過ぎた頃に雨は大粒に変わり
辺りは霧で真っ白。
早く出てきてよかった〜

心配だった2日目の天気も今回の1番の楽しみだったハイキング中は、なんとかもってくれたので楽しい旅行になりました。
ランちがいなかったら、山登りに挑戦しようなんて思わなかったと思うし、行ったとしてもロープウェイを利用していたと思う。
これからもランちと一緒に自然に触れて行きたいと思った旅行でした。