シグマの白レンズ



『SIGMA APO ZOOM 50-200mm F3.5-4.5』


シグマが1984年に発売した特殊低分散ガラス採用の高倍率4倍ズームレンズ。

特殊低分散ガラスを2枚使用していて、鏡胴の仕上げも素晴らしく外装の色はアイボリーホワイトと高級感に溢れています。
当時、低分散ガラスはとても高価で贅沢に使用されたレンズはそのメーカーのフラッグシップでした。
このレンズはシグマがプロ用に作ったレンズで、実際、当時多くのプロが使っていたそうです。
ずっと探していたのですがなかなか状態や価格にに納得できるものが見つからず手に入れるのに苦労しました。
最初、中古カメラ店で見つけた時はオリンパスOMマウントで状態良かったのですが
3万円以上の価格がつけられておりこのレンズの相場としては高いかなと思い見送りました。
それから出物がたまにあってもカビがあったりと状態良くないものばかりで購買意欲が薄れてしまいすっかり忘れていました。
しばらくして、たまたま入ったカメラ店でなんとピカピカの極上品が出ていたのです。値札を見ると7980円!!安い!!!
もともと相場がよくわからないレンズでしたのである所にはあるんですね。でもこれは安すぎでしょう。
もともと大きく加えて直進式ズームですので手持ちではバランスが悪く、三脚にのせて使うのがベストです。
自重で動かないようにクランプがついているのがとてもありがたいです。
組み込み式のフードは効果ありますが少し長さが足りないと思います。
描写はだいたい100mmから200mmの中望遠から望遠あたりが良好で50mmから80mm付近は少し周辺が乱れる感じがします。
開放時のシャープネスと色再現もなかなか良く、低分散ガラスの効果は十分でてると思います。
F3+モードラMD-4との組み合わせで三脚にのせて使用しています。テレコンを使う時もあります。
MD-4に付いているのは三脚アダプターAH-3です。個人的にはAH-2の方がはみ出ないので好きです。



もどる