OMお気に入りセット



『OLYMPUS OM-1 + TAMRON SP 90mm F2.5 (52B) + M-SYSTEM G.ZUIKO 28mm F3.5』


私がOMを使うときにこれだけははずせないと言う組み合わせです。
広角ZUIKO 28mm F3.5はスナップや風景撮影の要で中望遠マクロTAMRON 90mm F2.5は
花の接写や散歩中に出会った猫さんの撮影とかで大活躍してくれます。
私は大体レンズを2本持ち歩く事が多く、コンパクトなOMだとバッグに入れてもかさばらないのがうれしいです。
これに50mm F1.8や50mm F3.5マクロのどちらかを加えることもあります。
M-SYSTEM G.ZUIKO 28mm F3.5は私が初めて手にしたレンズでとても思い出があります。
OM-1についてきたこのレンズの小ささとパンケーキのような薄さにも驚きましたが
なんといっても描写がとても良いことに一番驚かされました。
それまでコンパクトカメラしか使ったことがなかったので
ズイコーならではのシャープさと緻密なディテールの再現性に虜になりました。
その後、35mmも欲しくなってZUIKO 35mm F2.8も購入しましたがこれもまた良いレンズでした。
こんなにコンパクトなのに凄いなと感銘してOMが大好きになった原因の一つです。
TAMRON SP 90mm F2.5 (52B)は私が最初に手に入れたマクロレンズです。
オリンパスマウント付きで7000円くらいで買ったと記憶しています。
このレンズはやわらかなボケがとても綺麗でそれまでマクロレンズは
できるだけ絞り込んで質感を映し出すものだと思っていましたが
このレンズと出会ってからは接写で絞りを開けて撮ることも覚えました。
どちらも愛着があるレンズです。


もどる