フォトミックを超える迫力



『Nikon F2 黒のアクションファインダーDA-1 姫守専用』


F2のファインダーは黒のアイレベルが欲しかったのですが
ある日出会ってしまったこの黒いアクションファインダーに心奪われました。
9800円の値段が付いていて最初はF3用かと思いましたがF2用のDA-1でした。
ファインダー内はとても綺麗で凹みもないのにこの価格は安いと衝動買いしてしまいました。
アクションファインダーはこれが初めてだったので
レンズを通した風景が目に迫ってくるような迫力で感動です。
もともと速写性を高めるファインダーですのでピントも合わせやすいです。
それよりもF2に装着した姿は圧巻でこれだけでも買って良かったと満足しました。




アクションファインダーの接眼部分のキャップもきちんと付いてきました。
これが欠品している事が多く、このキャップがないととても困ります。
確かF3のアクションファインダーのものでも代用可能だったと思います。
レンズは50mm F1.4やMicro 55mm F2.8など標準クラスをつけることが多いです。
ネジ込み式の50mm F1.4用フードは珍しいものでとても気に入っています。
ラバーフードのほうがレンズに付けたまま畳めて収納しやすく、しかも安価なので
よく愛用しているのですがやっぱり装着したときの姿は金属フードのほうがかっこいいです。
標準や広角レンズに比べて、望遠レンズの出番は普段それほどないんですが
105mm F2.5やED 180mm F2.8とアクションファインダーの相性は抜群です。



もどる