モータードライブ MD-4 + Ai Micro Nikkor 55mm F2.8S



『Nikon F3 + Ai Micro Nikkor 55mm F2.8S + MD-4』

F3を手に入れたなら、忘れてはならないのがモータードライブMD-4です。
装着した時の一体感・連射性能・デザイン共に素晴らしくグリップ感も各段に上がります。
MD4を入手したばかりの頃はよくAi Micro Nikkor 55mm F2.8Sとのコンビで使っていました。
マイクロ55mmはマクロ撮影のみならず一般撮影でもとても優秀で汎用性の高い万能レンズです。
標準マクロレンズでは1番売れたレンズではないでしょうか。F2.8とわりと明るいのでいろいろな機種に合います。
中でもF3につけた時が1番かっこいいと私は思っています。このAi Micro Nikkor 55mm F2.8Sは7980円で購入しました。
マイクロ55mmは中古だとヘリコイドが重くなっているものやガタがきているものがあるので注意して選んだ方がいいです。
私はカメラ店で数本ある中でヘリコイドが柔らかい好みのものをじっくり選びました。
モータードライブMD-4は6980円で購入しました。シリアルは4〜番台。
このMD-4もギヤが磨耗して、作動音がやけに甲高くなってるものもありますので注意です。
シリアルが新しくても中古で出てくるモードラは使い込んであるものが多いです。
私はカメラ店で実際に電池を入れて動作確認してもらって、数台の中から選びました。
やはり、購入する時は実際にカメラ店で手にとってしっかり選びたいです。


『Nikon F3 + Ai NIKKOR 45mm F2.8P + MD-4』
パンケーキレンズのAi NIKKOR 45mm F2.8Pと組み合わせるとまた趣が変わってきます。
最近、MD4を使う時はこの組み合わせで使うことが多いです。
45mmは描写も気に入っていますし、特にF3+MD4と組み合わせた時のフォルムは素晴らしいと思います。
レンズがでっぱらないのでカバンに入れる時に収まりがとても良いのもメリットです。
これにAi Micro Nikkor 105mm F4S等を加えて撮影に持っていきます。



もどる