軍用のF



『軍用ニコンF Military Nikon F』
軍用ニコンF Military Nikon F
軍用ニコンF

私の愛機の軍用ニコンFです。
普通のニコンFと同じように見えてやっぱり少し違うニコンFです。
上にのせているのは最近手に入れた新品のフォトミックFTnファインダー。
もちろん軍用ニコンFに最初から付属していたファインダーもあります。
なかなかボディに似合うストラップが見つからなかったので
純正の皮ケースとストラップをカスタマイズして使っています。


軍用カメラはとても奥が深く刻印だけで軍用と判断するのは難しいです。
ニコンFでもよく『NAVY』とか刻印されているボディを見かけますが
一般のボディと比べてずっと高く値付けされてることがほとんどで
よほど本物と確証がないかぎり手を出そうとは思わないです。


軍用ニコンF 識別プレート
軍用ニコンF 識別プレート

この時代のニコンFやコダックなどの軍用カメラは
軍所有を表す識別用のプレートがついていているものがほとんどです。
このプレートはさすがに刻印と違い偽造するのが困難なので
本物と偽物を判断する材料のひとつになります。
写真のプレートはF本体のシリアル番号も記載されています。
これより下を見せるとシリアルがわかってしまうのでここまで。


ライカやニコンは元々完成度が高く軍用といっても細かい違いはあるものの
性能は従来機とほとんど同等です。従軍カメラマンも普通のニコンFを使用していましたし。
ただライカはオリーブ色などの特別なカラーリングが施されているものもありました。
この点ニコンは軍用といっても基本のままだったのでさびしい感じです。
オリーブのフォトミックFとかあったらかっこよかったんですけど。
それにしても現在はコスト的に軍用でライカを使うとか考えられませんね。



もどる