バルナックライカ



『ビゾフレックスT + テリート 20cm F4.5』
ビゾフレックスT + テリート 20cm F4.5
テリート 20cm F4.5

ビゾフレックスTとセットで9000円くらいとかなり安く出てたので購入。
M用のビゾフレックスUをすでに所有していましたがバルナックライカにはつかないタイプでしたので
ビゾフレックスTは少し気になっていました(ビゾフレックスUにもバルナックライカに対応したのもあるのですが)。
やはり大きさや使いやすさはビゾフレックスUに劣りますがVbやVfでも使えるのがいいです。
もともとバルナックライカは手間やめんどくささを楽しむカメラだと思っているのでちょうどいいかもしれません。
手持ちも出来ますがモードラ付きのカメラとは違って人目を引くので三脚に付けて使うのがベストだと思います。
コンパクトなライカがライフルみたいに長くなってしまいますがあれば楽しいアクセサリです。




もどる