ライカはじめました



『Leica M3 + SUMMARON 35mm F2.8』

まさか手に入れようとは夢にも思わなかったライカ。
M3ダブルストロークで購入価格は5万円。
ファインダーの見えの良さも素晴らしいけどそれ以上に驚いたのは

巻き上げの感触の良さとシャッター音の静かさ。

M3もシャッター音の違いや巻き上げの感触がそれぞれ違いますので
できるだけ店頭でさわらせてもらって自分にあったものを選びました。
ファインダーもプリズムが綺麗なものを選びましたが清掃痕があるものでも
見えには余り影響ありませんしその分安く買えることが多いです。
外観・ファインダー・シャッターが極上のものは
値段も跳ね上がりますのでこの辺はお財布と好みの問題だと思います。
私はガンガン使っていきたいので外観はそこそこのもので
巻き上げの感触やシャッター音が自分の好みなのを選びました。
シャッター幕は布製でコトンと静かに落ちる感じですが
開放で撮る時に光による熱で焦がさないように注意です。
シャッター幕も購入時にチェックしてできるだけ
綺麗なものを選んだ方が良いです(交換してあるものもあります)。
あと天気がよく気温が高い日にキャップをつけず持ち歩くときも
シャッター幕を焼く危険があるのであらかじめ絞っておくのが安全です。
まああまりシャッター幕を焼いたという話は
聞かないのでそこまで心配する必要はないのかもしれませんが
いざという時にかかる修理代金のことを考えると
炎天下の日とかは念には念を入れたほうがいいと思います。

レンズも同時に入手しました。ズマロン35mm F2.8で2万円でした。
最初は35mmがどうしても欲しかったのですがズミクロンはどれも高いですね。
比較的安く買える眼鏡つきのズミクロンも見当たらなかったのでズマロンになりました。
ズマロンにもいろいろな種類があって眼鏡つきもありますが
年代によってコーティングの色が違ってたりします。
私のは紫色で後期のは茶色っぽいコーティングです。
コーティング色によって写りがそれぞれ違うと聞くのですが
個体差がとても大きいレンズですのでクモリのない綺麗なものを選ぶがのが良いと思います。
でもやっぱり撮ってみないと写りはわからないですね。
私が購入したズマロンは開放から想像以上にシャープでびっくりしました。
特にモノクロで少しアンダーめに撮った時の描写が好きで
階調の広さと豊かなシャドー部の再現性に満足しました。

外付けの35mmファインダーも欲しかったけど
ライカ純正の高価なものしかなかったのでこの次という事にしました。



もどる