折り畳み式カメラ



『Kodak Retina U』
Kodak Retina U

Kodak Retina U
コダックのレチナは折り畳むとポケットにしまえる薄型カメラ。
ボタンを押すと薄型のボディからは想像できない大きなレンズがせり出してくる。
意外にバリエーションは豊富でレンズやボディの組み合わせだけでも100種類以上ある。
その中でも一番好きなのがレンズにエクターがついているタイプだ。
50mm F3.5のエクターもいいけどやっぱり47mm F2の明るいほうが好き。
エクターは開放から解像力があり、おもちゃ箱を開けたような楽しくなる色だ。
ドイツならテッサー、フランスならアンジェニューとか国によって代表するレンズはあるけど
アメリカならエクターかなと思う。
また安価に買えるのも魅力。このレチナも一万円でおつりがきた。
レチナには他にもヘリゴンやクセノン付きとかいろいろあって
一見すると同じカメラに見えてもそれぞれ違いがあって楽しい。
はさむものによって味が違うハンバーガーみたいなカメラだ。




もどる