◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇    ◇『行殺好きに100の質問!』◇    ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇ Q1:でわ最初の質問♪    貴方のHN(ハンドルネーム)を教えて下さい。 A:『かわぴょん』ペンネームは『若竹臣士』      Q2:何処で、行殺を知りましたか? A:お店 Q3:行殺を買ったのは、知ってすぐですか?後ですか? A:お店で見てすぐ買ったので、知ってからすぐということになる。   が、ふれっしゅが発売されてから半年経っていた・・・ Q4:ズバリ行殺の第1印象は? A:なんだ、このゲームは!? Q5:行殺歴はどのくらいですか? A:2003年の2月以来。  (この質問は答えた時期によってズレが生じるだろう。のでこう答えるのが無難) Q6:どんなジャンルのゲームが得意ですか? A:シミュレーション・シューティング・レースゲーム・パズルゲーム・RPGなど   テトリスも上手です。 Q7:行殺以外で好きなゲームは何ですか?(PC・家庭用問わず) A:『サクラ大戦』シリーズ、『スパロボ』シリーズ、   『ドラクエ』シリーズ、『ファイナルファンタジー』シリーズ、   『銀河お嬢様伝説ユナ』シリーズ、『半熟英雄』シリーズ   など。 Q8:行殺のメーカー「ライアーソフト」 このメーカーの他のゲームは持っていますか? A:『ピンクパンツァー』・『ラブネゴシエイター』・『サフィズムの舷窓an epic』 Q9:今まで、行殺を何人に勧めましたか? A:1人。 Q 10: さて、あなたの不条理度はどれぐらいと思います? A:65%ぐらいだろうか? Q11:行殺のドコが好きですか? A:歴史をおちょくってる所。   単なるギャグ美少女ゲームと思わせつつ、底流に流れる歴史の知識は相当な物。   その歴史を踏まえての作品。行殺は芯があるから良いのだと思う。   そこらの単なる美少女ゲームと一線を画する歴史ゲームなのだぁ!(効果音:どどんっ!) Q12:一番笑ったイベントは何ですか? A:「開眼!斎藤を漢にする!」ですね。特にピンポンダッシュが・・・・。 Q13:一番好きなBGM(曲名)は何ですか? A:Pop’n ロータリー娘(沙乃のテーマ) Q14:それは何故ですか? A:私の中での巡回のテーマ。一番京の町を走り回っている感じのする元気な曲だから。 Q15:行殺の背景、お気に入りは何ですか? A:デタラメなようでいて、実は意外と正確な巡回のマップ画面。   (所有の明治28年の京都地図で確認) Q16:一番泣けるシナリオは何ですか? A:そーじノーマルエンド(真っ先にコレでクリアした馬鹿者な私。大ダメージだった) Q17:一番好きなエンディングシナリオは何ですか? A:伊東ハッピーエンド Q18:それは何故ですか? A:ビバ! バニー! Q19:一番まともなキャラクターは誰と思いますか? A:・・・さいとー? Q20:貴方が一番好きなキャラクターは誰ですか? A:山南さん。 Q21:攻略可能キャラを好きな順番に「一人も漏らさず」述べてみて下さい(無理なら好きな順に3位までw A: @近藤勇子 Aカモミール・芹沢 B原田沙乃 C永倉アラタ D藤堂平 E沖田鈴音 F斎藤はじめ G土方歳江 Hおまち I伊東甲子  他に誰か居たっけ? Q22:では逆に、一番嫌いなキャラは誰ですか? A:伊東甲子(近藤さんの敵は私の敵。坂本龍馬とどっちにするか悩んだ) Q23:一番インパクトのあると思うキャラクターは誰ですか? A:カモちゃんさん(おまちちゃんもいい勝負なのだが…) Q24:一番敵に回したくないキャラクターは誰ですか? A:それはやっぱり沖田鈴音だろう・・・。 Q25:一番性格が悪いキャラクターと思うのは誰ですか? A:それもやっぱり沖田鈴音だろう。 Q26:行殺は、貴方の何を変えましたか? A:読書ジャンルが大転換した。あとネットライフが大展望を遂げた。 Q27:それは何処で確証しましたか? A:本棚が新選組や幕末関連の書籍で1列埋まり、若竹書庫の運営に乗り出したとき。 Q28:好きなキンノーは誰ですか? A:マックドナルド。あるいは。なかばちゃんとしずかちゃん。 Q29:逆に、関わりたくないキンノーは誰ですか? A:北本松庵(危なすぎます) Q30:行殺の開発スタッフで、好きな方は居ますか? A:居ません。 Q31:貴方は、無印行殺(旧作)と行殺ふれっしゅ(リニューアル版)のどちらを持っていますか? A:ふれっしゅのみ Q32:島田が一番輝いているのはどの場面と思いますか? A:土方シナリオの池田屋で、島田が指揮を取るシーン。 Q33:なってみたい行殺キャラは誰ですか? A:島田誠 Q34:行殺で一番偉いのは誰だと思いますか? A:行殺では松平けーこちゃん様(新選組では土方さんだな) Q35:行殺で一番影が薄いのは誰と思いますか? A:藤堂へーちゃん。 Q36:一番好きだった水着(水着姿)は誰ですか? A:カモちゃんさん(白のビキニ)  そして解説!   近藤さんは白の紐ビキニ、沙乃はスクール水着   永倉は明治時代のクラシックな水着(いや時代的には一人だけ正しい・・・)   そーじは白のホルターネックのでアヤメのプリントされたワンピース   へーちゃんは後ろ姿なので不明   土方さんだけオレンジのビキニとサイケデリックカラーの2種類ある   斎藤、フレームアウト。 Q37:他にEXエンドが欲しかったのは誰ですか? A:近藤勇子(だから自分で書く!) Q38:行殺をプレイした時に知った新選組のトリビア何ですか? A:すいません。私は行殺から新選組に入りましたので・・・・。 Q39:押し借りするなら何処がお勧め? A:ほんだらけ(おまちちゃんの妹のおさとちゃんがいます) Q40:押し借りの時に、貴方が一番正解率の高いお店は何処ですか? A:偉作入道(店じゃねえ・・・)あと、鍵十寺とか。 Q41:では、一番正解率の低いお店は何処ですか? A:宮古一番堂(京都の事なんか、知ら〜ん) Q42:一番好きな幕の題名はどれですか? A:情報戦とは静かな戦い(土方シナリオ) Q43:行殺の『ここは許せない!』と言う所は何処ですか? A:何をどうやっても近藤勇子が助からない所。 Q44:一緒に見回りに出掛けたいのは誰ですか? A:へーちゃん。(カモちゃんさんだとお金持ちになれる) Q45:では、大砲を撃ちまくるカモちゃんとお酒で酔った近藤さんの場合、どちらを選びますか? A:どっちも酔ってるじゃん! えーと、命の危険を感じるが近藤さん。 Q46:なんと貴方にご褒美が♪     さて、土方さんの「餅」とカモちゃんさんの「むふふ」貰うならどちらが良い? A:漢なら聞かずとも分かろう・・・・切腹ですか? Q47:ここにイベントCGが欲しかった! と言う所は何処ですか? A:へーちゃんの水着姿!(力説!)   へーちゃんの温泉!!(さらに力説!) Q48:行殺最強は誰だと思いますか? A:それはやはり島田誠。 Q49:行殺で一番弱いと思うキャラは誰と思いますか? A:阿部十郎 Q50:土方さんの終焉の地に行ったことが有りますか? A:2006年3月に箱館まで行き、土方歳三最後の碑も見て来ました。 Q51:キンノーを討つなら、どの得物(武器)を選びますか? A:カモちゃん砲で建物ごと撃破だ! Q52:自分を行殺キャラにたとえるなら誰になりますか? A:土方歳江 Q 53: それは何故ですか? A:私も同じ策士タイプ。しかも裏から支えるタイプ。   そして近藤を見捨てて、自分だけ助かる…と。近藤は誰だ? Q54:このキャラは男(女)の方が良かった! と思ったキャラはいますか? A:斎藤はじめ。わたしはずーっと女だと思ってました。 Q55:なんでヤツがいないんだっ!? と思った史実の人物はいますか? A:谷3兄弟とか、鈴木三樹三郎とか、武田観柳斎とか。   いないので自分で作る。 Q56:行殺の関連モノをなにか持っていますか?(グッズとか… A:ビジュアルファンブックぐらいだな。 Q57:「行殺的」局中法度、お気に入りはどれですか? A:ケンカをしても切腹よ〜♪ Q58:行殺のOP「見つめて★新選組」の最初の口上『時は幕末 京の町〜』を全部言えてしまいますか? A:言えます。 Q59:一番最初にクリアしたのは誰のシナリオですか? A:沖田鈴音。 Q60:では、感想をお聞かせ下さい。 A:ダメージが大きかった。旧行殺掲示板がなかったら、プレイを続けなかったと思う。 Q61:行殺では二次創作がファンの手によって行われていますが、貴方は何か手がけた事はありますか? A:SSを書いてます。 Q62:その他に二次創作を計画(製作)していますか? A:SSしか書けません。 Q63:密かに作ってみたいなぁ(絵でもSSでも)と思ってるキャラいますか? A:谷3姉妹と武田観奈は作ったので、あとは鈴木三樹三郎ぐらいですか? Q64:好きな台詞はどれですか? A:【島田】それにおまちちゃん! 根も葉もないウワサを並べ立てるのは良くない!   【おまち】根も張ってるし葉も茂ってる・・・・・。  鮮やかな切り返しです。確かにカモちゃんさんの悪評は・・・・。 Q65:最強の破壊力を持つのは(武器・キャラ・台詞等何でも)何と思いますか? A:斎藤エンド。 Q66:それは何故ですか? A:理性を破壊します。 Q67:行殺をプレイ後、新選組ゆかりの地へ何処か行きましたか? A:京都に取材に行きました。   北海道の箱館にも行きました。 Q68:キンノーファイトで使用する相方カードで一番好きなカードはどれですか? A:近藤さんの「お茶がおいしいね☆」 Q69:行殺が好きな貴方。ところで史実の新選組は好きですか? A:時々史実が何なのか分からなくなります。要は解釈次第ですね。 Q70:史実新選組の中で誰が一番好きですか? A:上記史実の解釈によりますが、やはり山南敬助でしょう。 Q71:行殺プレイ前後で新選組への意識は変わりましたか? A:はい。研究対象になりました。 Q72:2004年度のNHK大河ドラマ「新選組!」はチェック(見ている・見た)していますか? A:毎回見て感想を書いてます。 Q73:沖田鈴音が食べていましたが、「ごはんにきなこ」は好きですか? A:あれはおいしいです。なぜ切腹なのか理解に苦しみます。 Q74:今日は貴方の好きなキャラが夕飯当番の模様。何を作ってるんだろう? A:・・・・近藤さんに料理ができるのだろうか? Q75:行殺で見てみたい対戦カード、及びその勝負の方法は何ですか? A:沖田VSへーちゃん。勝負方法は野球拳で・・・ぐはぁ(斬られたらしい) Q76:なれるとして誰の部下になりたいですか? A:近藤さんの近衆がいいです。 Q77:行殺キャラで、一緒に寝泊まりしたい&したくないキャラは誰ですか? A:えーと一緒に寝たいのは、やはり近藤さんで・・・ってこの質問を考えたの誰だあ!   寝たくないのは、土方さん(殺されます) Q78:それは何故ですか? A:77で答えちゃったよ。 Q79:自分が行殺FANだと再確認するときは何時ですか? A:SSを書いてる時? Q80:行殺ファンで良かった♪という事はありますか? A:別にないな〜。 Q81:貴方が、好きなカップリングを教えて下さい。 A:島田×近藤 Q82:では、土方×近藤シナリオは有りだと思いますか? A:新選組の基本だろう。 Q83:行殺新選組、違うジャンルのゲームになるとしたら何がいいですか? A:サクラ大戦みたいなシュミレーションがいいなあ。格闘ゲームは『行殺!スピリッツ』として発売されました。。 Q84:行殺ヴォイスで好きな声優さんは誰ですか? A:草柳順子さん。 Q85:声優さんが担当されていないキャラに、貴方が望む声優さんを充ててみてください。 A: 島田誠:子安武人 山南敬助:家弓家正 井上源三郎:池田勝 坂本龍馬:檜山修之  その他にもなかばちゃんとしずかちゃんとか、キンノーまで考えるとたくさん居るなあ。 Q86:もしも行殺を家庭用に移植した場合、ヴォイスはどうなって欲しいですか?      1、PC版の通り      2、家庭用オリジナル      3、主要キャラだけPC版で、他のキャラは新規      4、その他 A:3 Q87:では、ヴォイスが家庭用オリジナルになったとして、主要キャラの声優さんは誰が良いですか? A: 近藤勇子:日高のりこ カモミール芹沢:長崎みなみ(代役がいない・・・・) 土方歳江:冬馬由美 山南敬助:家弓家正 沖田鈴音:横沢啓子or南央美 藤堂平:高橋美紀 永倉アラタ:田中真弓 原田沙乃:本多知恵子 伊東甲子:水谷優子or折笠愛 井上源三郎:池田勝 島田誠:子安武人 斎藤一:今井由香or草柳順子 坂本龍馬:檜山修之 おまち:横山智佐 Q88:さて、今日は「『行殺☆新選組』オンリー即売会」。      熱心な貴方は、会場ダッシュで・・・      1、「ゆーこさん×歳江さん・ラブラブ本」GET!      2、「行殺ミュージック・アレンジCD」即・購入!      3、「山南攻め/島田受け」「坂本攻め/島田受け」 等、「島田総受け本」をまとめ買い! A:少なくとも即売会には行けないな。・・・誰が考えたんだ、この質問? Q89:ホントに行殺が絡んだオンリー即売会に行ったことはありますか? A:ないっす。 Q90:行殺キャラの日常を思い浮かべて、次の空欄を埋めてください。      「   が    で、        を     。」        (例)誰 が 場所 で 何 を した A:「今日もそーじが血を吐いていた」   あ、場所が抜けた。でもどこでも血が吐けます。 Q91:朝、目が覚めると自分の隣に行殺キャラが居ました。さて、何をしていましたか? A:自分が鼻血を吹いてる可能性があります。 Q92:今日は七夕♪      屯所では、行殺キャラ達が短冊に願いを書き留めています。      そこへ、強い風が吹き貴方の手元に願いが書かれた短冊が。。。      さて、貴方は誰のどんな願い事を見てしまいましたか? A:短冊は常に1枚。(ネィプルオレンヂ様のSS『たった一つの願い事』を参照の事) Q93:行殺メンバーがこの度、ある店を持つことになりました。 して、そのお店と仕事分担を決めて下さい。 A:新選組でお店というと、バニー?   ・・・・主要女性キャラは皆、バニー!!! Q94:行殺ボ−カルCD、あったら欲しいですか? A:要らない。 Q95:行殺をテーマに早口言葉を作って下さい。 A:「餅食えば 鐘が鳴るなり 法隆寺」 【近藤】季語がないね〜。 【島田】それ以前に早口言葉じゃありませんよ。 【土方】馬鹿者! モチは冬の季語だ。 【沖田】さすが豊玉師匠ですね。 Q96:「新撰組」「新鮮組」「新選組」行殺に出てこないのは?(これはボケる所(質問)かも知れません。。。 A:残念ながら全て出ます。甘いよ、この質問を考えた奴。  「新鮮組」は、琵琶湖の宴会のシーンで歓迎の横幕に書いてあります。 Q97:行殺を一言で言うと? A:猫真っ二つ。 Q98:貴方の行殺の一番お勧めなトコロはなんですか? A:シナリオと音楽。 Q99:貴方は「行殺☆新選組2」(続編)を望みますか? A:りふれーっしゅ。   歴史上、続くのは難しいので、りふれっしゅを望みます。   それが他の美少女ゲームとの違いなのさ。 Q100:最後に、行殺への愛を述べて下さい! A:愛ってなんだろ? 以上、行殺好きに100の質問! 終わり♪ A:答えるのに半日かかったぞ。やっぱり100個は多すぎたのでは・・・・。 でもこの企画に当初から裏方として参加していたので、真っ先に答えます。 サイトをお持ちでない方で、行殺100質問に答えられた方は、 若竹までメールの添付ファイルで送っていただけたら、若竹書庫に掲載しますですよ。