ホームへ小樽寿司 小樽グルメ 質問と回答集 掲示板より抽出
戻る    
   
小樽観光の為日なります
6月27日から家内と二人で、小樽・札幌に行きます。数年前に家内と二人で小樽へ寄りましたが、10月末の寒さがこたえて運河周辺と堺町通りのみを散策して、半日弱の滞在で小樽観光を切り上げてしまいました。夫婦共に「もう少しゆっくり小樽を見て回りたかった」というのが前回の感想でした。その際に立ち寄ったみやげ物屋の方から、「小樽は6月が一番良い季節だから、今度は6月に来てくださいね」という言葉を頼りに、再び小樽観光に出かけます。
今回は小樽に宿泊します。

小樽の情報を入手する為にネットで検索した結果、このHIPが最も内容が充実していて且つ良心的であると思い、いろいろと参考にさせていただいています。
そこで管理人様に教えていただきたい点がございます。今回、6月27日(金)午後1時頃にレンタカーで小樽に到着予定。小樽宿泊。28日(土)は、夕方まで小樽に滞在する予定です。
1日半の間に、レンタカーがあれば是非とも立ち寄る価値がある小樽近郊の名所旧跡があれば教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

レンタカーで観光 投稿者:わが街小樽管理者 投稿日:2008年 6月23日(月)23時37分58秒

小樽の街は坂が多く、眺望も観光の重要部分であり、それだけに隠れた眺望スポットも多いのですがその様な場所は土地不案内の観光客には無理と思われます。そこで代表的な名所を中心に書き込みを致します。(慣れない土地で時間配分が難しいと判断しましたので、勝手ながらある程度の行動パターンを設定しました。

@1日目13時より※徒歩にて→ この日は前回まわられた運河近辺及び銀行街、境町〜オルゴール堂までゆっくりと御見物下さい。

お勧めご休憩北一ホール→星空の喫茶店洋菓子舗ルタオ二階喫茶部→チーズケーキ有名ウイングベイ ベランダからヨットハーバーを展望、又は同ヒルトンホテルレストランの窓際にて食事(此処のみ車 オルゴール堂からハイヤーで690円位)

A※車にて→当日黄昏時小樽天狗山より市内展望車で天狗山ロープウエイ発着所まで行きロープウェイ乗車、頂上からは小樽市内が一望できます。特に日没時の前後20分くらいが綺麗です。

※間違っても車で山頂まで行こうとしないで下さい。土地の人でも初めての方は山中に入ってからの左折場所が分かりません)

B二日目 車にて午前中日本郵船(館内有料)この道路の海側に現役の北運河があり今でも小型船が停泊しています。手宮公園より小樽市内を眺望(日本郵船を左に折れ、次の十字街を右に曲り突き当たりの坂道を其の侭100メートル位上方右手の小道を右に折れると公園内です。)鉄道記念館(手宮公園の海側麓)今来た道を戻り坂を降り切った場所の交差点を左に曲がり左手スーパー駐車場の傍にあります。
祝津海岸へ交通記念館上の道路をその侭直進7分位で左手に「小樽貴賓館 青山別邸」があります。宜しかったらどうぞ。小樽貴賓館から300メートル程進み左折頂上に見えるホテルを目指すとすぐ手前の展望広場に出ます。祝津にしん御殿 展望台から見た岬にあり車で行けます。(600メートル?位)(この間の小樽中心部からの移動所要時間往復で約40分ですので見物時間は逆算で査定して下さい。)

昼食1時間午後1時より旭展望台→小林多喜二の碑あり小樽商科大学手前参道を右に迂回(所要時間往復25分。35分)
旧板谷邸「海宝楼」→堺町通り中間ふうど館向い多喜二亭の脇道を右に迂回してゆくと右手にあります。(午後からの行き先を前後させて此処での食事も考えられます)海陽亭→堺町通り突き当りオルゴール堂の右側の坂道を100メートル程上った左手(入場料1000円)毛無山展望台→途中に小樽ワインの見学工場があります。以上ですが時間はかなり余裕があります

若し時間配分が上手くいく様でしたら、小樽オタモイ海岸もお勧めです。然し道筋の把握が難しく無理かも知れません。
以上時間まで区切って行動を制約した様になってしまいましたが、知らない土地での行動は候補地を挙げただけでは多くの無駄も出る為こうなってしまいました。※各地名および施設名は検索でサイトを開ける筈です。お調べの上楽しいご旅行を!!

”わが街小樽”http://www.otarukankou.jpに小樽訪問の為のアドバイスを掲載しておりますのでご参考にして下さい。
(旅行の想い出にはビデオもあります)追記 宿泊ホテルが若し徒歩で見物の運河周辺から堺町付近でない場合は、
旧三井銀行の右手小路を抜けた後方空地に穴場的駐車場があります。

Re: レンタカーで観光 投稿者:湘南おやじ 投稿日:2008年 6月24日(火)22時07分15秒

わが街小樽管理者さんへのお返事です。

わが街小樽管理者様。ここまで丁寧な情報をいただけるとは思っていませんでした。お忙しい所、これほどの時間を割いていただき、本当にありがとうございました。教えていただいた情報を地図と照らし合わせながら、旅行の計画を立てたいと思います。夫婦共々、良い小樽観光ができそうな予感がしています。

Re: レンタカーで観光  小樽に行ってきました!良かったです 投稿者:湘南おやじ 投稿日:2008年 6月29日(日)22時47分8秒

わが街小樽管理者様。小樽に行ってきました。

管理者様から頂いた情報のおかげで小樽を十分に満喫することができました。ますます小樽が好きになりました。
改めて御礼申し上げます。簡単ですが小樽旅行の報告です。

初日:予定通り13時過ぎに小樽市街に到着。車をおいて「すし耕」にてにぎりの昼食(おいしかったです)。
その後、徒歩にて小樽駅→駅前の三角市場(足早に通り過ぎました)→中央市場(地元の方向けの店なので、観光客は見向きもされず)→サンモール(?)商店街→水天宮(良い眺望でした)→外人坂→境町通りに平行した住宅地を通り(我が家はこういったマイナーな場所が好みかも?)→15:00 ルタオ(チーズケーキは午前中で売り切れ、残念。自宅用のみやげ購入)→「北華楼」で夜食用のシュウクリーム購入→境町通りを通り前回も買った昆布を購入。車にて小樽西運河方面をドライブ(我が家の好みとしては、この近辺の倉庫街の雰囲気がお気に入りです)。この付近で、重厚な建物を見つけて行ってみたら旧日本郵船ビル(閉館直前14:50だったので翌日見学)。ホテルにチェックイン。18:00天狗山目指して出発、途中で「旭展望台」の看板を見つけ、寄り道して「旭展望台」から小樽市外を眺望。次にロープウェイで天狗山山頂へ。19:00前で未だ明るいので山頂付近をハイキング。日が暮れてきたら、残念な事に山頂が霧に覆われ、下が全く見えない状況の為、下山。しかし山頂駅から10M位ロープウェイで降りたら地点では霧が晴れていて、夕暮れの小樽市外を見ることができて感激。夕食は「庄坊番屋」。地元の方に教わった「かすべの煮こごり」(初めての食感、おいしかった)も食べました。

二日目:9:00「隣友朝市」で買い物。9:30開館と同時に旧日本郵船ビルを見学(1時間30分も係りの方から説明を伺いました。ここはお勧めでした)。近くのスーパーに寄ってから「祝津にしん御殿」へ。次に「小樽貴賓館 青山別邸」へ。ここも1時間近く見物。2時を過ぎていたので、青山別邸で昼食。次に「オタモイ海岸」へ。途中の道がわかりづらくかつ狭いし、駐車場から海岸までの坂が急で、おじさんには辛かったです。16:00小樽市内の戻り、再び「北華楼」でシュークリームを食べようとしたら既に売り切れ。代わりにアイスを食べて、小樽最後の観光として17:00「毛無山展望台」へ。小樽市外と隣町を眺望してから、小樽に別れを告げました。今回とても良かった所、次回小樽に行ったらしたい事:- 晴れた夜に天狗山から夜景を見たい!(函館山からの夜景にも負けないと思います)- 「旧日本郵船ビル」と「小樽貴賓館 青山別邸」はもう一度見たい!(小樽の豊かさを感じます)- 今回見ることが出来なかった「海陽亭」、旧板谷邸「海宝楼」、「鉄道記念館」を見たい!(次回の楽しみに取ってあります)- おいしいスイーツは、午前中に買い求めるべし!(午前中からスイーツを食べるのは、おじさんには辛いかも?)- 寿司もおいしいけれど、夕食は居酒屋が良い!(寿司、刺身以外にいろいろと食べることが出来る)

湘南さんへ 投稿者:わが街小樽管理者 投稿日:2008年 6月30日(月)00時53分25秒


詳しいご報告有難うございました。見物の様子が目に浮かびます。次の小樽訪問は是非7月になさって下さい。以前土産店の方に6月訪問が良いとお聞きしたとの事ですが、この次は7月半ば以降になさるのがベストです。北海道は真夏以前は天候が良くても意外と、遠景が霞む日が多いのです。すし耕は小生の友人のお子さんが経営しているお店で良心的な店舗です。よい選択だったと思います。この次の小樽訪問は個別にマニアックな場所選びになると思われますが、その際は御相談下さい・

前記小樽観光の訪問時期については、基本的に悪い時期はありません。訪れる目的によって小樽はそれぞれの表情を出してくれる筈です。今回の湘南さんへの案内は天狗山等の眺望でしたので、7月以降がベストと答えさせて頂きました。然し例え最良の期間であっても必ず悪天候の日もあります。ですからあまり時期には拘る事もないのかも知れません。因みに天候に恵まれた時に眺望する午後2時頃の毛無山、天狗山は石狩湾全体が見渡せ絶景です。


小樽を1-2時間で観る 投稿者:おさこ 投稿日:2008年 6月 7日(土)20時55分23秒

大変詳細な情報満載のサイトにめぐり合えて感謝します。私、大阪から今月13日訪問します。当初はお昼に小樽へ到着できるように予定したのですが、飛行機の都合で新千歳へ16時着になってしまいました。小樽へは17時半過ぎになると思います。当日は札幌へ宿泊予定です。しかしどうしても小樽を体験したいのです。こんな遅い時間に到着し果たして多少なりとも楽しめるものでしょうか。「運河」及び周辺みやげ物店等の見学、「美味しくリ−ゾナブルなお値段でお寿司を頂きたい」以上が必要条件です。ご指導ください。

おさこさんへ 投稿者:わが街小樽管理者 投稿日:2008年 6月 8日(日)15時35分53秒

大変過密なスケージュルですが一応案を立ててみました。小樽の土産店は6時に店仕舞いする商店が多いのです。
そこで最低限の優先訪問店を基準に2つの案を立ててみました。

第一案硝子工芸店を訪れる案

小樽駅を海に向かって6〜7〇〇メートル程下がると運河手前の左手角から3軒目辺りに小樽運河工芸館があります。
此処は夏季閉店6時60分ですが、一般解放されている屋上から運河を一望されることをお勧め致します。
運河を左手に見て遊歩道を終着まで進み、十字街をを右に曲がり次の角の左前方には旧第一銀行、その山側には日銀があり、左角には旧三菱銀行、右手角には旧拓殖銀行、1軒おいて隣に旧三井銀行があります。この間は運河工芸館及び運河見物の、所要時間を除いた歩行時間は30分に満たない筈です。

さて寿司屋ですが、この近辺では千春寿司をお勧め致します。TEL0134−29−4689場所色内1−5−8で
上記三井銀行の並び100メートル程小樽駅寄りです。(松山千春に逢えるかも)

その後土産店は閉店しておりますが、雰囲気だけでもと思われるならば千春寿司を出て左に曲がり、1.5キロ程進むと
突き当りがオルゴール堂でその間に数々の歴史的建造物が有ります。帰路の交通は小樽駅には戻らず、突き当たった
オルゴール堂の右角の坂を登りきった右角にJR南小樽駅があります。

第二案オルゴール堂と洋菓子舗「ルタオ」を訪れる案

オルゴール堂その他大半の店舗は6時閉店ですので(オルゴール堂は夏季閉店6時30分ですがこの店の夏季の設定は6月27日からです)
そこで新千歳発小樽行きは16時34分がありますが、時間を効率的に過ごす為には、下車は小樽駅ではなく、一つ手前の南小樽駅にして下さい。(17時42分着)駅を出て海に向かって左手の坂を200メートル程下ると、右手がオルゴール堂です。
閉店までは5〜10分しかありません。その真向かいに洋菓子舗「ルタオ」があります。閉店時間は金〜日曜日は19時ですので13日は該当します。ここでは是非塔の最上階で市内を展望して下さい。エレベーターがあります。「ルタオ」を出ましたら、今来た道を小樽駅方向へそのまま進んで下さい。未だ開店の店舗があるかも知れませんが、客引きにはご注意下さい。
この道は歴史的建造物も多く15分程進むと旧銀行街に行き着きます。右手三井銀行を過ぎて次の角を右に折れると運河に出ます。運河の遊歩道を右に第一案を参考に一回りして、千夏寿司へ入店です。以上細か過ぎて、くどい説明になりましたが、滞在時間が2時間程度であれば、此処まで書かなければ一度迷っただけで、計画が全部無駄になると思い手数でしたが敢えて無理をしました。帰路の交通はJR小樽駅には歩いて約10分です。※寿司店の選定は時間的コースの関係上一店のみにしましたが、若し時間の事情が許されるのであれば当掲示板の質問集まとめがhttp://www.otarukankou.jpにあリますのでご覧下さい。


感謝感謝管理人様 投稿者:おさこ 投稿日:2008年 6月 8日(日)19時21分34秒

早速のご案内有難うございます。きめ細やかなご説明には只只感謝するのみです。
当日はどちらかの案をそのまま実行させていただきます。
有難うございました。

小樽  投稿者:小樽のことを知りたい人 2008年 5月15日(木)11時39分48秒
小樽のことを教えてください明日見学旅行で小樽へ行くのでいろいろなことを教えてほしい小樽ってどんな町か?観光名所はどこか?他にもいろいろなことを教えてほしい

アイスクリーム 観光スポット  投稿者:わが街小樽管理者  2008年 5月15日(木)15時50分

◎ミルクプラント ソフトクリーム(レギュラー)200円〜ミックス味のマーブルや3段重ねのレインボー、特大のニューヨークジャンボなど北海道保証牛乳の直営店。地元の人にも観光客にも人気の店 花園2−12−13花園公園通り、◎美薗アイスクリーム(ソフト・ハード)450円ソフトクリーム300円有名な老舗アイスクリーム店。稲穂2−12−15都通り商店街の中、駅前中央通の近く。ウイングベイにも店舗あり◎あまとう クリームぜんざい500円人気和洋菓子店2階の甘味処で食べられる「クリームぜんざい」は特に評判。パフェも人気 稲穂2−16−3都通り商店街の中、オーセントホテルの向かい。◎北のソフトクリーム屋さん アイスクリーム(シングル)300円、ソフトクリーム250円わさび、ウニ、イカ墨、納豆など約30種類の味。観光客がいつも行列を作っている。 色内1−2−18(団体客が記念撮影をする小樽観光案内所斜め向いにあります。)以上主な有名店を記入しましたが、団体行動の時間的制約から考えると北のアイスクリーが1押しですが、もともと小樽のアイスクリームは美味しいので、恐らく見学コースに必ず入る堺町(銀行街からオルゴール堂に至るコース)近辺のクリーム屋は先ず当たり外れは無いと思われます。追記 恐らくウイングベイには足を運ばれる事と思いますが、食事はそこの食堂街をお勧めします。¥500円から¥800円位で学生さんには手頃な料金です。アイスクリームの詳しい情報はhttp://homepage2.nifty.com/canalmoon/icecream.htmlをどうぞ。観光スポットについては私のホームページhttp://www.otarukankou.jpをご覧下さい。詳しい掲載があります。

いってきました  投稿者:杉崎鍵  2008年 5月16日(金)21時02分31秒 5月16日(金)21時02分31秒

行ってきました小樽に!工芸館でサンドブラストをつくりました。楽しかったです。ケンタッキーで昼たべました!おいしかったですあまとうでアイスクリームを食べました!かたかったけどあまくておいしかたです。金融資料館にいきました!なんか難しかったけどお金のことがよく分かりました.博物館に行きました!2回目なので普通でした。小樽は楽しかったです!みんなでいったっていうのもまた楽しかったです。

小樽の旅、パ−トT  投稿者:宮崎の友より  2007年10月19日(金)11時42分12秒 203-211

小樽の皆さん、こんにちは。遥か遠い宮崎県都城市からの書き込みです。先週の金土日の三日間、初めて北海道に行きました。夫婦負二人で水入らずの旅行です・苫小牧市を眼下に新千歳空港に着陸する時は感激しました。そこからJRで小樽築港下車。宮崎との10℃近い温度差は、肌寒い感じで驚きでした。

TVでしか見たことがない裕次郎記念館を小樽観光のスタ−トとし、その後、運河を見下ろす、ホテルノルドがその日の宿でした。
今日始めて、この掲示板を知ったのですが、寿司の栄六さんのお店が紹介されているんですね。その日の夕食はまさにその栄六さんでした。キンキって魚、名前も知らなかったのですがおいしいですね。初めて食べました。でも、3000円はちょっと高かった。そこで高知の観光客4人の方と知り合い、栄六さんの紹介したスナックに行き6人でおおいに盛上りました。やさしいママさんで栄六の店まで迎えに来てくれたのですが、店の名前を思い出せません、御免なさい。料金も一人が2500円と安くして頂き、本当に有難うございました。カラオケで小樽運河を歌いました。こうして初めての地、小樽の夜は更けていきましたが、長くなりますのでパ−ト2で又書きます。

宮崎の友さんへ  投稿者:わが街小樽管理人  2007年10月21日(日)20時12分39秒


ご訪問有難う御座います。宿泊が札幌ではなく小樽にされた事を知り
小樽大好き人間の私としては非常に嬉しい限りです。

栄六寿司店で食した「きんき」は東北、北海道では鯛の代わりとして正月料理として重宝されて来ましたが、近年は漁獲量も少なく我々道民も滅多に口にしない高級魚です。味はタツプリと脂がのった白身ですが鯛より美味との評価もあります。価格は小型で一尾1.500位から色々ありますが羅臼産ですと1キロ6.000〜10.000位とかなり高価です。ですから味が気に入ったのであれば、良い経験をしたのかも知れません。今度小樽を訪問される機会がありましたら、八角なる魚を食して見て下さい。食通が好む小樽の隠れた名物です。「きんき」よりも安価です。小樽の旅パート2を楽しみにしております。

キンキ 赤い宝石と呼ばれております

きんき
小樽の旅 パ−トU  投稿者:宮崎の友より 2007年11月13日(火)07時22分37

10/13 夜が明けました。ホテルノルドの窓から眺める小樽の町は曇天です。雨の予報でしたが、宮崎からの旅人の来訪に降るのを我慢してくれています。窓からは眼下の運河が、昨夜の灯かりに映る姿とは異なる風情でまた目に飛び込んできました。古の栄華を思わす倉庫の群れはまるで昭和の初期に舞い戻ったような気持ちにさせてくれます。

さて今日は予約してあった、タクシ−での観光です。まずは西に向かうこと数分、鰊御殿や水族館の先に日和山燈台を望みます。有名な映画『喜びも悲しみも幾年月』のロケ地と聞いて驚きでした。次は町に戻り、保存されている古い建物探訪です。建築家としては、これも楽しみにしていた計画でした。旧日銀跡、旧郵船ビルなどゆっくり見て回りましたが女房には、やや欠伸?かなといったところです、が、しばし待て次はおまえの好きなガラス工芸の店だ。

その前にお土産の買い物、驚き!回りは寿司屋だらけ、その一角のお店でズワイ蟹、
毛蟹、ホッケを買う。そして宮崎へと郵送の依頼。女房と店主の値引きの攻防、これがまた聞いてて面白い。いずれが勝者かは解からんが、だいぶまけては頂いた。

何通りと呼ぶのでしょうか、蒸気時計を眺めて散歩しながら北一ガラスへと。女房の買い物好きに今度は私がつらい。なんと2時間近くも、つきあわされてしまった。ところで昼食の丼物の安くて旨いこと、かに丼、いくら丼がなんと600円。この新鮮なネタはとても宮崎では無理だ。

さあ、いよいよこれで小樽の町とさよならです。沢山の方々にお世話になり本当に有難うございました。まだまだ小樽のさわりしか知らず、また来たい思いを胸に帰ります。今日は札幌に一泊し明日は宮崎です。

管理人様、写真付きのお返事有難うございました。
小樽の皆様、是非宮崎都城にもお越し下さい。ここからは30分で霧島の温泉郷です。宮崎市へ40分。鹿児島市へ80分のところです。観光予定のかたはこの掲示板でおしらせください。温泉や食など地元の人しか知らない穴場などお教えいたします。


こんばんわ  投稿者:MORIKO 2007年 7月 9日(月)22時36分7秒

今週末、急遽小樽に行くことになりました。まったく下調べもしていません・・・皆さんに小樽のオススメコースを教えていただきたいと思います。1日小樽に滞在しようと思っています。なかなか行ける所でないので皆さんのチカラをお借りしたいと思います。美味しいお寿司も食べたいし、キレイな景色で癒されたいし、吹きガラスも体験してみたい・・・と色々あります。どなたか力を貸してくださいお願いします(●´v')('v`●)

MORIKOさんへ  投稿者: わが街小樽管理人 :2007年 7月10日(火)23時19分34秒

@ お食事

◎「しかま寿司」 場所花園町1−1−9 TEL 0134−25−4040 休日無し特徴 店主が女将でテレビにも良く紹介される評判の店http://www.shikamazushi.co.jp/index8.htm ←クリックでHPへ

◎ 「栄六」 場所 花園町1−5−6 TEL 0134−24−0006 定休無し特徴 評判の良い店ネットで紹介される事が多い(寿司及び丼物)http://www.eiroku.com/

◎ 庄坊番屋 大衆的な店舗でサラリーマン、親子連れ、宴会が多く値段は格安 。少ない予算でも満足度大(海鮮、焼物等色々あります。本職ではありませんが寿司もあります。) 場所 花園町2−6−10 TEL 0134−29−0119定休日(水曜日) http://r.tabelog.com/hokkaido/rstdtl/1000270/

◎ すし耕場所 色内2丁目2−6 運河プラザから道路1本山寄りの、北海経済新聞社(旧富士銀行)斜め向かい TEL0134−21−5678http://www.densiparts.co.jp//

以上の店がお勧めですが、これは飽く迄も当方の主観に因るものです。各店のHPで確かめて下さい。、必ず事前に電話連絡の上予約された方が良いでしょう

A 風景

◎手軽に小樽を眺望旭展望台をお奨めします。バスはありませんが、ハイヤーで片道800円位です。港も眺望出来、小林多喜二の文学碑もあります

◎小樽港を見渡しながらコーヒーを!!ウイングベイ建物内に喫茶店がありますが、夏場であれば3~4階辺りの外部階段横のベランダに、休憩椅子があります。缶コーヒーでも飲みながら、ヨットハーバーでも眺めて下さい。ロープウエイで天狗山 山頂へ 売店あり、喫茶、軽食あり 窓際に座ると市内が一望できます。詳細はhttp://www.cks.chuo- bus.co.jp/tenguyama/

B 硝子工芸体験硝子体験工房は代表的な所では、小樽硝子工芸館、北一硝子、大正硝子などがありますが、各店とも予約を入れた方が良いようです。追記 小樽観光の注意点、その他情報についてはこのホームページに記載があります。http://www.otarukankou.jp


わが街小樽管理人さんへ  投稿者:MORIKO  2007年 7月12日(木)22時45分3秒

ありがとうございます★参考になりました。楽しく小樽を歩けるといいなぁと思います。ただ、天気がちょっと心配ですが北海道の天気はいいようなので楽しい思い出になれば・・・と思います。明後日成田から出発します。


ルタオのチーズケーキ  投稿者:さとう  2007年 3月12日(月)21時04分53秒

管理人さまはじめまして!以前からホームページ楽しく拝見させていただいてましたが、初めて書き込みします。昨日、ルタオのチーズケーキをはじめて購入しました。おいしいと噂に聞いていたので、札幌在住ですがわざわざ小樽まで買いにいきました(札幌でも購入できるそうですが、なんとなく本店で買ってみたかったのです)。想像以上に美味しく、あんなにおいしいチーズケーキは他に無いと思いました!!普通のチーズケーキのほかにも、チョコレートのチーズケーキや、期間限定でイチゴのチーズケーキも売っていました。それらは試していませんが、近々また小樽に買いに行こうと思っています。

ルタオの名称の由来をご存知ですか  投稿者:わが街小樽 管理者  投稿日:2007年 3月13日(火)00時47分44秒

さとうさんルタオのチーズケーキ 気に入られた様ですね。甘党ではない私もあの味は格別です。因みにあのメルヘン交差点で一際目立つ、塔をイメージした建物は業者が小樽進出を決めた際に小樽の景観イメージに見合ったデザインを真剣に模索したようです。その甲斐あって今ではあの辺りの名物的な建造物となっております。ルタオの名称の意味は小樽を反対にしたのではなく、フランス語で「小樽の親愛なる塔」Le Tour Amitie otaruの頭文字をとったとの事です。この洒落つけ素晴らしいですね

                  画像はビデオより転写ルタオ
洋菓子舗ルタオ

今度家族で小樽に行きます。  投稿者:くま 2007年 1月18日(木)20時14分2秒

はじめまして、今度妻、子供(4歳)の3人で小樽に行きます。北海道にはかれこれ5,6回は来ています。いつも札幌泊で小樽にはちょこっとよるくらいでした。札幌はあまり他の都市と違いがないと思い、今回は小樽に2泊することにしました。生まれは神戸、育ちは明石ということで港町が大好きです。小樽もわくわくしております。現在は東京で働いており、骨休めができればと思っております。下記のスケジュールを考えていますが、アドバイスがあれば教えてください。

2月2日金曜日11時35分 新千歳空港着12時4分 千歳空港駅発 エアポート121号 小樽行 13時16分
小樽着
13時30分 昼食タイム 魚真 寿司14時30分 ふる川チェックイン15時30分〜19時
小樽運河散策。具体的にはノーアイデア。行き当たりばったり。
19時 夕食タイム 魚一心、ウイングベイではなく、魚一心 小樽市花園1丁目11番10号

2月3日土曜日
 8時起床9時 朝食タイム、どこが良いか思案中10時 小樽近辺散策11時30分 余市で昼食タイム 柿崎商店2Fにある海鮮工房12時30分 ニッカウイスキー見学15時00分
小樽 探索
18時 夕食タイム&散策夕食:思案中2月4日日曜日9時 朝食タイム:思案中12時4分 小樽発という感じです。心配事は、

1.小樽散策で時間があまらないか?
2.おいしいものが食べたいと思っています。朝食、夕食で思案中のところでよいところがないか?
できたらおいしい蟹が食べたいです。

3.どういった服装でいけば良いのか?
現在の東京の気温は5度から10度の間です。
このサイトの2月くらいの写真を見ると恐ろしく雪が。。。

物心ついた息子との旅行ですので、お父さんがんばっていますが、なかなか難しいです。
よろしくお願いいたします。
小樽家族旅行さんへ  投稿者:わが街小樽 管理者  2007年 1月23日(火)17時31分32秒


お待たせしました。色々調べましたがご希望項目のうち朝食についてはAM9時営業の該当店はありません。
住宅地若しくは喫茶店には定食屋的な店舗がありますが、それならばあなた
の宿泊される”ふる川”でも朝食を提供しており充分ではないかと思われます。

2月3日の夕食は

@ 「しかま寿司」 場所花園町1−1−9 TEL 0134−25−4040 休日無し特徴 店主が女将でテレビにも良く紹介される評判の店http://www.shikamazushi.co.jp/index8.htm ←クリックでHPへ

A 「魚亭」 場所 花園町1−6−4 TEL 0134−23−9878特徴 活魚寿司で有名(かにもあります)http://www.otaru-uotei.com/
定休日 火曜日かに類が豊富ですが電話で確かめて下さい。

B 「栄六」 場所 花園町1−5−6 TEL 0134−24−0006 定休無し特徴 評判の良い店ネットで紹介される事が多い
(寿司及び丼物)http://www.eiroku.com/

以上3店がお勧めですが、これは飽く迄も当方の主観に因るものです。各店のHPで確かめて下さい。

小樽散策初日は3時間半あまり時間がある様ですが、ふる川向かいの運河を裏通りも含めてひと回りして下さい。又一般の観光客はあまり訪れませんが北運河と呼ばれる現役の運河に行かれる事をお勧めします。その後運河の1本山よりの道を銀行街を経て小樽オルゴール堂まで見物した後、オルゴール堂向かいのルタオ菓子舗の喫茶部で有名なチーズケーキを食し更に硝子工芸体験等を(お勧め)予定に入れると時間は足りない位です。(飽くまでも単なる参考です)

硝子工芸体験は予約が必要となりますが詳細はそちらでお調べ下さい。小樽硝子工芸店一欄は http://www.otaru-.com/janru-2.htmを訪問して下さい。
注 ページを開いた後に希望店右側の「施設データー」をクリッくするとその店のページが開きます。

2日目天狗山 ロープウエイで山頂へ 売店あり、喫茶、軽食あり 窓際に座ると市内が一望できます。
詳細は http://www.cks.chuo-bus.co.jp/tenguyama/

その後小樽市内都通りの甘党等の菓子や美園のソフトクリーム等を食されるのも良いと思われます。服装について北国の人が上京して驚くのは、東京が以外に寒い事です。風の所為でしょうか、同じ服装なのに小樽以上に寒く感じられるのです。
恐らく体感温度の差は5度位あると思われま。ですから東京で二度〜0度位の状態を想定なさって下されば良いと推察致します。
防寒コート類はフード付きの物或いは帽子を用意されたほうが良いでしょう。但し万一を想定して下着、セーター類は予備を多めにご用意下さい。然し呉れ呉れも一度に着込まないで下さい。北国の店内は想像以上に暖かいのです。汗をかいて風邪を引く原因になります。

※わが街小樽のリンクに北海道観光の服装があります。靴について ”わが街小樽”のHPを参考にして下さい。なれない冬道ではお子様を必要以上に、「だつこ」するのは危険です。お子様は一人で転んでも怪我はしませんが、親と転ぶと大怪我の元です。

追記 今年の小樽は今の処例年に無く積雪は少ないのですが、貴方の来られる頃はある程度の積雪は予想されます。然し雪があってこその冬の旅行!これもチャンスと捉え、冬らしい小樽を満喫しましょう。


ありがとうございます。  投稿者:くま  2007年 1月24日(水)17時12分47秒

詳しいご回答ありがとうございます。今から大変楽しみにしております。2泊3日ですが、蟹、海鮮は当分いらないくらい食べたいと思っています。では、後日ご報告いたいします。

明日出発します。  投稿者:くま 2007年 2月 1日(木)11時57分36秒 」

明日出発します。2,3日前千歳空港への飛行機欠航が続き、いけないかもと思いました。がんばって報告します。

行って来ました  投稿者:くま 2007年 2月 5日(月)12時24分16秒

なんと、行きは雪がすごくあやうく欠航になりそうですが無事つきました。以下に報告します。夕食は残念ながら家族3人でそのうち一人は小さな子供でしたので、蟹は断念しました。
魚亭に連絡したところタラバ2kg以上から22000円ということで、予算的にも後量的にも多いので結局ホテルのお勧めのところに行ってしまいました。すいません。
観光は管理人さんお勧めのルートをめぐりましたが、小さな子供づれでは
回りきれませんでした。一日かけて丁度良いかもしれません。2日目はさっぽろの雪祭りの途中経過を見に行きました。
ほぼ完成しており人もまばらでしたのでゆっくり見物できました。とり急ぎ報告です。次回は大人数で魚亭に行ってみたいですね。ありがとうございます。

教えていただけますか?  投稿者:初心者 2006年11月29日(水)11時10分17秒
掲示板というものを見るのも初めて、ましてや投稿するなんて・・・ドキドキ初心者です。
ほんとに届くのかな・・・実は今度女ばかり10人ほどで小樽を旅行するのですが、夜の食事はどこがいいかな、と。
宴会的なもので、地元のおいしいものが食べられるところ。あと、小樽にショーパブってあるんですか? ハズカシッ


回答・・・教えていただけますか  投稿者:わが街小樽 管理者  2006年11月30日(木)21時13分48秒

早即ご返事を差し上げようと思い迷ってしまいました。申し訳ありませんが、ご希望の食事内容
(鍋物、和食、洋食、寿司等)と予算を、お知らせ頂けない
でしょうか。それから差し支えなければ、
メンバーのお年と、旅行日、都道府県
を書き込み頂ければ、ご案内の参考になります。
よろしくお願い致します。
遠慮なさらずに、どんどんご質問をお寄せ下さい。

教えていただけますか?  投稿者:初心者 2006年12月 1日(金)13時09分19秒

すみませんっ 食事は和食かな〜。でもせっかく小樽に行くんだからお寿司も食べたいし寒い冬にはお鍋もいいし・・・すみません
欲張りで・・・ 食べることが一番の楽しみで・・
昨年同じメンバーで札幌に行ったのですがその時は
洋食でした。料理はとても美味しかったのですが、夜景を観ながら食事を楽しむお店だったので、わいわい
にぎやかに話す私たちは、ちょっとお店の雰囲気にあってなかったような。
実は私たちは道内に住む者なんですが、一泊だけの休日をもらい、普段の家事や子育ての悩みグチを語り合い、


美味しいものを食べ楽しくお酒を飲んでまた明日からガンバローという集まりなんです。
歳はほとんどが30代の主婦。1月に旅行を計画しています。できれば二次会の飲み屋さんも知りたい

個人的に5年ほど前、お店の人が男の人ばっかり(けっこう歳は、いってた、

40過ぎの人たち)のところに行ったのですがお店の名前は憶えてない・・・

本当にすみません


教えてさんへ・・・  投稿者:わが街小樽 管理者 2006年12月12日(火)00時51分1秒
お待たせしました。予算が分からず迷いました。先ずお食事は寿司を中心にご紹介致します。

@ 「しかま寿司」 場所花園町1−1−9 TEL 0134−25−4040 休日無し特徴 店主が女将でテレビにも良く紹介される評判の店http://www.shikamazushi.co.jp/index8.htm ←クリックでHPへ

A 「魚亭」 場所 花園町1−6−4 TEL 0134−23−9878特徴 活魚寿司で有名http://www.otaru-uotei.com/ 定休日 火曜日以上
2店は寿司及び丼物あり 予算は複合的食事であれば最低5.000位は掛かりそうです。これらの店は高級店であり良心的ですが事前の確認が必要と思われます。

B 「栄六」 場所 花園町1−5−6 TEL 0134−24−0006 定休無し特徴 評判の良い店ネットで紹介される事が多い(寿司及び丼物)http://www.eiroku.com/

C 庄坊番屋 大衆的な店舗でサラリーマン、親子連れ、宴会が多く値段は格安 。少ない予算でも満足度大(海鮮、焼物等色々あります。本職ではありませんが寿司もあります。) 場所 花園町2−6−10 TEL 0134−29−0119定休日(水曜日) http://r.tabelog.com/hokkaido/rstdtl/1000270/以上食事の紹介ですが、必ず事前に電話連絡の上予約された方が良いでしょう。

ショーパブ 一押し「酔魚」 間違いなく満足頂けます。100インチの大画面あり場所花園町1−9−6(小川ビル) 電話0134−32−5985尚来店の際はお食事後電話連絡を頂ければ、其処まで向かいに行くとの事です。お食事については4店掲載しましたが、BとCがお勧めです。然し予算があれば@とAも仲々良いお店です。

栄六案内図


しかま寿司  投稿者:HinuQ  投稿日:2006年12月14日(木)10時02分43秒

お初です。
39000カウントで・・・ちょっと書いてみました!先日小樽に行く際に、このページでいろいろ

調べさせて頂きまして、
すし屋さんも『しかま寿司』さんに行って参りました。
半端な時間に行ったせいもありますが、
カウンターで板前さんと話しをしながらゆっくり時間をすごせました
とてもイイお店だったなぁと思います。旬握りといくら丼、ウーロン茶を注文してクーポンを使用して、5000円
以内だったと思います。
とても参考になりました。事後ではありますが、ありがとうございました。

管理者さま  投稿者:初心者 2006年12月14日(木)13時44分45秒

ありがとうございますっ!!とっても詳しく教えていただいて・・・助かりました
仲間達とenjoyしてきますまた投稿させていただきます


小樽の寿司店  投稿者:小樽旅行者 2006年 8月23日(水)18時02分46秒

小樽のとある鮨屋さんで昼食をとりました。握りずしを注文しようとしていたところ、「お客さんどこから?」『東京からだけど・・・』「握りずしなんていつでも食べられるから」「東京あたりじゃ食べられない美味しいどんぶりあるよ」と海鮮丼を熱心に勧める店員のおばちゃん。。。おいおい、ここ鮨屋じゃないの?そんなことお構いなしに、それでも熱心に海鮮丼勧めるおばちゃん。
それではというので、『ネタは何?』って聞くと一瞬言葉につまり、「う〜ん」とか唸るおばちゃん。
なんかヤバイな〜の雰囲気。“もしかして握るのが面倒で丼もの勧めるの?”と頭をよぎる。おなかもすいていたし、めんどくさくなって“おすすめの”海鮮丼を注文。出てきたものと言えば、3000円なりの海鮮丼とは思えない代物で、〆すぎの鯖、鮮度いまいちのイカ。醤油漬けのカズノコとイカの松前漬け風の味が濃くて、それにわさびをといた醤油をかけて食べろと強要。最悪でした。あの程度なら東京でも十分に食べたれる・・・。豪語するにあらずの海鮮丼ですよ。店名を書くのは控えるけど、店先で生ジュースも売っていたな。本業で儲からないから?

小樽旅行者さんへ」  投稿者:わが街小樽 管理者 こうじろう  2006年 8月24日(木)01時26分25秒

ご指摘の寿司屋の「おばさん」想像はつきます。この「おばさん」呼び込みも兼ねて居ませんでしたか。小樽には約140軒近い寿司屋がありますが、この様な悪質な業者は、ごく一部の輩にせよ、小樽観光の評判を落とす元凶となっております。この事には小樽市も心ある小樽市民も何とか打開策を探った経過もある様ですが、具体的な解決に至らず観光客の皆さんに注意を促す事しか出来ないのが残念です。
小樽観光に貴重な時間と費用を掛けてお越しになった方々に失望させて仕舞った事、小樽大好き人間の私としては申し訳無さで一杯です。(ご指摘の件 東京でも・・・察するにこの場合東京の方が美味しいと思います)

追記 小樽観光本来の歴史的建造物も今や小樽以外の業者の進出により、取り壊される物件が多数出始めております。此の侭では近い将来、観光客の皆様に見放されて仕舞うのではないか。そんなやむに止まれぬ想いから、ありの侭の「今」の小樽をビデオに残し少しでも多くの人々に知って頂き小樽を訪れてもらいたい。そんな気持から観光ビデオ”わが街小樽”を自主制作しそれに伴いHPも開設した次第です。この掲示板が小樽の歴史的建造物が街並として残る”今の小樽”をどう継続させれば良いのか、地元小樽の人々の気付かない小樽の魅力なども含めて皆で考えお話出来るページになればと願っております。

管理人さんありがとう  投稿者:小樽旅行者  2006年 8月24日(木)20時43分19秒

少しだけ溜飲が下がりました。悪質な業者は小樽に限らず、ここ(東京)にもたくさんいます。観光で儲かるとなれば何でもありなんでしょうかね・・・寂しい限りです。山梨県の清里も20年ほど前は、若者(子供)受けするような街でしたが最近は少しだけ落ち着いてきたように思います。小樽もそのようないい方向になるといいですね。
今度はもっとしっかり、下調べして小樽の街を楽しみたいものです。


お寿司屋さん  投稿者:横浜の高清水  2006年 5月 6日(土)23時34分24秒

教えてください!ホテルソニアに8月初めに家族4名(75歳車椅子使用母、13歳娘)で宿泊します。
ホテル内にお寿司屋さんがありますが、迷っております。
街中のお寿司屋さんのほうが気になるのですが、実名でおすすめを教えていただけませんでしょうか

横浜の高清水さんへ
 投稿者:KO こうじろう 2006年 5月 9日(火)12時16分41秒

ホテルソニアにご宿泊との事、賢明と考えます。ホテルとしては豪華ではありませんが運河沿いに建ち夜景がとっても美しい場所です。

お食事の件ですが
ご予算やお店の好み等あるとは思いますが、ご家族連れを念頭に紹介致します。
この場合大型店よりは、小樽の話でもしながら寿司を食する、店主が直に握る
小型店が良いかと思います。

@ すしおたる栄六場所 花園1-5-6 TEL0134−24−0006 営業時間 11:00〜21:30http://www.eiroku.com/

A すし耕場所 色内2丁目2−6 運河プラザから道路1本山寄りの、北海経済新聞社(旧富士銀行)斜め向かい TEL0134−21−5678http://www.densiparts.co.jp/sushikou/

何れも事前に電話予約された方が良いでしょう。もう1箇所大衆的に回転寿司というのであればウイングベイの中にある
「魚(さかな)一心」もあります。此処はちょっとした寿司屋に負けない位評判は良いようです。では楽しい旅行でありますように!!

              小樽栄六

     
栄六案内図

無題)  投稿者:みったん  投稿日:2005年12月 1日(木)16時03分47秒

小樽のランチにお勧めな場所を教えてもらえませんか??

小樽のランチは  投稿者:わが街小樽 おかもと  2005年12月 4日(日)15時34分37秒
ご質問にお答えしょうとして困った事に気づきました。和食、洋食どちらなんでしょうか。
最近は和食でもランチタイムとか言いますよね。それから質問者の年齢によっても
紹介する店舗がそれぞれ違います。
(例えば学生等)具体的な嗜好をお知らせくだされば
こちらもあなたの希望により近い情報を提供する事が出来るのですが、
一応差障りの無い
範囲でお答え致します。

望月 住所 稲穂2-4-10 電話0134-33-9326 業態 一般食堂

ニューなると花園町1-10-10 0120-254234 業態若鳥 天婦羅 鍋物特に若鳥の揚げ物は質量共に安さで有名庄坊番屋 花園町2-6-8 電話 0134-29-0119 業態 海鮮物中心 他寿司丼者観光客、地元の家族ずれサラリーマンにも人気の店

ウイングベイ小樽 各階に食堂あり 特に一階の食堂街にあるセルフサービス形態の食堂モール街がお奨め 安さで安心です。
(例550円位でうな丼あり)電話 0134-21-5000
以上質問の趣旨に沿わない場合はより具体的な質問をお寄せ下さい。http://www.otarukankou.jp


生のとうもろこしをお土産に・・・  投稿者:YO  投稿日:2005年 8月26日(金)15時56分0秒

はじめまして。9月の中旬に北海道へ社員旅行に出かけます。札幌泊なのですが、せっかくなので小樽にもと、思っている
のですが帰る前に小樽に立ち寄る予定です。
そこで、どうしてもお土産においしい生のとうもろこしを買って帰りたいのですが、札幌から持って歩く自身はありません。
なので、小樽で買いたいと思うのですが生のおいしいとうもろこしを帰るところはありませんか???

本当は畑とかでとったのを直売とかしてるところが理想なのですが、無理ですよね・・。
スーパーとかでもいいです。
情報をお願いします。ちなみに、行動範囲は多分、駅から小樽運河周辺です。どこかいいところを教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

生のとうもろこしは  投稿者:わが街小樽 おかもと  投稿日:2005年 8月26日(金)17時56分48秒

旅行は9月中頃との事ですが、正確にいつ頃でしょうか。ハウス栽培物はすでに終わっておりますが、9月16日が十五夜ですので、当地方ではとうもろこしを、お月様に供える風習があり、その頃までは路地物を中心に豊富に出荷されております。
それを過ぎると9月一杯は
出荷がありますが、少し硬めで味も堕ちるようです。又生のとうもろこしは鮮度が堕ち易いのですが、
恐らく小樽が旅行の最終日とお見受けしましたので、小樽での購入は最良
の方法かと存じます。その際は嵩張るのを理由に皮等は剥がないで下さい。鮮度が堕ちます。茹で方は水から茹でるのですが、茹で過ぎは実が硬くなります。沸騰後4分位が最適の様です。焼きとうもろこしも、素人は一度茹でてから焼いた方が無難の様です。以上YOさんには必要の無い事を述べたかも知れませんが、つい書いてしまいました。駄文お許しください。前置きが長くなりましたが、販売店は小樽駅から海に向かって左手向かい側 5・60メートル裏手に中央市場がありその中の成田青果店です。TEL0134−23−3586です。来店前に(前日)電話連絡をなさった方が良いと思います。なおこの市場は小樽で有名な船見坂の真向かいです。店舗は他にもありますが、旅行者にはこの場所が一番便利と考え紹介させて頂きました。ではより良いご旅行でありますように。


遠い旅の記憶  投稿者:ネム 2005年 6月17日(金)14時36分45秒

突然の訪問を快く迎えて下さって有難うございました。掲示板には初めての書き込みで、実はこわごわ、恐る恐るという気持ちでした。初めて小樽を訪ねた夏、運河の畔にあるJBカナルインに泊まりました。可愛いホテルで、お部屋に観葉植物が置いてあり、レースのカーテンやインテリア等もお洒落で雰囲気がよかったのを覚えています。このホテルは、今もありますか?その近くにはガラス細工のお店もあり、ちっちゃくて綺麗な鴛鴦を買ったことも懐かしく、今も大切に飾っています。運河からの風も夏色になったことでしょうね。

ネムさんへ カナルはあります
 投稿者:わが街小樽 岡本 2005年 6月18日(土)17時34分49秒

ネムさん又のお越し嬉しい限りです。これからも宜しくお願い致します。ホテルカナルと硝子工芸店は現在もありますよ。只名称はふる川と変わっていますが経営者は同じです。すぐ隣にある硝子工芸店は海鳴楼といいます。でもカナルという名称は運河と言う意味があり良かったと思うのですが、何故変えたのでしょうね。5月は悪天候の多かった小樽ですが、6月に入りよい天候が続いており緑風爽やかな中、運河も修学旅行生で賑わっております。

話は変わりますが、このページにご訪問の皆様、お互いの想いや情報等の交換の
場として掲示板を盛り上げて下さい。
期待しております。


修学旅行で行きます☆  投稿者:さりぃ  投稿日:2005年 5月27日(金)22時14分41秒
修学旅行の自由行動で小樽に行くことになったんですが、おいしいラーメン屋さんを紹介してくれませんか???

小樽おいしいラーメン屋は☆ さりぃさんへ  わが街小樽 岡本  2005年 5月28日(土)18時47分38秒
ラーメンの味覚評価は個人差があり、実は紹介も仲々難しいのですが
自分が体験したラーメン店から特に推奨したい店は

@ ラーメン 「直」特徴 札幌ラーメンと旭川ラーメンの特徴を併せ
持つ癖の無い食べ飽きない味が好評。お奨めは味噌ラーメン
場所 寿司屋通りを運河に向かって右側、(堺町の手前50メートル)運河からは、札幌寄りの運河終着点から川沿いの道を右に曲がり次の通り(「堺町」角に小樽浪漫舘がある)を越えて50メートル先左側定休日 水曜日営業時間 午前11時より午後7時までTEL 0134−32−8444

A「初代」地元ラーメン通に人気の店。特徴 魚ダシの他店では味わえ
ない独特な味ですが、この味は好き嫌いの好みが分かれるところです。食べ終わった後に妙に気になるラーメンです。場所 オルゴール堂本館の角の坂を左に折れ坂を登り切り、そのまま坂を下った右角の店(住吉町)定休日 火曜日営業時間 平日午前11時より午後3時まで日、祝祭日午前11より午後7時までTEL 0134^33−2626

その他にもラーメン店は数多くありますが、書き込みが多すぎても混乱を招くだけですので、この2店にとどめます。若い貴方には@のラーメン「直」がお奨め店です。店主も感じの良い方ですよ。

その他小樽市内をまわられる事と思いますが、当HPのちょつとしたアドバイス
を参考により良い旅行をお楽しみ下さい。

追記 その他大型店舗内のラーメン店として「小樽運河食堂」「小樽ウイングベイ食堂街」があります。(小樽運河食堂は同名でHP検索可能、)

どうぞ教えてください。(4/17)  投稿者:kumiko  投稿日:2005年 3月31日(木)18時39分13秒

はじめまして。インターネットを検索して、こちらのホームページに辿り付きました。
4月17日(日)に宿泊地の札幌を午前中に車で出発して、彼の両親(石川県)、私の両親(江別市)、私と彼(神奈川県)の大人6人で小樽に行く予定です。当日夕方5時発の新千歳空港からの飛行機で離道します。日曜お昼に開店している、予算一人3000円以内で地元の通が足しげく通うようなお店や気軽にテイクアウトできる甘味を楽しみたいです。観光場所はこちらのページで探したいと思っています。新千歳空港に夕方4時までには着きたいので、小樽に何時間くらい滞在できるのか不安なところですが、、特に魚介類のお勧めのお店情報をよろしくお願いします。

kkumikoさんへお答えします  投稿者:わが街小樽岡本 2005年 4月 2日(土)21時31分1秒
]
風邪を引いて仕舞い回答が遅れました。貴方のご希望の魚介類(海鮮)を提供する、地元の人が訪れる有名店は、何故か日曜定休の店が多いのです。

@ 貴方のご希望の予算3000円として刺身、焼き魚、寿司を中心に探してみました。この店は「庄坊番屋」といい、客層は主に家族連れ、サラリーマンの小宴会が多く健康的な店で値段も手頃です。(刺身など盛り合わせ3150円ー3〜4人前 生チラシ1人前2000円)尚この店には寿司もあります。

A 本格的に寿司を食したいのであれば、3000円のご予算では「すし耕が」一押しです。この店はいわゆる時価制はとっておらず、明朗会計の上安価で安心できる店です。(魚介類もありますが@よりも値は張ります)両店ともHPがあり、「小樽庄坊番屋」「小樽すし耕」で検索して見て下さい。場所及び電話 庄坊番屋 花園2−6−10 TEL 0134−29−0119すし耕 色内 2−2−6 TEL 0134-21−5678*上記2店共事前に電話予約等される事をお勧めします。

B 甘味処 「ルタオ菓子舗2階喫茶部」(ケーキ類) 場所 オルゴール堂向かい「あまとう喫茶部」 あんみつ ぜんざい 和菓子 場所 都通り 小樽駅が近いので此処がお勧め。時間帯が厳しい様ですが、今の処天狗山等から市内の眺望は出来ませんので、市内中心に見物されるのであれば、土産店を含めても2時間、ウイングベイ(旧マイカル小樽)を含めても3時間あれば充分です。それに食事、甘味処を含めて5時間位予定して頂ければと思います。

参考にご自分で検索されるのであれば、「ヤフーグルメ」を試して下さい。
蛇足ながらお帰りは、小樽駅発2時34分発快速エアポート千歳着3時46分がベストかと存じます。ではご家族ご一同の小樽観光が楽しく、思い出深いものであります様に!!・・・追記 わが街小樽のビデオは小樽市内見物の参考資料、旅の想い出として最適です. kouji38@kiu.biglobe.ne.jp

ありがとうございます。  投稿者:kumiko  2005年 4月11日(月)13時02分8

岡本様、お気遣い溢れるご回答をありがとうございます。いよいよ今週末ですし現実感が出てきました。
お陰様で楽しい時間を過ごせそうです。#ルタオのチーズケーキ大好きです♪