真教寺尾根から赤岳
真教寺尾根から見た天狗の岩峰
間違えて出てしまった扇山
過去に登った周辺山行記録

トップ アイコン
 今回は間違えて、真教寺尾根の往復となってしまった。
やっぱり天狗尾根の取り付きを間違えるとどこに出るかわからない。
わからなくなったら上に上に登るしかない。
でも真教寺尾根はやっぱり長い尾根だ。あまり登りに使いたくない所だ。
近年この一帯変わってしまったのだろ可、それとも私が浦島太郎に
なってしまったのだろうか?
出合小屋のなか。とってもきれい
 南米から帰ってきて、雨ばかりなので合間をぬって、八ヶ岳に身体慣らしに行ってきました。
でも実は天狗尾根から登るつもりだったのですが取り付きを変えて登ったら、道間違えて、枝払い、薮払いの末、
赤岳沢を渡って、真教寺尾根に出てしまいました。結果ほとんど真教寺尾根の往復になりました。
 登山実施  実施日(2008年8月31日)

実施者   中村単独
 多摩を5:00出発。中央高速甲府昭和で20号に出る。ETC通勤割引を使う。
 7時 清里美しのの森駐車場に到着。
駐車場7:15 上のの林道を行く。美しの森は別の道。昔に比べて草木が
     長く荒れ気味。道もでこぼこ。30分も歩けば、天女山への分岐。
河原9:05 地獄谷に出ると河原は左岸沿いに歩いてゆく。でも笹藪が背丈が
     高く、昨日の雨で濡れる。我慢できずカッパを着て進む。
     堰堤を5個登ると出合に着く。
出合小屋9:00 右岸に高根山岳会が管理する出合小屋。中は立派に整備されて
     おり、昔とうって変わって十分寝泊まりができるようになっている。
     りっぱ。でも周辺は相変わらず笹が生い茂って踏み跡も見つけにくい。
     9:15出発。
尾根上9:40 昔は赤岳沢を20分ほど登ったところから取り付いたが、
     今回は赤岳沢分岐のケルン横の踏み跡から取り付いてみた。
     結果踏み跡を外し、どんどんまっすぐに登っていったので天狗尾根を外し、
     赤岳沢上部を渡り、真教寺尾根に出てしまった。やはりガスった日は
     間違えやすい。
扇山10:50 倒木、薮漕ぎ、ガレ沢と上に上にと登ってゆくと真教寺尾根上の
     扇山の標識のある尾根に這い出てしまった。まいったな〜。
     しょうがないので真教寺尾根をピストンすることにした。
竜頭峰12:40 2カ所の鎖場を登れば縦走路に出る。わずかにキレットと南峰が
     見てとれる。後はハシゴと鎖を伝って南峰に着く。
南峰12:55 行者から来る文三郎分岐を越えれば、行く手に小屋が見える。
     こちらの頂上には石碑が建っている。
北峰13:05 休むには北峰のテラスが良い。こんな天気で数人の登山客が居る。
     しばしの休憩後13:15下山を開始。
竜頭峰13:25 鎖を下るところから始まる。
牛首山15:10 扇山を登り返し、ここで再度休憩後、牛首山への急登を下る。
さいの河原15:50 平らな河原。今日はガスって居て景色無し。
スキー場15:55 直ぐしたにはスキー場のリスト。ちょっと昔にはこんなの
     なかった。いつできたんだろう。これからはリフトを使えば楽になりそうだ。
池16:20 なんか昔とコースが変わったのだろうか。下りてきたら池に出た。
駐車場17:00 林道を歩いて、石畳の道、木道を下ってきて駐車場。今まで冬しか
     歩いて居ないからわからなかったのだろうか?
詳しい写真は下記にあります。
クリックすると行きます

夏の竜頭峰分岐
赤岳南峰から北峰を見る。