登山実施  実施日(2001年1月1日)   実施者 中村政司
  毎年正月は北アルプスに入っていたが今回は、初詣をかねて
御獄山から大岳山を経て奥多摩駅まで実施した。
今回は山行記録をつけなかったので概略時間を記した。

御岳駅5:00 本日は深夜電車やバスが運転しているので使うことにした。
    御岳駅に着くと直通バスが待っている。
御岳山6:00 ケーブルカーに乗り、楽をする。初詣の人で満員。
    降りて参道を歩いても人の列について歩くだけ。
    お守りを買って社の裏の道に入る。
    神社の裏の木のテーブルで朝食。同じことを考えている人がいる。
奥の院7:00 静かな山道歩きとなる。人に会わない。奥の院は簡素。
    御岳神社と大違い。
大岳山荘8:00 静かなたたずまいの山荘。裏に社があり、
    そこを通って大岳山の頂上に向かう。
大岳山8:15 1267m 山頂の展望は良好。富士山がよく見える。
    近くのつづら岩にはトレーニングでよく来るが初めての山頂。
    ここからは鋸尾根から奥多摩駅に向かう。
天地山9:20 のんびりした尾根道を歩いてくると着く。
    御前山が手に届く近くに見える。
    往復3時間程度かかりそうなので今回はやめた。
愛宕神社10:30 鋸尾根の由来通り、アップダウンの連続。
    少々くたびれる。梯子等かかっているが危険ではない。
    車道にでて疲れている体を無理して最後の登り。愛宕神社につく。
奥多摩駅11:00 神社の奥をゆくと今度は急な長い階段が待っている。
    降りるのが怖いくらいの階段。このコース一番の悪場。
    駅前の自動販売機で早速ビールを購入。一杯やりながら駅員さんに
    近くに温泉がないか聞くと、元旦でももえぎの湯がやっているとのこと。
    駅から10分青梅街道沿いのトンネル横にあった。ゆっくり浸かり、
    露天風呂もあり、そちらも入る。