6月17日
新宿南口 8:00 車でのんびり出発。沢渡にデポしてバスで上高地に入る。
上高地 11:30 今日はのんびり山行の為、初めて上高地ビジターセンターに
          寄ってみた。なかなか凝った細工がなされている。
          近隣の山の立体模型があるので概略がつかみやすい。
          のんびりして12:30出発。
明神  13:45 今日はここまで。明神館が今日の宿。

6月18日
明神 3:45  3時起き、4時出発で準備。昨夜は雨、今はやんでいるので
         出発となる。間が暗がりの中ヘッドランプをつけ出発。
ガレ場上5:20 明神の旧養殖場横から滑りそうな木橋を渡り、笹藪の中の
         踏み跡を見つけながら進むとガレ場に出る。急なガレ場だ。
         この辺から岩に赤ペンキのルート表示ある。
         右側の崩壊地を過ぎれば、右側に再度踏み跡道ができている。 
枝尾根下6:30 とうとう雨が降り出す。枝尾根下はハングになっており、
         ここで雨宿り。この辺は雪が残っており、3mほどある。
         やはり今年は雪が多いようだ。雨が止むのを待つが強くなり
         始めたのであきらめることにする。
         帰りがけ途中テントたたみ、下山パーティーに会う。
         正月雪雪崩でまだ見つかっていない仲間を捜しに毎週交代で
         探し回っているそうだ。
明神 8:30  嘉門次小屋前。ここで1本。雨が上がってきたのがあきらめ。
         いろりにあがり、酒じゃ酒じゃ、イワナは全部平らげる。

         
今川で泳いでいたイワナはおいしいの一言。
北アルプス・明神岳
 登山実施  実施日(2006年6月17,18日    実施者 中村他4名
 今回はガイドとともに明神岳東稜を登ろうとやってきた。夜から雨が降り出し、朝方やんだので出かけた。小川を渡り、笹藪を分け、
ガレ場を登り、4峰下部まで行ってきた。ここから雨が降り出し、山行中止。残念だが、再度の挑戦を期待して、戻った。
今年は雪が残っており、3m程あった。まだひょうたん池は雪の中か?。
今回正月行方不明となった人がまだ見つかっていないので、山岳会の仲間が毎週来て登っているせいか、
踏み跡ははっきりしてきている。

トップ アイコン

 今回の山行は雨に勝てず、中止した。
ひょうたん池近くはのどかな雰囲気は漂う。
しかし、過去ここで遭難している人は多い。
休憩した岩場の下にも過去ここで亡くなった遭難者の慰霊のレリーフが
3つある。 残雪期や冬場雪崩れる場所でもあるので十分注意のこと。