中央沿線・高畑山、倉岳山
 会の山行で先月花見をした扇山の反対側の高畑山、倉岳山両山を結んで歩いた。
山頂からは奥多摩雲取山、奥秩父の連山、富士山、
道志の菜畑山など楽しめる。今回も14人の大家族で登った。仲間がスイカを買い込んできたので、
山頂にスイカを持ち上げみんなで食べ合ったのも山行をアクセントが付いたのんびり山行をした。
 登りは中央線鳥沢駅より出発して、下りは一つ隣の梁川駅に下った。
 登山実施  実施日(2007年5月20日)  行動時間6時間半

実施者   中村@多摩 他13名の団体
鳥沢駅8:50  駅そばのコンビニで買い足し後出発。今回は20号線を東京方面に
        向かって車道を歩く。7分くらいで線路を渡るための曲がり角になる。
        わずかに標識が立っているので見落とさない。
山道ゲート9:20 人家を過ぎると一度下り、橋を渡って、舗装道路から細い
       道路に入ってゆく。所々に標識がある。山道に入る前に金網の
       ゲートがある。扉を開け入る。すぐ上には貯水池がある。
石仏 9:55 樹木中の山道を登ってゆくと穴路峠への分岐点。今回は高畑山への
       急登を登る。
小屋跡10:45 わずかに残る仙人小屋跡。日陰で涼しいので1本取る。
高畑山頂上11:15 狭い平地の頂上。でも富士山が目の前に見えた。
        仲間が買い込んできたスイカを持ち上げ、みんなで食べた。
        山の上でのスイカはおいしい。昼飯を兼ね休憩。12:00出発。
穴路峠12:25 山頂から急降下。100m程下ることになる。ここは石仏への
       下山路の分岐。ここからは登り返し。
倉岳山12:55 こちらの頂上は広い。大勢の人がいる。こちらの山頂だけ登りに
       来る人も多そうだ。遠く雲取山、奥秩父の連山、道志の菜畑山など
       見てとれる。13:30出発。
立野峠13:55 梁川駅への下山路。沢沿いを歩くので涼しい。川にイワナがいた。
林道15:00 ここからは車道歩きで無人の梁川駅へ。
      駅下の店でビールの調達。15:20着
 今回は高畑山、倉岳山両山を登れば一日コース。
春の時期や枯れ葉の時期がお奨めコース。
危険なところも無くのんびり歩いてリフレッシュできる。