所長あいさつ

みなさま、はじめまして。

私がオリーブオイル研究所の所長です。

当研究所へようこそ。

ここでは日本人にとってはまだ、馴染みの薄いオリーブオイルについての研究を行っております。

オリーブは食用であるテーブルオリーブ、調味油としてのオリーブオイル、はたまた最近では化粧品などの様々な目的で利用され続けておりますが、その歴史は古く、有史以前から人類の生活に欠かせないものとして存在してきました。

最近では、スーパーやコンビニなどでも色々なメーカ−のオリーブオイルが並べられるのを見ることが出来ますが、未だ日本人の食生活にとっては単なる食用油の一つでしかなく、その味わい深い風味や特徴が広く浸透していないように思われ残念でなりません。

一昔前、イタ飯ブームなるものがあったようですが、有名なシェフが作る高級店ばかりに気をとられ、誰にでも美味しく簡単に作れる家庭料理としての地中海料理の普及までには至らなかったように思います。

また、これらの料理に欠かせない存在であるオリーブオイルについて詳しく知ることも無く、イタリア料理っておいしいね・・・って言うだけでワインをガブ飲みしていた自分をとても恥ずかしく思います。

こういったわけで、研究員とともにオリーブオイルの魅力を皆様にご紹介できればと思い研究所を開設した次第であります。

まだまだ未熟な私ではございますが、研究資金と時間が許す限り食べ歩き暇な時日々研究に励んでまいりたいと思います。

これからも宜しくお願い致します。




TOP