隠れ日記






さすらいの果てに

  既に一ヶ月過ぎて、記憶も曖昧になってるので
    何処まで書けるか自信は無いのですが…。
  リクエストがあるので、チャレンジしてみます…。

  語りにも書いてるけど、今回は本気で過去と現在が一緒になってしまって…
  頭痛いと言うか、どっちつかずと言うか…やりにくかった…。
  まず初日は、予定より入りがゆっくりだった事もあって、
  同行者とお気に入りのファミレスで朝食食べてムラ入り。
  このファミレスの駐車場で、ヘリを見たのよね…。
  正直JRの事故から始まった感じは拭えなかったかも(-_-;)

  それでも、初日。主演公演の初日で、久し振りに会うメンバーとかと
    合流していきました。
  時間になって、中央ゲートにスタンバイ。
  あぁ、主演何だな、乗り付け出来るんだ!!と、思いつつ
  会服渡して貰って、スタッフさん共々ワーワーやってたら、
    歩道にそれらしい人が…。
  うん!?桂ちゃん!?と、見てたらやっぱり桂ちゃん(笑)
  仕事に必死で、スタッフ気付くの遅すぎ!!(爆)
  この日は、桂ちゃんにしたら珍しい、白シャツにパンツ(ジーンズ!?)で、
  沢山のファンに物怖じすることなく、スタッフの、こちらからの指示どおり、
  お手紙プレゼントを受け取って進みます。
  私は、ジェフリーのお楽しみ袋第2段。
  気持ちも、その場の雰囲気も余裕があったから、
  「ジェフリーのお楽しみ袋第2段です」と、
  しっかりキャラ見せて渡しました。
  「はい(苦笑)」って感じで受け取ってくれて、まぁ満足(笑)
  で、同行者に頼んでた、お猿の玩具の番。
  彼女が、桂ちゃんにやって見せてから渡してくれて、
  桂ちゃんも、キャー!!って感じで、皆に見せながら同じようにやって爆笑。
  その時、代表さんが、隙を見て「そろそろ預かる。」と、
    手を出して、まず取り上げたのは、
  サル(爆笑)はい、持たしておくと、遊ぶと判断したんだろうな(笑)
  で、私からは、今ひとつ見えなかったけど(三列目に居た)
  同行者の彼女(一列目)の報告だと渡す前に、
  もう一度、シャン!!(レバーでサルがシンバルを鳴らす)やって渡してたって(笑)
  やっぱり…と、思ってしまった(笑)
  で、この日はバウの階段下まで行けたんだけど、全員で(私はやらない)コールするので、
  桂ちゃんは、どう反応するか困ったらしく、階段少し登った所で、敬礼!!(爆笑)
  他にやりようが無いのかと、かなり受けてしまいました(笑)

  そして、公演は兎に角デジャウ一幕が、もうチラついて
    幕間にギャー!!と、叫びまくり。
  桂ちゃんは、桂ちゃん。紫苑は、紫苑何だもん。
    一緒になって欲しくなかったのよね…。
  二幕は何とか持ち直しましたが…。

  出は、光るキャンディーの第2段。「ひかりん棒」
  日生は普通に棒付きキャンディになっているんだけど、
  今回ケース入りと言うか、台紙付き。
  2人で、渡す手はずにしてたけど、
  しっかり日が落ちないと面白くないし上手く光るかと、
    心配しつつ、待ってました。
  で、この時のお手紙(公演中すべてだけど)は、オリジナルのポストカード。
  見せたり、分けたり(買い取ってもらったり)した中でも、1番受けた物にしてました。
  ガード並んでる後ろに、顔見知りの他のファンの人が居たから、見せたら、
  へちゃ!!と、潰れて受けてくれた(笑)これで、しっかり見せなきゃ!!と思いました(笑)
  で、桂ちゃん出てきて、まず同行者の彼女が、「光ります!!」と、渡してくれて。
  私も、「これも…。」と、渡す前に、
  桂ちゃん台紙見て「ひかりん棒!!」と反応してる(笑)
  彼女が1つ、私は2つ渡したから、裏表と桂ちゃん確認してるし(^_^;)
  で、ポストカードも、見せて渡しているんだけど、こちらは苦笑いって感じでした。

  次は、お茶会含めた二往復目。
  この日は、11時公演だから、
  入りも早くて二人してヒーン(;.;)って感じで必死に到着。
  まだ、西へ入れられないから近くのコンビニに、ごめんなさいm(__)mして、
  ゲートへと向かいました。
  私は、プーの(ティガー)関連の玩具。
  彼女は、縫いぐるみで、なかなか面白いやり取りしてました。
  詳しくは、個人的に誰かわかってる人は聞いてください(笑)
  この日は、会総見の一回目で、入りに抽選します!!と、
  スタッフさん達が名前確認して回ってくれてるけど、
  私は、やっぱり聞かれない…。わかってるよね!?と、思いつつ微妙に不安。
  まぁ、当たらなかったし、入り終わって大丈夫!?と、
  聞いたらOKと、笑われてしまいましたが…。
  で、私達は11時はパス!!して、ご飯食べたり人迎えに行ったり、
    買い物したりとウロウロ。
  この時、宝塚(土地ね)は、初めて!!って、
  人が逆方向へ行ってしまったようで、大騒ぎとなりました(-_-;)
  本当に、連絡貰って焦りました。
  まぁ、何とかなったから良かったけど…。
  そして、午後の部は豪華な客席にキャー!!でした。
  はい、上級生に雪組生+トナミちゃん。他組生徒さんだもんね。
  こちらは、美味しすぎて大騒ぎ、
  心なしか桂ちゃんも緊張気味ながら、テンション高かったな。
  カーテンコールも、初日より一回多かったしね。

  そして、お茶会会場へ荷物の整理して向かいます。
  お茶会用に、用意したのは、「南アフリカのワインと、イギリスのシャンパン」
  フルボトル二本だから、しっかり梱包して、
  しっかりした布の袋(キルティング)を用意しました。
  嫌いじゃないのは、わかってたけど飲む間無いかと思いつつも、
  公演にちなんだ国のを用意したの(爆)
  そうしたら、お茶会で「糖分ダイエット」の話が出たので、外したか!!と…。
  お茶会は、紫苑時代の大阪の友人が参加。
  彼女の到着が思ってたより遅くて、
  微妙に焦りましたが無事合流出来て席に着きました。
  お茶会参加は、バウのみなので、「恋天狗」いらい。
  宝ホへ移ってから初めてで、でも「すみれの間」は入ったことあったのですが、
  紫苑時代と、雛壇の位置が違って戸惑いました。
  お茶会の内容は、悪くないけど特筆する程出もないって感じ。
  スタッフさんお疲れ様…って所かな!?
  で、まだ恒例の記念撮影何だけど、一応抽選で隣当たったけど、
  速やかに私の隣に座ってた若い子に譲って、
  私は、席のカード持つ!!と、なりました。後ろのが良いんだもん!!
  で、撮影握手となるんだけど、私はテーブル最後のポジション。
  私の前が友人、彼女が終わって、
  何か話すことあったっけ!?と、思いつつ桂ちゃんの前に行ったら、
    友人が割り込んでくる。
  えっ!?と、思ってたら、席のカードよこせ!!と…
  いや左脇に抱えてるから、問題無かったんだけど、
  その行動に、私は受けてしまうし、桂ちゃんも驚きつつも、
「 いつもありがとうございます」と、ちゃんと握手してくれた。
  でも、私は何も話せずと言うか、驚いて笑ってたかも(爆)
  で、何がいつもなのか考えてた。
  席に戻っても、ずっと爆笑状態のままだったしね。
  桂ちゃんの話しは、結構言って良いのか!?ってのもあったけど、
    情報は漏らさないのよね…、
  言ってくれよ!!って事も、あったんだけどね。

  まぁ、何とかお茶会も終わって、翌日は子供の日。
  私は、こいのぼりの、立体カードを準備してました。
  スタンバイして作れば良いよね!!と、言ってたんだけど、
  ホテルから少し早く出て、朝食べようと一緒にホテル取ってた東の人と出発して、
  同行者の彼女を拾って大劇のスタンバイは、こっちと通り過ぎよとしたら…。
  居る!!会服着て、メンバーがスタンバイしてました。
  3人共大慌てで、まず2人降ろして、私は西へ車入れて皆が居る所へ必死で到着。
  で、カード作ってたら、結局ゲートへ移動。
  歩きながら作って、スタンバイ落ち着いたら、隣になった人も手伝ってくれて完成。
  で、同行者の彼女はお茶会の後ご飯食べた所で、ステックの鯉のぼり買ってスタンバイ。
  他の人も、ステックの鯉のぼりや、菖蒲など抱えてました。
  で、桂ちゃん到着して、菖蒲、鯉のぼりと何人か、繰り返し渡されてたっぷり抱えてる。
  勿論紙袋も数点。
  で、代表さんがまた預かろうと、手を出すんだけど、
   「こいは、駄目!!」と、渡さない(笑)
  同行者の彼女は、前日にお買い物した所で貰った面白い物をカードにしてて、
  桂ちゃんも、受けつつ「指!!指!!」と、指に通せと言ってる。
  で、通したら落とした!!で、桂ちゃんと、
    彼女殆ど同時に「キャー!!」って(^^ゞ
  後ろから、はいはいって見てました。
  で、私は、これ!!って見せて渡そうとしたら、
    やっぱり指にかけて!!と、指が出てきた(笑)
  無事に、全員から渡して貰って、鯉と菖蒲は、しっかり持って
    ファンを先導して行きました。
  その姿は、ツァーの添乗員か、行商のお姉ちゃん(笑)
  最後まで、この時は、鯉振ってた気がします。
  で、この日は、観劇しないで帰るつもりだったから、
  入りしたら帰ろうねと打ち合わせしてました。
  でも、千秋楽のチケットを、保険で持ってたから、
    代表さんに、聞かなきゃねと…。
  で、「………さん…楽…」と、切り出したら。
  「頂戴!!」と、即答(^_^;)
  はい、読まれてると言うか、見事と言うか。
  でも、きっちり確認もしたし、
  受け渡しは開演前と言うことで、ゆっくりご飯食べる事が出来ました。
  はい、うちはちゃんと代金引き替えてくれるから、助かります(自滅)

  で、最後…千秋楽。
  この日も11公演なので、必死に早めに出たのですが、
  お迎えに行って、さぁ今度は高速…。
  って間際に、朝からやや危険なってきました。
  流石の三往復目で、身体が悲鳴上げてます、
  間に合うと信じて、サービスエリアに寄って休憩して、再度出発。
  無事に時間までに到着しましたが、
  この日は2人が絶対前後に並びたかったから、スタンバイ小細工してしまった(^_^;)
  桂ちゃん来て、打ち合わせどうり、
    彼女から普通サイズの『プチえびせん』を、桂ちゃんに。
  素直に受け取ってくれて、さぁ私の番と向き合うか合わないかで、
  「そろそろ、預かろうか!?」と、代表さん(-_-;)
  えっ!?いや、待って!!と、内心焦りつつまず手紙渡して、
  後に隠してた『ビックサイズ プチえびせん』を、
  取り出して、「無理かも!?」と言いつつ、桂ちゃんの目の前に…。
  「えっ!?無理!?」と、言いながら視界に入ったようで
  「でかい!!」と、予想通りのナイスな反応に満足。
  そのまま、代表さんに取り上げられてたけど、
  隣に並んでた人も「受けた、受けた」と、喜んでくれてるし、
  大成功(^^)V

  そして、バウ千秋楽は絶対出にイベントが設定されるのが、
  音月組となりつつあります。
  まぁ、ありがたいことに、
  トリプル、ダブル、そして今回と主演が続いた所為だと思いますが…。
  でも、それなれなりに独自の事もやりたくて、
  100均で見つけた、プーさんのボディシールを、
  有志が手に貼ると言う企画を立てました…。
  はい、お手紙渡しは出来ると、スタッフさんに確認してたのでね、
  渡すときに見てくれるだろうと…。
  しかし!!流石に、終演は遅くなるし、陽も落ちてくる。
  東のメンバーは飛行機や、新幹線の時間が気になり出したら、桂ちゃん登場。
  いやね、スタンバイした頃から、
  スタッフさんから、コールの指示と小声での練習はあったのですが…。
  今回、コールだけ!?と、思ってたら手分けして、人数確認してる。
  はい、それは、何度か繰り返してるのは分かっていたんですが…。
  桂ちゃん出てきて、一緒に居た東の友人は、
  「えっ!!あれやるの!?」と、狼狽えてます。
  何!?と、見たら、あらら(^^ゞ
  桂ちゃん、舞台でエレノアに何度か掛けてあげてた、
  ネックレスのように1人1人に、スタッフお手製と分かる、
  ネックレスを掛けて進んできます。
  私は、えっ!!と、思いつつそれ程動揺は無かった。
  でも、髪はポニーにしているから、掛けてもらいにくいかな!?って…。
  で、私の番、素直に掛けてもらって手紙渡して、
  シールアピールしようにも、見える明るさじゃないし…
  桂ちゃんも、凄いテンション上がってる。
  キャー!!キャー!!ワー!!ワー!!言いながら順番に進んでいきます。
  もう、時間押しても帰れない人多数で、
  桂ちゃんが全員終わって最後の最後の挨拶してその場を去ったら、
  解散になってないけど、ダッシュした人多かった!!(爆)
  はい、帰れない方が困るもんね(^_^;)
  しかし、皆それなりに個人差あったけど、舞い上がってたな…。
  私も、一応帰るまで外さずに帰宅しました。
  はい、良い記念になったし、これはスタッフにしてやられた、って感じです。

  ふぅ〜!!流石に、疲れた。
  誤字も沢山有りそうですが、お許しください。

                                   Megu







隠れ日記9 トップ