足長TDRのための フォーク比較表
赤字→欠品部品 2009年11月18日15:09 現在
No. | 部品名 |
TDR80(3GA) 1988 |
TZR50(3TU3) 1992 |
TZR50R(4EU3) 1997 |
TZM50R(4KJ3) 1997 |
DT50(3LM5) 1996 |
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1 | フオ−クダンパASSYL(レフト) | 3FY-W2313-00 | 3TU-23102-10 | 4EU-23102-00 | 4KJ-23102-00 | 3LM-23102-00 | |
2 | チユ−ブ,アウタ 1(レフト) | 3FY-23126-01 | 3TU-23126-10 | 4EU-23126-00 | 4KJ-23126-00 | 33J-23106-00-38 | |
3・21 | インナチユ−ブコンプリ−ト 1 | 3FY-23110-00 | 3TU-23110-00 | 4EU-23110-00 | 4KJ-23110-00 | 17W-23110-00 17W-23171-00 |
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4・22 | .メタル,スライド 1 | 3FY-23125-00 |
アウターチューブに付属 | ||||
5・23 | .オイル シ−ル | 93110-30008(5H0) |
33J-23145-00 | ||||
6・24 | .サ−クリツプ | 93450-43072(5H5) |
3V3-23156-00 | ||||
7・25 | .スピンドル,テ−パ | 5H5-23173-00 |
36F-23173-00 |
2K5-23173-00 | |||
8・26 | .スプリング,リバウンド | 5H5-23151-00 | 3TU-23151-00 | 5H5-23151-00 | 3TU-23151-00 | 17W-23170-00 | |
9・27 | .ピストン,フロントフオ−ク | 3FY-23171-00 | 3TU-23171-00 | 4EU-23171-00 | 4KJ-23171-00 | ||
10・28 | .リング,ピストン | 55K-23157-00 | 3TU-23157-00 | 4EU-23157-00 | 3TU-23157-00 | ||
11・29 | .ボルト | 91311-08025(1J7) |
91317-08025 | 278-23181-50 | |||
12・30 | .ガスケツト | 90430-08155(716) |
509-23158-L0 | ||||
13・31 | .スプリング,フロントフオ−ク | 3FY-23141-00 | 3TU-23141-00 | 4EU-23141-00 | 4KJ-23141-00 | 17W-23141-00 | |
14・32 | .O−リング | 93210-21276(664) |
146-23114-00 | ||||
15・33 | .ボルトキヤツプ | 5H5-23111-00 |
1X0-23168-00 | ||||
16・34 | .サ−クリツプ | 93450-27071(5H5) |
- |
||||
17・35 | .プラグ,インナチユ−ブ | 5H5-23154-00 |
1X0-23111-00 | ||||
18・36 | .シ−ル,ダスト | 10W-23144-F0 |
33J-23144-00 | ||||
19 | フオ−クダンパASSYR(ライト) | 3FY-W2314-00 | 3TU-23103-10 | 4EU-23103-00 | 4KJ-23103-00 | 3LM-23103-00 | |
20 | チユ−ブ,アウタ 2(ライト) | 3FY-23136-01 | 3TU-23136-10 | 4EU-23136-00 | 4KJ-23136-00 | 33J-23107-00-38 | |
37 | ブ−ツ | 3FY-23191-00 | - |
3UN-23191-20 | |||
3FY-23191-10 | |||||||
38 | バンド | 2NA-23192-00 | 482-23192-40 98511-04016 |
||||
39 | アンダブラケツトコンプリ−ト | 3FY-23340-00 | 3TU-23340-00 |
4KJ-23340-00 | 17W-23340-00-33 | ||
40 | スクリユ ボルト,フランジ | 92016-10030 | 95821-10030 | 95817-10030 | 95827-10030 | 5X6-23181-L0 | |
EX | その他 |
- |
92990-14600 | - |
17W-23118-00 5J0-23146-00 |
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1 | レ-ス,ボ-ル1 | テ-パ-ロ-ラ- ベアリング NHY-080 価格4095円 上下各1セット 付属品:無し 上:25x43x11 下:30x48x12 |
156-23411-00 |
||||
2 | ボ-ル(x19) | 93501-04011 |
|||||
3 | レ-ス,ボ-ル2 | 156-23412-00 |
|||||
4 | レ-ス,ボ-ル1 | 122-23411-00 |
22F-23411-00 |
||||
5 | ボ-ル(x22) | 93503-16010 |
93503-16003 | ||||
6 | レ-ス,ボ-ル2 | 122-23412-00 |
22F-23412-00 |
22F-23412-01 |
|||
7 | カバ−,ボ−ルレ−ス 2 | 122-23416-00 |
|||||
8 | ボルト,ワツシヤベ−スドヘツド | 90105-14102 |
90105-14365 |
90105-14102 |
|||
9 | ナツト | 90179-25033 |
|||||
10 | クラウン,ハンドル | 3FY-23435-00-98 | 3TU-23435-10 | 3TU-23435-20 |
17W-23435-00-98 | ||
11 | ボルト(x2) | 91316-08030 |
91317-08030 |
95827-08040 | |||
12 | ホルダ,ハンドルアツパ | 4H7-23441-00-98 | - |
5R2-23441-00-98 | |||
13 | .ボルト(x4) | 91316-08030 | 91317-06035 | ||||
14 | .キヤツプ,ボルト(x2) | 12R-23469-00 | 2H9-23469-00 | ||||
15 | クランプ(ワイヤー) | 3FY-2312H-00 | - |
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16 | ボルト(1KT) | 97006-05012 | |||||
17 | ワツシヤ(898 C/CASE) | 92906-05600 |
結果
DTインナー+ 580-32.2o |
TZMアウター+ 270o |
TDRピストンセット+ 21.3-12.2o |
スプリング+ (454o) |
リバウンドスプリング+ -29o |
特注スピンドルテーパー か? |
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概算で780oになると予想 60oアップかな?・・・ でもアウターの差とかを考慮すると スプリングのスペーサ(中子)が20o+α ぐらい要るかも 中身のロッドは同じTDR用なので アウター差 300(TZM)-320(TDR)=-20o インナー差 580(DT)-540(TDR)=40o ∴ -20+40=20oUP だなw ちなみに1ドット=1oで組み立ててみたら24ドット隙間できたが、線の重ね方とかも有るから3〜5ドットの違いが出てるかもしれないw |
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@実際に組み立ててみたら アウターのスライドメタル部分にインナー下部のくびれた部分が届いてしまうことが判明・・・_| ̄|、
なもんでリバウンドスプリングの下に10oほどのカラーを入れようか、ちと短いTZRのロッドを使おうか・・・ でもちょっと傘の部分が太いのが気になるし・・・
Aあとプリロード用中子に金属の水道管用の5/8(?)のキャップとか買ってきた 精度がちと荒い・・・
ステンレス製もあってそちらはちゃんと削ってあるけど値段2倍する・・・見栄張って買っとけばよかったかな?
アルミで切り出してもらうと4・5千円前後するだろうし・・・ (これは左右分で926円w)
Bがカラーを入れた物の予定してる完成図 カラーの分だけ短くなるがしょうがない イニシャルアジャスターもぜひやりたいw
CはTZRのロッドを使った場合 案外いけそうだ ただピストンリングはTDRを使わないとインナーに入らないだろう
またプリロードというか中子は短くしたほうがよさそう
右側がCのTZRのロッドを使った場合
仮組みしてみたら 予想通りピストンリングはTDRを使用しないとだめだった
しかもロッドの傘部分が太かったのでTDRのリングを削って薄く加工しないとインナーに入らなかった
ただちょっと短くなりすぎたようなのでロッドの根元にナットを入れ伸ばそうと思う
プリロードというか中子は短くしたがここにOリングをどう組み込もうか悩む・・・・
ちょっと大き目のOリングだとネジ山に引っかかって中に入らない・・・
問題発生 インナーチューブの下部 ロッド用の穴がφ15 ロッドがφ14なので0.5mmの隙間が出来る
この隙間からオイルが漏れて減衰力が低下しそうな気がしてならない
一時は内径φ14のワッシャーをかまそうかと思ったが油圧で上下に動き一定の減衰力が出せそうに無い
のでアルミパイプを使い隙間を埋めようと思いついた
前々から考えてはいたのだが もしパイプが回転したら減衰用の穴を塞いでしまわないか? とこの案は見送っていた
が しかしロッド下部の2個ある穴のうち一個をつぶし 内側にかしめて回り止めにすることで解決!w
上下動はしないのでこれで問題なくなったww
が いまだ組み立てていないw(2010.1.16)
ここまでするならDTのロッドを切り詰めて使ったほうがよかったのかもw
中子は結局オールステンレスになってしまったw 無駄遣いばっかしてるな・・・
1.17 アルミパイプがロッドにはいらない・・・・
よく考えたら外径φ15で厚み1o・・ということは内径φ13・・・_| ̄|○
寄ってこの案は却下 になりました・・・・ああ・・・・どっかに14-15のアルミパイプ無いかな・・・・
または内径φ14外径φ16のパイプを格安で削ってくれるところって無いかな? 400oでいいから・・・・
それともDTのロッド使う案を採用しようか・・・・
いろいろ考えてみた
@ このまま妥協
A 内径φ14外径φ16のパイプの外側をφ15に削ってもらう
B DT50純正のロッドを短く加工してもらう(この場合底のネジ部を新たに作らないといけない)
C アルミ(ジュラルミン)で新たにロッドを作ってもらう
Aの案が一番いい(安い)と思うがCも棄てがたいw(軽量化も出来るし)
旋盤が有れば自分で作れるけどね・・・
1.20 佐賀ボーリングさんのところへ行きいろいろ話し合ってきました
結果 やはりAが安く上がるだろう とのこと Cはやはりむっちゃ高くなりそうだということですw
話したあと福岡のハンズマンに行き目的の16-14-1000のアルミパイプをゲット!(≧∇≦)b
これで勝るw
2.10 佐賀ボーリングさんにパイプを作ってもらってから2週間目にやっと作業にはいりましたw
組んでみましたがなかなかよい感じ
オイルシールとダストシールはなぜか持ってましたが日付が古いww
だたオイルロックピースの位置決めが甘いのか底付きさせるとなんか引っかかる・・・
オイルはまだ入れてないのでやりなおしは効きますがw
オイル量はDT50と同じ170ccでいいかな?w
まあ詳しくは↓↓を見てくださいね
*「DT50のフォークをTDRに使い足長に」のウェブアルバム作りました→ヽ(^◇^*)/
2.24 オイルシールからオイルがにじんで出てるようだ 例のビニールのせいなのか・・・ああ・・・・
(あとで止まりました というより気のせいだったみたいですw)
インナーフォーク新品にしたいな・・・チタンコートかけたらもっといいな・・・ダイヤモンドコートってのもあるらしいな〜( ̄∀ ̄)
使った部品達
No. | 部品名 |
バーシリスト |
組み立ててみたら ホークとホイールに4mmの隙間が・・・ これはいったい・・・・なぜ?( ̄〜 ̄;)?? |
2 | チユ−ブ,アウタ 1(レフト) | TZM50R(4KJ3) 4KJ-23126-00 |
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3・21 | インナチユ−ブコンプリ−ト 1 | DT50(3LM5) 17W-23110-00 17W-23171-00 |
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4・22 | .メタル,スライド 1 | 3FY-23125-00 |
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5・23 | .オイル シ−ル | 93110-30008(5H0) |
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6・24 | .サ−クリツプ | 93450-43072(5H5) |
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7・25 | .スピンドル,テ−パ | ||
8・26 | .スプリング,リバウンド | 5H5-23151-00 | |
9・27 | .ピストン,フロントフオ−ク | TZR50(3TU3) 3TU-23171-00 |
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10・28 | .リング,ピストン | TDR80(3GA) 55K-23157-00 |
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11・29 | .ボルト | M6-40mm(買ってきた) |
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12・30 | .ガスケツト | M6用銅ワッシャー |
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13・31 | .スプリング,フロントフオ−ク | TDR80(3GA) 3FY-23141-00 |
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14・32 | .O−リング | DT50(3LM5) |
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15・33 | .ボルトキヤツプ | DT50(3LM5) |
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17・35 | .プラグ,インナチユ−ブ | DT50(3LM5) |
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18・36 | .シ−ル,ダスト | 10W-23144-F0 |
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20 | チユ−ブ,アウタ 2(ライト) | TZM50R(4KJ3) 4KJ-23136-00 |
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37 | ブ−ツ | TDR80(3GA) 3FY-23191-10 |
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38 | バンド | タイラップ | |
*13 |
カラー (26:TZMフロントホイール) | TZM50R(4KJ3) |
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その他 |
中子(ガス管使用)+Oリング |
経費
DT50(3LM5)フォーク(インナー、キャップのみ使用) | 1000円+送料1680円 | 2680 |
TZR50(3TU3)フォーク(減衰ロッドのみ使用) | プライスレス (友人からの貰い物) | 0 |
TDR80(3GA)フォーク(スプリング、ダンパークリップ等を使用) | 980円+送料確か1500円ぐらい | 2480 |
TZM50(4KJ3)フォーク(アウターのみ) | プライスレス (友人からの貰い物) | 0 |
テーパースピンドル | 依頼製作 左右2個で8000円 | 8000 |
減衰ロッドカバー | 依頼製作 左右2個で6000円 | 6000 |
TZM ホイール用カラー(90387-127E0) | 630円 | 630 |
その他 Oリング ボルト ナット ワッシャー プリロード用水道管部品 など | 3000円ほど | 3000 |
*ダスト&オイルシール | 大昔(H8)の買い置きがありました | 0 |
あと 無駄な情熱?w | 合計 ¥23790- なり〜w |
追記:
スピンドルテーパーは1o厚のアルミ板を曲げてTDR用の外側に巻けばもっと安く上がったかもw
あっ!! インナーフォークの下側の穴をφ16に拡大すれば アルミパイプをわざわざ削って薄くしないでも良かったんだ・・・・ 6000円・・・・・・_ノ乙(、ン、)_
それに DT用スピンドルテーパーに0.5o厚のアルミ板でパイプ作ってロッドとの隙間を埋めれば ワンオフスピンドルは要らなくなる・・・・ 8000円・・・・_| ̄|、 (10.10.18)
FブレーキをWディスクにしてみたいのでFホークをヤクオフで狙ってるのですが
最近ジャンクでさえなかなか落とせません・・・・・・
もしかしてここ見た人たちのせい?w
H24.1.8 更新