※注意 ここのページを、其のまま、コピーしてしまうと、全角扱いになるので、繋がりません。面倒でも、手打ちをして下さい。

Aの設定名に好きな名前を入れて下さい。
今回は分かりやすい様に「ファミスタオンライン愛好会」にしました。
Aの設定名に好きな名前を入れてたら。Bの次へを押して次に進みます。

インストール編!

IRCは、色々なソフトが有りますが、今回紹介するソフトはチョコアに致します。
なぜなら、私がチョコアを使用してるので、説明しやすいのです。w

CHOOCAのインストールへ

インストールが終了すると、左の様なアイコンが出来ると思いますので
アイコンをダブルクリックして下さい。

ダブルクリックすると下の様な画面が出てくると思います。

@の新規をクリックして下さい。

この画面になったら後は、Nの完了を押すだけです。

サーバーに接続してますとコメントが出て、左の様な画面になります。此れで、IRCの接続は完了です。

Fにサーバー名を入力します。サーバー名は「irc.tri6.net」 になります。全て半角小文字です。
Gのポート番号は「6667」です。此れも半角小文字です。
入力が終わりましたら、Hの次を押して次に進んで下さい。

CとDにユーザー名とメールアドレスを入れて下さい。(適当な名前・メールアドレスでOKです)
Eの次へを押して進んで下さい。

今度は自分のニックネームを決めます。好きな名前を入れて下さい。
但し、英数しか使えないので日本語は駄目です。
入力が終わりましたら、Jの次を押して次に進んで下さい。

サーバーのパスワードは設定しないので、Kの次へで進みます

自動JOINするチャンネルの設定をします。
L此処では、「#famistaonline」 と入力して下さい。
ここも半角英数です。
#も忘れずに入れて下さい。
入力が終了したら、Mの次へを押して進んで下さい。

次回からは、Oのファミスタオンライン愛好会の名前をクリックしてPの接続をクリックすれば、自動的に繋がります。
Oのファミスタオンライン愛好会のWクリックでもOKです。
どうですか?出来ましたか?
分からない事が有れば、サークルの掲示板に質問をして下さいね。
其れでは、皆さん頑張って導入しましょう。

★会話・マナー・設定編へ