2005年2月25日(金)〜26日(土):DS「アナザーコード」感想+アホ漫画。
あしゅれいたん。
(※いつもどおりにネタバレ有+腐女子語り有)

BACK●TOP


2005年2月25日(金)
アナザーコードぷれい日記一日目。ネタバレあり


はいはい。今日も元気で37度中のうにりるさんです。
ちっとも治る気配が無いんですが…ま、動けるので無視してアナザーです。
……あんまり期待はしてないんですが…。
どうなんだろうなー。楽しいといいな。うん。

ってことで!はじめますよ〜。
以下、いつもどおりにPLAY中のメモ風味日記となりますので、
ネタバレのダメな方は注意を!

■スタート■
うお!いきなり誕生日でびっくりした…。
3月29日って俺様と一緒!?…………とか思った(笑)
そういえば、DS起動したときに生年月日入れたよな…。
アシュレイの生年月日は自分のになるらしいですよ(笑)

んー。今回のストーリーってお父さん系なのか…。
ADVらしいといえばらしいですね。嫌いじゃないですよぅv
両親を探してとか、どうこうってのは…v
しかし……DASってDSじゃん(笑)←笑っていいのか?

■第1章:ディーとの出会い

・ジェシカ→パパの妹。
アシュレイが3歳の時に託した。あぁああ。3歳とかいうと恭ちゃんとダブるな…。
パパが生きてるってことは内緒にしてたらしい…なんでだ?

・島に着いたよー。
……未だにアシュレイの性格がつかめません。

・ブラッド・エドワード島→血塗られたエドワード島。

・おvおっちゃんからキャンディー貰ったら嬉しそうだったなー。
こういうとこは子供らしくていいね。

・島探索〜。訳ありげなお屋敷とお墓〜。
そして幽霊〜(笑)

・なんかコイツ(←幽霊のこと)明るいな。
アシュ「いやだぁ コイツ笑ってる 怖いよぅ…」確かに!
っていうか、コイツがタイトルの「ディー」?
なんかアシュレイに似てるんですが。
生き別れの兄弟とか…!…ないかなぁ(笑)
いやいや。ゴースト目覚めさせたってそんなに落ち込むこたないやろ。
なんか論点ずれてて面白い子だなぁ、アシュレイ(笑)

・……はっ!
…で、でも幽霊がこんなに思いっきり出てるってことは…。
シリアスタイプの推理モノじゃないのか…………………………(泣)
いや、いーんだけどさ…………どーせ子供向きだろうし…………。
いーんだけどさー…………はぁ(泣)

・ずっとって…57年って!随分鮮明に覚えてるな!幽霊のくせに!

・いやいやあしゅれい。
「大変なんだ」とかそういうレベルの問題かよ!

・うー?ディー居なくなったな。とりあえず進むか…。

・あれ?トロッコは動かないんだなー。
てっきりコレで破壊して進むのかと思ったのに(笑)
ヘンなマークがまた…。やることないから戻ろう。
歯車って何につかうのかなー?お屋敷の門の鍵とか?

当たりでしたー。…(苦笑)

・なんかまたディーがきたよ?
屋敷の中でお父さんが死んだらしい。
ディーの友達がフラニーって名前?

・門が開いたのはいいけど…。
おさらいか。章ごとの…なんか、
3作前位のさぶちゃん(神宮寺三郎)っぽいな(笑)


■2章:ローレンスの屋敷

・うお!幽霊が後ついてきてるよ!(笑)
すげー!足無いって!ホント幽霊っぽいよ(笑)

・ディーのおとーさんが屋敷に住んでた?
んで、フラニーって友達の屋敷でもあって、執事のなんとかってのもいた?

・「いとしきトーマスお前は銀の鳥」…………師匠が聞いたら笑いそうな文章ですね(笑)
「愛しきヘンリーお前は金の鳥」

・え?肖像画。ローレンス・エドワード。ディーのお父さんのおじーちゃん?

・っていうかピアノの音とか聞こえたら普通怖いだろ?!
なんでお前ら怖くないんだよ!
もっと驚けよ!うにりるさんはおどろいたぞ!!

*執事室〜。

・メモ帳といえば!
鉛筆だよな!あずさだよな!…ファミ探ネタですいません…。

・あ。またDAS(笑)カードだ…つーかさ。パパだかなんだかわからんけど、ちょっと回りくどい。
…なんかニセモン?とか思っちゃう回りくどさ。んでもってアナザーってなに?

・レナード・エドワードの手紙。屋敷を出て音楽家に。二人の子供。

・日記帳。ヘンリー(兄)とトーマス(弟)の成長記録。
…らしい。なんかアメリカンというかイギリス紳士風というか…。
ヘンリーは画家に。トーマスは小説家に。

・執事の日記。レナード→亡くなった。二人の子供を旦那様がひきとった。

*音楽室……
誰もおらんなー。なんか論文散らばってるし…。
っていうか、この調子なのかなー…推理とかって特に無し?

*金のなんとかの部屋。
湿ったいやなにおい。
ゴーストってにおいは感じるんだ。ってそこに驚くか。

*銀のなんとかの部屋。
ディーのお父さんが殺された部屋?

・黒いセーターの男が撃った?
おじいさまの後を継ぐことが出来るのはお兄様だけ?

・日記…戦地から帰った後の兄さんの様子がおかしい。ってぺーじが破られてる。

*もっかい音楽室へ。
ピアノ〜。隠し部屋に!
あ。また章ラストのまとめだね。

■第3章:フラニーの思い出

*絵画室
え?フラニーって女の子だったのか!…男の子の名前だと思ってた…。
フラニーのお父さんが絵を描いた?→ヘンリーおじさん。
アシュレイを描いたらしきリチャードのスケッチ…何しとんじゃろうなぁぱぱは。
人様の屋敷うろうろしすぎだろ。カード隠したりなぁ…いいのか?

おお!ディーが(皆がしたかったであろう)鋭いツッコミを!アシュレイ怒ってるよ(笑)

*ヘンリー夫妻の部屋。
あ。ヘンなキューピーっぽい楽隊発見。どっかに太鼓持ちいたな。
らっぱ・ふえ・太鼓。

*フラニーの部屋。
あぁ、やっぱりディーのとーさんがトーマスか。
なんかすっげーこのベッドの上の模様が気になる…。
う?スタンプ見つけても押せないよ?

*ヘンリーの書斎。
CHEDAIGBF・・?

*へんな太鼓をヘンリー夫妻の部屋に置く。オルゴールらしい。かぎは?

*絵画室のハンマーで夫妻の部屋の緑の瓶を割る。
ってさぁ。
別にハンマーじゃなくても叩き割れるじゃん?→金の鳥の鍵と手紙。
手紙「あなたにお別れの手紙です。敬愛するおじいさまが亡くなられ
あなたが愛した弟のトーマスがおじいさまの死を嘆いて自殺してしまったことは
あなたにとって悲しくてつらい出来事だったことはわかります
でも、それからのあなたは別人のようです いつもお酒を飲み、まるで何かにおびえるように
突然、私やフラニーにまで刃物を振り回したり… 屋敷の中のナイフはあなたにわからないように
すべて捨ててしまいました ヘンリー、私にはもうあなたの心が見えません
フラニーを連れて この島を離れます あなたを深く愛していたことは忘れません マリー


*んー。進めない…ってことはやっぱり版画と写真たてかな?
…………了解。そーゆーことね!スリープモードなんて…。
「そうさやめる」を思い出したよ!(笑)
…写真立ても一休みしたら、↑の応用(笑)で解けることが判明そういうことかよ!
右手がない?フラニーのパパ。

*で、ヘンなオルゴールを鳴らしてみる…。
と、某所の暖炉が動いて〜隠し部屋から色々発見。
ディーの靴?…「もう少ししたら欲しいものなんでも買ってやれる」って?

*蝋燭…のしかけで開くってのがどうにも納得いかないけど。どうもまた総まとめらしいよ。

■第4章:パパとの再会。

*何かが焼けたようなにおい?

…………ここで
セーブしようとしてリセットしてしまい、不貞腐れて寝る。(笑)


BACKTOP

 



2005年2月26日(土)
アナザーコードぷれい日記2日目。

3章のデータから再開〜…やりなおしたよ(泣)

*入って直ぐの部屋。
焼かれたアナザーの論文。
11年前の新聞。サヨコが殺された?
赤いリボんのテディベアと3本のローソクのついたケーキ。
「アナザーは渡さない」

・おお。アシュレイちゃんがだだこねてるぞ。
ディーが諭してるけど。
「ディーって意地悪だよね。だから本当のこというんだ」
「行こう、パパが待ってる」のアシュレイの笑顔は子供らしくてよかったぞ。

*談話室
うわ。耳障りな音だ。
ライターにBEのイニシャル。
…………ベツにノイズ無視していってもええやん…。
『蒼い月の奇跡』→ディーのお父さんが好きだった。
って誰?!

おぉ!なんか微妙にうにりる好みっぽいおじさんが!!!(笑)
ぱぱりんなのかー?←なんか微妙なんだが…。
アシュレイを抱きしめてくれたけど…なんか表情が複雑そうだ。
嬉しそうっていうのより困惑ってかんじ?
アシュレイも驚いたままだしな。
ああ。いいのか?離れて!
またきっと行方不明になるぞ?!(笑)

パパにはディーが見えなかった。人を信じていないから。

*廊下
なんかやっぱりパパらしき人おらんし(笑)
絵がイミありげにあるし(笑)

*厨房
うわー。やだなー。血のついたハンカチとかさー。
うぎゃー!奥の扉から音なんてイヤ過ぎ!もっと驚けよ!

*倉庫
うお!ジェシカおばさん!!…の事件簿って結構好きだったんだよな。(話違い)
…………ほこり取るのにくらくらしました(笑)
息続かないよ……。うー頭いたい。

・ジェシカさんほっといて倉庫探索する悪いアシュレイ(笑)

・ジェシカさんを閉じ込めたのはビル?!
ビル・エドワード。リチャードの同僚?
…………え?なんかジェシカさんとパパの意見が食い違ってる?
サヨコはアナザーとアシュレイではなくて、アシュレイを守るために死んだ?
パパがママを殺してないっていうのに快く賛同しなかったって…?
ジェシカにもディーは見えなかった。

・あ。今回短かったな。
つーかさ。いったん姿見せといて、鍵付きの部屋に行くってヘンじゃないのか?
ほんとにパパりんなのか?!

■第5章:セカンド・アナザー

お。今回の音楽は結構いいな。…耳には残らないかもしれないけど(汗)

*はいってすぐ。
特になにも。

*ローレンスの部屋。
暖炉の上の肖像画。真ん中がローレンス。
「…さようなら私の小鳥たち」
左側。白いセーターの男…ディーのお父さんらしいよ。
「ダニエル待っていなさい」ってダニエルのDか!
右側。黒いセーターの男…ってまーさーかー。
「…ダニエル。見たのか」…やっぱりヘンリーらしい。

・ぞーいとろーぷ?
うがー!まわしてもまわしてもダメだよ!
…………え?巻き紙?…まさか…あんな入り口まで戻れと?!

・ぎゃ!またへんなとこから物音が!やだなー(泣)

・遺言状がこんなとこに無造作においてあるか?
ヘンリー・エドワードに譲るのはいいけどさー。

*はいはい。進めそうに無いので、戻って巻紙とってきましたよ!
ちゅーかこの屋敷無駄にでかすぎ!!

*くはっ。順番覚えてないといけなかったのか…。
もう一回見てきます…………。

*あいた〜扉が開いた〜。

*うお!いきなり人が倒れとるよ!
えろいなぁとか思いませんでしたか?(笑)
なんじゃこの↑俺様好みの髭顔のおっさんはーvv!!!!
眼鏡も落ちてるしね!(←眼鏡に過剰反応しないこと)

…あれ?なんか科学者っぽいな…まーさーかー…コッチがぱぱりんとか?(苦笑)

お…起こせるのかーv 
イタズラしちゃだめかのー?
首筋とか、ほっぺたとかかみのけとかお髭とか…ソフトタッチしてみる(笑)

おきねーなぁ…襲っちゃうぞvv
…………あれ?ホント起きないよ?やっぱ撫でまくりじゃだめか?
やさしーくやさしーく首筋とかなでてるのになー。
…よぉし!こーなったら!!
…息吹きかけてみるか!!(←変態!)
アホですいません…。
…………だめでした(笑)

しょうがない激しく愛撫してやるぜー!!!!
(↑やっぱり首筋と耳元と髪の毛とほっぺ中心に)

おv動いたv ぴくぴくってしてる…やらしいなぁ。
すっげーやらしい。
たまんねーなぁおいv素晴らしいよ!DS!!

ああんv起きたv

眼鏡落ちてたのかけてるよー。
かわいーv可愛いお顔だなぁもーvv
どーしよー!すっごい好みだ!このみの受顔のおっさんだ!(笑)
かはーv可愛いおっさんどうするよーv ちょっとまっててねー。(←放置プレイ)


おっさんを無視して、その辺チェックしてみる悪いアシュレイ(笑)

・タイプで打たれた遺言状。こっちの相続者はトーマス。

・タイプにはフラニー宛の手紙が。
・トーマスを追うことにする。
・トーマスは財産を自分が継げるようにと言ってきた。
・トーマスは財産が尽きてることを信じなかった。
・金の鳥の部屋の銃で…ナニがおこったんだ?
トーマスが撃ったのか?ヘンリーが撃ったのか?

ああ…今度はディーがカラに閉じこもってしまった(汗)

・よっし。俺様好みのおっさんに話しかけるか!(笑)
…………な……なんか、
こっちの方がぱぱりんっぽいよ!
うわ、じゃ、さっきのがビル?!
……てゆーかアシュレイが疑ってる!(笑)
すっげーパパっぽいのになー(笑)…どっかいっちゃったよ…。
この人にもディーは見えないらしい。

*研究室…中庭だったらしい。

・うわ……また吹き吹きかよ…………くるしー。
一瞬しか見えないし!58198 31220(←自分用覚書反転)

よぉし。なんとかなった(笑)

・おお!しゃしん〜v
左から。倒れてた可愛い人・サヨコ・ジェシカ・ネクタイの人。
…この画像とかってさーギャラリーとかで見れないのかなー?
ぱぱりんらしきひとすっげー好みなんだが(笑)
…どうしてジェシカはサヨコのことを知らないといったか?

・アナザーの起動については、起動コードによって行う
起動コードは2コードを設置する。コードの保存はDASカードに
第一コードをファースト・アナザー 第二コードをセカンド・アナザー

・白のDASカードアナザーのファースト起動カード。
…やなかんじだなー「ASH853LEY」だなんてー(汗)(←自分用覚書反転)

・うわ!やばっ!意外なところに萌えが!!(笑)
以下。書き写し(笑)

(↓自分用覚書反転)

「…アナザーの完成にあたって
アナザーがようやく完成した ビル、君のおかげだ
君は無二の親友 そして、この研究の理解者だった
11年前、サヨコの死後 残されたアシュレイを抱え
サヨコの死の痛手から決して 立ち直れないと思っていたとき
君のあの一言は、そんな私に 生きるための理由を与えてくれた
リチャード、研究を続けろ アナザーを完成させるんだ
サヨコが命をかけて守った研究を 君の手で完成させるんだ
サヨコはきっとそれを望んでいる
私は君の言葉にだまってうなずき 君が言うがままに
アシュレイをジェシカに預け 論文を持って、この島にやって来た
そして、君がこの研究に協力する ために出したあの条件
アナザーが完成するまで 外部との接触を一切絶つことを守り
君が提供してくれる機材を使い ただ、研究と開発の日々を送った
そして今日、ようやく そのアナザーが完成した
ビル、君を待っている
アナザーをふたりで始動しよう そして…
11年前のあの日 君に聞けなかったあのことを
今度こそ、君に聞きたい

(↑ここまで反転)

…………なんか…すっげヤらしくない?!
やらしいよ!やらしいよ!
「君が言うがままに」とかさ!「外部との接触を一切絶つ」とかさ!
やばいよやばいよー(笑)

どうなるのかなー?この二人…。なんか凄い死にそうな予感…(苦笑)
生きてても萌えだが。死んでもまた過去話で萌えられそうだ…。

・第一コード白に格納。第2コード赤に格納。
追加コード「SAY919OKO」(←自分用覚書反転)

・サヨコへの手紙。…11年前渡せなかったアシュレイへのプレゼント?

・気をつけておくこと。
チョコレートを食べ過ぎないこと
アシュレイに会う前には ひげを剃って、歯をみがくこと

…………か…………可愛い…可愛すぎるよ!!

・う?テディベアか。お。赤いDASカード発見。
ココで写真を見ると、さっきたおれてたのがぱぱだって言う。

*更に奥へ。
なんか床が音するよー。
パパが研究を続けたのはママを失った悲しみを忘れるため?

・んー。コード入れると開きましたねー。
ん?奥にいるのは?可愛いこちゃんだ〜vv(←リチャードの事らしいよ)

・パパとお話〜。
なんか情けないぞ〜なんで隠し部屋に倒れてたかって問いに
「…わからない 気が付くとあそこに倒れていた」だなんてvv
くそ!可愛い子ちゃんめ!
倒れてる間にナニされたんじゃーー!!はぁはぁ

・アナザー完成→ビルがやってきた→
なぜか隠し部屋に倒れてた→
アシュレイが来てサヨコのことを訊かれた→自分の記憶に驚いた。
→アシュレイに記憶の中の真実を確かめてもらいたい。
→11年前の事件の記憶が操作されてるかどうかを。
アナザーは記憶を操作できる装置。

・う〜。どーやってつかうんだ?
…………あ。うろうろしてからね。はいはい。
あぁんvぱぱりんかわえーなーv

・感動の抱擁ですね。アシュレイも漸く嬉しそうだ。
っと、そんなところにスピーカーからビルの声が!!
「・・・洞窟で待っている ゆっくりと、話をしよう…」って!やらしいなぁんv

・え?もしかして、私。わかってないことあるのかも。って?
あーヤバい?(汗)

■第6章:右手の記憶

*階段
お、今度はディーだけじゃなくてぱぱりんも一緒か!
んっふーvv 
可愛いこちゃんも一緒だと俄然やる気になるね!!

ビルと親友だと思っていた。…のは自分だけだった?
ビルはジェシカの大切な友達だった?

*洞窟。
なんか、進むごとに会話があるなぁ。ぱぱりんかわいーv

・君の声はママにちょっと似ている→アシュレイ嬉しがる。
にっこり父さんかわえーv
初めて二人きりでお留守番→泣き止まないアシュレイを高い高い。
アシュレイを笑わせようとして、自分が泣き顔にとかさー。
あぁんv
照れてる顔もかわえーvv もー!親ばか!

・っと、ディーの靴発見。
・パパは画家ヘンリーの絵気に入って見に行ったことがあるらしい。→少女と少年の絵。

・お。奥にビル発見。
んー?ビルはサヨコさんのことが好きだったのか?
「君の黒い瞳が似てる」とか「君の本当のぱぱになりたかった」とか。

・リチャードとジェシカは昔友達だった。
友達だったから心が離れた時には…余計に嫌いになる。

・セカンド・アナザーに自分の娘の生体情報を組み込んだ。

・犯人はいた? それを見ていたのがアシュレイ。

・ママが殺された時の記憶?リチャードは思い出さなくていいって言う。なぜ?
ビル「リチャード…どうしておまえはいつもそうなんだ」
リチ「…どういう意味だ」
ビル「…現実に目を向けようとしない …見たくないことに目をつぶる」
リチ「……」

・アシュレイが記憶もなくした挙句、自分を見ても泣くだけ。そんなときビルから研究を続けようとお誘いが。

・リチャード曰く。
セカンド・アナザーを開発した理由は、アシュレイの記憶を再生して犯人を突き止めようと思ったから。
で、犯人を突き止めたら、ファーストアナザーで悲惨な記憶を置き換えたい。

・と、そこにビルのツッコミが。
ビル「おまえは自分のセンチメンタルな思い込みを満足させるために 11年間も…この私をだましていたのか…」
リチ「ビル」
ビル「リチャード おまえは、世界一の大バカ者だ
アナザーを開発する頭脳はあっても アナザーの正しい使い方を知らない」

・ビル曰く。
アナザーは記憶を操作して、自分の意のままの世界を作り出すために開発された機械。

・かはーっ美味しいやりとりだ!!

(↓自分用覚書反転)

ビル「…おまえのその善人ぶった建前を 聞かされるのは、もううんざりだ」
リチ「……」
ビル「アナザーは、私のものだ 使い方は、私が決める」
リチ「……」
ビル「まさか、おまえは私が見返りも求めず 金を投じてきたとは思ってはいまい
リチャード おまえの研究の成果は、私のものだ」
リチ「…ビル …君は言ったじゃないか アナザーは未来に役立つものだと
私は、その言葉を信じて ここでアナザーの開発を続けた」
ビル「リチャード、おまえに そんなりっぱな口が利けるか?
おまえは、サヨコが殺され その衝撃に耐えられなくて
ひとり残ったアシュレイを手放し 自分だけは、私の甘言を受入れ
この11年間… ただ自分のためだけの時間を 過ごしてきただけじゃないか…
おまえは…ただ 研究することが楽しかっただけだ… お前は…そんな男なんだ…」
リチ「…!」
ビル「だから、私はおまえを利用した」
リチ「…ビル」
ビル「…アナザーは完成した リチャード… だから、おまえにもう用はない」
リチ「……!」

(↑ここまで反転)

はぁはぁはぁ…
「おまえは私が見返りも求めず 金を投じてきたとは思ってはいまい」とか!
「私の甘言を受入れ」とか!
もーたまらないですよ!!!!

・ビルに掴みかかるリチャード。

・うお!銃だよーん。
アシュレイが自力で思い出すとか言い出したぞ!
…………わかんないよー(汗)

・誰かが入ってきた。→・クロゼットに隠した

「リチャード、アシュレイが思い出してきているぞ、うれしいか」
「…ビル」

・うわー。なんだか、ビルの落ち着きっぷりとリチャードの動揺っぷりを見てると、
「もしかして?」って気分になるなー。わかんないよ(汗)

・大きな物音がした(間違い)
・ママの声がした→アナザーは渡さない→

・はぁはぁ…いい絵だなぁ…(←すいません)

・銃の音がした→…なんかビルっぽい陰が→ビルの顔

(↓自分用覚書反転)
ビル「…リチャード、お前は感づいていたんだろ?」
リチ「…ビル」
ビル「…11年前、聞けなかったこと …おまえのメモにそう書いてあった」
リチ「…違う、私が聞きたかったのはそんなことじゃない」
ビル「……?」
リチ「…なぜ、サヨコを殺したんだ …ビル …なぜ、サヨコを殺した!」
ビル「サヨコが…私たちを… 裏切ったからだ…」
リチ「…サヨコが…君を裏切った… ……どういうことだ」
ビル「…リチャード、知らなかったのか …サヨコは私たちの仲間だった」
リチ「……えっ!!」
ビル「…アナザーは研究所の中で秘密裏に進んでいたプロジェクトだ
私とサヨコは、その推進メンバーで おまえは… 私たちに選ばれた研究員だった」
リチ「……」
(↑ここまで反転)

ディー「やめて… フラニーが悲しむよ」
…………って?!ディーが見えるのか?
ってことは…………まさかビルって?!

・あ!ビルが!びるがーー(泣)
ぱぱりん助けようとしたのに!
「どうして…ビルは 急に…落ちたんだ…」

(↓自分用覚書反転)

…心が痛い。 …パパに何と言えばいいのか …わからない。
…そうだ。この気持ち。ずっと前に感じたことがある…
…あれは、ママがいなくなった日
…そうだ、あのときもわたしのそばには…パパが…いた
…パパ …パパも…心が痛いの?

パパが11年前ビルに聞きたかったこと?
犯人だと少しも疑っていなかった。

11年前、ママの葬儀のあと …私は偶然、見たんだ
…ビルがひとりで、白い花束を抱え ママのお墓にやってきて…
…長い時間、とても長い時間 ママのお墓の前に…立っていた
…そして …そのときの…ビルの横顔は 最愛の人をなくした…
…強い悲しみに…満ちていたんだ

…アシュレイ 君に、こんな話をしていいのか 少し迷いながら…話している

私が…11年前 ビルに聞きたかったことは…
…ビルが…君のママを… …愛していたのかということだ
「……パパ」
「…すまない、こんな話を聞かせて
「…ううん …本当のこと、話してくれて …うれしかった」

(↑ここまで反転)

・え?ぱぱりんジェシカ迎えに行くっていっていっちゃったよ!…やだなー(汗)
また居なくなったりしたら怒るぞ!

よし!橋をわたるか!

■終章:蒼い月の奇跡

・お。船長のおっさんが!!
うわvおっちゃん探してくれてたんか〜v
「…船長に話したいこと いっぱいあるんだ… あとで…聞いてくれる?」
「ああ、面倒でないことならな」っていいなぁんv
え?隣に居るの見える?!
ああ〜ディーが驚いてどっかいっちゃったよ!
と、ぱぱとジェシカさん登場。

・ジェシカにはなぜビルがああなったかわからない。
友達でいたらこんなことにはならなかったかも?
「これでアシュレイをリチャードに返せる…」
「ひどいよ ジェシカ!」←怒るアシュレイ〜v
「…えっ?」
「…私をおいてどっか言っちゃう気?」

・はわー。ディーが自分で思い出してみるっていって消えちゃったよー!(泣)
やっぱり中途半端だったのがダメだったんか?

ミズキ→ママが生まれた日本の言葉で美しい月という意味。

くはー。ダメだやっぱアシュレイよりもぱぱりんに目が行く(汗)

■エンディングだにゃー。
ん?ばーすでーけーき?
もしかして消せるのか?

おお!消えた!!アシュレイテディベア持って嬉しそうだなー。
絵はすっごい好みなんだよなー。

**************************************************
で。速攻再開。3章のニセパパに会う前のデータがあるのでそっから〜。
**************************************************

■■第5章:セカンド・アナザー

*ローレンスの部屋の開かない引き出し……。
金の鳥の鍵で開いたのか(苦笑)
ローレンスの日記が……なかなか切ない内容だ。
戦争が悪かったのか、もともと二人にそういう素質があったのか……。
(日記から)32年前レナード死亡→二人の息子がローレンスのところへ。
→ヘンリー…画家、トーマス小説家を目指してそれぞれの道を進むが、戦争により、
ヘンリーは利き腕を、トーマスは人を信じる心を失って帰ってくる。

*んっふーv
再度リチャードたんを愛撫しまくって起こす……ダメな娘だな(笑)
あぁんv
眼鏡かけ直すしぐさたまんねーv横顔もたまんねーvはぁはぁはぁはぁ……。

■■第6章:右手の記憶

*洞窟
入ってからのディーの反応が違うな。
走って逃げてこの洞窟まで来たことがあるらしい。
ヘンリーおじさんから逃げたらしいよ。
銀の鳥の間で血だらけの父さんを見て
フラニーに知らせようと思った。→フラニーの部屋にいったらヘンリーおじさんがいた。
おじさんの顔を見たら怖くなった。怖くて逃げた。
怖くて悲しかった。→洞窟に逃げてきてないてた。

・ディーの靴発見。
→ディーがまた思い出す。父さんに買ってもらった靴を履いて洞窟の奥に向かって歩き出した。
ヘンリーがやってきて撃たれると思った。
銀の鳥の間の前で父さんとおじさんの話を聞いた。
トーマス、ヘンリーに撃たれる。


この間の話は同じ。

パパりんジェシカを迎えに行く。

橋のところでディーとお話。
「僕は、ビルに …君のパパを …撃たせたくなかった」
・誰も死んじゃいやだというアシュレイ。
・ディー→リチャードの手を見て思い出した。
「ダニエル、走るな!走るとおまえの心臓は…」

ボクが最後に見たのは、
…ボクを助けるために差し出した
…ヘンリーおじさんの手だった…

■■終章:蒼い月の奇跡

・最初の方は全く同じ。

・ディーにお別れ。

ア「…楽しかった?」
ア「…ありがとう?」
D「…君に会えて、よかった」
ア「…どうしたの、ディー なんか、へんだよ」

なんだよ!天国にいけるって!成仏する気か!!
「…アシュレイ …ボクの手に触れて…」
タッチパネルで触れるとにっこりしてくれる。

おおお。思い出が走馬灯のように…

「私の本当の気持ち… 知ってたのはディーだけだ」って何?

*****************終了**********************

…………で。
結局、めでたしめでたし。
………なのはいーんだけど、未だに謎は残ってるねー。
出したらキリが無いけど…。

トロトロやってたのに
1周目7時間掛かってませんでした。
……文字打ちながらやってたんだけど(汗)
最後の辺りがかなり早く終わって、なんか微妙な気持ちです(笑)
でも、まあまあだったんじゃないかなー。
そんなに期待してなかったわりに、途中で恐ろしく好みの顔のおっさんが出てきてから、
一気にヤル気モードに突入したので、ゲームとして最高!…とかってわけじゃないけど。
あのDS本体を活用した謎解きは面白かったなーv
体力使うゲームってのはなかなか新鮮。肩は痛いし、息切れしまくってたし(笑)
昔、「たけしの挑戦状」でファミコンのつーこんに向かって
「あめのしんかいち」歌いまくって息切れしたの思い出した(笑)

どうにもやってるときに「ワイルドアームズっぽいなー」っていう印象が強かったな…。
「さわれる推理小説」ではなくて、「さわる謎解きゲーム」だと思うんですが。
ちゅーか、「推理」って言葉を軽々しく使わないで欲しかった…。
なんか「推理」って言葉がちゃちく感じる……。

まぁ、(うにりる的には)萌えがかなりあったんで、
かなり満足。
気絶して横たわるおっさんを思う様愛撫しまくれるゲームはそうそうないだろうからな!
それだけのために買ったといっても過言でないぜ!
リチャード萌えーーー!!(←相変わらずだな)

最後の方で、リチャードがビルに向かって「聞きたかったこと」を言う時に
「君は私のことを愛しているんじゃないか…」とか言い出すのかとどきどきしながら見てたしな(笑)
いや、(笑)じゃなくてさー。
ビルってほんとはリチャードのことが好きだったんだよ!
それでサヨコに嫉妬して(以下略)
あんな島にリチャードのことを
言葉巧みに閉じ込めて、11年間もナニしとったんかと思うと激しく萌えますな!
えへーv

最終的には、
ビル×リチャード萌え!ということだ!
ありがとう!アナザーコード!!(笑)

■以上でした。

BACK●TOP

 

ここはハーボットじゃきちゃんご飯用ページです。