戻る

もういちど ウォーキングを続けよう 第74週

中山道を歩く 赤坂→垂井→関ヶ原→今須→柏原→醒井→番場→鳥居本→高宮 (次は愛知川)
中山道宿場間 前の週 次の週

23年1月23日(日)345日目 4:58 74分 9480歩 7.1km 72.8k
 今朝は晴れ。月明かりで路面が明るい。満月ではないが高い空にいるので、昨日より明るいくらいだ。明るい月に負けじと北斗七星も輝いていた。駅前の東横インのネオンサインがまだ点灯していた。そろそろ消灯する時刻だなと思い、しばらく眺めていたが、しびれを切らして駅に向かって歩き始めた。ビルの真下まで来てしばらく待っていると、やっと消える瞬間を見ることができた。いつもの高台では右半分の空には雲が出ていて左半分のきれいな朝焼けとのコントラストが味わい深かった。
 赤坂まであと1.0km。

23年1月24日(月)346日目 4:54 67分 8623歩 6.4km 73.2k
 今朝は久しぶりの雨上がり。空には一面雲が張っていた。何も見えそうもないので淡々と歩く。朝焼けも見えなかったが、自宅に到着して、空の高いところに月が浮かんでいるのに気づいた。
 赤坂を通過して、垂井に到着。日本橋を出発して136日目(235日目)。次の関ヶ原まであと5.2km。

23年1月25日(火)347日目 4:54 74分 9364歩 7.0km 72.7k
 今朝も雨上がり。車の屋根に氷が張っている。道路も凍結しているところがあって滑る。特に踏切を渡るときは要注意だ。地平付近は雲がかかっているようで、何も見えないかと思ったが、見上げてみたら頭上にはいつもの北斗七星がいた。半月も空高く浮かんでいた。天空は晴れているようだ。自宅に戻る頃には鮮やかとまでは言えないが、朝焼けの淡いグラデーションが見えてきた。そのうちきれいに晴れ上がるのだろう。
 関ヶ原に到着。日本橋を出発して137日目(236日目)。次の今須まであと2.1km。

23年1月26日(水)348日目 4:53 70分 8941歩 6.7km 72.7k
 今朝は寒い。歩きだしてすぐ顔に当たる空気が昨日より冷たいことに気づいた。空はきれいに晴れているが、星は思ったほど明るく見えない。と思ったら下弦の半月が空高く輝いていた。家に戻る頃には、美しい朝焼けが始まっていた。もう少し日の出が遅くなればもっと明るい空が楽しめるだろう。
 今須を通過して柏原に到着。日本橋を出発して138日目(237日目)。次の醒井まであと5.3km。

23年1月27日(木)349日目 4:54 72分 9162歩 6.8km 72.5k
 雨上がりの朝、道路は凍っていた。足をすくわれないように気をつけて歩く。昨晩の雨のおかげで空気は澄んでいた。星が鋭く輝き、月が地面を照らしていた。美しい光景ではあるが、「寒々とした」と形容するのもふさわしい。午前5時前に出発するといつもの高台には6時前に到着する。夜明けまでには少し早い時間帯なのだが、今日は昨日に増して美しい朝焼けを予感させる風景だった。自宅に戻る頃にはまた少し夜が明けてさらに鮮やかなオレンジ色を見ることができた。今朝は本当に空気が澄んでいる。
 醒井に到着。日本橋を出発して139日目(238日目)。次の番場まであと2.3km。

23年1月28日(金)350日目 4:53 69分 9005歩 6.7km 72.1k
 今朝も冷えている。空は晴れているようで北斗七星も下弦の三日月も寒々と浮いていた。ただいまいちはっきりしない。少し雲がかかっているみたいだ。自宅に戻る頃には朝焼けが見えてきたが、やはり雲がたなびいていた。でもそれはそれで趣がある。月と金星にも雲がかかり、おぼろ月夜となっていた。
 番場を通過して鳥居本に到着。日本橋を出発して140日目(239日目)。次の高宮まであと5.5km。

23年1月29日(土)351日目 5:46 71分 8996歩 6.7km 73.1k
 昨日は飲んだので今朝は出発が遅れた。でもまだ外は暗い。雲が出ていて星は見えない。月が雲に隠れたり顔を出している程度だった。自宅に近づくにつれて、だんだん灰色の空が見えてきた。今日は曇りなのかな。
 今週も皆勤だった。また来週。
 高宮に到着。日本橋を出発して141日目(240日目)。次の愛知川まであと6.6km。

◆今週  歩いた日数:7日 総歩行時間:497分 総歩数:63571歩 総距離:47.7km

【前の週】 【戻る】 【次の週】