戻る

もういちど ウォーキングを続けよう 第52週

東海道を歩く 四日市→石薬師→庄野→亀山 (次は関)
東海道宿場間 前の週 次の週

22年8月22日(日)257日目 5:16 47分 5961歩 4.4km 74.5k
 今朝も涼しい。早朝ならではだ。出発してすぐ昇ったばかりの太陽が見えた。オレンジ色の玉はまだ輝く前で線香花火の玉のようだった。久しぶりに見る光景だ。いつもの高台にさしかかると太陽は白に変わっていて光を放っていた。空は晴れているが、全体に薄雲がかかっているようで、白い玉から放たれる光はそれほど強くはなかった。
 今日は早くに出かけなければならないのでショートカットして戻る。県道船取線沿いを歩いたが、また新しい建物が建設中だった。何ができるのかなあ。楽しみだ。
 四日市まであと3.8km。

22年8月23日(月)258日目 4:09 68分 8365歩 6.2km 73.5k
 今日は朝早く息子を送っていかなければならないので4時頃出発した。さすがに日の出まで1時間近くあるとあたりは真っ暗だ。空は晴れてはいるようだが霞んでいる。星が一つだけ輝いていた。星を見ながら歩くのは久しぶりだ。でも冬の空とはずいぶん様子が違う。
 それにしても湿気がものすごい。気温も29度近いので、歩いているうちに玉のような汗をかく。その汗が引かないのでポタポタとたれ始めた。夏の陽気なのに真っ暗な中を出発するのはなんだかおかしな感じだった。
 四日市に到着。日本橋を出発して126日目。次の石薬師まであと8.3km。

22年8月24日(火)259日目 5:01 67分 8146歩 6.1km 73.3k
 風が涼しいと感じた。曇っていて太陽は見えない。でも気温はそこそこあるようで、後半は汗だくになって歩くことになってしまった。残暑はまだまだ厳しい。
 石薬師まであと2.2km。

22年8月25日(水)260日目 4:56 66分 8233歩 6.1km 73.3k
 今朝も蒸し暑い。気温28度ということで熱帯夜だった。8月に入っては9日を除いて今日までずっと熱帯夜が連続しているそうだ。空には厚い雲が覆っていて、ただ歩くだけで汗だくになる。この残暑はあと2週間くらい続くそうだ。
 石薬師を通過して庄野に到着。日本橋を出発して128日目。次の亀山まであと6.7km。

22年8月26日(木)261日目 5:11 65分 7983歩 5.9km 73.2k
 今朝の空気はひんやりしていた。今日は涼しくなるのかなと思いながら歩いていたが、ラジオでは34度まで上がると言っていた。それを聞いたら、なんだか急に暑くなってきた気がした。昇ったばかりのオレンジ色の玉が歩いているうちにどんどん輝きを増していくのを見て、さらに汗だくになった。西の空には昨日の満月が浮かんでいた。
 亀山まであと0.7km。

22年8月27日(金)262日目 4:55 68分 8324歩 6.2km 73.5k
 今朝も晴れ。まだ日の出時刻よりも前だが、茜色の雲が空に見えていた。しばらく歩いているとオレンジ色の太陽が昇ってきた。出発時はかなり涼しかったが、太陽が高度を増すにつれて、また暑くなるのだろう。そんなことを思いながら歩き続けた。それなりの汗をかいた。
 亀山に到着。日本橋を出発して130日目。次の関まであと0.3km。

22年8月28日(土)263日目 4:59 66分 8150歩 6.1km 72.9k
 よく晴れていた。駅前まで来たとき、オレンジ色の朝日が昇ったところだった。駅を過ぎると、この時期としては珍しく富士山が見えた。もっともその形がかすかに確認できる程度だが…。空気がそれなりに澄んでいたようだ。
 いつもの高台まで来たときには、太陽は白く輝いて照りつけていた。今日も暑くなりそうだ。
 関に到着。日本橋を出発して131日目。次の坂下まであと0.7km。

◆今週  歩いた日数:7日 総歩行時間:447分 総歩数:55162歩 総距離:41.4km

【前の週】 【戻る】 【次の週】