戻る

もういちど ウォーキングを続けよう 第1週

中山道を歩く 日本橋→板橋→蕨 (次は浦和)
中山道宿場間 前の話 次の週

21年9月1日(火)
 漠然としたものでよいのだけれど「自分は健康に気遣っている」「健康によいことをやっている」という安心感がほしい。そんな思いに至った。結果は出なくても、歩き続けることで身体の内部は確実に改善されるはず…。少なくても贅肉でぶよぶよの身体から筋肉で引き締まった身体へと生まれ変わっていけるはず…。自分はこれだけやっているという意識が免罪符となるだろう。そんなことをモチベーションにしてまた歩き出したいと思う。
 歩き始める前にいろいろと準備をするのも煩わしい。今回は歩数計は身につけないことにした。出発時刻と到着時刻だけを記録しておこう。でも、せっかくだから、中山道を歩くことにする。別にどの道でもいいのだけれど、東海道は何回も歩いたし…。私のだいたいの歩行速度は1分間につき95mほどだ。毎日の歩行時間と中山道の宿場間の距離をもとにどこまで到達したかを計算によって求めることにする。
 日本橋を出発し京都三条大橋までの旅にいざ出かけよう。

21年9月2日(水)1日目 5:15 5:25 70分 78.0k
 ウォーキング初日。曇りで涼しい。何せ約2年ぶりなので足が重い。ゆっくりめのペースになってしまった。途中北総線のガード下の道が通行止めになってしまっていたのに気がつかず、行き止まりになってしまい、迂回路への分岐点まで引き返したりしたりで、いつもより時間がかかってしまった。ま、焦らずのんびりと続けていくことにしよう。
 日本橋を出発。次の板橋まであと3.1km。

21年9月3日(木)2日目 5:20 6:20 60分 77.2k
 2日目。昨日よりハイペース。足の運びも順調だ。今朝も曇りで涼しかった。もう夏も終わりかなあ。
 板橋を通過。蕨まであと6.3km。

21年9月4日(金)3日目 5:22 6:20 58分 77.2k
 3日目。今日も曇りで涼しい朝だった。
 蕨(わらび)まであと0.8km。

21年9月5日(土)4日目 5:00 6:01 61分 77.1k
 4日目。昨日と同じく曇っていて涼しい。歩いていて気持ちがよい。
 蕨を通過。浦和まであと0.5km。

◆今週  歩いた日数:4日 総歩行時間:249分 総距離:23.7km

【前の話】 【戻る】 【次の週】