平成13年9月26日(水) 一応の上棟式

平成13年9月26日(水) 一応の上棟式

屋根はなし  二階部分も終了。後は屋根を残すのみ。

 で、今日は上棟式。ふつう屋根がかかったら行う式であるのだが、2×4工法の場合、はっきりした「上棟」と呼べるものはないそうだ。一応一階の天井部分ができたのでやることにした。
 

みなさんで  でも「最近は、やらない人も多いですよ」とKさんは言う。さらに「どんな形でやるかはUEDAさん次第です」と恐ろしいことを言う。
 うーん、どうするかと悩んだ末、簡単なものでいいからとにかくやろうということになった。飲み物は缶ビールに缶ジュース、それにつまみとなるものを用意し、自由に懇談してもらうことにした。
 Kさんには、大工さんたちに都合がいい日時を聞いてもらって、仕事が終わった午後5時頃から始めることにした。当初、25日(火)の予定だったが、大工さんたちの都合でこの日になった。

 当日の参加者数は、業者さん側が、建前大工さん2名、造作大工のSさん、その息子さん、Kさん、Oさん、あと現場監督のYさん、それにKさんの娘さんも加わっての8名、UEDA側が私と妻、息子、娘の4名、全部で12名。盛大ではないが和やかな雰囲気の時間だった。


【戻る】 【一覧】 【進む】