煙草と喫煙具サイト
煙草盆
ショートホープ発売時のポスター
煙草の花  原種
煙草栽培の写真

煙草の畑

意匠を凝らした煙草盆

健康のため、煙草の吸いすぎには注意しましょう!、健康のため、酒の飲
みすぎには注意しましょう!、健康のため、健康の・・、健康のため・・。
健康であることが、この頃では良いこととされるが、はたして健康であるこ
とが幸せであるのか?、吸いたい、飲みたい、を我慢してひたすら健康
第一が幸せなのか?、愛煙家の人々は如何に?・・。

発売当時の煙草やマッチのデザイン

民営時代の広告デザイン

煙草を吸う男

映画のワンシーンに哀愁を帯びた男性の煙草を吸う場面がある
が、刹那的はかなさを伴ったいい場面である。
健康的なイメージはないが、生きていく上で避けられぬ思い、
葛藤を煙草を吸っているだけで描いている。
見た折に、煙草もいいものだと思うが・・。

煙草の宣伝ポスター

原種煙草の花

折れた煙草の吸殻で・・、
         あなたの嘘が分るのよ

労働の後の一服は、
         格別なものがある

愛煙する煙草のパッケージ群

時代と共に煙草のパッケージも名前も廃れて・・。  熱き時代、昭和