2022年

サバ釣り 6月13日
:気仙沼でサバが釣れたという情報を見て外洋に面した港に出かけた。港に着いて朝3時から釣っていた人に釣果を尋ねるとルアーでサバが沢山釣れたとのこと。それではと40gのメタルジグを投ずると数回目に当たりがあって36センチのサバが釣れた。その後ぽつぽつと3匹のサバが掛かってきた。2時間ほどで4匹のサバを釣った。最大38センチであった。朝早い時間に釣れるようだ。
夜釣り 7月29日
そろそろアナゴが釣れるのではないかと思い気仙沼に夜釣りに行った。5時頃から青物をねらってメタルジグを投じたが全く当たりがが無かった。7時頃からサバの切り身を餌にアナゴをねらったところ30センチほどのギンアナゴが1匹とドンコ3匹が釣れた。写真クロソイ2匹はいただきものです。
8月7日 気仙沼でアナゴ釣り
今回も夜釣りでアナゴをねらった。エサはサンマの切り身で胴付き2本針の仕掛けを使った。一投目は、まだ完全に暗くならない時刻であった。
すぐに明確な当たりがあってギンアナゴの35センチが釣れてきた。2投目もすぐに当たりがあり同じようなギンアナゴが釣れてきた。以後8時30分まで当たりは絶えず入れ食い状態であった。取り込みの途中の引きは50センチを思わせる強いもので楽しめた。
アナゴ釣り 8月21日 気仙沼
前回の夜釣りでアナゴが入れ食いのように当たったので、今回も期待して出かけた。5時頃からメタルジグで青物を狙ってみたが、当たりがなく6時半ころからアナゴ釣りに切り替えた。7時前からアナゴが釣れだし、投げるとすぐ当たりが来るという状態であった。釣れてくるのは35センチ前後の銀アナゴであった。岸壁の周りで小さなナブラが立ったのでサビキを入れると小鯖が釣れた。
アナゴ釣り 8月29日 気仙沼
今回は気仙沼湾内でアナゴ釣りをした。当たりがなかなか来ないので置き竿にしていたら大きなアナゴ(60センチ)が釣れた。釣れたのはこの1匹だけだったが3人前のアナゴ丼が食べられそうな大物だったので満足だ。
9月4日 気仙沼の夜釣り
午後5時頃気仙沼の外海に面した漁港でサビキの付いたメタルジグで青物を狙ってみた。港にはナブラで水面が沸いたようになっていてそこにルアーを投ずると20センチから24センチのサバが釣れてきた。その後ナブラが消えてもルアーやサビキにサバが掛かってきた。午後6時にアナゴ釣りをするために唐桑の漁港に移動したが全然当たりがなくアナゴは釣れなかった。
9月11日 秋田県由利本荘市でキス釣り
年に一度の秋田県での釣り、狙うはキスとアジ。午前10時頃釣り場に到着、釣り人は10数人いてキス、アオリイカ、アジ、青物などを釣っているようだった。最初はキス釣りの仕掛けで釣りをした。一匹目は16センチほどのキスが掛かってきた。その後20センチを超える大型のキスがどんどん釣れてきた。最大は23センチだった。午後になるとフグが現れてハリスを切られることが多くなった。アジはいないかとサビキ釣りをしてみたが全くダメで小型のアジ1匹、小サバ、イワシが若干釣れただけだった。今回はキスの型が良かったが数は期待したほどは釣れなかった。でも、秋田での釣りは面白い。
:気仙沼 アジ・サバ・アナゴ 10月1日
久しぶりに気仙沼へ夜釣りに行った。いつものように日没前にジグ+サビキの仕掛けをキャストしてサバを狙ってみた。小さなナブラが出たのでそこに仕掛けを投ずると小アジが釣れてきた。豆アジは岸壁際で釣れた。日が暮れてからはサンマをエサに投げ釣りをするとすぐに当たりがあってギンアナゴが釣れてきた。ギンアナゴはすぐ釣れるが小さいのはリリースして35センチ以上のものだけを持ち帰った。
10月15日 巨大アナゴを釣る
気仙沼の港で17時頃からサビキ仕掛けで豆アジを釣り、18時頃からアナゴ釣りに切り替えた。はじめはいつものように小型のギンアナゴが釣れてきた。20時をすぎてから小さな当たりがあって合わせるとずっしりと重い手ごたえがあった。岸壁まで慎重に引き寄せてタモ網で取りこんだ。長さ70センチ、重さ1Kgの黒アナゴであった。5人分のアナゴ丼が作れそうだ。