2021年

ヤマメ釣り 5月14日
海に二度釣りに行ったが坊主だったので砂鉄川で川釣りをすることにした。ミミズを10匹捕まえて持って行った。最初に深みで流したら20センチのヤマメが釣れた。次に浅瀬に移り18センチを釣った。最後に取水ダムの下で20センチと19センチを釣ったところでエサが無くなり終了とした。釣りをした時間帯は6時〜9時。
イワシ釣り 5月31日 晴れ
大島の漁港にカレイ釣りに行ったが全く当たりなかった。他に5人ほどカレイ狙いの釣り人がいたが全く釣れていなかった。そこで浦浜に移動したところ数百匹のマイワシが群れていた。サビキ仕掛けを下したが食いつきが悪く数匹釣れただけだった。引っ掛け針で釣ろうとしたら驚いて逃げてしまい失敗だった。
夜釣り 6月14日
 今年初めての夜釣りを大島の港に行った。内陸部は30度近い猛暑だったが気仙沼はヤマセで肌寒いくらいだった。昼からの釣り人が9人いてカレイ釣りをしていた。17時半頃からアオイソメをエサに釣り始めたとろカレイが2枚釣れた。19時ごろからはエサをサンマの切り身に変えてドンコやアナゴを狙うことにした。遠投して少しずつ寄せてくると岸近くで当たりがあって、ドンコの25センチが釣れた。アナゴはまだ早いのか釣れなかった。
 夜釣り(2) 6月19日
今日は夏至で最も夜が短いのに夜釣りに大島に出かけた。5時40分頃からメタルジグ投じてみたが当たりはなかった。次にメバルを狙ってワームを使ってみたがやはり何の反応もなかった。7時ころからサンマをエサに投げ釣りを始めたところ、ドンコ2匹とギンアナゴ2匹が釣れた。今日は頻繁に当たりがあって楽しめた。マアナゴはまだ早いのか姿を見せなかった。
夜釣り(3) 7月19日 大島
今回もアナゴを狙っての防波堤からの釣りだったが本命は姿を見せなかった。18時過ぎてからカレイ仕掛けのアオイソメに珍しいシロギスが食ってきた。それではとシロギスの仕掛けに変えてみたが後が続かなかった。19時30分過ぎてから真蛸やクロソイ、ドンコが釣れたがアナゴは釣れなかった。
夜釣り(4) 7月25日
本日は満月で夜釣りには適さないと思ったがいつもの防波堤に出かけた。夕刻にシロギス(18センチと20センチ)が2匹釣れた。19時30分頃からサンマのエサに何者かが盛んに食いついてくるが全然掛からなかった。最後にサビキ仕掛けに24センチのメバルが掛かったが今回もアナゴは釣れなかった。
:気仙沼の某ビーチで投げ釣り 8月2日
内陸は猛暑だが海辺は少し涼しい、アオイソメをエサにキス仕掛けで投げ釣りをした。初めにねらいどおりにキスが連続して釣れた。次はやや強い当たりで期待したが残念ながらチャリコ(10センチ程のタイ)だったので放流した。その後キスは釣れなかったが良型のマコガレイが釣れた。数は釣れなかったが久々に楽しめた。
大島の堤防で釣り  8月20日
夕方16時頃からキス仕掛けでアオイソメを餌に投げ釣りをした。一投目でキスの20センチが釣れた。その後チャリコ(タイの幼魚)が数匹釣れたがリリース、続いてマス18センチ2匹をゲット。19時頃からアナゴ仕掛けに変えてサンマの切り身をエサにした。満月に近い月夜でアナゴは釣れないかと思ったが、当たりが頻繁にあって5匹のアナゴを釣ることができた。アナゴの最大はギンアナゴの50センチだった。
9月11日 秋田県由利本荘市でキス釣り
毎年数回秋田の海でキスやアジを釣ってきたが今年もやっと行くことができた。天候は晴れで無風の申し分のない釣り日和だった。最初は堤防から投げサビキ仕掛けでアジやカマスを釣釣ろうとしたが全くだめだった。アジは諦めて子吉川の河口に行ってキス釣りをした。良型のキスが入れ食い状態で釣れてきた。しかも10時半から16時頃まで切れ目なく釣れ続いた。22センチ級の大型をはじめとして良型ばかり55匹も釣れた。ヒラメも1匹掛かった。今回はフグの被害もほとんど無く最良の日だった。
9月21日 気仙沼大島
夕方から夜にかけて大島の堤防から投げ釣りをした。明るい間はアオイソメをエサにキスを狙ったが釣れたのは小ダイばかりだった。夜になってエサをサンマにしてアナゴ釣りをした。当たりは頻繁にありギンアナゴが釣れたがマアナゴは全く釣れなかった。豆アジと小鯖が堤防に寄っていてサビキに掛かった。
10月10日 大島で投げ釣り
大島でアオイソメをエサに投げ釣りをした。仕掛けはキス釣り仕掛けの3本針、第一投めで当たりがあり巻き上げてくると途中から引きがつよくなり太ったイナダとフグが釣れてきた。その後も投げるとすぐに当たりがあって小ダイ、メゴチ、キスなどが釣れてきた。しかし、だんだんにフグばかり釣れるようになってきたので終了した。
10月11日 陸前高田長部漁港
午前中だけ晴れるという天気予報を見て長部にハゼ釣りに出かけた。狙いどおりにハゼの良型(17cm〜19cm)が釣れた。シャコも3匹掛かってきた。11過ぎてから風がでてきたので終了した。ハゼがもう少し多く釣れれば面白かったと思う。ハゼは天ぷらにして食べたが何とも言えず美味しかった。
12月6日 気仙沼商港岸壁
 商港岸壁に行くと釣り人の車がずらりと並んでいた、今まで見たことのない光景だ。私もアオイソメをエサに投げ釣りをした。3投目の十数分置き竿にしていたものをあげるとゴミに引っかかったように重かった。糸を切るつもりで巻き取るとゴミが外れて魚信が伝わってきた。獲物は今年初めてのアイナメで41センチあった。