2015年

4月16日 万石浦
渡波でイシガレイなどが釣れ始めたという情報を得たので行ってみた。最初は佐須浜から防波堤の外側でカレイをねらってみたが釣れるのはフグばかりだった。次に万石浦の牡蠣剥き場から釣ってみた。すると明確な当たりがあって23Cmのイシガレイが釣れた。その後は手のひら大のイシガレイとクジメが釣れただけだった。いつものことだが流れてくるゴミや海草が糸にからみ釣りにくかった。
4月30日 万石浦で投げ釣り
某釣り具店のホームページに万石浦の船釣りでカレイやアイナメが釣れたという記事を見たので出かけて見た。午前10時から釣り始め、最初の一投ですぐ当たりがあって35センチのアイナメが釣れた。その後連続して当たりが続き30分で5匹のアイナメがあがった。11時頃からはペースが落ちたが37センチのマコガレイなど4匹を釣った。13時に納竿したが30センチ超のアイナメ3匹カレイ1匹が釣れたので大満足だった。
5月20日 秋田県由利本庄市
今年初の日本海、最初に子吉川河口でルアーでイナダをねらったが坊主だった。次に西目に行ったら釣り人が6人ほどいて時々30センチほどのアジを釣りあげていた。私もやってみたがオキアミのエサでは釣れかった。翌日は強風で波が高く釣りが出来ない状態だったが何とか道川漁港の中でアジを3匹釣りあげた。アジは型が良く25センチあった。
5月25日 万石浦
前回好漁だったので万石浦イオン付近で投げ釣りをした。10時頃から始めて、すぐに31センチのアイナメが釣れた。それから1時間後35センチの2匹目のアイナメが釣れた。その後は全く当たりがなくなり、12時50分ころ納竿した。船を出せばもっと釣れただろうが、船を出す適当な場所が無く、投げ釣りで我慢している。
5月28日 由利本庄
 今回はアジ釣りに専念することにして、サビキ釣りの仕掛けを持って出かけた。しかし、本庄ではウキ釣りで皆釣っていた。私も有り合わせのウキや釣り針で挑戦してみたがなかなか釣れなかった。アジがこんなに繊細な魚とは思ってもみなかった。10人位同じ場所で釣っていたが釣るのは特定の2、3人だけだ。どこがどう違うのか釣れる人の隣にいる人は全く釣れない。30センチ級のアジをどんどん釣りあげるのを見せられて悔しい思いで帰って来た。
6月6日 万石浦で投げ釣り
 久しぶりに雨が降ったが小雨だったのでアイナメ・カレイ釣りに万石浦のイオン付近に行った。中潮の干潮時間帯だったが第一投から当たりがあってアイナメが釣れた。5投めに大きくて重い当たりがあり、リールを巻くとぐいぐい引っ張られた。釣れたのは37センチのアイナメだっちた。この後かなり潮が引いた状態だったが当たりが続きカレイの31センチやセイゴなどが釣れて面白かった。エサ切れとなったので13時ころ納竿した。
6月12日〜13日 秋田県道川漁港
 今回はキスを昼にアジは朝のみの予定で西目、本庄マリーナ、松ケ崎と渡り歩く予定で出発。西目では1時間キス釣りをすれど当たりし。次は松が崎漁港の長い防波堤でキスをねらうも全く当たりなしだった。仕方無く道川漁港でアジのウキサビキ釣りをしたら18時から1時間ほどで20匹釣れた。翌朝4時頃から2時間で25匹のアジを釣った。型は大きいもので23センチで刺身にできた。本庄のアジはエサでもなかなか釣れないが、道川のアジはサビキで簡単に釣れた。アジ釣りの後ルアーで50センチのサワラを釣った。
6月24〜25日 由利本庄市道川漁港

釣り情報ではキス絶好調とのこと、期待して出かけた。9時頃に道川海水浴場へ行くも全くダメ。昼ごろ道川漁港へ、ここで20匹ほど中型、小型のキスを釣る。次は日没時に前回釣った場所でアジを狙う予定だったがそこは満員の状態だった。それではと対岸に移動、そこで思わぬアジの大釣りをした。25センチを筆頭に刺身サイズを多数ゲット。翌朝もアジを狙ったが坊主。キス釣りに切り替えたところ、釣り情報どおりの好漁で19センチ級のキスが多数釣れた。今回はアジ、キスともに大満足の釣行だった。
7月7日 秋田県道川漁港
前回豊漁だったアジ・キスを今回も釣ろうと出かけた。天気は晴れて風無く、海中にいる魚が良く見えた。キスは午前10時頃から午後3時頃までで46匹釣れた。アジは午後5時〜7時30分までで20匹釣れた。しかし、キス、アジとも前回よりも型が小さいものが多かった。翌朝は潮がやや濁りアジ、キスとも数匹しか釣れなかった。
8月8日由利本荘市
今回は2日の日程が取れず1日だけの釣行となった。最初に、夜明けに道川漁港で外海に向かって投げサビキ釣りをした。釣果は小アジ1匹だけだった。つぎにサーフに行ってキス釣りをしたが小型ばかりだったので松が崎に移動した。松が崎のキスは12〜15センチでまずまずだった。午後に本荘の子吉川河口に行った。ここではキスの他に小ダイやカマスの幼魚が釣れた。ルアーも使ってみたが手ごたえが無かった。大きなキスやアジはどこに行ったのか、魅力的な獲物はいなかった。
8月25日 キス釣り 西目防波堤
台風15号が九州にあり天候が心配だったが日本海に行ってみた。今年一度も行っていない西目でキスをねらった。10時30分頃から釣り始め3時40分ごろまで釣った。今回は数は出なかったが、型の良いモノが多く釣れたので楽しめた。晴れてはいたが東風が強くて当たりがとりづらかったし、タイの幼魚に邪魔されてエサの浪費が多かった。
9月19日 唐桑半島
17時30分頃からアナゴとサバをねらってみた。昨年大型アナゴが良く釣れた所でサンマの切り身をエサにアナゴを投げ釣りで、サバは遠投サビキ仕掛けで釣ってみた。最初の当たりがあって上げて見るとドンコが掛っていた。次の当たりのときは根掛りしてはずれ、3度目の当たりで53センチのアナゴが釣れた。サビキ仕掛けには20センチの小型サバや小アジが釣れた。20時に納竿した。
9月25日 出戸浜・松ケ崎(秋田県)
 9月は大雨、行事等で一度も日本海に行っていない。昨年キスを60匹ほど釣った出戸浜で午前5時20分から釣り始めた。1時間ほど経過して14センチのキスが釣れた。10時頃フグにハリスを切られるようにり9匹釣ったところで道川、松ケ崎と移動した。道川はフグはがりでだめ、松ケ崎で投げサビキ釣りをしたところ1投めからカマスが釣れ、連続して釣れてきた。型は22〜24センチとそろっていて良かったが16時頃納竿した。。
10月17日、18日 秋田県
今年最後の日本海釣りと思って男鹿半島の椿漁港に行った。例年ならばイナダやサワラを釣るルアーマンが何人かいるのだが今年は誰もいない。ルアーを投じてみたが反応は無かった。釣ったのは15センチほどのアジとウマヅラハギの小型だけだった。翌18日は早朝に出戸浜で2時間ほど青物やキスをねらったが坊主だった。仕方なく岩城漁港まで南下してキス釣りをしたら以外にも良い型のキスが釣れた。これで気分を良くして帰宅できた。
10月21日 大船渡門ノ浜
しめさばの材料となるようなサバが釣りたくて碁石方面に出かけたが途中の門ノ浜でサバが釣れているのを見て自分も釣ってみた。先客の2人はサバや小型のイナダをつぎつぎに釣るがこちらは全く釣れない。1時30分頃になって撒きエサが少なくなってきた頃釣れ始めた。今度はこちらは入れ食い、先客には釣れなくなった。サバ独特の強烈な引きを味わうことができたし、しめさばも作る事ができた。型は31センチ〜33センチだった。
11月4日 万石浦
そろそろハゼが釣れるかと思って万石浦に行ってみたが釣れたのは10センチ位のハゼばかり4匹だった。渡波に移動してカレイを狙ったら30センチのイシガレイと小型のクロダイ、メゴチが釣れただけだった。釣り場が工事中で立ち入り禁止となっていてどうにもならない。護岸が立派になって船を出すところもなくなった。万石浦は近づきにくくなった。
11月6日 気仙沼湾
天気が良いので以前にカレイを釣った気仙沼の大川河口付近に行ってみた。10時頃から開始、1投目、30センチ級のイシガレイ、続いて2投目も同じようなイシガレイと次々にイシガレイが釣れてきた。ここはいつも1匹か2匹しか釣れない場所だったのに時間帯が良かったのか良く釣れた。結局2時間半で25センチ28センチ29センチ30センチ32センチの5枚を釣って持ち帰った。