2014年

2014年初の日本海
シロギス、アジが釣れ出したとのネット情報を見て由利本庄に出かけた。天候は回復したがウネリがあって海は荒れていた。道川漁港で初めにシロギスをねらったところ、すぐ19センチ16センチと2匹つれたが後が続かなかった。翌朝3時半からアジのサビキ引き釣りをしたが23センチ〜18センチを4匹釣っただけで終わった。その後メタルジグでイナダを43センチ1匹上げて終り。シロギスは魚影がまだ薄かったし、アジは底の方にいたようだった(自分は上のほう引いたようだ)。帰り道3時間は疲れた。
秋田県2回目
 一回目釣行から2週間経過したのでアジ・キスとも上向いているだろうと期待して由利本庄市の岩城に出かけた。天気は上々、波は穏やかで申し分のない状況だったが、前回釣れたイナダ・アジは姿を消し、小型のキスは見えるものの食いつかずボーズ寸前のところでメタルジグに小型のヒラメが食いついてきた、何と釣果はこれっきり。釣り船で出かけた人も釣果無しとのこと、今年はどうなっているのだろう。
6月24日 なぜか道川はキス不漁
前回の釣りから2週間経過したので今度は釣れるだろうと行ってみたがまたしても不漁、アジも全く釣れず貧果で帰った。他地区では大漁だったという情報があるのにどうしたことだ。
またも期待はずれのキス釣り8月1日、2日
医者から車の運転を止められてしまったので家族の運転で西目に行った。釣り情報では100匹釣れたとあったが期待外れで6匹、次の本庄マリーナでは0匹だった。翌日、道川漁港と近くのサーフで釣りをしたが、結果は6匹ということで10時に納竿して帰って来た。他に釣れている魚もないようで不漁のようだ。
秋田でキス釣り 9月2日
釣り情報では、アジは不漁でキスは好漁と伝えているので向浜に行ってみた。最初に21センチの良型が釣れたので期待したが、その後15センチ1匹で当たりがなくなった。次に浜田浜に行ったら型は小さかったが8匹釣れた。次に道川まで南下してみたが全く釣れなかった。翌日も釣ろうと計画していたが風が強くなったので帰宅した。今年は全然好漁に恵まれない。
キス大漁 9月23日
夜10時秋田県の道の駅「天王」着、車中泊。翌朝5時出戸浜に行くとサーフにはルアーでスズキをねらう人や投げ釣りでキスを釣る人が約50メートル間隔でずらりと並んでいた。最初スズキをメタルジグで釣ろうとしたが当たり無く、キス釣りに切り替えるとキスが3連で釣れてきた。その後、投げて引けば必ず釣れてくるという状態が10時ころまで続き、2人で合計64匹のキスを釣った。時折りスズキもねらったがこちらはダメだった。きょうはフグ.にもあまり邪魔されず気分良く釣りができた。午後、向浜に行ってみたがキス1匹しか釣れなかった。
気仙沼市唐桑で夜釣り 9月28日
先日サバ釣りで唐桑に行った時地元の人にアナゴが釣れていると聞いたので出かけてみた。5時ころから先ずサバを釣ったが22センチほどの小型なので数匹釣ってアナゴ釣りに切り替えた。エサはサンマの切り身とイカの切り身の2種類を使ってみたがサンマの方が良いようだ。6時ころから当たりがあって50〜60センチの太ったアナゴが次々と釣れた。6匹目に超大物が掛ったが抜き上げる時ハリスが切れて逃がしてしまった。7時半を過ぎると当たりが無くなり、納竿した。
アナゴ釣り 9月30日
先日はアナゴ好漁だったので再挑戦してみた。今回は場所を前回の対岸に変えて見た。17時に到着して釣り始めたところ18時のチャイムがなったあとに52センチのアナゴが釣れ、続いて66センチ600gの良型が釣れた。しかし今回の場所は根掛りが多く仕掛けの交換などをしているうちに当たりが遠のいてしまった。結局釣果は2匹だけだったが大きいのが釣れて良かった。
大型アナゴ、ゲット
月の明るい晩はアナゴは釣れないという。今夜は満月で晴れているが皆既月食で20時ごろまでは暗かった。いつものように18時から当たりが出始め、釣れ出した。前々回は超大物を逃した。今回も超大物が掛ったが玉網を使ってなんとかゲットできた、長さ86センチ、重さ1.1Kgだった。このアナゴで7人前のアナゴ丼が作れる。今回は皆既月食のおかげでアナゴが釣れた、天に感謝だ。
日本海は荒れ模様
再度のキス大漁を期待して秋田の出戸浜に行った。朝5時30分に釣り始めたが、少し波が高くボイントに投げるのは大変な状況だった。いくら投げても当たりはない、釣れるのはフグばかりで完全に期待外れだった。家族がクロダイの33センチを釣ったのがせめての救い。10時頃から北風が強くなり投じた仕掛が横に流されるようになったので午前10時40分に納竿した。
アナゴ釣り 10月15日
確実に釣れるのは夜釣りのアナゴ、唐桑半島の漁港にまたまた出かけた。5時ころサバ仕掛けを投じたが全く当たりなく、アナゴ仕掛けに変えて5時57分に1匹目54センチのアナゴが釣れた。その後7時30分までに4匹釣りあげた。今回は最大56センチで型がそろっていた。3匹目に大型のアナゴが掛ったが上げる寸前にハリスを切られて逃がしてしまつた、アナゴはフグのようにハリスをかじってきってしまう。今夜は月が出ない暗い夜で条件が良かった。
10月29日、30日 日本海の釣り今年の最終回
日本海の釣り、最終回は男鹿の椿漁港と決めた。29日の昼に到着したが風が強かった。イナダを釣ろうとアジをエサにした泳がせ釣りとルアー釣りとの二刀流でやったが坊主に終わった。翌日は朝7時から前日同様の釣り方で始めた。始めて40分後にルアーで40センチのイナダをゲット、更に9時40分頃2匹目を同じくルアーで釣りあげた。日本海最終回の釣りはイナダの強い引きを味わえて良かった、11時で納竿した。