πのリスト                                  
                                               (2004年4月5日、柴田昭彦 記す)

  筆者は、円周率の計算の歴史に大きな興味を持っていたころ、その計算の一覧表をつくりたいと構想した。

ここにまとめた「πのリスト」5枚が、今から20年以上前につくった、当時のリストのコピーである。

  1982年2〜3月に作成し、逐次修正して、最新のものに更新するつもりであったが、1982年8月に修正した後は、

そのままになり、鉛筆書きの原本は、現在では散逸してしまった(部屋のどこかにあるとは思うが、行方不明である)。

  その後に得た情報によって、多くの修正が必要なものではあるが、私の一時期の成果として、公開しておこう。

日本でのπ計算を海外のものと並べて、和算の発達と、西洋との差を感じ取ってもらえるものと思う。 


                      (このπ計算リスト5枚の無断転載を禁止します。)